1: 2023/05/06(土) 19:33:03.21 ID:VcDzWlVk0
https://jp.ign.com/super-mario-the-movie-illumination-entertainment/67622/feature/
- 自分の操作ができないマリオで、ストーリがないのは共感性が欠けらも無い
- この映画を「ゲームを知らない人も楽しめる」ものにしたかったのであれば、「ストーリーを描くこと」は必須。
- ストーリー」は、あらゆるリファレンスや音楽、画面効果やアクションを度外視して、その映画を全ての人が楽しめる共通言語にできる力を持っている。
- キノコやスーパーベルなど説明のつかないモノがストーリーを動かしてしまっているのは問題である
2: 2023/05/06(土) 19:33:41.96 ID:VcDzWlVk0
子供はストーリーが分からないわけではない。たしかに映画館の中では楽しく過ごせたかもしれないが、主人公に共感できない映画は子供の心に残ることができるのだろうか?『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を観た子供たちが大人になったとき、この映画を顧みることはないように思ってしまう。それよりも、『スーパーマリオ オデッセイ』で実際にマリオを操作して、ステージをクリアできた体験のほうがずっと深く心に刻まれるだろう。
4: 2023/05/06(土) 19:36:59.37 ID:VcDzWlVk0
これはIGNJのいつものメンツじゃなくて、フリーのライター?が書いてるらしいが…
5: 2023/05/06(土) 19:37:24.30 ID:+/QhJiHfd
マリオ遊んで映画も観ればいいだけだろ
拗らせ過ぎて狂ってんじゃないのかこいつ
拗らせ過ぎて狂ってんじゃないのかこいつ
8: 2023/05/06(土) 19:38:06.95 ID:VcDzWlVk0
>>5
ミヤホンがゲームを知らない人でも楽しめる映画、と言っていたのに疑問符が付いたとのこと
ミヤホンがゲームを知らない人でも楽しめる映画、と言っていたのに疑問符が付いたとのこと
10: 2023/05/06(土) 19:39:06.22 ID:mV/eGb9Vd
予備知識前提の映画だから元々のマリオファン以外は意味わからんだろってことだろ
まあ割と普通の感想じゃね
まあ割と普通の感想じゃね
14: 2023/05/06(土) 19:41:46.19 ID:AUDibOrBM
マリオに興味ない、マリオを知らない人なんか気にしなくていいと思うんだけどね
17: 2023/05/06(土) 19:43:53.86 ID:2eJmrPsPd
>>14
つかそもそも映画見に行かないよねその人達
つかそもそも映画見に行かないよねその人達
18: 2023/05/06(土) 19:44:04.25 ID:VcDzWlVk0
>>14
これはゲームに触れない人へIPを広めるための事業だから、そこが1番重要ではある訳
これはゲームに触れない人へIPを広めるための事業だから、そこが1番重要ではある訳
23: 2023/05/06(土) 19:47:45.40 ID:2eJmrPsPd
>>18
それヒットさせて話題にするしかないから今の時点で成功だろ
どんなにおもしれー映画作ってもヒットしなきゃ興味ない人は見に行かんわ
それヒットさせて話題にするしかないから今の時点で成功だろ
どんなにおもしれー映画作ってもヒットしなきゃ興味ない人は見に行かんわ
21: 2023/05/06(土) 19:47:21.47 ID:eBNgBqyAd
知らない人にもアピールしたいんだから難解なストーリーは逆にいかんだろ
24: 2023/05/06(土) 19:47:59.45 ID:cyHK45Hn0
ゲームを遊んでもらうために映画を作ってるんだから
大成功だろ
大成功だろ
26: 2023/05/06(土) 19:49:27.73 ID:Td08vQHWd
>>24
だからゲームを遊んでいない人でも楽しめる映画にしなきゃ行けないって話でしょ
だからゲームを遊んでいない人でも楽しめる映画にしなきゃ行けないって話でしょ
25: 2023/05/06(土) 19:49:03.04 ID:eBNgBqyAd
つーかマリオ知らん人ってそれこそ、幼子しかいないよな、ストーリーなんか単純で良いよ
28: 2023/05/06(土) 19:51:32.76 ID:3FfSt33y0
ポパイがほうれん草を食べたらパワーアップを説明がないからダメとか言うタイプ?
