1: 2023/12/22(金) 07:18:31.95 ID:6dP8vpvXM
なに?
2: 2023/12/22(金) 07:19:15.45 ID:qSMFCXo7M
思い出の中でジッとさせておくことの大事さ
6: 2023/12/22(金) 07:23:33.28 ID:jp+LFlv60
ヤエちゃん枠の重要性
11: 2023/12/22(金) 07:40:07.96 ID:vorDzs/p0
美人枠一人は欲しかったのと宣伝の悪さ
12: 2023/12/22(金) 07:41:35.90 ID:tYbW2ZB20
タイトルが長くて漢字が多い
13: 2023/12/22(金) 07:43:54.03 ID:FOywN7oM0
「〇〇みたいな奴作ったら買う」の9割は実際に作ると細かいところに難癖をつけて買わない
15: 2023/12/22(金) 07:46:02.17 ID:CjJVRqJb0
ファンが欲しいのは過去作スタッフが作った正統な続編であって精神的続編ではない事
17: 2023/12/22(金) 07:49:39.30 ID:UotlRFSs0
同時プレイは必要だったな
19: 2023/12/22(金) 07:50:28.70 ID:KP4ct5+h0
タイトルはシンプルに
キャラデザは大事
ターゲットは明確に
キャラデザは大事
ターゲットは明確に
20: 2023/12/22(金) 07:50:31.75 ID:xOXHrP5I0
コナミの商売の上手さ
MGS、コントラ、TMNTと海外で売れるIPは復活させるが日本市場しかリーチしないゴエモンを復活させない
MGS、コントラ、TMNTと海外で売れるIPは復活させるが日本市場しかリーチしないゴエモンを復活させない
25: 2023/12/22(金) 07:55:36.64 ID:zz0NMsThM
タイトルをがんばる
26: 2023/12/22(金) 07:55:54.48 ID:xOXHrP5I0
基本的に日本市場しかリーチしないIPがその日本でも売れなくなって出なくなったIPが復活するのは難しい。
28: 2023/12/22(金) 07:59:33.85 ID:Ux/bPjkl0
欲しいのは精神的続編じゃなくて正統続編だと言うこと
27: 2023/12/22(金) 07:57:33.15 ID:xOXHrP5I0
仮にゴエモンの新作が出ても良いとこ累計3万本くらいだろう
29: 2023/12/22(金) 07:59:51.75 ID:6O3k8j6U0
キャラクターデザインはかっこよくするかかわいくするかの方が良い
硬派とか三枚目は今の時代じゃ無理
硬派とか三枚目は今の時代じゃ無理
31: 2023/12/22(金) 08:00:28.70 ID:t4aAHyF7a
ピクサー「ディズニーさんの元で働きます!」→結果安泰
ハル研「任天堂さんの元で働きます!」→結果安泰
イルミ「ユニバさんの元で働きます!」→結果安泰
グッフィー「任天堂の元で働け!?冗談じゃねえ!」→結果倒産の危機
ハル研「任天堂さんの元で働きます!」→結果安泰
イルミ「ユニバさんの元で働きます!」→結果安泰
グッフィー「任天堂の元で働け!?冗談じゃねえ!」→結果倒産の危機
79: 2023/12/22(金) 10:53:01.74 ID:2HYHvHQl0
>>31
メチャクチャ働いたろw
ワリオ カービー ヨッシーというマグロ漁船の果てに
自社IPが作れるサイクルなんだから(ハーモナイト)
メチャクチャ働いたろw
ワリオ カービー ヨッシーというマグロ漁船の果てに
自社IPが作れるサイクルなんだから(ハーモナイト)
32: 2023/12/22(金) 08:01:25.52 ID:HD1BgJDx0
PVの時点で面白そうに見えない
体験版を配信しないのでそれ以上やる気になれない
あとコロコロで何かやったらしいけど昔ほどの神通力がない
体験版を配信しないのでそれ以上やる気になれない
あとコロコロで何かやったらしいけど昔ほどの神通力がない
33: 2023/12/22(金) 08:03:12.01 ID:tYbW2ZB20
主人公の髪型が昭和ツッパリみたいなダサいリーゼント
34: 2023/12/22(金) 08:05:32.22 ID:6O3k8j6U0
たぬきモチーフなんだからもっと可愛くすることが出来だろうに
36: 2023/12/22(金) 08:09:48.98 ID:9M14yxZb0
ゴエモンは売れなくって死んだんだから
そんなもんの精神的続編作ろうなんて最初から間違ってた
そんなもんの精神的続編作ろうなんて最初から間違ってた
37: 2023/12/22(金) 08:11:07.14 ID:t4aAHyF7a
>>36
ヨッシーが売れたからバケル君も行けると思っちゃったんやろ
