レベルファイブの『スナックワールド』はなぜ流行らなかったのか?

Nintendo Switchにはわりと早い時期に移植され、明るいハクスラなか感じでしたね。

アニメも妖怪のようにブームにはならなかったですが、ゲームはそこそこ売れたような印象です。

 

1: 2020/02/09(日) 16:59:10.12 ID:eA8Yd5V3d
ゲーム内容は日本人向けに味付けされたディアブロという感じでかなり面白いと思うんだが
https://youtu.be/ILfvpEtXtDo

 

2: 2020/02/09(日) 16:59:56.93 ID:X01eNIAG0
なんでだろうね
妖怪と違って特に話題にもならず消えてった記憶

 

3: 2020/02/09(日) 17:00:12.48 ID:+go8WNSl0
いやディアブロって洋ゲーの中でも売れてない方だし

 

5: 2020/02/09(日) 17:01:40.29 ID:52j7GOIg0
キャラデザをガキ向けにし過ぎなんだよな
アレじゃあ小学生より更に下の未就学児向けに見えるわ

 

6: 2020/02/09(日) 17:03:21.28 ID:3pIybMFGp
中身のガチさと側の子供向けさが噛み合ってない
せめて10代前半向けなデザインにすべきだった

 

9: 2020/02/09(日) 17:08:44.88 ID:whCNsMOPa
売り上げ的に失敗ではないけど、流行りはしなかったな。

 

10: 2020/02/09(日) 17:09:02.85 ID:wCeT010i0
アニメ好きだったよ
でも始めからファンタジーライフのパクリ企画として始まった感あったからなあ

 

11: 2020/02/09(日) 17:09:14.21 ID:HOaN6+T0a
ngエラー出てchmateでレスが読めん

CGアニメのやつ面白かったよ
まさか妖怪がスナックワールドレベルにしか売れなくなるとは思わんかったが

 

13: 2020/02/09(日) 17:11:41.48 ID:JQ026DUda
キャラの年齢層下げすぎたんだろ
ゲームはSwitchで買ったけど王道のハクスラで良かったよ
ただストーリーは低年齢層向けなんでそこに面白さは無かった

 

14: 2020/02/09(日) 17:11:53.82 ID:9+UAYjEY0
3DS版はやってないけどswitchのは買った
あの別売りの玩具が無くても遊べる事は遊べる
ただ武器の所持数が増えて敵との相性があるんで切り替えが地味に忙しい
脳タヒでレア掘りしたい人向けだな

 

15: 2020/02/09(日) 17:15:16.30 ID:sbO8qiyGr
玩具展開は1年以上前に終了してるので続編は絶望的なのよね
人気がでそうででなかったゲーム

 

16: 2020/02/09(日) 17:15:37.12 ID:lr51Xn9cM
スイッチ版をかなり楽しんだ、ゲームもキャラも好きだったよ
妖怪と同レベルのネーミングセンスのモンスターはどうかと思う
やり込みは滅多に出ない魔王技付き武器狙いになって運ゲー
15分作業して8連ぐらいの無料ガチャをやらされてる感覚

あとオモチャ(ジャラ)はたいして役に立たないよ

 

17: 2020/02/09(日) 17:17:38.38 ID:+DTNC5IY0
子ども向けライトハクスラって感じ
んで肝心のキャラデザインがなんかダサいからね

 

21: 2020/02/09(日) 17:33:03.89 ID:3Bk7qHHN0
露骨にリアル玩具買わせすぎ

 

22: 2020/02/09(日) 17:35:17.20 ID:9+UAYjEY0
>>21
あれ無くてもどうにかなるよ
妖怪ヲチ3までよりは大分優しい(財布に)

 

23: 2020/02/09(日) 17:53:12.27 ID:lr51Xn9cM
ジャラは要らんよ
玩具で強いて挙げるならNFC入りのフィギュアの方

 

24: 2020/02/09(日) 17:57:29.76 ID:sgSbmfzTa
オモチャは数回買ったらプラスチックの板かそこら辺にある普通の武器ばっかり出て嫌になると思うわ
高いくせに半分はスナックっていうプラスチックの板
ジャラ自体の出来はいいが欲しがるような武器は全然出ない

 

30: 2020/02/09(日) 19:47:06.06 ID:6MB+GTqsM
見た目の年齢層を下げ過ぎだ
中身はそんな悪くないからキャラを変えると需要がある

しかし確認できるだけで38万を超えてるんだから妖怪ウォッチ4よりは売れたんだ

スナックワールド トレジャラーズ(3DS) 27万4,184本
http://dengekionline.com/elem/000/001/732/1732662/
スナックワールド トレジャラーズ(Switch移植) 10万5,830本
http://dengekionline.com/elem/000/001/785/1785887/

 

33: 2020/02/10(月) 00:17:05.98 ID:cC1xsF4j0
まあこの頃のl5は全方位に色気だして
どこも力入ってない感ありありだったからな
妖怪のヒットで増長して気が抜けてたんだろうな

 

34: 2020/02/10(月) 08:35:06.40 ID:c1OTJ4j4a
スナックワールドは流行らなかったな~
自分が小学生だったら絶対にジャラ買いまくってた!って言えるくらいに小学生男子にウケそうなデザインだったのにさ
今の小学生は修学旅行とかで謎の龍の刀キーホルダーとか買わんのかな?

