1: 2024/06/19(水) 21:04:01.96 ID:gJXMUmoJd
HD-2Dリメイク版『ドラクエIII』は発表がいつもより早かった―浅野チーム運営の公式Xで開発期間に言及、開発が遅れていたのではない
https://www.gamespark.jp/article/2024/06/19/142499.html開発開始の発表から時間かかりすぎ、と言われちゃってましたが、これまでの私たちのタイトルはいずれもすべて開発に3、4年かけてますので実は特別なことではなかったりします。
ただ発表がいつもより早すぎましたね(反省)
ということでして、どうぞよろしくお願いしますm_ _m
RT https://t.co/paggvfA7tO— ブレイブリーデフォルトII公式 (@BDFF_OFFICIAL) June 18, 2024
2: 2024/06/19(水) 21:05:22.12 ID:mu+B5/5/0
開発会社の表記が変わったのが気になるけどな
9: 2024/06/19(水) 21:09:20.89 ID:42a4bvD80
グラが変わってるけどプロトタイプの画面を出してしまったのかね?
5: 2024/06/19(水) 21:07:13.44 ID:hWg23mJs0
通常3~4年って期待したより長いな
HD2Dってもっとぽんぽん出せるものかと思ってた
HD2Dってもっとぽんぽん出せるものかと思ってた
7: 2024/06/19(水) 21:08:34.79 ID:7jEa9pg10
>>5
ライブアライブHDも3年かかったって時田が言ってたしそんなもんじゃないの
ライブアライブHDも3年かかったって時田が言ってたしそんなもんじゃないの
20: 2024/06/19(水) 21:15:33.60 ID:TKgNK7smd
>>5
HD2Dって3Dゲーム作る並にリソースかかるみたいよ
HD2Dって3Dゲーム作る並にリソースかかるみたいよ
33: 2024/06/19(水) 21:21:29.72 ID:njALeyZc0
>>5
普通に一本開発するのと何ら変わらないから
あまり主戦力にはしていけないな
普通に一本開発するのと何ら変わらないから
あまり主戦力にはしていけないな
10: 2024/06/19(水) 21:09:52.88 ID:95hA6Vw20
HD2Dを広めるためにドラクエ3利用できるのは最高やろな
ドラクエ3リメイクがヒットすればオクトパストラベラーとか他のHD2Dゲーに興味もつ人も出てくる
ドラクエ3リメイクがヒットすればオクトパストラベラーとか他のHD2Dゲーに興味もつ人も出てくる
16: 2024/06/19(水) 21:14:17.16 ID:o31EILEz0
DQ1、2はいつ出るんだろな
2025年上半期か下半期か
2025年上半期か下半期か
21: 2024/06/19(水) 21:15:49.04 ID:hKqA2gVJ0
元から全部あるのになんでリメイクでそんなにかかるんだ
アイデアは無いわけじゃん。
アイデアは無いわけじゃん。
22: 2024/06/19(水) 21:15:55.62 ID:dWBk0B6v0
プレイ画面風プロモムービーは禁止するべき
51: 2024/06/19(水) 21:28:27.34 ID:y6FIn67O0
>>22
スクエニの伝統だな…
スクエニの伝統だな…
26: 2024/06/19(水) 21:18:08.49 ID:s9GANL7K0
こんなに時間かかるHD2Dって必要?
