ゼノブレイド2『黄金の国イーラ』の配信が開始されました。
パッケージでも発売されますが、これが追加DLCなのかという圧巻のクオリティになっています。
モノリスソフトの高橋氏いわく、描画エンジンも新しくなっているそうですが普通そこまでしないですよね。
次回作も楽しみです。
このぶんなら早いリリースも期待できるかも。
1: 2018/09/15(土) 00:19:55.36 ID:eHT2X8Qi0
イーラやばすぎ…
マジで続編レベルじゃん…
マジで続編レベルじゃん…
52: 2018/09/15(土) 03:53:58.90 ID:1WREjzjca
>>1
まあ、グラフィックエンジンをDLCで改良するってのは珍しい
まあ、グラフィックエンジンをDLCで改良するってのは珍しい
4: 2018/09/15(土) 00:23:04.57 ID:nRXfcK6XM
割とマジでここまで作り込んだDLCは珍しいと思う
戦闘システムもがっつり変えてるし
5: 2018/09/15(土) 00:23:20.41 ID:gGjZOEkhM
6: 2018/09/15(土) 00:24:44.03 ID:IfhaQWfAd
まじで面白すぎるぞこれ…
本編より全体的に洗練されてる
本編より全体的に洗練されてる
8: 2018/09/15(土) 00:26:51.82 ID:QIPi6S6SM
ブレイドガチャとかで雑になってた部分がシンプルになってて、戦闘の面白さが結果的に上がってるわ
本編だとボリュームの関係上出来なかった面白さなのかもな
45: 2018/09/15(土) 02:14:44.68 ID:vJJXVWgK0
>>8
物量の暴力だった本編に対して、絞ることで洗練化されてるよね
個人的にはポーチアイテムとクラフトと素材収集のバランスが良くとれてて、掘りくりかえすのが前より有意義に感じられる
物量の暴力だった本編に対して、絞ることで洗練化されてるよね
個人的にはポーチアイテムとクラフトと素材収集のバランスが良くとれてて、掘りくりかえすのが前より有意義に感じられる
10: 2018/09/15(土) 00:28:32.49 ID:Tsg7CRdF0
実質ゼノブレイド2-2
11: 2018/09/15(土) 00:29:14.92 ID:bxNH+XNz0
グーラ探索開始が本編よりワクワク感増してるのは何故なんだろう
15: 2018/09/15(土) 00:30:41.69 ID:gVOQWoLY0
ヒカリの料理で忍耐力上げるとか草生える
17: 2018/09/15(土) 00:31:41.40 ID:8D3uqr1hM
ヒカリちゃんの理想がホムラだとするとまぁ納得という感じ…
20: 2018/09/15(土) 00:34:46.47 ID:7xjDu7MIM
なんか映像良くなってるの本編にも適用してくれんかな
29: 2018/09/15(土) 00:47:53.43 ID:Kz49kKuR0
描画エンジンも新しいのに変わっていて笑う
34: 2018/09/15(土) 01:02:11.15 ID:VQmffA6Q0
開発エンジンまでバージョンアップするとかだいぶ逝っちゃってる
頭おかしいよ
頭おかしいよ
36: 2018/09/15(土) 01:06:25.11 ID:QxjOtad70
>>34
まあゼノブレ3作る予定だし
ええんちゃう
まあゼノブレ3作る予定だし
ええんちゃう
38: 2018/09/15(土) 01:12:44.67 ID:1DQnwNym0
さすがに狂ってるわ
39: 2018/09/15(土) 01:31:27.66 ID:LwaYU/Nr0
本編2週目始めるとこなんだけど、イーラ先にやってもいい?
つか2週目行くのに1週目どこまでやり込めばいいんだ…
つか2週目行くのに1週目どこまでやり込めばいいんだ…
41: 2018/09/15(土) 01:34:55.95 ID:fdsyO6oM0
>>39
話題に乗れるしイーラ行ってもいいんちゃう?
