EAがNintendoSwitch版『エーペックスレジェンズ』を検討か!?

EAのプロデューサーであるDrew McCoy氏が『Apex Legends』をNintendo Switchでリリースすることを検討しているような発言があったようです。

フォートナイトがSwitchでも人気となっており、バトロワゲームの需要はあるでしょうね。

 

1: 2019/04/14(日) 00:31:52.74 ID:gvajUm/K0

Apex LegendsはRespawn Entertainment社が開発したF2Pゲームで2月に配信が始まって以来、大きな人気となっている。だがこれはPS4、XBO、PCでのみ利用可能でSwitchではまだ発売されていない。

任天堂もリスポーン社も今作のSwitchへの移植について言及していないためそれがどのようになっているのか分からないが、同作の最高責任者であるドリュー・マッコイは潜在的にその作業をしている事を匂わせファンの関心を誘っていた。報道陣から任天堂ハードへの移植の可能性を聞かれた彼は以下のように回答しているのだ。

「もしSwitch版の発売が近づいているのならば、我々はすぐにそれを知らせるでしょうね。
 その発表で世界中に大きな驚きをもたらしたいです。 それに私達は多くのスイッチユーザーがこのゲームの配信を望んでいる事も知っています。 今は他にも多くの仕事をしている最中なので、ここで移植を約束する事は出来ませんし現時点で何もお話しできませんが、今後については楽しみに待っていてほしいとは言えます」

この言葉を君がどう受け取ったのかは分からないが、私には彼らがSwitch移植を検討している段階にあるように聞こえた。そもそも彼らにそれを拒む理由などあるのだろうか?

他の機種への移植はより多くのファンを獲得する絶好の機会である。フォートナイトが証明したようにバトルロイヤルゲームへの需要は任天堂ハードにおいても高い。となれば、我々は彼らからそう遠くない時期により具体的な良い知らせを聞けることもあるのかもしれないだろう。

https://www.gamesradar.com/uk/apex-legends-nintendo-switch-release/

6: 2019/04/14(日) 00:35:24.42 ID:y1qjgALa0
ブーム去ったって聞いたけどどうなん?

 

9: 2019/04/14(日) 00:37:25.94 ID:X3Nuadtf0
>>6
結局フォトナ超えられず低迷した

 

12: 2019/04/14(日) 00:39:10.17 ID:OqvyL0pL0
そりゃ基本無料なら裾野広がる分だけ儲け増えるんだからプラットフォー厶増やせるだけ増やすでしょ…スマホも当然視野に入れてるだろうし

 

59: 2019/04/14(日) 02:04:35.87 ID:xbhUS1vCM
>>12
ていうか基本無料じゃなくてもマルチにするのが当たり前の時代だからな
あえてハードを絞るメリットがサードに無いし
1本作ったら自動的に他のハードに出せるくらい移植作業が容易になってる

 

13: 2019/04/14(日) 00:39:12.18 ID:NNCzs16H0

Twich視聴者

フォートナイト 15万
Apex 3万
PUBG 3万

 

22: 2019/04/14(日) 00:45:37.57 ID:8Fd7xItna
>>13
え、アペってもっと盛り上がってると思ってたわ..

 

15: 2019/04/14(日) 00:40:56.38 ID:jtk7039Ia
よくジャイロエイムしたいって見るけどさスプラみたいなリコイルのないゲームならともかく普通のFPSだと敵を追いかけてるうちにコントローラーがすっげえ下向きそうなんだけど
そこんとこどうなんフォートナイトとかの他のゲームだと

 

18: 2019/04/14(日) 00:43:34.11 ID:gWSJCqJI0
>>15
実際ジャイロ便利だぞ

 

20: 2019/04/14(日) 00:45:16.56 ID:jtk7039Ia
>>18
わかっとるわそんなもん
ただ1マガ打ち尽くすまでの間のリココンでコントローラーがすごい角度にならないのかって聞いてんの

 

23: 2019/04/14(日) 00:46:00.28 ID:gWSJCqJI0
>>20
スティックと併せて使うんだぞ

 

21: 2019/04/14(日) 00:45:17.16 ID:5rfBqpPQ0
>>15
スティックで上にあげたらいいじゃん?

