1: 2023/11/08(水) 20:31:01.26 ID:gu8bC1XC0
世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202311/08320390.html
――“超・完全決戦”は実際すごいボリュームですよね。無料なのに。岸本がむしゃらに作ったので粗削りな部分があるというのは自覚しているんですけど、ゲーム大賞の優秀賞、もしくは最終アップデートの評判を切っ掛けにでもまだ遊んでいない皆さん手に取っていただいて、「ここが足りない、ここをもっと洗練させなきゃダメ」とかメッセージをいただきたいなと。
まだ道なかばだと思っているので、世界中のゲームファンにアプローチをして、なぜプレイしていただけないのか、魅力を感じないのか、というのは今回できなかったこととして、さらにこのビジョンを押し進めていきたいと思っています。
――まだ『ソニック』を遊んでいない人に、もっともっと遊んでほしいと。
岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
2: 2023/11/08(水) 20:33:28.50 ID:Q8YW9vJeM
IPを大切にする開発。
3: 2023/11/08(水) 20:33:51.25 ID:sb7l+axa0
単純にブランド力です
637: 2023/11/09(木) 09:18:34.57 ID:batPctcN0
>>3 これ。「長年の積み重ね」ソニックだって海外では(日本より多く)売れてるのも
昔のメガドライブからの馴染みのユーザーがいるからだし
8: 2023/11/08(水) 20:35:48.39 ID:u6K0ib4n0
情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ
速さは足りてるらしい
11: 2023/11/08(水) 20:36:17.63 ID:TjhLkx6k0
会社の信用とIPのブランド力でしょ
正直この人ひとりがどうにか出来るもんじゃないよ
14: 2023/11/08(水) 20:37:44.93 ID:ORyH8smT0
やっぱりソニックは独特のマニアックさがある
17: 2023/11/08(水) 20:39:14.29 ID:nwNrnQEa0
そもそもティアキンやAC6になくてソニックにあるものなんかある?
43: 2023/11/08(水) 20:59:18.10 ID:Q0/P0iY+0
>>17
まあスピード感はあるかも
21: 2023/11/08(水) 20:40:36.57 ID:H4MiK092M
真似するならブレワイよりマリオデとかのが合ってそうやけど
手間かかるから難しいのか?
22: 2023/11/08(水) 20:42:04.35 ID:GGKohusi0
ティアキンとAC6にあってソニックに無かったものといえば
メーカーとして積み上げた信頼じゃないのかな
25: 2023/11/08(水) 20:44:15.35 ID:z+y5qUjE0
インディやACならゲーマー重視でもいいけど、
ソニックでセガの看板IPにしたいなら一般人に届くようにしないと駄目
26: 2023/11/08(水) 20:45:16.07 ID:knVJtObud
ソニックに背負わせすぎや
ゴールデンアックスやバーチャロンを大事にするべきだったんじゃね?
