桃太郎電鉄・桝田「土居さんのキャラは競合他社の顔になったので使えないし、お互いに気まずい」

Nintendo Switch「桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!」の副監督を務める桝田省治氏が東京ゲームショウの舞台でキャラデザが変わったことに言及しています。

「絵が変わるということに対しては怖い」とのことですが、これから30年売っていくためにだとか。ただ、貧乏神のコレジャナイ感はどうしようもないなぁ・・。

 

1: 2019/09/12(木) 22:53:49.68 ID:Q1hjCm2X0

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1207095.html

 キャラクターについて、竹浪氏とどのように相談して決めたのかと問われると
「正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。そしてもう1つは、ここから先10年20年『桃鉄』というものを残していくためには、竹浪さんの方が良いかなと。
つまり、前向きな判断をしたということです」と桝田氏は答えてくれた。

 今作に“定番”と入れることになったのは桝田氏のアイデアだと紹介されたあと、どのようなゲームになるのかを続けて聞かれると「これまでと基本的には変わりません。『桃鉄』のゲームデザインとして1番優れている点は、ゴールした瞬間に次の目的地が設定されるという、終わらないスゴロクを作ったことですね。パクるのであれば、そこの部分を大事にしてパクって頂きたいなと思います」と、ライバルタイトルに向けてと思われる強気のコメントを披露したのが非常に印象的だった。

 

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2: 2019/09/12(木) 22:55:18.52 ID:mYobeE3M0

>正直なところ、土居さんのキャラクターが競合他社の顔になってしまったので使えないし、お互いに気まずい。

やっぱビリオンが原因かwwwww

 

3: 2019/09/12(木) 22:59:26.88 ID:IwtDiLjf0
お互いにきまずいwww

 

4: 2019/09/12(木) 23:02:18.56 ID:3TKkMyiG0
まぁ確かに気まずいわなw

 

9: 2019/09/12(木) 23:10:52.52 ID:8RQcByP0r
その「競合他社の顔になってしまった」の経緯を言えよ、それが知りたいんだよ
その経緯こそが気まずい原因なんだろうが

 

12: 2019/09/12(木) 23:12:10.81 ID:XZ+K3t/80
ボンビーだけどうにかならんかなぁ
似せるとかも無理やったんやろか

 

26: 2019/09/12(木) 23:24:49.21 ID:hME6fuih0
>>12
権利あるから似せたらあかんでしょ

 

17: 2019/09/12(木) 23:15:20.18 ID:OlVqLR730
…なんかさくまのほうが無駄に意識してる感じもあるな
あえて嫌な感じにいってしまったのは性格なのかやっぱり何かあったのか

 

20: 2019/09/12(木) 23:21:01.76 ID:CwAraLW/0

バンナム『ビリオンロード』
土居:桃鉄のキャラデザ
https://i.imgur.com/PZoA3Ui.jpg

コナミ『桃太郎電鉄 昭和、平成、令和も定番!』
竹浪:ぷよぷよフィーバー、スーパーボンバーマンRのキャラデザ
https://i.imgur.com/98TSuNQ.jpg
https://i.imgur.com/XoWtqaQ.jpg

 

77: 2019/09/13(金) 02:01:19.24 ID:AX42062a0
>>20
やっぱり、ぷよぷよの人か
キャッチーさとフェチな色気が共存してるね
最後の画像やたらエ□い

 

22: 2019/09/12(木) 23:23:07.85 ID:OlVqLR730
てかビリオンロードって多分競合他社ゲーっても1作で終わりだよね

 

27: 2019/09/12(木) 23:25:50.20 ID:XWF89KV90
なんならバンナムもビリオンロードとかもう忘れてそうだけどw

 

30: 2019/09/12(木) 23:27:03.58 ID:LRr8GWyH0
ビリオンロードエアプだけどシステムは桃鉄のまんまパクリってわけでもないのか

 

137: 2019/09/13(金) 11:17:35.46 ID:RK2slUFK0
>>30
ご当地鉄道と桃鉄が合わさったような感じだった

 

