1: 2024/03/14(木) 14:45:16.052 ID:db7rxTJF0Pi
コマンド戦闘はやっぱりもうきつい
2: 2024/03/14(木) 14:46:45.275 ID:db7rxTJF0Pi
アニメみたいに動き回りながら操作したいわ
3: 2024/03/14(木) 14:47:07.977 ID:48iopGM30Pi
避けろピカチュウしたい
5: 2024/03/14(木) 14:47:38.656 ID:JWwFDCb20Pi
最新作はオープンワールドらしいけど
戦闘はシームレスじゃないの?
戦闘はシームレスじゃないの?
7: 2024/03/14(木) 14:49:20.692 ID:JWwFDCb20Pi
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな
12: 2024/03/14(木) 14:52:09.518 ID:bMYjIEca0Pi
>>7
それがアルセウスじゃないの次のZ→Aもそうなりそうだけど
それがアルセウスじゃないの次のZ→Aもそうなりそうだけど
8: 2024/03/14(木) 14:49:27.268 ID:AIbc5RcHaPi
ポケモン数を減らしたらできそうだけど派生作でないポケモンにそれを求めてるかってなると賛否分かれそう
11: 2024/03/14(木) 14:51:27.400 ID:db7rxTJF0Pi
>>8
海外でもう署名とかデモやるくらいは望んでる人多いよ
海外でもう署名とかデモやるくらいは望んでる人多いよ
10: 2024/03/14(木) 14:51:20.859 ID:bMYjIEca0Pi
アクションじゃないから老若男女みんな遊べるというのがあるだろ
ドラクエ9が当初アクション戦闘の予定で
発表会にもそのバージョンを出してゲストの草彅とか遊ばせてたけど
上記の理由でやっぱコマンド戦闘やろというふうになったんだっけか
14: 2024/03/14(木) 14:52:38.254 ID:db7rxTJF0Pi
>>10
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
17: 2024/03/14(木) 14:53:30.570 ID:bMYjIEca0Pi
>>14
コマンドを捨てるわけではないと言ってた10みたいな感じになるのかなと予想
コマンドを捨てるわけではないと言ってた10みたいな感じになるのかなと予想
13: 2024/03/14(木) 14:52:23.043 ID:48iopGM30Pi
そもそもこのご時世戦わせるのは動物愛護の観点で良くないし野生の動物傷つけて自分のものにするのは前時代的だよね
16: 2024/03/14(木) 14:53:25.512 ID:db7rxTJF0Pi
>>13
それ騒いでるのかなり一部だぞ
それ騒いでるのかなり一部だぞ
15: 2024/03/14(木) 14:53:13.567 ID:gVUkHsni0Pi
ポケモンとドラクエだけは一生コマンドバトルのままでいて欲しい派
19: 2024/03/14(木) 14:53:59.730 ID:JWwFDCb20Pi
>>15
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
26: 2024/03/14(木) 14:59:56.412 ID:2fxImEbZdPi
>>19
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
30: 2024/03/14(木) 15:01:18.767 ID:JWwFDCb20Pi
>>26
FFXは楽しくプレイできたけど
X-2は戦闘がうまくできなくて途中でやめたわ
FFXは楽しくプレイできたけど
X-2は戦闘がうまくできなくて途中でやめたわ
20: 2024/03/14(木) 14:54:18.306 ID:bMYjIEca0Pi
>>15
あとペルソナ
海外でも評判いいし
あとペルソナ
海外でも評判いいし
31: 2024/03/14(木) 15:01:53.930 ID:db7rxTJF0Pi
アクションの方が取っつきやすくないか?
34: 2024/03/14(木) 15:05:17.545 ID:2fxImEbZdPi
>>31
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
35: 2024/03/14(木) 15:06:29.220 ID:7kmcZbYPdPi
ポケモンレンジャーとか色々派生作品あったのにみんな死んじまったじゃねえか
36: 2024/03/14(木) 15:06:32.369 ID:0eHba3w00Pi
アルセウスってアクション取り入れたんじゃないの?
