任天堂タイトルの開発に色々と携わっているモノリスソフトが、今回の『あつまれ どうぶつの森』を部分受託していたことが公式サイトに掲載されています。
1: 2020/04/04(土) 10:52:33.67 ID:qiAN79KD00404
スプラトゥーン1、2
ゼルダの伝説botw
あつまれどうぶつの森←New!!
ゼルダの伝説botw
あつまれどうぶつの森←New!!
2: 2020/04/04(土) 10:53:56.19 ID:RUgcJeAp00404
もう中核レベルだな
4: 2020/04/04(土) 10:58:43.96 ID:T1lv3BTH00404
とんでもない開発会社をお買い上げしたんだな
覇権タイトルに投入しまくり
覇権タイトルに投入しまくり
69: 2020/04/04(土) 12:28:19.23 ID:JvmgkLTjM0404
>>4
旧ナムコがモノリスを三億で任天堂に売ったんだよな
ほんといい買い物したわ任天堂はw
旧ナムコがモノリスを三億で任天堂に売ったんだよな
ほんといい買い物したわ任天堂はw
12: 2020/04/04(土) 11:02:53.73 ID:4NiAJmFV00404
すごいなぁ
ゼノ意外にもゼルダやぶつ森まで。
ゼノ意外にもゼルダやぶつ森まで。
14: 2020/04/04(土) 11:04:09.01 ID:kuZ05Kuq00404
いいお手伝いさんだよな
バンナムも任天堂の企画に駆り出されると良い仕事をする
何が駄目なのかはっきりしちゃうのが酷だけど
バンナムも任天堂の企画に駆り出されると良い仕事をする
何が駄目なのかはっきりしちゃうのが酷だけど
16: 2020/04/04(土) 11:06:43.05 ID:YukEiIDW00404
>>14
それは違うぞバンナムが任天堂に貸してるメンツ見ると主力ばっかだぞ
代わりに自社タイトルが新人だらけになってる
それは違うぞバンナムが任天堂に貸してるメンツ見ると主力ばっかだぞ
代わりに自社タイトルが新人だらけになってる
23: 2020/04/04(土) 11:18:47.35 ID:aQW6fcSaa0404
>>16
自社の累計数十万本レベルのソフトに注力するよりも、
累計2000~3000万本の任天堂タイトルの方が稼げるだろうしな
販売本数比例の報酬もある訳だし
自社の累計数十万本レベルのソフトに注力するよりも、
累計2000~3000万本の任天堂タイトルの方が稼げるだろうしな
販売本数比例の報酬もある訳だし
仮に、自社ソフトの場合の1/10の収益だとしても、200~300万本分の利益になるし、
しかも、開発費や経費は先払いで貰ってるから、どう転んでも黒字にしかならない
37: 2020/04/04(土) 11:40:31.92 ID:uPvRjIe+d0404
>>16
前にコエテクにスマブラ取られそうで焦った話あったよね
実際にそういう事はないんだけど
コエテクがスマブラもやりたいな的な感じで話したとか
前にコエテクにスマブラ取られそうで焦った話あったよね
実際にそういう事はないんだけど
コエテクがスマブラもやりたいな的な感じで話したとか
40: 2020/04/04(土) 11:45:36.46 ID:vPEbgUbt00404
>>37
昨年の年末座談会での一幕な
酒の席の話でコエテク鯉沼が酔って次のスマブラ案件うちにくれ言ったら
バンナム原田が焦ってウチのシマだみたいな事言ってた
昨年の年末座談会での一幕な
酒の席の話でコエテク鯉沼が酔って次のスマブラ案件うちにくれ言ったら
バンナム原田が焦ってウチのシマだみたいな事言ってた
鉄拳チームからかなり人入れてるみたいな事も口滑らせてたな
83: 2020/04/04(土) 13:20:24.45 ID:rbwUQVHj00404
>>16
バンナム社員も家族や親戚にバンナムゲーを作ってると言うよりスマブラの方が好感触だろう
バンナムゲーとスマブラでは子供が自分を見る眼差しも変わるだろう
やり甲斐が桁違い
バンナム社員も家族や親戚にバンナムゲーを作ってると言うよりスマブラの方が好感触だろう