 

28: 2019/04/14(日) 00:49:51.69 ID:qvQpdQQGa

>>15
フォートナイトはショットガンがジャイロの有無で頭おかしいくらい強さに差が出る、近距離でのマシンガンとかもジャイロがあればぴょんぴょんする相手を追いエイムしやすい
スティックエイムだと大体の奴は着地狩りを狙うしかないからこれはでかい

あとリコイルの制御が必要になる場面なら右ステを併用する

 

30: 2019/04/14(日) 00:51:50.11 ID:jtk7039Ia
ほーん
初めてパッドでFPSやった感想がこれリココン無理やろだったんだけど結局ジャイロでもリココンはスティックでやるのか…そらスティックオンリーよりはやりやすいんだろうけど

 

32: 2019/04/14(日) 00:53:03.42 ID:5rfBqpPQ0
>>30
リココンはジャイロでやって終わったあとスティックで戻す感じ

 

33: 2019/04/14(日) 00:54:18.47 ID:qvQpdQQGa
>>30
右スティックとジャイロをどういう比率で使うかってのは人で意見が別れるところではあるが、オンリーよりはやりやすいよそりゃね

 

34: 2019/04/14(日) 00:56:40.73 ID:CSnRa3R80
まあe3で今日から出来ますって発表すれば盛り上がるとは思う
フォトナみたいに

 

37: 2019/04/14(日) 00:59:05.55 ID:NqpwUfXTd
だすのはいいんだけど最適化をちゃんとやってくれ
スイッチ版フォトナは全CS中最低環境&評価だろ
ゲームにならないとまで一時期言われてたよな

 

38: 2019/04/14(日) 01:02:11.75 ID:f9wgPvmH0

Switch版『フォートナイト』が、PS4版やXbox One版に比べて機能面が充実していないのはよく知られている。

しかし、数千人のファンにとっては、Switch版『フォートナイト』は満足できるレベルにすら達していないものだという。

RedditユーザーであるDoctorSqueezeの投稿はその公開以来、数千という数の高評価を受けている。
「涙ながらの懇願」と名付けられたそのリストには、Epic Gamesへの改善の要望が詳細に説明されている。

DoctorSqueezeによれば、この批判のリストに列挙された数々の問題のせいで、Switch版『フォートナイト』は「プレイがほぼ不可能」な状態だという。
エモート、ジャイロ操作、フレンドを誘ってのプレイ、ボイスチャット、ゲームのフリーズ、テクスチャの描写に必要なロード時間、ラグなどなど、問題は山積みのようだ。

無理やり移植しても誰も幸せになれん

 

39: 2019/04/14(日) 01:03:21.10 ID:f9wgPvmH0

 

44: 2019/04/14(日) 01:15:03.70 ID:JSzRW6lv0
>>38
アプデで改善された部分も多い

 

41: 2019/04/14(日) 01:12:27.11 ID:CSnRa3R80
スマホのバトロワゲーの儲けっぷりみてもお手軽なのを好む層も
馬鹿に出来ない数がいるんだろう
ガチなのはそもそもPC一択だしな

 

54: 2019/04/14(日) 01:53:51.34 ID:firbbUbT0
バトロワって何気にマシンパワーを使うからねぇ
従来の一般的なFPSならパラディンズみたいにスイッチと箱のクロスプレイとか普通にできるけど

 

72: 2019/04/14(日) 11:57:54.05 ID:sy9ZuBp/0
ただ最近フォートナイトが盛り返してきたみたいだけど

 

73: 2019/04/14(日) 12:03:04.97 ID:NuMQ1XzWp

>>72
チーム戦は良し悪しあるからな

特にバトロワは一人好き勝手やりたい奴も多かろう

 

74: 2019/04/14(日) 12:30:30.16 ID:sy9ZuBp/0
>>73
確かにそんな気がする

 

