1: 2024/06/02(日) 14:11:14.87 ID:vnWYd2pF0
百里ある
2: 2024/06/02(日) 14:12:10.68 ID:Fe50A3sN0
台無しにはなってへんやろ
違う時間軸なだけや
違う時間軸なだけや
5: 2024/06/02(日) 14:19:33.32 ID:IrfAUBYd0
置き去りにした奴らかわいとす
6: 2024/06/02(日) 14:20:30.00 ID:vnWYd2pF0
時戻すにしてももっとうまいやり方あったよな
7: 2024/06/02(日) 14:21:15.90 ID:25btLF4N0
それまで完璧ではないけどロリが11の戦犯なのは確か
9: 2024/06/02(日) 14:21:42.82 ID:GGAcZSx80
元の時間軸に戻ってくるパターンは好き
そのまま帰って来ないの嫌い
そのまま帰って来ないの嫌い
10: 2024/06/02(日) 14:21:49.89 ID:SwTSc+iy0
ある意味主人公だけ別世界にいったんだから鬱展開やん
11: 2024/06/02(日) 14:24:21.13 ID:wxrwa6Hd0
あれ戻らないといけなかったの?
14: 2024/06/02(日) 14:28:20.57 ID:Fe50A3sN0
>>11
ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて
やで
ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて
やで
12: 2024/06/02(日) 14:24:39.94 ID:jwlF0/U20
時も取る前と戻った後の仲間の別人感戻った後もラスボス倒す頃にはその違和感なくなってるんやけどさ
13: 2024/06/02(日) 14:27:06.13 ID:ip6EfJ5U0
炎上したのはセニカの元職が遊び人だったからとかいう風潮
ウルノーガさんが狂ったのもこいつのせい
ウルノーガさんが狂ったのもこいつのせい
16: 2024/06/02(日) 14:29:36.59 ID:p+d5I70D0
勇者だけ過去行けますやなくて時が戻るけど仲間の記憶消えますやったらそこまで叩かれてない
そうなったらそうなったでセニカの時戻しがおかしくなるけど
そうなったらそうなったでセニカの時戻しがおかしくなるけど
17: 2024/06/02(日) 14:31:04.04 ID:PfYnmltA0
>>16
現在進行形の時のオーブ壊したから世界ごと巻き戻った説はあるで
古いオーブ壊したら分岐
現在進行形の時のオーブ壊したから世界ごと巻き戻った説はあるで
古いオーブ壊したら分岐
21: 2024/06/02(日) 14:37:31.48 ID:6uDBiR8l0
賢者セーニャが好きだったのに
22: 2024/06/02(日) 14:38:40.08 ID:Kla7K4zy0
ベロニカのためや
23: 2024/06/02(日) 14:39:22.74 ID:p9VIZtzN0
2週したけど2回とも時戻りの直前でやめてる
やっぱやったほうがええんか
やっぱやったほうがええんか
24: 2024/06/02(日) 14:41:35.43 ID:vA04Wieo0
俺も時戻りでめんどくさくなってやめたわ
25: 2024/06/02(日) 14:43:15.30 ID:5Q2CEmqh0
セーニャ「私の覚悟が無かったことに…」
28: 2024/06/02(日) 14:47:22.74 ID:EsHd9Fep0
時戻り自体悲劇が茶番化するからあんま好きじゃない
30: 2024/06/02(日) 14:49:19.63 ID:cuiN6p8P0
茶番というかコントだよな
ホメロスもウルノーガも全力で笑わせに来るし
ホメロスもウルノーガも全力で笑わせに来るし