39: 2024/03/14(木) 15:07:44.510 ID:u/KnH5JSdPi
アクションはどうしても操作が複雑化するだろ
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
37: 2024/03/14(木) 15:06:38.775 ID:q0jNzU46dPi
とっつきやすくはないがアクションはアクションで欲しい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
42: 2024/03/14(木) 15:08:21.302 ID:DFex0b050Pi
レジェンズアルセウスめっちゃ好きだったからZ→Aは期待してる
43: 2024/03/14(木) 15:09:15.924 ID:9AYWXBlEHPi
ポケモン無双とか操作キャラ多すぎて制作スタッフ過労死しそう
46: 2024/03/14(木) 15:11:41.272 ID:u/KnH5JSdPi
>>43
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
47: 2024/03/14(木) 15:13:14.118 ID:ovGJVW5XdPi
ポッ拳を格ゲーじゃないアクションゲームにしてくれ
49: 2024/03/14(木) 15:15:27.235 ID:u/KnH5JSdPi
ポッ拳いいゲームだったんだけどな
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
50: 2024/03/14(木) 15:17:01.094 ID:db7rxTJF0Pi
ポッ拳をいい感じにオープンワールドに取り込んだら面白そうだな
52: 2024/03/14(木) 15:18:01.069 ID:db7rxTJF0Pi
岩影に隠れてさ、こっそり敵に雷当てるとかやりたい
53: 2024/03/14(木) 15:19:20.583 ID:NFhkYOHmdPi
>>52
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
56: 2024/03/14(木) 15:21:47.579 ID:R5gLAmu8dPi
>>53
これなポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし
これなポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし
54: 2024/03/14(木) 15:20:17.481 ID:gkOk7pUv0Pi
ポケモン未だにやってる層はコマンド先頭求めてるから今のままでいいんだよ
77: 2024/03/14(木) 15:36:40.167 ID:EFurfzZO0Pi
アクション戦闘は操作が煩雑化して
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
対戦の面をまったく考えてない意見ですね
ポケモンのメイン層は子供達ってことを忘れてそう
デモだの言ってる奴とか、迂闊に変えたら今普通に遊んでる人が今の何十倍ものデモに変わることを予測出来ないのかな
キッズにアクションは難しいからなぁ
アクションとコマンドに好き嫌いはあっても優劣なんてねーよ
アクションはレジェンズシリーズで展開してるんだからそれでええやん
生まれて初めてやるゲームがポケモンって子供もいるんやで
RPGをアクションにしたいやつらってめっちゃいる印象だが、声がデカイだけでやっぱ少数派なのかな?
アルセウスも野生にボール投げは評価されているけど野生バトルねぇってので評価下げてるでしょ
オート戦闘のレッツゴーも評価されてないし本編では要らないと思うな
ポッ拳をフィールド戦闘タイプにするのであれば面白そうではあるけど、ポケモンの数と技の数から外伝でしかできんだろうし、そうなったら俺は買わなくなるだろうな
ポケモンの戦闘は読みあいの戦略ゲーであり格ゲーじゃねぇから
FFがアクションになって終わったからポケモンはコマンドバトルのままでいいよ
今時はスプラなりフォトナなりでキッズの方がアクション要素に慣れてないか?
そもそも少なくともこの販売ペースなら本編をアクション化なんて到底無理でしょ
バグまみれになるぐらいならコマンドがいいや
てかトレーナーがポケモンに指示を出してこそポケモンバトルだろ
ポケモンが一人で戦っちゃダメだし、トレーナーが殴り合うのもダメなんだからどうやってアクション化するんだ?
>アニメみたいに動き回りながら操作したいわ
言うほど動き回ってたか?確かにたまに体張ってたけど
アクションにすることで苦手な層がごっそりいなくなるのに何言ってんだ
まず子供に売れないとオワコンになるのはFF見てりゃわかるんだから、短絡的にアクションにするなんて小学生みたいな思考で動いてたらポケモンなんて30年も続いてないよw
スレタイで○○すべきって付けるやつは馬鹿ばっかの法則
すべきってのがキモすぎる
きついのはお前だ
※13
カウンターシールドとかのように、サトシのぶっとんだ発想による攻撃方法のことを指してるんだと思う。流石にあれをゲームで再現は厳しいところだが・・・
※14
なにいってんだコイツ
FFは子供に売れなくなったからオワコンになった訳じゃねぇだろ....
本編はコマンドバトルのままでいい
レジェンズシリーズはもっと様々な要素でポケモンを活かしたほうが良いと思う
例えばライドポケモンも固定ではなくて大型の鳥ポケモンならどれでも乗れるとか
戦闘だけでなくクラフトや採集にもポケモンががっつり関わってくるとさらに面白くなる
天安門事件
ポケモンのシステムやキャラクター使ったアクションゲーしたいって言うのなら判るんだ。
コマンドバトル止めてアクションゲーにするべきって言うから話がおかしくなるんであって。
何百匹といるならポケモンスクランブル
みたいな感じのアクションゲームになるよね
UNITEやポッ拳みたいに数を減らすっていうのもあるけどそれって結局今のUNITEやポッ拳の立場になりそう
レジェンズシリーズでそういうのやりたいとかならわかるけどな
なんでもアクションにすれば良くなると本気で思ってんのか疑問
※18
子供に売れないと後が続かないだろ、何言ってんだ?
