1: 2023/03/03(金) 21:01:04.20 ID:Im813qSj00303
どうすればええ?
20: 2023/03/03(金) 21:42:25.36 ID:pJJzyx0I00303
>>1
主人公は可愛い女の子
モンスターは若干リアルで格好いい(変身システムあり)
モンスターをスタンドのように自分に取り付かせる
SF寄りの世界観戦闘はコマンド式かリアルタイム式か選択可
主人公は可愛い女の子
モンスターは若干リアルで格好いい(変身システムあり)
モンスターをスタンドのように自分に取り付かせる
SF寄りの世界観戦闘はコマンド式かリアルタイム式か選択可
22: 2023/03/03(金) 21:47:03.99 ID:Im813qSj00303
>>20
女主人公固定はキッズ取りこぼすぞ
女主人公固定はキッズ取りこぼすぞ
3: 2023/03/03(金) 21:05:00.30 ID:DDAKx5FA00303
コマンドRPG止めたらドラクエも終わる
多数派ライト層はアクションと暗いゲームが大嫌いだから
FFを見れば分かるよな
多数派ライト層はアクションと暗いゲームが大嫌いだから
FFを見れば分かるよな
53: 2023/03/04(土) 06:52:14.13 ID:vFytwkHm0
>>3
ドラクエ1からリアルタイムでやってる中年だけどコマンドやめてアクションにするなら買わないな
ドラクエ1からリアルタイムでやってる中年だけどコマンドやめてアクションにするなら買わないな
57: 2023/03/04(土) 09:47:44.31 ID:AUiqLfz10
>>53
そういうおっさんに合わせると若い子が買わない
そもそもコマンドバトルがダメって訳じゃないんだけど面白くないのよドラクエのコマンドバトルが
そういうおっさんに合わせると若い子が買わない
そもそもコマンドバトルがダメって訳じゃないんだけど面白くないのよドラクエのコマンドバトルが
58: 2023/03/04(土) 10:53:22.99 ID:PoDFADAG0
>>57
DQヒーローズは面白かったけど、ナンバリングまでアクションにしなくてもいいと思うけどな
でも今DQ界に最も若者が集まってる場所って、DQ10のコロシアムだしな
DQヒーローズは面白かったけど、ナンバリングまでアクションにしなくてもいいと思うけどな
でも今DQ界に最も若者が集まってる場所って、DQ10のコロシアムだしな
60: 2023/03/04(土) 11:25:25.05 ID:AUiqLfz10
>>58
アクションにしたから面白いのかって話だからな
昔は戦闘にAIを導入したりと結構先進的な事してたんだけどな
アクションにしたから面白いのかって話だからな
昔は戦闘にAIを導入したりと結構先進的な事してたんだけどな
4: 2023/03/03(金) 21:05:46.87 ID:/A1tPyW600303
ドラクエと野球ってそっくりだな
・世界で人気なし
・日本の高齢層にだけ人気
・世界で人気なし
・日本の高齢層にだけ人気
8: 2023/03/03(金) 21:11:15.55 ID:P6q2USdo00303
>>4
野球は少年に人気あるしDQとは別物だろ
野球は少年に人気あるしDQとは別物だろ
62: 2023/03/04(土) 11:29:27.95 ID:O3EEnDqS0
>>4
TheShowシリーズ世界で大人気やんジムライアンがTheShow21は売上(400万)の半分がXboxユーザー言ってたでしょw
MLBがPS独占だとユーザー増えないって言ったのは正解だったな
TheShowシリーズ世界で大人気やんジムライアンがTheShow21は売上(400万)の半分がXboxユーザー言ってたでしょw
MLBがPS独占だとユーザー増えないって言ったのは正解だったな
5: 2023/03/03(金) 21:07:15.84 ID:8EP/DAde00303
12は仮に失敗したら完全にドラクエ終わると思う
それぐらい重要なタイミングになってる
