1: 2024/12/03(火) 21:28:07.28 ID:/6XZxejY0
一人だぞ
タイマンバトルだぞ
アクション化も無理
特技追加したところで一人じゃ絶対つまらない
トルネコの大冒険みたいな感じにでもするか?
タイマンバトルだぞ
アクション化も無理
特技追加したところで一人じゃ絶対つまらない
トルネコの大冒険みたいな感じにでもするか?
4: 2024/12/03(火) 21:35:44.19 ID:Zh468Q1q0
DQ1をDQ1のまま日本人向けとして売れる内容で面白くする方法はいくらでもある
が、エニックスはなぜか自縄自縛して手抜きで作ろうとするから・・・
5: 2024/12/03(火) 21:36:03.15 ID:CkRmKDxR0
モンスターとか村人仲間にするんだろ
6: 2024/12/03(火) 21:38:02.92 ID:xEub01R50
味方も敵も増やせばいいだろ
敵の種類少ないからモンスター仲間に出来るようにしてもいいし
敵の種類少ないからモンスター仲間に出来るようにしてもいいし
7: 2024/12/03(火) 21:45:33.32 ID:fShn5xYT0
だから2とセットにするんでしょ
あっちを色々盛るんじゃないの
あっちを色々盛るんじゃないの
8: 2024/12/03(火) 21:47:56.73 ID:Zh468Q1q0
2を楽しく遊ばせるのは難易度が高い
9: 2024/12/03(火) 21:51:48.51 ID:ZkPzUOZF0
2のたたかうしか出来ない勇者とか本当に勇者なん?
10: 2024/12/03(火) 21:54:58.77 ID:Zh468Q1q0
>>9
王家の血ということで、そういうスキルあるわけではないがパラディン(騎士)と脳内補完しなされ
王家の血ということで、そういうスキルあるわけではないがパラディン(騎士)と脳内補完しなされ
19: 2024/12/03(火) 22:09:15.25 ID:OQp1rH9f0
>>9
ローレシアさんは勇者ってか勇者の血を引く脳筋王子だぞ
サマルトリアは勇者の血を引く器用貧乏のヘタレ王子
ムーンブルグは勇者の血を引く不幸な魔女っ娘王女オールマイティな勇者のいない時代だったんで、ローレシアさんがリーダーとなってロトがルーツの3カ国で選抜チーム作ったようなもん
ローレシアさんは勇者ってか勇者の血を引く脳筋王子だぞ
サマルトリアは勇者の血を引く器用貧乏のヘタレ王子
ムーンブルグは勇者の血を引く不幸な魔女っ娘王女オールマイティな勇者のいない時代だったんで、ローレシアさんがリーダーとなってロトがルーツの3カ国で選抜チーム作ったようなもん
66: 2024/12/04(水) 00:25:13.91 ID:tiKQ8yOk0
>>9
そうは言っても実際にプレイしてみたら仮にローレシアの王子が魔法を使えたとしても結局はたたかうを連打していたと思う。
そうは言っても実際にプレイしてみたら仮にローレシアの王子が魔法を使えたとしても結局はたたかうを連打していたと思う。
11: 2024/12/03(火) 21:58:35.89 ID:CuCUka8+0
いっそ2Dアクションでやりたい
しょうもないアクションで良いから
HD2Dの縮尺じゃないフィールド延々駆け回りたい
しょうもないアクションで良いから
HD2Dの縮尺じゃないフィールド延々駆け回りたい
12: 2024/12/03(火) 22:00:24.48 ID:Zh468Q1q0
>>11
HD-2Dで縦横それぞれ4倍くらいのサイズなってるけど、さらに巨大なスカスカにしろと?
HD-2Dで縦横それぞれ4倍くらいのサイズなってるけど、さらに巨大なスカスカにしろと?
