「ドラゴンクエスト11S」縛りプレイ設定はゲーム開始時のみ
「しばりプレイ」は後から設定を変更できません。
また解除はできるのですが、解除してしまうと再び設定することはできません。
ドラクエ11は比較的かんたんなので、シリーズファンは「すべての敵が強い」にしておくのもいいかもしれません。
1: 2019/10/01(火) 15:06:03.79 ID:lxKzV6zZ0
もう本来の難易度がこれだったろってくらい
3: 2019/10/01(火) 15:11:15.05 ID:lxKzV6zZ0
元のは簡単過ぎてレベル上がってしまうのが嫌だったのよ
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ
この縛りはそれがない
5: 2019/10/01(火) 15:13:10.49 ID:lxKzV6zZ0
クエストとかでエンカウント重ねなきゃいけなかったり
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい
6: 2019/10/01(火) 15:15:24.22 ID:a+peaACUa
体験版ノーマルで5時間進めて、いまパッケージ届くの待ってるところなんだけどやり直す価値ある?
8: 2019/10/01(火) 15:18:47.30 ID:lxKzV6zZ0
>>6
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど
辛ければ縛りは途中でやめられるからそれだけ序盤ならやり直すのをオススメする
11: 2019/10/01(火) 15:25:04.10 ID:a+peaACUa
>>8
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ
15: 2019/10/01(火) 15:33:16.46 ID:lxKzV6zZ0
>>11
この手のゲームは仲間が揃うと一気に簡単になるからな
敵強い縛りだと最序盤だけ一回戦闘するごとに回復しないといけなくて大変に感じるかもしれないけど
仲間が揃ってしまえばいい感じになるよ
この手のゲームは仲間が揃うと一気に簡単になるからな
敵強い縛りだと最序盤だけ一回戦闘するごとに回復しないといけなくて大変に感じるかもしれないけど
仲間が揃ってしまえばいい感じになるよ
7: 2019/10/01(火) 15:16:34.30 ID:lxKzV6zZ0
新しい装備が手に入るのも嬉しいし
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで
9: 2019/10/01(火) 15:21:56.13 ID:K1uUul16M
俺はRPG下手だからこのままでいいや
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった
10: 2019/10/01(火) 15:24:53.44 ID:HhzAKbrja
>>9
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ
13: 2019/10/01(火) 15:29:18.88 ID:IRQ5lrZnd
真面目に3DS版はレベル上げ特にしなくとも中盤から表EDまで1度も全滅しないほど手応えが無かった
17: 2019/10/01(火) 15:39:43.13 ID:iDIb+SwO0
ペルソナ 易しい
メガテン そこそこ
世界樹 難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい?
メガテン そこそこ
世界樹 難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい?
20: 2019/10/01(火) 15:44:21.21 ID:lxKzV6zZ0
>>17
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが
22: 2019/10/01(火) 15:45:23.96 ID:HhzAKbrja
>>17
体験版しかやったことないから違うかもしれんけど世界樹ぐらいじゃないの多分
メガテンしか買ったことないので違ってたらすまん
体験版しかやったことないから違うかもしれんけど世界樹ぐらいじゃないの多分
メガテンしか買ったことないので違ってたらすまん
40: 2019/10/01(火) 16:12:08.65 ID:Zio8UXPe0
>>20
>>22
世界樹の戦闘って雑魚戦でも先制されたら半壊確実
ボス戦は基本的に50ターンくらい続くけど精神力は中盤からカツカツで選択を一発ミスったら全滅もザラなんだけどそれと同じくらい?
>>22
世界樹の戦闘って雑魚戦でも先制されたら半壊確実
ボス戦は基本的に50ターンくらい続くけど精神力は中盤からカツカツで選択を一発ミスったら全滅もザラなんだけどそれと同じくらい?