30: 2023/11/08(水) 20:48:35.71 ID:9CbZUWUu0
走ってるだけで何が目的なのかも分からないゲーム
29: 2023/11/08(水) 20:47:05.98 ID:6haP2HJc0
挙動が軽すぎて操作してる感が足りん気がする
アドやワドは面白かったけどフロンティアは何か積んじゃいそう
31: 2023/11/08(水) 20:48:40.57 ID:zeUeVZKc0
ソニックフロンティアも上々な出来だと思うけどなあ
33: 2023/11/08(水) 20:50:16.13 ID:uuuTc/jp0
ソニックはストーリー性と世界観が弱い
シンプルに動物を助けたいなら、もっとジャングルや平原を強くすればいいのに、変にSFチックでいびつ
34: 2023/11/08(水) 20:51:59.67 ID:laDO9uQJ0
ソニックはスピードが面白さに繋がってないっていう問題に向き合わないと今より上に行けないと思う
そろそろ早くないソニックを作ってもいいのでは
36: 2023/11/08(水) 20:52:35.76 ID:adw664Nh0
フューリーワールドの海外レビュー全部見てこいよ…ソニックがどうすればいいのか全部書いてあるからよ
37: 2023/11/08(水) 20:54:53.16 ID:wPvVpcUh0
ソニックに足りないものは
『 金 』
ほんとにこれだけ
まずは横スクロールアクションのノウハウ豊富なUBIに丸投げしてソニックのゲームを作る
次にディズニーに丸投げしてソニックの映画を作って広告費に何億ドルもぶっ込んで映画公開と合わせてゲーム出せば10000000%売れる
金さえあれば金は簡単に稼げる
40: 2023/11/08(水) 20:56:48.96 ID:Q8YW9vJeM
>>37
ディズニーはやめたほうがいいと思うんだ…
45: 2023/11/08(水) 21:01:08.78 ID:BgxqTvwF0
正直ソニックってかなり人を選ぶゲームだと思う
51: 2023/11/08(水) 21:09:01.37 ID:Wao4kZxk0
ゼルダを引き合いに出せるレベルじゃないだろが
全く別世界の存在
52: 2023/11/08(水) 21:09:37.77 ID:urCcAbu60
目標はマリオじゃないのかよ
ソニックはひたすら爽快感求めるゲームデザインにしたらどうなんや
57: 2023/11/08(水) 21:13:37.57 ID:706HD4aj0
>>52
マリオとは目指してるゴールが違うから目標にはなり得ない
ソニックが目指してるのはあくまでもCOOLでイケてるハイスピードアクションゲーム
これは誕生当初から一貫してて変わってない
だからソニックチームにはマリオの対抗するという発想自体がないと思う
47: 2023/11/08(水) 21:04:47.28 ID:9NbjXFlk0
マリオ3をパクればいい
あとカップヘッドとか
56: 2023/11/08(水) 21:13:09.81 ID:YqH8dAUF0
ソニックフロンティアはよくできてたし面白かったよ
ソニックゲーとしては満点に近い点数あげてもいい
けどあくまでソニックという枠の中でしかないゼルダbotwやtotkはゼルダの枠を超えた他のゲームにないまったく新しい驚きがあった
イノベーションがソニックには足りない
AC6は別に新しいものなんもなかったからどうでもいい
フロムゲーならセキロを目指すべき
65: 2023/11/08(水) 21:18:47.66 ID:XIS6DwLj0
ソニックの改良点求めて引き合いに出すのがゼルダってそのセンスがダメなんじゃね?
ゲーム性的に比較して参考にするならマリオでしょ
まあ1番の違いは任天堂とセガのメーカーとしての信用だよ
スクエニなんかもそうだけど購入者が買って遊んで楽しくて満足するゲームを作り続けた上にしか手に入れられない信用
Switchの時代になって長期的に見ても短期的に見てもゲームが売れるかどうかは遊んで楽しいゲームかどうかになった
66: 2023/11/08(水) 21:19:45.02 ID:u6K0ib4n0
マリオの土俵で戦わないでゼルダ狙ったのはダサいセガでも英断だろ
セガはセンスが壊滅的にないからな…
72: 2023/11/08(水) 21:23:00.68 ID:XIS6DwLj0
ゼルダの土俵を狙うならソニックではなく新規のキャラクターで戦うぐらいの覚悟がないとダメじゃね
ある意味ソニックのゲームは面白くないって負の信頼はある状況だろうし
75: 2023/11/08(水) 21:24:26.52 ID:c9Ecj9zH0
早いだけでプレイヤー以外何やってるか良くわからんゲームは流行らんよ
79: 2023/11/08(水) 21:27:04.07 ID:tpMbDRi40
とりあえずソニック関連のゲームを小粒でも毎年出すことを続けろ話はそれから
ソニック主役だけじゃなくせっかく大勢いるサブキャラを活用しろ
数年に一度高速ダッシュするだけで知名度や人気を得られるわけないだろ
80: 2023/11/08(水) 21:30:50.98 ID:W19HVCfv0
スマブラに参戦してるにもかかわらず知名度0だからなあ
スマブラ遊んでるやつにも認識されてないレベルで存在感ない
マリソニもソニックが足引っ張ってそうだわ
いくらマリオいてもソニックとかいう何の魅力もない知らんキャラいたら買う気失せるだろうし
任天堂がマリオのオリンピックゲー出した方が圧倒的に売れそう
81: 2023/11/08(水) 21:30:57.50 ID:8rChE7eE0
ゼルダやACとは違い過ぎて「目指すな」としか言えん
84: 2023/11/08(水) 21:32:23.00 ID:7FJAp+fe0
ニューヨークの街を超スピードで走り回る
ソニックのオープンワールドゲームをガキの頃から夢見てるんだが
発売はまだですか?
