ゼノブレイド2「黄金の国イーラ」Metacriticユーザースコアが驚異的な高得点に

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『ゼノブレイド2』のDLC「黄金の国イーラ」Metacriticユーザースコアがかなりの高得点をマークしているようです。

パッケージ版も出ますが厳密には追加DLCのですので、プレイしているのはファンであると思われます。ファンが満足しているというのがなによりだと思います。

1: 2018/09/16(日) 06:36:11.37 ID:WP4HOf3yp

最終的にはもう少し下がるだろうが信者の満足度は半端ない模様
 

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3: 2018/09/16(日) 06:38:03.77 ID:0HjCpvVn0
凄えな
まぁこのボリュームなら納得

7: 2018/09/16(日) 06:43:26.30 ID:8Bvlxglz0
最初は9.9だったがレビュー文なしの0点爆撃が二つ入って9.1まで下がった
そっからじわじわ上昇中

8: 2018/09/16(日) 06:43:53.70 ID:wkRfi+Nb0
普通に面白いしなぁ
戦闘スピードが一気に速くなったおかげで体力とヘイトの管理がガバガバになっちゃうけど

9: 2018/09/16(日) 06:43:58.41 ID:GS3sQJ2a0
ただDLCなんかより全てのリソースを新作に向けて欲しいってのがあるな

17: 2018/09/16(日) 06:53:52.53 ID:9jK6OdHM0
>>14
それは違うな。あくまで顧客に最大限のサービスを提供するのは当たり前だからな。常に耳を傾けなきゃ没落していくだけ。
テイルズなんかいい例だろ。

38: 2018/09/16(日) 07:23:32.64 ID:vaND61U80
>>17
そうじゃなくて公式サイトのプロダクションノートくらい見ろと
次回作への実験も兼ねてるんだよ

12: 2018/09/16(日) 06:46:32.02 ID:F+5gaePop
そりゃ濃いファンしか買わないから必然的に高くなるだろ

13: 2018/09/16(日) 06:49:08.81 ID:UGZnrlRK0
DLCがファンしか買わなくて評価高いて最高やん

25: 2018/09/16(日) 07:13:04.57 ID:/aWUaNCPK

これ自分よくわかってないのよね。

パッケージが出てたけど、ゼノブレイド2のパッケージと、これのパッケージを買えば現時点での全要素を遊べるの?

自分の理解力だとゼノブレイド2パッケージを持ってる奴はパス買え
そうすりゃ今回の外伝?みたいなの含めて全部楽しめる

メモリーカードに余裕無いからパスじゃなくてパッケージ買うってならゼノブレイド2のDLCは今回のパッケージに入ってねーし
「今回のパッケージを買った人はパス購入と同じ扱いでポイント登録すりゃ本編用のDLCはeショップでDL出来る」って事でもねーぞ

って事?
パッケージ出してるならパスをパッケージ化した形態だと
ゼノブレイド2と今回の奴をパッケージで買いたいんだけどなぁ

35: 2018/09/16(日) 07:20:52.32 ID:AFzZ3BDx0
>>25
本編やってない奴にはなんにも関係ない内容だから
気にしなくていい

57: 2018/09/16(日) 07:46:18.08 ID:nSYDpz9K0

>>25
ゼノブレイド2+イーラパケだとゼノブレイド2のDLCコードがイーラパケについてる。
イーラはカートリッジとして手元に残る。
まだ発売してないし、ちと高価。

ゼノブレイド2+シーズンパスだと今すぐ全部手に入る。
カートリッジ分イーラパケより安い。約3GBダウンロード有り。

この差。結局どちらでも全部できる。

27: 2018/09/16(日) 07:14:43.34 ID:ztXXYNV4a
DLCとかそもそも本編大好きな人しか買わないのでは?