同じ時間をかけるなら3Dでいいじゃん…
同じ時間をかけるなら3Dでいいじゃん…
74: 2024/06/19(水) 21:45:57.58 ID:KgSa2S1u0
>>26
3Dだともっとかかるじゃん
12なんて何年作ってるのよ
3Dだともっとかかるじゃん
12なんて何年作ってるのよ
28: 2024/06/19(水) 21:18:53.21 ID:G1wk3a+n0
開発出来てないのに発表が早くなったのは明らかにドラクエ35周年に合わせて発表の弾にしたい欲がスクエニにあったんだから浅野を攻めても仕方ないだろ
34: 2024/06/19(水) 21:21:36.37 ID:HetJwkwmM
発表時の映像は「開発中」ですらない「制作開始」だったからなw
43: 2024/06/19(水) 21:25:32.87 ID:owxYtwRl0
開発会社が変わってる時点で色々察するんだよなぁ…
45: 2024/06/19(水) 21:26:27.05 ID:G1wk3a+n0
>>43
まずそこだよな、寧ろ開発初期の頓挫をリカバリーしてる
まずそこだよな、寧ろ開発初期の頓挫をリカバリーしてる
73: 2024/06/19(水) 21:45:42.53 ID:htj00EP+d
>>45
背景にドット絵テクスチャを使うのを諦めてるあたり、ドット絵描けないその辺のグラフィッカーでもある程度作れるようにすることで、開発の遅延を巻き返した形だろうな
背景にドット絵テクスチャを使うのを諦めてるあたり、ドット絵描けないその辺のグラフィッカーでもある程度作れるようにすることで、開発の遅延を巻き返した形だろうな
49: 2024/06/19(水) 21:28:18.29 ID:+19FH1lA0
>>43
それ考えるとむしろ開発期間は短くなってんのか他のHD2Dより
すぐに1&2が出ることを考えても
それ考えるとむしろ開発期間は短くなってんのか他のHD2Dより
すぐに1&2が出ることを考えても
48: 2024/06/19(水) 21:28:10.34 ID:Jp/HR/oRd
スクエニはまずこの狂った時間感覚を矯正しないとどうしようもないな
53: 2024/06/19(水) 21:32:45.88 ID:BpILC1wu0
なんか物珍しさと懐古層アピールのためのHD2Dだったのに物珍しさもなくなって懐古もやっぱ元のドットのほうがいいじゃんってなってきてるのに開発期間は3年4年当たり前って
もはや良いとこなしじゃん
もはや良いとこなしじゃん
58: 2024/06/19(水) 21:36:36.08 ID:vfmPStsf0
でもまあ123合わせて4年だろ?
まだマシじゃね?
まあ1と2諦めてほかに回せとは言いたくなるが
まだマシじゃね?
まあ1と2諦めてほかに回せとは言いたくなるが
63: 2024/06/19(水) 21:40:14.57 ID:95hA6Vw20
ドラクエ4~6はDSのリメイク 7と8は3DSのリメイクでやったけど1~3はやったことないから楽しみや
モンスターズなかったらドラクエやることなかったと思うしほんまモンスターズはもっと力いれるべきやったな
モンスターズなかったらドラクエやることなかったと思うしほんまモンスターズはもっと力いれるべきやったな
64: 2024/06/19(水) 21:41:47.29 ID:Qx83gEml0
アート面のクオリティはDQにしては相当高いと思うぞ
過去のHD-2Dタイトルと比較しても一段上に感じる
時間かけているだけあるよこれ
過去のHD-2Dタイトルと比較しても一段上に感じる
時間かけているだけあるよこれ
67: 2024/06/19(水) 21:42:54.98 ID:9ZfHU+OKM
HD2dって乱発してるからポンポン出せるイメージあったけど
71: 2024/06/19(水) 21:44:42.24 ID:G1wk3a+n0
>>67
HD-2Dはそもそも開発会社がこれまででも3つぐらい使ってるからそれぞれバラバラに動いてこそコンスタントに出せてるんであってそこは現在の開発にちゃんとあってると思うよ
HD-2Dはそもそも開発会社がこれまででも3つぐらい使ってるからそれぞれバラバラに動いてこそコンスタントに出せてるんであってそこは現在の開発にちゃんとあってると思うよ
76: 2024/06/19(水) 21:47:22.63 ID:xFYICY3m0
HD2Dと言ってもすべて同じ開発会社が作ってるわけじゃねーからな
特にスクエニはPSハード向けで特損評価損320億円だろ、中止に追い込まれたタイトルもそれなりの数あるだろ
大作に絞るって言ってるんだし浅野チームなんて真っ先に半分くらい整理対象にされてそう
特にスクエニはPSハード向けで特損評価損320億円だろ、中止に追い込まれたタイトルもそれなりの数あるだろ
大作に絞るって言ってるんだし浅野チームなんて真っ先に半分くらい整理対象にされてそう
80: 2024/06/19(水) 21:50:19.10 ID:40j1vAjS0
じゃあ早く発表するな!!