それぐらい重要なタイミングになってる
10: 2023/03/03(金) 21:14:30.40 ID:0fL4aDo200303
万人を獲得したいなら任天堂ゲーにしてしまうのが手っ取り早い
同じゲームでもブランド力でここまで変わるのか…と驚く事になるだろう
同じゲームでもブランド力でここまで変わるのか…と驚く事になるだろう
17: 2023/03/03(金) 21:30:53.69 ID:BCfq1x9L00303
幅広い層に訴えかけたいなら、任天堂は外せない
11: 2023/03/03(金) 21:16:46.04 ID:jfXrd/Jd00303
DQまでダークな感じにするとFFと被っちゃうじゃん
どんな判断だよ
どんな判断だよ
12: 2023/03/03(金) 21:18:18.89 ID:oy1zpSD400303
11は世界で売るためにPS中心にしたがダメだった
12が世界で売れるとは思えないよ
12が世界で売れるとは思えないよ
16: 2023/03/03(金) 21:28:53.79 ID:C5/juo42r0303
そういう現代の世代向けていうのは絶対にスベるからやめた方がいい
桃鉄とあつ森やゼルダが現代の世代に向けてとか気にして作ってないだろ
FF16などJRPGだけだよな
現代の世代向けてとか言って気にしてるのは
桃鉄とあつ森やゼルダが現代の世代に向けてとか気にして作ってないだろ
FF16などJRPGだけだよな
現代の世代向けてとか言って気にしてるのは
25: 2023/03/03(金) 22:00:36.33 ID:P1FmY6I0d
もう堀井の世界観あってのIPだと覚悟決めるべき
つまりダラダラ引き伸ばそうとしないこと
任天堂みたいにキャラ売りでタイトル寿命延ばす能力ないんだから諦めて新規IP作れよ
無理なのは承知で言うけど
つまりダラダラ引き伸ばそうとしないこと
任天堂みたいにキャラ売りでタイトル寿命延ばす能力ないんだから諦めて新規IP作れよ
無理なのは承知で言うけど
26: 2023/03/03(金) 22:01:52.92 ID:PyY5mS9w0
西洋ファンタジーの世界を擬似体験したい
個人的にはドラゴンズドグマがいい線いってたんだが、まともな街が1個か2個しかないし、マップの西側スカスカだしみたいなガッカリ仕様だったからな
2はウィッチャー3くらいのマップを希望したい
個人的にはドラゴンズドグマがいい線いってたんだが、まともな街が1個か2個しかないし、マップの西側スカスカだしみたいなガッカリ仕様だったからな
2はウィッチャー3くらいのマップを希望したい
29: 2023/03/03(金) 22:26:11.09 ID:QE9hyweM0
暗いゲームがライト受けしないのは分かってることだろ
わざわざ不利なDQでやるのはそれを覆す自信があるんだろうよ
わざわざ不利なDQでやるのはそれを覆す自信があるんだろうよ
31: 2023/03/03(金) 22:30:42.44 ID:O2O4ac8A0
海外のパッケージも最初から鳥山絵でやってたら多少は違ったのかな…
時代が違うからしゃーなしか
時代が違うからしゃーなしか
32: 2023/03/03(金) 22:32:01.90 ID:Hy7DWuIv0
できるだろ
正統派のコマンドRPGを作り
Switch独占で出して海外は任天堂販売すればよい
恩義が無ければ簡単なことだ
正統派のコマンドRPGを作り
Switch独占で出して海外は任天堂販売すればよい
恩義が無ければ簡単なことだ
34: 2023/03/03(金) 22:38:12.97 ID:WStSIEZo0
>>32
基本路線はソレで良いけど
肝心のツカミの部分はアイデアというか
センスやクリエイティビティが必要まぁスクエニには無理だな
基本路線はソレで良いけど
肝心のツカミの部分はアイデアというか
センスやクリエイティビティが必要まぁスクエニには無理だな
35: 2023/03/03(金) 22:44:07.13 ID:eBeKgVE80
主人公はどっちの性でもないって設定でいいんじゃないか?
