1: 2024/08/02(金) 18:56:22.51 ID:1UHnf4pc0
WiiUのスプラトゥーンが最後
新しいコンテンツを生み出す能力を完全に喪失してる
新しいコンテンツを生み出す能力を完全に喪失してる
2: 2024/08/02(金) 18:57:33.19
リングフィットアドベンチャー
5: 2024/08/02(金) 18:59:52.47 ID:VH8nShdT0
>>2
それ次もだせんの?
それ次もだせんの?
14: 2024/08/02(金) 19:09:57.72
>>5
?
ヒットした新規IPだよ
?
ヒットした新規IPだよ
19: 2024/08/02(金) 19:17:52.27 ID:VH8nShdT0
>>14
だから次も出せんの?
だから次も出せんの?
20: 2024/08/02(金) 19:19:00.50 ID:NtN1Aednd
>>19
出せるでしょヒットするかはともかく
出せるでしょヒットするかはともかく
4: 2024/08/02(金) 18:59:36.10 ID:N1h7QsRf0
別に今の主力タイトル死んでないから問題ない
次のハードでも主力のままだから
次のハードでも主力のままだから
6: 2024/08/02(金) 19:00:24.96 ID:QjHd1cCYM
腕が伸びる格ゲーは300万本だって
アームズ
アームズ
7: 2024/08/02(金) 19:01:08.63 ID:ntoX+wxp0
だったら次世代機でIP作ればいいだけのこと
8: 2024/08/02(金) 19:01:48.95 ID:l1yEIcQq0
それは任天堂に限った話か?
15: 2024/08/02(金) 19:10:52.66 ID:h2J3Y/0S0
IP千切っては捨てを繰り返してシリーズが定着しない方がよっぽど問題だと思う
既存IPを育てていったから任天堂は定番タイトルを多数抱えてる
既存IPを育てていったから任天堂は定番タイトルを多数抱えてる
121: 2024/08/03(土) 02:21:18.92 ID:uGYQMmY2M
>>15
新規IPが必要なのって既存IPの寿命が近い時だからな
稼ぎ頭がいなくなるから次の稼ぎ頭を立てなきゃならないって時既存IPが元気な任天堂に必要なのは
新規制作より既存の維持成長
新規IPが必要なのって既存IPの寿命が近い時だからな
稼ぎ頭がいなくなるから次の稼ぎ頭を立てなきゃならないって時既存IPが元気な任天堂に必要なのは
新規制作より既存の維持成長
17: 2024/08/02(金) 19:12:50.53 ID:NtN1Aednd
失敗したIPをすぐ捨てるサード
失敗しても育てる任天堂
16: 2024/08/02(金) 19:11:37.34 ID:c8UdA62Q0
初代ぶつ森は64で国内のみで発売されて26万本の売上
こんなIPが何年もかけて育つんだからSwitchでの新規IPなんて2世代くらいは待たないと成否を論じても意味ない
こんなIPが何年もかけて育つんだからSwitchでの新規IPなんて2世代くらいは待たないと成否を論じても意味ない
25: 2024/08/02(金) 19:29:14.56 ID:GiqEbJ990
新規IPってのはカプコンやスクエニみたいに既存IPが少ない所は生み出さないといけないが
任天堂の場合豊富だし無理に作る必要もない、
現に任天堂も積極的に新規IPに挑戦はしてないでしょ、そこまで必要とはしてないからだよ
任天堂の場合豊富だし無理に作る必要もない、
現に任天堂も積極的に新規IPに挑戦はしてないでしょ、そこまで必要とはしてないからだよ
125: 2024/08/03(土) 02:26:02.91 ID:XVzfkH3h0
>>25
全くの新規IPを欲しがる人はいるだろうけど
それと同等かそれ以上に
定番ブランドの新作がほしい人や
埋もれた旧IPの掘り起こしを望む人がいそうだし
ソフトリリースの舵取りも難しそう
全くの新規IPを欲しがる人はいるだろうけど
それと同等かそれ以上に
定番ブランドの新作がほしい人や
埋もれた旧IPの掘り起こしを望む人がいそうだし
ソフトリリースの舵取りも難しそう
29: 2024/08/02(金) 19:41:56.52 ID:8+kQrwHN0
カプコンはなんかあんの?大成功したが
むしろ新規より旧作大切にした方が伸びるのが今の流れだろただタイトルだけ違う同じような中身のゲーム出してもスクエニの大量の新規タイトルの末路
むしろ新規より旧作大切にした方が伸びるのが今の流れだろただタイトルだけ違う同じような中身のゲーム出してもスクエニの大量の新規タイトルの末路
31: 2024/08/02(金) 19:45:23.88 ID:QjHd1cCYM
旧作を大事にするというか
厳密にはIPの価値を高め続けるのが正解
ファンが求めてる事をやるというか
カプコンも映像化やイベントで
ゲームが出てない間もファンサを続けてる
逆転裁判は新作は出てないけど
コラボとかイベントをずっとやってるもんな
厳密にはIPの価値を高め続けるのが正解
ファンが求めてる事をやるというか
カプコンも映像化やイベントで
ゲームが出てない間もファンサを続けてる
逆転裁判は新作は出てないけど
コラボとかイベントをずっとやってるもんな
37: 2024/08/02(金) 20:04:37.22 ID:3GfG+uF5d
色んなの出してるスクエニ、コエテクがどれも微妙
任天堂カプコンが好調っての見れば何が正解かわかりそうなもんだか
任天堂カプコンが好調っての見れば何が正解かわかりそうなもんだか
40: 2024/08/02(金) 20:09:45.45 ID:X8OlAGH+0
ブレワイ(ゼルダ)は国内に置いちゃ実質新規扱いで良いんじゃね
旧来のゼルダとブレワイは客層からして別モンでしょ
旧来のゼルダとブレワイは客層からして別モンでしょ
43: 2024/08/02(金) 20:26:10.90 ID:Cx4vea1yd
ハード問わず今世代ヒットした新規IPってなんかあったっけ
47: 2024/08/02(金) 20:35:10.82 ID:fB11HMqu0
>>43
エルデンリング
エルデンリング
50: 2024/08/02(金) 20:36:32.42 ID:v/VGbH/20
>>47
あれ新規だと思ってる人いるのか?
