1: 2023/11/18(土) 13:06:36.84 ID:3THbQ8X20
https://www.segasammy.co.jp/cms/wp-content/uploads/pdf/ja/ir/20231108_q2_major_QA_jp.pdf
2024 年 3 ⽉期 Q2 決算
アナリスト・機関投資家向け説明会 主な質問(要旨)
2023 年 11 ⽉ 16 ⽇
セガサミーホールディングス株式会社
経営企画本部 IR・SR 部■ 回答者︓ ⾥⾒ 治紀 (セガサミーホールディングス株式会社 代表取締役社⻑グループ CEO)
深澤 恒⼀ (セガサミーホールディングス株式会社 取締役 専務執⾏役員グループ CFO)Q︓ 『ソニックスーパースターズ』の初速が想定を下回っている理由をどう⾒ているか。A︓ 同時期の他社⼤型タイトルの影響が⼤きいと考えているが、これから海外市場を中⼼にホリデーシーズンに向けてプロモーションを強化する予定。メタクリティックスコア、ユーザースコアともにソニックフロンティアよりも⾼く、引き続き、しっかりと販売していきたい。
6: 2023/11/18(土) 13:11:12.51 ID:S7OzaNQf0
なぜマリオと同時期に出してしまったのか
12: 2023/11/18(土) 13:13:07.59 ID:iuwzcX7g0
>>6
オプーナさん『そうだそうだ』
オプーナさん『そうだそうだ』
24: 2023/11/18(土) 13:20:03.49 ID:rYwQuoLc0
>>6
セガの謎行動は全部セガだからで解決
セガの謎行動は全部セガだからで解決
47: 2023/11/18(土) 13:30:46.72 ID:bUXKrlcs0
>>6
売れない理由をマリオと同時期だったからって言い訳できるから
売れない理由をマリオと同時期だったからって言い訳できるから
8: 2023/11/18(土) 13:11:45.49 ID:RTf4R26F0
であれば発売時期決めてる奴の責任でしかないな
10: 2023/11/18(土) 13:12:45.53 ID:Uk59MytI0
ソニックを出すタイミングにマリオぶつけてくるとかやることが極悪
14: 2023/11/18(土) 13:14:06.03 ID:PC8UQMk70
発売前はマリオ超えてやりますよとか言っといてこれは恥ずかしい
16: 2023/11/18(土) 13:16:22.48 ID:fGGceb790
セガっていつも自分以外のせいにしているよな
18: 2023/11/18(土) 13:17:41.70 ID:mOednlJK0
たんにソニックが不人気なだけだろ
33: 2023/11/18(土) 13:25:55.36 ID:+AYFUiIA0
>>18
ソニック自体は大人気だぞ■世界映画興行収入
・ソニックVSナックルズ 4億ドル
・マーベルズ 1億2000万ドルなんとマーベル映画の3倍以上の人気
ソニック自体は大人気だぞ■世界映画興行収入
・ソニックVSナックルズ 4億ドル
・マーベルズ 1億2000万ドルなんとマーベル映画の3倍以上の人気
53: 2023/11/18(土) 13:33:33.69 ID:mOednlJK0
>>33
ゲームは不人気だろw
ゲームは不人気だろw
23: 2023/11/18(土) 13:19:55.31 ID:t3z8H3Bzd
マリオが原因じゃなくてそもそも人気も知名度も無ければ、ゲームとしての魅力も無いんだよ
20: 2023/11/18(土) 13:19:40.01 ID:OYOWBlNw0
ソニックを任天堂に一度作ってもらったらどうだろうか?
どこがダメなのかわかるかも知れないぞ
どこがダメなのかわかるかも知れないぞ
29: 2023/11/18(土) 13:23:45.30 ID:is4W+2uq0
マリオがなかったら売れたと言わんばかりだがあの出来では無理だろ
売れるような出来ならもっと継続して売れとる
売れるような出来ならもっと継続して売れとる
28: 2023/11/18(土) 13:23:24.44 ID:rMGBwm4z0
マリオが出るのわかってるときに突っ込む方が悪いしマリオがなくても多分売上変わらなかったと思うし
35: 2023/11/18(土) 13:26:33.86 ID:7JXuMS7X0
マリオと同発じゃなくてもそんな変わらなかったと思うけどね
36: 2023/11/18(土) 13:26:39.72 ID:BZPY8k5y0
2Dマリオですらマンネリ化→マリオメーカーで良くね化→マリオメーカーじゃ出来ない2Dマリオというコンセプトで11年ぶりの新作
ソニックは全く進化せずメガドライブ版のリメイクみたいなの出して売れる分けないじゃん 何か進化した部分があるのか?それはユーザーに強く訴求出来たのか?
