1: 2022/11/24(木) 22:00:28.11 ID:t1bh6Hl70
1位(初登場) Switch ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
253万7292本(累計253万7292本)/ポケモン/2022年11月18日
41: 2022/11/24(木) 22:34:06.13 ID:B1sfFH3d0
株式会社ポケモン(本社:東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)と任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:古川俊太郎、以下「任天堂」)は、2022年11月18日に世界同時発売したNintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の世界累計販売本数が、発売後3日間で1,000万本(うち国内販売本数405万本)を突破したことをお知らせします。これは、Nintendo Switchを含むすべての任天堂のゲーム専用機向けソフトの発売後3日間のグローバルおよび国内販売本数として、過去最高となります>>1。
159: 2022/11/25(金) 07:15:00.31 ID:7Qrlo4mTa
>>41
バケモノとはまさにこのことだな
バケモノとはまさにこのことだな
4: 2022/11/24(木) 22:01:13.03 ID:52/LvwJX0
DL4割くらいか
16: 2022/11/24(木) 22:04:52.21 ID:bKW6m8RDd
250万枚の付録ポケカも流通したのか
なんかすげえな
なんかすげえな
22: 2022/11/24(木) 22:12:06.15 ID:Ma4Vc/a+0
ポケモンシリーズ歴代国内売上
1位 赤緑 822万本
2位 金銀 730万本
3位 ダイパ 588万本
4位 剣盾564万本
5位 BW554万本
6位 ルビサファ 544万本
7位 XY453万本
8位 SV 405万本(発売3日間)
9位 サンムーン383万本
1位 赤緑 822万本
2位 金銀 730万本
3位 ダイパ 588万本
4位 剣盾564万本
5位 BW554万本
6位 ルビサファ 544万本
7位 XY453万本
8位 SV 405万本(発売3日間)
9位 サンムーン383万本
24: 2022/11/24(木) 22:17:25.14 ID:sA146wnH0
全体でのDL割合は4割で
パッケージに対してDL率は6割か
凄いな
パッケージに対してDL率は6割か
凄いな
25: 2022/11/24(木) 22:19:35.07 ID:sA146wnH0
DLカードもパッケージと同じ売上入ってるから
相当DL多そう
相当DL多そう
29: 2022/11/24(木) 22:26:10.47 ID:qAIu9VyhM
ピカ様<まぁ出足はこんなもんでええやろ
32: 2022/11/24(木) 22:28:39.67 ID:IEOSqSKBp
店頭で余ってる新品考慮したらDL比率は2~3割か
やっぱPSと比べると比率下がるね
やっぱPSと比べると比率下がるね
35: 2022/11/24(木) 22:31:13.40 ID:JLaeLFvD0
ポケモンがDL率低いなんて話聞いたことないしカタチケもあるしなぁ
38: 2022/11/24(木) 22:32:17.26 ID:eefD+rPfp
PSソフトとDL比率比較
地球防衛軍6
パッケージ売上9万
DL込み30万
DL比率70%
ポケモンSV
パッケージ売上253万
DL込み400万
DL比率37%
56: 2022/11/24(木) 22:39:41.67 ID:kcvLqFZO0
>>38
これ前も見たけれど二次出荷のタイミングで発表したんじゃない
5の時には小刻みに報告してたけれど30万から音沙汰ない
あと6は予約セールもあった
これ前も見たけれど二次出荷のタイミングで発表したんじゃない
5の時には小刻みに報告してたけれど30万から音沙汰ない
あと6は予約セールもあった
63: 2022/11/24(木) 22:43:10.73 ID:6nBu491vp
>>56
5は35万から50万まで発表なかった
小刻み報告はやめたんだろ
5は35万から50万まで発表なかった
小刻み報告はやめたんだろ
48: 2022/11/24(木) 22:36:32.81 ID:B1sfFH3d0
任天堂史上過去最高の滑り出し
89: 2022/11/24(木) 22:54:08.90 ID:+mn+i9rTa
パッケージ初週200万って史上初じゃね?