100: 2024/06/19(水) 22:06:03.36 ID:P199mNNw0
遅いけど遅くない早いんだ、ちょっと分からないな
そういえば背景のドット絵なかったね
「何この中途半端」って印象だったけど、確かに損失の事も加味するとそういう事なんだろうな
これは発表させたスクエニが悪い
3年続報無かったのは振り返ってもしんどかったわ
12を最後にティザーだけ発表はもう終わるだろうさすがに
ティザームービーの時点でマップの大部分は完成してます感があったから
そこから三年も音沙汰無しだと不満出ても仕方ない
まさかアレはティザームービー用のマップで製品版用に全部作り直してるとか思わないもん
HD2Dの手間がかかりすぎてるというか、こういうの人海戦術でどうにかできんもんなのかね
HD2Dがスクエニ独自だから無理か
ぶっちゃけロマサガ2もこっち路線が良かった
ロマサガが3Dだと違和感がすごい
また3年後な、って次から言われる
ぶっちゃけ3年くらいならそんな珍しくもなくないか?
発表された時にでかでかと「制作開始」と書かれてたし3~4年かかるのなんて分かりきってたよね
多少ゲーム業界の事知ってたら最初に出た映像が社内プレゼン用だともすぐ分かるし
※9
無知ですまんが、そんな段階の初期極まりないもんをなんで発表したんだろう
そんなよくあることではないよな?
※6
ちょっと分かる。
ドット絵キャラのパターンの多さでキャラに演技させてたタイトルこそ、HD2Dに向いてると思うし。
あとは、クロノ・トリガーとバハムートラグーンもHD2Dにしてほしい。
※11
だよね
せっかくドット絵を綺麗に表現できるようになったんだしHD2Dでぜんぶやってほしい
まぁ今の時代だとこれくらいの3Dならあんまり工数かからないんだろうけどさ
その通り
制作期間の長さは標準
※10
そこは色んな人の思惑が重なった結果だからどこがどうとは言えんが
まぁ周年発表で盛り上げたかったってのが一番大きいと思う、ドラクエ3単体で言えば3~4年は空くけど
ドラクエ全体で見ると10オフやモンスターズ、チャンピオン等々色々出す予定だったし
周年からしばらくはドラクエというタイトル自体を盛り上げたいっていう思惑はあったと思う
スクエニ側からしたらドラクエ自体は色々出るし
3を多少早く発表しても問題ないだろ的な考えがあったんじゃないかね
てかキャラ以外3Dやん
オクトパストラベラーとは別モンみたい
別に早く発表すること自体はどうでもいい
そこから何年も続報なしはやり方が下手すぎるんだよ
PSは○と✖️逆にする背信に加え早く出しすぎで死に
任天堂は同業が完全に死に絶えるまで待ちに待ちそれでも次世代機は出さず
ソフトメーカーはこれまた悪魔にIP売る事しか考えない
社会の縮図と言うか、世界情勢そのまんまと言うか
まともな人間一人もいない
本当に発表が早過ぎたな
いんさいだぁやらかす会社だし(あの数人も氷山の一角でしかないんだろ?多分)
発表を早く出す事で株価を弄ってもらいたいんだろうな
こんな事評判が悪くても
今も尚無借金経営出来てる会社にしか出来んよな
ドラクエは海外では売れんから手抜きだなw
ファイファンは海外で売れるからちゃんと作ってるけどw
HD2Dは全部オクトラに見えるみたいな批判?もあったからこれはこれでいいのかな…
元々彩度の高いドラクエとHD2Dは合わないと思っていたし
完全3Dにしてテンポ悪くしてもしょうがないからね
まずゲームは数年かかる事をチンパン達は知らないんだろな
ゲームの開発技術云々に疎くてわからんワイ
オクトラより背景3Dのほうが美しく見えてしまう
何故なのか
SO2リメイクも背景グラ綺麗に見えたんよな
ドットはキャラだけでもよくないかと思ってしまう
早すぎる発表はスクエニの悪癖
その場その場で話題にはできても発売日決定までに飽きられるし「ゲームを作れないメーカー」のイメージばかりつくしいい事ないはずなんだがスクエニはこの15年間全く学習しない
プロモーションが下手なせいで評判落とすとか開発してる人が一番可哀想
カスエニはいい加減発表タイミング考えろよ。
時代錯誤にもほどがある
最初に出たこの作品のPV映像より大分進化してるな
作り直したのか 最初見た時は少し斜め上からの視点になっただけじゃん
ドラクエ7じゃんって思ったけど、一から作り直してよりよくなってた
戦闘も斜めから見た視点からをやめて真後ろからに変わってた
フィールドもSFCのドラクエとさほど変わらないじゃんっていうのがほんのり変わってた
別に3Dにしたら面白くなるわけでも売れるわけでもないのに、勝手にHD2Dを安くて簡単に作れるものだと思い込んで文句言ってる人たち怖い
期間はわかるけど、せめて情報小出しにすればあることないこと言われないでしょ
2015年のFF7リメイクもそうだけどさ、
発売3~6ヶ月前とかに発表すれば?
