『モンハンライズ』DL版の容量が大幅に削減

『モンスターハンターライズ』のダウンロードに必要な容量が、現時点では6.6GBに変更となっているようです。

1: 2021/03/11(木) 10:47:44.07 ID:5qOcqDQGd
8.7GB→6.6GB
My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

任天堂の公式オンラインストア。「モンスターハンターライズ ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNin…

 

2: 2021/03/11(木) 10:48:45.90 ID:EmePd4GMM
圧縮がうまくいったのかな

 

9: 2021/03/11(木) 10:51:35.53 ID:ulyDzapC0
DLキーにする予定だった部分をDLに回したとかかな

 

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93: 2021/03/11(木) 11:49:40.70 ID:QwUQJk0aa
>>9
解析されるから減らしたとか?

 

14: 2021/03/11(木) 10:53:29.50 ID:PilcaB+70
スマブラで物凄い圧縮できるようになったって言ってたろ
多分その技術

 

17: 2021/03/11(木) 10:54:08.11 ID:+/DBslf1M
最近のカプコンゲーは容量少なすぎて凄い
バイオも25GBくらいしかないし

 

21: 2021/03/11(木) 10:55:10.18 ID:645ZFvKU0
本体に入れようかな

 

22: 2021/03/11(木) 10:55:25.63 ID:04WuawZQ0
まぁ今の時期に「~を削って何とか8Gに~」とかは怖くて出来ないだろうな。
普通に考えて任天堂の圧縮ルーチンのバージョンが変わってより圧縮されたのだろう。
とは言ってもスーファミの頃、これでCAPCOMのロックマンだったか何かが
動かなくなった事が有ったので注意は必要だけどな

 

23: 2021/03/11(木) 10:56:26.40 ID:Qp6mJhtp0
これ最近ではマリオ3Dワールドでもあったことなんだよな
5Gくらいから発売近づいたら2Gくらいに下がったみたい
スカウォとかもこうならないかな

 

30: 2021/03/11(木) 11:02:15.45 ID:tOKFEULZ0
カプコンは昔からハード研究に関しては真面目だよね

 

28: 2021/03/11(木) 11:00:51.63 ID:6Mq6f3fj0
素晴らしい事だけど何故かサイズが小さいと文句を言う層がいるからなぁ

 

31: 2021/03/11(木) 11:05:03.71 ID:EfVWIe0q0
過去にダウンロード購入したものも容量減らしてくれたらSDに余裕出来るのに

 

34: 2021/03/11(木) 11:09:30.26 ID:Koa2SjOkd
>>31
ありがたいけどそれに何か費やすなら新作で最初から頑張ってほしい
今回みたいに

 

39: 2021/03/11(木) 11:20:40.05 ID:CA3uN+lka
圧縮率あがるとロード時間犠牲になったりしないの?

 

52: 2021/03/11(木) 11:26:35.46 ID:L0THTl9vM
雲は無くしました背景は油絵です、とかでも面白さに関係ないので全然OK👍

 

57: 2021/03/11(木) 11:29:24.62 ID:3gTe8R9Z0
すんばらしいな
神圧縮でユーザーストレージもサーバも負担が減る
大量にDL購入されるのは避けられんのだ

 

61: 2021/03/11(木) 11:33:32.08 ID:aov1UuAc0
これが圧縮による減少なら大歓迎
ただアプデのために急遽元々あるデータ削ったって可能性もあるからなぁ

 

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64: 2021/03/11(木) 11:34:09.25 ID:oInsXsNA0
任天堂は圧縮がすごいっていう妄想はどこから来たの

 

73: 2021/03/11(木) 11:40:20.37 ID:XW+AHDGIa
>>64
妄想じゃねーよ
スマブラで桜井が説明してたんだよ
その技術がなきゃスマブラの容量とんでもない事になってるからな

 

101: 2021/03/11(木) 11:52:22.30 ID:aLATW9Lid
スマブラも初期は60GBだったらしいからな

 

103: 2021/03/11(木) 11:53:58.04 ID:rEA2T0Qu0
ライズの場合、エリア内なら見えるところ全部登れるっていう
グラフィックを余すとこなく活用するアイディアの大勝利ってところもあるけどね

 

107: 2021/03/11(木) 11:54:37.30 ID:R4c/NJAv0
有能で草

 

126: 2021/03/11(木) 12:03:21.26 ID:wwFZ8HJ4d
明日から体験版のマガイマガド楽しみやー

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615427264/

1.匿名 2021年03月11日15:42 ID:ExNTk5Nzc

そろそろ買っとくかなで見たら減っててあれ?とは思った
体験版を経てなんかいじったんだろうけど

返信
2.匿名 2021年03月11日15:47 ID:k2MTgyMDI

スマブラで16GB、ゼノブレ2とDEが13GB、ブレワイで14GBとかどういう構造してんだってくらい軽いからな
コストの関係で本体のメモリ積めない分圧縮で何とかしようという方向なのかもしれん