76: 2019/04/14(日) 12:38:00.41 ID:hiIDJWsM0
>>72
そもそもAPEXはフォートナイトと同じ土俵にすら上がってないぞ
一部の奴らがTwitch視聴数でマウントとってたのはNinjaやらを囲ってた最初の半月くれーだし
ちょうどそのころフォートナイトは非イベント時同時接続が過去最大に伸びてた

 

71: 2019/04/14(日) 11:53:26.10 ID:sy9ZuBp/0
年内には出してきそうだな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555169512/

1.匿名 2019年04月15日10:28 ID:A2NjY5NQ=

PC版がチーターの巣窟になってしまったからなぁ

返信
2.匿名 2019年04月15日11:07 ID:c0MjU1OTU

EA「やれ」
パニックボタン「承知!」

返信
3.匿名 2019年04月15日11:21 ID:cyMTgzMjA

PC版を遊ぶ=チーターが跋扈する環境を受け入れる
CS版を遊ぶ=自分がパッド操作に慣れるまで時間を要する環境を受け入れる
この2択だと気づいて、PVPシューターはPC版でもCS版でもやらなくなった

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4.匿名 2019年04月15日12:06 ID:UyOTQxNjU

フロストバイトエンジンをSwitchに対応させる、目処が出来たんかね?

返信
5.匿名 2019年04月15日12:48 ID:A5MTE2MjA

スイッチにフロストバイト無理やろ

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6.匿名 2019年04月15日12:50 ID:c4Nzc1MDU

確か対応させるって話だったと思う

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7.匿名 2019年04月15日13:19 ID:Y3MzQ2MjA

出るならバグ減らしてからで

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8.匿名 2019年04月15日13:27 ID:kyNDg2NDA

チーターはPCごとBANされるようになったって聞いたけど、まだいるの?
PS4でもマウサー問題があるって聞いたしどうなんだ

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9.匿名 2019年04月15日13:30 ID:AxNzAwMDA

出すにしてもスイッチ版リリースに合わせてなにがしかの
テコ入れしないともう厳しいでしょ

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10.匿名 2019年04月15日13:59 ID:UyOTQxNjU

フロストバイトエンジンは、PS3、XBOX360、PS4、XBOXONE、PCでマルチ開発する為のエンジンだったんで、Switchならスペックが足りない訳ではない。
EAは『フロストバイトエンジン』を対応させる為に、巨額の開発費を任天堂に求めたりするのよ。

返信
11.匿名 2019年04月15日14:03 ID:UyOTQxNjU

ゲームエンジンよりも、DAY1パッチで数10Gbのアップデートで誤魔化すような方法が
Switchには合わないんだろうね。

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12.匿名 2019年04月15日15:02 ID:MxMzMyNTU

結局話題になったのは最初のうちだけで、流行ってチーターが蔓延して沈んだ感じだな
フォトナが君臨し続ける体制は崩れないだろう

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13.匿名 2019年04月15日15:06 ID:M3NjYxNDA

スペックなんてナーフすりゃ問題は無いが、Switchの最大の欠点はストレージ容量だろうな
いくら簡易化した所で量がありすぎるからね

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14.匿名 2019年04月15日15:34 ID:c4Nzc1MDU

最近はSDも安くなったから時間の問題って気もする

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15.匿名 2019年04月15日16:09 ID:U3NzAyNjA

Apexはソースエンジンだからいけなくもない

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16.匿名 2019年04月15日17:38 ID:A5MTE2MjA

スイッチのウイイレは確かフロストバイトのスイッチ用に作られたカスタムエンジンなんだっけ?ならAPEXが出来る可能性もあるか?
APEXでまた思い知らされたけど結局、オンゲはCSが一番だわ

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17.匿名 2019年04月15日20:34 ID:A0MDg1NjA

APEXにフロストバイトエンジン使ってないだろ頭アンセムか?

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18.SMILYぴよ 2020年03月27日14:46 ID:Y0NDQ0MTg

普通にでてほしい笑

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