あれ新規だと思ってる人いるのか?
48: 2024/08/02(金) 20:36:03.22 ID:8oxKQjzn0
エルデンが新規判定ならリングフィットも新規だな
53: 2024/08/02(金) 20:39:19.43 ID:D87UIdQE0
エルデンは書いてないだけでソウルシリーズだと思ってるわな、やる側も作る側もみんな
54: 2024/08/02(金) 20:40:27.84 ID:xliG3yrH0
ライブサービス型ゲームのヒット作を一本くらい生み出したかったな
ポケモンユナイトはヒット作には入らないかな?
ポケモンユナイトはヒット作には入らないかな?
57: 2024/08/02(金) 20:42:26.78 ID:+yRruvnX0
アストラルチェインとデモマキも中々
64: 2024/08/02(金) 21:04:20.61 ID:u+TPrlKg0
今世代は既存IPを伸ばしたのが偉大
ゼルダの伝説スプラトゥーンは急成長
ピクミンルイマンも伸びた
ゼルダの伝説スプラトゥーンは急成長
ピクミンルイマンも伸びた
127: 2024/08/03(土) 02:29:57.94 ID:XVzfkH3h0
>>64
カービィの3D化とかポケモンのARPG化とか
新機軸も成功させてるし
カービィの3D化とかポケモンのARPG化とか
新機軸も成功させてるし
73: 2024/08/02(金) 21:47:20.43 ID:TDsUzYJl0
ファミコン、スーファミは色々
64はぶつ森、スマブラ
GCはピクミン
Wiiはゼノブレ
WiiUはスプラ確かにSwitchはないのよね
これと言ったものが
64はぶつ森、スマブラ
GCはピクミン
Wiiはゼノブレ
WiiUはスプラ確かにSwitchはないのよね
これと言ったものが
76: 2024/08/02(金) 21:51:50.89 ID:+yRruvnX0
ARMSでええやん
そもそも初代ピクミンだって大して売れてないやろ
ここからどう伸びるかが大事
そもそも初代ピクミンだって大して売れてないやろ
ここからどう伸びるかが大事
81: 2024/08/02(金) 22:21:47.94 ID:MwLSo5zw0
ハードメーカーにとっては大ヒットハードを出すことの方が凄いだろ
歴代3位でスマホ普及後は世界一だよお陰で任天堂の定番タイトルはシリーズ最高売上が何本もある
ぶつ森はシリーズ最高売上を3000万本更新した
新規層を3000万人獲得してるんだよ
マリカは2500万本、ゼルダ、スマブラは2000万本、3Dマリオは1500万本、マリパは1000万本
これだけ新規層を獲得している
これほどではないがシリーズ最高売上は何本もある
歴代3位でスマホ普及後は世界一だよお陰で任天堂の定番タイトルはシリーズ最高売上が何本もある
ぶつ森はシリーズ最高売上を3000万本更新した
新規層を3000万人獲得してるんだよ
マリカは2500万本、ゼルダ、スマブラは2000万本、3Dマリオは1500万本、マリパは1000万本
これだけ新規層を獲得している
これほどではないがシリーズ最高売上は何本もある
ポケモンは赤緑には及ばないがシリーズ歴代2位、3位の大ヒット
スイッチは任天堂IP全体の価値を数段押し上げた
新規IPが一本出るより価値があるよ
90: 2024/08/02(金) 23:12:12.47 ID:82aEVSKX0
Switchはその分、死にかけIPを復活させたからいいのでは。
ピクミンとか
94: 2024/08/02(金) 23:18:52.59 ID:8PfeQkmY0
リングフィットは確かに大ヒットしたけど
それを次世代機の主力に持ってきたらあぶねーぞ
もうそれが大ヒットしたことは忘れてほしい
それを次世代機の主力に持ってきたらあぶねーぞ
もうそれが大ヒットしたことは忘れてほしい
97: 2024/08/02(金) 23:24:04.99 ID:82aEVSKX0
>>94
Wii fit、リングフィットと来たら次は本格的筋トレとマジのストレッチかね
ストレッチのポーズはカメラで確認、コントローラをダンベルに装着して筋トレとか
Wii fit、リングフィットと来たら次は本格的筋トレとマジのストレッチかね
ストレッチのポーズはカメラで確認、コントローラをダンベルに装着して筋トレとか
99: 2024/08/02(金) 23:26:42.89 ID:8PfeQkmY0
>>97
それ3DSの鬼トレになっちまうぞ
それ3DSの鬼トレになっちまうぞ
87: 2024/08/02(金) 23:01:10.56 ID:chS/XdCW0
まぁゼルダとかブレワイ路線とかいう実質新規IPみたいなもんだったしな
129: 2024/08/03(土) 02:32:32.42 ID:W1md6EKu0
一つや二つしか人気IPがないメーカーが焦って、新規IPを人気にすべく七転八倒してるがなあ
任天堂の人気IPはすでに色んなジャンルをカバーしているから、まあ、余裕があるんよなあ
それでも未だに任天堂のほうが新規IPに力を入れてると思うがヒットしたかどうかはともかく、任天堂LABOとかああいうハコものを四連続で出すのはコスト面でも半端ないだろう。あとマリカのARラジコンってのもあったな
任天堂の人気IPはすでに色んなジャンルをカバーしているから、まあ、余裕があるんよなあ