16: 2024/12/03(火) 22:06:02.39 ID:WHWQyOzV0
>>12
イメージとしてはオクトラみたいなエリア制
まあhd2Dはカメラ低めだからアクション向きじゃないかも知れんけど
イメージとしてはオクトラみたいなエリア制
まあhd2Dはカメラ低めだからアクション向きじゃないかも知れんけど
24: 2024/12/03(火) 22:13:46.21 ID:Zh468Q1q0
>>16
HD-2Dの醍醐味は舞台演出だから、派手なコミカルアクションとは実は相性が良かったりするむしろ30年くらい前のライト向けの格ゲーアクションのノリで
HD-2Dの醍醐味は舞台演出だから、派手なコミカルアクションとは実は相性が良かったりするむしろ30年くらい前のライト向けの格ゲーアクションのノリで
13: 2024/12/03(火) 22:00:45.15 ID:5m88df+N0
>>11
ヒーローズ流用すればいいだけなのにな
ビルダーズの等身でもいいと思う
ヒーローズ流用すればいいだけなのにな
ビルダーズの等身でもいいと思う
14: 2024/12/03(火) 22:05:04.80 ID:Zh468Q1q0
>>13
そのどっちかに振るのが正解ではあるんだが
楽しく遊ばせるにはワールドマップの方の縮尺の調整が悩ましい
そのどっちかに振るのが正解ではあるんだが
楽しく遊ばせるにはワールドマップの方の縮尺の調整が悩ましい
15: 2024/12/03(火) 22:05:27.09 ID:o1IPmibq0
とっくにロトの剣もロトの兜もみかがみの盾も持っているのに
ベホイミを覚えるまでつまらない戦闘を延々と続ける暇なゲーム
ベホイミを覚えるまでつまらない戦闘を延々と続ける暇なゲーム
20: 2024/12/03(火) 22:12:41.92 ID:rJSInHpm0
メルキドでゆきのふとかが仲間になるんだよ
金で雇えるシステムだよw
金で雇えるシステムだよw
17: 2024/12/03(火) 22:07:41.61 ID:LoJLpAC4M
10みたいに勇者と盟友のセットでいい
ついでだからローラ姫も参戦させろ
ついでだからローラ姫も参戦させろ
18: 2024/12/03(火) 22:08:48.03 ID:k7MZljZY0
クリア後にロトの不思議なダンジョン解放で解決。
クリアしてからが本番。
クリアしてからが本番。
21: 2024/12/03(火) 22:12:48.69 ID:o1IPmibq0
1の時点でアレフガルド外に行ければおもろいやろ
27: 2024/12/03(火) 22:18:23.50 ID:rJSInHpm0
>>21
クリア後にアリアハンに行けるとか普通にありそうだな
クリア後にアリアハンに行けるとか普通にありそうだな
29: 2024/12/03(火) 22:26:21.43 ID:Zh468Q1q0
>>27
ジパングかテドンあたりに飛ばされて(100年過ぎた)世界を歩き廻ってアリアハンにたどり着く旅路というのを考えてみた
ジパングかテドンあたりに飛ばされて(100年過ぎた)世界を歩き廻ってアリアハンにたどり着く旅路というのを考えてみた
22: 2024/12/03(火) 22:13:17.40 ID:D+pO6Ocq0
大正解は任天堂に頭下げてブレワイエンジンで1のリメイクを作ってもらうことだけどな
25: 2024/12/03(火) 22:14:38.68 ID:6pmuY3wp0
というか同じシステムのターン制RPGを続けてプレイしたら飽きると思うんよね
実際SFC版では1をクリアして2の途中で飽きて投げてそのままだわ