何も分からないから自分に都合の良いように勝手な理解をして、現実を知ったら文句を言う頭イカれた奴ら
違和感はそんなにないけどアートスタイルとしては背景テクスチャもピクセルアートの方が好き
まあこの辺は好みなのかな
ストーリーはもうあってないようなもんだし
システム的にも今じゃ全部陳腐化してて
もう懐古趣味以外の何でもない物だろ
こんなんに時間と金をかけてるんじゃないよ
※30
口からは、基本文句しか言えない仕様になっているため、
攻撃した自分に満足するしかないという不幸せな奴らなんです。
元ネタがあるからすぐ作れるだろとかいってる人がいるけど企画思いついたら一瞬でゲームができるとでも思ってるんだろうか
だったらできてから発表しろよ(´・ω・`)
※30
まあそういう客を相手にしてるって痛いほど理解したでしょ
※36
非生産的、非建設的な発言を繰り返す。それを社会ではお荷物と言います。
お荷物なんだから。理解されませんよ。だって、何一つ役に立ってないんだもん。
※27
安くて時間がかからないことがHD2Dの利点の一つだろ
お前はユニクロが高級素材を使ったからってシャツ一枚に10万も払えるのか?
7リバース追加みてえな無駄なことやらなきゃ三年で上がるんだから十分はえーよ
損出の責任取らなくていいのマジで会社全体をクソ化させてるとは思うけど
スクエニ社員さん暴れてるやん
※14
なるほど
でもこういうのってワクワクや熱が維持されるのって一年くらいで、定期的に情報公開しないとアンチになりかねんから難しいよね
今回は上手いこと再燃するパターンだったっぽいけど
※19
FF海外で売れてる?
※38
誰がHD2Dは安くて時間がかからないって言ったの?
お前の脳内ソースなんて誰も知らんからな
あと7000円とか一般的だけど、なんでTシャツの定価の100倍の値段で例え話してんの?
頭おかしいんか?
株主のご機嫌伺ってるのかな?
ドラクエ1、2が2025年発売予定だけど3と同時並行で作ってないと無理じゃねえの
3、4年かかるんやろ?
※35
ゼルダ無双 厄災の黙示録
は発表→発売のタイミングが絶妙で良かった
あの間隔が自分には理想の形
ロマサガは発表から数ヶ月でちゃんと出るんだよなぁ
ダメなのはドラクエだけ
マップに関しては初報PVの方がドラクエ3感あって好きだったけどな。
まあゲーム自体のボリュームも相当増えてそうだし元のスケール感だと狭すぎるってなったのかな。
ダイの大冒険は1年延期だっけ
ドラクエ関連は発表早くて発売遅いのかね
最初の映像が微妙だったからあのまま出ないで良かったよ。
※49
頭おかしいのはお前定期
HD2Dは高騰化する一方のゲーム開発を抑制するためなことも知らないで語るとか片腹痛いわ
なんかコメ欄に、擁護する為に色んなコメントに噛みついてる奴が居るけど怖ぇな
どっかからの回し者か?
岩押すとき、先頭だけが押すんじゃなくて、4人で押すみたいな演出があっても良かったのに。
高いとか言ってるやついるけどオリジナルのドラクエ3は元々6720円ぐらいだったはずだが?