今どきで
国のしきたりで男か女かどっちになるのか探す旅みたいな
あれ何かそんなアニメあったような…
今どきで
国のしきたりで男か女かどっちになるのか探す旅みたいな
あれ何かそんなアニメあったような…
41: 2023/03/03(金) 23:30:55.01 ID:DDAKx5FA0
>>35
はいクソゲー
はいクソゲー
36: 2023/03/03(金) 22:58:05.93 ID:otD1gIad0
まぁストーリー重視じゃ厳しいと思うな
あの世界観じゃアニメでも映画にしても受けないだろう
あの世界観じゃアニメでも映画にしても受けないだろう
37: 2023/03/03(金) 23:00:33.48 ID:lZ54MSIKM
日本人の古参を切り捨てて海外の若者を取りに行ったんだし
お手並み拝見といった所
成功しても失敗してもドラクエは日本の国民的ゲームではなくなるがな
お手並み拝見といった所
成功しても失敗してもドラクエは日本の国民的ゲームではなくなるがな
46: 2023/03/04(土) 00:06:47.97 ID:p8tMiHD30
ぶっちゃけDQは何の特徴も無いゲームになってるな
他より優れてる部分が何も無いと言うか開発期間かけてる分だけマシな出来と言うか
有名人使ったり宣伝の量だけで国民的イメージを何とか維持してる状態
他より優れてる部分が何も無いと言うか開発期間かけてる分だけマシな出来と言うか
有名人使ったり宣伝の量だけで国民的イメージを何とか維持してる状態
47: 2023/03/04(土) 00:11:54.05 ID:QtycEHX30
DQもFFと同じように名前だけのゲームになっていくのかもしれない
49: 2023/03/04(土) 00:36:35.54 ID:l9urpvYK0
何で海外とかで売ろうとするのか
桃鉄みたいに国内で300万とか売りゃええやん
Switch版だけで作ればもうすぐ出せるだろ
ドラクエにフォトリアルなグラなんて求められてないんだよ
桃鉄みたいに国内で300万とか売りゃええやん
Switch版だけで作ればもうすぐ出せるだろ
ドラクエにフォトリアルなグラなんて求められてないんだよ
50: 2023/03/04(土) 00:38:23.83 ID:yb+EymlDd
海外で売りたいってどこかで発言したん?
51: 2023/03/04(土) 00:46:38.84 ID:p8tMiHD30
海外同発としか言ってない
アクションとか戦闘に力入れるってのもむしろ和ゲーが多い
だからエルデンなんかもそれで成功したんだろうし
アクションとか戦闘に力入れるってのもむしろ和ゲーが多い
だからエルデンなんかもそれで成功したんだろうし
56: 2023/03/04(土) 09:46:06.20 ID:AUiqLfz10
でもいつもなんだかんだ売れてやっぱりさすがドラクエだなってなる
63: 2023/03/04(土) 11:39:39.56 ID:PoDFADAG0
DQはコマンドバトルのRPGの入門書という役割もあるからな
DQをやらなくなると、その層はコマンドバトル自体から離れてしまう
DQをやらなくなると、その層はコマンドバトル自体から離れてしまう
64: 2023/03/04(土) 11:42:10.55 ID:4b7RHuaud
>>63
コマンドバトルの入門書はとっくの昔にポケモンになってるよ
ポケモンが入門書でドラクエは時代劇や古典みたいなコマンドバトルにしがみつく人間の逃げ場所でしかない
コマンドバトルの入門書はとっくの昔にポケモンになってるよ
ポケモンが入門書でドラクエは時代劇や古典みたいなコマンドバトルにしがみつく人間の逃げ場所でしかない
65: 2023/03/04(土) 11:45:16.93 ID:PoDFADAG0
>>64
いや、ポケモンはポケモンの入門書だわ
いや、ポケモンはポケモンの入門書だわ
68: 2023/03/04(土) 13:30:14.46 ID:8H1ID5/z0
そんなに若い子ってコマンドバトルのゲーム買わないもんなの?