それでも未だに任天堂のほうが新規IPに力を入れてると思うがヒットしたかどうかはともかく、任天堂LABOとかああいうハコものを四連続で出すのはコスト面でも半端ないだろう。あとマリカのARラジコンってのもあったな
現状、任天堂に新規IPは必要ねえんだわ
※1
リングフィットアドベンチャー定期
そもそもゲームとIPって根本的に相性が悪ぃんだよな
新奇性と継続化ってわりと対極の概念
売れてるものを除外したら売れてないって言ってるのと同じ
元スレ見たら案の定リングフィット認めないってゴネてるだけじゃねーか
※3
新しいもの求めるより知ってるものの好バリエーション求めがちじゃね、俺ら
なんやこいつ、1の勝手な基準で片っ端から除外してたら議論にならんやろ
Nintendo Labo
裏を返せばマリオやゼルダに始まる今までのIPが強すぎるせいとも言える
既存のIPが充実してるから実験的な新規タイトルを色々出せたんじゃないの。リングフィットもそうだしARMSもラボも。
言葉は通じるのに話は通じない定期
64発がぶつ森、GC発はピクミンで、Wiiがゼノブレ、WiiU発がスプラって事は知ってるけど、その代わりドンキーFZEROスターフォックスメトロイドあたりはもう間引いてるようなもんじゃん。
開発リソースは有限なんだから、新規で推してくIPが増えるということは落ちこぼれの古いIPが死ぬことでもある。
FEとかのファンにとって新規IPが産まれないのはそう悪い面ばかりでもないと思う。
wiiuだしたばっかりだから。次のハードで新規IP出してスプラ並みにヒットすると予想
デモンズ、ダクソ、ブラボ、エルデン、隻狼、全て別IP
2Dマリオ、3Dマリオ、スマブラ、マリカー、全て同じIP
こんな知恵遅れな発言する連中よ
リングフィットアドベンチャーは実質Wiiフィットの続編なのでは?
※15
それが成り立つなら、ほかのすべてのゲームが「シューティングだから○○の続編」「RPGだから△△の続編」ということになってしまうがよろしいか。
このサイトも立派なゲハに成り下がったな
エルデンリングが新規なら、〇〇は新規扱い。
で当てはまるのはゼルダBotWじゃないか。リングフィットは全然別やろ
※15
俺もそれはちょっと思った。
ハードに合わせたフィットネスゲームだからハードが違えば別物になる。とは言え、系譜は同じだよね。
アスチェ続編出ないかなぁ
ポケモンレジェンズって新規IPじゃね?シリーズ化してるし
ヒット作あってもゴールずらしまくって「なかったことにしたい」のは誰なんですかね
しかもお前らが言ったところで任天堂にはな~んにも関係ないの
ウィーユーのときも次が出ないからIPじゃないとか言ってたな
系譜は同じだから除外とか糞ワロタ
PSユーザーは何でもありだなwww
10年後にはバディミッションBONDが超人気IPになってる可能性もあるしな
あぐらかいた人たちが結構いるもんだねぇ
失敗は成功の元、成功は失敗の元だよ
別に任天堂が失敗してるとは思わないけどね
※14
継続的なフォーマットで新作作っても世界観と名前変えると新規IPになり、前作からかなり変えてきた新作作っても世界観変えないと同一IPになってしまうのは確かにあるかも
※6
オタクってぶっちゃけ大昔から本人らが思ってるよりずっと保守的やで真面目に
リングフィットが新規IP扱いでもいいけどなんか釈然としないものがある
あれ任天堂の良い意味で裏技的なやつやんか
てかたぶん任天堂の社員は危機感とまでは言わんでも既存IPが売れてるからええんじゃ的な人はいないと思うわ
新ハード出してもどうせ同じタイトルしか出さないんやろなあ。
※16
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
※32
売れるってことは求められているってことだよ
ブレワイは新規IPと言っても良いくらい前作から劇的に変化してると思う
※29
それで前作が棺桶に入ったら意味がないんだよな。
既存IPでも新機軸出せるならあまり変わらん気がする
switch末期の今こそ、任天堂の新規IPがほしい
よくわからんけど続編やシリーズものじゃない新しいゲームってこと?
マリオドラクエとかだけでも良くない?
新規IPの利点はゲームそのものはもちろん、新たなグッズ展開も見込めるからな
任天堂はキャラ物強いし
「売れている物以外は売れてない、つまり売れてない!」って乱暴な理屈だな…
任天堂でさえそこまでヒットした新規IPもない状態で、他の日系メーカーもそこまで数としては多くはないし、既存のIPをコキ使うところばかりで停滞しているし
それより海外産のゲームの方が成功できているしヒットもしているわけだから
FPSや無料ネットワークサービスのゲームは完敗だし、若い人やオタク層もホヨバブルアカNIKKEばかり人気でマジで日本のコンテンツ離れが起きて将来厳しくなるわ
※32
アスチェ買ったの?マイニン見せて
※44
そこで持ち上げるのが中韓ソシャゲって工作丸出し
ホヨはともかくニケもブルアカもイナゴ人気だけだし全然的外れのくせに偉そうにモノ垂れるな
セガの龍が如く、カプコンのバイオのキャラ高齢化問題どうすんだろうね。新規はなかなかヒットしないしドグマは2で爆散したみたいだしカプコンにはモンハンとバイオのリメイクがあるとはいえセガなんかあったか?
