宮本茂「大ヒットは3000万本ぐらい」

1: 2024/01/11(木) 11:13:31.47 ID:r2SiFKGZ0

宮本
ぼく、新入社員セミナーで毎年しゃべるんですけど、そのときにかならず言うことがあるんです。任天堂はどんな会社かというと、「ヒット商品に支えられる会社です」って。

糸井
あの、任天堂においては100万本っていう数字は、大ヒットじゃないわけじゃないですか。

宮本
そうですね。

糸井
「あ、100万しか売れへんかったか」って(笑)。
だとすると宮本さんの中で大ヒットってざっくり何本くらいですか。

宮本
3000万ぐらい。

https://www.1101.com/n/s/miyamoto_shigeru2024/2024-01-11.html

3: 2024/01/11(木) 11:15:30.55 ID:Dj8O5+dz0
3000万はガチの上澄みだなあ

 

5: 2024/01/11(木) 11:22:34.33 ID:RIPQQ5Iy0
任天堂ならできるな
他社は無理だろう

 

6: 2024/01/11(木) 11:23:35.88 ID:7azFe7cB0
やばいな

 

7: 2024/01/11(木) 11:23:49.53 ID:0/OimPiL0
さすが雲の上の存在やね

 

8: 2024/01/11(木) 11:24:11.94 ID:7azFe7cB0
ミヤホンはあまり大ヒットという言葉は使いたくないのかな
こんだけハードル高いと

 

10: 2024/01/11(木) 11:25:23.03 ID:Dj8O5+dz0
100万は大ヒットじゃないは色んなとこにぶっ刺さりそう

 

315: 2024/01/11(木) 15:01:57.74 ID:F8OfNjrkd
>>10
会社の規模が違うんだから任天堂と他所の基準は違うだろ

 

11: 2024/01/11(木) 11:26:30.27 ID:5ngScaZX0
驕りでもなんでもなくてこれが任天堂での現実だからな
スーマリ1億売ったんだっけ?

 

15: 2024/01/11(木) 11:28:47.98 ID:kUf6iFLF0
3000万取る気でいかないと売れ筋を見落とすってことか

 

16: 2024/01/11(木) 11:29:38.77 ID:LsMiGlo90
宮本はピクミン4並に売れても不満足だろうな
街でグッズ見かけたり子供達がCMソングを口ずさんでる辺り成功なんだろうが

 

20: 2024/01/11(木) 11:32:54.76 ID:D6HtL6wx0
>>16
宮本は数字にはかなりシビアだと思うが、作った物がそういう風に生活に入り込んでる事にも大きな喜びを感じそうではある

 

18: 2024/01/11(木) 11:32:24.81 ID:Ipy6IbY50
そんくらいのモチベーションじゃないと妥協しちゃうからな

 

19: 2024/01/11(木) 11:32:38.70 ID:v7hZidjt0
100万は大ヒットじゃない
すげーなw
サードにザクザク刺さりそうなパワーワード

 

61: 2024/01/11(木) 11:52:49.50 ID:nETBmPBb0
>>19
世界100万ならそんなもんじゃないの
おすそわけるメイドインワリオとかベヨ3あたりを大ヒット扱いはしないでしょ

 

22: 2024/01/11(木) 11:35:14.87 ID:nETBmPBb0
まあ安定して出せる数字は大ヒットは言わないだろうしな
確かに今なら3000万本あたりかも
多分昔はもう少し基準は下だったと思うけど

 

23: 2024/01/11(木) 11:35:28.10 ID:bVWemtZ00
ファーストはこのくらい強くないとサードもついてこないからな

 

26: 2024/01/11(木) 11:37:44.88 ID:C5jb1yKbd
ここがポイントだよ
損益分岐だけ見て開発するのは馬鹿ってこと宮本
そうそう、ただの欲張りと思われたら怖いなと思ってて。欲かいてるわけじゃなくて、いつもそう思ってないと、「芽が出たときに見落とす」と思ってるんですよ。

糸井
ああー、せっかく大ヒットの可能性があるのに。

宮本
いろいろ準備をしているなかで、「あれ?」「こいつは化けるかも?」ってアンテナに引っかかるものってあって、そういうものって、すごく初期から感じるんですよ。でも、それを、欲だけで考えてたり、収益を安定させようとか思ってると見落とすんです。