ドットだろうが元々高いよ
そもここ4年ってコロナ禍で開発環境もあれだったし、開発期間の計測が難しそう
※60
HD-2Dのリメイク作品で8000円弱は高すぎる。
同じスクエニから出るロマサガ2リメイクは7000円弱だし。
あとはポケモンダイパリメイクも6500円。
ペルソナ3リロードは1万円弱だけどコレはゲーパスで遊べるという選択肢が有った。
※59
それやったらハシゴ上るときに男より先に女僧侶、女賢者、女魔法使い、女戦士が先に上ろうとして途中で吹き出し「!」がついて「まてお前が先に行け///」という演出も欲しくなるじゃん
※62
8000円弱?違うだろ7600円じゃん
昔に比べて千円高くはなったが、そもそも消費税も上がってるしな
今の消費税ならほとんど変わらんし、容量増えて作り込み増えた分は高くなっても仕方ないだろうに
※62
あと、ポケモンダイヤモンドなんて5000ぐらいだったぞ?
リメイクで値段上がってるよね?
ロマサガは逆に安くなったみたいだけどな
当時は10000円したらしいし
※64
弱は切り上げるとその数字になる事だから7600円は8000円弱だぞ
発表を焦られた任天堂の責任だな
※57
で?それは誰が言ったの?
お前の脳内ソースなんて知らんって言ったのは見ないフリ?
だっさ
ゲームの性質上1・2も一緒に開発していただろうから、制作会社変更して作り直してたらまーまー時間掛かりそう。
※66
ここは自分の解釈が間違ってたようだ
8000円弱だと高く感じるな
7980円と6800円だと7980円のが安くお得に感じるみたいに
なんかスクエニってコストの掛け方がおかしいよな。
ドラクエ3のグラとか3年前のでもけっこう良かったのに全部作り直すレベルでやり直してるのに
モンスターズ3とか明らかに作り直さなきゃダメだろってレベルのグラは放置してそのまま発売してる。
品質をモンスターズ3と本編でかけるならどちらかじゃなくて両方品質を上げよ、か
開発スタッフが足りてないか納期が厳しいんじゃね
ロマサガリメイク発売がスクエニにしては異様な速さで逆に出来を疑われているのは草
何しても今はネガティブが勝ってしまうこの谷からの脱却は今期のソフトが握っているんだな
※41
一番余裕無さそうなヤツが来て草
HD-2Dがコストダウンの技術じゃないなら、いろいろと時代遅れなんだが
※71
ライン増やし過ぎて人的にも時間的にも限界超えてたんだろうね
それが粗製濫造に表れたのを省みてプロジェクト閉鎖特損に繋がったかと
海外みたいにプロジェクト内の数値管理特化のPの育成はマストとはどこかで言っていたな
※6
わかる。
FF6のフルリメイクもFF7RのレベルにするならFF7Rの2倍の
ボリュームになるから難しいとかインタビューか何かで答えてたけど、
別に2Dで良いんだよな。むしろ2Dのフルリメイクを求めてる。
なんでわざわざやたらリアルで気色悪い3Dに拘るんだろ・・
HD2DのDQ3が出た後にDQ3の舞台でビルダーズ3開発がはじまったらスクエニを見直すのだけどな~もう新しい物語で作れるクリエイターいないのかな…
でも発表しなかったらしなかったで死んだとか見捨てられたとか叩くんだろ
スパロボが現在進行形でやられてるみたいに
信者以外そんな言い訳は通用しない
やっと発売日が発表した後に「開発って3~4年かかるもんなんすよ」ってかっこ悪くない?
だったら最初から2024年発売予定って言っておけばいいのに
プリジェクト立ち上がった時点でマスターアップの時期決まってたんでしょ?
香ばしいコメが目に付くけど、もし万が一本当に「関係者」が書いてたとしたら、その辺が任天堂と埋めがたい格差が生じた一因ではと思う。 ‥‥自分の個人的功名心で仕事をしたり、会いたい声優・Vtuberとの案件をやりたがる社員(取引関係のある人の証言動画を見たことが)は、任天堂にはまずいない。
※65 スーパーファミコン末期は11400円(ドラクエ6・ロマサガ3など)といった値段が当たり前だった訳で、当時の感覚でも高かった。 ROMの製造費は勿論分かるが、同じ方式のメガドライブに比べロイヤリティが明らかに高かったのは否めない。(組長がスーファミロイヤリティ撤廃を宣言した96年以降、一気に3000円前後下がる)
※67 「焦らせた」って言いたいなら、スイッチ独占でもない作品にそんな可能性はまずない。
FTC裁判で事実認定されてしまった「自社ハードへの囲い込み(金銭提供)」「ライバル機(Xbox)への発売延ばし(金銭提供)」をやってたのは、別のハードメーカーですよ‥‥
同じHD-2Dのライブアライブとかスターオーシャン2Rとかは発表と同時に発売日決まってなかったっけ?