33: 2024/06/02(日) 14:51:43.61 ID:jwlF0/U20
仲間ごと過去に戻ってるらしいけどそれやと主人公が戻る前のじーちゃんとの会話とかなんか茶番に見えてまうわ
36: 2024/06/02(日) 14:52:59.14 ID:uXZUlO+I0
お前ら全然理解してないのな
ドラクエ11に並行世界なんか無くて1つしかない
時戻りして歴史改変したとしても
2つの歴史はお互い影響を及ぼしながら1つの歴史に「集束」するこれは神(堀井雄二)が語った公式設定
ドラクエ11に並行世界なんか無くて1つしかない
時戻りして歴史改変したとしても
2つの歴史はお互い影響を及ぼしながら1つの歴史に「集束」するこれは神(堀井雄二)が語った公式設定
46: 2024/06/02(日) 15:02:50.89 ID:hgacpOFk0
パラレルワールドが生まれるのかそのままの世界で時が戻ってみんなの記憶が消えるのかどっちなん
50: 2024/06/02(日) 15:09:43.23 ID:uXZUlO+I0
>>46
パラレルワールドは完全に否定されてる
記憶は歴史改変後のものにはなるが
改変前の世界が消えてしまうわけではなく2つの歴史がお互いに影響を及ぼしながら1つに「集束」するその影響で死んだはずの人魚が生きていたりする
パラレルワールドは完全に否定されてる
記憶は歴史改変後のものにはなるが
改変前の世界が消えてしまうわけではなく2つの歴史がお互いに影響を及ぼしながら1つに「集束」するその影響で死んだはずの人魚が生きていたりする
47: 2024/06/02(日) 15:04:16.37 ID:1pDBRoTQ0
ゼルダみたいに分岐したんやろ世界線が
53: 2024/06/02(日) 15:11:53.54 ID:T0YdxrKJF
時戻りがないと主人公一行がマヌケ過ぎてな
57: 2024/06/02(日) 15:16:09.28 ID:Neydy1fs0
戻ったあとウルノーガの直ぐ側で無防備に寝る勇者ほんまアホ
61: 2024/06/02(日) 15:22:24.91 ID:uXZUlO+I0
>>57
それは改変前の歴史が影響を及ぼしているから仕方がないんだよ
時戻り前の歴史は無くなったわけじゃないからな
それは改変前の歴史が影響を及ぼしているから仕方がないんだよ
時戻り前の歴史は無くなったわけじゃないからな
64: 2024/06/02(日) 15:25:17.82 ID:8QHl1eH10
じいさんがかわいそう
65: 2024/06/02(日) 15:25:59.46 ID:w6YFidp10
でもベロニカ死んだままやったら悲しいやん
82: 2024/06/02(日) 15:58:31.20 ID:IqgIaOLcd
天空シリーズにもロトシリーズにも繋がるようにパラレルワールド作るのが前提の話やったんちゃうかな
王道ハッピーエンドから繋がるロトシリーズと
ちょっと斜に構えた感じの天空シリーズ
王道ハッピーエンドから繋がるロトシリーズと
ちょっと斜に構えた感じの天空シリーズ
83: 2024/06/02(日) 16:01:49.60 ID:CbX7hi2Ld
過去には戻るが別世界じゃない
ノートの消しゴムで文字を消した跡が薄っすら残ってるみたいに
だからキャラは頻繁にデジャヴを経験する
仲間はお前だけ過去に行かせんみたいに言うがオーブを砕いた時点で歴史ごと消えるので間違い
ノートの消しゴムで文字を消した跡が薄っすら残ってるみたいに
だからキャラは頻繁にデジャヴを経験する
仲間はお前だけ過去に行かせんみたいに言うがオーブを砕いた時点で歴史ごと消えるので間違い
85: 2024/06/02(日) 16:09:53.00 ID:Opg7BRkQd
パラレルワールド否定しちゃうと
最後にセニカが時渡りした時点で今回の冒険自体全部リセットってことにならないか?
最後にセニカが時渡りした時点で今回の冒険自体全部リセットってことにならないか?
