1: 2023/02/23(木) 00:51:48.04 ID:UDYHr6QZr
スクエニ&プラチナによる超大作バビロンズフォールを担当した開発会社がバテンカイトスを担当
https://logicalbeat.jp/work/
ゲーム開発
2023年
バテン・カイトス Ⅰ&Ⅱ HD Remaster
2022年
BABYLON’S FALL
2020年
リトルタウンヒーロー
2019年
キルラキル ザ・ゲーム -異布-
23: 2023/02/23(木) 01:16:36.90 ID:KqCM6Let0
>>1
バビロンの悪い所はプラチナの開発班では?
グラフィック実装が問題ではないだろBABYLON’S FALL
販売
株式会社スクウェア・エニックス様
開発
プラチナゲームズ株式会社様
担当
グラフィックプログラム実装、HDR対応、PlayStation®5移植対応
バビロンの悪い所はプラチナの開発班では?
グラフィック実装が問題ではないだろBABYLON’S FALL
販売
株式会社スクウェア・エニックス様
開発
プラチナゲームズ株式会社様
担当
グラフィックプログラム実装、HDR対応、PlayStation®5移植対応
26: 2023/02/23(木) 01:27:51.71 ID:MFFSIdBwa
>>1
いいね!??
いいね!??
3: 2023/02/23(木) 00:55:27.25 ID:zX951kIc0
良かったルーマニアじゃないのか
8: 2023/02/23(木) 00:57:28.72 ID:/yD6WrK30
>>3
バビロンズフォール担当な時点でこっちの会社も相当怪しいぞw
発売後どうにもならなくなって1年でサービス終了させてるからな
バビロンズフォール担当な時点でこっちの会社も相当怪しいぞw
発売後どうにもならなくなって1年でサービス終了させてるからな
12: 2023/02/23(木) 00:59:03.61 ID:NDCGJneU0
>>8
それは売れなかったからなだけでしょ
バテンカイトスみたいなオフゲーの移植なら何も問題ない
それは売れなかったからなだけでしょ
バテンカイトスみたいなオフゲーの移植なら何も問題ない
4: 2023/02/23(木) 00:55:48.92 ID:/yD6WrK30
バンナムの海外支社が担当したシンフォニアリマスターとどっちがマシになるんだろうか
開発作品見る限り微妙なゲームばかり担当してないかここ?w
開発作品見る限り微妙なゲームばかり担当してないかここ?w
6: 2023/02/23(木) 00:56:53.36 ID:RF7Vyrcy0
キルラキル、DBF、タイニーメタルとかは全く問題なかったから
あまり心配いらないんじゃないかな
あまり心配いらないんじゃないかな
9: 2023/02/23(木) 00:58:05.99 ID:Ck4VC6OK0
バビロンは人がいないだけだからなw
文句つけるならもっと前の企画の段階
文句つけるならもっと前の企画の段階
7: 2023/02/23(木) 00:57:13.68 ID:rkQ/0y79a
バテンカイトス気になってるんだけど
この情報は良い情報?ネガキャン?
この情報は良い情報?ネガキャン?
13: 2023/02/23(木) 01:00:33.88 ID:a/EAjGaJ0
バテンカイトス自体そもそもそんな面白くないのが問題だけどな
14: 2023/02/23(木) 01:00:36.16 ID:iBnBMEok0
バビロンズフォール以外はいい仕事してるからスクエニのプロデュースが悪かったんじゃないかな…
15: 2023/02/23(木) 01:01:42.38 ID:cZAPWyj/0
バビロンは企画がやばくて売れずに逃走したのがヤバいのであって
バグとかは全く話題になってなかったよな
DBFZは上手く移植されてるしキルラキルも問題ないし
少なくともバンナムのルーマニアよりはだいぶ良さそう
バグとかは全く話題になってなかったよな
DBFZは上手く移植されてるしキルラキルも問題ないし
少なくともバンナムのルーマニアよりはだいぶ良さそう
17: 2023/02/23(木) 01:03:11.56 ID:1LxlGhSH0
バビロンの戦犯はゲームデザインしたプラチナ側でしょ
32: 2023/02/23(木) 08:47:13.19 ID:OsPja6/m0
バビロンズフォールは買わないから悲惨なことになったよね。開発元のせいではない。
20: 2023/02/23(木) 01:10:42.30 ID:Y7ZP9zC30
バビロンはバビロン自体に問題がありすぎる
21: 2023/02/23(木) 01:11:50.60 ID:wIjP58j+0
バビロンはバグとかで騒がれてないからルーマニアとかイルカよりはマシな会社だろう
モノリスが関わらないのは残念だがシンフォニアリマスターみたいな事にはならなさそう
モノリスが関わらないのは残念だがシンフォニアリマスターみたいな事にはならなさそう
22: 2023/02/23(木) 01:16:08.19 ID:wU7FnPqX0
勘違いしてるけど任天堂のIPじゃないんだっけこれ
25: 2023/02/23(木) 01:18:40.60 ID:2f7JYy1ka
>>22
バテンカイトスはバンナムだったけど2は任天堂も関わってるから共同になったっぽい?
