Yahoo!トップ『どうぶつの森』驚異的人気、20年前から時代先読みの“怪物”ゲーム。ドラクエ、FFをも超えている

『どうぶつの森』の人気ぶりについて振り返った記事がヤフートップに採用されています。

『あつまれ どうぶつの森』については、完成度の高いゲームに「マイクラ」のようなサンドボックス要素をさらに採用。
SNS映えもあって、コロナウイルスによる巣ごもりさえ追い風になっているとしています。

 

1: 2020/03/28(土) 12:18:17.16 ID:IGW2sdC+a
「どうぶつの森」の驚異的人気 20年前から時代先読みの“怪物”ゲーム
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200328-00169984/
 実はこのシリーズ、ゲームファンの間でバイラル(口コミ)的な火の付き方をしたのですが、販売数を見るとそのすさまじさが分かります。2001年に発売されたNINTENDO 64版は国内だけで約21万本の販売(ファミ通調べ、以下データも同様)にとどまりましたが、ゲームキューブ版は約64万本と約3倍に成長。ニンテンドーDS版は約524万本とブレークしました。3DS版でも約448万本を売っており、単体の販売数を見れば「ドラゴンクエスト」シリーズや「ファイナルファンタジー(FF)」シリーズを超える“怪物”ゲームです。
 
 
 

5: 2020/03/28(土) 12:25:05.80 ID:Ks94hE1Pa
とび森の時点で国内最強のタイトルだったが、世間的にはまだマリオやドラクエ ポケモン>ぶつ森って感じだった
今回のあつ森で完全にぶつ森がポケモンを越えた日本で最強のタイトルだとみんなが気付いただろうね

 

23: 2020/03/28(土) 12:34:59.34 ID:BFrJXKsg0
64で出た時点でシステム完成されてるし今遊んでも十分遊べる
マリオ64しかりゼルダしかり

 

26: 2020/03/28(土) 12:36:19.80 ID:3ZK5j1Ho0
ほんとに怪物だよな
SNSとの相性が抜群過ぎる
ゲームに興味がない人を引き込むゲーム筆頭

 

32: 2020/03/28(土) 12:39:19.15 ID:I9sRb03d0
環境ゲーム自体は30年前からあったぞ
ぶつ森が一番とっつきやすいだけで

 

33: 2020/03/28(土) 12:39:29.49 ID:3hkpgXVcM
時代についていけなかったドラクエFF…あの頃はRPGが大正義だった

もはや受動的にストーリーをなぞるRPGはネタ切れもあって陳腐化し
能動的に自分の世界とストーリーを作れるどうぶつの森がRPGの需要を食ってしまった

 

49: 2020/03/28(土) 12:53:32.62 ID:3hkpgXVcM
自分の部屋やファッション作ったらスクショしてTwitterやインスタグラムに貼れば映えるからな
口コミロングセール力が強すぎる
その上博物館の進化もすさまじい

 

42: 2020/03/28(土) 12:49:45.98 ID:7dXDEn860
SNS映やらない人だとそれほど楽しめないかな

 

48: 2020/03/28(土) 12:52:44.81 ID:3ZK5j1Ho0
>>42
Twitterやってないけど楽しんでるぞ
キャンプサイト作ったから誰が島にくるのか楽しみ

 

50: 2020/03/28(土) 12:54:59.56 ID:rO7yRmp8a
万人受けする内容がswitchの圧倒的シェアを受けてとうとう大爆発した感じかな

 

53: 2020/03/28(土) 12:56:56.15 ID:TwDSPhbE0
20年前だと「先読み」とは違うよなぁ感
非主流であるものでも独自性を大事にしてコツコツと続けてたら
時代のほうがこっちに来てくれた(追いついた、ではなく)という話であって

 

82: 2020/03/28(土) 13:32:21.30 ID:scPc5W7fd
>>53
いや先読みしすぎだろ
ソシャゲの代名詞みたいなゲームだもんどうぶつの森って

 

106: 2020/03/28(土) 13:57:35.52 ID:TwDSPhbE0
>>82
いや、ゲーム性としてはそりゃそうなんだけども
それを「先を読んでいた、来るべき時代を見越していた」って表現するのは違うと思うんだ

ただ単に、「これからの時代は〇〇だ!」なんて言い切らずに多様なゲーム性のシリーズを何本も大事にしていたから
そのうち一本が「努力の甲斐あって、たまたま」当たってくれた、というもので