90: 2024/06/02(日) 16:17:39.21 ID:kf4np6al0
>>85
そうなんだよな
そこでわけわからないことになる
パラレルワールド説だと取り残された崩壊後の仲間たちがかわいそうではあるだからなのか堀井的にはパラレルワールド否定してる
そのせいでまたわけわからんことに
そうなんだよな
そこでわけわからないことになる
パラレルワールド説だと取り残された崩壊後の仲間たちがかわいそうではあるだからなのか堀井的にはパラレルワールド否定してる
そのせいでまたわけわからんことに
93: 2024/06/02(日) 16:21:30.43 ID:xVWp1BO20
>>85
主人公とセニカの勇者パワー2人分でようやくパラレルワールド作られるみたいなご都合展開でええやん
主人公とセニカの勇者パワー2人分でようやくパラレルワールド作られるみたいなご都合展開でええやん
86: 2024/06/02(日) 16:11:04.27 ID:bMkTorX/0
お前らは苦楽を共に乗り越えたあいつらとは違うや感
87: 2024/06/02(日) 16:11:35.99 ID:UCcNg94M0
パラレルワールド否定したら最後のエ□賢者が時渡りしたのどう説明すんのよ?
勇者助けて魔法使いの闇落ち阻止したら未来変わって11主人公たちの冒険無くなるやん
勇者助けて魔法使いの闇落ち阻止したら未来変わって11主人公たちの冒険無くなるやん
91: 2024/06/02(日) 16:19:26.82 ID:SpOoMhwA0
>>87
それはそれでまた1人救われたんやしええやん
もしかしたらホメロスもあんなことにならない世界になってるかもしれんし主人公も王になる世界で平和に過ごしてるかもしれん
それはそれでまた1人救われたんやしええやん
もしかしたらホメロスもあんなことにならない世界になってるかもしれんし主人公も王になる世界で平和に過ごしてるかもしれん
95: 2024/06/02(日) 16:21:40.25 ID:aeYHP2Hf0
>>87
そうだよ
だからいくら公式で言おうが何だろうがゲーム中の描写でパラレル確定してる
ドラクエ11の冒険が無かった事になるかパラレルになるかの2択や
それでも公式がパラレルじゃないってならドラクエ11の冒険自体が無かった事になりまた
あの時代まで戻りましたエンドや
そうだよ
だからいくら公式で言おうが何だろうがゲーム中の描写でパラレル確定してる
ドラクエ11の冒険が無かった事になるかパラレルになるかの2択や
それでも公式がパラレルじゃないってならドラクエ11の冒険自体が無かった事になりまた
あの時代まで戻りましたエンドや
96: 2024/06/02(日) 16:21:49.00 ID:aIaZwEE/0
世界が一旦消えて書き換えるって前の世界のやつ死んだのと一緒やろ
ずっとモヤモヤしてた
ずっとモヤモヤしてた
98: 2024/06/02(日) 16:22:33.69 ID:kf4np6al0
ドラクエ11の勇者がロトの始祖なのかと思ったら、それもちがうんやろ?
始祖の始祖としてローシェがいて、その生まれ変わりまたは後継者としてロトが何百年に一度くらいずつ出てきて、ドラクエ11の勇者もそのひとり、そのずっと未来にドラクエ3の勇者がいるこれであってる?
始祖の始祖としてローシェがいて、その生まれ変わりまたは後継者としてロトが何百年に一度くらいずつ出てきて、ドラクエ11の勇者もそのひとり、そのずっと未来にドラクエ3の勇者がいるこれであってる?