開発会社変わってるんだから作り直した期間もあるんだろうな
開発現場はデスマーチだったんだろうな。
倍の時間かけても美しいドット絵で統一感出した方が良かったと思うけど。
クオリティを追求して客を8年待たせることに躊躇の無いメトロイドを見習ってほしい。
※81
コロナもあったし分かるわけねえだろ
※83
スターオーシャンはHD2Dなのか?
似て非なる者な気がするは
わかってんじゃねーか
発売の目途も経ってないのに、開発を開始しました発表はいらねーんだよ
それはエエしおおむねこのリメイクを好意的にみてるんやけど、フィールド移動時のキャラの不自然さが目立つな。移動スピードに対して足踏みが合ってないのとか。岩を押すシーンなんか直立体当たりなのがギャグみたいやし、キャラが手を添えて踏ん張る姿にしてほしい。
いやいや既に4~5年かかってるだろ(笑)
プロならもうちょっと辻褄の合う言い訳しろよ
※89
2021年5月からもう4~5年も経過したのか…
※85
コロナで遅れた。ならわかる
コロナもあったからわかるわけない。はわからない
「ドラクエ3のリメイク作ったら絶対売れるんでいつできるかわからないけど作り始めますわ」って始めたの?
それで良くプロジェクト立ったな。工数見積もりできたな。
※60
その時より国民が貧乏になってるんだから仕方ないね
※35
その通りではあるかもだけど逆に言うと発表してから発売までが長いだけでいちいち勝手に騒いでるのやめたら?っていったらその通りなんよね。
まぁあんまり長いこと待たされるとダレてしまうというのはあるな
※19
バカみたいに金を使って自己満で美麗(笑)グラに仕上げて会社傾くレベルの赤字こさえてりゃ意味ないどころか害悪でしかないんですわw
※92
そこなんよな
みんな貧乏になったよな
そこにインフレと増税とかやばすぎる
※58
無理筋な論法で叩いてる方が普通に考えて怖いわ…
※73
ロマサガに関しては多分、ドラクエの早すぎた発表やここ数年のスクエニへの評価をみてあえて黙ってたって事じゃないかね。
※6
正直そうだよな
あの最近よくある3Dのスマホゲーっぽいグラフィックってのは合わないでしょうに(でしょうにおばさん)
HD2Dなら元の雰囲気を損なわず派手にできただろうに(だろうにおじさん)
まあ(まあ坊)サガでは今までにないデザインで新規層開拓なのかな(かな姉)
※67
日本語分からないなら喋るなよキチ害。
正直ドラクエって延期しないパターンだと上から言われて無理やり出すってイメージ強いから一回ぐらい延期するほうが丁度いい
※48
最新作で比較すると
FF16世界累計300万、国内51万
DQ11世界累計600万、国内累計420万
リメイクがオリジナルより工数が減るわけではないというのを最初に言わないと。
それで仕様すり合わせの結果カメラ位置も妙に高くなってあまりドット感がなくなったんだろ
令和最新ゲームがその値段で売られてるのに対して30年以上前のゲームが同じ様な値段で売られるから高いって言われてるんだろ
貧乏とかそういう問題じゃないよ
3DS版のドラクエ8が90万売れたらしけど今回の3リメイクはどんだけ売れるのか気になるな
今回は全機種マルチだから3DS独占の8より売れないと採算取れなさそうやけど
※102
DQ11は価格改定やセールも何回もしてるからなぁ
FF16も同じ月日過ぎた時に数字がどうなってるかだな
※104
30年以上前のゲームをそのまま出してる訳でもないのに高いとか言ってるのは頭おかしいでしょ
昔のゲーム作り直したーいと思えば何もないとこから勝手に生まれてくるとでも思ってるのかね
※107
昔のゲーム作り直したーいって思うこと自体がぶっちゃけ商売としてネガティブだってことは都合良く棚上げしてて草
昔のゲームに頼るしかないような新作作ってもカスまみれなのが実情やろ
※90
なぜに2021年設定やねん(笑)
もしかして騙されやすいタイプか?