44: 2019/10/01(火) 16:14:12.56 ID:lxKzV6zZ0
>>40
それは若干誇張入ってるでしょ
世界樹クロスヒロイックで裏までクリアしたけどそこまでシビアじゃないよ
インディーズとかにそういうのあるけど
それは若干誇張入ってるでしょ
世界樹クロスヒロイックで裏までクリアしたけどそこまでシビアじゃないよ
インディーズとかにそういうのあるけど
21: 2019/10/01(火) 15:44:42.93 ID:G84pzxbr0
ボスを倒すために必タヒにザコ敵倒してレベル上げて武器買って、という昔のドラクエの感覚だな。
24: 2019/10/01(火) 15:47:50.60 ID:y2VZb3a8a
まだ体験版しかやってないけど敵強いと経験値なしを入れたら歯応えあっていい
脳タヒポチポチは作業感あってつまらんからね
脳タヒポチポチは作業感あってつまらんからね
25: 2019/10/01(火) 15:48:03.68 ID:NCmaXSPdM
さすが完全版だね
27: 2019/10/01(火) 15:50:58.18 ID:9aru0GSf0
縛りってどうやって設定すんの?
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった
29: 2019/10/01(火) 15:55:32.89 ID:HhzAKbrja
>>27
最初の主人公の名前決めるところでXボタン
最初の主人公の名前決めるところでXボタン
28: 2019/10/01(火) 15:52:26.05 ID:RxbQFJUd0
敵の能力上昇だけでなくAIも強化されてるから
ぼーっとするなど無駄行動が少なくなって
黄色ネームになったら優先的にホイミしたり
火力の高い魔法・特技や状態異常を毎ターン積極的に使うようになる
ぼーっとするなど無駄行動が少なくなって
黄色ネームになったら優先的にホイミしたり
火力の高い魔法・特技や状態異常を毎ターン積極的に使うようになる
31: 2019/10/01(火) 15:56:59.89 ID:Kgg1c3j8a
今28ぐらいだけどキングスライム一匹に全滅させられるとは思わんかった。
この難易度最高だわ。
この難易度最高だわ。
34: 2019/10/01(火) 16:00:52.23 ID:OGCTlbhv0
無印でもクリア後任意で防具縛りしてれば相当キツイ
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか
35: 2019/10/01(火) 16:02:33.15 ID:DFBABcQRa
敵が強い事によってスキル覚えたり買い物とか鍛冶をする事に意味が出てくるのが良いのよね
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな
36: 2019/10/01(火) 16:07:59.49 ID:OGCTlbhv0
>>35
着せ替えとかが楽しめないのはもちろんクエストコンプにも影響してくるからぞっとしないわな
敵強いは積極的に鍛冶したくなるし新たにどこでも鍛冶&素材逆引きでもの凄く快適になったるからトータルバランスはすごくいいと思う
着せ替えとかが楽しめないのはもちろんクエストコンプにも影響してくるからぞっとしないわな
敵強いは積極的に鍛冶したくなるし新たにどこでも鍛冶&素材逆引きでもの凄く快適になったるからトータルバランスはすごくいいと思う
37: 2019/10/01(火) 16:08:35.98 ID:tIdnYfvva
評判悪くて躊躇してたけど面白くする方法があるなら買ってみるか
良スレ
良スレ
38: 2019/10/01(火) 16:10:18.08 ID:5rBak7UrM
寧ろ元のあのヌルいゲームバランスはなんだったのかと
ライト向けに調整したのかな?
ライト向けに調整したのかな?