32: 2019/09/12(木) 23:27:51.18 ID:/eZc25nf0
さくまがもう作らないって言ってて飯の種奪ったんだから補填しないならどいはどこかで仕事取って来ないとだしなぁ
まぁ似たようなゲームに参加した時点でどいも覚悟はしてるでしょ

 

35: 2019/09/12(木) 23:31:21.06 ID:kOvJWcvv0
バンナムもビリオン鉄道だそうぜ
前のは変な配慮があったから完璧にコピー商品つくるんだ

 

39: 2019/09/12(木) 23:34:32.53 ID:NIiw2iKsM
ご当地鉄道があるじゃん
あれ結構売れただろ
ビリオンの次もう一度チャンスあるだろ

 

40: 2019/09/12(木) 23:36:33.24 ID:45iccy5Ea
もうバンナムも開き直ってどいんデザインの昔話キャラクターのRPG作っちまえよ
てか作ってくれ

 

42: 2019/09/12(木) 23:41:02.38 ID:OlVqLR730

でもどいんはどいんなりの言い分いろいろありそうだけどな
さくまはずっと桃鉄ださねーぞってなってたわけで自分のイラストのメインの場が一つない状態続いてたんでしょ?

>>40
桃太郎以外にもいろいろいるんだし有りっちゃ有りだわな

 

45: 2019/09/12(木) 23:47:44.45 ID:tYqx8D9G0
メジャーバンドが喧嘩別れしたみたいで
結構悲しいですけど受け入れるしかないですよね。

 

53: 2019/09/13(金) 00:10:09.56 ID:EaDlSZY1M
桃鉄もまだまだ先みたいだし
繰り返し作って完成度上げていく面もあるから
夏ぐらいまでにもう一本作れと思ってるが
初回分の在庫がまだある状況じゃきついわなあ

 

55: 2019/09/13(金) 00:20:08.62 ID:wkKxJbRN0
あれだけ毎回会社やスタッフの不満ぶちまけてきたさくまが
ビリオンに関してはひたすら沈黙貫いているあたりいろいろ裏がありそう

 

61: 2019/09/13(金) 01:05:52.75 ID:VhtxuiU80
桝田省治ももう関わらなくていいのに
なんで律儀につきあうんだろうな
ボドゲよりRPG作ってほしいよ

 

67: 2019/09/13(金) 01:44:27.89 ID:dvvRV22X0
桃鉄のキーって
絵じゃなくて音楽とテキストなきがするんだよなあ
あの曲が流れるともうそれは桃鉄

 

68: 2019/09/13(金) 01:45:29.62 ID:2QGNh+5H0
>>67
あのダサい桃太郎の絵があるからこその桃鉄だとも思う
貧乏神もそうだし

 

71: 2019/09/13(金) 01:46:24.93 ID:UDxAS6Us0
>>68
そんなことを言うけれど
桃鉄2017が40万本近く売れてる事実

 

70: 2019/09/13(金) 01:46:00.65 ID:8hhCwzp40
桃太郎シリーズって音楽良いよな

 

85: 2019/09/13(金) 02:47:12.94 ID:NP7jgq1D0
さくまあきらも切って良かったんじゃね

 

87: 2019/09/13(金) 02:48:40.57 ID:UDxAS6Us0
>>85
さくま切ったら桃太郎シリーズは全て発売不可になるけどね

 

92: 2019/09/13(金) 05:19:22.52 ID:s4k5MITP0
>>87
よくよく考えるまでもなく桃伝つくった中核メンバーってサクマ以外にもいるはずなのになんでサクマが権限全部持ってるのか謎ではあるよなw

 

103: 2019/09/13(金) 07:17:10.24 ID:sRZBAXvKM
>>92
元がさくまが趣味で作った、ボードゲームだからね。

 

104: 2019/09/13(金) 07:49:35.39 ID:O/T/Hn3O0

>>92
昔のクリエイターは権利とかの意識が薄くプロデューサーに管理丸投げしたパターン多かったしな
今は個人じゃなく企業に任せることの方が多いけど

一番困るのが権利プロデューサーに丸投げしたのに当のPがなにそれ?な場合
ソースコードすら紛失した場合永遠にお蔵入りすることすらあるし

 