105: 2022/11/24(木) 23:04:29.55 ID:x1Cy9gib0
国内初週販売本数の過去最高だろこれ?
ここにきて記録出すとかすげえな
ここにきて記録出すとかすげえな
143: 2022/11/25(金) 01:20:58.61 ID:VAM6lCFK0
大作はDL率下がる傾向にあって特典もあるのにDL率4割は思ったより高いな
値段的にカタチケ使ってもたいして得もないのに驚き
値段的にカタチケ使ってもたいして得もないのに驚き
149: 2022/11/25(金) 02:45:17.10 ID:6bfXnE4zd
>>143
DLの良さは0時に始められるってのもあるからな
DLの良さは0時に始められるってのもあるからな
170: 2022/11/25(金) 08:56:07.35 ID:vAOOuMse0
>>143
少なくとも大手通販と比較しても700~1000円程度は安くなるのに大して得が無い事は無いだろうよ
ゼノブレやベヨほどの割引率では無いものの、NSO契約分の元は十分取れる
しかもカタチケは2本セットというのもポイント
スプラトゥーンやFEといった有力タイトルと一緒に買えるメリットは大きい
だから連動効果というものも発生する訳だ>>149
そういう意味では発売日にe-shopトラブルで夕方まで復旧しなかったソニフロにとっては不幸だった
パケの売上に対してDLでそんなに出てないのは価格だけでなくてそういう原因もあるだろう
任天堂はセガに詫びの一つは入れて然るべきだろうな
少なくとも大手通販と比較しても700~1000円程度は安くなるのに大して得が無い事は無いだろうよ
ゼノブレやベヨほどの割引率では無いものの、NSO契約分の元は十分取れる
しかもカタチケは2本セットというのもポイント
スプラトゥーンやFEといった有力タイトルと一緒に買えるメリットは大きい
だから連動効果というものも発生する訳だ>>149
そういう意味では発売日にe-shopトラブルで夕方まで復旧しなかったソニフロにとっては不幸だった
パケの売上に対してDLでそんなに出てないのは価格だけでなくてそういう原因もあるだろう
任天堂はセガに詫びの一つは入れて然るべきだろうな
145: 2022/11/25(金) 01:30:54.87 ID:nA5uRD/Sa
ほんと3日で405万本だもんな
5万本ですらプレステの大半は達成できない
ソフトメーカーの墓場なのにやばすぎる数字だよね
5万本ですらプレステの大半は達成できない
ソフトメーカーの墓場なのにやばすぎる数字だよね
153: 2022/11/25(金) 05:15:42.96 ID:Ohiqzgkh0
ファミ通の集計対象外店のDLカードやらeSHOPでの販売本数が約150万か
168: 2022/11/25(金) 08:52:14.53 ID:/Zk/0xuOa
大抵のスイッチソフトはDL版買ってるけどポケモンシリーズだけはパケで買ってる
167: 2022/11/25(金) 07:44:50.86 ID:S+aerOJY0
子供は基本パケが多いだろうに
子供層多いポケモンでこのDL率はすげーな
子供層多いポケモンでこのDL率はすげーな
154: 2022/11/25(金) 06:21:32.65 ID:dK2pniSk0
さすがに初週トリプルは無理だったけど
パッケ+DLカードだけで250万は化け物すぎるなもう国内市場はこれ超えれるの出ないんじゃないか?
パッケ+DLカードだけで250万は化け物すぎるなもう国内市場はこれ超えれるの出ないんじゃないか?
ポケモン本編の"最低"売上が
サンムーン383万本
とか笑う
(リメイクとかBW2抜きにして)
初代と金銀は遠いなあ
初代は初週なら大したことないから(棒)
ゲームボーイ末期に謎CM流してたゲームがスターウォーズと張り合えるコンテンツになるなんて誰が予想できるんだよ(投げやり)
スターウォーズ知らない世代も多いんじゃないかね
【今年の1月】
なんと、ポケモンレジェンズアルセウスが、初動から142.5万本を売り上げていました!