糸井
そうですね、欲だけだと、損しないこと先に考えますから。どうしても採算分岐点的な発想になりますよね。

宮本
そうなんですよ。それで化けるものを見落とすのが、ぼく、いちばん危ないなと思ってて。うちのいいところって、そういう芽をうまく育ててきたところだと思うんですよ。
糸井
そのためには、みんなが、3000万本の大ヒットを意識してないと。

宮本
そうなんですよ。

 

27: 2024/01/11(木) 11:39:11.75 ID:jFficcmHd
>>26
これが出来るのが任天堂以外は財政的に無いんだよな
これが許されるなら神ゲー連発できるメーカーは他にもあるやろ

 

64: 2024/01/11(木) 11:54:27.65 ID:raDIFsRD0
>>27
それこそversus等で大金溶かしてるスクエニなんかは
必要な資金と開発期間を確保できるだろうけど
企画を目利きできる上層部も小さな芽を育てる開発部隊もない
っていう大抵の会社にありがちな組織の問題があるから
財政だけじゃどうにもならだろう

 

248: 2024/01/11(木) 13:38:34.63 ID:xqIS8wJk0
>>26
財政も内部統制も超絶健全で株主も超長期投資の目線の任天堂だけが出来ることで凄すぎる

 

331: 2024/01/11(木) 15:17:44.65 ID:1v2N3z/F0
>>26
これ結局、客は何が何本売れたことなんて評価しないってことを言いたんだと思うけどな

 

30: 2024/01/11(木) 11:40:59.91 ID:XauI/3GX0
まぁ大ヒットソフトがあるから他をカバーできて意欲的なソフト出せる訳だしね
わからんでもない

 

31: 2024/01/11(木) 11:41:00.09 ID:EbBMtetF0
言葉の捉え方の相違もある気がする
ヒットをSランク、大ヒットをSSSランクくらいに思ってそうな

 

39: 2024/01/11(木) 11:43:42.55 ID:TjGKIE890
だって実際任天堂からしたら1000万は中ヒットじゃん

 

36: 2024/01/11(木) 11:43:00.56 ID:5OWzMRvz0
言うてマリカ8DXで5700万本売ってるからな…
糞高いハードルの更に倍近い時点で色々おかしい。

 

49: 2024/01/11(木) 11:46:44.68 ID:Q5s0DOOG0

> 3年から5年の間に1つ、大ヒットがあったらなんとかなる

Switchの7年間でマリカ、あつ森、スマブラ、ブレワイの4本が3000万超えてるわけで、1.75年毎のハイペースで大ヒット量産すれば、業績も絶好調になるわな。

 

65: 2024/01/11(木) 11:54:32.79 ID:6e0+magc0
と言ってもマリオでさえ3000万本はまだ5本しかないからな、いや5本ある方が異常だな?

 

75: 2024/01/11(木) 11:58:03.79 ID:Dj8O5+dz0
これを有言実行してるとこに勝てる会社なんてあるわけないわな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704939211/

1.匿名 2024年01月12日01:07 ID:E2NzQwMzI

ヒットの基準が高すぎるやろ!!!

返信
2.匿名 2024年01月12日01:53 ID:U5MjYyNDA

500万本売れるタイトルが控えてる会社に流れ弾行ってない?

返信
3.匿名 2024年01月12日02:11 ID:I0NTUxODQ

マイクロソフト「負ける気はしないが、勝てる気もしない」

って思ってそう
手を取り合うのが賢明だよな

返信
4.匿名 2024年01月12日02:21 ID:Y3MzE0NzI

スプラですら大ヒットじゃないのはヤバい

返信
5.匿名 2024年01月12日02:33 ID:kyODY4NjQ

最初から常にそれを狙うつもりで作ってるってことだろ
半端ねえな!