88: 2019/09/13(金) 02:53:37.66 ID:maKVuZ6zM
こっちでは競合他社の看板になったので使えないしお互い気まずいからだけど、ファミ通インタビューでは「競合するので使えない」ってニュアンスちょっと違う感じでハッキリ言ってたよ

 

91: 2019/09/13(金) 05:18:41.88 ID:3tWw1UYI0
コナミとバンナムじゃしょうがないよな。

 

98: 2019/09/13(金) 06:42:04.46 ID:/wt+Q8fK0
コナミ絶縁宣言から任天堂発売まで1年ちょいだからしゃーない

 

105: 2019/09/13(金) 08:06:40.89 ID:Kl1E3+rT0
しかし随分ぶっちゃけたもんだなぁ
まぁでもそうしないといつまでもキャラデザガ~が沸いてくるだろうしな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1568296429/

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32 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    むしろ今までの古臭いキャラデザ廃止してくれて嬉しいんだが
    変化について行けない、ついて行こうともしない老害が暴れてるだけやろ

    0
  • 2
    匿名 says:

    貧乏神があれだけと他はまあ慣れそう
    キングボンビーが気になるな

    0
  • 3
    匿名 says:

    貧乏神は素寒貧っぽくないのがなぁ。
    普通に金持ってそうで、たからすとも余裕で生きていけそう。
    もっと装備品少なくして裸一貫、金に困ってそうな感じにするか。
    もしくはアホっぽくして金があれば次から次へ使う、頭が弱い感じのダメキャラ感とかにして欲しい。
    他のキャラは可愛いから良いけど、貧乏神だけ気になるわ…

    0
  • 4
    匿名 says:

    まぁ、しょうがない。

    0
  • 5
    匿名 says:

    まだ暫く売っていく為にはどこかで絵柄刷新しなきゃならないんだから丁度よかったんでは。個人的には知らない世代にも可愛くなってとっつきやすくなったと思うんだけど

    0
  • 6
    匿名 says:

    幸いswitchだし、新規獲得をメインにすればいいんじゃないだろうか
    熱心なファンも居たろうが数万人って所だろうし、その全員が離れる訳でも無し

    0
  • 7
    匿名 says:

    桃鉄を20年、30年続けたいらしいから
    変えるならこのタイミングしかないと思う。

    0
  • 8
    匿名 says:

    新しいイラストに対して文句ばっかり言ってる人は、キャラデザが竹浪さんになった経緯とかをしっかりと知っておくべきだと思う。
    Twitterとか見てると「コナミのせいだ」「お前誰だよ」とか一方的なコメントが多くて見ててすごく嫌な気持ちになる。

    0
  • 9
    匿名 says:

    ’10年代に流行ってるデザインラインだなって感じ、いいじゃないの
    とりあえず全国各地に残ってる旧デザインの像などは全て撤去しよう

    0
  • 10
    匿名 says:

    ちょっと違うけどドラえもんの声とか変わって15年近く経ってもまだ言われてるし気にしても仕方ないと思う

    0
  • 11
    匿名 says:

    昔の絵柄に思い入れが無いので今回のデザインの方が好み
    まあなんだかんだ言っててもプレイしてる内に違和感消えますよ

    0
  • 12
    匿名 says:

    俺も桃鉄は音楽とテキストが大事だとは思うわ。
    2017よりは、むしろ可愛くて統一感あってよくね?貧乏神はまあ慣れる必要あるけど。

    0
  • 13
    匿名 says:

    ボンビーはキングとの落差狙ったものかも知れんし、判断するには時期尚早だわな

    0
  • 14
    匿名 says:

    これで発表されていないキングボンビーが鳥山明のデザインのままだったら吐きそう。
    特にナイトメアボンビーは酷い過ぎた。
    あれ描いたの誰?