実際SFC版では1をクリアして2の途中で飽きて投げてそのままだわ
28: 2024/12/03(火) 22:18:32.87 ID:Zh468Q1q0
>>25
2は改悪と言われるレベルの調整しないと
楽しめる人がどうしても限られる原作だからしゃーない3 ⇒ 12 はビジネス間違えなければ国内300万と500万本が狙えるポテンシャルあるのに
150万と350万本くらいで終わりそうで、ここに2を挟むと12はさらにブレーキになりかねん
2は改悪と言われるレベルの調整しないと
楽しめる人がどうしても限られる原作だからしゃーない3 ⇒ 12 はビジネス間違えなければ国内300万と500万本が狙えるポテンシャルあるのに
150万と350万本くらいで終わりそうで、ここに2を挟むと12はさらにブレーキになりかねん
32: 2024/12/03(火) 22:27:52.55 ID:T7H7seEQ0
3リメイクのレベルでも客は買うことが確定したんだから手抜きし放題でしょ
過去に1リメイクがいくつあるのか知らんがそれのほぼ流用するだけ
過去に1リメイクがいくつあるのか知らんがそれのほぼ流用するだけ
33: 2024/12/03(火) 22:29:24.15 ID:ZJOhRU060
ガラリと変えるだろ
別にそのまんま出さないと駄目な理由なんてないし
別にそのまんま出さないと駄目な理由なんてないし
37: 2024/12/03(火) 22:35:48.81 ID:6izGskVN0
>>33
3見てなんで1をガラリと変えるって発想になるんだよ
特技使えるようになるぐらいの手抜してくるぞ
3見てなんで1をガラリと変えるって発想になるんだよ
特技使えるようになるぐらいの手抜してくるぞ
40: 2024/12/03(火) 22:38:05.09 ID:NF7k7fL10
値段どうするんだろ
IとIIのボリュームだと3000円ぐらい?
IとIIのボリュームだと3000円ぐらい?
41: 2024/12/03(火) 22:41:36.96 ID:T7H7seEQ0
>>40
フルプライスにするために1+2にしたんだろ?
3リメイクと同じ値段だと思うぞ
フルプライスにするために1+2にしたんだろ?
3リメイクと同じ値段だと思うぞ
36: 2024/12/03(火) 22:34:30.75 ID:6izGskVN0
1人旅のコマンドRPGとか古すぎてキツイって思うだろ?
でもそれを堂々とやって1・2セットですからって8000円取るのがスクエニなんだよね
でもそれを堂々とやって1・2セットですからって8000円取るのがスクエニなんだよね
38: 2024/12/03(火) 22:37:06.12 ID:Zh468Q1q0
>>36
ビジネスとしてのドラクエの価格設定はそこまで間違ってないとは思うクオリティではなく内容とブランドで売るビジネスだから・・・ ブランドの価値を上げようとせずに凋落してるけど
ビジネスとしてのドラクエの価格設定はそこまで間違ってないとは思うクオリティではなく内容とブランドで売るビジネスだから・・・ ブランドの価値を上げようとせずに凋落してるけど
42: 2024/12/03(火) 22:43:25.10 ID:7BDeY9wE0
DQ1はマップの広さといい、物語のちょうどいい長さといい
物凄くアクション向けな仕様だと思うんだけどなぁ…。
物凄くアクション向けな仕様だと思うんだけどなぁ…。
43: 2024/12/03(火) 22:46:59.48 ID:JfTQcvij0
3なんかよりよっぽどヤバいリメイク()になると思う
3のユーザー反応見る前から作ってしまってるし
3のユーザー反応見る前から作ってしまってるし
