『ARMS』って結局どうだったの?

  • 2018年6月19日 12:30
  • ARMS
  • 100pv
  • 62件
1: 2018/06/19(火) 01:02:30.61 ID:jj/VaLGB0
やっぱり1vs1の格闘ゲームなんて、スト5と同じく
みなプレイしたくないのかな?
 

2: 2018/06/19(火) 01:03:11.46 ID:jj/VaLGB0
比較的自由に動けそうなARMSには期待してたんだがなぁ・・・

 

6: 2018/06/19(火) 01:06:01.39 ID:11OF1aYR0
もうすぐ50万いくけど
これを成功と言わないで何が成功なんだよ

 

7: 2018/06/19(火) 01:06:31.04 ID:afPS5n5s0
売上的には成功だけど
対戦ゲームとしては成功ではないかな

 

11: 2018/06/19(火) 01:08:15.65 ID:yXXMpbsSd
単品としての売り上げの話するなら間違いなく成功で
次に繋がるかって意味だとまだ結論出せる段階ではないと思う

 

15: 2018/06/19(火) 01:16:41.49 ID:RuvF645a0

大成功だろ
2月の時点で160万本超えだぞ
今じゃもう200万本近いはず

アームズはイカと同じで、マリオやポケモンに頼らない完全新規のゲームだし
ジョイコン2本のイイネ持ちを上手くイカしていて評価が高い
スマブラの方にも後から追加されるだろう
スマブラが追加アップデート無しで終わるわけがないからな

 

20: 2018/06/19(火) 01:22:22.30 ID:jj/VaLGB0
せめて1vs1をやめれば、まだマルチは賑わってたかもね

 

29: 2018/06/19(火) 01:42:49.12 ID:2Hx2xAGr0

>>20
ARMSの2vs2は糞つまらんって事を知らんな?
ワカラン勝ちとワカラン負けばかりで、自分が下手で負けたのか味方が下手で負けたのか全然わからないバトルにしかならんぞ

 

 

24: 2018/06/19(火) 01:28:15.15 ID:yfeCyIZa0
格闘ゲームって時点でやる奴は限られてるしな
つい最近、ロボットゲームがSwitchで出ることになったが
そういうのも格闘ゲームと同じく、数少ないやつしか買わない

 

23: 2018/06/19(火) 01:28:05.82 ID:yLoh3Exzd
2に期待だな
パーティマッチからヘッドロック戦を個別にしてもっとパワーアップさせたほうがもりあがる

 

30: 2018/06/19(火) 01:43:09.10 ID:PNNj0MZD0
どうなんだろうな
ストーリー厚くすれば良かったのにと思うけど

 

32: 2018/06/19(火) 01:50:03.62 ID:6kXV+F3P0
アームよりキャラ本体の視点をジャイロにするべきだったと思う

 

33: 2018/06/19(火) 01:52:10.05 ID:yfeCyIZa0
スマブラみたいなドタバタ乱闘ならまだ人は来るが
スト2やARMSタイプは人こねーよな

 

38: 2018/06/19(火) 02:00:33.98 ID:Fes51yZla
オフゲにしてCMみたいにシェイプアップやストレス発散よりに調整して売れば良かったのに

 

39: 2018/06/19(火) 02:04:06.96 ID:2Hx2xAGr0
>>38
オフでも遊べるよ
キャンペーンモードみたいなのは有るし、画面に分割で1vs1も出来る

 

40: 2018/06/19(火) 02:08:42.91 ID:Fes51yZla
比重の問題
内容もターゲットも

 

44: 2018/06/19(火) 02:20:20.51 ID:AzU/mP/U0
国内50万いって、今だにジワ売れし続けてるんだからこれを成功と言わなけりゃサード和ゲーなんてほぼすべて失敗だぞw
なによりも、ジワ売れがゲーマー様じゃなくてキッズ層中心というのがでかい
次世代機があれば2は間違いなく出るレベルの成功

 

47: 2018/06/19(火) 02:27:46.58 ID:Fes51yZla
キッズ層に売れてるならオフ要素充実させた方がよかったやろ

 

54: 2018/06/19(火) 02:32:54.90 ID:lQFZoOFG0
格ゲーで新規IPだってこと考えるとかなり頑張ったほう

 