バンナムゲーとスマブラでは子供が自分を見る眼差しも変わるだろう
やり甲斐が桁違い
17: 2020/04/04(土) 11:07:28.99 ID:OeYjODQR00404
何人手伝いに取られてんだろうな
全体で3分の2くらい取られてそう
全体で3分の2くらい取られてそう
24: 2020/04/04(土) 11:22:47.77 ID:DUr2M4QEM0404
アクションのノウハウ吸収して自社ソフトに活かしてくれ
26: 2020/04/04(土) 11:24:31.74 ID:w2Y1CRATd0404
下請けとゼノやその他オリジナルタイトルのスタッフはほぼ関係ないと思うぞ
30: 2020/04/04(土) 11:31:39.43 ID:aQW6fcSaa0404
>>26
今はモノリスも規模が大きくなったから、ヘルプと開発ラインは切り離してるようだけど、
以前は開発ラインからも人手を出してたみたいだよ
今はモノリスも規模が大きくなったから、ヘルプと開発ラインは切り離してるようだけど、
以前は開発ラインからも人手を出してたみたいだよ
29: 2020/04/04(土) 11:30:59.35 ID:8z+wpRt8d0404
最近大してソフトの発売予定ないのになんでモノリスに手伝わすような人手不足なの?
33: 2020/04/04(土) 11:34:16.11 ID:aQW6fcSaa0404
>>29
任天堂の発売予定は、開発中のタイトルのごく一部でしかないよ
任天堂の発売予定は、開発中のタイトルのごく一部でしかないよ
完成して初めて発表されるタイトルも多いし、
完成してもストック入りして出てこないタイトルすらある
自転車操業で開発したソフトはすぐ売らないと潰れるサードとは違うんだよ
27: 2020/04/04(土) 11:27:15.63 ID:yLssP50N00404
任天堂だけじゃ手が足りない部分をモノリスが補完した感じだな
昔は色んなセカンドパーティが担ってたが他社だと融通効かないから
子会社に任せる方針になったんだろ
昔は色んなセカンドパーティが担ってたが他社だと融通効かないから
子会社に任せる方針になったんだろ
34: 2020/04/04(土) 11:35:50.01 ID:7BSA6m/Za0404
京都スタジオはそもそも任天堂のてつだいがメインだし
35: 2020/04/04(土) 11:36:00.70 ID:70fmYLJN00404
モノリスに是非、頼みたい
モノリスが得意な特化した部分を任せたいとか
ゼノクロやブレスで見せたマップ作成能力はさすがに違うと思うから
異常な物量を、比較的短期に仕上げてくれる能力、とか?
モノリスが得意な特化した部分を任せたいとか
ゼノクロやブレスで見せたマップ作成能力はさすがに違うと思うから
異常な物量を、比較的短期に仕上げてくれる能力、とか?
任天堂も複数タイトル抱えてるから
本社の部隊をあつ森が遅れてるからと投入しちゃうと
他のタイトルに響きかねない
モノリスが便利に使われたっていうのもあるかもしれない
39: 2020/04/04(土) 11:45:25.50 ID:aQW6fcSaa0404
>>35
モノリスにとっても、ヘルプでこれだけリソース提供したという実績があれば、
人員増の大きな理由づけになるので、積極的に引き受けてるだろう
モノリスにとっても、ヘルプでこれだけリソース提供したという実績があれば、
人員増の大きな理由づけになるので、積極的に引き受けてるだろう
ヘルプを出した分の報酬も当然もらえるしね
そして、スタッフ数が増えれば、モノリス自身のタイトル開発のリソースも増えるし、
スタッフにとっても、任天堂の主力タイトルにかかわれることは、
勉強にもなるし、やりがいもあるしね
さらには、数千万本売れるソフト開発に関与することで、
モノリスの知名度が上がるので、モノリスのソフトの潜在顧客も増やせる
一石二鳥ならぬ一石五鳥くらいのメリットがある
49: 2020/04/04(土) 11:51:55.84 ID:qnCJ8u92M0404