29: 2018/09/16(日) 07:16:42.30 ID:ofG4aEIrr
いやファンに超高得点って良い事だろ…

46: 2018/09/16(日) 07:33:02.96 ID:0L0Vk7ZF0
これ、ゼルダ手伝ってた連中がひと段落して戻ってきたのかな?
で、ゼルダの技術も取り入れて新エンジン作ってると妄想

48: 2018/09/16(日) 07:36:15.44 ID:DFbDhglhd
まだまだマイナーなタイトルだしユーザースコアが高めに出てしまうのは有り得る話
ただゼノブレ2のdlcは大盤振る舞いだしイーラも本編から更に改善されてる点も多いから信者フィルター外しても点数高くなると思う

52: 2018/09/16(日) 07:44:23.66 ID:3580WYgud
実際面白いしコスパ良すぎるからな
本編から新しい挑戦もして次回作の実験にもなってる

53: 2018/09/16(日) 07:44:51.51 ID:GKJXqzWBa
戦闘の音楽は本編のが好きだけどこれはこれでもの悲しさみたいなのが出てて良いな

58: 2018/09/16(日) 07:47:45.53 ID:GKJXqzWBa
DLCだけど一本分のソフトぐらいは遊べる内容だからな
そら点数高いよ

73: 2018/09/16(日) 08:02:05.58 ID:QtxPrHRV0
これで本編やりたかったわ
ブレイドガチャなしにヒトノワ追加で

74: 2018/09/16(日) 08:03:32.94 ID:0FUtYMBhd
>>73
さすがに本編でブレイド2体固定はつまらないだろ
揃いにくいのが問題であってガチャ自体は良いシステム

97: 2018/09/16(日) 08:36:24.45 ID:5cVnPE5Cp
>>74
ガチャも良かったけどガチャ否定派の意見も考慮すると各レアブレの入手手段をガチャorイベントで手に入るようにしても良かったかもね

108: 2018/09/16(日) 08:47:07.92 ID:cBM6pcvM0
>>97
ガチャ自体は何をやらせたいかってのが理解できるからまあ良いんだが如何せんレアブレイドの確率がな……
レアブレイドが確定のコアクリスタル(ただし何が出るかはランダム)を秘境とかに置いといて探索の動機付けにすれば良いと思った

75: 2018/09/16(日) 08:04:37.66 ID:/vOlXy4a0
ヒトノワ矯正は如何なものかとは思ったがどんどん埋まってくのが割と楽しいな
1のキズナグラム埋めとかハマってた人ははまれると思うよ

76: 2018/09/16(日) 08:04:43.09 ID:Hk/cZYUTd
個人的には本編のが面白いと思う
まだユーゴが出てきたあたりまでしてないからここからさらに面白くなるのかもしれんけど
グラもよくなってるのはわかるけど本編のが良い

87: 2018/09/16(日) 08:18:07.14 ID:jmHsXzqKd
やばいぐらいイーラおもしれえわ
戦闘面白すぎる

93: 2018/09/16(日) 08:26:26.38 ID:JSGivQ1S0
グラ関連はアップデートしたの?
たとえば携帯モードで解像度アップだとか
全般的なフレームレートの改善だとか
ライティングの改善だとか、、、ね

99: 2018/09/16(日) 08:38:34.04 ID:3afoyzLQd
>>93
してるぞ

106: 2018/09/16(日) 08:43:51.73 ID:4sQm/cNVM
>>93
ゲームエンジンごと作り直したぞ

111: 2018/09/16(日) 08:59:17.02 ID:1ckX1F6S0
>>106
DLCとは

112: 2018/09/16(日) 09:00:45.95 ID:bcdzgqFo0
>>111
ゲームエンジンごと書き換えたんやぞ!

113: 2018/09/16(日) 09:02:21.45 ID:diNLz8/gp
ゲームエンジンじゃなくて描画エンジンだよ
どちらにせよDLCでやるレベルなのかと思うけど

117: 2018/09/16(日) 09:24:05.85 ID:gYQLjgWz0
同じエンジンで作らずより良い物で構築してるのはすげー嬉しいんだけど
それで本編も更新してくれたら嬉しいんだけどな

119: 2018/09/16(日) 09:27:23.22 ID:SxxgZOc80
>>117
新作用の製作途中のエンジン使っただけだから高望みしすぎ
エンジン完成してないせいでグラフィックス関係のバグ多いし
輪郭の色にじみとか一部の敵がイベントで消失したりするバグもある

