『ゼノブレイド2』の更新データ(Ver. 1.1.1)が12月22日に配信されるようです。
[おしらせ]プロダクションノートに「更新データ(Ver. 1.1.1)について」記事を掲載しました。12/22(金)に配信を予定している更新データの内容をご紹介しています。https://t.co/JJEtvZFNCF
— ゼノブレイド2 (@XenobladeJP) 2017年12月13日
細かいエラーの改善の他に、一部で評判のよくなかったマップシステムが改善されるようです。
- Xボタンを押すとスキップトラベル画面が、今自分のいるマップへと遷移するようになります。これにより、マップ内でのスキップトラベルやサルベージポイントといった場所の確認がしやすくなると思います。
- Lスティック押し込みによって表示されるミニマップに等倍表示が追加されます。これにより周囲の視認性が向上し、クエスト目的地の確認がしやすくなると思います。
- ミニマップの更なる利便性については、来年予定しているクエスト配信や二周目要素の追加などに合わせて、より使いやすくアップグレードしていきたいと考えておりますので、今しばらくお待ちください。
これでますますプレイに熱中することができそうですね。
他にも難しすぎるとの声があった「TIGER!TIGER!」にEASYモードが追加されたり。
エキスパンションパス購入者には、さらに「お役立ちアイテムを配布」したりと盛り沢山です。
2: 2017/12/13(水) 17:35:28.23 ID:xCSDHq2Sa
いいじゃん
8: 2017/12/13(水) 17:36:22.72 ID:fOy/Eiyer
「ハナの強化材料」
エーテル結晶30,000個
エーテル結晶30,000個
20: 2017/12/13(水) 17:37:54.62 ID:BHRVfOpd0
>>8
クッソ嬉しい
クッソ嬉しい
88: 2017/12/13(水) 17:47:35.95 ID:ZejMPXZR0
>>8
エキスパの効果素晴らしいな。完クリ10週分くらいか
今から2話やる人はハナが最強キャラになるなw
全部のレアブレイド持ってないから、Lv4技持ってない子が居るの初めて知った
6章から進めたくなくてコアクリスタル狩りしてるのに、2週目に備えてちゃんと全クリして?は笑う
9: 2017/12/13(水) 17:36:35.30 ID:PS1uZ5p70
あとはチュートリアル再生とバトル説明が見れるオプションつければ完璧かな?
146: 2017/12/13(水) 17:57:33.11 ID:3FUo/DQ+M
>>9
そのへんはゲーム自体に搭載出来なくても
ゲームニュースからチュートリアル動画に飛べれば問題ないと思う
そのへんはゲーム自体に搭載出来なくても
ゲームニュースからチュートリアル動画に飛べれば問題ないと思う
11: 2017/12/13(水) 17:36:41.87 ID:r4o0eWVAd
ええやん
神アプデやな
神アプデやな
12: 2017/12/13(水) 17:36:47.82 ID:SEKBJui8p
ミニマップの更なる利便性については、来年予定しているクエスト配信や二周目要素の追加などに合わせて、より使いやすくアップグレードしていきたいと考えておりますので、今しばらくお待ちください。
※二周目要素につきましては、「エキスパンション・パス」を購入した方だけでなく、すべてのプレイヤーに遊んでいただけます。
二周目では、“あのブレイドたち”を仲間にすることができます! また、ホムラやビャッコといったブレイドを傭兵団に派遣できたり、あるブレイドの「LV4技」が開放されたりもします!
※二周目要素につきましては、「エキスパンション・パス」を購入した方だけでなく、すべてのプレイヤーに遊んでいただけます。
二周目では、“あのブレイドたち”を仲間にすることができます! また、ホムラやビャッコといったブレイドを傭兵団に派遣できたり、あるブレイドの「LV4技」が開放されたりもします!