ドラえもんがひみつ道具を出すのもご都合主義って感じるのか?
ドラえもんがひみつ道具を出すのもご都合主義って感じるのか?
30: 2023/05/06(土) 19:51:54.39 ID:RkfLDC+40
マリオに触れてこなかったから楽しめるか心配してた人がいたかが、いざ観るとなんだかんだ言って実は触れてきてることが分かった、と言ってたな
真の意味でマリオを知らない人なんて希少種なんだし、そこに配慮する必要がないのはマリオの強みではある
キノコ食べるとデカくなり強くなるのは「そういうものだから」でカタが付くしな
真の意味でマリオを知らない人なんて希少種なんだし、そこに配慮する必要がないのはマリオの強みではある
キノコ食べるとデカくなり強くなるのは「そういうものだから」でカタが付くしな
38: 2023/05/06(土) 20:00:14.50 ID:3FfSt33y0
スーパーキノコもスーパーベルもキノコ王国にある不思議なアイテムで十分な説明だし、ゲームを遊んでたって
どういう仕組みでパワーアップするのかは説明できないだろw
どういう仕組みでパワーアップするのかは説明できないだろw
39: 2023/05/06(土) 20:01:53.98 ID:M1IcvPeA0
ファンタジー世界の事象に説明付けろとかアホじゃね。90分の尺しかないし
44: 2023/05/06(土) 20:10:22.79 ID:ShcKNP8c0
キノコ王国に行ってからの異常なまでのテンポの良さは
マリオのお約束の説明を最低限にして成り立っている部分もあるから
批判も分かるんだけど、自分の中で子ども像を勝手に作り上げて批判はちょっとなとは思う
ゲームやアニメ好きな人が勝手な一般層を作り上げるのはよくない癖だよ
マリオのお約束の説明を最低限にして成り立っている部分もあるから
批判も分かるんだけど、自分の中で子ども像を勝手に作り上げて批判はちょっとなとは思う
ゲームやアニメ好きな人が勝手な一般層を作り上げるのはよくない癖だよ
51: 2023/05/06(土) 20:31:54.40 ID:ucAc0jVT0
アイテムのデメリットもちゃんと見せているからマリオ知らない人でも楽しめるようになっている
58: 2023/05/06(土) 20:42:48.84 ID:GTQ/xv7G0
劇場で子供が言ってたゲームであったとかマリオカートだ
みたいなゲームとの結びつきで今度ゲームやるときも
映画であった場面だとか思うからむしろ両方記憶に残るだろ
みたいなゲームとの結びつきで今度ゲームやるときも
映画であった場面だとか思うからむしろ両方記憶に残るだろ
76: 2023/05/06(土) 20:57:12.09 ID:ShrX32EJ0
メディアも日本でここまでヒットするとは夢にも思ってなかったんだろうな
77: 2023/05/06(土) 20:59:00.26 ID:6ROh0zcz0
IGNJってかゲームメディアも何を意地になってんの知らんが、色んな層にウケた作品になった理由だけは絶対触れようとしないよな
80: 2023/05/06(土) 21:02:21.35 ID:b7tM7Gqf0
言いたいことはわかるし俺も小泉成分が好きだからそこは残念だったが、宮本茂マリオだからしゃーないとしか
ただアイテムパワーアップじゃ共感できん!みたいに書いてあるが別にこれってマリオに限った話じゃなくてスーパーパワーを得たから解決ってのはヒーロー映画でありがちもんなのよ