これは「あつまれ どうぶつの森」の初動188.1万本に次ぐSwitch史上2位の出足だったりします。
3Dになってからポケモンは一周したら満足するようになった
ドット絵時代は一本を最低3周はしたのに
グラがリアルになってテンポが悪くなった
普段やらない人も買ったみたいだからな、良いことだと思う
※6
あー、それはわかる気がする。
でもゲームは3Dにグラフィックは綺麗になっていかないと許されない風潮と言うか当然の流れと言うか、そうしないと売れないと言うかね。
だから今ので正解だとは思うけど、遊びやすさで言えば違うのかもしれない。
スターウォーズは親の世代だけど、ポケモンはコンスタントに出てるから世代の幅が伸びていくイメージ。
ポケモンって外れの作品があったことあんのかな
初週いつも売上が凄いのはある程度の面白さが保証されてるからじゃないかね
※6
マジで思い出補正だぞ
DSのダイパとかSVと比べてモッサリというかテンポ悪いにも程があるし
面白さは別としてテンポは昔のが悪かったわ
Switchだけでもポケモン本編系のゲームがレッツゴーピカチュウから何作品も出て、この1年だけで3作品も出ているのに売れまくってしまうなんて株ポケモンや任天堂も本当に楽な商売だなあ
メトロイドプライムやゼルダ続編は発売延期を幾度も
もやっているのに、ポケモンはバグや不具合ある状態でそのまま特攻して発売するみたいなことをこの1年で2度もあった(ダイパ、SV)
ポケモンの好きなユーザーからしたらそんな対応されるとたまったものではない
3年周期で本編発売もこれだけ開発費増加や開発時間増加しているのだから、もっと期間が長くても良い
ちょっとゲームフリークの開発状況を見たら、将来厳しい気がする
※11
年とってゲーム一周で気が済むようになっただけだろうね
※12
楽な商売ではないと思うけど
まあ気持ちもわからないでもない
ダイパのバグは開発元だがゲーフリに責任ないとは言えないけど
※12
ポケモンがこれだけ人気なのは定期的にゲームが出てるからだと思う。
特に子供のユーザーを獲得するのが重要なタイトルなので、そして子供にとっての3年は相当長い。
あまり間を空けると飽きられる可能性もある。
期間を延ばすよりも、開発スタッフを増やす方向がいいのではと思ってる。
またパッケージ売上ランキングトップ10のランキングが荒れるな
※12
俺はプログラマーだけど、基本的に「バグはご法度」
99点の凄いプログラムを作っても1%のバグがあるだけで製品の評価は0に近くなるほどクレームがくる世界。
なので俺の立場からすると「ポケモン面白いからバグなんか目をつぶろう」なんて発言は絶対に許されない。
デバッグは念入りにやるのが当たり前なので、ゲーフリが少なくとも処理落ちとフリーズに気づかなかったとは思えない。
なので「ポケモン」と言う商品と「ホリデーシーズン」と言うワードの大人の事情があったのだと思う。
剣盾、ダイパ、SV全てホリデーシーズン発売。
ゲーフリだけが悪いわけじゃない気がする。
それからプログラマーの立場からもう1つ言わせてもらうと「バグ0のソフトを作るのは不可能」と言いたいマジで。
限りなく0にする努力だなあ。
※15
妖怪ウォッチがまさに期間空いた弊害受けてしまったよな
アニメがずっと人気あったら良かったんだけど、シャドウサイドで盛り下がってしまったし
妖怪ウォッチ4は出来が良かっただけにいろいろと惜しい
実売なのに店頭の品まで計算に入れるゴキ算には脱帽です。
※17
でもお前ニートじゃん
※20
そう言うのはいいから
わざわざ荒れるような発言するのはやめようよ
※17
青いなぁ。
プログラマーなら
「バグだけど仕様は満たしてるから目をつむろう」
「重大なバグだが、こんなイジワル操作誰もしないから
目をつむろう」
「バグだけど、担当者帰っちゃったし、致命的でもないから次の更新時に回そう」
を経験してないのか。
※22
おー、同業者か?