もう一つは、64時代の交流はおでかけだし、GCのプラスでマイデザインができてって流れだから
現代のそれに近いソーシャル要素はシリーズ進めながらじっくりすり合わせていったって面もある

 

61: 2020/03/28(土) 12:59:36.96 ID:L/m2TNPEp
どう森買ったはいいけど全然やってないわ
アプデ来た遊戯王に熱奪われた

 

62: 2020/03/28(土) 13:01:29.34 ID:TwDSPhbE0
>>61
メインで遊戯王やりながら
一日30分くらいづつ毎日ちょっとづつやれ、そういうゲームだ

ゲハ民の感覚とは色々異なるんでピンとこないと思うが

 

66: 2020/03/28(土) 13:09:35.30 ID:e/medIXyM
まさかここまで勢いがあるとは思わなかった
Twitterとか見てもポケモンを超えてるじゃん
メインユーザーである女性の発信力だろうな

 

68: 2020/03/28(土) 13:11:57.64 ID:3hkpgXVcM
ポケモンは2バージョンであの売上だからユーザー数は数割少ない
短期ではどうぶつの森の方が爆発してる
ただポケモンは毎年のようにシリーズ出るのに売れるからシリーズ通算で売上がすごい

 

70: 2020/03/28(土) 13:14:07.91 ID:QpQQ8yrt0
怪物の森

 

72: 2020/03/28(土) 13:19:24.13 ID:580zAUjE0
DQ、FFがぶつ森より上の時代なんて10年以上遡らないとないだろう

 

73: 2020/03/28(土) 13:22:18.60 ID:LkYwmdBP0
DS時代単からとっくに単体ソフトとしては国内最強になってたろ

 

77: 2020/03/28(土) 13:26:15.12 ID:hD8/cuW50
基本無料のポケ森があるから
売上で悪い影響が出るんじゃないの?
と思っていたけど
全然そんなことはなかった

 

81: 2020/03/28(土) 13:31:16.64 ID:iU/WVbs30
>>77
逆にそれのおかげで昔のユーザーと新規ユーザーの両方に売れてる気がする

まあ全てのゲームにこれが当てはまるわけじゃないんだろうけど

 

103: 2020/03/28(土) 13:54:52.54 ID:qyyevcBA0
>>81
FEもソシャゲが相乗効果になったけど
マリオはさっぱりという感じ、ポケモンもGoは大成功したがマスターズが・・・

 

79: 2020/03/28(土) 13:27:28.10 ID:JlUKL6jS0
ピカさまが唯一恐れる存在

 

80: 2020/03/28(土) 13:28:40.21 ID:DZQoTWuua
ポケモンはジャンル的にRPGだし
スローライフなどう森のほうが手を出しやすいのかもね

何してもいいんだし

 

102: 2020/03/28(土) 13:52:13.28 ID:6nlXyZ/80
任天堂が新規開拓を忍耐強くやってきたって事なんだろ
しかも既存のタイトルを広く知って貰うって方向ではなく、
新たなニーズを作り掘り起こすっていう戦略だったからな
ゲームはこうあるべき!ではなく「これもゲーム」って姿勢で
色々(デバイス込)やってみて、楽しい事が出来ればいいじゃん?を貫いた結果だな

 

104: 2020/03/28(土) 13:55:09.06 ID:GQ1RhPHz0
あまり無いタイプのゲームだし、任天堂ならではキャラクターの仕草は良く研究してるし
ほのぼの系の頂点ではないか

 

109: 2020/03/28(土) 14:06:02.58 ID:5BCbvcrka
ポケモンぶつ森モンハン
これが今の3大国民的ゲーム
ドラクエFFなんてもう10年前に国民的ゲームから脱落してるよ

 

116: 2020/03/28(土) 14:13:36.13 ID:0SshrzNV0
>>109
「国民的ゲーム」ならドラクエはまだいるでしょ。
11Sはロングランしてるし、ウォークのプレイヤーも多い。

逆に国民的ゲームから脱落したのがモンハンじゃないの。

 

115: 2020/03/28(土) 14:13:14.93 ID:sPMSatNT0
全作やってるが、
今回は何か主役がプレイヤーじゃなくてたぬきちって感じがしてもやもやするな

 

125: 2020/03/28(土) 14:20:18.44 ID:5BCbvcrka
>>115
最初来た時にえっ待って?おまえも住むんかいっ!て突っ込んだわw
もうたぬきちの森といっても過言じゃないレベルで無人島で存在感あるしw
たぬきちと役場の役割は最初に貰うスマホに全部集約してよかったんじゃないかと思うわ