結局サノスに勝ったのもアイアンマンがインフィニティストーンを手に入れたからじゃんな
87: 2023/05/06(土) 21:11:46.00 ID:b7tM7Gqf0
要はこのレビューはストーリー系マリオみたいな映画じゃなくて3Dワールド路線の映像化だから
それって映画として残念じゃないか?という話だろうただこいつの言ってる不満は多くのエンタメ映画にも当てはまるしマリオ映画だけの点じゃないよと思った
マリオというネタをふんだんに使ったスタンダードヒーロー映画がマリオムービーだし
それって映画として残念じゃないか?という話だろうただこいつの言ってる不満は多くのエンタメ映画にも当てはまるしマリオ映画だけの点じゃないよと思った
マリオというネタをふんだんに使ったスタンダードヒーロー映画がマリオムービーだし
93: 2023/05/06(土) 21:15:47.59 ID:sc8pziF30
「深いストーリーがある」の定義
「味方が死んで誰か裏切って死んで生き返ってまた死んで誰か死んで
最後の方で誰か裏切って実はラスボスでした」
「味方が死んで誰か裏切って死んで生き返ってまた死んで誰か死んで
最後の方で誰か裏切って実はラスボスでした」
145: 2023/05/06(土) 23:58:32.68 ID:Znz4ef1dd
>>93
オクトラ2がまさしくそんな感じで裏切りのバーゲンセールだった
オクトラ2がまさしくそんな感じで裏切りのバーゲンセールだった
94: 2023/05/06(土) 21:16:06.46 ID:B6+61Kncr
そもそも初代マリオとかストーリーあってないようなもんだろ…
95: 2023/05/06(土) 21:19:21.80 ID:LjHRaCtO0
>>94
まず初代マリオでピーチを救う理由を知ってる人間がどれ程いるのか
まず初代マリオでピーチを救う理由を知ってる人間がどれ程いるのか
107: 2023/05/06(土) 21:52:54.11 ID:n4GcRMirp
実際見てきたけどストーリー性がないとは思わなかったな
むしろ「ブルックリン在住で配管工ビジネスを始めたマリオ兄弟」なんてところから始まったから、そんなちゃんとストーリーテリングしちゃうの?さすがハリウッドwとか思いながら、序盤は観てたわただ、そのストーリーは決して良いものではなかったけどね
ラストはブルックリンの街中でクッパたちが大暴れするけど、ワクワク感とか全然なかったわ
無理やり既存のアメリカ映画のフォーマットに落とし込んだなぁとか、終盤は冷めた目で見てた良かったのはやっぱり異世界でマリオたちがゲームっぽく冒険してるシーン
予告映像のピーチがアクションキメてるシーンみたいなのがずっと続くから楽しく見てられた俺は逆にストーリー性なんか完全にかなぐり捨ててほしかったって感想だから、今井とは真逆だな
むしろ「ブルックリン在住で配管工ビジネスを始めたマリオ兄弟」なんてところから始まったから、そんなちゃんとストーリーテリングしちゃうの?さすがハリウッドwとか思いながら、序盤は観てたわただ、そのストーリーは決して良いものではなかったけどね
ラストはブルックリンの街中でクッパたちが大暴れするけど、ワクワク感とか全然なかったわ
無理やり既存のアメリカ映画のフォーマットに落とし込んだなぁとか、終盤は冷めた目で見てた良かったのはやっぱり異世界でマリオたちがゲームっぽく冒険してるシーン
予告映像のピーチがアクションキメてるシーンみたいなのがずっと続くから楽しく見てられた俺は逆にストーリー性なんか完全にかなぐり捨ててほしかったって感想だから、今井とは真逆だな