アクションにはしなくていいけど、戦闘のテンポトロすぎてもはやエンカウントすることがペナルティみたいになってるのは改善してほしい
ゼルダとかマリオでいいじゃん
※14
アクションに魅力感じないのはどっちかというと俺の様なおっさん世代では?今の子供なんてすごい勢いでボタンポチポチしてて、甥っ子が実家でやってるの見たけど凄かったぞ。
※24
頓珍漢すぎて説明するのもメンドイわ....
対戦なんて結局はオマケでメインは収集とか育成の方でしょ
その為に数百体もいる訳で、それを減らしてアクションにって本末転倒だね
※29
説明するのもメンドイって負け犬の遠吠えだよな
※24
子供に売れ無いと続かないのがそうだけど、FFを例に上げるのは間違ってるよ。あれが売れなくなったのはシナリオの問題でアクションだ、コマンドだとかいう次元の問題じゃ無いよ。その証拠に複雑怪奇な戦闘システムのFF12だって一部じゃカリスマみたいになってるし。
※31
うん別にそう思われようがいいが、ここらの奴言ったら言ったで最終的に言い返せなくなって老害乙かファン ボ乙の2択で逃げられるし、なんならもうFFのこういう話もあちらこちらで同じ話を何十回とされてる中で、まだこういう事言ってる奴がいるのがこっちからしたら驚きやわ
※14
そもそもFFはCEROでCやDになるゲームが増えてるし「子供に売れなくなった」じゃなくて「子供を切り捨てた」なイメージなんだけど
一応Zじゃなければ子供も買えるけど親はせめてBまでじゃないと買わせないだろうし
変える必要性がないな
俺がポケモンに興味ない理由は
・ターン制バトルなこと
・キャラクリの幅が狭いこと
だからな
この二つが改善されれば買うと思う
※33
フ ァンボの被害者面が滑稽
※36
んじゃあ未来永劫買わなくても良いんじゃね?
ターン制コマンドバトルって点は何らかの形で進化するかもだけど、
着替え要素なら兎も角キャラクリ要素なんてSwitchでようやく実装されたレベルだから多分今後も力を入れたりしないと思うよ。
ポケモンとトレーナーが別々だからアクションにしづらい問題(ポケモンに乗ることはできるかもしれないけど)があるし、フィールド上の野生ポケモン相手ならともかく、トレーナーとのバトルで「アクション」にしないといけない理由が無いんだよな
アクションをやるとしても、フィールドの移動や探索程度に止めておいて、バトルだけアクションにしない方が良いと思う
アクションだと1匹しか操作できないから、ダブルバトルとかは無理だろうな(海外じゃメジャーなんだけど)
アクションとターン制コマンドって、操作性とかが全然違うから分けられているんだけど、アクションの腕が要求されるようになると色々と面倒臭そうに感じて辞めていく人とか出てくるだろうから、その辺りの違いも考慮しないと容易にアクションにしづらい問題もあるな
アクションは可能性の一つとしてなにか変化は必要だろうなとは思う
子供向けを言い訳に縛りプレイしても楽勝なヌルゲーに仕立て上げて
それで「対戦が本番」と言っても、その対戦も結局盛り上がらなかった
スプラトゥーン3とかと続けざまになってるけど
かなり大きな市場の欧米圏で「なにこれ?」って評価連発させるのはヤバいって
いくら任天堂とは言えども、最近はいくらなんでもブランドと過去の信頼に頼りすぎだ
試しに1本、本家からアクションRPGにしたのを
出してみたら答えが出るんだろう
ポケモンは信頼と実績を積み上げて来たし
試すのはいいんじゃない?それぐらいならユーザーも
歓迎してくれるよ
ドラクエやFFはナンバリング遅いのにジャンル変えるのは
そりゃリスクデカすぎる
FFの売上下がってる理由はとあるようつべ実況者が言ってることが
当たってると思った
ポケモン信者は相変わらず変化を拒むんやね
PS信者はPS独占なら何でもかんでも大絶賛
その結果、尽く爆死
※1
>19: 2024/03/14(木) 14:53:59.730 ID:JWwFDCb20Pi
>>15
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
↑
そういうのは関係無い
アクションより
コマンドRPGの方が面白いからだよ
管理人へ、Z-Aの新要素を予想する、みたいな記事が読みたいです。
※43
変化はしてるぞ
単にアクションゲーがコマンドRPGの面白さに劣るから
ポケモンはコマンドRPGを採用し続けている
アクションって言っても
完全なるアクションじゃなくて
コマンドRPGをさらに面白くするための
酸味として追加する程度なら問題無いんよ
※4
違う
アクションにしたらつまらなくなるからだよ
コマンドRPG>>>アクションRPG
ピクミンのガワをポケモンにすれば売れるよ
※16
これ
※30
何言ってんだ?