下請けだろうがなんだろうが、ソフトを作った経験は自社で活かせて当然だが
51: 2020/04/04(土) 11:58:52.11 ID:g+PhPYI000404
なんでも屋だな
50: 2020/04/04(土) 11:58:33.18 ID:9HpXivPd00404
まぁ、よそに外注するよりは融通が効くからな
55: 2020/04/04(土) 12:05:43.64 ID:rGZzCHcz00404
その内、スマブラ、マリオカートも手伝いするようになると外注使わ無くても済むぞ。
58: 2020/04/04(土) 12:07:54.52 ID:y2lD+O/I00404
とび森の頃から関わってるぞ
78: 2020/04/04(土) 12:50:23.41 ID:cH4y5yRf00404
もちろん開発の中心にいるだなんて思ってないけど
モノリスが任天堂の目玉タイトルで仕事回してもらって関係良好な証拠だし良いことだ
モノリスが任天堂の目玉タイトルで仕事回してもらって関係良好な証拠だし良いことだ
手伝い多いな
京都スタジオでしょ
あそこはほぼ任天堂サポート専属チームだし、ぶつもりは「とびだせ」の頃からずっと3Dモデル作成やってるじゃん
モノリスは働きやすいと評判になって優秀な人材も集まりやすくなっただろうしな
不安定なゲーム業界の中でもトップクラスに安心できる
株の95%を任天堂が持ってるから
モノリスは下請けというより任天堂東京支社みたいなもんだな
日本一クラスのスタッフがゴロゴロ居るんだろう
任天堂の管理能力が良いってことでしょ。
モノリスが任天堂以外に買われてたとしたら、今と同じ状況はない。
もちろんモノリスの努力があってこそだが。
モノリスすげー任天堂すげー(白目)
モノリスは手伝いより新規IPとゼノ続編の方に注力して欲しい
ゲハってモノリス関係の話題になると、必ず子会社が親会社の手伝いする事が特殊な事の様に言う人がいるな…
例え社会経験無かったとしても社会常識ぐらいなんとなく分かりそうなもんだと思うけど…なんでですかねぇ
今回のどうぶつの森、天気の変化がそれっぽいなとは思った。
子会社どころか大手サードが手伝う事も普通にあるんだしな
手伝う事に何が文句あるのか謎過ぎるが、連中に社会常識や理屈は通用せんか
※3
ゼルダ、ぶつもり、スプラと関わる作品が1000万本クラスの大作ばかりだしね
自分のてがけた作品を世界中の人がプレイすると思えばモチベかなり上がるでしょ
一方でゼノみたいなメインターゲットが日本の作品もやれるし
高橋自ら岩田聡に売り込みに行ったんやろ、任天堂が買わなければモノリスはナムコと共に消滅してたから
ゼノブレイド2の開発佳境に半分以上ゼルダに取られてたのは可哀想すぎた。
それをモノリスソフトは一部スタッフがゼルダのお手伝いしておりましたと当初表現してたのマジ京都。
元々モノリスは個々に優秀な人材が居たが旧ナムコでは発揮できなかった
親が環境を整えて指導すれば芽はちゃんと出る
むろん子に才能あること前提だが
働いた事ないやつに社会常識なんかあるわけ無いだろう
ゼノはあとはシナリオが何とかなれば大ヒットできるのになぁ
※16
いや、シナリオと世界観でファンが付いてるシリーズでしょ
※12
いかにも全知全能なる任天堂神を崇めてそうな信徒さまだね(任天堂としてはさぞや迷惑だろう)
どんな事実を教えてもこういう人には届かないと思うからやめとくけどさ
※18
くさい
※8
しかも「手伝い」とか書いてるところが子供そのものだよな。
委託=金取って受注するのはメーカーとして当たり前なのにな。
BOTWとかは凄いなって思ったけど、
持ち上げが凄すぎてなんかなあって感じ。
今回バグが多いのが気になる
※17
ゼノ2以前の作品はそうだった印象あるけど2はちょっと安易だったかな、いろいろと
売れるためってのはわかるけどそれまでの個性そぎ落としすぎてもなあ
いや、売上見れば明らかなように、2はシナリオと世界観の評価高いよ
個人的感想を周知のように偽るの止めろ
※23
2はメタスコ83だし客観的にも微妙ゲーだよ
シナリオと世界観が評価されてるって話で何故いきなりメタスコア?