ヨッシーが売れたからバケル君も行けると思っちゃったんやろ
38: 2023/12/22(金) 08:15:22.11 ID:wYm0zuQU0
ボンボンで連載しながらでないと駄目だった
41: 2023/12/22(金) 08:18:07.76 ID:gh/ctEl80
美少女ダヌキを主人公にすれば変な性癖のおじさんが買ったかも
客層を分かってないだなも
客層を分かってないだなも
42: 2023/12/22(金) 08:19:32.17 ID:o3kmDoFa0
奇々怪界黒マントの謎は結構売れたもんな
62: 2023/12/22(金) 09:30:00.43 ID:XlQytQ1w0
>>42
あれは相応の開発規模で客層も絞ってたからな
あれは相応の開発規模で客層も絞ってたからな
43: 2023/12/22(金) 08:20:41.41 ID:xc/NqCbH0
美少女豆狸か♂
これなら売れてた
これなら売れてた
45: 2023/12/22(金) 08:21:28.97 ID:9M14yxZb0
コナミにちゃんと話付けてヤエ主人公のスピンオフみたいの作れば多少は売れたかもしれない
47: 2023/12/22(金) 08:25:27.09 ID:pVjUrJz8M
求められているものをしっかり分析して作ること
49: 2023/12/22(金) 08:49:52.37 ID:BmP1+NU/0
ヤエヤエ言ってる連中は本気でキッズがヤエ目的で買うと思ってんの
もしくはヤエ目的の大人が今の本数以上にいると思ってんの
こういうのが一番の老害だと思う
もしくはヤエ目的の大人が今の本数以上にいると思ってんの
こういうのが一番の老害だと思う
51: 2023/12/22(金) 08:53:06.34 ID:xc/NqCbH0
>>49
現実見ろ
現実見ろ
95: 2023/12/22(金) 12:43:54.11 ID:dRfqUNA60
>>49
今の本数が比較対象なら体裁整えて懐古狙った方が普通にいるだろ
バケルどんだけ過大評価してるんだ
今の本数が比較対象なら体裁整えて懐古狙った方が普通にいるだろ
バケルどんだけ過大評価してるんだ
53: 2023/12/22(金) 08:59:22.66 ID:mk7F3o+y0
アクションゲームとしては良くできてる
宣伝、キャラデザとか今の時代にはそぐわない要素が残念。体験版を配るべきだろう
宣伝、キャラデザとか今の時代にはそぐわない要素が残念。体験版を配るべきだろう
55: 2023/12/22(金) 09:01:35.16 ID:T4p5UMEv0
キャラデザはゴエモンを想起させるアイコンとしてああなったんだろうが、そういう開発側のエゴって裏目に出るよな。
60: 2023/12/22(金) 09:25:32.25 ID:aNMnOU+20
操作性はよかったよ
それ以外がクソ特にMAPのデザイナーは頭おかしい
それと浦島つよすぎ初心者救済とか脳死プレイとか通り越してる
それ以外がクソ特にMAPのデザイナーは頭おかしい
それと浦島つよすぎ初心者救済とか脳死プレイとか通り越してる
64: 2023/12/22(金) 09:35:10.06 ID:nccjUJ/40
キャラデザの重要性
63: 2023/12/22(金) 09:32:40.29 ID:HAXpDKL20
かわいいが足りない
77: 2023/12/22(金) 10:26:29.57 ID:ATg7eLCA0
内容は初期のゴエモンらしくシンプルなアクション。3以降のめんどくささが無い
現代物だけど思ったより和風でそこそこ時代劇してる。むしろゴエモンが現代を取り入れてたから大差ない
敵キャラは見た目も動きもかわいい
主人公他味方キャラのデザインが壊滅的にひどい
タイトルとパッケージが詰め込みすぎ
現代物だけど思ったより和風でそこそこ時代劇してる。むしろゴエモンが現代を取り入れてたから大差ない
敵キャラは見た目も動きもかわいい
主人公他味方キャラのデザインが壊滅的にひどい
タイトルとパッケージが詰め込みすぎ
78: 2023/12/22(金) 10:49:51.52 ID:H4oNt2j4r
タイトルのセンスの無さが絶望的すぎるだろ
52: 2023/12/22(金) 08:57:27.78 ID:yUbZTcJxa
ビリオンロードに学んでおけばこんな事には・・・
買う人達に受け入れられるキャラを作る事の大事さ
あの主人公と敵のボスは、どう見てもセンスの欠片も無いダサい代物だった
ゲーム内容の良さを相殺するどころかマイナスにするキャラデザは致命傷になりかねない
子供は人型キャラよりもキャラクターらしさ全開のキャラの方が惹かれるよ。ソースは俺の子供時代
面白ければ売れるとは限らない
コロコロとコラボとかしたのか?