ポケモンは売れてるって話があるがだったら別の問題な気もするが
ストーリーが子供向けじゃないとか海外は知らん
ポケモンは売れてるって話があるがだったら別の問題な気もするが
ストーリーが子供向けじゃないとか海外は知らん
69: 2023/03/04(土) 13:35:47.39 ID:PoDFADAG0
>>68
俺の場合は初DQは9だったが、買ったゲームがたまたまコマンドバトルで、そこからはまった感じ
アクション化止めてくれた当時のファンには感謝だな
俺の場合は初DQは9だったが、買ったゲームがたまたまコマンドバトルで、そこからはまった感じ
アクション化止めてくれた当時のファンには感謝だな
71: 2023/03/04(土) 13:53:31.15 ID:AUiqLfz10
>>68
コマンドバトルってかドラクエに新鮮さや話題性が無いからだろ
ドラクエかーコマンドバトルだからつまらんって訳では無いと思う
単によく知らないおっさんがやってるレトロゲームって位置づけでは
見た目で魅力的とか面白そうとか無ければ食いつかんだろうね
ゲーム内容も今となっては普通だし特に面白いわけでも無い
コマンドバトルってかドラクエに新鮮さや話題性が無いからだろ
ドラクエかーコマンドバトルだからつまらんって訳では無いと思う
単によく知らないおっさんがやってるレトロゲームって位置づけでは
見た目で魅力的とか面白そうとか無ければ食いつかんだろうね
ゲーム内容も今となっては普通だし特に面白いわけでも無い
76: 2023/03/04(土) 16:45:46.12 ID:PoDFADAG0
DQの弱点は新規の獲得じゃなくて獲得した新規のキープなんだわ
例えばDQ11をやった小学生は4月になったときにみんな中学、高校に上がってるわけだが、そこに12を買ってもらえるかが勝負俺は9キッズだけど、10も11も同年代がやってくれなかった…
例えばDQ11をやった小学生は4月になったときにみんな中学、高校に上がってるわけだが、そこに12を買ってもらえるかが勝負俺は9キッズだけど、10も11も同年代がやってくれなかった…
77: 2023/03/04(土) 16:50:16.04 ID:523FTkQ50
>>76
これはガチ
30頭くらいから子供時代にDQにふれるが中学生で引退して帰ってこないがデフォ
これはガチ
30頭くらいから子供時代にDQにふれるが中学生で引退して帰ってこないがデフォ
78: 2023/03/04(土) 16:53:17.64 ID:PoDFADAG0
>>77
9のときは年齢層をグラフにしたら「フタコブラクダのコブ」みたいになるらしい
多分、コブの間の距離がどんどん空いてるんだろうな
9のときは年齢層をグラフにしたら「フタコブラクダのコブ」みたいになるらしい
多分、コブの間の距離がどんどん空いてるんだろうな
84: 2023/03/05(日) 00:26:22.36 ID:uwkGjZJc0
欲張って妙なクソゲーにするより固定客に合わせたものにした方が安定すると思うがね
キッズやZ世代に訴求した結果、相手にされない上に固定客だったジジイババアにもそっぽを向かれました、では目も当てられない
まあ、新作出す間隔が長すぎたのが原因だからもう手遅れなんだけど
今からポケモンみたいに3年おきに新作出せるのか?無理だろw
キッズやZ世代に訴求した結果、相手にされない上に固定客だったジジイババアにもそっぽを向かれました、では目も当てられない
まあ、新作出す間隔が長すぎたのが原因だからもう手遅れなんだけど
今からポケモンみたいに3年おきに新作出せるのか?無理だろw
88: 2023/03/05(日) 14:35:54.85 ID:nGeHvmJv0
おっさん向け路線と海外のヤング向け路線で分けるなら別にそれはそれでもいいと思うけどな
その分HD2Dのドラクエ3には余計な味付けはいらないし、新人研修の場なんかにしないでほしいね
その分HD2Dのドラクエ3には余計な味付けはいらないし、新人研修の場なんかにしないでほしいね
87: 2023/03/05(日) 10:07:31.97 ID:MeYYzSXJ0
ダーク要素なら今も昔もストーリーの随所で見られるけどね
とりあえず12の開発画像見たい
期待しとるよ
ドラクエ本編で冒険するよりサイドを固めていって本編にも興味湧かせるほうが良いんじゃないか?
ビルダーズからドラクエに入った人とかおらんのか?
