NintendoSwitchで展開する任天堂のインディーゲームの戦略についてインタビュー記事が掲載されています。
特に、Nintendo Switchのニンテンドーeショップでインディーゲームが大手企業の作品と同列に取り扱われている理由についても言及されています。
なぜインディーゲームコーナーを設けないのか?
冒頭でもありましたが、ほかのプラットフォームと異なり、Nintendo Switchのニンテンドーeショップではインディーゲームが大手企業の作品と同列に取り扱われています。近年、とくに海外ではインディーであることがひとつのブランドのようなポジションになっており、インディーゲームを優先して遊ぶユーザーも増えています。
(任天堂)朴 我々としてもインディーゲームを担当して取り組んでいくなかで、それがひとつの魅力的なブランドになっていけばいいと思ってます。しかし、日本ではまだ海外に比べてインディーゲームの認知度が低いと思いますので、まずはお客様に認知され、それが魅力的なものとして見られるようにしたいです。インディーゲームだからと“区別”はしたくないと思っています。
区別、というのは?
(任天堂)朴 たとえば、仮にインディーゲームのストアを作ったとして、お客様がそこには面白くないゲームしかないと認識してしまったら、見に来なくなってしまう。そうなると、インディーゲームというだけで中身を見てもらえなくなることがあり得ます。
インディーゲームであるということが、マイナスに働く危険性もあるわけですね。
(任天堂)朴 “インディーゲーム”としてブランディングすることで、必ずプラスαな価値をソフトに付与できたらいいんですが、逆にそのゲームを受け入れられなくなってしまう可能性も残っています。それは絶対に避けなければいけないと思いますね。
インディータイトルのカテゴリを造ったほうがいいともコメントがあったりしたのですが、むしろ逆だったんですね。
任天堂は昔からインディーに力を入れていましたが、Switchと相性が合致したことで今後はますます増えていくでしょうね。
なかなか面白いインタビュー記事だった
後編にも期待
なんのゲームだっけあれ。
flyhighworksのダイレクトで社長が似たようなこと言ってたな。
優遇してくれることを重要視するEAやカプコンみたいな会社もあるけど
あれは良い
そうしないと海の物とも山の物ともつかないインディゲームに
手を出さないだろうし
売り場では殆ど区別せずに出してるな
インディーズっていう看板が逆にマイナスに働くっていう視点は目から鱗だわ
逆にこんなところに並んでるインディーズは多分スチームで評判が良いソフトだから大抵は安牌だろう
と思ってるんだが俺みたいなのは少数派なのかな
低予算で同人みたいなものって印象良くないからインディーという枠に押し込んでたら
その枠からインディーはいつまでも抜け出せない
そうなるとゲーム業界において次の世代のサード(あえてインディーは抜く)は生まれてこない
一般層にとっては得体の知れない連中なわけで公式が上手に
「これはこんなゲームで面白いんですよ」と紹介してあげなきゃいかんのよ
近年だとsuperhotとcupheadくらいかな
本来はユーザーからしたら関係ない区分なわけだ
ファミコンやPS1なんかそれこそ今のインディーズゲームと言われるゲームより小規模な新興企業がゲーム作ってたわけでな
インディだからと見る目が甘くなったりすることも多い
switchで出たインディーのソフトだとあれが一番成功してんのかな
さくっと起動、ルール簡単、おすそわけできる
こういうのはインディでも特にswitchに向いてる
一般層には無名だけど評価も高く面白いしかもスペック的に全く問題なく移植出来るものがゴロゴロしてるわけで丁度良かった
任天堂のハードは他と比べてユーザー側もインディーだなんだと区別する人が少ない(というか違いが分かってない人も多々)
ぶつもりやポケモン出たら、そういった層がさらに増えるだろうね