その後に500年後の本編やるのも、本編先にやった人間とは違う印象を持ちそうで有りじゃね
戦闘システムに関しては少し違和感が残りそうだけどね
話題に乗れるしイーラ行ってもいいんちゃう?
その後に500年後の本編やるのも、本編先にやった人間とは違う印象を持ちそうで有りじゃね
戦闘システムに関しては少し違和感が残りそうだけどね
48: 2018/09/15(土) 02:59:26.17 ID:c4Z9jsnJ0
>>41
俺は二周目やる前にイーラやってから二周目やろうと思ってたんだが
本編先にやった方がいい気がしてるなあ
7章と8章の間だったって言うのもわかる気がする
導入はやっぱ本編が完成されてると思った
しかしほんと思わぬ続編新作感で嬉しいわ
俺は二周目やる前にイーラやってから二周目やろうと思ってたんだが
本編先にやった方がいい気がしてるなあ
7章と8章の間だったって言うのもわかる気がする
導入はやっぱ本編が完成されてると思った
しかしほんと思わぬ続編新作感で嬉しいわ
40: 2018/09/15(土) 01:32:23.04 ID:fdsyO6oM0
グラ良くなってUIも見やすくなってチュートリアルも改善されてる
戦闘もブラッシュアップされてる
この価格でええんか、とは思う
これもう1本の外伝だろ
戦闘もブラッシュアップされてる
この価格でええんか、とは思う
これもう1本の外伝だろ
43: 2018/09/15(土) 01:45:12.92 ID:MT7k2nt20
戦闘の忙しさが増してるけど爽快だなぁ
後ろに立ってただけの仲間が攻撃するもんだからほんと賑やか
後ろに立ってただけの仲間が攻撃するもんだからほんと賑やか
46: 2018/09/15(土) 02:44:51.68 ID:7XhCk+Wx0
わざわざパケ版出すだけのものに仕上がってる
流石モノリスソフト
流石モノリスソフト
55: 2018/09/15(土) 06:16:13.26 ID:FpmmMBmwa
エキパスの他のコンテンツでも十分遊べたのにちょっとしたパッケージレベルのストーリーが遊べるってやばい
BotWもこれくらいやって欲しかった
BotWもこれくらいやって欲しかった
57: 2018/09/15(土) 06:26:05.92 ID:1WREjzjca
>>55
ゼルダの追加コンテンツも分量は十分あったと思うけどな
BOtWで過去編やるのは、ハイラルを中心に、
フィールドを全面的に作り直すことになって、無理があると思うわ
NPCも総入れ替えになる訳だし
ストーリーを楽しむゼノブレと、OWでの冒険を楽しむゼルダとでは、
かなり条件が違うんだよ
58: 2018/09/15(土) 06:33:31.91 ID:6lsfA7No0
ユーゴと合流までやったけどシナリオ的には2のが面白いな
話が全体的に暗い感じで進んでいくせいでもある
ヒカリがアデルの手のひらで良いようにコロコロ転がされてるのは面白い
話が全体的に暗い感じで進んでいくせいでもある
ヒカリがアデルの手のひらで良いようにコロコロ転がされてるのは面白い
59: 2018/09/15(土) 07:05:39.14 ID:4wUuQ9/40
完成度高いだろコレ
DLCの域超えてる
DLCの域超えてる
63: 2018/09/15(土) 08:33:13.06 ID:FnPlakis0
まあパッケージで出す位だから相当なもんだろうなと思ってた
ゼノブレイド2-2みたいな感じ
ゼノブレイド2-2みたいな感じ
61: 2018/09/15(土) 07:51:53.36 ID:eBZnHbxO0
これでついにDLCも終わりなんだなという一抹の寂しさを感じる
1: 2018/09/14(金) 19:22:00.87 ID:PvUe0aeh0
フィールドは新エンジンで綺麗に
戦闘はタレントアーツ復活と交代攻撃という攻撃手段が増えた事で本編より圧倒的に面白くなっている模様
戦闘はタレントアーツ復活と交代攻撃という攻撃手段が増えた事で本編より圧倒的に面白くなっている模様
ヒカリちゃんが可愛い
2: 2018/09/14(金) 19:23:55.41 ID:FMfiEbWAd
全てにおいて快適になってるとか言われてる
もう新作だろ
もう新作だろ
52: 2018/09/14(金) 20:18:05.76 ID:Su8d/Wv+d
本編やってなくてイーラから始めるのはアリ?
