『ゼノブレイド2』のイベントシーンすごくよくできていますよね。
特に表情にイチイチこだわっているのがスゴい。
音楽がまたよくて、劇場版のアニメを見ているような感じでになります。
私はまだ5話に入ったばかりなんですが、これからどんどんアニメっぽくなると聞いてワクワクしてます。
ヒカリの登場シーンも3回ほどやり直しましたしw
ネットでもアニメ見ている感覚で楽しいと話題にあがっています。
1: 2017/12/16(土) 19:41:03.87 ID:r433lQDr0
ゼノブレ2のイベントシーンはゲームの中で完全なアニメ見てる感覚があって楽しいわ
2: 2017/12/16(土) 19:42:18.15 ID:u7Syp2+40
それな
内容がっつりアニメでストーリー濃い
3: 2017/12/16(土) 19:44:55.13 ID:Djnbc9Wzd
7話から完全にSFアニメになってて草
4: 2017/12/16(土) 19:47:52.77 ID:yYTB4b+10
ほんと最高
6: 2017/12/16(土) 19:52:25.12 ID:1dHhkVVr0
俺はアニメも嫌いじゃないから、良い演出だけど
アニメが嫌いな人とかには評判悪そうで不安
7: 2017/12/16(土) 19:53:53.59 ID:cORFOD+Dp
キャラの表情めっちゃこだわってるよな
力入ってるわ
9: 2017/12/16(土) 20:00:00.47 ID:/pRgbisg0
1で良くてクロスで駄目だったカットシーンのイベントとBGMのシンクロが戻ってきたのは嬉しい
やっぱこの方が盛り上がるわ
10: 2017/12/16(土) 20:02:04.77 ID:SAQO+Wcr0
クロスもカットシーンの演出が悪かったわけじゃないと思うけどな
ただただ、前後の会話シーンとカットシーンで
主人公が最初から最後まで空気なだけで・・・
117: 2017/12/16(土) 22:26:01.68 ID:/VFy/5Ja0
>>10
キャラクリだと難しいんだろなぁ
装備の見た目とかも
武器だけ見た目変わるけど
むしろレアブレイド連中のは初期の見た目の奴使わせて欲しい問題
12: 2017/12/16(土) 20:05:34.05 ID:e8cpSKFH0
クロスはBGMがとにかく合わなすぎてな・・・
一人で70曲位作った澤野は凄いが脚本と全然キャッチボールしてなかったんだなと思った
165: 2017/12/18(月) 02:17:39.29 ID:xPvzu8srM
>>12
あれは曲として良い悪いではなく、
単に曲がゲームBGMとしての仕事してない。
ゲーム音楽はアート音楽とは違う。
澤野はゲーム舐めてる。
ゲーム音楽バカにするなら一生アートやっててほしい。
13: 2017/12/16(土) 20:06:58.53 ID:as36KFjda
定番のボーイミーツガールなんだが
ここまでキッチリ定番をやりきったRPG最近無いからな
22: 2017/12/16(土) 20:19:07.25 ID:ypd5mquCa
>>13
昨今はインパクト重視で奇を衒いすぎなんだよなぁ
シンプルにわかりやすいストーリーを書き上げられない人増えたのかな
14: 2017/12/16(土) 20:08:38.15 ID:eUQSGI2C0
第3話のクライマックスほんと好き
因果律予測であの曲一回止める演出で濡れた
15: 2017/12/16(土) 20:13:24.42 ID:Cekvnz2Rd
同じ曲で
ヒカリ覚醒→ボーカルあり
ブレイドニアお披露目→ボーカルなし
メインとサブの差だとでもいうのだろうか
16: 2017/12/16(土) 20:13:37.69 ID:TH6avj6wd
メツが自分の武器使ってきた時に嬉しすぎて声が出た
17: 2017/12/16(土) 20:14:10.83 ID:jd400FgJ0
あーストーリーメインでゲームやってる人には好評なのか
逆にクロスが好きだったから終始カットシーンが長くて退屈だった
探索と戦闘は好きだからゼノクロ2に期待
18: 2017/12/16(土) 20:15:50.26 ID:qW2K79cIa
劇場版アニメばりに動く動く
28: 2017/12/16(土) 20:20:31.30 ID:cORFOD+Dp
ヒカリ登場以降ホムラの影が薄くなった以外は満足だわ
嘘、ニアエンドくれ
30: 2017/12/16(土) 20:21:42.34 ID:e8cpSKFH0
そこら辺のゲームと違うのはフェイシャルモーション採用が故の表情の豊かさ
マルベーニのゲス顔とか
31: 2017/12/16(土) 20:22:38.82 ID:qW2K79cIa
てかゼノブレ2なみにイベントシーンダイナミックに動き回るゲームってある?
