1: 2021/05/30(日) 12:02:43.80 ID:wHsDUvNb0
猫の目ってのを使わないと洞窟内で水に潜りトンネル潜るの無理、画面完全に真っ暗
皇帝に色々聞かれるんだが、どうも前作のことらしく「誰だよそれ知らねーよ」状態
この生意気でいけ好かない皇帝って後で倒せるの?
皇帝に色々聞かれるんだが、どうも前作のことらしく「誰だよそれ知らねーよ」状態
この生意気でいけ好かない皇帝って後で倒せるの?
5: 2021/05/30(日) 12:08:09.77 ID:XfPqo9LiM
画面明るくすればいいじゃん
9: 2021/05/30(日) 12:11:12.85 ID:wHsDUvNb0
>>5
モニタ最大限に明るくしてるんだよ
微妙に声が小さいから音量上げてるんだが、ゲーム止めて音楽かけると音が大きくてビビる
モニタ最大限に明るくしてるんだよ
微妙に声が小さいから音量上げてるんだが、ゲーム止めて音楽かけると音が大きくてビビる
10: 2021/05/30(日) 12:11:59.78 ID:PmN49oux0
このあたりの話かね
洋ゲー「左のマークだけ見えるように画面の明るさ調節してくれ」俺「わかった」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523778301/
15: 2021/05/30(日) 12:19:41.94 ID:wHsDUvNb0
>>10
そのスレ見た
スプリンターセルやバイオショックにそういうのあったけど
ウィッチャー3って明るさ調整ないじゃん
真昼なのに嵐で森に入ると松明必須
そのスレ見た
スプリンターセルやバイオショックにそういうのあったけど
ウィッチャー3って明るさ調整ないじゃん
真昼なのに嵐で森に入ると松明必須
11: 2021/05/30(日) 12:12:50.35 ID:tTUCOReq0
明るさよりガンマ値上げれ
30: 2021/05/30(日) 12:48:22.16 ID:1mqvTTvr0
>>11
これ
あと逆光ならカーテン閉めるとか
これ
あと逆光ならカーテン閉めるとか
13: 2021/05/30(日) 12:15:51.24 ID:wHsDUvNb0
ポーランド語に馴染みなんてないからイェネファーとか名前に違和感
追いかけてるシリって尻かよ
地名は全然覚えられず、最初の村とか大きい街とかその程度の認識
追いかけてるシリって尻かよ
地名は全然覚えられず、最初の村とか大きい街とかその程度の認識
98: 2021/05/31(月) 16:41:44.37 ID:q6g43YuN0
>>13
途中別のゲームやりながらたまに遊ぶスタイルだったから登場人物が把握できなくなって
途中でシリ=尻で最初の方に出てくるエ□いヒロイン候補だと思ってたわ
途中別のゲームやりながらたまに遊ぶスタイルだったから登場人物が把握できなくなって
途中でシリ=尻で最初の方に出てくるエ□いヒロイン候補だと思ってたわ
14: 2021/05/30(日) 12:18:18.30 ID:jmv7kk2Nr
名前に違和感ってそりゃ日本の作品じゃないから当然だろ
21: 2021/05/30(日) 12:24:46.94 ID:v/mz1cNla
昼間でも室内で松明つけないと何も見えない
水中、洞窟はマジで闇でツバメの印探すとこで詰みかけた
なんでこんな暗くしたんだろうな
Switch版はかなり明るくなってたが
水中、洞窟はマジで闇でツバメの印探すとこで詰みかけた
なんでこんな暗くしたんだろうな
Switch版はかなり明るくなってたが
23: 2021/05/30(日) 12:32:53.01 ID:oILH67hza
洞窟のガチの暗さに下手なホラーゲーよりびびってたわ
24: 2021/05/30(日) 12:35:59.69 ID:2gIrUWU50
3D洋ゲーの中世ファンタジーものはダンジョンは本当に真っ暗で