※23
新規ipならポケモンの名前外せよ
※23
新規IPではないな新機軸ではあるけど
新機軸ならブレワイやカービィディスカバリーもそうなる
※50
マリオの名を冠してるゲームはマリカもマリパも全部同じIP扱いの人がここにも
※48
イナゴ人気云々ならホヨバが圧倒的なのに何を言ってんだお前は。他と違ってローカライズや根幹の設定やシナリオ面が微妙だと散々言われてるのに…
新規IP限定勝負でもしないとやってられんだろうし哀れに思うよ
どうにかしてスイッチを腐すためには新規IPを叩き棒にしないと何もできないもんね
今世代で大きく進んだ既存IPの周知と拡大が大成功したもんだからケチ付けたくてたまらないんでしょう
wiiUがSwichのお試し版だったと考えればいい(暴論
※21
馬鹿かお前?
それはfpsだから全て同じipとか言ってるのと同じだ。
※5
ヒットした新規IPだよ→次もだせんの?
返しがイミフ過ぎて笑ったわ
※52
頭空っぽで買っても問題ないからね、速攻でサ終するソシャゲばかりの会社と違って
任天堂の商売としては毎年新しい子供が新規ユーザーとして増えていくから新規IPにこだわる必要もないんだよ
小学生にとってはマリオもゼルダもカービィもポケモンもスプラも新規だもんな
既存ユーザーにとっても、常に新しいことやってくるからどれも飽きられてるわけじゃない
メトロイドドレッドや笑み男みたいに突然完全新作が出てもおかしくないIPも数多く保持してるしな
個人的にはリングフィットはキャラクターと世界観を一新した続編が欲しい
既存IPの掘り下げが新規IPの定義に当てはまるのかわからないけど、任天堂はマリオにリソース割きすぎて他の既存IPが疎かになってると思う。ドンキーとかメトロイドとか
名前は違うけど中身ダクソのエルデン
名前は同じだけど中身別物で特大ヒットしたブレワイ
新規IPかどうかにこだわる必要ある?
そもそもが新規IPならよくて既存IPなら駄目なんて話はない。
既存IP壊滅してるPSWだから、IPが健在の任天堂にそうやってブラフかましてるだけで、他所を批判できる程の新規展開なんてしてないしw
※65
リマスターでも元のクオリティ高いから新作みたいな気持ちで遊べるしね
メトロイドプライム面白かった。2、3もリマスター出してほしい
リングフィットてwiifitの後継だと思ってたけど新規IP扱いなん?
スターフォックスが終わるとは思わなかった
エスコンが売れてるから需要はあると思うけどね
スイッチは1万ぐらいしか売れてないけどw
※31
任天堂は常に新しいことをしようとしてるけど
新規IPかどうかにはこだわってない
新しいものを作って、マリオに合うならマリオ、ゼルダに会うならゼルダ
これまでのキャラに合いそうにないならそこで初めて新しいキャラやIPを考えるだけ
※71
スターフォックス零普通に面白かったけど、ネットで不評でびっくりした
FZEROとスターフォックスは開発に金かかりそうな割りにいうほど売れなさそうなのがな
FZERO99とスターフォックス2が苦肉の策なんじゃないの?
任天堂は常に業界一の数のアイデアを生み出しているけど
必然性が無ければガワは変えず既存のキャラ、
世界観で済まそうとする
スプラもマリオシリーズとして出るところだった
ブレワイもティアキンも以前のゼルダシリーズとは
楽しみ方もゲーム性も全くの別物だ
これを「続編だろ?」で済ますのは乱暴すぎ
最もマンネリを嫌い飽きられることを恐れているのが
任天堂だ
既存のタイトルやキャラ使ったやつはただのスピンオフ
リングフィットとポケモンレジェンズは大ヒットした新規ip
任天堂に限らず、今の時代既存のシリーズをブラッシュアップするだけでも物凄いエネルギーを使うんだよな
今世の中にヒットしてる作品でシリーズ本来の味をウリにしてる作品一つもないと断言できる
例えばそれがオープンワールドという要素であったり、必ず特大のウリを付加しないと既存のシリーズでもヒットさせるのは難しい
ブレワイってwiiuのゲームじゃね?
確かにswitch版はあるんだけどさ
もう使い古されたネタだけど
マリオでできるものは新しく作らずに既存のIPでやる方が安全に進められるんだよな
また売れなくなってきたら作るだろ
※80
switchロンチなんだからswitchでいいでしょ別に
※52
新規IPやゼルダをどうのこうの言う前に
史上初国内ミリオン0本の大爆死ハードを心配した方がいいぞw
Switchじゃ熱意は見受けられなかったな
次に期待
そもそもお前らは何のIPの話してんの?
キャルクターIP?ゲームIP?
そこを不明瞭にするから変な言い争いに発展する。
※3
ゲームはそもそもIPなんだが・・まぁ意図は汲むとして
相性はむしろいいよ
ほとんどのメーカーがヒットしたIPのシリーズ物で飯食ってるんだから
そこから出た利益で新しい物に挑戦できる
一本のゲームを出すのにどれだけの金と人員がかかると思ってるんだ?そもそも、任天堂だけでヒット作、何本あると思ってるんだ?新規を出すメリットが1つもないだろう。
豆狸のバケルは?
あれも新規ipじゃないの?
元スレ ヒットした新規IPだよ→だから次も出せんの? なんだこいつ
こんなタラレバ意味ないけど
続編に導入された新システムやアイデアを新規IPを生むのに活用されたら違うんだろうなぁと思う
※88
任天堂から発売されてたっけ?w
路線変更したゼルダが新規IPと言ってもいいのでは?