※108
過去の名作をリバイバルなんて音楽や演劇、ファッション等あらゆるカルチャーで常々やってる事なのに
それを全否定とは恐れ入る、君にとっては世界はバカばかりで相当生きにくい世界なんだろうねw
それでDSドラクエに毛が生えたもんになったのか
FFピクリマみたいにドット作の1〜6をちゃっちゃとマルチで出してアプデで改善してけお
※107
実際高い安いと財布見て判断してるわけじゃないだろ
只の感情だよ
なんかこのコメント、時間かかってるように言われてるけど別に普通なんすよね笑と悪びれてない感じがしてあまら印象はよくない
発表が早すぎた(反省)も反省してないだろうし、ユーザーに向けてなら「お待たせしました」くらいの事は付け加えろよ
どう考えても余計なこと言ってる
ユーザーにとってはどうでもいいし、期待をコントロールするのも仕事のうち
当たり前のように社員とか関係者とか回し者とか言い出す人たちやばすぎやろ
庇護派が無理筋過ぎるんよ
※106
定価70%オフの中古3000円になってるのに
ダウンロード30%オフは売れる訳がないだろ
発表が早くて大変お待たせしました!だけで済ましとけば、無理な擁護なんか要らんかったのに信者も大変やな
でも頑張って買い支えてやれよ、しょぼいアクスタと箱付きで2万のやつw
※118
幼稚な発言を繰り返すだけの社会不適合者。
掲示板でしか大きく見せられない臆病者。
こいつにだけは絶対出会いたくないと切に願いながら生きようっと。
※119
朝から貼り付いて誹謗中傷繰り返してる奴がそれ言うと説得力凄いな
見下ろし型という意味でゼルダ知恵のかりものは開発に何年かけたんだろうな
2019に夢島リメイクが出てその素材を使えばってことで開発したんかな
それとも温めてた企画をさあ作ろうってなって、たまたま夢島素材があったから使ったのかいずれにせよ発表から発売がびっくりするくらい早いよね
ユーザーからしたらどっちでも一緒だわ
期待させておいて触れるまで長期とか萎える
とりあえずHD2Dはいらないかな。新しい体験をしたいのよ。
※123
これが新たな体験じゃないからもう自分から飛び込んだ方が色んな経験出来るよ
そこはもう人海戦術じゃなくてAIの活用の時代だね
発表早い+コンスタントに続報出さない
というダブルパンチだったのがね...
①発表早くても続報を定期的に出す
②続報出さない代わりに発表も目処が立ってから
のどちらかだったらそんなに文句言われなかったのかな
大きなお友達の機嫌を上手くとらないとね
ドライブ3HD2Dの今回のPVそのものは
予見されてたから驚きはなかったが
エンディングに流れるあの曲とナレーションが
とてもよかった
が、なにより1番驚いたのは海外のダイレクト反応
以前はドラクエの反応薄かったのに今回盛り上がってた
ドラクエの海外認知度が上がっている...?