返信
6.匿名 2024年01月12日03:08 ID:k3MzEzMTI

基本的に今の任天堂にも否定的な俺っちですが

この連載読んでると危うくぜんぶ正しかったのかと勘違いしそうになる

言ってる事は今の所100正しい気が

けどゲームが死んだのはもう何年も前で任天堂も十分IP殺しはやってる

2024年は革命の年になってほしいし、次世代スイッチにはその先鞭をつけてほしいけどやる気があるようにはとっても見えない

最近は本当に何でもそうだけど、先達がいない
憧れの存在が、その人も作品もなにもかもない
ゼロだ
メディアが死ぬ時代だからってゲームまで死ぬ必要は無かったはずなのに

松ちゃんはどうなるのよNHKをぶっ壊すにちゃんと合流できるのかよあー

3月のユニコーンオーバーロードとイマーシブフォート東京と
5月の井上尚弥の超ビッグイベントにはちょっと期待しています。

返信
7.匿名 2024年01月12日03:14 ID:A2OTY3MjA

売れたから名作。という訳でもないけどな
この辺を勘違いして売上だけで優劣を付ける馬鹿が沢山居る

返信
8.匿名 2024年01月12日03:18 ID:kyODY4NjQ

Switchで3000万売れたゲームは
マリカ、あつ森、スマブラ、ブレワイの4つ

返信
9.匿名 2024年01月12日03:33 ID:Y3MzE0NzI

※6
自分のXにでも書いてろ

返信
10.匿名 2024年01月12日04:06 ID:E4MjYzNjg

3000万本てマリオオデッセイの売上のちょい上やね。
マリオオデッセイの売上に満足してはいけないという意味で発言したんじゃないかと個人的に思ってる。

返信
11.匿名 2024年01月12日04:13 ID:A1MTM0MjQ

このやり方は任天堂以外では難しいけどね。
お金だけの話ではなく流通販売の問題で。

フロムソフトウェアみたいに伝説と化した理不尽ゲーで評判(悪評?)が評判を呼び倍々ゲームで販売を増やしていって大ヒットというのもあるけど、大抵のレーベルでは、市場が出来上がってない場所にゲームを出しても内容に関係なく売れないからなあ。

返信
12.匿名 2024年01月12日04:56 ID:Q2NjM2MTY

一生擦られそうなネタやな

返信
13.匿名 2024年01月12日06:34 ID:Y4MDQ4MTY

新入社員に5年に1本大ヒットがあれば良し
モチベーション高く
常にそうでないとキッカケを見落とすと
良い話してるじゃないか

返信
14.匿名 2024年01月12日07:13 ID:Y1NzA1NjA

自分と関係ない数字で競い合わせるのが好きなゲハ民とは違って、自身の目標が高いだけで他社のことなんて全く意識してないでしょ
逆に他社がこの発言を意識する必要もない
自分の作るモノの可能性を広げるために、目標を身の丈に合う範囲で高く設定することが大事という話で、変に数字(売上や損益分岐点)だけ意識してても失敗する

返信
15.匿名 2024年01月12日07:13 ID:Y5OTY0NjQ

※7
売れたのに名作じゃないソフトを上げてみろ

返信
16.匿名 2024年01月12日07:25 ID:E4MjI1NzY

大ヒット3000万はわかるけどヒットは何本からなんだろ

返信
17.匿名 2024年01月12日07:47 ID:EyODU3NjA

※15
FF8やDQ7にポケモンBDSP
長く続いてる人気シリーズだとそういうの出てくるでしょ

返信
18.匿名 2024年01月12日08:08 ID:MxODMyMzI

※17
FF8もDQ7も名作じゃん

返信
19.匿名 2024年01月12日08:22 ID:AwODU1MDQ

まあこれは任天堂に限った話では無いんだけど
損益分岐だけ目指してやってると社員のモチベが上がらないんだよね
社員だって社長の発言や会社の雰囲気など(給与面でも)でそういう経営してればわかってしまう事だし
だからやる気のある社員ほど辞めてしまう(ブラック企業は除く)
任天堂に限って言えば離職率が極端に少ないのもそういう事にも繋がってるんだと思う

返信
20.匿名 2024年01月12日08:43 ID:U0MjM5ODQ

ミヤホンは昔国内30万本では全然足りなくて世界200万本単位で売るのが基本と語っていたから売上にシビアだと思ってたけど大ヒットが3000万本はすごいね
目標は高くないと目指す意味がないし全員がそれくらいの意識がないと3000万本は到達できないのだろうね

