『ウイッチャー3』と『スカイリム』どっちが好き?理由もおしえて

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『The Witcher 3: Wild Hunt』『The Elder Scrolls V: Skyrim』

ウィッチャーは未プレイなのですが、自由度でいうとスカイリムのほう上のようですね。
逆にウィッチャーのほうがストーリー性があるのかな?

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ネットの反応

1: 2019/11/02(土) 17:01:40.23 ID:oPzm4CA20
理由もおねしゃす
 

2: 2019/11/02(土) 17:05:05.57 ID:vCb3FW9E0
スカイリムだね自分の設定が固定されない
あとは戦闘はあれぐらいがぬるくてちょうどいい
でも逆に言うとそれが物足りない人が
ウィッチャーのほうが好きだというのもわかる。

3: 2019/11/02(土) 17:05:27.89 ID:oqaybZ8t0
スイカムリ
ウィッチャーの方が主人公に人格があって冒険してる感があるから好きだわ
重要キャラとの会話や絡み方がまるで違う

6: 2019/11/02(土) 17:17:05.40 ID:Fu7ntlxP0
Skyrimだな
Witcher3はマップデザインとレベルデザインと戦闘システムとストーリーが嫌い

7: 2019/11/02(土) 17:30:32.52 ID:MO/vaQEUd
自由度が推しのRPGと
なりきり推しのRPGと
どっち?て質問でしかない感!

9: 2019/11/02(土) 17:43:08.20 ID:q/k/9krM0
スカイリムは完全に自由なゲームでウィッチャー3は物語を追うゲーム
まぁどっちも好きだがあえていうならスカイリムかな

11: 2019/11/02(土) 18:08:55.18 ID:7kjV+L3J0
スカイリムは何度もやってしまうけど
ウィッチャー3は1、2回で十分、ビルドの自由度が違う

12: 2019/11/02(土) 18:12:49.91 ID:MO/vaQEUd
ウィッチャーはサブクエが世界観表現できてて良い
むしろそこがメイン

13: 2019/11/02(土) 18:15:04.07 ID:mfJCEoFm0
どっちもやったが
まだやってんのはスカイリム

16: 2019/11/02(土) 18:42:39.03 ID:viec4JoN0
ぶっちゃけウィッチャー3はお使いが面倒になってくる
お前がやれよと言いたくなる
その二択ならスカイリムだな

17: 2019/11/02(土) 18:45:11.45 ID:+8kI/7fTM
スカイリムだな
タヒ霊術や激昂による同士討ちプレイが面白い

18: 2019/11/02(土) 18:56:50.10 ID:vdmxhZwY0
スカイリムには自由さがあるな
ウィッチャーには物語と世界観がある。
個人の趣向で決まると思う。

19: 2019/11/02(土) 18:59:23.14 ID:MO/vaQEUd
ゼルダはマップと戯れるタイプだからな
同じオープンワールドでも
種類がまた違う

20: 2019/11/02(土) 19:47:32.66 ID:xchCJsAu0
ウィッチャー3
両方古臭いけどウィッチャーの方がまだマシ

21: 2019/11/02(土) 19:54:44.00 ID:JE5Tj9gR0
断然ウィッチャー3
スカイリムはキャラがブサイクしかいなくて気味が悪い それと本の文字が小さくて読めんわ馬鹿

23: 2019/11/02(土) 20:06:48.99 ID:evjcUNhL0
ウィッチャーは結局一本道だから。

24: 2019/11/02(土) 20:10:28.86 ID:WKxjBScu0
スカイリム一択だなぁ
やっぱ洋ゲーは自由度ありきだわ

25: 2019/11/02(土) 20:25:54.65 ID:sCJ4NrQR0
Skyrimだね
一番惹かれたのは自由な所かなストーリーそっちのけで遊んでたよ

Witcher3は数時間で興味が無くなった
理由は良く解らないがストーリ-が好きになれなかったのが一つ

26: 2019/11/02(土) 21:27:02.46 ID:ppQqYD3K0
どっちも好きだが
プレイ時間の長さでいったらskyrim
最初脳筋ノルドで2周めは暗殺が強かったから暗殺でいったわ

27: 2019/11/02(土) 21:52:26.28 ID:Ua2OSJ510
完全になにもないとこから自分でキャラを作り決めてくのがちょっと苦手だからウィッチャーのが好きかな

28: 2019/11/02(土) 23:12:42.66 ID:y6ZmU8RD0
ウィッチャー3の方がよくできてる
好きなのはスカイリム

33: 2019/11/03(日) 00:56:36.28 ID:twGhycg50
スカイリムはキャラが固定されてないからロールプレイがやりやすいな
吸血鬼編みたいに吸血鬼の王を倒そうと人類側に立ったのに
道中で気が変わったらみんなを裏切って自分が吸血鬼にさえなれるし
その時のかつての仲間の反応が面白くて見て回ってたな