キノコやスターといった設定面での説明は足りてたよ
ストーリーもあったけど…
マリオだからってよりは、
ハリウッドのステレオタイプだから雑でも伝わるでしょ
って感じだった。
情報は足りてるけど感情的にはついて行きにくい
諦めないヒーローって言う割には
最初の修行以外は大してやられてなかったりとか
これならストーリーはいっそもっと薄くて
さらにアクションの気持ちよさに振り切ったほうが
誰でも楽しめたんじゃないかな
今更何を言おうがポリコレディズニーが嫉妬するレベルで売れたのは事実やんけ
どうせソニーのメディア戦略()の一環なんだろうな、最近買収関連でもそんな感じの不自然に多いし
ストーリーは十分あると思うがどういうことだよ
こいつが「ストーリー」っていう言葉を都合よく定義して
イチャモンつけてるだけにしか見えないわ
文句つけることが目的で文句をひねり出してきた感じ
不思議の国のアリスとか説明も教訓も無いただ子供向けのわちゃわちゃおもしれー話だけど名作じゃん。マリオはそっち側なんじゃないかな。
何人かいってるがストーリーもっとなくしても良いのでは?はわかる気がする
まぁ、それはそれとして初代マリオでピーチ助けたっけ
スーマリからの要素だと思ったが
スター状態で無双を始めて「何故だ?説明がない!ストーリーがない!」なんて言う人はそもそも想定客じゃない
ヒーロー物でいきなり強くなって敵を倒す展開なんてよくあるし、それで子どもが喜ぶんだから問題ない
IGNはChatGPTに記事を書かせたほうがいい
この映画って小難しいことを考えずに観てスカッとするタイプの映画じゃないの?トイストーリーなんかも単純なシナリオの1が一番面白いと思う。
売れてるのが悔しいんですって言われてる気分。
売れてるのを非難しても映画の事分かってないアピールにしかならんよ。
日本の評論は昔からそんなもんだ。
どの分野でもそう。
悪い部分や失敗の理由については冗舌だけど、
良い部分や成功の理由についてはサッパリな人たち。
それで飯が食えてしまう甘い国内環境だから、ますます増長する。
※11
成功者を称えない。嫉妬しかない
そんな連中ばっかりだからね
そもそもいい歳して叶わない配管工の夢を追ってる葛藤、弟をそれに巻き込んでる葛藤、親に認められたい葛藤の回収がされてない(というか雑すぎ)から映画として成り立ってないのは事実
こういう記事を書くやつって、なんかいじけてるな。かわいそうに。
こういう記事を見ると
嫉妬するほど面白かったんか!って思うわ
小泉のストーリー成分多めの癖はマリギャラ2開発時に宮本との長い話し合いを経て直ったよ
その後の小泉の元で作られた林田マリオ(マリギャラ2, 3Dランド, 3Dワールド)は台詞少なめですぐプレイできるようになった。
マリオデはサンシャイン以来の本格箱庭3Dだからストーリー必要だったけど、元倉Dが絶妙なバランスで完成させて見事だった
架空の世界の驚異が現実世界に進出してきて、ヒーローがなんとかする、ってのは
確かに最近のアメリカB級映画のフォーマットだよなぁ
観客にスリルを味あわせる定番の手法だけど、ちょっとメタっぽくて好みじゃない
まあ物語として説明足りないはわかるよ
スーパースターとかあの世界の事とかいきなりブルックリンに帰ってきた辺りとかエンディングとか
でも自分は何と言われようとこの映画最高って言うけどね
評論家に反論してる奴も例えこの映画が興行的に成功しなかろうが誰に何言われようと「自分はこの映画が好きだ!」って言うんだよな?