54: 2018/09/14(金) 20:21:16.76 ID:Y0LFjD7u0
>>52
あり
あり
63: 2018/09/14(金) 20:35:20.40 ID:i/NhC+vI0
>>52
ありだけど出来るなら本編からしてほしいかな
そしてできることならゼノブレイド1から
それが一番楽しめると思う
ありだけど出来るなら本編からしてほしいかな
そしてできることならゼノブレイド1から
それが一番楽しめると思う
57: 2018/09/14(金) 20:23:13.76 ID:xJwwA2QTa
モノリスは毎回ちゃんと進化してるな
和サードもグラに拘る前に、ゲーム性にもっと拘りをもってほしいね
和サードもグラに拘る前に、ゲーム性にもっと拘りをもってほしいね
60: 2018/09/14(金) 20:34:24.97 ID:bOPDkBH20
全体的に解像度が上がってる
61: 2018/09/14(金) 20:34:33.35 ID:yOJdR1uP0
黄金のイーラは本編の進行度関係ないの?
本編は一応クリアしたんだがまったくやりこんでない
アイテムとか集めてない
62: 2018/09/14(金) 20:35:18.06 ID:FsHFm24a0
>>61
一切ない
一切ない
84: 2018/09/14(金) 21:22:39.18 ID:0N1ILD890
イーラのサントラ出してくれるよな
91: 2018/09/14(金) 22:20:49.29 ID:xPv8Je2h0
戦闘システムはめちゃくちゃ良くなった
ただヒトノワとかいうシステムが苦痛すぎるからアプデを待ったほうがいい
ただヒトノワとかいうシステムが苦痛すぎるからアプデを待ったほうがいい
92: 2018/09/14(金) 22:21:42.75 ID:qjl3pgyi0
>>91
演出飛ばせるやん
演出飛ばせるやん
97: 2018/09/14(金) 22:45:43.74 ID:xPv8Je2h0
>>92
街の人に話しかけると画面が変わってNEWって表示させるやつだろ?
あれどうやって飛ばせる?
+キーとかAとか色々押してるけど飛ばせないんだが
街の人に話しかけると画面が変わってNEWって表示させるやつだろ?
あれどうやって飛ばせる?
+キーとかAとか色々押してるけど飛ばせないんだが
100: 2018/09/14(金) 22:48:50.50 ID:0ZbWdZ4G0
>>97
ゲーム設定を見なされ…
ゲーム設定を見なされ…
101: 2018/09/14(金) 22:49:47.30 ID:5OL2JAt70
>>97
システム→ゲーム設定→ヒトノワ登録スキップ
システム→ゲーム設定→ヒトノワ登録スキップ
シン&ヒカリのギャグトーク満載とは正直嬉しい誤算
95: 2018/09/14(金) 22:29:40.95 ID:sxUCvzVl0
戦闘は面白いんだが、設定的には本編式の戦闘の方が強いって話だよな
分業は大事というわけか
分業は大事というわけか
104: 2018/09/14(金) 22:58:01.43 ID:UZtX3/e0d
凄くキレイになってる
これだけでも満足だわ
これだけでも満足だわ
105: 2018/09/14(金) 22:58:08.73 ID:PRfziixi0
DLも終わった
あとは起動するだけだし、ゲハの反応見る限り良い感じっぽいけど
これでDLC最後ってのが何かアレで起動に躊躇する
終わったら終わっちゃうじゃねえか、って感じ
あとは起動するだけだし、ゲハの反応見る限り良い感じっぽいけど
これでDLC最後ってのが何かアレで起動に躊躇する
終わったら終わっちゃうじゃねえか、って感じ
108: 2018/09/14(金) 23:00:44.79 ID:DygUDPTy0
やってないけどヒトノワって1にあったキズナ?