35: 2019/11/03(日) 09:39:30.97 ID:6SAgk3IJa
よく比較されるけど、全然違うゲームなんだよなぁ
ウィッチャーはあくまでゲラルトの物語を楽しむゲーム
TESシリーズとはコンセプトから違う

37: 2019/11/03(日) 10:40:06.30 ID:RMYQTDJs0
ゼルダ、スカイリム、ウィッチャー
それぞれがオープンワールドの到達点なのかな

38: 2019/11/03(日) 11:57:23.77 ID:5SrglBmg0
RPG分野でTESは完成されてるからまともに勝負出来るタイトルないわな

40: 2019/11/03(日) 15:19:18.16 ID:T9NPMbXE0
自由度はSkyrimだけど翻訳はウィッチャー3が
遥かに良い

41: 2019/11/03(日) 15:20:23.77 ID:Pyf1aLUu0
同じくらい好きだな
ウィッチャー3はエ□いし

42: 2019/11/03(日) 15:22:05.21 ID:4f/xiMyE0
Skyrimよりエ□いゲームが他にあるかよ

43: 2019/11/03(日) 15:25:55.15 ID:HL1uzECp0
両方やったけど、スカイリムはめんどくさいと感じたかなぁ
ウィッチャー3はサクサク進んだ感じ。クエストも俺は楽しめた
強さのバランスなんじゃないかな?ウィッチャー3は強敵に滅多に会えないし。だいたいゲラルドの方が強い
スカイリムはRPG要素が強めで強い敵はこっちが強くならないと勝てないんだもん
ドラクエみたいに雑魚を倒してLV上がったしさあそろそろボス行きますか!みたいなことも出来ないからめんどくさくて

44: 2019/11/03(日) 15:25:58.00 ID:znJQMmI00
ウィッチャー3の箱庭はガッカリだった。広いだけでただのクエつなぐ通路
やたら木が生えてて遠景は見えないし町に入っても大半のドアがハリボテ
クエが凝ってるってのも一部のサイドクエだけでほとんどコピペの退治とお使いばっか
スカイリムは歩いてて遠くに面白そうなオブジェクト見つけて行って見ようと思わせるし
実際その道中でクエが自然発生したりする作りが上手い。戦闘はどちらもつまらない、が正解
オブリくらい構呪やクラフトに自由度があればなぁ

47: 2019/11/03(日) 18:23:38.72 ID:J6Wy4oGLr
>>44
ファンタジー中世じゃなくリアル中世の汚さが気に入らなかっただけじゃないの

46: 2019/11/03(日) 18:13:46.76 ID:6/S1E7zi0
オブリもスカイリムももう10年くらい前のゲームだよな
今だに現役ゲームと張り合わされるのな

48: 2019/11/03(日) 20:32:07.43 ID:Q/dTe8060
ウィッチャーって続き物なのに
いきなり3から買った人がストーリー良いとか言っててビビる

49: 2019/11/03(日) 20:47:46.96 ID:bly+Wo9W0
本当にストーリーが面白いものは
どこから読んでも面白いんやで

楽しめないのは
「ウィッチャーが何モンなのか」とか、ちゃんとわからないと絶対に先に進めない不器用な人だけ
「なんかニンジャみたいなもんでしょ?」くらいの理解でどんどん進めればいいんだよ

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1572681700/

『『ウイッチャー3』と『スカイリム』どっちが好き?理由もおしえて』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/11/09(土) 22:51:20 ID:66439280f

    ウィッチャー3先にやってからSwitchでスカイリムやったけど、それぞれの良さがあった
    それがほぼほぼ書かれてあって良スレだねこれは

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/11/09(土) 23:06:26 ID:479f95c6b

    なんでアンチレスまでまとめてるのか理解し難い

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/11/09(土) 23:37:10 ID:15f1d59e1