返信
21.匿名 2024年01月12日09:01 ID:Q1ODI4MzI

※8
真の一軍様ってことね。
一軍…3000万本
二軍…1000万本
三軍…500万本
四軍…300万本
五軍…100万本

ハードルが上がった気がする

返信
22.匿名 2024年01月12日09:48 ID:g5MzA4NjQ

※1
そのくらい高く設定しておかないと甘えが入るってことかもね

返信
23.匿名 2024年01月12日09:49 ID:Y4NDY1Ng=

返信
24.匿名 2024年01月12日10:08 ID:cyMzcxNTI

64版時オカの時に、世界出荷600万本で新聞広告を出してた時代が牧歌的に思える‥‥ 経済・文化のグローバル化が進んで、ゲーム市場が比較にならない位に巨大になったことを実感するなあ。(任天堂とカプコン以外の日本メーカーの存在感が薄い現状は悲しいけど)

※6 あのー、自分の文章が本心から、筋が通ってて他人に伝わるように考慮されてると本気で思いますか? (とりとめなく浮かんだ思考の断片の表現には、現代詩とかの方が向いてるのでは)
自分の欲求不満のはけ口としてソースの怪しい(自分の願望にだけは都合の良い)陰謀論やらに飛びつく・目の前の現実から目をそらし続ける‥‥の果てに待ってるのは、人生の劣化以外ありえないので、もっと自身を大事にしてほしいです。(陰謀論の発信者は大金を儲けて、ほとぼり冷めた頃にしれっとフツーの生活に復帰しがちなのが、余計グロテスク。)

返信
25.匿名 2024年01月12日10:29 ID:Q2MjA1OTI

一番恐ろしいのはマルチじゃなくSwitchだけでって事
世界一売れたはずのPS2でも無理

返信
26.匿名 2024年01月12日10:59 ID:gzMzA3NTI

※23
あくまで大ヒット商品の支えがあるからゼノブレイドやFEみたいなコアゲームも作れるって話だよこれ。

返信
27.匿名 2024年01月12日11:21 ID:UyMDgzNTI

「大」ってつくくらいだから、自分の会社で上位5位以内に入るのを想定するよな

会社によって大ヒットの基準が違うってだけで別におかしなことじゃない

返信
28.匿名 2024年01月12日11:50 ID:MwMzk3OTI

大ヒットなんて世界的に一定な基準なんだから「企業で異なる」なんてのはただの甘えでしかないし、金使って「前作〇〇本だったから相応の物つくりゃいいや」とゲーム作りに手を抜いているだけにしか聞こえないよ
後、やろうと思えば似たことは他社でもできるでしょ
「面白そう」と思ったものを会社保有にしてどのシリーズ(IP)でも使えるようにストレージさせておけばいいだけ
任天堂だって似たことしているし、面白そうと思った事を全てやろうと思ったら開発期間的に無理なんだからそこは大なり小なり取捨選択はしているんだから
つまんねー意地で他人には使わせたくないとか自分の手柄(構想)を横取りとか思ってるからクソみたいな物しか作れないんだよ

返信
29.匿名 2024年01月12日11:57 ID:k4NDc1NTI

宮本さん的にはスプラやリングフィットでも中ヒットくらいな認識なんだな

返信
30.匿名 2024年01月12日12:04 ID:M0NDI3ODQ

※18
bdspも擁護してやれよ……

返信
31.匿名 2024年01月12日12:10 ID:Y3MTExODA

※30
擁護も何もただのリメイクだろ
マリオRPGリメイクとかと大差ないわ

返信
32.匿名 2024年01月12日12:46 ID:U1MjM0NTY

任天堂基準だと和サードで大ヒットは一つもないな
2000万本ですらエルデンリングとモンハンワールドしかない
しかもモンハンワールドは1000円とかで安売りしてるしな
文字通り桁違いの売上を目指してるわけだな

返信
33.匿名 2024年01月12日12:48 ID:I3ODI4NjQ

こういうとこだけ切り取ると、ホームラン狙って大振りばかりの博打打ちみたいに聞こえるけど、同じ対談の中で宮本さんは「値段以上のアイディアや楽しさを詰め込みたい」って言ってるのよね。それも5円や10円単位で。
この辺が宮本さんの両面性というか、大ホームランを狙いつつも決して単なる大振りではないんだよな
今の任天堂IPの隆盛だって、そういうコツコツとした積み重ねの結果だしね
まさに、得意冷然・失意泰然 の言葉通り