松明なり魔法なり使わないと何ともならんのは20年くらい前から常識だゾ
松明なり魔法なり使わないと何ともならんのは20年くらい前から常識だゾ
25: 2021/05/30(日) 12:36:27.52 ID:rPXVUyGR0
島渡ってリゾート地みたいなところに舞台移すと風光明媚なスポットがいっぱいあって明るくなるぜ
あとdlcのフランスがモデルの奴はすっごい明るい世界だったな
最初の地はマジで陰鬱で寒そうでタヒ体とグールだらけのイメージで確かに不満がるのもわかるわ
あとdlcのフランスがモデルの奴はすっごい明るい世界だったな
最初の地はマジで陰鬱で寒そうでタヒ体とグールだらけのイメージで確かに不満がるのもわかるわ
34: 2021/05/30(日) 13:05:24.03 ID:kihXjHLK0
たいまつの存在を知らなかったから洞窟内のガチの暗さは辛かった
世界観も暗くて会話も意味不明で売りたくてしょうがなかった
そんな俺も今では4週目に突入するほど気に入ってる
世界観も暗くて会話も意味不明で売りたくてしょうがなかった
そんな俺も今では4週目に突入するほど気に入ってる
35: 2021/05/30(日) 13:05:42.71 ID:2V5VaKJxa
洋ゲー基本なんか見づらいよな
やっぱ和ゲーなんだわ
やっぱ和ゲーなんだわ
63: 2021/05/30(日) 14:44:42.77 ID:UHzXmZCHa
>>35
人種的な虹彩の差異が影響
人種的な虹彩の差異が影響
36: 2021/05/30(日) 13:06:15.61 ID:pxK68ryz0
暗い場所は部屋を暗くしないと本当に見づらい
ストーリーはつまらなくても終盤までは耐えるしかない
前作までのストーリーを知りたいなら公式にまとめられてるからそれを読め
ストーリーはつまらなくても終盤までは耐えるしかない
前作までのストーリーを知りたいなら公式にまとめられてるからそれを読め
42: 2021/05/30(日) 13:13:03.33 ID:GBcHl7L60
最近のゲーミングモニターはブラックイコライザーとかって
暗い所を簡単に明るく出来るチートみたいな機能あるだろう
暗い所を簡単に明るく出来るチートみたいな機能あるだろう
44: 2021/05/30(日) 13:18:34.02 ID:CRMUIJUYd
いや暗いほうがいいいだろ
松明とかランプとか好きよ
松明とかランプとか好きよ
46: 2021/05/30(日) 13:20:36.28 ID:PmN49oux0
>>44
暗いの意味が違う
日本人には視認ができないほど明暗がない
暗いの意味が違う
日本人には視認ができないほど明暗がない
48: 2021/05/30(日) 13:21:31.96 ID:GBcHl7L60
暗いところは暗いべきなんだよな
OLEDじゃないから要らんと思ってて結局ポチったVIVE PRO2 HMDもLCDだけど黒がマシそうでなにより
届いて自分で試したらクソがクソが書いてるかもしれんがの
OLEDじゃないから要らんと思ってて結局ポチったVIVE PRO2 HMDもLCDだけど黒がマシそうでなにより
届いて自分で試したらクソがクソが書いてるかもしれんがの
57: 2021/05/30(日) 13:54:46.54 ID:fStApd+A0
あかるさなかったっけ
普通の屋内で見えないことはなかったぞ
最初はまらんかったけど男爵と三魔女で神ゲーム認識になった
普通の屋内で見えないことはなかったぞ
最初はまらんかったけど男爵と三魔女で神ゲーム認識になった
58: 2021/05/30(日) 13:56:47.28 ID:XgLGMFTWa
洋ゲーは問答無用で明るさマックスにするのが普通だぞ
64: 2021/05/30(日) 15:04:27.01 ID:3o3N7EOp0
暗いとこは猫の目やたいまつ使うというゲーム性なのにどこに文句言ってんだw
何のために猫の目あるのか分かんなくなるだろ