33: 2017/12/16(土) 20:24:56.23 ID:sHPndeSB0
>>31
なみかどうかはともかくあるぞ
ただそのゲームが同じレベルの神ゲーとは言わんが
36: 2017/12/16(土) 20:26:37.50 ID:ljAIB2EP0
いやあクロスは演出ダメだったと思うよ……
しょっぱなから15分ぐらいずっと組織の説明セリフ聞かされた気がするぞ
クロスは話が進まないんだよとにかく
ゼノブレ2はカットシーン入ったらほぼ「話が動くパート」だから、まあ見てやるかって思えるけど
クロスって他愛もない日常会話ダラダラ見せてくるやん
37: 2017/12/16(土) 20:26:40.61 ID:bJTFraZ90
少し放置してるときキャラが色々動くのがいいんだよなあ
50: 2017/12/16(土) 20:39:07.40 ID:wt1iLbMR0
>>37
ハナJDの謎ダンスが割とクセになる
38: 2017/12/16(土) 20:28:49.31 ID:cORFOD+Dp
シンの切なげな表情やメツの信頼に基づいたニヒルな笑み
素晴らしい
40: 2017/12/16(土) 20:30:18.34 ID:as36KFjda
表情豊かなんだよな
ニアにぶん殴られたレックスとか絶妙すぎる
41: 2017/12/16(土) 20:30:39.74 ID:dZq2PuRf0
野村は凄いと改めて思わさせられる作品
80: 2017/12/16(土) 21:14:58.75 ID:sYwnjIsN0
>>41
ノムリュシュの使い方は本人より師匠や上司の方が上手いと思い知らされた作品
終わってみればホモリッシュコンビが好感度上位に来るからな
82: 2017/12/16(土) 21:20:47.69 ID:yYTB4b+10
>>80
これはほんと痛感
ノムリッシュの才能を遺憾なく引き出して
ゼノ2によってノムリッシュの株を大幅に上げてあげたね
先輩元上司として最高に引き立ててあげ男みせた感じ
ここは業界内で高橋自身の評価も大きく上がったと思う
84: 2017/12/16(土) 21:23:04.99 ID:TBl4eDHsd
>>80
ゼノブレ2はノムリッシュのキャラがほんと引き立ってたわ
45: 2017/12/16(土) 20:32:35.10 ID:oMXtTWaxd
後半しっかり能力バトルやっててほんとアニメ見てるみたいだったわ
46: 2017/12/16(土) 20:34:21.69 ID:Cekvnz2Rd
俺が知らないだけかもだけどこの手のアニメ調モデルで驚愕顔が本当に驚愕してるように見えたのは初めてだった
3話のヨシツネとか
49: 2017/12/16(土) 20:38:55.64 ID:3FmgQDe40
ゼノブレイド無印の時も思ったけど演出とカットシーンがめちゃくちゃしっかりしてればどんなシーンも面白くなるよね
逆にそこが微妙だとどんなに良いシーンでもつまらなく見える
55: 2017/12/16(土) 20:42:02.37 ID:TBl4eDHsd
まぁアニメ系のゲームの中なら一番のクオリティかもしれん
59: 2017/12/16(土) 20:46:03.53 ID:/LOx5cZ20
所々、汎用モーションで取り繕うところが少し目立つので、その辺りみてると、やっぱり、納期厳しかったんだろうとは思う。
64: 2017/12/16(土) 20:49:41.06 ID:qaiynRng0
>>59
メツのお手上げモーションか。
しかしカメラワークとかから推測するとキチンと絵コンテとか作り込んでいると思うんだけど、最後に破綻した部分があるよね。
66: 2017/12/16(土) 20:51:12.25 ID:qDQNABMr0
>>59
クロスの頃から多くの人が勘違いしてるけどそれは違う
1の頃はテキストボックスで済ませてた大半の場面を簡易的なムービーにしたからこうなってる