公開前にピーチが戦ってるからって「ポリコレだ!」とか言う無知もすげぇウザかったよなあ
ネットで仕事やってる人間とは思えない感想
では自分でプレイのしないゲームプレイ動画や実況はなぜ支持されたか
自分ではプレイしても年齢やスキルが無く難しい人も多数
マリオなんてクリア出来るのは一握
そう言う人を引き込むのがプレイ動画の鑑賞だ、だから受けた
だからこそ今回のゲームプレイの様な映画は受けた
今はプレイして遊ぶだけがゲーム文化だけでは無いんだよ
もと記事はかなり内容があるから単純に切り取るのは微妙な行為
ストーリーとゲーム はストーリーと映画の関係とは違うという指摘はその通り
マリオ映画は映画としてみると対したことないのは事実だと思うし大ヒットしたのも事実だと思う 今後はストーリーのない前提ありきのアトラクション映画が増えるかもしれないが それでも客が来るならそれも正義
ミッキーのアニメでディズニーの世界観全部理解して観てるヤツばっかなワケじゃないだろって
マーベルなんかも知らんキャラ突然ぶっ込んできたりするだろ。その辺も日頃こき下ろしてるならセーフ
そもそもIGNJの言うことなんかまともに聞く必要ないけどな
※21
元々ハリウッド映画に求められている内容って、そんな凝ったストーリーが求められてたかねえっていう
ヘンに捻り初めてからコケたシリーズならいくつも思い浮かぶけど
SWなんかまさにそれでご臨終、ロードオブザリングもブラックウォッシングとレズで死んだ
映画評論家の理屈がアテにならないことは実写版進撃の巨人でとっくに白日の下に晒されてるから
言うても今の時代にゲームをやったことない人間って
昭和でテレビを見たことない人間ぐらいに珍しいだろ
そこそこゲームやる自分はこのまとめ読んでスーパーベルというのがなんのことかわからなかったんだが。キノコみたいなパワーアップアイテムなのは察するが、具体的にどんな効果があるのか見当もつかんわ。ベルの効果とやらも一般常識なのか?だったらスーパーこのはの効果だって一般常識だよなあ?
じゃあなぜウケるのかを分析できるようになれば、新しい発想や視点を持てるようになるかもしれないですね
ストーリーを勝手に自分の良いように定義して批判されても何にも参考にならない
むしろ中途半端にストーリーあったのが要らないって思ったし本当に同じもん見てるのか疑いたくなる内容でしかない
※28
ゼルダ先行プレイで見せちゃいけないシーン入れて任天堂に怒られたから
自分たちが悪いのにIGNJは拗ねてる状態
ゲームプレイしてない人がどう感じたかは実際にゲームプレイしてない人に見てもらって批評してもらわんと、IGNJに記事載せるような奴に批評されても意味ないと思うんだが。
ストーリーがないってネタでいってんのかと思ったらもしかして本当にないのか?
トムとジェリーをかさ増しした感じなのか?
※32
なんだそれw
それでこんな記事書いたのかよ
すげぇ幼稚な連中だな
全文読んで、ツッコミたいところ二つ。
・なぜ筆者はマリオを知らずに観た人の気持ちを想像できるのか?
・感動や共感が生まれるのはストーリー展開ではなく、その人の人生や感覚ではないか?
ギャラクシーだのペーパーだのの開発経緯などは正確かは知らんが理解した。
ストーリーが無いと批判する人って頭の中であらすじだけ思い出して叩いてるだけで記憶力やキャラの心情を読む能力が無いって自己紹介してるようなものだよね。
マリオだからなんかいつも以上にストーリーが〜みたいなこと言われてるけど
イルミネーション作品は大体最後は全部丸く収まってハッピーエンドだしそれで評論家からの評価は低い
けどピクサーみたいな作風ばかりになるのもなぁ
子供だってただ楽しい作品も観たいよ
※1
誰でも楽しめてるからこれだけの高評価だってことがわからないのか…
※20
継続的な売上は評価とイコールってわからない奴もタチ悪いな。
このメディアってアホやったんやな。勉強になったわ。
ここが推してる高評価の作品はダメってことやな
そもそも凝ったストーリーが必要と思うことこそが”その原作についてよく知っている”人間の発想なんだけどね
初めて見る人はごちゃごちゃ説明されるほど訳が分からなくなるでしょ
任天堂がIPの本格的な映像化に乗り出した第一弾なんだから、ごちゃごちゃ考えなくてもなんか見てるだけで楽しかった、で充分なのよ
それ以上のものはこれから積み上げればいい
で、結局見た人は何点の出来だったんだ?