 

35: 2020/02/10(月) 20:30:44.16 ID:MRlAW5yK0
普通に小学生に人気のカードにすりゃ良かったんだよ

カトリーもそうだが、あんなもん伝統で大人は買えねーぞ

エ□ゲーでも平気で買えるPSファンボーイには造作も無きことかもしれんがな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1581235150/

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26 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    子供を舐めたらいけない

    8+
  • 2
    匿名 says:

    音楽が良かったな

    3+
  • 3
    匿名 says:

    キャラデザがちょっと客層と違ってたのが大問題
    あれの良さがわかるのはそこそこ大人にならないと無理だし現実はそこから更に好みの問題になる

    子供はストレートにカッコいいものの方が食いつきやすいんよ
    その辺りパズドラとかあの辺を見習うべきだった

    8+
  • 4
    匿名 says:

    その後、妖怪ウォッチシャドウサイドやイナズマイレブンアレス・オリオンという更なる格下が生まれてしまった

    0
  • 5
    匿名 says:

    初めて見た時、一瞬で「あ、アドベンチャータイムだ」って思った。
    キャラデザがまんま

    1+
  • 6
    匿名 says:

    それなりには楽しめたって感じ
    ただただファンタジーライフを出してくれれば良かったのにとは思わなくはなかったけどねー
    あれはスマホに舵切らないほうが良かった

    4+
  • 7
    匿名 says:

    3DSのは150時間くらいプレイしたかな。けっこう面白かったけどダンジョンの作りが単調だったり状態以上がめんどくさいの多いし、ボスが無駄に固くて戦闘が作業
    モンハンXXみたいに3DSから引き継ぎできたらswitch版も買ったかもしれないけど、あれを最初からやる気にはなれんかった

    0
  • 8
    匿名 says:

    初代イナイレや初代ダンボール戦機みたいなガツンとくるような物が全くねーもん、インパクトが薄い

    3+
  • 9
    匿名 says:

    やってる人は数百時間単位でやってるね

    0
  • 10
    匿名 says:

    ファンタジーライフなら買ってた

    0
  • 11
    匿名 says:

    コンセプトは良いけどトレジャラが高すぎた
    なのに当たり外れの差がでかいしプラ板とか引いたら子ども泣くでしょあれ…

    1+
  • 12
    匿名 says:

    キャラに白目が無いからじゃね?
    黒目だけの方が一般受けすると勘違いしているなら時代錯誤
    ヲタ向けに感じないギリギリの一般向けと言うのが今の時代

    1+
  • 13
    匿名 says:

    ゲーム性は面白そうだがキャラ絵が合わないしスルーしちまったな
    今時の小中学生でも受けは悪そうな気がしてる

    1+
  • 14
    匿名 says:

    単純に期待してた程おもしろくなかった
    ○○バスターとか無意味に属性が多すぎてただめんどくさい
    ダンジョンがひろすぎる割に敵は無限湧きするし時間制限がキツイ(死神がくる)
    敵を全滅させて探索してマップ埋めたいって人も多いはずなのに
    敵スルーして次の階への階段を探しざるをえない
    アニメ(?)のほうは好きだっただけに残念

    1+
  • 15
    匿名 says:

    タイトルがいけない
    なんだスナックつて
    お菓子か

    5+
  • 16
    匿名 says:

    面白かったけど難易度調整が雑だったな
    一部のステージは急激に難易度が変わりすぎる

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※15
    スナックは本来「軽食、間食」の意味だからお菓子や小料理屋に使われる
    そこから隠語としてお気楽とか気軽とかの意味になる

    3+
  • 18
    匿名 says:

    もうあの頃のレベルファイブは帰ってこない

    1+
  • 19
    匿名 says:

    今からでも遅くないからファンタジーライフをFFCCみたいにプラットフォームフリーで出すんだ

    1+
  • 20
    匿名 says:

    キャラクター自体に魅力がなかったんじゃね?

    3+
  • 21
    匿名 says:

    ※6
    ファンタジーライフはMMORPGの楽しい所を圧縮してオフラインソロで楽しめるというのがキモだったのにソシャゲにしたら魅力をドブに捨ててるも同じ

    1+
  • 22
    匿名 says:

    ハクスラが向いてなかったってことなんだろうけど、
    何度も自動生成のダンジョンに潜らなきゃいけないし
    運が悪ければろくなもん手に入らないし
    ストーリーを進めるスピードが露骨に遅くなってやる気が失せちゃった

    0
  • 23
    匿名 says:

    ファンタジーライフも妖怪ウォッチバスターズの1/10ぐらいしか売れてないんだよなぁ。あれ面白いのに

    0
  • 24
    匿名 says:

    妖怪ウォッチって2でウケたよね

    あれは子供が好きな可愛く面白いキャラと
    子供のリアルとリンクする世界観やゲーム性がウケたんだと思う
    そこに大人ホイホイの虫取り、魚釣り、ガチャ
    さらに懐かしさの様な要素が合わさって幅広い年代にウケたんじゃね?

    これには子供ウケする要素しかないからほどほどだっただろ
    3以降急速に失速したのも大人を切り捨てて子供に特化した結果だと思う

    1+
  • 25
    匿名 says:

    そもそもアクションがつまらない、ボス戦がつまらない
    これでハクスラて無理
    二ノ国2並につまらない戦闘

    0
  • 26
    匿名 says:

    カトリー云々いってる人は病気だと思う

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    アンカールール
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