後はリリースペースを早める必要があるのは絶対だが
最近の10もそうだけど声優ありきのカットシーンはテンポ悪くてきつい
新規のキープができてないのはマジ
なまじネームバリューがあって普及してるハードには本編がでてる(移植やリメイク問わず)ので、子供時代にプレイするもシステムの単純さや古臭い世界観などからハマらずに1作だけやって終わり。な人が多い
もちろんそれらの要素がハマる人もいるがそこまで多くない印象。FC世代…贔屓目に見てもSFCまでの世代以外からはなんとなく話題の中心にはなれない、そんな立ち位置
トレジャーズと10オフラインでだいぶ信用落としたよ
ポケモンやオクトラやペルソナ5を手本にして、戦闘システムの戦略性を高めてさらに面白くすればいい
少しだけアクション要素を混ぜたりしてみてもいいかもしれないが、基本はコマンドバトルのままでいい
外見とストーリーは今までのような感じのままでいい
あとは宣伝を上手くやればいい
他分野への展開も上手くやればいい
宣伝と他分野への展開のお手本はポケモンだね
ポケモンはそこらへんが本当に上手い
ドラクエが長生きすることを願ってるよ
ファンにこれぞDQと思われるうちは若年層は見向きしないと思う。
ドラクエ初期あたりが好きすぎてガイラルディア全作もやった俺としては昔の2D路線で永遠にやってほしいけど
若い層に受け入れられんだろうな
映像見せてくれないと信じないぞ
ドラクエのコマンドバトルって面白くないんよ
ポケモンがリメイクやスピンオフを含め、毎年、何かしら出てるのに
ドラクエは、ここんとこめっきり減ったな
今年の予定は今んとこチャンピオンズだけ
HD2DのドラクエⅢの新情報はまもなく出せるとか言ってたが
そう言ってて、既に3か月経った
全く何をしてんだか?
ゲームの新作発表は3月に集中しやすいから、今月発表するつもりだろうか?
無理と見たね
ドラクエはおっさんにしか刺さらないんだからドラクエにこだわらず
キッズ向けの新たなキラーコンテンツを作れば良いのでは?あっ…もう作れないのかw
※6
それとドラクエ3やドラクエ10のように、主人公はキャラメイクで自由に作れるというのをドラクエシリーズの基本にするというのもいいかもしれない
そうすれば、それはドラクエシリーズの特徴のひとつになるはず
仲間に関してはキャラメイクで作るのでもいいし、制作側が用意したキャラクターでもいいだろう
※14
「主人公をあなた自身が作り、あなた自身が主人公になるRPG」
これはドラクエのアイデンティティのひとつになるかもしれないし、これは堀井さんの考え(堀井さんはツイッターに「人生はロールプレイング」と書いている)にも合っている気がする
鳥山絵の魅力をしっかり再現すれば(トゥーン寄り、なにがなくともトゥーン寄り‼)、古参ファンはしっかり付いてくるはず。
あとは‥‥ オープンワールド要素を如何に取り入れるか、かな。
ポケモンが海外で強いのは、戦闘に出すモンスターを選択できる自由度が一つの理由、という文章をあるブログで読んだことがあり、やはりあちらは敷かれたレールの上を歩かされるのを嫌う印象がある。
‥‥Z世代とか意識するのは、大事故になりかねないので止めた方がいいと思う(少なくとも9のサンディを見る限りでは)
コア層の日本人30・40・50代男性←PSおじド真ん中すぎ笑
とりあえず海外は無視しろよ
ポリコレに染まるのは目に見えてるし
※16
そうだよね。外見は今までのようなトゥーン寄りのままでいいよね
オープンワールドも取り入れてみてもいいよね
なるほど、戦闘ユニットの自由度か
それならやっぱりドラクエ3のように、仲間はキャラメイクで自由に作れたほうがいいのかもしれないね
>コア層の日本人30・40・50代男性
40・50代男性はターゲットから外していいんじゃないかな
こいつらを切らないと新しい要素を入れられないし、
日本の中年男性って海外と最も価値観が離れてるカテゴリーだし
ガワでどうにかなるなら苦労しないのよ
いい加減クロノトリガーのイメージイラストみたいな画面で遊ばせて欲しい
変な質感の人形モデルはもう勘弁
コマンドバトルのポケモンが世代の違いも関係なく国内でも海外でも売れてるわけだからDQも5年ぐらいのスパンで新作出してDQなりの進化をさせていけばまだいけると思うけどね
とにかくffもDQもナンバリングの新作の発売が遅すぎるのがダメなんじゃね?