109: 2018/09/14(金) 23:01:52.37 ID:5OL2JAt70
>>108
だな。あと15人助けたらヒトノワレベル上がって
ヒトノワレベル上がると受けられるクエスト増える言ってたわ
だな。あと15人助けたらヒトノワレベル上がって
ヒトノワレベル上がると受けられるクエスト増える言ってたわ
134: 2018/09/14(金) 23:28:02.89 ID:86okVJQ30
改善されたシステムに関しては本編にも……無理ですかねこれ
166: 2018/09/15(土) 00:53:26.88 ID:QxjOtad70
このシステムで
ゼノブレ3とか
楽しみすぎるんだが
ゼノブレ3とか
楽しみすぎるんだが
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536920520/
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536938395/
ストーリー進行にヒトノワ強制でかつ採取クエストの山。
属性覚醒のせいで必殺が使い辛く、使うならただ属性玉付けまくってそのままチェインアタックぶっぱ安定(怒りと属性覚醒のダブルはきつい)、ブレイド固定。
ちょっと俺には窮屈過ぎた。
イーラ先にやっても別にいいとは思うけど(本編は本編でイーラのネタバレになるから)
UI関係が割と改善されてる分、本編には入り辛くなるかもね
採集の品種が分かるようになったの凄く便利だし、フィールドスキルでブレイドの入れ替え不要なのも楽過ぎて
やっぱチュートリアルとかゲーム設定とか全然見ない人はいるんだな
2本編で戦闘システムが分からないって文句言ってた人もチュートリアル読んでなかっただけなんじゃあ…
詰まるところコンボ繋げるだけだのシンプルなシステムなんだし
ゼノブレイド2 ゼロって感じの新作
これも凄いが、次のタイトルへの期待が高まるな
ソラリス戦役、20年のときを経てここに描かれる
マジで感動
ありがとうモノリス
発売以降から異様な数の病的ストーカーらに捏造されまくったけど、実力で捻じ伏せたのはきっとあんたらだけだ
いや、この程度のDLC、海外のAAAタイトルだと普通だぞ。
ヒトノワの演出スキップ設定あったんだ
これ考えたやつバカじゃねーのってイライラしてたわ
それにしてもモノリスにはまともなUI作れる人いないのかな
海外AAAタイトルの普通クラスのDLCを作れる日本の会社があったんだ。すごいなあ。
モノリス(任天堂)がこんな凄いことを平然とやるからサードが離れる
努力の賜物なんだけどサードが入り込む余地がなくなる
良いモノが売れるのは至極当然なんだけどDLCでコレはやり過ぎ
イーラDLC面白いけどDLCの歴史を塗り替えるは良いすぎだろ
UIとかチュートリアルは本編よりも良いけど他は本編の方が出来がいい
FF風にいうとゼノブレイド2-0か…
テニスかな
終わって欲しくない
UIは言うこと無くない? 設定でオンオフできるしそこまで全部説明しろと言うのはお門違いもいいとこだと思う
スキップとかチュートリアルで話してるのに見てない頭ノポン多すぎだろ
ちゃんとした知能の人間が10時間ほどプレイしてるけどシステム面は大分親切になったし今のところ不満点ないや
しいて上げるなら値段が安すぎる事くらい
※7
具他例は示さず海外AAAスゲーはいいけど、それもやっぱり半年程度と少人数低予算で”この程度のDLC”やってんだよな??