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1699443061/
真似するならスパイダーマンにしてほしい
ヒーローになれるストーリー
気持ちのいいアクション
ニューヨークシティを自在にかけ巡れる
AC6はロボットゲー需要にフロムブースト掛かっただけだしソニックと比べること無くね?バーチャロンの新作作って爆死してから言えよ
ジャンルが違うだろw
シリーズ未プレイだからこそ書くけど、ファンには悪いけど「ソニックはいいか」って思っちゃうなあ
俺の場合は「2Dと3Dのシリーズがあるけど、その2パターンだけでいつも同じようなゲーム」って印象持っちゃってる
実際はいろんなことチャレンジしてるんだろうけどね
フロンティアに関してだけ言えば発売前の動画はシンプルに面白そうに見えなかった
ソニックのアタリマエを見直せばいいと思いますよ
そもそもソニックって何が面白いの?早いだけで何がなんだか意味が分からんし、かと思ったら強制的に歩居てゆっくりステージ攻略してね。みたいなよやらされたりするし、やってて面白くないんだよね
テレビゲーム総選挙でもセガのゲームって一つもランクインしてないんだよね(ペルソナとぷよぷよは開発がアトラスとコンパイル)
プレイヤーから良い思い出を持たれてないのが答えでしょ
ゼルダと悪行のスイッチハブのAC6と
一緒にしている時点で
知能が足りないと言いたいが
こいつに理解出来んか
※7
マジで?
まさにゲーム界の最古のノイジィマイノリティそのものなんやなガチで
「速く走れるから楽しい」ってところをちゃんと突き詰めて無い気がする。だから究めようとも思わないしリプレイ性も無い、もっと遊びたいって気持ちが煽られない
良いスコアとってもリターン無かったし
ゲームがおもんない
高速で駆け抜ける爽快感をこのシリーズの売りしてるんだろうけどレースゲームじゃなくてアクションゲームだからね
オレはアクションゲームにそういうのは求めてないかな
アクションそのものがスピーディーで爽快感あるのならいいけど移動が高速なんて制御するのが大変なだけだし面白さに直結する要素とは思えないんだよね
このシリーズやったことないからイメージでしか語れないけど
>任天堂がマリオのオリンピックゲー出した方が圧倒的に売れそう
それは間違いないな
大きく変えるならソニックじゃなくて新規IPに賭けた方がいいでしょ
ソニックはもうインディーゲーみたいに細々とやりゃ良いよ
逆に速さ以外何か足りてるもんある?って聞きたい
櫻井の言っていた、ゲーム性とはリスクとリターン。に当てはめるなら速く移動する事(リターン?)と高速による被弾のしやすさ(リスク)が釣り合ってない
むしろソニックをゼルダとAC6と同等だと思ってた事に驚くんだけど
ソニックアドベンチャーは面白かったよ
だだっ広いフィールドで探索したり謎解きしたりするより、一本道でいいから目や脳で追えるギリギリまで速く走れるゲームであって欲しい
今のソニックに足りないのは速さだと思う
>真似するならブレワイよりマリオデとかのが合ってそうやけど
手間かかるから難しいのか?
ソニックの人がマリオデっぽいの作ったらバランワンダーワールドになった
モンキーボール型の方が好みなんだけどな
フロンティアみたいな良ゲーを何作か続ければイメージ上がるのでは?