そんな経験してないwww
バグが1つでもあると
「ナゼそんなことが起こったのか」
「何が原因か」
「どうやったらそんなことが起こるのか」
「今後どうやったら起こらないか」
全て書類に書かされる
※10
流石にBDSPはハズレでいいっしょ
※24
ダイパそのものは名作だからね
リメイクが悪かっただけでポケモンそのものの評価が傷ついたって感じではないと思うな
まあ外れかどうかって話に焦点を当てるならそうかもわからんが
ダイパあれも充分当たりだけどな
俺の好みじゃない言いたいだけならそれで構わんが
数字が次の作品で落ちてるわけでもないのに
言い張るのはどうかと思うがね
※26
バグが多すぎの話じゃないの?
見た目も言われていたけど
内容は元がいいから面白いと思うけどね
名前だけで売れてる感じするな
うちも家族でやるぞって発売前から意気込んで4本も買ったけど
子供も嫁も序盤でやめちまって悲しいわ
スタートダッシュは良かったけど
バグ修正のアプデはよしてよ
※6
文字通りお前が老いたんだろうな
老害にも片足突っ込んでるから気を付けた方がいいよ
※12
これ以上開発期間延ばせないんだろうなってことが何でわかんねえんだろうなこういう輩は
あと、お前がどう思おうと、世間一般的にはちゃんと評価されてるからゲームが売れるんだよ
※17
まるで、「自分達は必死で頑張ってるのにそれでも客が文句言ってくる、クレーム付けてくる客が全て悪い」みたいな考えが透けて見える主張だな
開発者として終わってるよお前
※28
架空の家族と楽しくやってそうでなにより
※28
マジでちゃんと遊んだ人間なら普通はそんな感想出ねえぞ
適当言うな
子供はむしろバグとか気にせんと思うけどな
※31
逆だよ
客が悪いなんて一言も言ってない
この業界に入ればわかるだろうけどね
※29 ※30 ※31
何だか言いたい放題だなw
今のところ海外含めた全体の内だと国内比率4割らしいな
海外比率もっと行ってるかと思ってたのに
子供の方がバグを見つけたら周りに自慢出来るし嬉しいわ
※26
単純に直近の作品と比べて出来が悪い上に過去のリメイク作品と比べても新しい要素皆無どころか要素減ってたりするのはあかんでしょ
IDコロコロで何とかケチつけてやろうと頑張ってるのが惨めやなぁ…
※36
実際カスだろこいつら
特に前半2人
※37
国内が売れ過ぎてるだけで、海外の実売も剣盾の時よりも増えてるでしょ
まあ、剣盾は海外比率が75%くらいあった筈だから、気になるのもわからんでもないが
※41
前半と言うかID同一人物でんがな
※28
そういうのいいわ
VR家族は怖すぎるのでNG
※43
俺が言ってるのは、※36で挙げられてるコメじゃなくて、※36で挙げられたコメが書かれた元のコメ、つまり※6、※12、※17、特に※6と※12に対してカスだって言ってんの
※33
お前の普通を人に押し付けるなよ
他にも架空の家族だとか誹謗中傷されてるけど
マジでここの連中イカれてんな
VR家族は草
※41
IDを良く見てみな。
その変な書き込みは同じ奴だよ。
前半とか関係ない。
※49
頭オカシイやつのコメントが、3つとも同じIDで草
ID変えたと思ってたんだな
やっちゃったな
※36
何だかイカれてるよね
なんだここは
変なの湧いてるけど
※41
だよねえ(苦笑)
※29と※30と※31はめちゃくちゃだあ。
三つ同じidは笑った
>すべての任天堂のゲーム専用機向けソフトの発売後3日間のグローバルおよび国内販売本数として、過去最高となります
これって任天堂ゲーム機と言うより、国内ゲーム機マルチ入れたとしても最高だよね多分。
世界でも3日で1000万のゲームってあんのかな。
ウォッチドッグスでさえ400万。
ゼノブレに絡むのはモノリスの来歴(PSブレイクの立役者であるスクウェアの精鋭チームが、FFと真っ向から張り合う大作を開発する任天堂子会社に転向)から分からなくもないが、