57: 2018/06/19(火) 02:33:55.05 ID:Fes51yZla
オフで50万なら当然2もでるし売れる面白くなる調整のツボも理解出来てそうだが
オンゲで50万ならより面白いオンゲで良いやってなるから売上低迷するだろうな

 

59: 2018/06/19(火) 02:35:48.88 ID:LH8nkecw0
ゲームの内容よりもキャラクター性が弱かったのと
見るからにキッズ向けっぽかったのがって感じだと思ってる

 

65: 2018/06/19(火) 02:39:57.03 ID:WW9NHYge0
>>59
パンチが当たったら楽しいという格ゲーの原点みたいな部分を追究したから子供狙いは間違ってなかったとは思う

 

60: 2018/06/19(火) 02:36:01.94 ID:VYa1wNPY0
ほぼオンラインしかモードなくて50万は普通に考えて凄いわ

 

62: 2018/06/19(火) 02:37:39.02 ID:Fes51yZla
そのオンラインに人がいないなら次回作は期待出来んで

 

99: 2018/06/19(火) 05:00:35.56 ID:lbd9xtgb0
売上は十分すぎる成功だと思うけど、次回作はどうだろうね。
とりあえずARMSのキャラをスマブラに参戦させてあげてほしいわ。

 

103: 2018/06/19(火) 06:53:51.86 ID:fKcGoonG0
ストVと比べられてる時点で充分成功だな
売上も申し分なし

 

122: 2018/06/19(火) 08:16:40.68 ID:g2cUU7XCa
300時間やってるARMS大好きおじさんが通りますよ
イカの前座と言われ続けながらもついに一周年を迎えて感慨深いよ
イカと比べりゃ小規模だし、好みはあれど悪いゲームじゃないんだよ

 

123: 2018/06/19(火) 08:19:34.97 ID:+a9+XnLHa

マンガのARMSのキャラが期間限定でもボス扱いで参戦してくるとなると
もうちっと盛り上がるんじゃないかな?

ジャバウォックはもちろん、リボンよりホバーし続けるラビット、そして
パンチが恐ろしく速いナイト

2で来ないかなぁ

 

126: 2018/06/19(火) 08:32:29.98 ID:3UCXy+r60
プレイヤーが殴る動作したら殴ると言う直感的な操作に凄く興味があるんだが
思ったよりガチ勢向きの内容と聞くから対戦でボコられるだけにならないかとか
そもそもマッチングとかはしやしすいのかとか気になってる

 

138: 2018/06/19(火) 10:08:31.95 ID:WbWzMk130

>>126
今でもバンバンマッチングするし快適だよ
ランクマッチだとぼこられるだろうけど
エンジョイ目的でパーティーマッチ遊ぶなら楽しく遊べる

パッドでやるよりいいね持ちで立って遊べると最高
めっちゃ体動くし汗だくになるよ

 

127: 2018/06/19(火) 08:33:43.77 ID:OKZczEB50
一般的な基準で見ると大成功だけど、任天堂的にはもっと上を狙いたかっただろうな。
スプラほどの弾にはなれなかった。

 

131: 2018/06/19(火) 08:46:35.55 ID:AzU/mP/U0
>>127
そりゃ当然大ヒットは狙うだろうが、イカみたいなのをそうポンポン生み出せんわw
イカはなんか過小評価されてる気がするが、WiiUのあのこれ以上無い超絶最悪条件下での
あの売れ方は日本家庭用ゲーム史の中でも割と前代未聞レベルだぞ

 

128: 2018/06/19(火) 08:38:45.25 ID:g2cUU7XCa
初期のモードのスカスカっぷりとamiiboなしなところから、任天堂もかなり様子見で出したと思うぞ
ゼルダとイカの繋ぎ役として発売日決められた感ある
amiiboは未だに俺は熱望してるからスマブラ参戦して作って欲しい

 

133: 2018/06/19(火) 08:49:09.83 ID:ooG8fwhNa
ハッキリ言って格ゲーの新規IPとしては大成功といっていい

 