返信
34.匿名 2024年01月12日14:59 ID:I5OTM2ODA

ポケモンsv大ヒットとはいえないんだね

返信
35. 2024年01月12日16:04 ID:A5NjI0ODA

こんだけ意識高い任天堂でもビリオンヒットはゼロ、マイクラGTA5テトリスクラスのヒットはまだないんだよな。まあこれらはハードマルチってのもあるが。

返信
36.匿名 2024年01月12日16:11 ID:UzNzYxMTI

※33
字面で推察できるが、いい言葉だなその二つ

返信
37.匿名 2024年01月12日17:18 ID:g2MzA4NDg

※29
そこは開発費をかけてるかどうかによるでしょう?
ブレワイの採算ラインですら300万本ってどこかで見たから、
基本は節約志向で利益自体はベラボーに出ているはずなんだが

返信
38.匿名 2024年01月12日17:19 ID:g2MzA4NDg

※24
昔は、ほぼほぼ北米と日本だけの市場だったからな

返信
39.匿名 2024年01月12日17:24 ID:g2MzA4NDg

※32
和ゲーだとあれだけど世界規模なら9桁売上叩き出してる兵もあるんだよなぁ
今は市場規模が広がってるし、ゆくゆくはそういうのと戦っていく意思を示しておかないといかんね

返信
40.匿名 2024年01月12日17:45 ID:Y5OTY0NjQ

※17
お前の価値観はマイナーなのを自覚しろ

返信
41.匿名 2024年01月12日18:27 ID:k3OTk1Njg

※34
ポケモンは洋ゲーのFIFAとかCODと同じで発売サイクルが短いからロングセラーが出来ないんだよな。
その年には爆発的に売れるけど次が出たら一気に売れなくなるからね。
だからマリカも他のシリーズと同じぐらいのサイクルで9が数年前とかに出てたら8はこんな凄まじい数字にはならなかったと思うしね。

返信
42.匿名 2024年01月12日18:51 ID:Q1NTI1NzY

※36
リンクの記事の1個前、第10回読んでみ

返信
43.匿名 2024年01月12日19:32 ID:U5NTYwNjQ

任天堂がコケると自分たちだけではなくサードや流通などにも
影響が出るわけだから必死だわな

道を切り拓くのは大変な事だ

返信
44.匿名 2024年01月12日19:42 ID:UzNzYxMTI

※42
読んでみたよ
トップにこういう哲学や理念があることはそこで働く人にはある種の誇りになるだろうな
その内まとめて読みたいとお気に入りに入れてある

返信
45.匿名 2024年01月12日21:33 ID:k4NDc1NTI

※37
むしろ開発費云々は関係なく
純粋にどれだけ多くの人に買われたら大ヒットと言えるのかの話だと思うんだが

返信
46.匿名 2024年01月12日22:08 ID:U0OTQ2NzI

モノリス高橋が任天堂社員の熱量すごいマインド高い言ってたけど
全社員が「大ヒットを飛ばす」ことを考えてるならそりゃそうだ

返信
47.匿名 2024年01月13日00:01 ID:E5NTM1MzA

他のメーカーの奴が言ってたら何イキってんだよ草ってなるけど任天堂なら誰も何も言えねぇわ

返信
48.匿名 2024年01月13日04:45 ID:E0NzIwMTA

返信
49.匿名 2024年01月13日04:46 ID:E0NzIwMTA

ベヨ姉さん…

返信
50.匿名 2024年01月13日07:42 ID:gyMzE1ODc

※35
テトリスはそもそもシリーズ累計だろ
マイクラはアプデを延々と続けての販売数
GTA 5は2000円台や1000円台のセールも含め長期間(スイッチ本体より古い)売り続けてるからだろ
詐欺師に騙されそうな君が心配

返信
51.匿名 2024年01月13日13:48 ID:c3NjUzMzg

※6
なるほどー
つまりどういうこと??

返信
52.匿名 2024年01月13日17:33 ID:U0MTkwNzY

ゼルダの伝説BotWでやったような開発メンバー全員でテストプレイなんてのは、普通の会社ではとても決断できない。こういう決断が出来る余裕がある企業になりたいものだね。

返信
53.匿名 2024年01月15日18:43 ID:g1ODM1OTU

つまり昨今の任天堂からは大ヒット作は出てないってことか。

返信
54.匿名 2024年01月15日19:54 ID:A4OTE1NzU

世界の宮本なんだからそれぐらいのこと言ってもらわなきゃね

返信
55.匿名 2024年01月26日18:55 ID:ExNzczMjY

※6

返信

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