もはやセガの意見箱に意見書いた方が良いのかな。せめてソニックフロンティアのアナザーストーリーの難易度は下げて欲しいんだけど(一番簡単な難易度でもクリア難しい)。
アレックスキッドで出直してこい
※2
もうとっくにバーチャロンの新作作って爆死したんですが・・・
2Dのソニックは画面内の情報量が多すぎてチカチカするわ
紹介映像見てやりたいと思わない
※8
ゲハカス
一時期は任天堂よりも面白いIPいっぱい持ってたのにね…
やっぱり育てないと駄目だわな。
ソニックフロンティアの体験版改めてやってみたけど、操作性悪いしワクワク感ないし字が小さくて読みにくいし本編買ってプレイしても楽しくなりそうな気配がない
何時間かやったら面白くなるのこれ・・
見ててやりたくなる格好良さと自由度
ソニックって上手く決まった道を走らないと駄目みたいな先入観があるわ
他人のプレイ見てスゲーとは思っても自分でやってみようとはあまり思わない
そんな感じのゲーム
スピード感押してる割に難易度高めなので爽快化が少なく達成感もない
何が足りないわけでもなくソニックというジャンルの限界でしょ
ソニックが走り回ることに固執し続ける限りはソニックの範疇でしか売れないし、今回それは十分に追及できてた
AC6もあくまでロボゲーの範疇で売れてるだけで悔しがったり羨むほどのものでもない
ジャンル的に万人受けしない限りはマリオやゼルダの領域には届かん
※31
これはある、自分でやってみたいってのが足りない
AC6ならカッコいいロボットを作って動かせるし
ティアキンなら人と違う組み合わせで攻略できる楽しみがある
ソニックは正直上手にやってる人を見れば
満足してしまう感はある
セガはいいIPたくさん持ってのになぜソニックにこだわるの?
クレイジータクシー、ボナンザブラザーズ、ダイナマイト刑事とかもっかい作ってくれよー!
>『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
その足りないものを追求するのが仕事なのでは?
仕事のやり方を客に聞いても答えられないぞ
※37
ユーザーの意見を聞きたいと言っただけでこの仕打ち
比較対象が間違ってるマリオと比べるべき
※4
ソニックはそう感じるのにマリオでそう感じないのはなぜかっていう話なんだよな
一つは広告の上手さかもしれないけど、
それを言い出したら結局広告を楽しく作れるゲームの楽しさってことなのかもしれない
ソニックワールドの限界点じゃないか
正直、日本ではソニックって言うキャラ群でマリオやゼルダ並みに皆に広がるのは難しいと思う
ゲーセンとかで多少馴染みはあるのかもしれんけど…
※8
一言言ってやる
致命的なスペック不足でSwitchに出さない方がマシなソフトは実際に存在するんだ
三國無双8Empiresっていうタイトルなんだが
ソニックは色んなハードで出しすぎてややこしい
ゼルダは任天堂ハード一択
そこがソニックがいまいち人気が出ない理由だと思う
ソニックが参考にするべきはメトロイドだと思うんだよな。あの速さと軽やかな操作性はソニックの目指すところではないだろうか。勿論ボス戦は別だけど
ゼルダは真っ当に進化し続けてきたゲーム性やアイデアで楽しませようとしてるのが前面に出ているし、AC6も10年ぶりの新作でとにかく鉄と油の世界観で一貫した独自性をファンに楽しませる気概が見て取れた
ソニックは何が売りなのかわからないし伝わってこない
それと個人的な意見としてはソニックにどこかイキった空気を感じてあまり好きになれない
リアリティ
アドベンチャー3ずっと待っとるで
進化したアドベンチャー路線のソニックやりてえよ
とりあえずクラシックソニックをしっかりまずは作って欲しいかな…
ソニックマニア、ソニックオリジンズはできたんだからそれを踏まえてスーパースターズ作ってほしかった。
フロンティア面白いし、いいゲームだけど細かい挙動が微妙にマニアから不評なのよ。
ソニックは単純にマリオより面白くない
異世界おじさんもセガ!セガ!言う割に好きなゲームはTREASURE製だもんな
セガハードはいろいろ持ってたがソニックは何故かやる気しなかったわ
※40
何がくそなの?