何のために猫の目あるのか分かんなくなるだろ
74: 2021/05/31(月) 00:18:38.16 ID:7206NfB80
ウィッチャー3は前作やってないと進めば進むほど登場人物わけわからなくなって萎えるよ
暗いのも暗視使えっていうがそれ使ったまま外にいくと眩しすぎて気持ち悪くなるからな
あと地道にカードゲームやってないと話進めてないと突然メインクエに組み込まれて勝手にカード集めクエスト失敗になるしさっさと低レベルのクエスト消化しないと報酬ゴミになるからなクソゲーではないけど何でこんな評価高いのかわからん
暗いのも暗視使えっていうがそれ使ったまま外にいくと眩しすぎて気持ち悪くなるからな
あと地道にカードゲームやってないと話進めてないと突然メインクエに組み込まれて勝手にカード集めクエスト失敗になるしさっさと低レベルのクエスト消化しないと報酬ゴミになるからなクソゲーではないけど何でこんな評価高いのかわからん
81: 2021/05/31(月) 04:09:15.16 ID:25JJgHkq0
>>74
俺もかなり低い評価のゲームだが、サンドボックス型が増える中で、サンドボックス風なだけでストーリードリブンなのが
逆にサンドボックス苦手な大多数にウケたんだと思うよ
TES辺りもメインはストーリードリブンだし、結局、ただ素材を提供すりだけのサンドボックスは極一部にしかウケない
そもそもTESやベセスダFOも大半はメイン以外のクエストを半分もやってないだろうし
やり方自体もマーカー追うだけってのが大半だろうよ
マイクラは作れる物のギミック勝負や配信の影響が大きく、あれより自由な環境提供してるゲームも成功していない
俺もかなり低い評価のゲームだが、サンドボックス型が増える中で、サンドボックス風なだけでストーリードリブンなのが
逆にサンドボックス苦手な大多数にウケたんだと思うよ
TES辺りもメインはストーリードリブンだし、結局、ただ素材を提供すりだけのサンドボックスは極一部にしかウケない
そもそもTESやベセスダFOも大半はメイン以外のクエストを半分もやってないだろうし
やり方自体もマーカー追うだけってのが大半だろうよ
マイクラは作れる物のギミック勝負や配信の影響が大きく、あれより自由な環境提供してるゲームも成功していない
84: 2021/05/31(月) 11:59:54.46 ID:jf9/Nlxw0
暗い?それが味なんだ
簡単なゲームしかしたことなくて「ゲームなんて楽勝」と思い込んでた素人には厳しかったか
これがヨーロッパ版の風情や粋ってもんなんだよ
簡単なゲームしかしたことなくて「ゲームなんて楽勝」と思い込んでた素人には厳しかったか
これがヨーロッパ版の風情や粋ってもんなんだよ
92: 2021/05/31(月) 13:36:51.61 ID:TSS3q1j/0
マークが見えなくなる明るさ云云かんぬんは必ず自分が見やすい明るさにする
狼の感覚?超集中?かなんかの臭い追いかけたりするモードにすると洞窟内も見えなかったっけ?
狼の感覚?超集中?かなんかの臭い追いかけたりするモードにすると洞窟内も見えなかったっけ?
93: 2021/05/31(月) 14:10:30.05 ID:s5n+5/wr0
イベントでウィッチャーの感覚を使ってどうの
足跡や香りを追う
探してた人物は既にタヒ亡状態で発見、怪物との戦闘このパターンばっかなんだけど
足跡や香りを追う
探してた人物は既にタヒ亡状態で発見、怪物との戦闘このパターンばっかなんだけど
94: 2021/05/31(月) 14:16:48.48 ID:q6cSqpYBM
昔はメーカーが指示する明るさでやってたが
暗くて時間を浪費するだけだから、明るさ全開でやるようになってしまった
暗くて時間を浪費するだけだから、明るさ全開でやるようになってしまった
99: 2021/05/31(月) 16:57:36.45 ID:I4TAvd7oM
輝度調整のマークはあれ罠!