納期は全く関係ないどころか2の方が大分作りこまれてるのでは
69: 2017/12/16(土) 20:56:45.23 ID:bCwtiYLw0
珍しく棒立ちイベントシーン少ないRPGだったな
ジークの無視されかけた時の回り込みとか妙にぬるぬる動いててわろたわ
あんぐらいキャラいきいきと動かせたんならあのキャラグラで正解だったな
フォトリアルキャラがあれやったら違和感しかないだろし
77: 2017/12/16(土) 21:09:52.88 ID:u6QLDUJB0
カットシーンの力の入りようは凄いね
迫力もあるし演出もカッコいいし音楽の良さも際立ってる
86: 2017/12/16(土) 21:23:37.59 ID:PgtrH8Zh0
モーション面素晴らしいんだけどさ
ブレイドの必殺技中応援してるドライバー連中はお前ら何やってんのっていう
特にニアの踊りは一体
121: 2017/12/16(土) 22:44:05.03 ID:oovzf0XT0
>>86
あれ可愛いくて好き
95: 2017/12/16(土) 21:34:03.62 ID:jSMa4QPB0
今作ですごくアニメしてたのは俺的にハナvs.キクとレックスvs.メツの最終戦だな。後6章の最後のシンの無双も好きだわ。あの厨二病が考えたかのような設定すごく好き。
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1513420863/
一つ一つは良いけどさすがに多すぎ
ムービー、ロード、ムービー、ちょっと歩いてまたムービーみたいなパターンが山ほどある
長いのはいいんだけどシアターで見直すときには早送りや一時停止やチャプタージャンプがほしいわ
プレイ中によさげなシーンが流れると、そのあとシアター開いてスクショをとってツイッターに投稿してるんだけど
撮りたい絵がそのムービーの後半だったりすると8分とか待機してまう
待った上にタイミングがちょっとずれて取り直すためにまた待機とかしててなあ
高橋総監督がインタビューで「SNSで楽しさを共有してほしい」って言ってるから心置きなくSNSで楽しんでるんだけどだったらマリオデやFF15の写真機能みたいなのとかシアターの機能をもうちょい充実してくれよとも思ってしまう
1話とか3話とかいちいち見直して魅入ってしまう…それくらいカットシーンが素晴らしい。
お気に入りのアニメ映画を見つけたような気分だ。
もうずっとアニメなんか見てなかったんだけどね
カットシーンでセリフがないキャラも動きあるから
アニメって言うより演劇観てる感覚があったな
序盤中盤はそうでもないけど世界樹登ってからはちょっとムービー小刻みすぎたね
気になったのはそれくらいで後はシアターにシーク付けてくれば完璧
このブログに限らずゼノブレの記事には執拗にネガキャンコメ書く奴沸いてくるな
ゼルダの時も装備壊れるからダメとか
45分でクリア出来るとか一日中書いてる奴いたよな
そのゼルダの評価はどうでしたか?
どういう奴が書いてるか容易に想像出来るね
この記事にネガキャンあるか?
どれも一ユーザーのまっとうな意見だと思うが。
もしかして、自分と違う考え=ネガキャンとか思ってないか?
どういう奴ってゼノブレイド2で今9話遊んでる人間ですよ
脳内で勝手にネガキャンアンチにすんのやめてよ気持ち悪い
この記事のこととは思わんが
不自然なゼノブレ叩きコメは確かにあるよね
こういう機能があったらいいなとかここはちょっと冗長に感じたなと言っただけでネガキャン扱いなのか・・・
つうかゼノブレに限らず叩かれたりネガキャンされるのは人気のある証拠ぐらいの心の余裕を持ったほうが精神的に楽だぞ
不満OK派はそれでいいだろうけど、そういうの見たくない人もいるのよね
感じ方はそれぞれだけど、せめて単純に不快に思う人もいると理解してグチってくれ
特にムービーはすげえ作り込んでていいとこな訳だし、ムッとする人もいるよ
ゼルダの料理うぜーわとか武器壊れるしつまんないとか言われたら見ててイヤじゃない?