 

120: 2020/03/28(土) 14:16:24.19 ID:q2Rhlt3vM
DQFFなんて国内ではずっと右肩下がりだろ

 

127: 2020/03/28(土) 14:23:43.76 ID:0SshrzNV0
>>120
ドラクエは9が最大値だよ。右肩下がりでは無い。7が400万売れたんだけど、「国民的ハード」のPS2で「国民的RPG」のドラクエが370万で、380万売れた3を下回っちゃった。

まあ天空シリーズも結局3より売れてなかったけどね。

 

129: 2020/03/28(土) 14:30:12.20 ID:FthL8jgG0
>>120
ナンバリングすると新規が躊躇して先細りしていく現象があるが
原因はそれ以外にもありそうだよね

 

131: 2020/03/28(土) 14:32:00.15 ID:NHuUytND0
単純に最近の売り上げで国内の順列付けるなら
森>ポケモン>スマブラ>マリカ>スプラ>マリオ>モンハン>ドラクエ>ゼルダ>FF
ってとこでFFは既にゼルダ以下なんだよな

 

133: 2020/03/28(土) 14:37:49.62 ID:TwDSPhbE0
「国民的」の基準を明確にする必要があると思う

知名度、特に広範囲の年代世代に一定の知名度がある
という点ではマリオとポケモンで2トップだと思うんだ
この点ではドラクエも非常に高い順位に入る

 

134: 2020/03/28(土) 14:47:15.28 ID:5WDCC5W8d
20年前に先進的だったのは事実だけど、逆に言えば時代が追いついてる今なお
特別な存在であり続けてる理由が知りたいわ

ゲーム内で自由に島や部屋作ったりしたいだけなら現代なら他にも色々選択肢はあるだろうし、
マイクラやマイクラフォロワーたちの方がずっと自由だろう
そこでなんで森は売れ続けてる、どころかここに来て更に伸びてるんだ?

 

136: 2020/03/28(土) 14:50:07.23 ID:6sZ4+dZua
>>134
作りが丁寧で物量が圧倒的だから
発売時点の攻略本が1072ページもあるゲームそうそう無いだろ

 

138: 2020/03/28(土) 14:51:11.20 ID:0SshrzNV0
>>134
マイクラにはマイクラの良さがあるが、どうぶつの森の面白さはまた別だろう。
特にあのユルい感じのキャラクターは、ディズニーやサンリオ、サンエックスでもなかなか出せないんじゃない?

 

144: 2020/03/28(土) 15:00:47.11 ID:dKTflvrZa
魚釣り、虫取、町作り、家具集め、家具デザイン、服集め、着せ替え、服デザイン、交流、擬似株取引
一個一個なら更に特化したゲームがあるけど浅く広く楽しめるゲームはぶつ森しかないんじゃないかな

 

153: 2020/03/28(土) 15:25:27.57 ID:hWogdAqH0
先読みなのかなぁ

古典的な遊びを丁寧にやってるって感じしかしないけど

おままごと、コレクション、交換、クラフト

任天堂はマインクラフトに憧れがあるみたいで
そっちに寄せようって意思は感じた

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585365497/

1.匿名 2020年03月28日16:38 ID:U0OTgwODg

前作までめちゃくちゃやり込んでたのにクラフト要素が合わなすぎて飽きてしもうた…

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2.匿名 2020年03月28日16:43 ID:Y1NTM0MTY

これってもともとは64DD向けにみんなで遊ぶRPG的なものを作ろうとして、うまくいかず試行錯誤してるうちにこうなったんだっけ
結局64DD自体が失敗に終わったけど、蒔いた種は予想以上に大きく育ったと

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3.匿名 2020年03月28日16:44 ID:k4OTA1Ng=

※1
前作をやり続ければ良いと思うよ

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4.匿名 2020年03月28日17:11 ID:E2MzU4NDA

飽きて出戻ってを繰り返すゲームだから気楽に行けとも読んだよ。良い弛さだね。

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5.匿名 2020年03月28日17:16 ID:IzOTg3NjA

こういう生活系のゲームだと自由度の高さってやっぱ大事
あれ出来ないのかこれ出来ないのかってなるよりこんなことも出来るのかって方が創作意欲が刺激されるしSNSで広まれば俺も真似してみたい買おうってなる

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6.匿名 2020年03月28日17:19 ID:AwMDQ5NTI