名越を役員にした時点でセガは終わったんだよ
名越がいなくなっても取り返せない
ぶっちゃけマリオのが遊んでて駆け抜ける爽快感を感じるわ
アドベンチャー2みたいな、イケイケな音楽聴きながら都会の中をブッ飛ばしていく奴をやりたいな。ティアキンも好きだけど、そっちは目指さなくていいとは思う
足りないものを他作品に求めるなら二番煎じにしかならんよ。足りてないのは唯一無二になろうとする精神じゃないかな。
手本にするならゼルダやAC6じゃなくてマリオじゃない?
ソニックに対してACやゼルダあげてるてちょっとズレてる気がするけど
本来なら予算も人員もキャラ人気の高いソニックに優先して振り分けるべきなのに
世界200万本すら困難な龍が如くを10年以上も優遇し続けてたからね。
龍が如くに注ぐ労力をソニックにいれてIP価値を普通に上げていくだけでもよかったのに。
例えるなら、登山する前に選ぶ山を間違えているところがダメなのでは?
ソニックといえば走るってイメージで固定されてるから、逆に走らなくて面白いソニックゲーを作ってみるとか。
そういう意味ではオリンピックコラボゲーを毎度作ってるのは、多分固定客付いてるだろうし悪いことではないんだよね。
※61
龍が如くは開発期間の短さに対してその売り上げを出せるのがデカいから優先せざるを得ないんだよ
かなり年月掛けて開発したらFF16みたいな事になるしそもそもソニックのゲーム内容が今の世代には受けにくいしでどの道詰んでる
シリーズ未プレイでゲームの腕に自信ある人はソニックワールドアドベンチャー(HD)をプレイして欲しい。10年以上前のソフトだけど3Dと2Dがシームレスに切り替わる高速アクションは唯一無二で、シリーズにとっても越えられない壁みたいなものだから。
GCのソニアド2やって1やってからのヒーローズでう〜んってなったなぁ
早く走るソニック+シャドウ、ゆっくり攻略テイルス+エッグマン、探索のナックルズ+ルージュみたいにキャラ別にスピードが変わるなら楽しいんだよ
操作キャラがソニックなのに(フィールギミック含めて)遅くなったり速くなったりするのが嫌、ステージの使い回しも嫌(ヒーローズ)
PS3のソニックはロードキツくて完走してない、そのあたりから買わなくなった
やっぱり信頼感じゃない?カラーズは楽しいと思えたよ
フロンティアはプレイしていないけど、ソニックは初心者にはキャラクターやその関係が分かりにくいなと思う
ステージも最初は言葉を多くしてリングなどの説明をした方が親切だと思う
パラレルワールドみたいにして、全キャラクターはじめましての状態のゲームがあるといいかもしれない
個人的にはソニックトゥーンのシーカー・トンネルの画面奥に走っていくステージがおもしろいと思う
偉そうに言わせておいて懸命にやってたらめちゃ良くなると思うよ
追い越すとか追い抜くとかではなくね
※39
マリオから逃げてる時点でまだまだ認識が甘いんだよね。
世界観が薄いのと、
何をするゲームなのかが分からないのが理由な気がする
個人的にはストーリーの面白さかな…
シャドウの葛藤みたいな盛り上がるやつまた描いてくれよ
※64
そう見てくれだけの売上高をだすためにIP価値の低い龍が如くを優遇し続けた結果がこれ。
ソニックはIP価値落ちてもフロンティアで320万本を叩き出せるコンテンツなのに。
マリオも本編よりもマリカー他での貢献が高いようなIPだし、最優先全方向で間断なく育ててればねえ。
セガの場合、ソニックよりも国内一般向けだったゲームもあったんだけど(バーチャファイター、ムシキング、オシャレ魔女など)、一般的には変なゲームが多いイメージがあるし、昔に比べるとそもそもCSに出す本数自体減っているというか、目立たなくなってしまったよな