もはやあれはゼルダであっても別物だと思う
WiiUが先だけど売れたのはスイッチだしね
任天堂といえば?と聞かれたら、マリオにポケモンにドンキーにゼルダにリンクにメトロイドに・・・にとタイトルがあがりまくり、しかもほぼ全部、今でも新作が出続けている。
こんなゲームメーカー、他に無いぞ?
※70
どこに続編要素があったか説明して。
※70
ジャンルとしてはフィットネス・運動系で系列だろうけどこの場合のIPってキャラとか世界観的な意味だろうし
wiifitとリングフィットってそこら辺共通か?ってことでは
※51
本編は今までポケットモンスターと表記されていてポケモンと略したことは今までなかった。
サブタイトル以外従来通りのゼルダやカービィとは一線を画している。
あとレジェンズは2バージョン商法じゃない。
※72
スプラですら「説得力のあるキャラ作らないとマリオにされちゃう」って感じがあったらしいしね
イカにたどり着いたのマジで天才的だわ
ダンボールとか12Switch、ARMS、アストラルチェインとかいろいろあった気はするがリマスタや続編は求められてなさそう
ベヨネッタはIPにとどめを差した格好か
※96
エルデンは新規IPでいいけど
あれでフロムはタイトル変えても一生同じものしか作れないって証明されたようなもんだな
ぷよしか作れなくなったコンパイルの後を追う日は近いだろう
※103
発売前メディアが「革新的タイトル!!」とか持ち上げまくってたのに、蓋を開けてみればただマップ広くしたダクソだったからなぁ
ソウルシリーズ好きだからまぁ面白かったは面白かったけど、あれで新規IP名乗るのはちょっとって感じ
結局どこが革新的だったんだろう
はじプロも新規IPだよな。是非後継機にも新作を出して欲しい。
動いてるのが多いから増やさないのかな
スタフィーと言う先人
※91
さっきからフロムのエルデン推してる人にも言ってやれ。「SIEから発売されてたっけ?w」って
※96
と語ってる当の本人も分かってなさそうでなにより。キャラクターIPとしての説明なら正しいが……笑。
※96
それになんの意味があるよ。
同じキャラクターを使って違うジャンルのゲームを色々作って発売することで多方面にマリオってキャラクターの認知度を広げられるしキャラクター自体の価値を高められる。
マリオってキャラクターは世界で通用するがエルデンのキャラクターなんぞ通用するのは極一部のヲタだけ。
新しいIPを作ればいいってもんじゃねぇんだよ。
作ったIPを世界レベルで通用するように育てるのが大事なんじゃないの?
それが出来ないから何時までたってもフロム信者は極少数派の狂信者みたいに言われるんじゃねぇかw
※12
GCとWiiでピクミンやスプラはたしかにだがWiiでゼノブレイドって言われてもヒットかってなるとな
SWITCHでゼノブレイド2っていうならまあ分かるんだけど
実際それで確立したからリメイクや3の発売に繋がったある意味最初になってもう一番古いし
リングフィットアドベンチャーが新規IPでいいなら、Switch sportsも新規IPでいいと思う
※112
その通り、マリオのソフトはゲーム性が評価されてる訳じゃなく、今まで培ってきたマリオというキャラクター、タイトルの価値で売れてる。それが別に悪いことではないが、ゲーム性を評価されてる訳じゃないという点は認めなくちゃならない。違うというならマリオというガワを外して新規IPで勝負すればいい。
エルデンリングでいえば、ダクソで練った世界観や人気キャラを捨ててゲーム性の1点で勝負して、それでダクソより売れたんだから、当然のように評価されてGOTYもとる
※114
あれは明確にWiiスポーツシリーズの新作と言ってるからな
フロム信者湧いてて草
※115
エルデンだって、名前こそ違うものの、基本的に「ソウル系」という死にゲーのジャンルのゲームである事には変わりないでしょ
エルデンって、ダークソウルとかと基本的なゲームシステムが全然違うの?
そもそもマリオカートだって、元々は違うキャラで作ったレースゲームだったらしいけど、イマイチ適するキャラが居なかったもんで、試しにマリオで作ってみたら爆受けしたってのが大きいみたいだし
任天堂もマリオのガワを適当に被せているわけじゃないし、マリオ以外に適するキャラが居ないからマリオで作っているというのが大きいんだと思うが
「IP」なんて格式ばった言い方するから違う違わないの小学生じみた言い争いになるんだよ、要するに「新しい主人公」が欲しいんだろ?
これだけ抱え込んでたら新しいのは作りにくいのは間違いない。人手を増やしてるしこれからは期待だけでしょ。
※115
ソウル系として培われてきたその雰囲気づくりと、それにマッチしたゲーム性、その価値を愛しているのでは?
※115
それはお前の勝手な評価じゃねぇか。
ゲーム性がダメならそもそもが数年レベルのロングスパンで売れ続けて◯千万本とかにはならねぇんだよ。
キャラだけが人気ならさっき言った通り別ジャンルのゲームがあるわけだしな。
ダクソで練った世界観やキャラを捨てたとか抜かすが地名や細かな景色が違うだけで似たりよったりなロケーションが多数ある上にそもそもがダクソに人気キャラとか言えるキャラなんていねぇのに捨てるもなにもねぇじゃねぇか。
任天堂は既存IPに依存し過ぎず、色々な方向性のゲームは作っているよ
マリオですらやらないようなカジュアル層に対しても、脳トレとかフィットネスゲームとかでアプローチしているわけだし
結果的に単発で終わる事はあるけど、挑戦自体はし続けているんだよね
アームズ、アプデ来ても全くやる気になれなかったわ
※123
ラボだけは駄目でもゴリ押して欲しかったな
エルデンリングのメディア評価が革新的ですごいとか言ってたのホントお笑いだったよな。今までのソウルシリーズと何も変わってないのに金でメディア買って扇動してるの見え見えでダサすぎた…
※71
終わったかどうかまでは分からないけど、今の時代、シューター方面が大幅な進化をしたから、ただのSTGじゃ厳しいというのはありそう
既存IPゼルダ=累計1.5億
新規IPエルデンッ!=0.2億ッ‼️
いや別にフロム信者がそれでいいって言うならいいんじゃねえの?