どう森初体験だけど本当楽しい。
最初は一日に出来る事に制限かかってたから他のゲームもしてたけど、ついに昨日一日中プレイしてしまった。
すまんなリヴェロン…

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7.匿名 2020年03月28日17:36 ID:c0OTg5NTI

>>FEもソシャゲが相乗効果になったけど
マリオはさっぱりという感じ

マリオオデッセイは箱庭マリオで最高売上なんですが

返信
8.匿名 2020年03月28日17:58 ID:g4OTU3NDQ

ニュースでコロナの話題聞いてからあつ森やった時ほっとした
今は必要以上に外出するのは避けた方が良いし平和な世界観のゲームだからハマってるよね
まぁ、ハマり過ぎるのはほどほどに現実も見た方がいいが

返信
9.匿名 2020年03月28日18:14 ID:c1NTA5MTI

箱庭自慢ゲー
同じソシャゲでも、パズドラみたいな課金ありきの奴とは違うよね

返信
10.匿名 2020年03月28日18:25 ID:UzMjQyMDg

ワオ初めてどう森やけど楽しいわ。ただ友人とかとしなかったらたぬきマイレージ集めるのも飽きてたかも

返信
11.匿名 2020年03月28日18:40 ID:EwNTA4OA=

マリオはソシャゲあってもなくてもそんなに変わらなかったでしょ。
マリオランとマリオカートツアーだし。

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12.匿名 2020年03月28日19:21 ID:I2MjYxMjA

モンハンはワールドで国内ドラクエ11に負けてるけど

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13.匿名 2020年03月28日19:37 ID:cwMTY2MzI

自由度高いけど少し不便な部分もあるからアプデで改善していって欲しいね

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14.匿名 2020年03月28日19:49 ID:g1MzYxOTI

FFって国内でのブランド力はとっくに落ちてるし、世界で売れてるって言ってもそこそこだしなんか中途半端なんだよなぁ

返信
15.匿名 2020年03月28日19:57 ID:IyMTgwOTY

ヤフーニュースってねぇ……

返信
16.匿名 2020年03月28日20:22 ID:UwODEwNDA

マイデザ駆使できる人はスゲーと思う
マジでセンス問われるわアレ
オレには無理だった

返信
17.匿名 2020年03月28日21:24 ID:k1MzMyNzI

みなが言うとおり先読みではないね
売れなくてもこつこつやってきたことが実を結んだ

返信
18.名無し 2020年03月28日21:37 ID:E5MDM3OTI

可愛いは正義
今回家具やら服やら建物やらどうぶつ達の仕草やら
とにかく隅々まであらゆるものが可愛いんだわ
可愛さのセンスが段違い

返信
19.匿名 2020年03月28日21:41 ID:UwMDk3Ng=

唯一の欠点はリメイクが望まれるタイトルじゃないからリメイク作品を作れないことだな

返信
20.匿名 2020年03月28日21:54 ID:AzMTU1MDQ

ぶっちゃけ時代の先読みはしてねーだろ
箱庭ゲームなんざ昔からあったぞ

返信
21.匿名 2020年03月28日22:53 ID:E5MjA1NDQ

いまだにe+やってる人だっているし
合わなきゃ戻れば良いってのがどう森のいいところ

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22.匿名 2020年03月28日23:15 ID:kwNjgzNjg

マイクラは自由すぎて面白い所にたどり着くまでが結構キツいし、建築が楽しめない人には微妙だったりする
その点森はある程度フロー示されてて何をしたらいいか困った時はお金を稼げばいいし、何か一つの要素が楽しめなくても釣りだったりデザインだったり楽しみ方を見つける下地がある

返信
23.匿名 2020年03月28日23:38 ID:U0OTA2MDg

即シュバってきて1コメで飽きたアピ
寂しい人生だな

返信
24.匿名 2020年03月29日09:47 ID:U3MjQyNzA

※2 そうそう、本来はダンジョンに潜って、手に入れたアイテムで村をアップデートしていくという内容(どこかで聞いたような………)だった。
それが64DDならではの最大32メガバイトのデータ書き込みが使えなくなり、制作期間も足らなくなったので、思い切ってダンジョン要素をオミットし現在の形になったらしい。
「挫折」から、こんなポケモンに次ぐメガヒット作が生まれたってのは感慨深い。 ………任天堂はこういう「失敗」を生かすのがすごく上手いと思う。 岩田さんも元は倒産寸前の会社の代表で「生産性」から言ったら失格なのに、山内組長の慧眼のおかげで見事な中興の祖になったし。

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アンカールール
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