返信
3.匿名 2021年03月11日15:52 ID:U4MTMxMDQ

容量デカけりゃ面白いとか二郎系ラーメンじゃないんだから…

返信
4.匿名 2021年03月11日16:02 ID:M3ODM3NjQ

でか容量に慣れてるせいか誤差に感じる

返信
5.匿名 2021年03月11日16:21 ID:czNzAwNjg

想像以上に予約数が好調で、元々あったデータをDLCへ回すために削った
これが正解ね
っていうのは冗談でクリア特典に受付ジョーと大団長になれる重ね着を実装予定だったけど、開発内部で不評すぎて削除した結果めちゃくちゃ容量空いたって説が有力らしい

返信
6.匿名 2021年03月11日17:06 ID:EwMTM1MjY

※5
お前は何を言ってるんだ?

返信
7.匿名 2021年03月11日17:21 ID:kzMjI0Njg

※5
誰かこいつの言ってる言葉訳して

返信
8.匿名 2021年03月11日17:25 ID:g2NTYyNTI

スペシャルエディションってどの時点でソフトをプリインストールされるんだろう?
さすがにもう梱包されてるよね?

返信
9.匿名 2021年03月11日17:26 ID:M5ODg3Mw=

なんか知らんがモンハンワールドが嫌いなのかな?
系統は違うが同じモンハンなので対立煽ったりとかは嫌だなって感じる

返信
10.匿名 2021年03月11日17:29 ID:g5MDU4MTI

容量のあれこれについてはスマブラの60Gから15Gまで圧縮した話は検索すればそれをどうやって達成したか結構詳細に説明されてる
単に圧縮技術がよくなっただけではなくモデルやテクスチャなどの共通部分を1ファイル化したりとかかなり興味深い話が載ってるからオススメ

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11.匿名 2021年03月11日17:35 ID:M0NDQyNTc

むしろ最近は容量多い=技術力ない、みたいな感じになってるしな
ソシャゲとか技術力ないところほど容量多い

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12.匿名 2021年03月11日18:16 ID:Q2NTg4ODg

フタを開けたら結局スカスカボリュームで手のひらクルクル回り出すお前らを想像するのは容易い

返信
13.匿名 2021年03月11日18:21 ID:IyNzQ3ODE

多少は無料追加の方に回されたかもね
追加dlcでGはどうせくるだろうしそこそこボリュームあればいいよ

今回システム的にも思い切った事してるし個人的にはGで完成形って形でも納得してる

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14.匿名 2021年03月11日18:55 ID:k2MTgyMDI

容量の話でなんでボリュームの話になるんですかねぇ
当初の予定のものから内容削って軽くなってるとか思ってるんだろうか

返信
15.匿名 2021年03月11日18:57 ID:I3MDQ5Mjg

解析とか言って体験版から抜き取られたネタバレが横行してたし製品版で見られちゃ困る部分を取り除いたとかの方が自然じゃない?
追加DLと言いつつ既に製品版にそれに関わるデータが入ってたとか

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16.匿名 2021年03月11日19:07 ID:YyNjQ1MTE

任天堂の圧縮技術が高い事にイライラ

返信
17.匿名 2021年03月11日19:35 ID:YzMTI3MDY

※5
お前現実でも嫌われてるだろ

返信
18.匿名 2021年03月11日19:57 ID:AyODYzMzE

※5
妄想が過ぎるw

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19.匿名 2021年03月11日20:08 ID:Y3MjQ3OTk

うま娘以下で大丈夫かなw

返信
20.匿名 2021年03月11日20:13 ID:g2Mzk0Nzg

※12
ワールドの話は他所でどうぞ

返信
21.匿名 2021年03月11日20:22 ID:A2NDAwNjY

だいぶ前から容量が判明していたならともかく、容量が判明したのってつい最近だしなぁ
DLCに回したとか、年間の予定ってのはだいぶ前から決めるはずだから直前になって変更なんて事はしないでしょ
単純に圧縮方式の変更じゃねぇかなぁって思うがね
3Dワールドという過去があったし

返信
22.匿名 2021年03月11日22:06 ID:U1NDcwNjA

※3
二郎系はボリュームあるけど味は・・・ですよね。

返信
23.匿名 2021年03月11日22:15 ID:c5MjYyMjI

※21
オーバーウォッチも去年だったかのアプデで容量が圧縮されてるのよね。発売からアプデを繰り返して16~17GB近くあったはずだが、最近確認したら12GBちょいになってた
同じブリザードのディアブロ3は変わってないから何か条件のようなものはあるにせよ、発売後でも容量が小さくなるってその時知ったな。ライズの場合とは違うかもしれんが

返信
24.匿名 2021年03月11日23:16 ID:QzODQ2MDM

モバイルやPCと違う、ゲーム専用機のいいところ

返信
25.匿名 2021年03月12日02:51 ID:QyMzIyMDA

圧縮技術がーって妄想爆発してるのいっぱいいて草
Switchのスペックで圧縮されたデータ読み込むのに数秒でもロード時間かかるなら
すこし容量大きくても初めから読み込みやすくしといて欲しいってのが俺の正直な意見