46: 2024/12/03(火) 22:48:29.93 ID:zep0EF8a0
アクションRPG化は無理だろうな
9の時点で反発が多かったし
9の時点で反発が多かったし
50: 2024/12/03(火) 22:52:30.16 ID:ZJOhRU060
1なんて容量の関係でいくらでも内容削られたんだろうし
ガッツリ変えてくるよ
2もガッツリと変えるだろ
DQ12に繋がる話にする為に
ガッツリ変えてくるよ
2もガッツリと変えるだろ
DQ12に繋がる話にする為に
54: 2024/12/03(火) 23:06:17.13 ID:LFPmwk3+0
DQ1は戦闘もタイマンだし唯一アクション化に向いてるドラクエではあると思う
が、スクエニが作ると不安材料しかねえからな…
が、スクエニが作ると不安材料しかねえからな…
56: 2024/12/03(火) 23:29:25.05 ID:XQG6RwpK0
大昔だがドラクエ1をオブリ風にリメイクするという噂があったな
58: 2024/12/03(火) 23:42:07.69 ID:7nW7Oaz60
結構楽しみなんだがw どーゆー味付けにするのか
別にそのままで良いと思うがな
一人旅ってのは逆に新鮮で面白味を持って受け止められるのでは
RPGとしての面白さは探索方面で頑張る
アクションRPGって。その逆もまた然りで変える必要ねぇだろ。アクションにしたら凄いのかよ。アホくさ。
ロンダルギアは過去1むずくしてほしいな
初代以外緩いし敵もメガンテ、ザラキ祭りで恋
単体の強敵を複数人でボコるって形にどうしてもなりやすい昨今のRPGに対するアンチテーゼとして、タイマンかまして平和をもぎ取るということを元祖RPGがやるのは面白いと思うんで是非そのままの路線でいってほしい
モンス仲間もまぁ相性は良さそうだけどね、タイマンならではのコマンドRPGの遊びってもっと絶対あると思うよ俺は思いつかんが
1は孤独な感じが好きだからなーBGM含めて
いっそオープンワールド3Dでやりたい
なんならVR一人称視点でやりたい
※1
今どき一人旅のゲームなんて山ほどあるからそれはない
ドラクエ1はジャンル変えるレベルじゃないと面白くならないと思う
グラフィックでごまかしに来るかな?
それだとすぐ飽きるけど。
無理に売る必要ないだろ
勇者+モンスターズでいいんじゃない?
3で集めたモンスターをそのまま引き継げるようにすれば。
ドラクエ1は2人お供を追加して
ドラクエ2は4人目のロトの子孫追加
ムーンブルク王女が仲間になった頃に
2回行動でメラミ撃ってくる雑魚モンスターが出現
こんな感じか
「ゆうべはお楽しみでしたね」のところをもっとkwsk(/ω\)イヤン
どうしても変えちゃまずいところの芯の設定だけ残して、あとは全部作り直せばいい。
地形や配置も新たに作り直せばいい。
思い出に浸りたいおっさん相手の商売じゃ先細るだけ。
なんであの3を見てからアクションだのなんだのって夢見れるんだ…
1はニーアみたいなアクションでええと思うわ
ドラクエ1は別ゲームになるまで改造しないと今の時代は厳しいと思うなあ
しかも今のスクエニがそこまでテコ入れするとも思えないw
いっそ基本の流れはそのままでテンポをめちゃくちゃ良くして
クリアまで4時間ぐらいのボリュームにするとか
それで、プレイの内容で2の主人公達のパラメータに影響が加わる
短時間でクリアしたら「すばやさ」、長い時間かけたら「みのまもり」
物理攻撃を重視していたら「つよさ」、魔法を多用していたら「かしこさ」が育ちやすいみたいな
2が本番で、1はパワプロのサクセスみたいなキャラメイクするゲームなイメージでw
※6
コマンドRPGで一人旅ってそんなにある?