104: 2024/06/02(日) 16:27:48.03 ID:9E5SmAuu0
多分堀井もよく分かってない
パラレルにすると勇者が元次元見捨てたってなるなら否定
じゃあセニカどうなるのに関しては
セニカは単独で戻る事にしないとハッピーエンドならんやんもうパラレルとか何、こまかいな知らんらレベル
パラレルにすると勇者が元次元見捨てたってなるなら否定
じゃあセニカどうなるのに関しては
セニカは単独で戻る事にしないとハッピーエンドならんやんもうパラレルとか何、こまかいな知らんらレベル
元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1717305074/
時渡り後にあっさりベロニカと再開できちゃって拍子抜けするよね
後付け感半端なくて萎える
違う時間軸だろうがなんだろうが、それまでの仲間と別なことに変わりないからな
確かに萎えたわ
これがシュタインズ・ゲートのうんたらかんたら
時間弄りはなぁ、簡潔にすると浅くてご都合主義になるし、複雑にしたらしたで分かんねつまらんとか言うやつも出てくるし、まあ時間なんざ弄らないのがベスト
ベロニカはタヒんだままのがよかった
戻れるならセニカ時代まで戻って根本からやり直せよと思ったわ
人魚がしれっと復活してて時が戻ったというより別の世界に来た感が強かった
グレイグがみんなと一緒にベロニカ!って言うの違和感あるんよね
主人公(世界全体?)とセニカ(本人のみ)の巻き戻りで混乱してたのは自分だけじゃなかったから安心した
セニカが戻った先でローシュが生きているのもよくわからないけど・・・
どの世界行っても俺が童貞なのは変わらないんだろ
新しいドラクエシリーズを作る、みたいな事言ってた割に過去の遺産に頼りまくりだったのと
モンスターを中盤からオーラで使いまわししてた所以外は良ゲーだったよ
11に限らないけど、主人公の感情が薄すぎて冷める部分はあった
リンクも無口だけどリアクションがしっかりしてるので何考えてるかはわかるが、ドラクエの主人公はいつも他人事みたいな顔してる
というか、エンディング後に本編の続きみたいなのがスッキリせんわ。ドラクエ3でバラモスのあとにエンディング入るようなもの。やはりクリア後の世界はおまけであってほしい。
世界よりも仲間の一人の女の子を救うとかいうそれまでの行為ぶん投げる選択だから戻らんで済ますのもアリでいいじゃん
全員時渡りできる展開だったら良かったのに
俺は過去改変タイムマシン系すべてが大嫌い
ストーリーなんて大なり小なりご都合主義になるものだが、それらは過去改変系のルールを作者がストーリーのために都合よく作りすぎてる感が出すぎる
そもそも11自体、ロト・天空に代わる新シリーズを作れずに過去の遺産に頼ってる感があって好きじゃない
公式がパラレル否定してるのを知っていながらそれでもパラレルで確定!とかいう奴が居るのか…
※17
わいもやDQ11は特に
犬にしか心開いてなかった下町の女子が崩壊後マノロに会えてなんか可愛くなってたとか
モブもしっかり作り込んでくれてたからこそ
失ったものばかりじゃないだろ何で戻るんだよ感がすごいあったわ
駄目だとは思わないしたまにやり直すけど、何回やっても時戻す前で辞めてしまうな
ベロニカも助かったしウルノーガ君の犠牲者も出なくなったんだから良くね?