どっちが良いのか分からないけど、もう少し一般向けのゲーム作ったら良いと思うのだけど(ソニックが一般向けかどうかは知らない)
マリオワンダーでハナチャンレースあるけどアレやってるとソニックみを感じるわ
アレもやはり覚えゲーなんだけどソニックより緩急の付け方が上手いんよね、感覚的な話になるんだが
SEGAは「ユーザー」・「ファン」を軽視し続けてきたから、ゼルダやアーマードコアのような作品は作れないでしょ。
PSO2の運営見ればわかる通り、オフレコの場で苦言を挙げてるユーザーをディスってる時点で、遠く及ばないどころか素人の立場にもないのが明白だし。
時間をかけて信用・信頼を築くからこそ、他社IPを比較に出せる立場になれるという事を学ばないと無理だろうね。
まあ、今のSEGAは優良コンテンツを輩出するメーカーにとっての反面教師としては有能なんだろうけどw
※74
あれは反射神経鋭い人なら一発でスムーズに行けると思うけど
2Dソニックはスピードが速すぎて完全に覚えゲーなんだよな
覚えるまではちまちま進まないといけない
だから正直マリオの方がテンポ良く爽快にすすめる
実は2Dソニックは根本的なゲームコンセプトに難がある
※7
ペルソナはともかくぷよはセガが開発にかなり協力して成功したタイトルではあるので、言われるほどセガのタイトルじゃないって事もない
※7
あれマリオデが100位以内にすら入ってなかったのが驚きだったな
ソニックの問題じゃないセガの問題だ
同業他社や業界に対する研究があまりにも足りていない
お粗末とさえ言っていい
他じゃとっくに当たり前のレベルを今更新規技術!みたいな顔して売り出すから顧客にため息つかれる
PSO2が一番わかりやすい
あれが即死した原因なんて分かりきってるのにいまだに対策打ててないだろ、そういうところだよ
コア層向けのメーカーが大衆向けのゲーム作ってもチグハグなものしか生まれないよ
労働関係の報道によれば、セガの経営陣がカジノ便乗に奔走しててゲーム部門は縮小したくてしょうがないらしいから、現場にいくら熱量があっても先行き厳しそう‥‥
※46 まあ原点が「任天堂を見返してやる!」で、青のイメージカラー・不良っぽいキャラ(あくまで子ども目線で)・(マリオのようなコースの作り込みはコスト的に厳しかったので)スピード一点勝負‥‥とアンチテーゼから出発したシリーズだからなあ。
ソニックアドベンチャー好きだった
それが初めてのソニックだった
チャオも好きだし、チャオ育てるためにステージに隠れてる動物も周回して集めまくった
だけど、その後のゲームは強制的に走らされる(止まってステージ動き回りたいのに、常に走り続ける)になってしまって、やらなくなってしまった
早いのはいいんだけど、凄く不自由だった
今は持ってるハードが違うのもあってやってない
※10
ロックマンXと一緒よね
あれもただ走り回ってアイテム回収とかボス攻略してくだけだからワンパターンすぎて飽きる
※60
あつ森に対してapexを比較対象に出してるのと一緒
開発がまず面白さを見出せてるのか謎だわ。つまらん速いから何?だもの
セガってもうコアゲーマーからしたら龍が如くぐらいしか無いんだよな。名作もあれば個性的なものもあって、その作品たちを大事に扱って今も続けてたら、もっと違ったのになぁと感じる。
そりゃもちろんストーリーよ。
フロンティアに足りないものはソニアド2みたいな熱い展開。
でもゲーム性は良かったと思う。惜しい。70点。
ゲームって好みがあるから全員がおもしろいと思うゲームなんてないわけで
ソニックとそれらはあきらかに客層が違うと思うんだけど