ゼノブレ2は国内に比肩する作品が無いくらいにスケールがでかいRPGなのでその分だけ粗も多い。批判的な意見が増えるのも致し方ない部分がある
ただ、主観的な好みの問題をやたら主張してる人はなんなのかなって思う。デザインが気にくわないから今回は買わなかっただの、シリーズから離れることにしただの、アホかと
不満はダメってそれ中国の検閲されてるネットや将軍様マンセーと変わらんよ
自由に言えるのがネットの利点なんだから
そもそもネガキャンって悲報とか爆死とかタイトルについてたり売り上げが前作と比べて落ちてるとか中古があふれて速攻ワゴン行きとかそういうやつでしょ
子供じゃないんだからプレイ中のユーザーから出た意見なんて「ふーん、そういう意見もあるのか自分とは違うんだな」ぐらいに受け流せばいいじゃん
それに悪口や暴言を見てムッとするならわかるがユーザーがプレイした上での愚痴や不満はそれらとは別ものなので一緒くたにしたらいかんよ
>特にムービーはすげえ作り込んでていいとこな訳だし
これだってあなたの個人的な意見であって人によって感じ方は違うでしょ
私もゼノブレ2のムービーはいいと思うけど、作りこまれてないと感じる人やムービーゲーかよって感じる人だっているかもしれないわけだしそういう人は逆にあなたの意見を聞いて呆れたりムッとしたりするかもしれないじゃん
というか、ムッとするぐらいなら管理人さんがまとめてくれたレポ記事だけ読んでコメントは見なきゃいいじゃん
言い方は悪くて申し訳ないけど、コメント欄を地雷原だと思って足を踏み入れないのも一つの自衛策だよ
>ゼルダの料理うぜーわとか武器壊れるしつまんないとか言われたら見ててイヤじゃない?
自分が開発に関わってたら嫌だと思うかもしれんがそうじゃないから気にならんよ
むしろ従来のゼルダにはないシステムなんだからそう思う人もいて当然だと思うし
その意見を見て「俺と同じ不満を持ってる人がいてくれた」って共感する人だっているだろうからあっていいと思うわ
まあアンケートなりSNSなり開発者に声が届くツールがあればそっちで言ったほうが健全だとは思うがね
余計なお世話だとは承知しているが一つ言わせてもらうと、他人の意見に耳を傾けないと視野が狭くなるし偏った思考になるよ
それにどうしても耳を傾けるのが嫌なら自分の目と耳をふさげばいいのであって無理に他人の口をふさごうとしても良い結果にはならんよ
ネット、とくにまとめサイトこそ自分と違う意見が目につきやすいんだから「俺の好きなものをみんなで褒めろ称えろ」で押し通すんじゃなくてなんらかの自衛策を考えないと
不満を書くなは言い過ぎだけど、ポジティブな記事にわざわざ湧いてくるから言われるんじゃね
発売前もゼノブレ関連記事にはキャラデザガーが粘着しまくってて不快だったし
空気と場所さえ弁えてくれれば何でもいいよ
劇場版アニメ
アニメっぽくなる
アニメを観てるみたい
ゲームというか体験としても面白いんだけど、ちょっとオッサンには雰囲気的に続けるのが無理だった。。
フォトリアルでスターウォーズみたいのが良かったんだけど、それだと若い人があまり食いつかないのかな。
要はネガキャンと一緒くたにする程度の価値しかないってことだろ?
ポジティブな記事で不満ばっかりな書き込みとか、俺もどうでもいいもん
いやいや…問題なのは言い方と内容だろ。
空気と場所と言っても、どんな記事にも反対意見はあるし、別にそれをコメントすること自体は悪くない。
スイッチ関連のサイトに熱烈な任天堂好き以外来るなってルールはないでしょ。スイッチ持ってたって、色んな距離感の人がいるし色んな意見がある。ていうかむしろその方が健全に思える。
不満点挙げてるレスもまとめられてるのに、
素直に言った意見がネガティブ寄りだと空気読めてないとか、わけわかんね
…こういうのが目に付くと高評価は悪い点を言わせないようにした結果だって思われるからやめた方が…
だからといって悪口ばかりになるのは困るけど、さすがに行き過ぎたら管理人さんが対処するだろうし…
他人の意見に耳を傾けないと視野が狭くなると言っている本人が耳を傾けていない事実
不満は言ってもいいけどその反論は許さないとか、他人の口をふさぐ行為のまさにそれ
それこそ「ふーん、そういう意見もあるのか自分とは違うんだな」で流せばいいんじゃない?