仲間の違和感もゲームを続けてれば感じなくなるし…また勇者の剣を作らされる方が似たような事の繰り返しで嫌だった
災害とかで大事な人亡くし、二度と帰ってこない現実を重ね、悲しみを乗り越える勇気を与える、、、かのようにみせて、アッカンベーと置いてけぼりにしていく感じでむかつく
どうせ「仲間の死の描写を入れればドラマチックだろ?」って発想がスタートの
あっさいあっさい筋書きやろ、だから腑に落ちない点があっても誤魔化して終わり
※20
これは本当にそう思うわ
崩壊後にあった世界中の出会いやら誕生やらを
主人公の個人的感情で全部無しにするんだぞ
あり得んわ
世界が本当に崩壊してて
最後に一つの町程度しか人間が残ってなくて
その町のみんなに涙ながらに見送られながら時戻りするんならアリだわ
でもそうじゃねえじゃん
幸せに過ごしてる人たちもいるのにやり直しって
こんなことでいちいちイライラしてギャアギャア文句言ってる奴って
あおり運転とかしちゃうタイプなんだろうなぁ
ラスボスのデザインとスーパーリング(だっけ?)強すぎ以外は満足だったかな。
イシの村の川辺にいた家族がみんな死んじゃった女の子のために俺は時をさかのぼったから
※26
同意
※27
そんなイライラすんなよ
絶望の世界で将軍と共闘したシーンが好きだったからか時渡り後のアッサリ仲間な展開が寂しかったな
まぁセーニャとの会話で時渡り前の皆も完全に無くなった訳じゃないのが解ったから良いか、とは思ってる
時渡り後のストーリーって起承転結の起と結だけ残した様な感じなのよね
カミュのストーリーとか正にそう
あっさりし過ぎて全く印象に残らない
邪神の伏線回収してなかったとはいえ、巻き戻し前の時点で問題解決して物語が綺麗に終わってるのが悪い。
折角平和になってこれからどうしようみたいな空気になってるのに「ベロニカ生存ルートやりてえ」という発想になるのは神視点のプレイヤーの思考回路なんだよ。だから巻き戻しを選んだ勇者にも、それに同調する仲間にも説得力がなくて、気持ち悪い。
ウルノーガ倒したところで何の意味もないというくらいに徹底的に滅び尽くした世界が残るだけであれば、それまでの事が無かったことにしてでも勇者を過去に送り出すという選択には重みも説得力も生まれただろうに。
時間遡る展開自体は良いんだが矛盾点が出まくってのがダメ
時戻ってロミアが復活してた時はバグかと思ったわ
※33
イシの村以外滅んだグラフィック用意できてなかったのがシナリオに影響したんちゃうかな
あるいは暗すぎるとプレイヤーが途中で止めると思ったか
滅びつくされた世界回っても絶対つまらんしな
考えてみるとゲームプレイや制作の都合に合わせていい塩梅の理由付け作るって大変だな
俺は残されたNPCの話で十分だったから
自分が遊んでて感じてたことみんなも思ってたようで良かった
ベロニカ死んだのは確かに悲しかったけど、その後みんなとの絆が深まるイベントがたくさんあったわけで、それを時間遡りでリセットしちゃうのはすごい勿体なく感じたし、遡り後のなろう主人公みたいなトントン拍子っぷりも遡り前に比べてすごい薄味で残念だった
いくらクリア後要素とはいえもうちょい上手くやって欲しかったわ
ちんちくりんはいらんな。普通に姉の力を継いだセーニャだけで良かったし
一回敗北して、誤解があったグレイグとの和解から始まり
散り散りになった仲間が徐々に集結していったところでベロニカの死の真相を知って
揺るがぬ結束力を手に入れたという過程が無かった事になるのがなあ