しないと駄目だろうな
ネットだとばかにするやつがいるけど萌えとかキャラに媚びるのは重要よ
出来は良さそうだけど、これって言う推しがないから購入までには至らないのかなって感じのゲーム
金になるならどっかが金出してくれるだろうし、結局声のでかいやつの話だけ聞くとこうなるんだなって
しっかり作りこんであって遊べば楽しいんだけど手に取るまでがハードル高いよな。あと発売前の宣伝はもうちょい頑張れ
キャラデザが良ければ売れるとは限らないが、売れてるゲームはすべてキャラデザが良い
IPを育てる事の大切さかな。
これじゃない感漂う別キャラで続編っぽく登場しても、簡単に良い結果は出ないな。
ただのパチモンだったな
買おうか迷ってる時の最後の一押しがキャラデザだもんなぁ
そこで踏み出せなかった
失敗するとボロクソに叩かれる
※10
はじめの一歩でそんなセリフあったな
精神的続編とは続編でもなんでもないということ
ゴエモンよりキャラデザ酷く見えるしこれならゴエモンでもいいじゃんどうせ知らない世代も遊ぶんだしと思うけど今時何がハマるか解らないからな
※6
だからといって、ヤエちゃん枠がいたら売れるかと聞かれたら…
めちゃくちゃ面白ければガワが何であろうと売れるとは思うけどね
ゴエモンだったらなあって言われてるって事はつまりそう言う事
宣伝文句がゴエモンの精神的続編ぐらいで特に興味を引くものがない
内容はいいのかもしれないけどその辺が全く伝わってこなかった
それでイラストも酷評されてるんじゃねぇ…
みんなキャラデザキャラデザ言うけど、どの部分がダメなのか具体的に言わないのな
自分は主人公の髪型で損してると思う、やった事ないけどストーリー上で必要な髪型なのかな?
リーゼント?とモミアゲでオラついた感が出ちゃって親しみにくいというか
顔はかわいいんだからもう少しライトな髪型にしたらゲームの印象も大分変わったと思う
元ゴエモンのスタッフが~ってまわりがやたら言ってるだけで結局誰が関わってたんだ?プロデューサーが蛭子悦延って言うのはまあわかるけど他は?スタッフロール見てもよくわからん。でろでろ道中とネオ桃山のスタッフそんないなくない?
買わない奴の便所の落書きレベルのコメは見るに堪えない
精神的続編と安っぽい決めつけは外野であって開発陣は一切そんな事言ってない
買ったけどBGMも良いしステージのバリエーションは盛り沢山だし良い点もたくさんあった
ひょっとこもカワイイし、ただ七草とラスボスのデザインはマジでもうちょい何とかならんかったのかと……
※23
買ってクリアしてスタッフロールまで見た俺は一緒にしないでくれよな(*^^*)b
※6
そういうのこの作品に求められてないから
シンプルにクソゲーだから売れなかったバランとかと違ってこれは良作だから
いっせいトライアルとかでプレイしてもらう機会がくればワンチャンあるぞ
俺も地道に友人に勧めてる
任天堂以外でしかも新規IPでここまでの完成度の作品はなかなかない
この開発スタッフを埋もれさせたらゲーム業界の損失になる
※27
自分もゲーム業界の損失に繋がると思う。
Twitter(X)で公式と漫画のリツイートしたりつぶやいて軽く宣伝してるけどなかなか厳しいので公式は体験版の配信とか広告費をコストを掛けるべき。
このまま過疎って消えて後悔する前に何かできる事を探してるけど…何か良い方法はないのだろうか?。
※27
わかるわ。気合い入れた作ってたからもうちょい評価されてほしい。次回作とか贅沢言わんけど赤字の回収くらいは出来るくらい売れて欲しい
人気ない作品を墓から掘り起こしても意味がない
キャラデザが微妙
パクるなら原神みたいに可愛くしないと売れんだろw
可愛くもカッコよくもない微妙なキャラ前面に押し出されてもなぁ…
って感じ
自分も内心は応援したいんだけど、次回作で跳ねるのが期待できないからなんとも
キャラデザってシリーズたたまない限り変えられないから
タイトルにキャラクター名を掲げてなかったらまだ主人公交代できたかもしれんが
※26
キャラデザで叩いといてどの面下げて求めてないとか言ってんの?