正解はとにかく明るいヘィ!が正解。
正解はとにかく明るいヘィ!が正解。
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622343763/
ウィッチャー3はモニターの明るさをかなり上げてプレイしたなぁ。
製作側は雰囲気出したいから暗めを基準にしてる事多いので
プレイヤー目線なら推奨設定より明るくした方が大概良い場合が多い
つかそもそも、こういう系のゲームが向いてないんじゃないかなこの人。猫の目無しで洞窟の水場無理とか、そこに順応するために試行錯誤する事とか、不便だったのが少しずつ便利になっていく事を楽しむゲームだと思うんだがウィッチャー3は
全部が全部プレイヤー側に快適なゲームがしたいならそもそもこんなダークファンタジー前回のヤツとか眼中にないんじゃないかと思ったが、そうでもないのかね
やっぱブラワイをやると他のオープンワールドは出来ない。雲泥の差。
白人種は目が光に強くないから多少暗い方がよく見えるみたいな話聞くな
海外ドラマとかで部屋の中が薄暗かったり、サングラスをよくしてるし
黒目って天然のサングラスみたいなもんやしな
ドルアーガでもランタン取ってないと上の階層から画面真っ黒で先に進めないとかあったろ
ゼルダの伝説やドラクエ1も
20年くらい前から常識だゾ←キモい
碧眼は黒目より光に弱いんでな
逆に言えば暗い方が碧眼の人は馴染む
ゆえに碧眼の白人種が多い北欧米産の洋ゲーは、黒目のアジア人や黒人にはかなり見づらい設計
開発者も碧眼の白人だしそれが基準になってしまう
黒目な日本人の自分からしたらスカイリムの洞窟やダンジョンもめっちゃ暗い
カジートの暗視か、変性魔法の灯火か、たいまつがないとまともに探索できんわ
それらも全部楽しめ
無理なら和ゲーだけやれよ、馬鹿じゃねぇんだからさ
嫌なら和ゲー遊べとしか言えない
今日のいちゃもん切り抜きスレ
まぁ確かに和ゲーしかやってないならそう感じるやろな
俺の場合は洋ゲーが暗いというか和ゲーが過剰に明るく感じるけど
今の季節のあつ森とかは同じ設定でやってるとぶっ飛んで眩しくて個別で明るさ半減するくらいキツい
ウィッチャー3めっちゃ好きだけど、本当人を選ぶよね。逆にブスザワが苦手
最近はアクセシビリティに配慮している作品が増えてきてる
例えばLast of Usも細かい視覚サポート機能がついてる
見やすさを細かく調整できる作品は和ゲーよりもむしろ洋ゲーの方が多いと思う
見にくいとか画面酔いは体質の問題もあるから、そういう意見をヌルゲーマーの戯言だと排除するのは良い方法とは言えない
視認性の悪さはストレスになるし、何より画面酔いに影響するからなあ
ウィッチャーは松明とかで対処あったけど、FPSに出てくる終始暗くて見え難いステージとかマジで苦痛
猫の目とか松明使わないと明るくないとかそらそういうゲームなんだからそうだろw
くそこういうスレみてたらまたウィッチャーやりたくなってきた
トリスメリゴールドちゃんほんますこ
そもそも洋ゲーは外人の目にあわせて作ってるからな。
※3
???
ps4 版をプレイしたけど、そんなに暗い印象はなかったなぁ。switch版は違うのかな。
あと、結婚式でのシャニが可愛かった思い出が。
洋ゲーは無意味に暗いものが多いから最初の明るさ設定に騙されるな
最近はサイバーパンク2077とかキツかったぞ
PS4でやってたけどガンマ値は推奨よりあげたら映像を結構白っぽく出来たはず
おじいちゃんがようじょのしりをおいかけるげーむ
ゲラルトが養女のシリラの足跡をたどるゲーム
森に入ればあのくらいの暗さだから、リアリティー有っていいじゃん。
ホラーゲームのロケーションを無視した暗さは理不尽だけどね、