ダクソ系列掻き集めてまだ中型犬くらいの威厳を保ててたのが、何かチワワみたいのが必死に吠えてる絵面になっちゃうがw
※65
間違ってはいないけど、それ「のみ」を欲している客層ばかりじゃないからね
非ゲーマー層や中高生くらいになると趣味とかも変わってくるし、そういった層に対するアプローチとかもする必要があるから、任天堂も既存IPだけに拘っているわけでは無い
※128
スターフォックスならノーマンズスカイ参考にならんかね
あのゲームの宇宙航行の挙動気持ちいいぞ、よく出来てる
※50
逆に、モンスターを集めるゲームで、ポケモン以外に適するキャラ居るのかって思うのだが
なんで急にフロムにキレだすんだここの住人は
※129
30年以上の累計と単品を並べて
何をどう比較してるんだこれ
※49
バイオって7から新章になったのに、何故かナンバリングしているだけじゃなくて(8は無くなったけど)、過去作のキャラ(クリス)が出てきたりするし、何でそんなに過去の作品との繋がりを維持させたいと思っているのかが謎なんだよね
※44
ヒットした新作が少ないって、「マリオ」と書いてあったら全部同じと思っている連中と同じ思考なんだろうね
海外産のゲームがヒットしているって、海外産のゲームいくつ出ていて、その内の何割が成功していると思っているの?
FPSとか無料ゲーとかはそうかもしれないけど、言う程人気が高いわけでも無いし、中韓ゲーなんてスマホかつオタク層でしか流行っていない(しかも減益している最中)のに、若い人が中韓ゲーしかやっていないなんて、どんなデータを参照したらそんな見解になるのだろうか
こういうのって、データも見ずにフワフワした雰囲気だけで語るから、実態に合っていないおかしな主張をするんだよね
※133
消されて見えなくなってるが毎度のごとくフロム狂信者が「エルデンはダクソとは違う、革新的な新規IPだ!」とか「マリオが売れたのはキャラの人気だけでゲーム性は評価されてない、その点エルデンはダクソのキャラや世界観を捨ててゲーム性だけで勝負して評価された!」とかキチ害◯出しで騒いでたんだよ。
※28
面白くても売り上げ的にそこまでいかなくて、結果的に単発IPになった事例はあるけど、失敗とは違うと思うんだよね
単発になったり売り上げが微妙でも、色々な方向性は試さないと様々な客層を掘り起こす事は難しいからね
※134
コレも消えてるみたいだがフロム狂信者が「マリオってキャラクターが出てるヤツはゲーム性を変えてもキャラクターが同じだから新規IPじゃないシリーズ全部で1つのIPだ」とかキチ害発言したんだよ。
更に「エルデンは世界観もキャラもダクソとは全然別物だから革新的IPだ」とか言ってるんだよ、消えてるけど。
※138
マジで何が革新的だったんだアレ
フロム信者にも分からないのかな
新規IPを出さなければっていうのは、既存IPでは萎んでしまうからっていう理由だと思うんだよ
それで言えば、Switchについては既存IPの復活と発展が十分すぎるくらいできたから、極論新規IPは要らなかった。新規が売れればその分既存が売れなくなるかもしれないし
ただ、これを次ハードでも維持できるかって言うと分からんし、内部(開発者)的にも新しいことやるほうが楽しいって人はいるだろうから、勿論挑戦は続けてほしいわ
※12
確かに任天堂でも休眠状態に近いIPはあるね
他にも面白かったけど、売り上げ的に微妙で単発で終わった(?)ゲームとかもあるし
捨てたわけじゃ無いだろうけど、新作を出すとなると色々と越えなければいけないハードルが高そうなものは多いと思う
※143
他社からもソウル系が色々出てきた中でフロムが作ったソウル系のオープンワールドは十分革新だと思ったけどな、ゼルダがBoWでオープンワールドになった位の驚きはあったけど
※145
休眠はしてるが完全に死んでるIPってたぶん少ないと思うよ。
スマブラのスピリットとか見りゃわかるけどファミコン創世記からの膨大な数のキャラクターをちょい役とはいえああやって出せるようにしてるわけだし、つい先日だっていきなりファミコン探偵倶楽部の新作とか発表してきたりしたやん。
正直ファミ探って任天堂IPの中じゃかなりニッチなタイトルだしジャンル的にも盛り上がってるとはいえないレベルだから他社なら絶対にそのまま死蔵してるような物だけどな。
そういう意味では本当に僅かながらとはいえマイナータイトルでも復活の希望があるってのはファンにはありがたいと思うよ。
※142
IPの意味を調べてから言えよ。キャラクターもしくはタイトルの知的財産て意味だぞ。ゲーム性とIPは関係ないんだよ
※118
オープンワールドという要素を足しただけで、ゲーム性自体ははっきり言ってエルデンリングはソウル系と同じだよ。
簡単にいえばマリオワンダーを、2Dアクションのまま、マリオではない新キャラで、土管等の設定も全部捨てて、敵キャラも全部新規で作り直したみたいなもん。
そんなことやる意味ないと誰もが思うが、それが新しいプレイヤーの参入のきっかけになって、結果として過去作より売れたんだよ
※147
いや、だからそれの何が革新的なの
さすがにそんなんガワだけ中身なしでだらだら出してちゃ売れなくなる
フロムのソウル系もそういう意味でファンの期待に応えていて、その流れで買われるはずだ
フロムが出すソウル系が良いというのなら、任天堂がマリオを冠して世に出す作品にもまた相応の期待と信用が寄せられる
※155
お前は頭おかしいんか?