そういえば最近実写のマリオをたぶん幼稚園ぶりくらいに観たけど面白かった
たぶん幼稚園のときより楽しめただろうな苦笑
※5
不思議の国のアリスはもともと、話を聞かせてる子供の反応みながら、
アドリブで作った話をまとめたもんだし、しゃあないやろ。
GMがシナリオをアドリブでやったTRPGをリプレイに纏めたようなもんだし
こういう他者の感想を想像で代弁し始めるのは何か言いたい事があるけどそこまでうまく持っていけない時なんだよね
そうすると完全に結論ありきで組み立てるから歪な構造になってしまう
これをうまく隠すテクニックはフィクションなら必要だがノンフィクションでは不要でありあってはならないものに他ならない
元記事読んだけどマリオ映画は最高、という前置の下で『マリオにストーリーは必要なのか』を議論したいだけって感じ
そもそもこの映画にストーリーがない、というのが的外れ
まぁ脚本はつまらんよ
評価されたポイントはそこじゃないから評判良いのはわかるけど
※49
こういう脚本はつまらないとか言うやつ、自分がアホすぎて読み取れていない可能性を度外視してるのがマジで酷い。
次の誕生日プレゼントはマリオのゲームがいいって言い出す程度には喜んでたよ
あらゆる所で擦られた内容を今更乗っかりで載せるってプライド無いんかな?
言う事同じなら黙っておけばいいのにね
この記事のお茶缶って人はゼルダオタクだよ
でもこのサイトスターウォーズ最後のジェダイに9.7点(10点満点)つけてるんだよね…
マリオがヒットして悔しいですって書いとけよ
※11
日本がぁ~(謎)
ちなみにアメリカの映画評論家はどんな評価してたんやろうな~
ストーリーがないって言ってる人は本当にちゃんと見たのか?
うだつが上がらない普通の人間だったマリオが弟を命懸けで助けに行く為に頑張って戦ってたくさんの人と関わって人間的に成長し、クッパを倒して皆から賞賛されスーパーマリオになるストーリーだろ
※51
ブーメラン刺さってますよ
大慌てでネガティブな記事をでっち上げなきゃいけないくらいには良い出来だったって事か
どこから小遣い銭もらっているか知らないけど、なんとかして評価を下げようと必死なのが見て取れる
※44
自分は8.5/10かなあ 序盤20分は陰湿だし牢屋のネガティブ☆が何も関わらないのに不快なだけだった
それ以外はずっと退屈せずに小ネタ見つけたりカメックの有能さで笑ったり面白かった
声優も☆以外良かったし関ノピオはキノピオというより関だったしクッパの三宅さんの歌唱力凄かったわ
※60
引用されたIGN記事自体は、映画を絶賛してるんだよ
ゲハのスレタイで煽ってるだけ
みんな記事なんて読まないよねー
鬼滅も〇〇の呼吸とか原理よくわからんけど人気出てみんな観てたし
マリオもアイテム取ってパワーアップしたから強くなったよぐらいでいいわな
全文読んだらそこまで貶してるワケじゃなかった
けど、「説明のつかないものがストーリーを動かしてしまっていることが問題」の部分だけ引っ掛かったな
そんなのハリー・ポッターとかどうなるんだよ
「キノコを食ったら巨大化することへの説明がない」的な批判見たけど元のゲームからして【キノコを食べると巨大化します】くらいしか説明してないと思うんだ
まさか【キノコを食べるとファルシのルシがコクーンでパージして巨大化します】とでも書いてあれば満足か?