そんな偉そうなこと言える立場か? じゃあ何が求められてんだよ
次回作は ◯狐の〇〇〇
その次は 〇熊の〇〇〇 、〇兎の〇〇〇
て感じでシリーズ化してけばいいかもな
コナミに追い出された同士で小島に作って貰ったら良かったのに
いくらSwitchでも売れないもんは売れんてこと
マップのギミックや作り込みすごくて楽しいアクションゲームなのにこれ知名度ないのマジで悲しい
PCとかで出ればありそうな気がするけど
思い出した。メタルマックス4のパッケージキャラデザで失敗したのと同じだ。
※38
PCで出てキャラ変更MODとか出ればそれこそバケル気がする
そもそも公式がまったく売る気が無いよね
Xもまったく更新無いしさ。。。
元々値段安いから3500円ぐらいになったら買おう。
〜見たいなモノを作るってそれは煩悩の塊なわけで、もっと作り手の純粋な欲で作った物を遊びたいんだわ。ゴエモンにはそれがあった。
バケルってゴエモン要素とかあったの?
くにおくんは未だにくにおとして出してるのに
ゴエモンがゴエモンできなかった理由はなんなんだろうな
精神的続編は地雷ワード
このワード使うヤツがまとわりついてるのはキツイ
フルプライスの意味も間違って使ってそう
プレステとか好きそうなヤツが使ってるゲハのこどおじワードって感じ
※34
それな、キャラデザで文句言う人はヒゲと鼻がデカいマリオとか洋ゲー見て同じ事を言えるのか?
ここまでキャラデザガーてっまとわりつくと良い作品をこうやって広げないように必死になってるようにも思えるんですよね
※41
豆狸のバケルの公式Twitter(X)はぼちぼち上げられてるけど…担当者をクビにして別の人に替えた方がマシだと思う
※44
ぜんぜんゴエモンしてない、唯一してるのがBGMと巨大ロボット戦だけぐらい?
※45
権利関係じゃねーの?
とはいえ、くにおのほうもマンネリが凄まじいが
大手じゃないゲーム会社で新規IPってどうやったら売れるんだろうな
サクナヒメの稲作みたいにワンアイデアでバズらないと無理なんじゃないか
※21
単純に愛嬌がないなと思った
タイトルはがんばれ!バケルで良かったやん
コナミに怒られるなら走れ!とか戦え!とかでも良かった
ゴエモンの精神的続編というからには「ガワを変えただけのゴエモン」って言われるレベルじゃないと駄目だろ
ほんで出てきたコレは一体何?
本当にバケルの皮を被ったゴエモンになれてるか?
新規IPを売り出そうとしておいて体験版すら出してない時点でやる気なさ過ぎセンスなさ過ぎ口先だけ
※21
具体的に言われてるのをお前が見てないだけやろ
まずタヌキなのに耳と尻尾を消してる時点で視覚的にタヌキである必要性自体がない
そのくせ目の周りのクマと腹回りのデブさという見た目でマイナスになる可能性が高い部分だけはタヌキっぽさを無駄に踏襲してる
この時点でまず見た目に可愛らしさやかっこよさといったポジティブなキャッチーさが皆無で、はっきり言ってセンスがないアホが逆張りして作ったようなハズレデザインにしか見えない
※23
それを初週一万も売れてないカスがほざいてると思うとそりゃ売れるわけねえよアホとしか思わない
ぶっちゃけその惨めな姿がゲームの内容それ自体より確実に面白い
※53
やる気ない時点よりも人材が限られてたり体験版は体験版で開発に多大な労力がかかるらしいんですよね…
(↓動画参照)
https://youtu.be/KG_mC2q9Mmc?si=CB_TmPPLDSGRxtpb
※55
PS5のソフトの事かな?