138: 2018/09/16(日) 10:10:01.04 ID:a13gKdwOM
まあムービーとかおいしいとこ詰まってる感はあるからファンには嬉しいと思うわ
俺も本編よりは全然好きだし

140: 2018/09/16(日) 10:38:04.03 ID:JvTWtNjZ0
まだ途中経過だけどあの内容で本編よりメタスコア低いのはおかしい

141: 2018/09/16(日) 10:46:09.17 ID:QFYtDvG+0
>>140
DLCには本編以上の点数は付かない

143: 2018/09/16(日) 11:20:11.34 ID:JvTWtNjZ0
>>141
マジ?
じゃあ実際超高評価じゃん

114: 2018/09/16(日) 09:03:38.81 ID:QFYtDvG+0
本編のシステムをブラッシュアップしてるからな
戦闘はイーラの方が楽しいしサブクエもテンプレ会話じゃないからキャラが立ってる

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537047371/

『ゼノブレイド2「黄金の国イーラ」Metacriticユーザースコアが驚異的な高得点に』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:02:47 ID:e2b45843e

    輪郭のにじみってバグなの?
    ブルームかと思ってた

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:20:39 ID:2c42ff9df

    とりあえずクリアしたが、DLCだから仕方ないけどブレイドもアーツも固定だからダレた、やっぱ本編

    ただ戦闘演出は良かったからこれの演出と本編の自由さが合わされば最高だと思う。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:29:02 ID:0610d7b3e

    これはDLCなわけだし買ったファンが満足できたかどうかが一番重要
    ファンでもない商業レビューのスコアよりもね
    まぁ、あの価格でこのクオリティはコスパ高いわ

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:32:07 ID:1abfdf361

    ここで鍛えられたエンジンの成果物が
    また次なるゼルダに活かされるわけで…
    そう考えると胸踊るな

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:46:17 ID:f44447bf6

    ゼノブレイド2・コメットルシファー融合したら面白いです。新作生まれます。

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:47:11 ID:f44447bf6

    急成長小説作品 急成長小説エンジェルKinderdensby・・ジェニー&アーシーHignschoolAgent・カーズオブビューティーコラボしたら面白いです。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:48:24 ID:7e7791994

    は?ゼルダ余裕で越えてんのになんでこの評価なワケ??

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:54:41 ID:7bf92bdc5

    ほんとDLCとして贅沢すぎる出来だわ

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 14:57:57 ID:abd1a503a

    次作の実験も兼ねてってのは面白いと思った
    ユーザーとメーカーがwinwinになれる仕組みだから他でもやってみて欲しいな

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 15:26:04 ID:ee7330d75

    ヒトノワレベル4めんどくさすぎる
    ここってもう終盤なのか?

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 15:26:27 ID:ee7330d75

    ヒトノワレベル4がクソめんどい
    もう終盤なんかな?

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 15:50:43 ID:0610d7b3e

    ヒトノワレベル4やるのは多分終盤だろ
    あの展開も復興作業であったり、自身の地位を固めたり守るべき人々へ愛着持つために必要な展開だと思うけど
    ああいうの無しでダーッと進んでったら何が起きようと他人事で終わってしまう気がする

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 16:18:44 ID:e173050f5

    メタスコアなんて一切信用できないものをいつまでも有難がって基準にするのはどうかと思うね
    これは良い結果も悪い結果も同様にね
    昔はまた違ったのかもしれないが少なくとも現在ではあまりにも露骨だったり傾向も固定されてたりと目安にすらならない
    ファミ通とかと実は大した違いはないしもっと酷いとこもあると知らない人結構いると思う
    メディアなんかと同じで”海外のクオリティペーパー”なんて聞くと日本のチリ紙と違って真実にあふれているようで、実際のとここちらで言うところの東スポレベルだったりなんてのと同じこと
    いい作品であればあるほどこういった数字で左右されるのを見ると我慢ならない
    それが捏造操作し放題の国内Amaレビューともなればふざけるなと言いたくなる