3も従来のコマンドRPGでリメイク、恐らく2リメイクもコマンドだろうから1はアクションとかありえないから
そんなにアクションやりたきゃヒーローズでもやってればいい
ドラクエ1はRPGの基本の基本みたいなゲームだし、現代でも通用する作品にしようとすると本気で作らんとな
スクエニには無理でしょ
ローラ姫が居る時限定でもいいからはなすで会話出来ないかな
2は普通にはなすシステム実装して欲しい
俺は一人旅じゃなくしたら仮にどんなに面白くなってても改悪だとして譲らないわ
死と隣り合わせなのに仲間のいない孤独な一人旅の極限状態だからりゅうおうの誘いに頷く余地が生まれるんだろ
仲間と支え合い助け合いながらもりゅうおうの前まで来ました!誘いに頷きます!って意味不明じゃん
ドラクエ1が剣神ドラゴンクエストを流用した形なったらどうだろうか
各地でジョイコンが飛び交うだけかもしれないけど
1に関しては装備品が少ないから、見た目に変化があるとかして欲しいかなぁと。
※23
スカウォじゃんそれw
オルテガがダメなのは1人で戦うことなんだよ
特技ってドラクエをよりつまらなくした感あるな
ばかみたいな効果なのが多すぎる
※25
DQ1リメイクするならブレワイ方式がよくない?って意見もあったからな
ゼルダを真似するのもいいかもな
ビルドして山とか登れるようになるんじゃね
別にそのままでいいよ。
問題は2だな。3からお助けキャラ使えたりしたら面白そう
フロムにドラクエソウル作ってもらおう
2はサマルトリアの王子とかムーンブルクの王女とかキャラ立ってるのが3にはない魅力だから仲間会話の追加はマストで頼む
コマンドRPGはバランスさえよければ古くても面白い
3DSでやったドラクエ1は短いけどちゃんと面白かった
でも3リメイクを見るに、アートディンクでは原作を超える面白い作品は作れなさそう
仲間が増えなくても1ターンに2,3回行動出来れば単調さは回避出来そう
万能型の1の主人公から世代経って特化した2主人公達が生まれたのは凄いよな
力特化と魔法特化でサマルトリアの王子が1のスケールダウン版
アクション系のオープンワールドにできればすごく面白くなるんだけどね
HD-2Dのリメイクだと・・・
とりあえずローラ姫連れた上で町娘ひっかけて宿に連泊するプレイがそのままならいいや
※36
スクエニのオープンワールドはあんまり期待できないような…
※36
アクションよりコマンドターンの方が面白いやろ
一人旅がDQ1のアイデンティティってわけじゃないんだから仲間連れていけばいいじゃん
※24
これと、タイマンだから常に勇者を表示して行動に応じて動くくらいはしそうだけどなぁ
けど実装すると初期は布の服竹やりのどう見ても村人勇者になってしまう事だけが欠点か
「ブレワイエンジンのアクションモードと、この前でたドラクエ3のコマンドRPGモードがいつでも切り替えられる」にしたらエエやん。
※15
ドラクエ好きな人達ってそういう層だし
※42
ドラクエ好きってアクション化は反対が多いんじゃないかな?
アクションにしたいならビルダーズなりヒーローズで新しいの出せばええし
我ながら実現しそうとは思えないけど、少年シドーに会えたらうれしいなあ
ビルダーはただの町人としてなら可能性あるかもしれないけど
ドラクエ1は下手にリメイクせずに、ドラクエ2で匂わす程度に留めとくのが1番良いと思う。ドラクエ5のパパス時代みたいな感じで。
HD2DのコマンドRPGだと絶対に今の時代に評価されるドラクエ1を作れないでしょ。3でギリギリで、2ですら大分キツいのに、ドラクエ1リメイクします!!は割りとイカれた判断だと思っちゃう。ちゃんと冷静に評価できるガチのシリーズファン程、リメイクを望んでいる人が少ないんじゃない?ドラクエ1リメイクしろって言ってるヤツはエアプだと思う。ファンなら「そんな不毛なことするくらいなら456や8リメイクを移植しろ」って思ってる人が大多数でしょ。
どんだけ超絶上振れた完成度で発売されても、オクトラの一人旅レベルだからマジでキツすぎる。かといって、パーティメンバー増やす方向性でも色々設定が崩壊するから現実味がない。フロムゲーみたいにする以外のリメイク方法がマジで思いつかん。
そもそもドラクエ1のリメイク望んでいる人ってなにが目的なの?100%ドラクエ3以下の完成度で発売されるのはほぼ確実だし、下手したらクソゲーのレッテル貼られて詐欺ゲーで炎上するかもしれない可能性&売上不振で予算削減されるかもしれないのに、本当に一体なにが目的?ドラクエ潰したいアンチ?FF6じゃなくてFF1&FF2をセットでほぼ元のままHD2Dでフルリメイクって言われて買いたい?パワポケRの末路辿ってもいいの?