※53
桜井さんが動画で言ってたけど、体験版は体験版で開発に多大な労力がかかるらしいんですので口先だけと判断するのは難しいかと
主人公のメインビジュアルはもっと笑顔中心にして
とりあえず手に取る見た目じゃないんだよ
興味を引く魅力がない、ダサい
これだけでアウト
やれば面白いってのやるまでにたどり着いてもらえないんだもの、そりゃ失敗する
※54
いちいち突っかからないと気が済まない性格か?
リーゼントとか一宮のかとうたつやしか見たことねぇよ
※21
ドラえもんやのび太を操作しないで、ジャイアンを操作したいか?
ってこと。
優しげのない太った人(もこもこジャケットのせいもあるが)って見た目は意地悪なイメージ強いんだよ。
ポーキー然り
キャラデザがもう駄目リーゼントの主役なんて今時流行らないって頭昭和かよ
※64
ARMS「せやな
amazonレビュー4.4だぞ
※59
たしかに笑顔でも良かったかもな
ニンドリでキャラデザについて掲載されてるらしいから読んでみたい気もする
元ジブリスタッフのスタジオポノックの映画「屋根裏のラジャー」の興行成績が芳しくないそうだが似た様なもんだよね。
同じスタッフが同じ様に作っていても、看板が変わってしまったらやはり同じには見えない。ナウシカなどのこれまでのジブリ映画の仲間扱いして良いのかもファンの間で意見が分かれるし。ジブリに居ながらこれを作れなかったの?それが出来ない彼らと、させない宮崎駿は何なんだ?とも思えてしまう。
まあ、創業者社長(スタッフ)が高齢化しても席を譲らない老害に成り果てた会社にはよく有るお家騒動ではあるが。それが見えるだけ外部からは興ざめだしね。
ゲーム業界も黎明期と違って歴史が長くなってきただけに『スタッフは変わらない、看板は掛け替えた、でも今までの様に愛して下さい』って虫の良い理屈をそう簡単に消費者が納得はしないと言う事だろう。新しい会社を作ったなら新しい事をやって見せないと。
ゴエモンの経験を生かしたいならコナミとIP利用を掛け合うべきだったと思う。
※67
ジブリにしてもコナミにしてもそんなことができるなら最初から退社独立してないだろ…
※65
確か、アームズは272万本売れたよね?
※68
まあね、だから会社側のやる気と、クリエイターのやる気って、どう擦り合わせれば良いんだろうね?とも思う。
だからこそゲームでは自由の効くインディの方が最近はフットワーク良く動けるんだなとも思うし、ゲーム制作が費用もスタッフの人数もかかりすぎる様になった弊害がここにもあるなと。
ファミコン時代の様に少人数で商業作品を作れた時代が懐かしいなあ。(しみじみ)
※67
消費者が納得しないよりも豆狸のバケル自体を知らない人の方が多いと思う
この前、オススメしたら初めて知ったと言われたぞ
キャラとかパケ絵にキャッチャーさがないように感じた
子供向けなら致命的なマイナス
※71
その辺はヤッパリ、ゲーム雑誌、パソコン雑誌。小学○年生などの学習雑誌。ボンボンなどの児童誌。などなど、少子高齢化でホビー情報を取り扱う雑誌が激減したのが大きいのかなあ。
紙の雑誌は綺麗にまとまっていて。友人同士で貸し借り/回し読みが容易。後から振り返り易いなどのメリットがある。ゲーセンに行った事が無い子でもインベーダーやパックマンを知っていたのはそういう書籍の存在が大きい。
(ファミコン前なら『ゲームセンターあらし』の存在も大きいね)
現在、ゲームを含めた子供向けホビーの情報を手軽に知るとしたらおはスタでも見るしか無いか。
任天堂のソフトだとポケモンを見ればCMで解るけど。こうなると新期のIPはいよいよ成功しにくくなるねえ。スイカゲームの様に配信で当たってくれると良いんだが。作る側も大変だ。
萌えとか以前に、直感的に、なんかこのパッケージイラスト好きじゃないって感じさせてしまう絵なんだよな。
書いた人、注文してOK出した人、営業担当に商業的センスが足りなかったんだろう。
※74
そもそも、グットフィールは毛糸のカービィとかヨッシークラフトワールドの下請けしかやってないから開発センスはあっても営業センスはぜんぜんないぞ
ゲームは良い出来なのに今からパッケージのデザイン変更とかできないだろうかね…
続編出せ出せ出せば売れるの声は100%無視するのが大正解
※56※58
労力がかかるのはその通りなんだが
新規IPでその労力を内訳に入れてない所に詰めの甘さが在る
ゴエモンの血脈が有るゲームだとしても
、そのゴエモン自体も随分前に死んでて請求力が無くなってるIPだし
新規にはプラスに働く要素でもない
動画程度で判る事なんて画と音の部分だけが殆どだから
動画ではまず判らない、考えて動かす部分に面白さが本当に在るんならば体験版の存在って本当に必須なんだよ
※54
お前さあ、なんか気持ちはわかるけど人が心込めて作った物に軽々しく「センスがないアホ」とか言うなよ
カスとかアホとか、稚拙な用語を並べて腐すだけの方がセンスないぞ今時
でも確かに愛嬌は大事だな、ゲーム内ではやわらかく見えるけどパッケージ絵は可愛げがないようにも思える
※19
やった人の評判は良くないか?