その時にスイッチ内でのニュースの見易さや区別なく並んでピックアップされてる点は売上にも繋がるだろうね
値段だけじゃなく時間やストレスまで換算すると、switchで買うのは悪くない選択だよ
このパターンは2、3つあった
隙間時間に遊びやすいのが強みだろうね
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518387642/
サードの画質だけゲーが邪魔だからインディーゲーコーナー欲しくなる
アクションが増えすぎてからそろそろMYST系のアドベンチャーがやりたいな。
Obductionだったかな?あれ移植しないかなー
インディーもごちゃ混ぜにしてあったほうがなんか夢がある
すげぇ目から鱗やな、こうやってちゃんと売れてるしやっぱり考えられてるんやなって
わかるわかる。インディーゲームコーナーって区分けされてると、ショップで同人ゲー見てる気分になる。
で、どうせ同人ゲーだしいらんかなぁとなるし、そういう風に分けられてるとランキングも分かれてるから、評判がいいタイトルであってもあくまで「同人ゲーのランキング」の印象になる。
でも、Switchのごちゃまぜ具合だと、「お、これがマリオ抜いて上位に来てるのか。勢いあるな」というのでついつい見てしまう。
任天堂ゲーが強いだけに、瞬間的にもそれより上に行ったり並んでるタイトルは、つい見てしまう吸引力があるよ。
Switchのインディーズゲーがバカ売れしてる理由にも繋がってると思う
もはやインディーズだからとか区別するような時代じゃないね
玉石混淆なのはインディも非インディももはや変わらない
そのうちサードとインディーズの立場が逆転しそう(小並感)
eショップのジャンル検索にこっそりと「インディー」を入れてくれたらいいのになーと思う
インディーはやっぱそれなりのゲームばかり
そろそろ大作出てくれ
昨年からずっとswitch閉まったまま
朴ってなに?中国人か韓国人?
eshopのソフトって今300本くらいあんだっけ
そろそろ数が多過ぎて
スチームやスマホゲーみたいに良作が埋もれる可能性があるから
ジャンル分け検索できるようにして
ジャンルごとのランキング表示もできるようにしたほうがいいな
○インディ
Xインディーズ
これな
元の英語を見れば解る
語尾の「-ズ」っていうのは間違った言葉な
※7
逆転なんてありえないよ
インディが売れたらそれは既にサードだから
名称の問題じゃなくて、会社単位の意味でしょ
インディーと和サードに殆ど差が無い以上
分ける意味はあんま無いよな
任天堂にしたら
AAAタイトルみたいな分け方の方が邪魔だろう
中小企業のゲームが任天堂含めた大手のゲーム以上に人気出るかもしれないのが魅力なんだし
例えばアークシステムワークスなんか
任天堂ハードにおいては完全にインディーの立ち位置
でも会社規模的にはサードな訳で
それを区別する意味ってある?って話よ
ダウンロードランキングでも大手より上位にいたらテンション上がるよな
今日一日中ゼルダとマリラビやってたはずなのにいつの間にか1000円の「おじいちゃんの中略旅」ってゲーム買ってたぞ!まだ発売前でどうやって目に入ったかは覚えてないけどかなり良さげで楽しみだぞ!
※17
それはそれでヤバいんじゃね?
やっぱ普通の価格、良ければ高い物の方が多く売れると思われた方が良いと思う。
任天堂だって安物しか売れないゲーム機とは思われたくはあるまい。
switchのEショップランキングを実際に見て安物しか売れないゲーム機だなんて思う人まずいないから大丈夫です
※19
スイッチには強力メーカー任天堂がついてるからその心配はない。
それにインディーズにはこれから成長していってスクエニとかカプコンとかみたいな、もしくはそれらを超越した異次元メーカーになる可能性だってあるんだ。侮ってはいけない
eショップの使い勝手そのものは上げていってほしいけどこの点においては一貫し続けてほしいね
あ、とりあえずソフト個別ページからそのメーカーのソフト一覧に飛べると嬉しいです