37: 2023/11/18(土) 13:27:32.09 ID:yYXJjeHs0
マリオ&ソニックもソニック居ない方が売れるまである
43: 2023/11/18(土) 13:29:56.98 ID:pFDcxg24a
>>37
間違いなくそうだわ
マリオのために買いたいのに横にダッセえキャラデザの青いやつおったら一般層は買う気失せるもの
任天堂がガチでマリオリンピック作ったらswitchスポーツ並みに売れるだろう
間違いなくそうだわ
マリオのために買いたいのに横にダッセえキャラデザの青いやつおったら一般層は買う気失せるもの
任天堂がガチでマリオリンピック作ったらswitchスポーツ並みに売れるだろう
40: 2023/11/18(土) 13:28:19.77 ID:VMqnOlgrd
マリオもソニックもそれぞれの面白さがあると思うんで
ぜひ両方遊び比べてくださいねみたいにいってたじゃん
結局数字出ないからマリオのせいかよ
ぜひ両方遊び比べてくださいねみたいにいってたじゃん
結局数字出ないからマリオのせいかよ
42: 2023/11/18(土) 13:29:51.45 ID:pWzWaOsT0
ソニックの魅力ってマリオにはないかっこよさだったんだよな
それが近年のマリオに寄せまくって幼児向けと化したソニックには見られないから落ちぶれたのもよくわかる
それが近年のマリオに寄せまくって幼児向けと化したソニックには見られないから落ちぶれたのもよくわかる
44: 2023/11/18(土) 13:30:17.02 ID:cy/nfrTO0
セガはメタスコア気にしすぎだろ
57: 2023/11/18(土) 13:34:13.58 ID:7JXuMS7X0
>>44
だな。あんなのグラフィックが良ければ高いだけで意味がない評価サイトだろう
だな。あんなのグラフィックが良ければ高いだけで意味がない評価サイトだろう
49: 2023/11/18(土) 13:31:44.31 ID:omLOwlI50
国内だと知名度低いからな
米国なら知名度的にも売れたんだろ?
米国なら知名度的にも売れたんだろ?
48: 2023/11/18(土) 13:31:21.63 ID:BZPY8k5y0
北米でも売れてないからな
ソニックはハード性能の高さ=グラフィックの凄さで売れるゲームだという事を忘れてるんじゃないか?
アクションゲーム界のFFなんだよそれがショボグラで出して売れないのは当たり前
ソニックはハード性能の高さ=グラフィックの凄さで売れるゲームだという事を忘れてるんじゃないか?
アクションゲーム界のFFなんだよそれがショボグラで出して売れないのは当たり前
56: 2023/11/18(土) 13:33:48.23 ID:PC8UQMk70
マリオとソニック比べてソニックの魅力はスピード感って言うけどそもそもマリオだってゲームスピード早い部類に入るのでそれ以上となるともう過剰なんだよ
そこらへん気づけ
そこらへん気づけ
62: 2023/11/18(土) 13:36:19.75 ID:cpBpmMDXM
スピード感と言いつつ実際に遊ぶと気持ち良く走らせる気がないマップだとわかるぞ
気持ち良く走れるのは序盤だけだ
気持ち良く走れるのは序盤だけだ
79: 2023/11/18(土) 13:43:53.54 ID:BZPY8k5y0
制作側がソニックの売り理解してないだろう
後継者作れなかったのが致命的 ソニックに限らないけど
後継者作れなかったのが致命的 ソニックに限らないけど
フロンティアや映画が人気あるんだからソニックの需要自体はあるんだがな
セガの経営判断はずっとこんな感じだから今更感あるわ
※1
でも、ヒカキンがやってた時は面白そうに見えてたろ
ソニック生みの親が捕まっ(ry
こんなだからなぁ
まず横スクのソニックつまらんし
メタスコアはセガだけじゃなくて任天堂も気にしてる
海外任天堂はメディアレビュー集めた動画とか投稿してるし
アイデアとか新要素にインパクトあるやつを
有名作品とのコラボがきっかけで遊んでもらえることあるんだけどね
マリオ&ソニックで知ってもらえる機会はあったのに…
セガは面白いゲームを作れないんじゃなくて作る気がない
マリオと同日に発売するあたりも売る気がないとしか思えない
現状ではマリオとソニックの人気やブランド力に格差があるのに何でこんな無茶苦茶な経営戦略なのか?