外人の好きなドラゴボのキャラデザなのにどうして…
十代の女だけど楽しみにしてる
ドラクエはパパの影響ではまった
トレジャーズも10オフも発売日に買ってクリアまで遊んだ
ビルダーズもヒーローズも発売日に買って50時間は遊んだ
12はswitchで遊べて50時間も楽しめれば文句ねえよ
ゼノブレスプラゼルダFEみたいに3千円程度のズンパスあれば神
※20
40・50代男性はターゲットから外していいんじゃないかな
そいつらが詰め込まれてるPSワールド無視すんのかよ泣
大きく変わって欲しいな
あとツマランノリが古臭さを感じるからそういうとこもどうなるのか気になる、よく言えばドラクエらしさだから
コマンドバトルが悪いとは言わんがライト層がアクション出来ないって感覚は古すぎるわ
FF14と16の吉田も言ってたけど今の若い子は生まれた時からアクションに触れたりしてるからむしろコマンドの方が拒否感があるとか
子供の頃に触ってない自分がゲームやり出す前に流行ってたらしいレトロ風ゲームのナンバリングに今から興味持たせるのはほぼ無理だと思うぞ
古いゲームでも子供の頃触ってたなら懐かしさとかで面白く感じるけどやった事ないと不自由に感じるし
※20
ドラクエのリアルタイム世代は40~50代だろうけど、その人たちがドラクエ最新作が出たからと言ってどのくらい買うだろうか
と、考えると最初から若者ターゲットでいい気がする
ポケモンみたいにターゲットを子供中心にしておけば長く続くIPになりそう
※26
こういう顧客は本当に大事なんだよなあ
ユーザーの声は聞いとけスクエニ
※30
説得力無くて草
でもおまえはライト層に売ってねえじゃんw
いやいや
昔だってアクションを先にやってたわ。
コマンド入力が後から出てきた。
ペルソナ5はコマンドだったよね?
作り込みがしっかりしてれば余裕で売れるでしょ
同じストーリーの別システムで数本作れば良い
コマンドがつまらないんじゃなくてドラクエのコマンドがつまらない
多分アクションにしたところでつまらないままだろうな、と思わせるくらいつまらない
ポケモン丸パクリしていいから何とかして
言葉よりまず短くてもいいから
プレイ映像見せてくれ…
ロゴだけじゃあ何もわからん…
純粋に小学生が中学校になるまで出ないのに子供世代狙うのは無理
キッズは自由度と操作性高ければ入ってくる印象。オンライン要素は懐古勢から批判されるからアウト。
老人介護するためのIPだろドラクエはもう
開拓しようとするのが間違ってる
ドラクエのシンプルなコマンドRPGってゲーム初心者への入門としては良いと思うけど、何度もやってると飽きがひどいから、それ以外でのシステムの変化(転職みたいな)が無いとダメ。(ポケモンは上手いことやってる)
今のところテンションとか錬金とかモンスターライドとか頑張ってると思うけど、12でもそういう面白い新要素が無いとやる価値ない。
あと全世代、全世界にウケたいのに、鳥山デザインでダークな作風にするのは、ミスチョイス・アンマッチな気かする。
モタモタしてる間に50代は60代になるんやで
9発売したころ数人の友達がやってたけど、その時点でも自分の感覚ではレトロゲーのシリーズって印象だったな…
ビルダーズ2が楽しかった層もいるからドラクエ12はモンスターを倒して食事するサバイバル要素を入れて欲しい。それでストーリーが5並に悲惨な人生で分岐エンドではどの結婚相手選んでも同じルートじゃなくて本当に分岐したらドラクエも見直されると思う。まあドラクエにスカイリムの要素入ってれば文句ない。ダークならそういうの期待してしまう
ドラゴンクエストというシリーズに期待しすぎ
例えるならUndertaleを3Dアクションゲームにして面白いかって話だ
良さを殺すくらいなら別のシリーズ立ち上げろ
開発ホンマにやってんのか疑問なレベルで音沙汰ないんだよなぁ
イルルカSPとかずっと有料アップストアランキングにあるしモンスターズの新作をSWITCHでほしいわ
11をどう改良するのかって視点では語られないよね
Sはそこそこ評判良かったと思うって言うか、FFみたいに明らかに死んだ駄作とか無いし
まぁだからこそ危機感のない開発しか出来ないんだろうけど
Z世代()
コンスタントに出すことと雰囲気を女性でも近寄りやすくすることかなと思うけども
前者はさておき後者はドラクエじゃなくなる
※47
46だが、確かに一理あると思う。
キャラデザも鳥山明のデザインでなかったら何のゲームか分からなくなるし、ドラクエらしく作ってほしい