39: 2019/10/01(火) 16:11:44.13 ID:ViWgLjfAM
初プレイでカミュ仲間になった後2回全滅したのが私です
41: 2019/10/01(火) 16:12:42.04 ID:5QCkxvPQ0
ウィザードリィレベルだろ
行動選択ヘタだと一撃で沈む
すぐキメラの翼やルーラで逃げれるから全滅はかろうじてしないけど
行動選択ヘタだと一撃で沈む
すぐキメラの翼やルーラで逃げれるから全滅はかろうじてしないけど
46: 2019/10/01(火) 16:16:48.77 ID:D1vDh7X/0
コマンドRPGの癖に脳タヒでボタン押すだけとか終わってるし歯ごたえないとな
47: 2019/10/01(火) 16:17:03.13 ID:jESFLFsc0
体験版での縛りで選択したけどスライム相手にタヒにそうになるの笑える
やくそうで回復してくれるからタヒなんけど
やくそうで回復してくれるからタヒなんけど
52: 2019/10/01(火) 16:25:59.78 ID:yIptbAOG0
まだ序盤も序盤だけど、過去最高にかえん斬りを使っているかもしれない
53: 2019/10/01(火) 16:26:21.64 ID:Y6gLkQ2+d
後ろから薬草投げてくれるだけなのにエマさんが心強すぎる
こりゃ主人公も結婚したくなるわけだわ
なんでお前らこんな真の仲間を邪険にしてたの?
こりゃ主人公も結婚したくなるわけだわ
なんでお前らこんな真の仲間を邪険にしてたの?
58: 2019/10/01(火) 16:35:30.66 ID:DFBABcQRa
>>53
敵つよのエマは本当に心強いんだよな
小びんと薬草何個持ってんのぐらい出し惜しみしない
敵つよのエマは本当に心強いんだよな
小びんと薬草何個持ってんのぐらい出し惜しみしない
57: 2019/10/01(火) 16:35:19.96 ID:pLJrJzXbd
最初の洗礼
リリパット
リリパット
61: 2019/10/01(火) 16:41:08.61 ID:NHmoOy3wd
敵強い+主人公タヒんだら終わりでやってるけど、痛恨一発終了が頻繁にあるのが怖くて主人公が2軍落ちしそうだ
62: 2019/10/01(火) 16:48:21.77 ID:9nVLegyY0
30時間ぐらいやったけどレベルさくさく戦闘ぬるぬるなんで最初からやり直す
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな
64: 2019/10/01(火) 16:49:37.97 ID:VHMl2dk5M
わかる
ちょっと考えて戦う程度が面白い
ちょっと考えて戦う程度が面白い
66: 2019/10/01(火) 17:00:14.68 ID:aj4bH3560
ゲームバランスだけが勿体無かったから今からプレイする奴羨ましいわ
68: 2019/10/01(火) 17:08:10.53 ID:9TrJyFRl0
3DSの時に戦闘めいれい禁止、装備は頻繁に変えない、初エンカ以外の敵と戦わないでやってたけど
全滅二桁いかなかったし元が優しめなんだろうな
全滅二桁いかなかったし元が優しめなんだろうな
67: 2019/10/01(火) 17:02:20.53 ID:G6IkbPqe0
普通に難易度実装でええんちゃうんか……
69: 2019/10/01(火) 17:09:49.91 ID:TXcQaxqhd
ドラクエユーザーは自分が「やさしい」を選ぶのが嫌なんでしょ
73: 2019/10/01(火) 17:25:30.39 ID:fnnnRNd/K
RPGはレベル999制にして
78: 2019/10/01(火) 18:25:46.50 ID:fCeQwAID0
11はレベル上げしなくてもいいと聞いて…
強い縛りあるのなら面白そう。
強い縛りあるのなら面白そう。
86: 2019/10/01(火) 19:42:37.46 ID:8I4fWg6cd
クリアしたいだけの人には最高だな
移動中に敵を適度に狩ればほぼレベル上げ不要だし
サクサク進む
移動中に敵を適度に狩ればほぼレベル上げ不要だし
サクサク進む
89: 2019/10/01(火) 19:58:18.40 ID:Bn/MvPhs0