※47
中身が無い分アレンジする伸びしろがあるから新規IPレベルのリメイク…というよりリブートしたら面白そうって思ってるわ。けどHD2Dリメイクはよくわからん、3を見るに1&2も新鮮なゲーム体験は期待できなさそうだし
※38
最近の物と違って尖った個性がある訳でもない古臭いターン制よりはアクションの方がマシだろ
今更ながらファミコンのドラクエ1がやりたいなー。
話す、北南東西のやつがやりたいー。
スクエニ的にはあれ黒歴史扱いなのかなー。
ファミコンがやりたい。
オープンワールドにすればいい
武具作って魔法作ってモンスターも配合させて町作りもして洞窟を掘ってついでにドラゴンの後ろの穴も掘るんやで
個人的には内容より、いつ発売するのかの方が気になるな
来年中には出てほしいけど⋯
※52
素敵なお客さんだ
メーカーからしたらなんてありがたい存在なのだろうか
ナンバリングのリメイクと
ヒーローズやビルダーズでは売上に格差がある
アクションなんてドラクエやる層のほとんどが望んでない
他にアクションRPGなんていくらでもあるんだから
希少なコマンドRPGを撲滅しようとしないでほしい
モンハンとかブレワイみたいな感じにしてほしい
※34
ビーストモードなんか要らんて言われてるんだが
それ前提のバランスにしている3R裏裏の評判見てきたら?
※47
どうせ低クオリティだろうなとも思っているが
別に公式に詳細が明かされたわけでもないもんをそこまで長文で必死に否定するお前も痛すぎる
DQ3リメイクに満足してるんで、この路線なら全然アリ
普通に考えたら概ねそのままHD2Dリメイクするんじゃねぇの
システム的に何か変えるなんて言ってたっけ
・サブクエを増やす
・1からもうパーティ制にする(お供の傭兵とか冒険者とかいくらでも作れそう)
とかならちょっとワクワクするけど、見た目がHDで音楽が豪華なら個人的には当時の1、2でもいいかな。
シンプルながら基本は十分楽しいので。
新しい人をたくさん取り込む!というよりもう古典としてあっていいんじゃないかな
ワンとツーやったことないけど面白いの?
TESかブレワイ風のアクションRPGにすべき。絶対に面白いと思うんだよね。
保守的なコマンドRPGはシリーズ最新作でやればいい。
リメイクはドラクエ=保守の殻を破ってオープンワールドに手を出して欲しい。
多分1はものすごくはしょって2の前日譚みたいになると思う
1+2といいつつメインは2になる
HD2Dではドット絵にボイス付いてるんだし「ゆうべはおたのしみでしたね」のシーンを大幅に拡張するんじゃね
ジョイコンを振り回して剣と魔法を駆使する体感ゲームだろう
※55
スクエニにできるわけなかろう
どうせどんな出来でもマンセーする信者向けだから大した変化はないだろう
早くて9月くらいかなぁ
とにかく早く出して欲しい
右手、左手、右足、左足
それぞれにコマンド入れれば一人でもよくね
相当魔改造されないと面白くはならないだろうなあ
どう転んでも面白くなさそう
きっとろくに考えずに発表したんだろうなー
どっかにも書かれてたけど、発売当時のグラフィックも選べるようにした!みたいなしゅうもないことしてきそう
※71
ロト三部作の中で一番面白いのが3だから、どうしてもそれよりは下になっちゃうだろうな。ほんとどうするんだろ
生か死か、冒険か撤退か、常に考えるようなゲームにすりゃいいでしょ
1はたいまつだって消費アイテムだしな
あの橋を渡ったら強い敵が出てくるみたいな、RPGの基本に開発もユーザーも立ち返ればいいよ
もっと現代風のRPGやりたきゃ2やりゃよろしい
ビルダーズの流用で良いよ
古過ぎるからそのままリメイクしても不評だろうし
盛れば盛ったで不評になるんだから
どうせ1そのままの「遊び」なんて3の劣化でしかないんだからオープンワールド化してアレフガルドの一人旅を売りにすればいいんじゃないの
まあそれが難しいんだろうけど
※76
そんなのを望んでるのは、一部の界隈だけ。ほとんどは、ドラクエ1そのままを望んでるよ。