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 16:41:45 ID:79479d771

    メタスコアが重視されるのは多数のメディアの平均だからだぞ
    ファミ通は一誌だけ

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 17:00:25 ID:7f3632e36

    DLCはメタスコアより高い点数は基本つかない

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 18:18:23 ID:63898c9d0

    米10
    ヒトノワレベル4→最終ダンジョン→ラスボス→イベント戦闘→エンディング
    クリア後はトップ画面の背景絵が変わる
    強くてニューゲームあり

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 18:19:31 ID:827d56418

    クエストの数が多いけど面白いのばっかでダレなかったな
    NPC同士のつながりが次第に濃くなっていく
    これ、とんでもなく綿密に作られてるよね
    ただ1週目ではモンスターばあさんをヒトノワに入れられなかったので、泣く泣く2週目をプレイ中

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 19:06:49 ID:08ec0001e

    尺が長い分ストーリーの起伏は本編が上
    しかしサブシナリオはイーラが上だと思う
    住人の関係性が濃いので思い入れあるわ

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 20:23:22 ID:3344361d6

    ヒトノワ4はラウラとの思い出作りと思えばいいのだ
    一杯作ろうね!即メツは可哀そうだろ!
    DLCとしては破格の出来だけどパッケ版の人の感想はちょっと気になるな
    ゼノクロもメインだけで評価勢いたしなぁ

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 20:47:44 ID:2c42ff9df

    ラウラチーム全員本編で悲しい最後になってるんだよな、ラウラチーム操作してるといろいろとヤバイわ。

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 21:21:28 ID:794caed30

    でもゲームエンジン作り変えたって
    それは既にDLCと呼んでいいのかって話になるなw
    プログラム的には別じゃんもう

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 21:28:08 ID:55304e45b

    最初からこのレベルだったらわーわー言われなかっただろうにねえ
    ハードもWiiUより売れてるわけだしランキングも半年ぐらい上位に上がってたりとかそういう可能性もあっただろう
    正直追加部分の無駄な特典等をなくせば値段も下げられただろうしね
    次作もイーラみたいにシンプル路線&キャラクターに統一感をもたせるなどをすれば無駄を省けるだろうね
    まあ正直キャラデザは前のものに戻してほしいけども・・・

  23. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 21:43:07 ID:62ab02aa7

    何時間でクリアでした?
    Switch買い直しでソフト買うのは続編応援に貢献できるかな

  24. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 21:50:14 ID:88b223cc6

    本編はスイッチでグルグル回すか一部のアーツ連発すればOKみたいのを逆手にとって
    スイッチを前提にしつつ色々上手く枷をはめた感じがいいね
    正直本編の戦闘バランスは割と大味だった
    まああれだけ色々なブレイドがあるってのが前提だから仕方ない部分もあるが

  25. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 22:04:16 ID:3be9a4f13

    隙あらばキャラデザ

  26. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 22:24:05 ID:7f3632e36

    ※21
    チャレンジモードと極を無駄と切り捨てられるのはフツーに困るんだが?何言ってんのお前

  27. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 22:29:26 ID:7f3632e36

    ※21
    チャレンジモードや極を無駄と切り捨てられるのはフツーに困るんだが何言ってんのお前?馬鹿か?

  28. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 22:57:04 ID:2c42ff9df

    エキスパは本編要素、バトルが好きな俺みたいな層にもサービスしてる訳でそれを無駄とか言うのは論外。

  29. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 23:05:27 ID:63898c9d0

    ※22
    ゼノブレイド2経験済み
    難易度ノーマル
    エネミーの索敵OFF
    必殺技ボタンチャレンジ自動成功ON
    これで急がずやって17時間でクリア