本気で対抗できると思ってたのか?
こんなこと経営素人でもあり得ないってわかる
ここもそうだけど何故他社を妬み僻んで目の敵やそのせいにするのか。自分のとこのIPも大切にせず適当に作ってるくせに、言い訳ばかり。果てはユーザーのせいにするところもある。こんなんじゃ無理に決まってるやろ
さすがに他社&作品のせいにするのはアホすぎ
そもそもマリオとソニックなんて客層かぶらんだろ
セガってだっせぇよな帰ってワンダーやろうぜwww
ってCM打ってみれば?
売れてないのがソニックのせいって事はセガのせいでしょうよ?
ダッッッッサ
自分の力不足を認めないで他人のせいにし始めたら商売人として終わりだろ
ソニックはマリオの無いPSとXboxでも出ているはずだが、それでも売れていないのか…
まぁ今回はともかく海外ではとっくに出してたWiiUのソニックレーシングを、国内では
マリオカート8にぶつけて来たのは控えめに言って支離滅裂。
ソニックは意識高い系(笑)
※9
セガに限らずサードはそんなところがある。客のせい実況のせい。
ブレワイがなければGOTY取れてたとかね。
そう言い訳したかったからでは?
マリオのせいつっても別ハードでも出てるんだよな
人気があるなら影響はなさそうなもんだけどな
影響はあると思うよ
どっちも横スクだし
連続でやりたいかと言われると微妙
何もなくてひさひざに横スクやりたいなーって時に出てくれたら買う人は増えたはず
まずソニックでクソゲー連発したからっていうのを忘れてんじゃねーよ
ソニックの何が良くてどういう遊びが楽しいのか追及してない継承してないじゃ付いていけねーよ
マリオがかわいそう…
AUTOMATION 「2023/06/22 任天堂は6月21日、『スーパーマリオ
ブラザーズワンダー』を発表し、10月20日に発売すると告知した。
・・・2ヵ月後 ↓
ゴミ通「2023/08/23 セガは『ソニック』シリーズ最新作『ソニックス
ーパースターズ』の発売日が2023年10月17日であることを発表した。」
失敗ダーマンも後から発表しぶつかり大爆死したしセガ子会社リメイクもPSW
四天王の1人もソニーの犬も、任天堂の後から発表してぶつかりに逝ってる件
売れない言い訳、PS信者の好感上げソフト買わせる計算、どちらも無駄だし馬鹿丸出しw
1つピーチだけど、立て続けに4作品で揃ってほぼ同日、奴らは本当に醜悪で陰湿
※18
仮にマリオと発売時期が全然違う時期に出しても売り上げはそう変わらんと思う。
そういう現実を認めずに他社のせいにしてる時点で、その程度の出来なんだよ。
※11
懐かしいな…
※5
海外任天堂は任天堂本社と割と文化が違うから参考にはならんかな
本社だと絶対やらないようなことちょいちょいやらかしてるし
※23
まぁそういうことなんだろうね
それでも他社のせいするのはあまりにもダサ過ぎる
※25
日本任天堂も決算でメタスコアアピールしたこともあった
まあ自分が言いたいのはセガや任天堂みたいなインディーじゃない企業がメディア評価とユーザー評価そして売り上げ気にしてゲーム作るのは決して悪い事じゃないよねって話
セガって良いIPをいろいろ持ってるのに全然活かしきれてない気がする
今動いてるの龍が如くとPSO2とコンパイルから獲ったぷよぷよくらいか
ペパルーチョ
うーん対立煽り
※2
観たけどぜんぜん面白くなかっぞ
ヒカキン頼みも結局意味がなかったし
セガもずいぶん地に落ちたな
サードタイトルが売れないSwitchで任天堂タイトルと被せてどうする
地元のゲームイベントで『ソニックスーパースターズ』の試遊をしたけど、1面から難しくてちびっ子が次のステージに進みにくそうという印象だった
知名度があったからそれなりの行列はできてたものの、その隣にあった『オバケイドロ』というあんまり知名度は無いが直感的に分かりやすいゲームの試遊行列の方が長くて、ちょっと手を出してみたいという気持ちにはなれんかったところ、まあ順当な結果だったという感想ね
他責にする会社、それがセガ
少し前から言い訳ばっかだなこの会社
最近ソニアド2ってよく出来てたなって改めて思うわ。
①ステージ攻略する
②攻略の際に入手したリングやカオスドライブはチャオ育成に使われる
③チャオを育てるためにまたステージに潜る
④何度も潜るためステージを記憶し爽快感のある動きが出来る様になる
⑤ハイスコアが狙え報酬のリングが多く貰える
このサイクルが完璧すぎる
マリオにぶつけといてよく言えるな
ソニックの映画がマーベルズに勝っても嬉しくないだろ
マーベルズはMCU史上最低の初動売り上げなんだぞ・・・
なんか最近のソニックは懐古厨やヘビーユーザーばかり意識したゲーム作ってるから新規やライトユーザーが置いてけぼりなんだよな
過去作を既プレイじゃないとクリアできないような理不尽難易度や人気キャラたち差し置いて大昔の旧キャラ復活させても喜ぶ人なんてコアなファンだけだろう
※18
リンク先を読むとわかるけどマリオのせいとは言ってないよ
他社⼤型タイトルだからスパイダーマン2かも知れん
日本での人気だと龍が如く>>ソニックになってるよな
※27
それ何時の話?汚染されて以降じゃあやったっけ?