返信
26.匿名 2021年03月12日03:57 ID:ExNTA1NTI

どうせGやアプデもあるしdl予約組としては正直低容量の方が有難い
ボリュームなんてやってみなきゃ分からん

返信
27.匿名 2021年03月12日04:01 ID:cyMjM5ODQ

お前の理想と圧縮技術に何の関係もねえじゃん
実際大容量が高圧縮されてるのは事実
そもそもSwitchでのロード時間なぞロード特化設計のPS5除けば他機種と大差ないわ

返信
28.匿名 2021年03月12日04:53 ID:QyMzIyMDA

いや、大いに関係あるだろw逆になんで何も関係ないのか説明してくれよw
それにゲームデータの圧縮によってゲームの容量をとるかロード時間をとるかが俺だけの理想とかではなく
どっちを大切にするかという意見は分かれると思うが
今の時代で8Gのゲームが大容量だとか8G→6Gが高圧縮だとか大げさにとらえるのも人それぞれ
そもそもデータが圧縮されたのか削除されたのかもわからないし
開発はカプコンなんだから任天堂の技術じゃかもわからないし
Switchの低スペック低容量に合わせて無理やり圧縮されたのかも知れないし
そのせいで製品版はロード時間長いとか笑い話にもならない

返信
29.匿名 2021年03月12日05:09 ID:ExNTA1NTI

※28
長文で語ってるとこ悪いがロードたのなんて発売しなきゃ分からんしここで騒いだって変わらん
本気で心配ならその長文そのままカプコンに送った方が百倍建設的だぞ

返信
30.匿名 2021年03月12日07:00 ID:QyMzIyMDA

※29
データ圧縮したって妄想が本当なら数秒でもロード時間長くなるのは必然だぞ
発売しなきゃわからんって上の奴らにも言ってくれよな
ちなみに俺は心配なぞしてないぞ
そりゃロード時間短いに越した事はないがな
この記事とコメントしてる連中に対して俺の意見を言ったまでだ
ここはそういう場だろ

返信
31.匿名 2021年03月12日08:33 ID:I1NTc1NTI

※30
もう相手するの面倒だからカプコンに言えよ
っていうことでしょ。言いたいことは。

返信
32.匿名 2021年03月12日08:34 ID:M5MzY4ODA

※30
実際に起こってる事ですらなく、ただただお前の妄想垂れ流しとか誰も興味ねーよ
必死過ぎて草

返信
33.匿名 2021年03月12日11:58 ID:U2MTE2OTY

※30
データが小さくなったのは本当だけどロードが長くなったのは確認したのか?してなければお前の妄想だろ?

返信
34.匿名 2021年03月12日13:30 ID:U5OTQxNg=

過去に圧縮でロード長くなった事案は記憶にないな
まあ探せばあるんだろうけど、一般的な認識としては凄いマイナーな部類

返信
35.匿名 2021年03月12日18:53 ID:cyMjM5ODQ

>どっちを大切にするかという意見は分かれると思うが
>データ圧縮したって妄想が本当なら数秒でもロード時間長くなるのは必然だぞ
憶測に憶測重ねてるのが妄想とか抜かしてるの草なんだ

大容量のゲームが軽くなってるのは実際に確認できる事実
だから「ロード時間の個人的理想」と「圧縮技術」は何ら関係ないと言ってるんだが日本語わからないのかな?

返信
36.匿名 2021年03月13日00:48 ID:Y2NTg0MjU

※31~35
そもそもそのデータ圧縮したっていう事実はないんだぞ
妄想爆発というならお前等も同類だなw
上でも言われてるが削除かもしれないだろ
まあデータ圧縮の意味もわからんド素人には過ぎた話だったな
俺が悪かったよ

返信
37.匿名 2021年03月13日00:56 ID:k2NjI3Mg=

いたたた

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38.匿名 2021年03月13日09:35 ID:Q4Mjk3NjY

削除という事実も無いんですけどね何も詳細を語らない自称プロさん
何度でも言ってやるが大容量の作品が低容量になってるのはデータとして見られる事実であり圧縮技術の賜物です
何をどう削除したら60GBが16GBになるんですかねぇ

ロード時間の話だってアルゴリズム次第でどうとでもなるわ

返信
39.匿名 2021年03月16日10:31 ID:k0NzgzODA

スマブラのCEDECでの講演でも言われてるけど開発中と製品完成後の最終圧縮で圧縮効率変わる
(スマブラの場合開発中圧縮で20GB、製品最終圧縮で16GB)
から予測値で出してた値から実際にマスターアップされた後の数値に更新されただけなんじゃないかな

返信
40.匿名 2021年03月17日01:27 ID:Y5Njk2Mzc

でもまあ、比較対象が無いんだからロード時間の変化はわかるはずないんだが
それとも何?とんでも圧縮がかかる前の流出データでも持ってるの?

おまわりさん、そいつです

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アンカールール
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