IGNJなんかの記事をまともに読むほうが間違いだぞ
いくら評論家ぶったってこんだけ映画が大バズりしてる現状を見たらただの逆張りひねくれ野郎にしか見えんな
100億超えるような映画は
「自分はそうは思わない」派が必ず出てくるから気にするな
youtubeの方だと3人中2人が映画見ずにテキトー言ってるからもっとひどいぞ
そんなあなたにおすすめの映画がありますよ
ドラゴンクエストユアストーリー
※4
任天堂ゲーディスるときによく出てくる「ストーリーがー」「グラフィックがー」
実際大受けしてる作品はそこが肝じゃ無いことは多いってね。
※2
ポリこれに大した配慮せずとも売れちゃったわけだしな
こういう映画が売れてしまうことについて
危険だとか、不安視したりする評論家メディア全般だけど
基本、観客や映画製作者を見下してるんよな
馬鹿どもの間違いは指摘してやらないといけないみたいな
この映画を見てキャラクターは成長しないとか言ってる評論家は何を見たんだよルイージを救うためにマリオはフィジカル面で成長したしルイージはラストでマリオを救う事で精神面が成長した事がどう見たってわかるだろ
まぁマリオ云々って要素を除外して、
ストーリーのみ箇条書きすればシナリオが凝ってないっていうのは判らんでもない。
ただまあそこまで削ぎ落として評価するなら、
世の中の大半の創作物のシナリオは凝ってないものになるわけだが。
それこそ、この記事書いた奴が絶賛した作品含めて。
シンプルかつキャラの動機に筋を通した話運びで見せ場連続なのに破綻のない展開って
むしろとんでもない職人芸のとんがった作品だろこれ
ストーリーに意外性がないと言われるけどあるにはあるんだよ。ルイージを助けに行くけど結局ピーチは囚われてああ結局ピーチを救うんだと思ったら自力で反撃開始するっていう。そんなのゲームじゃ無かったでしょ。
そもそもゲームでも説明のないものが大半なマリオでそんな話を持ち出してもなぁ
スターだけは確かに説明なかった気がするけど、まあ見れば分かると思った。
元記事はかなり分量あって論点も興味深いと思うので、タイトルやスレ最初の要約だけ読んで批判するのはもったいない
批判するにしても全部読んでからのほうがいいと思う
IGNJごときが評論家ぶってんのはもはや笑うしかない
マリオにおいてキノコを取ると巨大化するのは何故?と聞くのはクモに噛まれると超人的な能力を得るのは何故?とか、特殊な金属でないと鬼を殺せないのは何故?と聞くようなもん
荒探しにしたってそこに触れるのはナンセンスすぎる
いつもと書いてる人違うってマジか?
いつも書いてる人とかよく知らないけど
企画時点で、物語を語るのではなく皆が楽しめるアトラクションの映画版を目指したと思われるので、当初の目標をちゃんと達成してるだけでも大したもの。
ただ『名探偵ピカチュウ』がエンタメ映画としてかなりバランスが良かったので、比べるとやや淡泊に感じる部分は正直あった(だからこそ、万人に好かれたという見方もできるが)。
まあイルミネーションはこれからも新規プロジェクトを展開する訳で、物語の追求は、より相性のいいタイトルで試みればいいと思う。
※59
あんたの頭に刺さってるのか?
宮本茂が「一番求めていたのは「心に残った」などではなく、純粋に「すごく楽しかった」と言ってもらえる事。」(日経インタビューより)
と語っているマリオの映画を子供の心に残るか残らないかって視点で見てること自体この記事は評価としてはちょっとズレているんじゃなかろうか?
映画をみるだけだど、ゲームは体験なんだから ゲームを遊んだ方が記憶に残るのはその通りなんじゃないか。
※39
実際説教ギチギチのピクサー作品は本国でも叩かれるようになって不評
※7
そもそもあの世界で最強クラスのクッパ(終盤の展開からドンキーすらあしらえる程度には強い)がこれがあれば世界征服できるって言ってるから凄いパワーアップアイテムなの説明されてると思うんだよね マーベルの指パッチンもアラジンの魔法のランプもドラゴンボールしかりやりたい放題出来るアイテムで、あのときはクッパを倒せる力に昇華したんやろ
パワーアップの仕組みが意味不明て…
クモ噛まれて特殊能力を得た某ヒーローとかも該当しちゃうやん…この手人ってなんと言うか視野が狭いよな
深いストーリー性があると、必ず何らかの思想やら時代背景やら主張やら