それを見なければいいとか人格批判とかどうなんだろうね
面白くてのめり込んでるからこそ、細かい不満が出てくるんだよ
ゼルダもマリオデも遊びまくったが、細かい不満は少しはある
でも面白すぎてやっちゃう、気がつくとSwitch起動してるし不満のことは忘れてる
ゼノブレイド2 もそう。さあ、サルベージと採取とユニーク狩りだー!
ただ不快なだけで人の行為は制限できないのは民主主義の基本。デマを流すとか同じことを繰り返すとかの公正にかなわないもの意外は、甘受するか、頑張って対抗言論しようね
ネガコメではないのかもしれないが。
>俺はアニメも嫌いじゃないから、良い演出だけど
アニメが嫌いな人とかには評判悪そうで不安
このあたりは気にはなる。「不安」ってなんだよ。売り上げか?
エアプとは言わないが、物語の途中でこの手のスレに来て不満を書いている奴も、普通にネガキャン扱いされるだろう。クリアしてから来いよ。
はて、耳を傾けてるからこその意見だと思うが。
どこをどう読めば反論を許さないなんて答えにたどり着くのか理解できないし。
人格批判も全く見当たらないし。
ものごとを都合よく解釈しすぎじゃないの。
不満意見出るのも分かるが、不満意見に対する不満意見だって当然出るわな
不満を言うなって人に対して不満も言っていいじゃんって話だぞ
>「不安」ってなんだよ。売り上げか?
・最後までプレイしてもらえるか
・ガワの評判のせいでシステムやシナリオといったゲームの根幹が評価されないのではないか
・勢いに乗ってるスイッチなのに新規ユーザー獲得の機会損失をしているのではないか
とかかねえ
本人じゃないからわからんが
ゼノブレイド2 アニメ化しないかなぁ モンハンだってアニメ化してるんだしいけると思うんだよなぁ
情報発信が簡単にできる現代のネット社会で不満は見たくないポジティブな意見だけ見たいってのは難しい
ミクシィで「大好きな人集合~」みたいなコミュニティを立ち上げるぐらいしか回避方法はないのでは
大体のアニメって日常の演出が中々うまくいかないんだけど
ゼノブレ2も例にもれずうげげ!てなり続けてしまってるかな。
アクションカットは素直にすごいし燃える。
日常というか会話の演出だったわ
せっかく記事タイトルだってあるのだし、最低限のモラルが守られてれば記事タイトルに沿った話題が盛り上がるはずなんだけどね
難しいわ
FF12がまさにそんな内容で不評だったね
ドライバー高橋にブレイド野村で真の力が発揮できたわけだな
スクエニはノムブレイドの軛だった…?
今までの流れの方が好きだったから今作のイベントはあまり燃えないな
ちょっと物語にも入り込めない感はある
まあアニメーションというよりは音楽の遣いどころとか演出が全体的にふわっとしてて緊迫感がないというかなんというか・・・
戦闘は敵が堅すぎてシビアなのにそことの兼ね合いが微妙な感じやね
「感じ方はそれぞれだけど」なんだから
嫌な奴もいれば「へーこういう見方もあるのね」で留める奴もいるよ
感じ方云々言ってるくせに「イヤじゃない?」って何やねん
素直に否定は嫌です肯定だけしててって言えばいいと思うよ?
見直してみるとカメラワークとか本職(アニメ)の仕事なんだなぁと思う
それ含めアクションの凄さはあらゆる3Dアニメでトップクラスかも フォトリアルとも引けを取らない
長いムービー入れなきゃ表現できないのならゲームにするべきでは無い
特に後半はマップも単調でストーリーしかを追うか街に戻ってぐだぐだするしか無い
ゼノ1と構成が全く同じで驚きが無い
ゲームのムービーってあまり好きじゃないんだが、ゼノブレ2は見入ってしまうことが多かった
アクションは勿論だけど、特に表情が凄く良くできてるね
やり込み要素とマップ探索がこれでもかと用意されてるので、単なるムービーゲーとは似て非なるもの
感想がふわっとしすぎ
今までテキストのポポポで済ましていたものをムービーにしただけやろ RPGの宿命 ゼノブレだけが当てはまることではない
確かにムービー見返せるのはいいんだけどスキップとかほしかったな
長いムービーだとスクショしたいシーンまで結構時間かかるし