137: 2018/06/19(火) 10:01:05.60 ID:bp6Hdu5N0

新規IPでこれだけ売れれば成功だろ
スマブラに出るの確定すればもう少し売れるし

ただ、問題点もわかりやすすぎるくらいあるからそこを何とか
一人用プレイの充実、イカのヒーローモード、オクトまでとはいかないけどプレイヤーのスキル底上げが必須
あとはシャケみたいな対戦だけじゃない協力プレイ、ARMS版ファイナルファイトみたいなのこねーかな

 

140: 2018/06/19(火) 10:12:11.51 ID:WbWzMk130

>>137
共闘は充実させてほしいね
30fpsに落ちても良いから皆で巨大メカたおすおとか雑魚狩りまくるとか欲しい

100人組み手もいいがステージが狭すぎる

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529337750/

 

[voice icon=”http://switchsoku.com/wp-content/uploads/2018/02/favi3.jpg” name=”SWITCH速報” type=”l”]私はオンラインで全く勝てなくなったのでローカル家族でプレイしています。
失礼ながらパーティゲームとして、とっても楽しんでいます![/voice]
1.匿名 2018年06月19日12:40 ID:gwMzg0MzU

スプラに次いで世に出て、スプラ2に人気喰われた感じ・・・

返信
2.匿名 2018年06月19日12:47 ID:I5NDU3MDg

数少ないやつしか買わないのは分かったけど
じゃあそうでないジャンルって何があるんだよw

TPSだってスプラ出る前は数少ない奴しか買わないジャンルだったろw

返信
3.匿名 2018年06月19日12:49 ID:U1MDE2MjA

売り上げ的には当然大成功でしょ
異常な売り上げと言っても過言では無い
スイッチのお裾分け機能で仲間内でワイワイ出来たのが良かったんだろうなと思うわ

ただ次は絶対に出ないわ
読み合いが9割で対戦ゲーとしては底が浅過ぎた
誰でも底に辿り着けるってのは良い点とも言えるけど神経擦り減るし何より詰まらないんだよね
パーティゲーム路線で出るかもしれないけどこれ以上の大きな発展は難しいんじゃ無いかな?

返信
4.匿名 2018年06月19日12:51 ID:UyMDA2MjM

ちゃんと対戦ツールとして売り出したのは大成功だったね
対戦ゲーは人と人を繋ぐゲームだから任天堂の方針とバッチリ合ってる
独りプレイのストーリーモードを求める人は狭い格ゲー界の中でも少数派だし

返信
5.匿名 2018年06月19日12:56 ID:Q4NzMzOTQ

読みあい差し合いメインだから格ゲー本来の面白さが引き立ってたな
異様に長いコンボやセットプレイはもうウンザリしてたから丁度よかった

返信
6.匿名 2018年06月19日13:01 ID:g2ODczNDQ

余計な要素を排除してシンプルに組み上げた結果が現状でしょ。
十分すぎると思うぞ。欲を言えばロンチに間に合わせたかったが。

土台も出来たことだし、次作はフィットネス要素なり
シングルモードなりを盛ってくるっしょ

返信
7.匿名 2018年06月19日13:06 ID:Q2MDkwMDY

一応、現在進行形でじわ売れしてるしな
50万本って言えば、多分スト2とかの格闘ゲーム全盛期であっても十分ヒット作と言われる数字だと思う

返信
8.匿名 2018年06月19日13:09 ID:A2NTUwMDU

評価の低い12switchのほうがARMSより売れてるのをお忘れなく。
基本任天堂ハードは12switchだろうが何だろうが任天堂のソフトが売れるので40万売れたとしても鵜呑みにしちゃいけない。
40万つったら初代SSバーチャぐらいの勢いだけど誰も話題にしてないのは何ですか?