13: 2017/12/13(水) 17:36:51.88 ID:ooHK+OHFH
虎虎イージーモードやったぜ
あと二週目要素もあとあと追加されるんだな
18: 2017/12/13(水) 17:37:37.27 ID:LkN0d6uqd
もうマップ改善されて草
これでほぼ快適に遊べるな
これでほぼ快適に遊べるな
25: 2017/12/13(水) 17:38:55.24 ID:M0ZR0Zrm0
あとはバトルのチュートリアルを入れた方がいいな
十字キーのところから出せるようにするだけでいい
十字キーのところから出せるようにするだけでいい
26: 2017/12/13(水) 17:39:17.75 ID:LkN0d6uqd
マップ改善だけで個人的には完璧だわ
これで満点の神ゲーになったからアマレビュー書いてくる
これで満点の神ゲーになったからアマレビュー書いてくる
31: 2017/12/13(水) 17:40:45.21 ID:OA3V23vGH
ほんとXボタンだけでもストレスが全然違うと思う
最初からやっとけよとは思うがまぁよくやった
最初からやっとけよとは思うがまぁよくやった
39: 2017/12/13(水) 17:41:31.23 ID:eP2RjESnM
Twitterが沈黙してたから何かあるとは思ったよ
マップの更なるアップデートもあるみたいだし、まだ4章始めたばかりの俺歓喜
マップの更なるアップデートもあるみたいだし、まだ4章始めたばかりの俺歓喜
40: 2017/12/13(水) 17:41:32.46 ID:wvlXxrGY0
タイガーのイージーモード要るか?
別にクリア出来ない程難しい訳でも無かったけど
難しくてクリア出来ませんって意見多かったのか?
54: 2017/12/13(水) 17:43:49.89 ID:CAEqw4P9d
>>40
キャラ強化に必須だからな
そもそもミニゲームを必須にしてる時点でおかしいが、そこは直す気はないのかよ
72: 2017/12/13(水) 17:45:48.45 ID:LRzd94/s0
>>40
苦手な人はとことん苦手なタイプのミニゲームだからな…
俺みたいに
苦手な人はとことん苦手なタイプのミニゲームだからな…
俺みたいに
159: 2017/12/13(水) 17:59:06.35 ID:gEKbKaPX0
>>72
俺もあの手のスクロールゲーは苦手だわ
ハナの成長は諦めとったので朗報
俺もあの手のスクロールゲーは苦手だわ
ハナの成長は諦めとったので朗報
181: 2017/12/13(水) 18:02:13.30 ID:LRzd94/s0
>>159
必死に海底まで行ってやったと思ったら今度は浮上していって心折れたからハナの改造諦めてたw
必死に海底まで行ってやったと思ったら今度は浮上していって心折れたからハナの改造諦めてたw
47: 2017/12/13(水) 17:42:31.11 ID:KLL3gONm0
ちょうどやりたいソフト山ほどあるしアップデートで改良されてから買うかな
オンゲならスタートダッシュが熱いから遊ぶけど
オンゲならスタートダッシュが熱いから遊ぶけど
116: 2017/12/13(水) 17:52:45.40 ID:RgHAfXmCr
そもそもタイガータイガーはアナログスティックで操作するのがつらい
R押したときに斜め移動なり攻撃が出来れば大分簡単になると思う
R押したときに斜め移動なり攻撃が出来れば大分簡単になると思う
120: 2017/12/13(水) 17:53:13.75 ID:GOORJfUG0
>>116
あれ携帯モードのがやりやすい
あれ携帯モードのがやりやすい
128: 2017/12/13(水) 17:53:54.63 ID:vOvA4FqZ0
>>120
Proコン十字のほうがやりやすい
Proコン十字のほうがやりやすい
117: 2017/12/13(水) 17:52:44.91 ID:/Q1o5Xjz0
マップ改善されるまで他のもんやるか
124: 2017/12/13(水) 17:53:38.57 ID:B/W4e/Ea0
この調子でUI、マップ、キャラデザ、シナリオの手直しもお願いします
137: 2017/12/13(水) 17:56:02.43 ID:KC3F3m1T0
もうこれで伝説のゲームなったわ
141: 2017/12/13(水) 17:56:40.33 ID:2Y+w/3E2a
ほんま嬉しい。買ってよかった
143: 2017/12/13(水) 17:57:19.16 ID:mGVteD9i0
ちゃんとユーザーの反応は見てるってことだね。
この分ならチュートリアルのこととかも改善してくれるかもな
この分ならチュートリアルのこととかも改善してくれるかもな
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513154080/
よかった、これで解決ですね
結晶とパーツは敵ドロップやサルベージでも手に入るようにしてくれよ
>この調子でUI、マップ、キャラデザ、シナリオの手直しもお願いします
お前は頭の手直し行ってこい
強化するのにミニゲーム強制だからアレコレ言われてたのに
EASYモードを実装って問題の根本理解してないだろう
なんっかズレてんだよなぁ・・・
とはいえ対応姿勢自体はGJ
良かった、これで解決ですね
…あとこれ、批判のつもりじゃなくて純粋に疑問なんだけど
Xでマップ開くのなんてさんざんテストプレイしただろうに
誰も疑問に思わなかったんだろうか…?w
昨日クリアしてからのアプデのお知らせきて嬉しい
2周目で仲間にできる"あのブレイドたち"は過去と現代のイーラ所属の人たちかな?