こういうヤツに限ってウィッチャー3のこと聞いたことあるくらいなんだろうけどな
言っとくがお前のいう”この程度のDLC”と同じ大型アプデが一体どれだけの予算規模と人員体制なのかわかって言ってるのか?
そんなことも考えずに脊髄反射で動いちゃうからいかにも、ああ考える前に出ちゃった嫉妬民なんだなってバレんだよ
つーかわかってないみたいだけど、焦って反論したはいいがゼノブレイド2やDLCが海外AAAと同規模にあると認めただけだぞ?
ヒトノワは搭乗時のtipsで飛ばせますよって丁寧に説明してくれてるんだから飛ばさずにキレてる人間がバカなんだぞ
ヒトノワは最初のtipsで飛ばせますよって丁寧に説明してくれてるんだから飛ばさずにキレてる人間がバカなんだぞ
DLCでプログラムの根幹であるエンジンまで弄ったのは洋ゲーでも聞いたことが無いな
それは別のゲームではないのか
忘れて欲しくないのは
短い作業期間でこれだけのモノを仕上げられるってのは
それだけスタッフの創意工夫と情熱が凄いってこと。
こうなるとゼノクロのSwitch版が楽しみね。
かなり根底から手を入れてくるんじゃないだろうか。
リマスターじゃ要らん、とか思ってたがゼノクロ移植あったら、色々と手が入ってきそうだな
序盤からシンvsヒカリとかカグツチvsヒカリとか
本編やった俺からしたら「え!あいつが?」みたいな意外性があって
テンションマックスですよ
でもこれイーラ先にプレイしてから本編やったほうが
そういう場面は多そうだな
本編まだやってない人はぜひイーラ先攻でやってほしい
洋ゲーの例で言うとDragon Age:Originsの大型拡張パックAwakeningが単体パッケージでも発売されているのがゼノブレイド2 に近いかもね。プレイ時間は15時間くらい。
洋ゲーAAAとどっちが優れているかみたいな不毛な論争に関わるつもりはないけど、俺が言いたいのはこんなに楽しいDLCを作ってくれたモノリスソフトには感謝しかないってことだけだ。
あとラウラかわいい。
ラウラちゃん27歳
ヒカリちゃん500歳
だけど心は少女。
なんでこう攻撃的に知能がないだの顔真っ赤にするやつが多いんだろうな
いろんな意見があるのは当然だしお前自身が人格否定されてるわけでもないんだからちょっと落ち着けや
大好きなのはわかるがゲームの一つに入れ込み過ぎだぞ
メインシナリオの途中サブクエの進行度で待ったをかけてくることくらいが欠点で
後はホント楽しめてる。こういうプレイ時間の水増しみたいなのはやってほしくなかった
ブレイド固定で寂しい人もいるだろうが個人的にFスキルの入れ替えとか装備の付け替えの手間がすっきり
したのでこっちのほうがずっといいな
※25
口悪く文句言う奴もそれに対して口悪く攻撃する奴もどちらも悪いのに一方だけ悪く言うのは何か特別な理由でもあるの?
武器をシンが持ってる間ラウラを守れないみたいなの初っ端から言ってたからゲームとしての戦闘中シンがラウラの後ろで武器持ったままなの気になる
でも忙しくなってくると気にしてる暇無くなってくるな
※25
全く同じ文章のAAA比較くんが前にも居たけどこいつは"色んな意見"には入らないよね
サブクエ強制がホントクソ
サブクエ強制は確かにアレだけど本編ほどあっち行けこっち行けさせるクエストがないからそんなに…
※27
25だと言ってなかったけど当然口汚く文句言うやつも入れ込み過ぎてるおかしな奴だよ
説明長いと読み飛ばしちゃったり分かりにくいって人も当然いるだろうに知能が足りないとか言ってるやつ何なんだろうなと
思ってそっちの方だけ書いちゃっただけ
言葉が足りなかったかもしれないけど特定の勢力認定とか勝手に誰かと同一人物にされるのは不快だな
※25
随分と自分勝手だなー
他人様を好き放題批判したいけど自分は不快になるとか何様なんだよ
※33
醜いですよね!汚いですよね!でも人間ってそんなもんなんです!