返信
9.匿名 2018年06月19日13:17 ID:c4NDg5NDI

12switchとARMSを比べる馬鹿は何が言いたいんだろうね
恥ずかしげもなくここまで頓珍漢な事を書き込みをして失敗扱いとか
難癖もここまで来ると病気だな

返信
10.匿名 2018年06月19日13:17 ID:A4NzgyNjk

※8
鵜呑みにするも何も売れてるのは事実なのに何を言ってるんだ
なぜジャンルの違う12switchの売上と比較してるのかも意味不明

返信
11.匿名 2018年06月19日13:19 ID:A0Nzg4MDg

任天堂ハード←わざわざこういうのはもうアレの証拠だろ…

返信
12.匿名 2018年06月19日13:41 ID:IzMzMyNzU

新規で冒険に出た新しい感じの対戦アクションゲームとしては
大成功じゃない?
ただ当時のスイッチだから売れた感はあるが
イカが被らなかったらもう少し盛り上がったかも

返信
13.匿名 2018年06月19日13:49 ID:E1NDg3Mzk

次回作?
WILDARMS!

返信
14.匿名 2018年06月19日13:52 ID:Q2MDkwMDY

いや、昨今過去に実績のある格闘ゲームシリーズですら最高でも20万本とかしか売れない訳だから、○○にしてはとか無関係に凄く売れてる

返信
15.匿名 2018年06月19日13:55 ID:Y1NjU5ODg

自分は2on2そこまで悪くなかったけどなぁ
どっちかっていうと3人バトロワがつまらなかった

ところでツインテーラのamiiboはまだですか?

返信
16.匿名 2018年06月19日13:56 ID:g5NDgyOTU

キャラの魅力が足りない

返信
17.匿名 2018年06月19日14:14 ID:gwMDM4NTI

面白かったけど、飽きも早かった。
「とことん極める」くらいしかする事が無いのが勿体無い。
サーモンランみたいの入れて、もう少し皆でガチャガチャ楽しめたら良かったのに。

返信
18.匿名 2018年06月19日14:27 ID:E5MzE5MjA

※8
40万つったら初代SSバーチャぐらいの勢いだけど誰も話題にしてないのは何ですか?

初代バーチャは史上初の家庭用ポリゴン格闘ゲームだったからですね
ポリゴン使った家庭用ゲームがスターフォックスくらいしか無かった時代なんで
話題になって当然ですね。(プレステの発売はこの一ヶ月後)
しかもバーチャはサターンのロンチソフト。ARMSとは状況が全く違いますねw

返信
19.匿名 2018年06月19日14:33 ID:U0MTE3MDk

むしろ初代バーチャってあんなに大ブーム起こしたのに40万なのかよ
という驚き

返信
20.匿名 2018年06月19日14:47 ID:Q2MDkwMDY

感覚が麻痺してると思うが、40万本、50万本ってのは凄い数字だよ
バーチャファイターは2がミリオン行ってたかな?

返信
21.匿名 2018年06月19日15:17 ID:Y0NjkxMzU

語弊を招きたく無いが…キャラが奇形+マスクマンなのが展開を阻害してると思う
ポスター見て見惚れるか?キャラクター商品出たとして買いたいか?という話

返信
22.匿名 2018年06月19日15:24 ID:cxMjU2NDc

※19
バーチャファイターはサターンの定価が高い時期で本体の台数が少ないから仕方ない

返信
23.匿名 2018年06月19日15:24 ID:Q2MDkwMDY

唐突に何の話?

返信
24.匿名 2018年06月19日15:33 ID:M3NTA5Mjc

※21
とにかく失敗にしたくて必死だな
何か都合の悪いことでもあるのかね?

返信
25.匿名 2018年06月19日15:37 ID:Q1NTM0NTc

イカに話題持ってかれたってアホか
逆でしょ
イカが有って売れたからこそ、新規IPに期待がかかってARMSも売れた
後、イカ2が発売するまでの繋ぎとして買った奴も随分と居ただろう
対戦物だから基本的に1ハード1ソフトを貫くだろうな
Switchが予定通り10年選手になるならば、折り返し辺りでテコ入れしそうだけど
※21
興味誘って買いたいと思うな(そこまで思っても最終的に俺は格ゲーが嫌いだからどんなグラでも買わないけどな)
逆にアレがフォトリアルのボクシングや、ガチロボット物だったら誰も見向きもしなかったorロボオタしか見向きもしなかっただろう
「任天堂がリリース」って事で多少は売れるだろうがな