あくまでメタスコアの話するなら2は客観的にみてシナリオ以外の声優とかシステム部分で減点くらってるのが大半だと思うけど
そもそもゼノの原点で固定ファンが最も多い且つシナリオ評価一番高いギアスですら84とかだし、シナリオ云々言う前にまず文章力身につけた方が良いよ
2のが売り上げ多いしフィギュアなりサントラなり設定本なりグッズ販売の勢いも尽く凄いからね
その辺無視してメタスコアとか都合の良い一部分だけで構成された脳内ソースで客観的とか言われても失笑するしかない
※26
メタスコアは数多くのゲームサイトの点数から計算したものだからかなり客観的な評価
それで83点は客観的に見て微妙ゲーと言わざるを得ない
全く答えになってないし脳死して同じ事しか言わないならわざわざレス返さないでね
※27
文章すらまともに読めないの?
メタスコアは海外声優とuiが原因で
シナリオ関係ないし、むしろ個性は
ゼノブレイド1の方がないでしょ。
これだからゼノコンプは。
ゼノ2コンプってボコられたくてわざと頭悪い文章書いてるの?マゾ?
まあ、メタスコアはまだマシだよ。
ユーザースコアの方はもはや1ミリも信用出来ないけどね。ゲハのおもちゃと化してる。
※29
レビューでシナリオや世界観にマイナス付けてるところも多いんだけど知らないのか…
その結果が83点なんだよ
※32
高評価の理由に世界観やシナリオを挙げているレビュアーは多いんだけど知ってる?
音源の記事で雰囲気ガー雰囲気ガーって喚いているのと同一人物だろこの2コンプ
コメント時刻的に同一人物くさいね
まぁいつもの奴だ
ゼノコンプさん、
我慢しないでSwitch買ってやりゃあ良いのに。
我慢しすぎると豆大福(F9)みたいにハゲるぞ。
※33
高評価してるところもそりゃあるけど低評価も多い、賛否両方の意見を総合して83点なんだ
ゼノ1の92点には遠く及ばない微妙ゲー
で、世界観やシナリオに低評価をつけたレビュアーはいくつくらいあるの?
微妙はないわw
実際にプレイした人には評判いいからな
日本人向けキャデザザが海外で微妙評価されるのはしゃあない
まずメタスコア83が微妙ゲーというのは厳しすぎる評価
個人的にはざっくり言ってメタスコア90以上は神ゲー、80台は名作ゲーだと思ってる
(本当はもう少し細かく分類してるけど、そこはとりあえず省く)
それはともかく、メタスコアは様々なサイトの評価の集合体なので、個人によって合う、合わないはある
ある人は100点の神ゲーだというかもしれないし、別のある人は60点だというかもしれない
だから、メタスコアが83だからと言って、誰にとっても微妙ゲーという評価には絶対ならない
君にとって微妙ゲーだとしても、すべての人が君と同じ意見とは限らないからだ
メタスコアが高いほど万人向けであり、下がるほど人を選ぶゲームになる傾向がある
加えてゼノブレイド2を擁護するなら、アニメ調を志向したJRPGなので北米での評価がメインのメタスコアが辛めの数値が出ている可能性もある
はっきり言えるのは、メタスコアが83のゲームは、メタスコアが83である。これだけで、それ以上でもそれ以下でもない
ゼノブレ2を微妙ゲーだと主張したいなら、メタスコアではなく自分の言葉で語った方が、よほど説得力がある
「メタスコア83の微妙ゲー」と繰り返すだけの自身の書き込みを振り返って、少しは疑問を持つべき
※39
ゼノブレDEは2に近いキャラデザになったけど海外で絶賛されてるからキャラデザは関係ない、2の問題点もっとは別のところにある
※40
83点ってデスストとほとんど同じ点数だから微妙ゲーでしょ
シナリオの話だったのにもはや数字連呼しかできなくなっててかわいそう
ゼノブレDEが2の近いキャラデザ?
何言ってんだこいつ
※43
かなりアニメ風のデザインになってるじゃん
明らかに日本人向けのキャラデザでしょ
で、※25のギアスの点数の話とかにはどう答えるの?