    0
  • 15
    匿名 says:

    この絵そんなに良いか?
    あってればいいが個人的には安っぽいスマホゲーかよって感じの見た目にしかみえん。
    ビリオンとかいう一作で終わりそうなゲームのせいで
    せっかく復活した桃鉄がこんな桃鉄風味ゼロの絵になるとか悲しすぎやろ

    0
  • 16
    匿名 says:

    ※15
    スマホゲーでこう言う絵柄見た事無いんだが

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※15
    新生桃鉄側も君には買って欲しくないやろからもう忘れたら?

    0
  • 18
    匿名 says:

    批判厨より擁護厨が必死しすぎて気持ち悪すぎて笑えてくるなwww
    批判してるコメ見つけては必死に今の桃鉄の養護したくなるって金でも貰ってんのかな

    0
  • 19
    匿名 says:

    ※18
    鏡見た方がいいぞ。その必死な書き込みw

    0
  • 20
    匿名 says:

    ※18
    最初は擁護って書いてるのに2度目は養護って誤字してるお前が一番必死だろ

    0
  • 21
    匿名 says:

    どっちのデザイナーも好きだけど、長年のファンが複雑な気分になるのもよく分かる。………まあもう現実に動き出しちゃってるし、発売後に「そう言えばそんな議論もあったなあ」と言えるくらいにゲーム内容で不安を一掃してくれることを願う。
    個人的には桝田氏が全然枯れず、天外魔境2の頃と同じようにギラギラしてたのが嬉しかった。ゲーム職人としては超一流の人だから、思う存分やってほしい。
    あと、確かに両サイドとも「気まずい」だろうが、ティアリングサーガのあの人と古巣インテジェントシステムズの関係者が(あの狭い京都で)顔を合わせるケースに比べればかなりマシな気がしてしまった。

    0
  • 22
    匿名 says:

    どっちのデザイナーも好きだけど、長年のファンが複雑な気分になるのもよく分かる。………まあもう現実に動き出しちゃってるし、発売後に「そう言えばそんな議論もあったなあ」と言えるくらいにゲーム内容で不安を払拭してくれることを願う。
    個人的には桝田氏が全然枯れず、天外魔境2の頃と同じようにギラギラしてたのが嬉しかった。ゲーム職人としては超一流の人だから、思う存分やってほしい。
    あと、確かに両サイドとも「気まずい」だろうが、ティアリングサーガのあの人と古巣インテジェントシステムズの関係者が(あの狭い京都で)顔を合わせるケースに比べればかなりマシな気がしてしまった。

    0
  • 23
    匿名 says:

    長年のファンは複雑なのか知らんが、それも憶測でしょ
    実際に長年のファンはそんなに気にしないかも知れない

    0
  • 24
    匿名 says:

    確かにさくまの性格でどいんにビリオンの件で非があったらボロクソ言いまくってるわな

    0
  • 25
    匿名 says:

    一度裏切った人が戻ることはないから無理言うなよ

    0
  • 26
    匿名 says:

    嫌なら別に買わなくていいんじゃね?
    俺は絵に不満もないし家族でやる予定だから買うけど

    0
  • 27
    匿名 says:

    単なる好みの問題なのになに戦ってんだ?
    ただの感想にいちいち煽りいれなきゃ気がすまない人って何なん。
    良い絵と思う人はそれでよし、良い絵と思わないからこれなら前のほうが良かったって思う人も当然いるだろ 
    微妙って言われるのがそんなに嫌なのかな

    0
  • 28
    匿名 says:

    一作でめでたく爆死したし、顔にはなっていないと思うが

    0
  • 29
    匿名 says:

    ※27
    良い絵と思う人が居ると認めて煽らないならそれでいいんじゃないかな?

    0
  • 30
    匿名 says:

    たとえばぷよぷよは作品ごとに絵柄が変わってるけど
    基本的なデザインそのものはほとんど変わってないんだよね
    でもこれはほとんど変えてしまってるから文句が出てるんだと思う
    元の桃鉄のキャラを違う人が描いただけならこれほど騒がれない

    0
  • 31
    匿名 says:

    騒がれてる?

    0
  • 32
    匿名 says:

    ビリオンロードもアレはアレで面白かった
    続編作って欲しいわ

    0
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    アンカールール
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