キャラクターやタイトルについては別に否定してないだろうが。
問題はお前が関係ない宣言したゲーム性部分も知的財産、つまりIPに含まれるって言ってるんだよ。
会話する能力ないなら消えろや。
※155
バカには分からんみたいだからお前の真似してきちんとした資料載せたるわ。
IPとは、【Intellectual Property|インテレクチュアル プロパティ】の略称で、日本語では「知的財産」を意味します。知的財産とは、企業や個人の知的創造活動によって創り出されたアイデアや創作物全般を指す言葉です。また、知的財産の権利や利益を守るために法律で規定された「知的財産権」があり、知的財産権は「特許権」や「商標権」、「著作権」などの種類があります。
お前が関係ない宣言してるゲーム性に関わるアイデアやシステムは特許権に当てはまるわけだがなんで勝手に無関係扱いしてんの?
無知じゃないならちゃんと説明してくれや。
※158
ああ、知的財産がそもそも何か分かってないのか
知的財産に該当するものは、それによって発生する利益を得る権利を知的財産の保持者が有するんだが、ソウルライクゲーで発生した利益をフロムが得てるのか?唯一例外としてパワプロみたいにゲーム性で特許取ってる場合だけはIPに該当するけど、それ以外のゲーム性云々は知的財産には該当しないよ
※159
特許権は特許を取得しているモノ以外には適用されません。ちゃんと義務教育を受けましょう
要はマリカもマリパもペパマリRPGも2Dも3Dもその他も、キャラクターや世界観としてはマリオIPってことでいいんよな、そこは
そんなんマリオでまとまってるのそれはそれで凄まじくね
※160
自分で書いてて自分の言ったこと崩壊してんの分かってないの?
なんで知的財産の話をしてたのに勝手にフロムに限定してんだよ?
パワプロのシステムが該当するって時点でゲームシステム自体が知的財産として成立してるって証明じゃねぇか。
特許を取ってても特許権を行使せずに他社に支払いを求めてない場合もあるのにゲーム性が知的財産に該当しないとかバカかお前。
※160
残念ながら含まれます。なぜなら、そういうゲーム性を含んだゲームとしての財産だからです。IPと言っても、多種多様。マリオ系列の作品はマリオというキャラクターIPで売っている。ゼルダの伝説のオープンエアー型はゼルダの伝説というタイトルIPとしてオープンエアー型のIPで売っている。ジャンルそのものがIPなのではなく、タイトルとしてのその方向性がIPとして分岐する。
※164
話の元がエルデンリングが新規IPか否かだからね
フロムはソウル系のゲーム性を特許申請してない
→ソウル系のゲーム性はIPではない
→エルデンリングは継続したIPを使用していない
→エルデンリングは新規IPである
これで終わり
まあ少なくともキャラクター人気としては
トレイニーはイカちゃんやピクミン程ではないかもな
とはいえwiifitトレーナーが参戦したくらいだからスマブラには出れそうだけど
※166
ついでに語ってたIPの解釈については触れずに逃げてくの草。
※166
テメェ途中から知的財産の意味がどうのとか言い出しといて勝手にフロム限定の話にして終るのかよ。
中途半端な知識しか語れないなら二度と蘊蓄垂れようとするなフロム狂信者。
※168
特許申請をしてないゲーム性はIP(知的財産)ではない。で話終わってるよ
※169
別に他のタイトルの話してもいいよ。何がいい?
自分はガワの人気では終わらないくらいに個別マリオ作品のゲーム性は評価されていると思う
※170
つまり特許申請してる場合は知的財産って事だろ。
お前は
149.匿名 2024年08月03日21:59 ID:cyMTE4NA=
IPの意味を調べてから言えよ。キャラクターもしくはタイトルの知的財産て意味だぞ。ゲーム性とIPは関係ないんだよ
こんな事書いてるけど?
エルデンに限定して言ってないよな?
特許についても触れてねぇから知らなかったのにイキって書いてるんだよな?
※170
お前が終わらせたの間違い。
そもそも、私が語った事についての反応を示せ。
私の話とゲーム内IPを無視するな。
自分はひたすら※115への反応だぜ
あと
160.匿名 2024年08月03日23:34 ID:cyMTE4NA=
ああ、知的財産がそもそも何か分かってないのか
知的財産に該当するものは、それによって発生する利益を得る権利を知的財産の保持者が有するんだが、ソウルライクゲーで発生した利益をフロムが得てるのか?唯一例外としてパワプロみたいにゲーム性で特許取ってる場合だけはIPに該当するけど、それ以外のゲーム性云々は知的財産には該当しないよ
こんな事も書いてるが、別に利益を得てなくても特許権ってのは存在するんだが?