コマンドバトルRPGは根本的に雑魚戦が面倒という問題を抱えてて、
ポケモンは新しいポケモン探し、ペルソナは総攻撃で即終了と解決策を用意してるんだが
ドラクエには作戦しかない。ただのオートバトルだから面白い訳ないよね
手っ取り早い解決策はアクションにすることだけど、もうタイミング逃してて今更やっても文句しか出ない
やるなら10のタイミングだったか?あそこでオンラインは嫌とか言ってたの含めて懐古全部切り捨てて方針転換すれば楽だったろうに
海外でも勝負したいなら新規IP作った方が早い気はする
それでもドラクエでやりたいなら
ナンバリング外した方がいいかもね
対戦ゲーとかならともかくRPGは
ナンバリング増えるほど新規は
とっつきにくくなる
※43 「ダーク」路線だと鳥山絵の一番の魅力をスポイルするのでは‥‥という懸念には全くもって同感しかない。 かつて坂口氏のブルードラゴンという作品があったが、ああいう企画が生まれること自体、ドラクエが鳥山先生をフル活用できていないことの証では。
もっと徹底してメルヘン(お伽噺)寄りかスチームパンク路線の方が、欧米での活路がありそうな気がする。 ゼルダも「なんちゃって中世」が基本にある一方、風タクのポリネシア風味やスカウォのSF要素など、結構振れ幅が広いので見習ってほしい。
あとブレワイは誰がどう見てもジブリ(宮崎アニメ)の影響が色濃いが、鳥山ワールドもそう劣らない強度を持っているので、もっと彼の個性を前面に出すべきでは。
(ま、実は「宮崎監督の作品には本当に感動しました。アニメのイメージを根底から変えられた」と語る鳥山先生もジブリの影響下にあったりするんだが‥‥)
開発スパン短くするだけでも、ファンは増えると思うがな
システム面ではレベル上げをどうにかした方が良いと思った。だからと言ってレベルの概念はあってもいいと思う。
マイクラは武器次第で強くなるが武器がない状態だと雑魚になる。レベルがあるゲームだとレベルが最上級になった時の無双が楽しい事を踏まえると、ドラクエは1レベルでも魔王に勝つことができるシステムにすれば受けるのではと思った。
今のおっさんも若者も時間が無い中ゲームをするのだからレベル上げの時間を削減するシステムなら買う層も増えるんじゃないかな
偉そうな人ばかり
※58
11はレベル上げなんか要らんぞ
ナンバリングの間空き過ぎて若い新規獲得しても定着しないんじゃないかなって
ダイの大冒険は子供にも一応刺さった部分はあるので
まずガキンチョを取り込むためにドラクエのアニメ化をしながらゲーム展開。
ゼルダだって当たり前を見直したからあの大ヒットがあるんだぞ
ドラクエもこれまでのシステムを一新して新規のファンをつかんでもいいだろ
※60
知っとるで。セーブデータのやつと連携技のやつな。11はそこも受けた理由だろうね。自分のコメント分かりづらくてすまん
10年以上前にドラクエ9が一度は成し遂げてるんだよね
もうみんな忘れてるのか知らんがドラクエスレでよく叩かれてるけど
スイッチ速報において現時点で、このスレッドは約5000pv、コメントは約70件
やっぱりドラクエに対する注目度は高くて、期待してる方々が多いということなんだろうね
※66
ドラクエアンチも数名ほど見受けられるけどね
ドラクエ10は、声優入ってからスッパリ止めたなぁ
あれは本当にストレス溜まる
※68
こういう老人もいるからスクエニ大変やな…w
ていうかドラテンはボイスカット設定あったはず
※68
声優は知らんけど俺も最近まるでやらなくなった
自分の場合は戦闘が三人称視点なのとダメージのバクダン表記になってからかな。
要はFF仕様になってからだわ。
※61
実際ナンバリングだけじゃあまりにも長すぎるからな
定着しないってのはその通りだと思う
ドラクエ11やって思ったのがシステムが10に似ててやっちまったなって思った。シナリオは悪くなかったんだけど...
どんどんアクションぽくなってがっかりしてる。ちなみに40代。
とりあえず12も3リメイクも具体的な情報がないことには何も言えん
つーか、そもそもタイトルを発表するのが早すぎる
※70
あのダメージ表記はほんわかし過ぎて間抜け過ぎるわな
ワイ三十路のおっさんは昔はアクション派でドラクエは見向きもしなかったけど歳とって嗜好が変わってドラクエ11は神ゲーに変わったなあ
まあ確かに若者に受けようとしたら変わらざるを得ないってのも分かるわ
もう剣神だそう