たったミリオン超えるか超えないかの売上しか出してなく当時知名度も低かったマイナーな無印が92だから、83は売上もグッズ人気も知名度も買ってるけど無印より微妙なんだーって同じこと繰り返すつもり?
そもそもメタスコアなんてプレイされた人数や海外での流行り、プレイしてる層がどんなか、変なのに目を付けられて粘着してる奴が多いか否かとか他の色んな要素で点数なんて左右されまくるっつの
ゼルダくらい多本数売られて90超えてるとかならまだ話は別だけど、まあどうせこのコメに返信しても数字の話しか出さないんだろうな
×...83は売上もグッズ人気も知名度も買ってるけど
〇...2は売上もグッズ人気も知名度も勝ってるけど83だから
まあ常識で考えて83なら結構高いか
お、答えられないからお茶を濁そうって魂胆かな
リマスタースレの方で頑張ってね
そもそも怪しいサイトとかも含めてだしな
まだ標的にされてなかった頃の点数と同列には語れん
正直トライエースとここまで天地の差が付くとは思ってなかった。
PSハードでJRPGがどんどん売れなくなって活躍の場が無くなったからな
まあ売上だけで言えばゼノブレやゼノクロも物凄く多かった訳じゃないが
ゼノシリーズはこれからどんどん売上増えるでしょ
モノリスの力の付き具合から考えて更なる発展と未来しか観えない、スマホ落ちするようなのとは一線を画してるわ
今度は個性とかそういうふわっとした言葉使うの無しで
てかゼノブレ1の個性ってなんだよまずそこから教えて
※53
ゼノコンプは同じ言葉しか使えない思考できない人間だからそんなもん指摘しても答えられないぞ
ネット外でも他人とまともにコミュニケーションとれていないんだろう、気の毒に
※45
売れてる=面白いわけじゃないからね
あれだけ叩かれたFF15もシリーズでベスト5に入るくらい売れてる
ゼノ2の方が売れてるけど1の方がメタスコアが高い、つまり1の方が面白いってこと
メタスコアとかどうでもいい
自分の感性が全て
そしてゼノブレは1のが2よりシナリオは良い、2はアラが目立つ。
テンペランティアの矛盾とかラストホムヒカふつーに生き返るし、じーさんは初めてイーラの胎発言あったり、丸紅も目的がじっくり考えないと通してやりたい事が見えてこないし、ユニットの人権述べてる主人公勢のガチャコア作業は失笑モン。
※55
自分の言葉もなしに頭空っぽで「メタスコアが高い=面白い」って馬鹿丸出しすぎて笑う
売れてる=面白いって理屈が通らないのがわかってて、メタスコアが低い=面白くないって理屈が必ずしも通らないってわかんないかな?
2が云々言ってる奴ってよくこういう自己矛盾に気付かない論理破綻した発言繰り返すバカが多いイメージあるけどやっぱ国語能力低いのに限ってそういう評価になるって事?
※56
1も1でシュルクの目的が変わったり顔付きに関してのフォローもなく最終決戦でいきなり味方面してたりと描写不足の荒い所はあるけどなw
テンペランティアの件は元々デバイスで戦ってたで説明付くしラストのホムヒカはクラウスの聖杯の説明聞いてればむしろ理に叶ってる、丸紅の心理描写なんて本編中でアホみたいに説明されるし、ガチャコアこそゲームの楽しさを追求した結果でRPGの善良なモンスターを狩ったり民家に侵入したりする主人公は悪党とかそういうやっかみでしかないわ
2は外連味のある演出とデザインが増えたってだけで過剰な反応してるのが多い印象でしかないわ、フェミ界隈と同じで側から見ればそっちのが異常に映るんだけど本人たちは気付いてないっていうね
原案も脚本も変わってないしそういう異常な反応してるのがでかい声上げてるだけでシナリオの本質とかテーマ性とかクオリティ自体は別に変わってないんだよなあ
でも2は面白かったからなあ
感想勝負じゃ永遠に答え出ないと知ってるならそれでいいよ
※57
FF15つまらないけど売れた、面白くなくても売れることはある
だがメタスコアはレビュアーが面白いと思ったら点数は高くなり、つまらないと思えば低くなるシステム
面白さがそのまま数字に反映されるわけだからメタスコアは売上より信頼出来る指標、残念ながらメタスコアが高い方が面白いという事実は覆せない
メタスコアガイジ
※60
面白ければ売り上げが増えるって論拠を否定できる説明にまるでなってないんだけど?