返信
26.匿名 2018年06月19日15:41 ID:c3Njc1ODI

※24
ゲームとしては二度とやりたくないし凄い不快な思いをしたんだけど、売れたから成功!ていうことで無かったことにしようとしてるのがマジで腹立つわ。

返信
27.匿名 2018年06月19日15:42 ID:Q2MDkwMDY

多分国内5万も売れたら、新規で冒険に出た格闘ゲームにしては良く売れた、と言われると思う

返信
28.匿名 2018年06月19日15:44 ID:IzMzMyNzU

※25
いやさすがにその意見は現実見なさすぎやし
言ってることもむちゃくちゃ
荒らしたいだけの擁護コメは迷惑なだけやぞ

返信
29.匿名 2018年06月19日15:47 ID:Q2MDkwMDY

※28
俺1人が不快だからもう失敗例でいいって言う意見のどこが現実的なんだ?

返信
30.匿名 2018年06月19日15:59 ID:c4NDg5NDI

※28
気に入らない意見は全て荒らし扱いとか都合が良すぎるね
その意見こそ荒らしでしょ

返信
31. 2018年06月19日16:03 ID:kxNDQ4MjU

モーションコントローラーVRでない系で歴代最高の出来
格闘ゲームとしては 格闘ゲームの歴史を踏んでない感じがするので評価にこまる どちらかというとリアルより
任天堂らしいキャラかな エログロなし
これのエロチックバージョンを出せば面白そう
腕の稼働領域が増える副産物のあるゲーム

返信
32.匿名 2018年06月19日16:05 ID:MxNDUxMzU

本格格ゲーなのに二ヶ月で250万本売ったドラゴンボールファイターズと比べてしまうと
より新規がとっつきやすいはずの対戦アクションでこれではちょっと残念に思えてしまう

返信
33.匿名 2018年06月19日16:05 ID:Q2MDkwMDY

ARMSはモーションコントロール使ってこそ楽しいんだけどね

返信
34.匿名 2018年06月19日16:08 ID:A0Nzg4MDg

世界的に知名度のあるドラゴンボールと新規IPのARMSを比べるやつがいるらしい
台数も6倍差あったんだし別段そんな差があるとは思えないんですがそれは…

返信
35.匿名 2018年06月19日16:16 ID:k3OTQ1NTU

12switchと比べてたと思ったら次はDBか
形振りかまってなさすぎて笑えてくる

返信
36.匿名 2018年06月19日16:19 ID:Q2MDkwMDY

何ヶ月か前にARMSは185万本超えてたな

返信
37.匿名 2018年06月19日16:53 ID:Q1MTk4NjM

なるほど他機種独占のストリートファイター5は比較として持ち出さない訳かw

返信
38.匿名 2018年06月19日17:02 ID:Y4MTE5MDM

世界累計販売がそろそろ200万いくんだから格ゲーとして見なくても売れているのは事実
でも今後このIPを成長させられるかというと厳しいな

返信
39.匿名 2018年06月19日17:13 ID:Q2MDkwMDY

厳しいってのは、どういう理屈で?

返信
40.匿名 2018年06月19日17:14 ID:Q1Mjk2OTk

他機種独占ってわけわからなすぎ

返信
41.匿名 2018年06月19日17:37 ID:g1NjMxNDA

どうしても失敗にしたい輩がいるからもうほっとけよ

返信
42.匿名 2018年06月19日17:54 ID:M4NjE1NjE

ARMSは2は出なそうだよな。1より売り上げが下がる要素は複数思いつくが、上がる要素は思いつかない

返信
43.匿名 2018年06月19日18:01 ID:Y2MjQ0MzA

間違いなく成功。んでも20年以上前なら、ちょっとキャラとオマケ要素足しただけで新作出せたけど、ARMSは次作出すとするとどー進化させれば良いんだ?という疑問がある。

返信
44.匿名 2018年06月19日18:05 ID:E5MjQ0NjI

スマブラ参戦決まったようなもんだろ?
イカほどハードな世界観じゃないけど、別のアクションゲームも期待できる。
迷ったらアームズ買っとくか需要があるのは任天堂の強みだわ。