ハナ相当強くなるから敵やらサルベージで落としたら簡単なゲームになりかねんからミニゲームだけにしたんやろ
穏やかじゃないですね…
>キャラデザ、シナリオの手直し
頭いかれてんのかニャー!
新しい〜アプデが来たですも。
タイガータイガーは単純に面倒くさいですも。
ハナはタイガータイガー一切やらなくても
レベルさえあがれば終盤でも通用する強さだから
モノリスとしては「やらなくてもいいもの」って認識だったんだろな。
オタクってのはあるとコンプしないと気がすまない気質だってのは考慮してなかったんだろう
タイガータイガーやりまくると二章でもハナ最強になってヌルゲーになっちゃうから
ほどほどにしとけよ
今5章だけどアップデートするまでプレイ中断しようかな
タイガータイガーなんでこんな簡単なゲームでみんな困ってんだ?って思うけど
そう言う俺はバトルシステムが全然使いこなせてないという
どこまで古い人間なんだ俺は・・・
タイガータイガーはイージーモード追加よりも、途中でゲームオーバーになっても入手したお宝はゲットできる仕様にした方がよい。
本編でデスペナルティがほぼないのにミニゲームで厳しいデスペナルティを課すのは本末転倒だろう。
まあ慣れたら大して難しくないけど、アクションが苦手な人もいるだろうからな。
>Twitterが沈黙してたから何かあるとは思ったよ
いや・・・ほら・・・ゼノクロの時の例があったからね・・・
まあでもこれで安心だな
新しい遊びを無料アプデで追加ってのはイカに通じるものがあるよな
やっぱイカの大ヒットが任天堂に与えた影響は色々と大きそうだ
強くなっても困らないけどな
元々敵が堅すぎるのと難易度あげたい人はハナを極力使わないという選択肢もできるわけだし
優先順位が完成させて発売だからゼノクロのシステムを極力有用したんだろうね
そう考えないと馬鹿すぎる素人設計だよね
クエスト表示してるときとしてないときでYボタンの機能変えるとか素人相手のソフトで愚の骨頂
すぐに対応できるなら始めからやっとけよ馬鹿が…っ
今更そんなことやってもレビューサイトの点数はそうそう覆せんだろが…っ
今週で11万いったけどこのレベルの作品がそれでいいのか?動画とかで面白さは伝わらないと思うのね。
ここはひとつ体験版出してやればユーザーの見方も変わるんじゃなかろうか?
グッジョブモノリス!