口コミで面白いって評判が広がれば数字は増えるでしょ、ネームバリューだけで売れて中古価格が一気に下がるとかなら話は別だけどゼノブレ2は全くそんなことないし
逆にそこら辺のまともにプレイしてもいないような怪しいサイトが平気で0点付けたりしてる現状がある中でメタスコアが絶対的に信頼できるって根拠は?
メタスコアの数字なんてファミ通のレビュー欄と同じレベルの信頼度だけどやっぱ海外コンプレックスがあると英語だから絶対正しいとかそういうアホな思想になっちゃうわけ?w
売上は信用しないけどメタスコアは信用します
ってことかな?
メタスコアだけ見てゲームしているのかね・・・
まぁなにを基準にゲームするかなんて本人まかせだからいいけど
それを他の人に強制するのはおかしくない?
※62
売上は面白さだけじゃなくてブランドで売れることもある、FF15がまさにそれ
ファミ通は4人しかレビュアーいないけどメタスコは色んな国のゲームサイトが代表して点数決めるから信頼できる
お前が言ってるのは「ハンバーガーは世界で一番売れている、だから世界一うまい食べ物だ」っていう暴論
文章拾いきらずに同じ事しか言ってないな
※66
言い返せずに古臭いコピペしか貼れてないところ申し訳ないけど、その言い分だとネームバリューでの売上=面白さという事実を否定しながら、お前自身が「マスメディアが持て囃してるから面白いんだ」とかいう妄執に捉われてるっていう事実にしかなってないぞ
しかもメタスコアの仕組み理解出来てないみたいだし、その辺の趣味でやってるようなゲハブログと変わんないようなのが含まれてる物を代表っておまえw
FF15が投げ売り状態でゼノブレ2が未だに大きく値崩れしていないのが全てを表してる
※66
まだやってんのか
40で結構いいこと書いてあげたつもりなんだけどなあ
メシの話を出してきたので、せっかくなのでそれに乗っからせてもらおう
おまえは「メタスコは色んな国のゲームサイトが代表して点数決めるから信頼できる」と言っているが、
アメリカ人が「世界一美味いメシ」と思う店、ミシュランガイドが三ツ星に挙げる店、中国人が「世界一美味いメシ」と思う店、日本人が「世界一美味いメシ」と思う店が異なる可能性についてどう思う?
さらに言えば、その「世界一美味い」でさえ、レビュアー個人の味の好みでしかないし、一国の味覚を代表なんてしていない
ましてや同じ日本人でも関東風と関西風で味付け結構違うんだけど、おまえは自分が金を出して食うメシを自分の舌より他人の評価に任せるのか?
もう一度言うが、絶対正しい評価などこの世に存在しない
それで納得できないならメタスコア的に考えろ
ここのコメント欄で自分以外にもこれだけ反論されているのだから、メタスコア的に言えばおまえの考え方は中央値から大きく外れた考え方ということになる
つまりおまえがメタスコアを絶対だと主張するなら、メタスコア的に正しい考え方である「メタスコアは絶対ではない」という考え方に改めなければならない
これでまだ反論「出来る」なら根本的に読解力ないんだろうなあって思う
メタクリで遊んでないでゲーム遊べ
と0点爆撃やってるファンボーイ達に伝えたい
自分はDEも楽しむし、次の新作が出ても楽しむ
いつまでも1の方が1の方がって引き摺って、可哀想
それでも比較して言うなら、一生1をやってればいいと思うよ
宗教でSwitch買えない人は可哀想
どうしても任天堂嫌いなら、スッパリ諦めるしかないんじゃないかと思うんだが
FFR7を見てるとゼノブレイド2って以下に矮小なゲームか分かるよな。
この蟲のコンプレックスが詰まったタイトルを見て笑ってしまった