    両方ともアホみたいにやったけどよく考えたらストーリークリアしてないや
    見たいな人は結構いると思う

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 00:50:33 ID:566bd6add

    ウィッチャー3だな 2週して10回ぐらい落ちたけど スペランカーよりひよわだが
    作り込まれたクエストのひとつひとつが味わい深くて 数年ぶりの当たりゲーム

    スカイリムはpcでmodなどてんこ盛りして遊ぶもの 
    バニラじゃ味が薄すぎる いわゆるイギリス料理 

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 03:03:12 ID:9314a9cc2

    ウィッチャーのサイドクエストは本当に出来がいいからな
    ファンタジー世界と一話完結型の刑事物や推理ものが好きな人にはとことん刺さる

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 05:29:43 ID:85903d4cb

    どっちも同じくらい楽しめたし良さも違う。
    刺さらなかったなんて話はゲームが悪いんじゃなく本人の問題でしかないと思うな、この2本に関しては。

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 07:25:31 ID:b9185ddf7

    本の文字が小さくて読めんわ
    ↑老眼鏡買え

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 08:42:50 ID:97fd71de5

    そして降臨するゼノコンプ

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 09:25:33 ID:be30d6594

    ゲーム内での自由が嫌いなんでウィッチャーさんかしら。
    スカイリムは大昔に買ったけど未だ未プレイだわ・・・

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 10:10:19 ID:9653243e1

    スカイリムは世界観を、ウィッチャーは物語を知らんと嵌まりにくい
    その代わり、それらが気に入った途端に一気に面白くなる

  11. 名前:ななし 投稿日:2019/11/10(日) 10:20:04 ID:ef8c8e8b1

    自由度のスカイリム、ストーリーのウィッチャーか、悩むなあ、どっちもじゃだめ?

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 10:25:55 ID:643aa7269

    どっちも面白いけど比べる物じゃないだろ
    スカイリムは家作って色々集めたりキャラ無駄に強くしたり
    ストーリーそっちのけで遊ぶゲーム

    ウィッチャーはゲラルドになりきってガッツリストーリーを追うゲーム

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 10:58:43 ID:6e772aa5a

    ウィッチャーはハマりすぎてあれ?サイドクエ言うほど多くなくねって思ったら100時間ぶっ続けでやってたことに気付いたな

    飽きは来やすいけど瞬間最大風速はゼルダスカイリムより上やったわ

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 11:02:11 ID:e58e73fe0

    Horizonはあんまり評価されてないんだなぁとオープンワールドゲーまとめ見るたびに思う

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 11:13:44 ID:1613140e7

    ウィッチャー3未プレイだけどスカイリムは好きかな。バグさえなければだけど…。

    クエスト終盤で獣に変身出来るのは個人的にお気に入りだったね。
    いざという時に変身して強敵を相手に鋭い爪で倒して血を喰らう訳だが…。

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 11:58:20 ID:7774d157b

    ※14
    ここがSwitchユーザー向けのサイトだからってのも大きいと思うよ

    俺はスカイリムかな
    ウィッチャーはあくまでゲラルトの物語だけど、スカイリムは自分が入り込んでプレイできる。modの拡張性が広いのも良い

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 12:29:55 ID:e7d8092f3

    ホライゾンは世界のハリボテ感がな…
    ブレワイと発売時期近かったのも運が悪かった

    スカイリムとウィッチャーなら個人的な好みでスカイリムかなー、自由なロールプレイができるから没入感が凄い
    箱PCスイッチと買ったわ

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 13:52:55 ID:8a4c6c979

    ホライゾンはゼルダに話題持ってかれたよね
    俺は好き

    SKYRIMとWitcher3って何かと比較されるけどやってみると全然違うゲームなんだよね
    SKYRIMは自由度重視でWitcher3はストーリー重視
    ジャンルが同じなだけ

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 17:53:51 ID:723876b98

    スカイリムは映画的な映像手法を意図的に用いていない、
    カメラが常にプレイヤー視点で固定だから
    プレイヤー視点から離れたカット割りとかそういった演出面で大損してる。

    ウィッチャー3はスカイリムの欠点を
    映画的な手法を取り込む事で克服している。
    映画を観てるような感覚でプレイ出来るのが一番の強み。

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 19:34:47 ID:49017e2d1

    ウィッチャー3はOWである必要あったのか?とは思うな

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 19:45:29 ID:9360855e1

    >>46
    Skyrimはそれまでのオープンワールドゲームの到達点であり、それ以降のオープンワールドゲームの土台になってると言ってもいい作品だから今でも引き合いに出されるのは仕方ない

  22. 名前:ななし 投稿日:2019/11/10(日) 21:33:38 ID:ef8c8e8b1

    ホライゾンはアクションゲームとしての完成度と世界観とグラはトップクラスだけど、あの時代のオープンワールドゲーとしては正直微妙かなって感想
    開発元初のオープンワールドであのクオリティってところは素直に評価したいけどね
    ウィッチャー3と双璧なのはRDR2だと思う、ここで言う話でもないけどw
    スカイリムの自由度を徹底的にブラッシュアップして独自要素としてアトラクションとしての楽しさを追求したのがゼルダ、って印象かなあ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 21:58:35 ID:723876b98

    ゼルダは確かにアトラクション感あるよね。
    言い方を変えれば作り物臭い。

    ウィッチャー3はスラヴ・ゲルマン神話の世界を忠実に再現した感じ。
    だから汚くてグロい、これがリアルな中世なんだと思うわ。

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/11/10(日) 22:39:09 ID:550da4db4

    まぁゼルダにリアルな汚さ、グロさは求められてないしな
    ゲームとしての楽しさを追求するか、リアリティを追求するかって話だな