てか面白くても売れないゲームはいくらでもあるだろ
精神的続編という物自体が求められてないってのと
そもそもゴエモン要素として出すならマッギネスの内容ベースにしろやと
売れなくなった原因になる3以降の要素は排除しとかないのも悪い
※79
なんだろう…ゲームキューブ世代だからいくらでもあったよなそんなソフト、ガチャフォースとかエアライドとかさ。
バケルがいくら面白くて売れないならいっその事プレミアム路線で名を轟かせ方がまだ幸せかも知れんな…
いずれにせよもうグッドフィールはゴエモンライクは作らないだろうし
コナミもゴエモンは作らないのがほぼ確定したってことだけ
※82
続編出たら買うだろ?
ここで書かれてるような欠点を発売前に指摘したらメチャクチャ叩かれたわ
FF 16とかもそうだが結果が出る前はあれだけ擁護してた奴らはどこに行くのだろうか
YouTubeのレビュー動画のコメント観て思ったけどここのコメントの温度差激しくない?
批判してる人はグットフィールに親に殺されたのか?
※83
買うって言ってるやつの95%以上は買わないと思う
コナミもそれ見抜いてるから続編どころか復刻版すら出ないわけで
ゴエモンだと思わなければただのキャラデザ微妙な佳作なんだろうけど、やっぱ前世がチラつくわな
※86
逆に売れない事がわかったなら桃鉄が売れに売れてるコナミ程のレーベルであれば税金対策で見込みがない事業であるゴエモンの続編とゴエモンコレクション出る可能性がありますよね?
ぶっちゃけ、ゴエモン遊んだ事ないからどんなゲームか知らんけど
他社の話になりますが、レベルファイブが妖怪ウォッチでの儲けを圧縮するためわざと見込みのない事業をであるメガトン級ムサシをやっている等ですから…なので人気の有無はあまり関係がなしに実行しようと思えば実行してるはずです
とわいえ、グットフィールの規模だと借金作りたくないはずだから…ご愁傷さまです
※88
それやるにしてもある程度シリーズファンから好感持たれるものが優先されるので…
今回のでゴエモンファンの民度の低さがあからさまになったからなあ
コレクションどころかスイッチオンラインにすら1本も来ないのはお察し
※89
ゴエモンファンの民度の低さ?
全く知らないので詳しい詳細教えてくれないでしょうか?
※89
90コメントの者だが…返事がないって事は見てないかはたまた何か不都合だから答えられないのか?
今回ってそもそも匿名で偽れる事もできるのにゴエモンファンガーてっ証拠もないのに捏ち上げた事を言い回るのはどうかと思う
そもそも自分、ゴエモンを遊んだ事がない世代だから愛着はないんだけど豆狸のバケルからゴエモンを知ったのに何か残念です
素直にswitchでゴエモンの過去作遊びたい
カッコいいとか萌えなんて20年以上前に新世代でやって大失敗しただろ
そもそもそれ以前のヤエちゃん、サスケ、ゴエモンインパクトの時点でドーピングだったんだよ
基本はゴエモン+エビス丸のお笑い道中でたまに他のキャラを混ぜる程度で徐々に売り上げ伸ばすのが理想だったのにマッギネス以降のやりすぎで一気に人気を上げて一気に落ちた
復活させるならゆき姫救出絵巻のようなシンプルな構成にしたほうが良いぞ