バテンカイトスはバンナムだったけど2は任天堂も関わってるから共同になったっぽい?
24: 2023/02/23(木) 01:17:55.48 ID:4Hw65+5X0
よく見たらリメイクじゃなくてリマスターなのな…
29: 2023/02/23(木) 02:05:31.01 ID:A8Wypsux0
バテンカイトスって
FF10以上に一本道じゃ無かったっけ?
途中までしかやってないけど
FF10以上に一本道じゃ無かったっけ?
途中までしかやってないけど
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1677081108/
バテン1はエンディングが味気なさ過ぎるのが難点なんで、その辺を改善して欲しいけどリマスターやし無理よな
オープニングムービーはやたら気合入ってたんやけどなあ
2はやってないから買うつもりだけど
とにかくテイルズみたいにならないことを祈る
その会社が持つ技術力と製品の売り上げに関連性は無いからなぁ
キルラキルはお手軽3DACTで好きだよ、アクション部分はね
リマスターの出来の話なのに元々のゲームの出来を言ってるヤツはアホなん?
まあシンフォニアよりはマシだろうが(さすがにそうであってほしい)普通のリマスターだろう
間違ってもメトロイド並の出来を期待しちゃいけない
話題になってるから気になってるけど、取り敢えず発売しても様子見しとこうかな
評判悪くなかったら買います
>29
FF10や13が「一本道」って呼ばれてるのは、平面に広がるフィールドが存在せず、ぜんぶ文字通り「道」になってるからそういわれてるのであって、ストーリー進行のはなしじゃないよ。FF擁護者がよく論点スライドさせてるけど
とくに13はスタートからゴールに行くことしか出来ず、分岐路が別の地域につながって行き来できるわけではなく行き止まりで、言葉通り一本道だったから非難されてる
それをFF擁護者は「JRPGなんてどれもストーリー一本道だろうFFだけ批判するな」と論点をずらす
テイルズは劣化で出すくせにそのテイルズより遥かに
売れてないバテンは良リマスターで出すのか
※9
テイルズの今のPが過去作アンチに近いし無駄遣いでしかなかったルミナリアのやらかしたツケがシンフォニアリマスターに回されたと思う
※10
ルミナリアは全部コロプラが悪い
子供の頃やったけどCMで見たムービーが一切なくてションボリした思い出。
キルラキルて思いっきりセールで安売りされてたんで買ったけどまだダウンロードしてないな
この情報だけじゃどっちに転がるかわからんw
シンフォニアHDリマスターも、まさかあんな酷い出来になるとは発売前には誰も予想もしてなかったし
もはや発売元のバンナムってだけで不安要素
発売前にパフォーマンスの酷さを気づかないはずが無いのに売り逃げしたバンナムのやらかしは大きい
バンナムにスクエニ・・リマスターもロクに作れないあたり大手の没落を感じるな。
普通に動作するだけでミラクルみたいなもんだ。
任天堂発売なら躊躇せず買えるけど
バンナムだから3日は様子見てから考えますね
バビロンの問題って別にパフォーマンスじゃないし
これだけじゃマイナス要素でもないわ
スクエニとプラチナってNieRも関わってなかったっけ?
神谷はまぁTwitterの件で嫌われてるが、プラチナ会社自体はちゃんとした質のもの出してるからまだいいほうだとは思うのだが。
キルラキルの格ゲーあったな
懐かしい
プラチナは嫌だ…
また神ゲーができるなら、どこでもいいわ。
バテンやってからすあま食べるようになった気がする
モノリス関わって欲しかったなぁ
※6
バンナムっつーよりテイルズチームが殊更任天堂バカにしてるって感じだしな
あそこまで酷いのは早々ないと思う
バビロンって言うのは売れて無いならバグとかで騒がれないのは当然では
バグがあるかどうかは知らんけど
※1 ええっ!? バテン1はRPG史上に残る神EDって意見が多いと思うけど‥‥
巧み過ぎる伏線の回収・世界のドラマチックな変貌・マザー2にも共通するメタ的ギミックなど、あれほど心を揺さぶられたEDは歴代ドラクエ・FFにも(個人的には)見当たらない。
(OP以外ムービーがないって一点のみの評価? だとしたら、スクウェアがもてはやされてたムービーゲー全盛の97,8年頃にタイムスリップするのがおススメ)
※8 バテンは中盤、結構自由に各国を移動できてたよね。
今ふと思ったけど、バテンのフィールド描写って、HD-2Dの先駆者では?(2D移動の利便性と3D的な臨場感を両立) 同時代の3D作品より、デザインが全然古臭くなってない印象。
2の進行不能のバグが気になるところ
まさかバグ込みでリマスター化
何て事はないよな?
※27
当時、修正済みのディスクが無料配布されてたし大丈夫でしょ
バテンカイトスってタイトル聞くと1の最後カラスありがとう~じゃあながクソ過ぎては?って思った当時の俺を思い出すわw
バテン・カイトス2のサギというキャラはネタに使用される事がある模様
※24
テイルズチームって、ゲームの面白さは知らんが
技術的に凄いゲームを作った事があったか?