ポケモンまで絡むのって‥‥
どこも拾ってくれなかった企画を救い上げて、5年もかかった開発をサポートしてくれる会社が他になかっただけなのに(赤緑)。
‥‥ピュアで混じりけのない純度100%のやっかみで、ある意味清々しい。
ポケモン歴代売上3位には入れるかな。
上の2つは別物。
結論。
面白いゲーム程、
素性の良いバグが発見され
さらに盛り上がる。
※34
むしろ喜ぶよね…
子供って思考が柔軟だよなあ
コロナじゃないけどwithoutバグ・ゼロバグ政策は不可能だろうし付き合っていく必要はあるよね
致命的なバグから優先的に潰して、それでも残った問題のあるバグは対処して、増殖バグなどはゲーム体験の一つとしてカウントして支障はないか検討して判断がありがたい
特殊テクニック乱立のブレワイ見ると尚更そう思う
特に絵的におもしろいバグはおいしい。ブレワイでオッサンが、岸でゆったりするアザラシみたいに横倒しになったまま目線こっちに向けて話しかけて来たのには笑った
※47
純粋に楽しんだ人が多い作品に対して、名前だけで売れてるなんて馬鹿にするような発言したら、そりゃ咎められるに決まってんだろ
※49
※50
※51
※46見ろや
※57
2位はこの調子だと越える
そしたら何気に、同一ハードで出された作品で、初の後続の完全新作が前作の売上を越えるってことになる
※17
君が見つけられるバグと、250万人が一斉に遊んで見つかるバグが同じだと思っているのかな?
君が250万倍の能力がなきゃ偉そうに言えないんじゃない?
割合にしたら、0.000001%見つかる可能性がある人数だし
※12
ポケモン大好きだから毎年新作が遊べるの嬉しいわー
アルセウスの拡張も欲しかったけど、来年はSVの拡張があるんかな
※65
多分あるんじゃないかな
というのも、今作はいつも以上に、伏線や謎が多いから
※67
お前の運が悪かっただけなのに、ここで喚き散らすのやめてくれます?
つーかオートセーブしとけよ
※67
タマゴで6vが生まれる組み合わせをしているなら6vは結構すぐに出ると思うし、なぜ卵を貰った時にレポートをしていないかも疑問だし、今までのタマゴのシステム的にタマゴのステータスが決まるタイミングとか考えたらいろいろと違和感しかないコメなんだがw
そもそも6vの確認をした段階でもなぜかレポートしないで、どういう手順でエラー落ちしたんだ?生まれたときにエラーが起きたらステータスは確認できないしな。
酷えなと思うバグはたくさん見たし遭遇もしたけど、それ込みでも思い出補正のシリーズ余裕で抜いて歴代で一番面白かった
剣盾→アルセウス→SVと最近俺の歴代一面白いを更新し続けてくれててすごく嬉しい
なんでエラー落ちしたってコメントが消されるんだよ
意味わかんねえよ
序盤の御三家厳選からずっとオートセーブし忘れてた俺も悪いがエラー落ちがあるのは本当の事だろ
少なくとも俺は1日に一度はエラー落ちしてるからフラストレーション溜まってんだよ
※72
だからってここで不満をぶち撒けるのやめてくれます?
不快に思う人もいるんで
一日一度はエラー落ちしてるのに序盤にオフにしたオートセーブを戻し忘れ続けるとかある?
結構進めたけど、これ進行度に合わせてポケモンのレベル変動しないんだな。具体的には、ナンジャモを最後に回すと雑魚すぎて泣けてくる
さっさとヌシ終わらせて氷のジムリーダー食っちまったのが悪いんだろうけど…結局手近なジムから潰したほうが楽しめたのかな?
ジム、ヌシ、スターも並行して進めたほうがいいかもしれん。バイオレットもいずれ買うだろうからそんときはそうしよう(鋼の意志
※17
僕もプログラマーですが、金融システムとかでもないならこれで良いんじゃないでしょうか。アプリとかゲームなら機械損失の方が大きい気がします。今回のバグが社会的信用度に関わる重大なバグでもないですしね。