小中学校では成績を競ってたけど、就職後は天と地の差ができてしまった人が負け惜しみ言ってるような感覚を覚える。
実は勝負したかったんだろう
もしかして勝てると思ったのかな?w
で、結果がこうなったからマリオの影響だなんてマイルドにしたコメントしてる感じ
ソニックは横スクロールを諦めた方が良いと思うんだが意地でも出してくるな
いうて任天堂含めどこの会社もこの時期なら売れるんじゃないか、他のとヒット作品と被らず売れるとかおおよその目安で販売してるんだから、ただ単にセガの判断とソニックのキャラ自体売れる人や国の層が違うだけでは…
ソニアド2を正統進化させたゲームを出せば良いのにと思ってるけど出してくれない
直近セールス比で龍が凄く売れたように錯覚するナイスアシスト
面白い部分をパクれば良かったのに
フロンティアのような開拓がないとソニックは駄目でしょ
2D横スクロール系統は好きで今でも何タイトルか追ってるけどソニックだけは早いだけでイマイチ面白さがわからん
※47
もはや意図的に避けてるぐらいに感じるレベル。
天災とかならまだしも、自社品が売れない理由を他社品のせいにするなよ素人か。
※32
20年前からタイムスリップして来た人かな?
つーかそれこそ先週あたり最適なタイミングだったのにな
単純にバカ
そもそもなんかよく分からない青くて気持ち悪いイキリ言動の化け物が走るだけのゲームって何がおもろいんや?
SEGA自体作ったゲームが爆死するか
埋葬するかのどっちになってるよな
スクエニよりも酷い惨状
※53
ペイステが大人気の世界線なんだろな
セガは昔から、SG-1000をファミコンと同じ日に発売したりしてるから。
もう本当「セガだから」としか言いようがない。
※20
それなんだよね
2Dソニックは2で集大成だったんだわ、アレは名作。
3はナックルズで新アクションに挑戦したけどそこまで面白い要素にはならんかったしCDではレベルデザインめちゃくちゃでちょっと走ったら壁に当たったり、高速になるところは自動で勝手に進むだけみたいなギミックが多くて萎えた
そこから3Dに挑戦したけど迷走…そうこうしてるうちにファンが有志で勝手にソニックマニアを製作したからセガが公式ってことにしてもらうという情けない事態に…
つまり結局開発は自分たちでソニックの面白い核を見つけられてないまま今日に至るわけ
※53
そもそも他機種マルチなんだろ?
他機種でも売れてない時点で※32の言い分は通用せんよな
ソニックって1つのステージで進行方向が上下左右ぐるぐる変わるんだよね、だから常に「この道であっているのかな?」って不安になる、マリオは扉や土管に潜って場面が切り替わらない限り常に一定なのに
マリオ&ラビッツとか、マリオ&ソニックとか、
マリオがよくわからんのとコラボすると逆に購買意欲下がるよな。
※61
2Dソニックで上下左右に好きに進めるステージでは
どんなルートでも良いからとにかく画面右端を目指すのが基本だから
そもそも正解の道は無いぞ
正直、フロンティアってソニックの名前冠してるから甘めの評価されてるだけで
もしキャラクターがバランだったらクソゲー寄りの凡作だろ
昔任天堂とセガはライバルっていってたけど元々ライバルじゃないでしょ。
あまりにもセガが低い。ソニックもマリオにはかなわない。