メインは冒険だぞ
※30
確かにアクションオンリーは論外だよな
コマンドバトルであれば
ターン制じゃなくても良い
※42
アルセウスがそれじゃん
※40
昔発売された
二の国ps3版がまさにそれだったよな
ポケモンの対戦システムはかなり辛いとこまできてるよな(と思って15年以上たった)
※40
メガテン→ライドウみたいな関係性になりそう
ライドウも好みの悪魔連れ歩くキャラゲーとしてはよかったけどアクションは凡作もいい所だからな…
一発ネタで終わり
レジェンズアルセウスをやってみてタイミング合わせて回避みたいながっつりしたアクション要素はいらないかなと思った
またアクション厨か
どこにでも現れるな
コマンドRPGが古いからアクションRPGになんてもう10年以上前から聞いてる気がするんだけど
アクションRPGだって古いやろ
※59
トレーナーの位置や動きでバトルに影響を与える
くらいでちょうど良いと思う
※61
それな
※52
初代ポケモンがヒットした時に対戦収集交換育成と言ってたがな
冒険を軽視する訳では無いが
堂々とメインと言える程でも無い
アクション要素入ると途端にゲームスピードが上がるんでゲーム苦手なヤツとか年寄りにはキツくなるのよね
※41
全部妄想で草。
ポケモンで対戦がメインなんて一度も言われたことねぇしw
7: 2024/03/14(木) 14:49:20.692 ID:JWwFDCb20Pi
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな
できてるじゃん
野生ポケモンにぶつかったら強制戦闘ってのはそろそろ辛いかな。虫除けスプレー使ったり餌撒いたり色んな方法で野生ポケに関わりたい。だからレジェンズの手持ちポケ出したら戦闘ってのは結構好きな仕様だったな。
太客のオジオバが拒絶反応おこすから無理だろ
ヌルいコマンドバトルだから老若男女に受けてるみたいなところもあると思ってる
基本的には勝手に戦ってて、プレイヤーが指示出した時はそれに従うってかんじにすればいいのにね
ぶっちゃけそういうのは外伝みたいな感じでいいわ。簡単操作こそが万人受けの要因の一つだからな。というかアルセウスでも一部ステージはまぁまぁ難しいし。
※68
SVで野生から逃げたと思ったら出待ちされてまたバトル…とかウザかったからレジェンド仕様でいいよな
ジジババは知らんが子供はアクションできる アクション要素で離れる人もいれば興味を持つ人もいる 別に変えなくていいと思うけど
アクション要素は
ポケモン→プレーヤーは継続して欲しい
プレーヤー→ポケモンはイラン
子供の方がアクション得意だろ
おじさんおばさんがアクション苦手で嫌だからって子供を盾にするなっての
すべきだよ そうすれば、もっと売れる
アクションストラテジーにすればいい
※70
その通り
※64
いや、ポケモンは冒険だけじゃないけど
冒険がメインなのは今も変わらないよ
※68
これ
こういうので良かったんだよ
※69
コマンドバトルがヌルいとか言ってる奴は情弱かエアプだよな
※70
つまんなそう……
止めとけ
これはFF7Rと同じ死亡フラグだ
あれに学べ
コマンドバトルは本編、アクションはレジェンズにすれば良くね?アクション苦手なお年寄りにもコンテンツに触れる機会を与えれば客層が広がるだろうしコマンド絶滅は反対。
戦闘入らず捕獲は本編に導入しても良いとは思うけどね
※2
むしろ対戦しか考えてないゲーオタニート寄りの意見じゃね?
環境トップのポケモン20体くらい用意すりゃいいと思ってるんやろ
実際は1000キャラ分のアクションを用意しなきゃいけなくなる
そういうのはレジェンズシリーズでやればよろしい
自分もアクション派だけど、コマンドを望んでる人もいるし売れてもいるんだから本編はそのままでえぇやん
※9
野生バトルあるだろ
何言ってんだお前
※41
全てが間違ってて逆に凄いわ
馬鹿過ぎるわこいつ
※69
一番の太客は子供のいる家庭だろ
何言ってんだこいつ
複数のモンスターを使役しつつトレーナー自身も戦うアクションゲームが出てくれば最高だわ
アクションなんかやりだしたら尚更Switchのスペック不足でゲームにならんだろ
今でさえカクカクなのに