  30. 名前:匿名 投稿日:2018/09/16(日) 23:14:41 ID:83c711f7a

    >>これ、ゼルダ手伝ってた連中がひと段落して戻ってきたのかな?
    >>で、ゼルダの技術も取り入れて新エンジン作ってると妄想
    ゼルダはDX10世代のWiiU準拠だからグラフィック技術的な面での新たな収穫はあまりないと思う(それに「WiiUでオープンワールド」はゼノクロで任天堂より先にやってるしね)
    どっちかというとマップのオブジェクト配置のコツとか、ゼルダエディタとそれを活かしたクオリティーコントロールとかのクリエイティブ面、マネジメント面の収穫のほうが大きそう

  31. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 01:14:41 ID:332c83e2a

    ガチャは後半スマッシュでいくらでもエピック手に入るからいいけど、ガチャシステムのせいでクラウドセーブ対象外にならんか心配。

    ボリュームもやりこみもあるんだから頼むからクラウドセーブ対応させてくれ。

  32. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 02:03:41 ID:9d439d9eb

    イーラから入って本編買う人がどれくらいるかわからんがイーラの後本編やるとストーリーにだいぶ重みがかかると思う。外伝じゃなくて全部リンクしてるからね。
    これで終わってしまうのは悲しいが期待して次回作を待つとしよう。

  33. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 02:25:27 ID:5c8ad1dc1

    ここまで報われないのかと精神的にくる 本編やったら細かいポイントが凄く分かるだから辛い 賛否両論あるかもだけど、このままだと心が保たないから本編で生き返らせて

  34. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 02:48:38 ID:c854eb6f6

    ストーリーもサブクエもほんと良かった
    サブクエは本編だとテンプレ相づちばかりだったけど、イーラの方だと全部のサブクエでキャラ同士がきちんとした会話してて良かったし、何よりNPC同士の繋がりがどんどん広まっていくのが良かった
    だからこそ最後は辛かったが・・・

  35. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 03:13:40 ID:4a938ae7b

    ヒトノワシステムはイーラとグーラだけの限られた場所だけだからできだと思う
    本編の悪いところも改善できて、ストーリーも本編を違う角度からまた楽しめるようになるいいDLCだったぞ

  36. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 08:05:25 ID:e4a7f430f

    >> 最初は9.9だったがレビュー文なしの0点爆撃が二つ入って9.1まで下がった

    ストーカーの犯行w

  37. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 10:00:45 ID:262e9df19

    ファンが望む以上の物作ってきたモノリスは素晴らしい。イーラマップも良かった。

  38. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 11:37:29 ID:53bdd1add

    緑の樽クエスト条件クリアしてるのに完了出来ない
    何が問題?

  39. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 12:11:49 ID:f3bcfe06d

    ※38
    他のサブクエが隠れた条件になってると思われる(必然的にメインもある程度進行は必須
    自分の場合は王都のとあるクエストをクリアすると続行できた
    俺も何度も足運んだけど、必要なクエストは実行可能な時点でマクマクがヒントくれたと思う、くれないならメイン進めるべし
    ※23
    俺は全ユニーク狩ってヒトノワレベル6まで後1人で34時間クリアだった
    ラスボスより強い隠れユニークまで用意してるとか流石だわモノリス

  40. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 12:24:19 ID:a99eb11de

    ※39
    バグか何かかと思ってました
    ありがとうございます

  41. 名前:匿名 投稿日:2018/09/17(月) 13:10:02 ID:bf547f73f

    次の新作のために何しても許されそうなDLCに全部ぶち込んできた感

  42. 名前:匿名 投稿日:2018/09/18(火) 16:07:52 ID:83eabe5f9

    イーラ頑張った分ゼノクロ2がまたもや微妙ゲーになったりして…

  43. 名前:匿名 投稿日:2018/09/18(火) 16:23:52 ID:5b1c69d55

    いくらか煽りは何でも好き放題って言っても無理がありすぎる

  44. 名前:匿名 投稿日:2018/09/18(火) 23:02:14 ID:34c17ce21

    ※42
    勝手に心配して一人でのたれ死ね

  45. 名前:匿名 投稿日:2018/09/19(水) 23:37:55 ID:0e3814c4f

    面白かったけどレベル5までヒトノワ上げたのに二週目はヒトノワリセットになるの
    ゲームの性質上仕方ないけどなんとかなんねーかなー
    とは思った