それを行使して利益を得るかどうかってだけでな。
任天堂とコロプラの裁判で一時期話題に挙がったが任天堂は全てのソシャゲの根幹に関わるタッチパネルの操作に関する特許をかなり持ってる、がそれを行使して利益を得てはいない。
フロムが利益を得てないから特許を取ってないとは限らんのだが。
※177
115は返信が多すぎて、どれに反応して欲しいのか分からない。
※179
もう結構脇で眺めてたしさすがに遅いからいいや
ご両人おやす
※180
侵害されたとする任天堂の特許5件
今回の事件で任天堂が特定した特許と対応する白猫プロジェクトの機能は以下のとおりです。
特許第3734820号:「ぷにコン」(プレイキャラクターの移動操作)
特許第4262217号:「チャージ攻撃」(長押しで近くの相手を自動で攻撃)
特許第4010533号:「スリープモード」(省電力モードからの復帰する際の確認画面)
特許第5595991号:「フォローシステム」(協力プレイやメッセージなど通信する機能)
特許第3637031号:「シルエット表示」(障害物の陰に入ったキャラクターの表示)
コレの事じゃねぇの?
そのままだと拡大解釈されかねないから範囲を狭めたりの修正はしたらしいがキミは何を見たの?
※180
そもそも任天堂側が特許を持ってなかったなら特許侵害裁判にすらならないんだけどお前本当にバカじゃねぇの?
※182
ごめんね。任天堂に関しては俺の勘違いだったみたい。
でも株式会社フロム・ソフトウェアの特許取得件数は2023年末で0件だね
※184
で?
174.匿名 2024年08月04日00:24 ID:I3NDExMg=
そのコメントの返信先を見てみよう笑
そこで話は既にエルデンリング(とマリオ)に限定されてるよ笑
テメェはこんな事言ってる訳だが?
フロムはゼロでもマリオに関してはキャラクターだけじゃなくゲームの操作に関しても任天堂は様々な特許を持ってるしそれを行使してない物も多数ある。
その上での発言が
149.匿名 2024年08月03日21:59 ID:cyMTE4NA=
IPの意味を調べてから言えよ。キャラクターもしくはタイトルの知的財産て意味だぞ。ゲーム性とIPは関係ないんだよ
コレな訳だよな?
つまりテメェはフロムの事しか知らないのにイキって勝手に妄想して書いてるって事じゃねぇの?
※186
お前さ、特許侵害についても理解できないバカなんだからいい加減話逸らして誤魔化すの止めたら?
全然会話になってないんよ。
日本語すらよく理解できないなら小学生からやり直せよ。
※176
物を語るなら、他人の意見に耳を向けろと言ってるだけ。目を通してるなら先の意見が出てくる訳もなく、だから目を通せと言ったまで。私は ※165 です
※186
またバカ晒してるから訂正しといてやる。
マリオというIP(知的財産)を使用しているのでゲーム性を変えても既存IP
なわけねぇんだよバカ。
2Dマリオにせよ3Dマリオにせよカートにせよスマブラにせよシリーズ毎、タイトル毎に 個別に 商標登録、つまり特許申請されてんだよ。
マリオ自体もシリーズ毎に体型や衣装が変わればそれも登録されてんだよ当然サブキャラ含めてな。
同じキャラクター使ってりゃまとめて既存IPとかにはならねぇんだよ。
※147
広いマップ用意しただけのダクソだろw
オープンワールドにしたことによって他のオープンワールドにはない革新的な遊びあった?
※180
自信満々に無知晒してるのほんと草
クソみたいな罵りあいで笑う、なんでたかがIPの話でこんな喧嘩なるねん
※193
どうしても自分の方が知識量が上だと誇示したいんでしょ
煽り文句さえなければ両者にとっても有意義な意見交換になるのに、どうしてゲハ連中ってこんなんばっかりなんだろうね
※194
ID:I3NDExMg= ←コイツがIPの話をしてるのに歪んだ知識しか持ってない上にやたらとフロム、エルデン推しで話に割り込んで己の無知を自覚せずに他人を無知だと煽ってきたからだよ。
しょーもな
※190
個別に商標登録されてりゃ既存IPじゃない理論なら、最早この世に既存IPなど存在しないな。DQ、FFはじめ、全てのシリーズものは個別に商標登録されてる。因みに商標登録は特許じゃない。
※180
これは無知の王
※194
相手は耳すら傾けてなかったけどね。
誰がゲハとやらなのかは明白。お前と相手さんだな。
どこの界隈にも理解してる風な態度とって1番話を聞いてない奴って居るよな。
※201
Astral Chain、ARMS、いっしょにチョキッと スニッパーズプラス、1-2-Switch、バディミッション BOND、
寿司ストライカー
任天堂好きでも買ってない方多いじゃないの
新規IPじゃないけど
Marvel Ultimate Alliance 3: The Black Order、ベヨネッタ3 買ってないと思うけど
アームズは麺麺がスマブラに進出してるけど、キャプファルとかネスレベルでスマブラのキャラみたいな認識ありそう
アームズやってた子供とかさすがにレアキャラな気がするし
99シリーズやな
次のバトロワが何か地味に気になる
※203
お手軽強キャラだからオタクとスマブラキッズウケは良かったその分一般層からは嫌われ者になっちゃったのは痛い
※204
確かに新しい試みではあったが
あれはもろにテトリスという既存IPじゃん
しかも他社の
ブレワイは、中身は「ほぼ新規IP」と言っていいものだったと思う。 ゲーム史で10年に一度の傑作が独占発売というだけで、スイッチのヒットは約束されてた気がする。
ゲームのタイトル・キャラが新しくても、ゲーム性は旧態依然……という作品も多いから、新規IPが必ず歓迎できる訳ではないんじゃないかな。
※206
誰もテトリス99の話はしてない
アホが2人いればエンドレスで荒れるんだから平和や秩序って尊いよな