でもシンボルエンカウント方式だから雑魚と一切戦わずボスまでいけるのは微妙
ダッシュ出来る様になってより逃げやすくなったし
ダッシュ出来る様になってより逃げやすくなったし
92: 2019/10/01(火) 20:41:51.98 ID:086PhXu50
>>89 それもまた縛りだし
76: 2019/10/01(火) 18:13:08.40 ID:tISxZeRs0
敵強い縛りはたしかに面白い
雑魚相手にも一歩間違えると全滅だし、ボスなんてほんとタヒ闘
レベル上げすれば倒せるから、だからこそレベルアップや新しい武器防具がうれしい
これはほんと一番の改善点だと思うわ
雑魚相手にも一歩間違えると全滅だし、ボスなんてほんとタヒ闘
レベル上げすれば倒せるから、だからこそレベルアップや新しい武器防具がうれしい
これはほんと一番の改善点だと思うわ
90: 2019/10/01(火) 20:02:03.12 ID:nEUhyz2wd
縛りなしなら雑魚と避けたいからいいだろ
強い縛る人は戦えばいいだけだし
強い縛る人は戦えばいいだけだし
これと併せて弱敵では経験値もらえなくなるやるといい感じ
雑魚敵でも油断したり回復怠ったりすると全滅の危険性がある
ボスなんかだと脳筋だとクリアが不可能レベルに難しくなる
最初のいたずらデビルだったかそんな中ボスでも余裕で死ぬし神殿のボスもスキル選びかもしくはゾーンを使いこなさないと打倒は難しいかも
元のはむしろ公式縛りとかいう変な機能入れたせいでバニラであんまり尖った難易度にできないとは言われていたし、実際そう思う
主人公死亡でゲームオーバーと、雑魚敵から経験値もらえないは自分的にただ遊びの自由度が減る感じがして外してるわ
縛りとかじゃなく難しめの難易度で普通に遊んでる感覚
シンボルエンカとの相性も良い
特にボス戦は一手を間違えるとピンチになるし、敵の行動を先読みする楽しさがあって良い
こいつら基準にゲーム作ってたら確実に業界衰退するよな、ってのがよく分かる
「すべての敵が強い」の話題がロクに無いやんけ
>>2
なるほどね。
標準の難易度は、縛りありきってことね。
いや普通にすべての敵が強いの話題でまとまってないか
武闘会でハンフリーが凄い頼もしく感じたわ
懐かしさを覚える難易度だな~
そういえばRPGってこういうゲームだったなって
ドラクエの戦闘が「面白い」なんて言われてるなんて衝撃的すぎるな
買いたくなっちゃう
年取ったからかサクサクゲーでいいやって思っちゃうから結局縛りは全部外したなぁ
PS4のは全滅するなんてありえないってくらいだったからな
個別ターンだから状態異常も怖くないし
ボス戦でまぁまぁ全滅して草生える
1人落ちてザオラル失敗したときの絶望感よ
3DS版は命令させろのみがきつい。
自分は難易度云々より「ドラクエ」がやりたいから別にいいや。
縛りたい人がやればいいんだし…
一周目はのんびり経験値縛りだけでプレイ、2周目はハード縛りで行こう。
途中から強くするのはできんのか・・・
もしやり直すとしたら体験版からやり直さないといけないのか?
(スキルの種は欲しい)
ゲームっていくら面白くても途中で引っかかりが無いと終わった後の印象も薄くなっちゃうんだよね。
貧乏性の俺はゲームは長く楽しみたいから大体難易度は最高のにしてるな、苦労しないとゲームしてる気がしない
簡単だから悪いって話でもないしな
ドラクエだし
まぁ選べるんだから対立する要素ではないけども
村人に嘘つかれるってなんぞ
「北にいけば洞窟があるぞい(本当は東じゃがのwww)」
みたいなことになるのかな?めっちゃ面白そう
敵強いと恥ずかしい呪いつけると中々楽しいよ。
「村人に嘘突かれる」は嘘ついてきて「な~んてね。」という謎の会話が発生するw
全ての敵が強いと弱い敵からは経験値無しを採用するとマジで歯応え良好やぞ
流石に縛り全部乗せをやるほどの猛者では無いが…
全方位が楽しめる最高のドラクエが11Sだった
全ての敵が強い
+主人公恥ずかしい呪い
+味方も恥ずかしい呪い
でやってるけど随所で死にまくるw
ガーラの町のモッツァラーラがキツすぎるぜ
クレイグとシルビアの連けい技だいまじんぎりがうまくいかないどうしたらいいですか?