性格悪いモブが世界崩壊後に行き場の無い少女(多分猫探しのサブクエの子?)の世話をする内に改心して少女の親代わりになってたけど時戻した世界では元の性格悪い奴になってて改心のきっかけも無くなって少女とも関わる事なくそのまま終わってなんだかなーとなった気がする
戻るならせめて仲間と一緒に戻って欲しかったわ
あそこで仲間を置き去りにしてまでやり直ししたいとは思えなかった
しなくても良いんだろうけどそれもゲームとして違うしね
私はこれが正解だと思うね
あの当時のベロニカ死んだで煽って大炎上したのが一気に消えてたまにこういうスレが出てグチグチ言うのが出る程度で済んだのだから
よく言うけど一流の悲劇より三流のハッピーエンド
どんなにグダグダでもハッピーエンドが最強なのよ
崩壊後の世界?で再度仲間集めの途中でギブアップ
あれはいい、これはやだ、お前ら文句ばっかだと誰もなにも作らなくなるぞ
※41
それわりとどうでもいいな
ところでさ、このサムネのダーハルーネのイベントの時の最初はベロニカがイヤリングしてるのに途中から外れてるムービーなのがずっと気になってんのよ
ただのスタッフのド忘れだろうけどw
※41
ハリウッドがまさにそれやね
ホラー以外はある程度ハッピーエンドで終わらないと苦情だらけよ
だからまぁ、ハッピーエンド以外は数字にならないを前提に考えないと意味がない FFは迷走した挙げ句に死んだしね
個人的にはザックスのアレコレとかきらいじゃないけど
数字に直接大きい影響与えたかと言えば怪しいしね
※46
ホラーに関してもラヴクラフト好きの監督が狂気山脈の企画を持ち込んだら
ハッピーエンドにされそうになって引っ込めたとかいう話もあるから油断できない
※43
面白くないものに文句を言わないで面白くないものが量産されても困るので
ドラクエ11が面白くないは言い過ぎだけど展開に不満がある人も結構いる
大樹が落ちてから死んだ魂はあの世が消滅したせいで消えたんだぞ
それらを救済するためだけでも、時間戻す価値はある
ニマとかベロニカとか
勝手に復活してくる魚もいるから悩んだ末の決断が否定された気分になるし蛇足としか言いようのない何か
normalエンドとtrueエンドをシステムで分けるか(周回プレイ必須)、ストーリーに組み込むかの違いしかないけど
周回プレイ求められるよりはマシだったかな
なんか日本のオタクって過去改変でやり直しとか別の時間軸、世界線とかそういうの好きだよねぇ。もちろん全員が全員てわけでもないけど
主人公のエゴで世界のモブの悲劇が無かったことになるって個人の欲を上手く使ってると思ったけどなー
※26 デルカダール周辺の人たちは命がけで頑張っって復興したのに、あっさりリセットされちゃうのはねえ‥‥ 堀井さんがイベントで「パラレルではない」「(存在した過去の記憶はうっすら残ってるが)一つの歴史に収束していく」と、余計な言質を与えたのもどうかと思う。(「その辺は、皆さんで想像してみてください」で良かったと思うけどなあ)
まあもともと堀井さんは昭和の時代から「僕らは一つの人生しかないから、色んな(現実とは違う)可能性を見てみたい」「タイムスリップ物は基本好き」と公言してたんで、そういう願望が根強くある人みたい。
(ちなみに、そういう発言をしてたTV番組で横に糸井さんがいて 「うーん、その辺が俺と堀井さんの一番違う所かな」と言ってたので、彼は11みたいな過去改変シナリオは好きじゃないと思われる)
一つ言えるのは、勇者が時を戻さないと、ドラクエ1、2、3に繋がらないと言うことかな。
どうしてって言うのはそれぞれの意見があるだろうけど、演出的にそれで間違いない。
そして、4、5、6、7、8、9、10も、ロト編の延長上の時間として存在してる。