※7
プレイヤーが楽しんでんだから黙っとけばいいのにわざわざ
この程度…
とか言うから反感買うんだよ
まだ配信されてから1日しか経ってないけど遊び尽くしての感想なのかな?
まさか未プレイでこの程度とか言ってないよね?
※35
幼児や幼稚な人は何でも、比べたがるんだと思う
「何々よりー、何々のが凄い〜」とか言う感じでね
ラウラの追加水着DLCはよ
個人的にメインメニューからTips見返せるようになったのはやっとか・・・て感じ
Switchて紙の説明書も電子説明書もないから、久々に本編やろうとしたら覚醒ホムラの出し方とかターゲット変更とかやり方忘れててすごい困ったもんで、ネットで検索してなんとかなったけど。
まぁTips見返せるようになったのはイーラだけで本編は変わらず見れないんだけどね...
本編のダメなところがかなり補正されてて最高だろうと・・・(ただしあのコミュニティのしくみは少しめんどい)
一番は今作では本編のキャラデザをばらけさせたことで生じる違和感みらいなのがないことだな
というかもういっそ野村だけで統一すればよかったものを・・・本編の顎のラインとか丸顔の表現ってかなり無理があるんだよな(本来ならゼノブレゼノクロの人のキャラデザに戻してほしい所)
あと○○○村の所でアイテム拾ってもあのタイミングだけちゃんと主人公が黙ってる演出とかね・・・そういう細かい所がちゃんとしてていいよマジで
本編では空気読まなさすぎて白けるような所あったからね
※20
でもただの消費者からしたら努力したアピールとか無意味やろ(しかもなぜか客からw)
なんでそこ汲み取らないといけないんだ
君はケーキとか食べてちょっと気になるところがあっても店の人が一生懸命作ったから~とかいうの?なんでゲームだけ特別扱いするのかな
ダメなところはダメという事は何も悪くないよ、むしろビジネスにはそういう客は大事だぜ(ただし直接業務を妨害するような輩は無視すべき、金貰ってやってる某ゲハブログ連中とかね)
気のせいかロードも速くない?
本編ほどマップが広くないからかな
本編が神ゲーだったからシステム変えたのがちょっと不安だったけど、イーラも凄く面白い!
ただやっぱりやりこみ派な自分は本編の戦闘のほうが好きかなぁ
イーラ戦闘面白いわサポートアーツは本編に欲しかったな
面白いが本編には及ばないな、キャラ固定、ブレイドコンボヌルいからお手軽なのはこっちだろうけど
そもそものヒトノワ演出が過剰で無意味
ヒトノワをスキップしない人ほとんどいないんじゃないの?
UI監修の力不足を感じるのは当然でしょ
はいはいUIUI
チュートリアル見返せるのも素晴らしい。
それより、ノポンの戦闘指南クエストは本編に入れるべきだった!!
心なしかモブの独り言も戦闘のヒントになるものが多い。
もったいない!!
アプデ本編に採用するの遅くないぞ!
>>15
頭ノポンは言い過ぎ。
ノポンは商売もできるし可愛いし可愛い。
ノポンの方が有能。
※39
お前みたいな批判と叩きの区別もついてない脳足りんばかりだからな、害虫共は
※39
ゼノブレにキャラデザは存在しない定期
野村キャラで統一した新作はちょっと見てみたいかも
野村で統一なぁ
全部ベンケイみたいなのだったら多分人気でなかったぞ
セーブが早い
DLCの歴史を塗り替える
この人たちの頭の中ではウィッチャー3のDLC忘れてるようだなしかも無料なんだけどなめでたい頭だ信者ってのは