顧客に考えさせようとするテーマ性みたいな、いらん「雑音」が入ってくる。
そういう雑音は少なくともマリオにはいらんだろ。
少なくともファンや顧客はマリオにそんなもん望んでない。
※55
これは酷い
新しいスターウォーズ三部作こそ糞なのに
評論家って本当必要ない寄生虫みたいな職業だよな
さすがIGN。的確に評価してると思う。
まあ中身のない映画だというのはストーリー嫌いの宮本氏が監修してる時点で察しだったんだが
見に行った感想としてはやはりなという印象だった。
※93
いや深いストーリーどころか普通のストーリーもないんだが
※96
映画見てすらないだろお前
嫌いな任天堂のマリオが人気だからって発狂するなよ
※2
まぁマリオシリーズは元々キャラクター決まってる作品だから、この作品でポリコレガーポリコレガー言いまくるのもフェアじゃないけどね
キャサリンが主人公格になるぐらいでやっと考えるべき
映画館出てきた時に子供のテンションがあんま盛り上がってなかったのは気になった。
元記事では決して100%徹頭徹尾的外れなことを言ってるわけじゃないとは思う
ブロックが何故浮いてるのって部分がノータッチとかピンチの時にアイテムで変身して勝ってるだけとかは、ぶっちゃけゲームでそうだから以上の妥当性がない(そもそも作り手の方にそれ以上の理由や要因を与える気自体ない)って部分とかは指摘の通りだと思う
ただ言葉の選び方が悪い、というか前提として「ストーリーがない」という語ありきでこの語でもってこの映画を批判したいんだなって印象を受けた
ぶっちゃけ上記の批判部分はストーリがないから良くないということとは別問題だと思う
まあ「マリオにストーリーは必要か」というのがマリオ開発でずっと問題になってきたテーマ、というのを踏まえての言葉使いだからな 元記事はそういう構成だから
面白いゲームってシナリオ覚えてなくても「なんかめっちゃ面白かった」って思い出だけ残るよな
それで良いような気がするわ、マリオなんてエンタメ前回のソフトなわけだし
実際ド真ん中ド直球過ぎることに不満を持つ人はいそう
評論家が褒めても興行成績が振るわなければ制作側は失敗と出資者に言われる
評論家が貶しても興行成績良ければ製作配給会社や出資者は幸せだよね
誰の為の作品かと言えば無用な評論家でなく金払って見てくれるお客様重視で良い
少なくとも、マリオのゲームやりたいとは思ったけどなあ
映画とゲームが文化として対等に立ったというか。映画として最適化されてはいるんだけど、あくまで映画というハードで出した新作マリオって感じで、これが映画業界に一石を投じてくれると見るものが増えて嬉しいんだけど
映画館でライブビューイングでライブや舞台を見るとかも増えてるけど、映画館で見るものが全て、映画ってフォーマットである必要はないわ
例えで悪いが、野球のルール知らない人と知ってる人が一緒に野球場に観戦に来た時に、
野球のルール知らない人と知ってる人が同等に楽しめるようになるべきだって言ってるのか
理想はその通りだろうけど、絶対無理じゃねって話だな
知らない人にとっては選手の動きもボールの動きもさっぱり意味不明だろうからね
マリオに文句垂れてる層はストレンジワールドや園子温作品褒めてそう
※75
結局いち観客が作品にケチつけてるだけなのにあれだけ偉そうにできるんだからすごいよな
逆に映画ありきのゲームがあるのを思い出した
組みわけ帽子でわくわくできなきゃそりゃ楽しくないよな、ホグワーツレガシーは
素直に褒めた評論家いないの?
評論家以外みんな楽しんでるのに
そりゃ2時間程度の映画よりゲームした方が記憶に残るだろ
映画で大事なのはその2時間でどれだけ楽しめたかよ
IGNJなんてひまわり学級と似たようなもんなんだから許してやれよ
情けないマリオなんかマリオじゃないしマリオはスーパースターなんだよ
ピーチが活躍するのはそういうシリーズもあるで理解するがマリオが情けないシリーズなんか無いだろ(下手くそ操作マリオ意識とかいう支離滅裂な意見は要らん)
あと序盤が不愉快過ぎて全然映画にのめり込めないし苛立ち払拭するような演出も無く興醒めにも程がある
あとドンキーが想像以上にねっとりした性格で気持ち悪い(決闘負けるも認めない、カートで良い雰囲気になるもウツボ内でブチブチ愚痴る)