真エンドにおけるナンバリングの丁寧な演出は、コマーシャルというわけではないんだから。
スカイリムとかブレワイやった後にプレイしたのもあるけど
話よりもシステムの時代遅れ感がヤバかったわ
時渡りはクリア後のお楽しみとかならよかったんだけどなぁ
もしくば詰んだ状況でどうしても過去に戻ってやり直さないと駄目だったとかさ
茶番過ぎるわ、あれ
ベロニカが死んだまま終われば、確かにお話としては綺麗に纏まるけど、有り勝ちな上に鬱気味の2流ストーリーで終わってた。
堀井雄二が大好きなタイムスリップが本作の主題であるように、この時戻りが無かったらエンディングにインパクトが薄いんだよな。
時戻りによってストーリーが3流のハッピーエンドに成ったという意見も良く分かるが、その3流は強烈に記憶に残る3流だから、それで良いと思う。ロトシリーズへの布石にも成ってるしね。
ゲームは映画じゃない。だから最高にエモい1流のストーリーは必ずしも必要じゃない。「ゲームとして心地良く楽しめて、達成感が得られる展開」こそが必要なんだ。そこんところ分かってない芸術家気取りのゲーム製作者が多い事には閉口する。
流石に堀井氏はそこのところを熟知してるよね。
ロトと天空(時渡り前)で分かれた説に一票だな
もともと時渡り無しだと存在しなかった世界なんだからガタガタ言うなや
※59
そもそも11が時渡りでハッピーエンドになったって意見そのものがレア過ぎて意味が分からん
時渡りのおかげでハッピーエンドとか初めて聞いたわ
ご都合主義みたいな話は見るけどプレイ時間上乗せするためのゲーム的な都合じゃないの
表裏世界みたいにアセット使いまわしした世界再巡りだし
堀井さんが11について「パラレルではない」と公言した一方で、8に出てくるレティス(神の鳥)は「私は生まれた世界では‥‥ラーミアと呼ばれていました」と述べていて、“ドラクエ世界では、様々な時空が別箇に存在している” ことが公式に表明された瞬間だった。
個人的にはベロニカのための時間の操作はまだ分かる部分もあるけど、ロト伝説とリンクさせたのは強引というか後付けの印象が今も強い。(もっとぼかした形の方が、余韻が生まれた気がする‥‥)
ふと思い出したけどドラえもん・のび太の魔界大冒険では、「パラレル」の概念を巧みに活用してて、子ども心に感心した。 向こう世界の仲間との別れの場面も、非常に深く心に残ってる‥‥
※59
強烈に記憶に残る三流?遡り前の方が俺はよっぽど記憶に残ってるよ
一流のストーリーは必ずしも必要じゃないとかどの立場で言ってんのか分からんけど、蛇足に対する謎擁護にしか聞こえんわ
概ね楽しめたけど壮大な凡作だよな、時間の長いB級映画っていう感じ
あと3のセルフオマージュが多過ぎて辟易してくる
そこにきて3HD発表でひたすら難航って過去の幻想にとらわれ過ぎだわ
せめてユグノア王国が滅ぶ前まで戻れよ
国民も両親も死んだまま、ベロニカきっかけで戻りますとか舐めてんのか
時戻り後は好きな順番で攻略出来たり2本目の勇者の剣作ったり楽しめたけど
最終的に結婚したはずのセーニャと別居っぽいのが納得いかんかった
時を戻す展開をもう少し隠すだけで印象違うんだけど、グロッタ南さんのせいで陳腐化した
最初は知る人ぞ知るにして、ネットで広まるくらいならよかった
フェイクとして時渡以外の表クリア後のあそびを準備しておくのも悪くなかった
ロト編に繋がるとかそういうことは、プレイヤーにとっては知らなければ別に、11単体で独立作品として問題なかったわけだし
セニカが戻った世界が9とか10なのか???