別ゲーでまだ手をつけられてなかったけどこの対応を知って不安要素も無くなったよ
マップ改善はGJとして
イージーモードはメインストーリーそのものにつけた方がいいだろ
このゲームって話が気になるのにボスが強くて全然進めないのが常時だったわ
2週目要素いいすな 最高やぞ
なんでも文句ばかり言う奴っているよな
ほんこれ
なんかエアプなのかタイガータイガーやりたくないからハナ使えないとか言うけど
コアチップ(金やドロップで手に入る攻撃力強化するチップ)は他のブレイドと同じように普通につけられるし、カスタム要素はちょっとした性能が変わるだけで何もしなくても無問題なのにな
まあレビューサイトやゲハ戦争のためにゲーム作ってるわけじゃないし。
プレイヤーも多くは楽しめるように改善を求めてたわけで。
アプデきただけ誠実な会社で嬉しいわ
そうかなあ
ボス戦に関してはちょっと歯ごたえある位の方が好きだけどw
ドラクエ11でさえ結構ボスでは死んだし妥当じゃね
わかりづらいキャンセル技とか必殺技コンボとか使わないとキツイってのは問題なのかもしれないけど、バランス以前にそういうゲームシステムだししゃーない
改善に積極的なようで良かった
これで安心だわ
2周目が一番嬉しい情報だ
その他も痒い所に手が届いたアプデだけど
ゼノブレと同じく年に1回はプレイしたくなるソフトになりそう
それは流石に戦術戦略見直した方がいいな
所持品の中にすら神アイテム一杯埋もれてそうだ
ポーチに入れるアイテム変えるだけで3〜4のレベル差はひっくり返るゲームだぞ
生きのよすぎる宝箱君だけ修正お願いしたい
さすがにそれはね
敵のドロップアイテムが飛散するのは分からなくもないが、静的な宝箱がなんであんななるんだとw
アルティメットさんの上方修正…
そんなに嫌だとは思わないけど、キングダムハーツみたいに引き寄せる能力がもっと早く解禁されて欲しかったな
キンハも散らばるタイプだったけど、割りとすぐに問題なく吸引(?)されるようになってた
ゼノブレ2にもあるんだけど、ちょっと面倒な権利書関係なんだよね
ここまでやっても文句こく奴はシカトして良いだろ。
すげー面白いとハマりだすのはいろいろシステムが開放されて戦闘に十分慣れてきた数十時間後なんだが体験版で面白さに気づくか?
初代ゼノブレイドの2周目はすごい中途半端な引継ぎだったから2周目やりたくなるようにして欲しいね
これでこのゲームは完璧って考えてるお前の方が異常だよ
まだまだアプデの要素はあるだろが
いちいちつっかかるなよ
ここは意見交換の場なんだから多少はいいんじゃね
俺も言いたい事は言う派だから否定も暫定もしないが最初に荒らす元を作った奴が悪いわな
めっちゃ方向音痴な俺は迷子になるからマップ関連直してくれるだけでもくっそ嬉しいわ
ハナはキズナリングに50000点あってあれだけは諦めてメレフ使ってたから助かる
なんか埋められない要素あるのってやっぱ萎えちゃうんだよね
これだけの大作のアプデが、発売1ヶ月しないうちにくるのか…。
予定してた要素+ユーザーの声を、出来るだけ詰め込んだ結果なんだろうな。素晴らしい。
ハナを強くしたいけどアクションゲーム下手くそな私には朗報
ちなみに信頼度集めは適当に安いアイテムをあちこちの国で買い漁って、HORIコンの連射機能で放置するだけでお手軽や
とりあえずコレは神アプデ
ただ個人的に最大の問題はアイテムソートだと思ってるから今後に期待
↑たしかにソート条件保存してほしいわ
メニュー開くたびに新規取得順になるもんね
これは声優の中村悠一氏も言ってたから開発者の耳に届いているとは思う
あとジークの故郷にある祠にアイテムを100個奉納するときにAボタンを200回連打させるのもなあ
なんで1個ずつしかできないんだと。個数指定させてクレメンス
とりあえず、ツイッターなりで不便だと感じる点を指摘していけば検討してもらえるのかな
これだけの大作。。。?
大作??