※121
発表→3ヵ月後の発売、かりものはゼルダ新作にしては早い方だよね
けどやりたいって気持ちで待てる範囲、ギリかもしれない
発表のタイミングが早すぎても内容が多すぎても客が離れてゆくってのをWii U時代終わりに話してたから、Switchになってからは発表→発売を短くしてる感じはする
まぁ例外もあるけど、その例外は待った方が凄いの出しますってタイトルにだけ通用するもんやしな
※128
今はスマブラパワーがあるのかもしれん
※80
信者じゃないお前は何者やねん。
不信者。
※109
横からだが、恐らくドラクエ3リメイクの発表が2021年の5月だったからそれを言いたいんだと思われる。
だが一般的な常識、教養を持っていれば3リメイクの映像が流れた時点で社内では1年~数年前にはプロジェクトが動いてるって分かるはずなんだ。だから4~5年はなにもおかしくない
にも関わらずそんな事を言ってるということは頭が…
これから開発を始めますと宣言した12が時間掛かるのは分かるよ。
でも開発映像まで見せてある程度プロットが決まってる3のリメイクに誰が3年以上も待たされると思うんだよww
FF7Rみたいに完全3Dで別作品並に変えてくるならまだしもさ。
リメイクの発表なんてある程度開発進んで発売目処が経ってからの報告で良いんだわ。今回の1.2リメイクとかまさに丁度いいと思うよ
何年も続報も出さずに待たせるなんてメリットないからしない方がいいわ
堀井「3→1→2の順でプレイするとあっと驚く衝撃がある」
個人的には出来れば11→HD2D版の3→1→2が望ましい
そのしかけを考察
既にある設定
①ドラクエ11でロトの力は受け継がれる事が分かってる
勇者の力を賢者セニカに渡してセニカが過去に遡り勇者の始祖ローシェと出会い紋章を受け継がせてる
②ドラクエ2でロトの血筋は滅んだとなってる
③その後ドラクエ2の数百年後を描いたドラクエキャラバンハートでロトの血筋は途絶えたのではなく眠ってるだけという設定
ローレシアとムーンブルグが滅んでサマルトリアだけが残り、残ったサマルトリアも子孫以外が王座に就いて衰退したが王座につけなかった血筋は生き残りどこかに眠っている
④FCのドラクエ3のタイトルロゴは剣だったけどリメイク後からはタイトルや盾などにロトの紋章が描かれてる
これはラーミアを象徴するマークという設定
●考察
ドラクエ11~ドラクエ3に受け継がれたということであればオルテガの祖先がドラクエ11の主人公達或いはドラクエ11の主人公たちがドラクエ3の主人公達と推測できる
11の主人公達や先祖の衣装が3の主人公達の衣装に近い
◆HD2Dの3から始まるのは12へ繋げる伏線ということであればHD2Dの1&2のタイトルに描かれているラーミアの存在がキーになってると予想できる
ラーミアは長生きできるし卵も産めて次の子孫へ受け継ぐことができる
ドラクエ3の主人公たちの成長がラーミアの力で1の主人公へ受け継がれ、1の主人公の能力がラーミアの力で2で3人の主人公に分割されて受け継がれ、2の主人公達達(厳密にはサマルトリアの血)の能力がラーミアの力で子孫へ人知れず受け継がれ
長い時を経て12の主人公達に受け継がれてロトの血が復活して目覚め冒険が始まる
◆キーポイントがラーミアではないかの理由
オリジナルの1&2にはラーミアは出てこないのにリメイクのタイトルロゴは3よりも印象的に描かれている
リメイクのドラクエ3のタイトルのロゴに1&2のようなラーミアが描かれていないのは誕生前で封印されてるから
オリジナルのドラクエは本来の堀井の設定からFCやSFCの容量の関係で大幅に省いた作品
※22
仲間おった…
どっかのSNSに反応して投稿したのかな?
無理矢理火消ししなくても良いのに
問題があったって言ってるようなものじゃん
※3
KH3ぐらいから何も学ばないよな
※132
※133
いやそもそもドラクエ3の最初の発表も制作開始発表なんだけど…
PVだけ作って発表とか普通にあることだしな
開発映像でもなんでもないことなんてのは誰でもわかる常識だぞそんなん
※83
その辺もインタビューだと開発期間3年だとかって言ってるし
ドラクエ1&2のことも考えたらHD2Dタイトル最速の開発だな
実際には開発が他のメーカーに比べて特別遅いのかと言われると、必ずしもそうでは無いとは思う(FF本編および7リメイクとかは違うと思うが)
ただ、ゲームの完成の目途が立たない(開発初期の頃)内に開発を発表してしまうのが色々と不味い
昔みたいに1~2年以内に開発できるような時代ならそれでも良かったのかもしれないけど、今みたいに中規模以上のタイトルを作るのに3以上掛かるような時代だと、「開発が遅い」印象しか持たれなくなってしまう
会計方法の問題とかあるからすぐに変えるのは難しいかもしれないけど、発表が早すぎる問題は経営上不利な要素しか無いから、何とかしないと不味いと思う
ユーザー「ドラクエFFが遊べるならいくらでも待つわ」
って時代も確かにあったのだけど頭の中そこでとまってんだよなスクエニ