※40
これはちょっと違う主人公以外の全てが過去に戻ったという解釈を俺はしている世界とか時間記憶も全て
スレでも言われてるけどパラレルワールドじゃない以上、セニカの時渡りでタイムパラドックスが発生して11の物語自体がなくなってしまうんだよな
かといってパラレルワールド説を採用して、仲間や家族を見捨てて単独別世界に飛ぶ主人公もなんかアレだし
公式サイドはその辺りのSF設定をよく考えず時渡り要素入れたのか?って印象がある
11の冒険は、ドラクエ6の夢の世界みたいな形であるんでしょ
本が残っているみたいだから、皆の心の希望の集大成みたいな形で
本当は実在したけど、実際にはどこにもない神話みたいな11世界を作りたかったのかも
※41
戻る前でハッピーエンドだったのに戻って台無しにしたから不満
どうせ戻るならイシの村の住民死んでた方よかった
戻ってそこを助けるところからの方がいい
※25
崩壊後の人間関係や成長が消えたのがほんまにね
過去に戻るほとんどのプレイヤーの心理は好奇心だと思うけど
それに拮抗するクリア後の世界のコンテンツがあって、どっちを選ぶかちゃんと迷えるようなリメイクを希望
戻ることその物より戻った後が雑いというか
プレーヤーに選ばすと言っても正直ゲーム的には戻る一択だし
前と後で同じ位思い出がればまだ補完できるとこあるだろうけどグレイグさぁ
いや本当にそれさえ無ければ
て言うか3の前日譚でいいのかや
ドラクエ3はどう考えても失敗作だったからようわからんのよ
パラレルワールドとか世界分枝とか死に戻りとか「リセット物」はほんとやめてほしいわ
やり直しタイムリープ物とかで「こいつこの結果に導くために何兆回もやりなおしたのか、なんて精神力だ」とか出てくるとバッカじゃねーのと言いたくなってくる
※68
まさにこれ、そこが問題の軸なのよ
やりたい展開のためにキャラ死なせちゃおう~って浅い感じがね
台無しとまではいかないけど、特にSで追加された絶望からの立ち直る部分とか全部なかったことになるのがな
わざわざ勇者一人しか戻れないなんてしなくても全員で戻る、もしくは勇者以外はあとで世界が統合されて記憶がよみがえるとかあればよかったんだけども
パラレルになるなら「失われし時の怨念」とかいるわけないよね
失われてないからね
てっきりパラレルワールド行って元の世界の連中は置き去りかと思ってたんだけど
どうやらシュタゲみたいなパラレルワールドは存在せずに世界が書き換えられるという方式みたいね
作中で全くその辺の説明無かったけど
※81
1人しか戻れない(ニズ除く)に対して少しは抗って欲しかったかなぁ
わずかな可能性をかけて7人連携のミナデインブレイクでぶった斬るとか
それでも勇者しか戻れなかった(ニズ除く)なら納得できてたと思う
※83
まぁそこはプレイヤーに任せてもらったほうが夢あるが堀井がパラレル。。。で置き去り確定にしちまったのがね
そりゃその勇者だけ行ったパラレルならロトと天空って別れたきっかけ作りにはできるが
置き去りにされた仲間は・・・(時ワタル前のみんなのがんばり屋成長)ってなるのもしゃあなし
正気を失ってる
元の時間軸で苦楽をともにした仲間たちと鍛え上げた勇者の剣! これは熱い!王道!!
→ えっと…なんとなく皆で? その、鍛えとく?この、勇者の剣?だっけ>
これで後者のほうが強い真・勇者の剣とか馬鹿じゃねぇの?
モンスターの使い回しみたいに感じられて、作業感があるのがいやだった。
共に戦った仲間を置いて一人で過去に戻る決断をした時点で主人公に一切感情移入できなくなった
ホメロスをボコして仲間に何も話さずに寝る
冗談抜きで自分がやられた過去を無かった事にするのが目的にしか見えなかった
自己嫌悪かな
個人的にはストーリーは別によかったわ
ラスボスと裏ボスのデザインが最低で鳥山の限界を感じた
まぁ元々魅力的な敵キャラあんま描けないか
※81
思い…出した!とかで統合されても良かったのにな
姉を失っても賢者として立ち上がったセーニャの覚悟とか全部なかったことにして~ってやっぱ無理だわ
みんなで戻った方がよかったな
置いてかれた方はどうすんの?
ゲーム的には、中盤まで戻されてめんどくさくなった
細かいことはおいといてエアリス死んでない未来が見たい派っておるやん
その需要に答えただけじゃね
言い始めたらドラクエ4リメイクの頃から蛇足だしな
他の全部に目を瞑ってもロミアのイベントを手抜きにしたことだけは許さん
しかもなんで孫といい感じになりそうな雰囲気出してるんだよ
※89
本当に嫌ならそこでゲーム辞めればお前の中で完結したのに「まだ先がある」からって戻る決断したのはお前やぞ
※52
周回プレイの方がましだった