クロノトリガーのようにレベルやアイテムやステータス全部引き継ぎだったら最高
もしくはドラクエ11の2周目のように主人公のみ記憶を引き継いで過去へ戻るタイプでもいい
ドラクエの2周目でヴェロニカの死や悲惨なできごとを回避できたようにヴァンダムさんや巫女さんの死が回避できたら胸熱すぎる
ゼルダ側にゼノブレ装備が来たようにこっち側もゼルダコラボしてほしい
馬タイプのアルストが追加されてそれに乗ってフィールドを移動できるとか
よかったよかった
惜しいのはリリース時でこれが出来ていたなら
メタスコアも随分変わっていただろうな
いや良くねーよ
前倒しでお願いします。。。。
まだ5話でクリアしてないねん
ボタンカスタムおくれやす…
モンスターの居場所がわかりづらいのもなぁ
「インビディアで〇〇を5匹倒せ」みたいなのは「インビディアの××付近にいる〇〇を5匹倒せ」みたいにしてほしい
攻略サイトもまだ充実してないしググってもあまり情報出てこないからいちいち探してるんだけどフィールド広いからダルくてなぁ
ソシャゲに慣れたせいかこの辺の不親切さは一昔前のゲームって感じがするわ
ハナを強化しないでも行ける所を越したあたりでメレフが来るしハナを使わないならそれでも困らないって言う救済措置は既にあるから
さすがに数十時間やらないと面白くないってのは自信なさすぎでしょ。序盤には序盤の楽しさがあるんじゃないの?
神アプデありがとう。これだけの良作が売り上げがイマイチなのは、8000円出して期待はずれだったらどうしよう的なことだと思うから
1話までの体験版もとっとと出した方がいい。
イージーモード追加します^^→イージーなんで結晶少ないっす^^
こうならないことを期待しておこう
いまの難易度の結晶をイージーで出して
いまの難易度でもっと結晶出すようにすれば完璧
モンハンライダーとかテイルズみたいに初回・期間限定特典や店舗特典として限定レアブレイドのシリアルを付けとけば今現在買うか悩んでる層はきっと発売日に買てったんだろうし複数買いする人もいて売り上げ上がったと思う
任天堂ブランドに傷がつくかもしれないからそれをしなかったんだとは思うけど
ガチャシステム修正してくださいや。
何十個引いてもレアが出ないのは別にいいよ。
それを何十回もリリースしますか?はい・いいえ→ボイスが流れて消えるの待つ。
なんで複数選択で捨てられるようにしないの?
日本語苦手かな?
規模の大きい作品や優れた作品、という意味ですよ
あんま文句は言わない方だけどこれはわかる
アイテム選択するのも1個ずつなのもそうだけど、それは流石に昔のゲームでも複数選択できたろ?!ってのがある
ガチャ引く方もムービー長いから大変だけど、リリースのが苦痛あるな
いや、上コメが言ってるのは、あんまり興味ないなって層に1話触ってもらえたらかなり違かっただろうってとこだろ
導入部正直最高だったからな
面白く無いとは書いていないがなんでわざと誇張して捻じ曲げるんだ?
序盤はストーリーが気になるからどんどん進めたけど、戦闘はやれることも少ないし理解も追いついてないしそこまで面白いとも思わなかったよ
ストーリーが気になるやつなら体験版は別にいらんでしょ
PVが十分仕事果たしてるし
戦闘システムとか少し触らせてもハマる前にやっぱいいやとなりかねない
何でもかんでも体験版出せばいいってもんでも無いし向き不向きを考えると
ゼノブレイド2 は体験版に不向きだと感じたわけだが自信とかよくわからん
あえて「かなり」という表現を用いたからには具体的に2倍とか3倍とかの売り上げを想定してるんだと思うけどそれはちょっと大げさだと思う
「多少」とか「若干」ならわかるけどね
ガチャは召喚前のドライバーの演出もスキップできるようにしてほしい
あれブレイドの召喚演出はスキップできるんだよな
シアターでいつでも見れるからスキップできるんだろうけど
ここのコメントだけでも
結構な量の具体的かつ至極当たり前の不満があるわけだが・・・
優れた作品ってなんだっけ
不満点がある、だけだよ?
この規模のJRPGはFFくらいじゃないと存在しないと思うがな
軌跡やティルズやペルソナですらゼノに比べたら大した大作ではないだろ
優れている、面白いとかは別としても大作と言ってもいい
いやMAPはね使い勝手もだけど繋がりがわからないから、MAPの連結先表示してそこから次MAP選べるようにしないと。
正直クソゲー