返信
45.匿名 2018年06月19日18:06 ID:c4NDg5NDI

※42
こいつ何度ID変えてるんだ投稿しているんだ

返信
46.匿名 2018年06月19日18:15 ID:E5MjQ0NjI

アームズ2は次世代機でしょう。それまではジワジワ売れる。普通はこれを成功という。

返信
47.匿名 2018年06月19日19:24 ID:k2MzcyNDY

コマンド格ゲーのアンチをいたずらに増やして自身はオワコンになったしょうもないゲームじゃん。ARMSだけガラパゴス化してるから格ゲー人口の増加には何も貢献してないしね。

返信
48.匿名 2018年06月19日20:48 ID:U3OTc1Mjg

そもそもARMSは格ゲーじゃないから

返信
49.匿名 2018年06月19日20:49 ID:Q2MDkwMDY

国内50万本超えてガラパゴスも何も無いだろw
5年後とかに2が出るか、それとも10年後になるかは分からんが

返信
50.匿名 2018年06月19日21:30 ID:Y0NjkxMzU

※21
失敗とは言ってない新規IPでこの売上を見れば明らかに成功してる
今後IPを継続拡大するのに、いくつかの可能性を切って始めたなと感じたんだよ

返信
51.匿名 2018年06月19日21:48 ID:Q2MDkwMDY

新規IP、なら国内10万も超えてたら十分に成功

返信
52.匿名 2018年06月19日22:11 ID:c4MTA0NzM

格ゲーとか関係なしにこれだけ売れれば大成功。
正直国内20万行けばいい方だと思ってた。

返信
53.匿名 2018年06月19日22:24 ID:g4MjMwMDk

1より売上が下がるってのはちょっと分かる。面白そうだから買ったけど合わなかったって人は他のソフトより多そう。

返信
54.匿名 2018年06月19日22:30 ID:Q2MDkwMDY

そりゃ、どんなソフトだろうと、合わない事はあるだろうさ

返信
55.匿名 2018年06月20日07:38 ID:E4NTU5MjA

なんかもう熱帯には誰もいないみたいなこと言ってる人がいるけど
今でもどの時間帯でも数秒でマッチするぐらいには人沢山いるよ

返信
56.匿名 2018年06月20日20:44 ID:I2MTA5NDA

2は出るのかな。出てもあんまり売れなさそうだけど。このゲームって格ゲーである事を押し出してなかったから売れたような気がする。ネットでレビュー見るまで格ゲーって知らなかったしそれ見て購入意欲無くなった

返信
57.匿名 2018年06月20日21:20 ID:k4NzQ1MjA

買ってもいない人間が売れない売れない言ってもな

返信
58.匿名 2018年06月20日22:41 ID:A3OTUyNDA

キャラは魅力的だと思うけどなー
独自性の強いデザインでパッと見でなんのキャラかすぐわかるインパクトもあるし、分かりやすい美男美女キャラとかじゃ無いのが好感あった
スポーティなデザインで海外っぽいポップさもあり、一人一人の個性が引き立ってる
だからこそキャラを深めるための軽いストーリーとかは欲しかったかな

返信
59.匿名 2018年06月21日00:43 ID:M4NDQyNzI

昔は、魅力溢れる個性的なキャラクター揃えるのが格闘ゲームの基本だった
凄く久しぶりにその感覚を思い出せたな

返信
60.匿名 2018年06月21日23:24 ID:Y2ODI5MjA

実際やった/やってる奴が数レスしかしてないんじゃねーかってまとめだな
マッチングは今でも全く問題ないぞ、パーティ、ランクどちらも人が来なかったことがマジで無い
パーティジャックは素晴らしいテコ入れだったと思うわ、あれを機に久々に起動したらスプラと並んで毎日レベルで起動するぐらい熱が再燃した

返信
61.匿名 2018年06月23日12:16 ID:k1ODAzMzc

ARMSはクソとか言ってる奴はARMSやったこと無いか初期にやってやめたかやろ。今のARMSはパーティージャックが面白いしバランスも割といいぞ。あと、次回作は売れる要素が無いとか言ってる奴が居るけどストーリーモードや協力モード作れば売れると思うぞ。

返信
62.匿名 2019年04月15日22:58 ID:A4MjYyMjA

体験版やったけどなんやこれ
めっちゃ面白いやんけ!!!

返信

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