『ゼノブレイド DE』には初心者向けに「カジュアルモード」も用意されているもよう

『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』には「上級者設定」とは逆に、初心者向けに「カジュアルモード」も用意されているのでご心配なくとのことです。

 

1: 2020/05/26(火) 15:22:03.33 ID:9iI2wu7ra

6: 2020/05/26(火) 15:28:03.36 ID:6HNZxWOl0
個人的に1の未来視より2のコンボの方が理解しやすかったりする

 

9: 2020/05/26(火) 15:30:32.34 ID:367MyDKY0
まぁ1人でも途中で心が折れる人を減らすようにってことでしょ

 

10: 2020/05/26(火) 15:30:38.34 ID:EcvP/Eoe0
2でもあったし2のシステム流用しただけだろ

 

12: 2020/05/26(火) 15:33:28.79 ID:7aFB625F0
嫌なら選ばなけりゃいいだけ。
ウルトラハードモードと同じ。

 

14: 2020/05/26(火) 15:35:14.88 ID:Sg8ZPiep0
戦闘が割と骨太なのでドラクエレベルで
あっぷあっぷな人はキツイと思う

なのでカジュアルモード入れるのは
間口を広げるという意味で賛成

 

25: 2020/05/26(火) 15:39:14.63 ID:CNXe0MoWa
>>14
ドラクエしかできないやつは本当にドラクエしかできないガラパゴス思考に陥ってるから
オートの動きを参考にしておぼえてみるのもいいかもな。もっと色々なゲームを楽しめるようになる

 

16: 2020/05/26(火) 15:36:40.93 ID:Ucod9JBp0
ハードモードならもう一回やってもいいかなって気になるのに

 

24: 2020/05/26(火) 15:39:09.27 ID:6HNZxWOl0
>>16
上級者設定でレベル調整だな

 

31: 2020/05/26(火) 15:44:49.17 ID:Ucod9JBp0
>>24
ちゃんとあったのか
買います

 

18: 2020/05/26(火) 15:37:32.50 ID:Io+UL/OA0
戦闘が忙しいボリューム満点操作量多いからダレてエンディング見れないくらいなら途中でイージーなりオートバトル活用するなりで脱落者を減らせる

 

29: 2020/05/26(火) 15:42:57.49 ID:lnRWqwPEd
カジュアルモードも上級者設定もある
神ゲーだな

 

30: 2020/05/26(火) 15:44:37.90 ID:4A0adxop0
RPGは全てベリーイージーモード付けて欲しい
RPGの戦闘でイキるような年齢でも無いので

 

34: 2020/05/26(火) 15:47:02.34 ID:n48/fqno0
レベル30か40か忘れたけど低レベルで裏ボスのアバーシさん倒してる動画有ったし
ハードモードはレベル下げで足りそう

 

36: 2020/05/26(火) 15:48:50.54 ID:E7eKghFI0
もうあかんタヒぬ…からのビジョンブレイク抜けてからの立て直し逆転が一番ゼノブレ楽しいんだよな
ゼノブレ2はジリ貧でそのままタヒんでるところ

実はスクエニのラストレムナントもそこが楽しい

 

40: 2020/05/26(火) 15:59:48.56 ID:nFH1B+Ef0
>>36
ゼノ2はジリ貧よりチェイン終わった後に不意の一発貰ってそのままランドマークに直葬パターンの方が多かったな…
気持ちよく弾割った後にアレが一番辛かった

 

47: 2020/05/26(火) 16:09:27.89 ID:E7eKghFI0
>>40
エピッククリスタル集めてる時にたまにやらかしてた気がしなくもない

 

49: 2020/05/26(火) 16:12:38.78 ID:P8s3Mht0d
積みゲーにする人もいるし、サクッとやりたい人にはいいんだろうな

 

53: 2020/05/26(火) 16:19:24.88 ID:XGduXj/20
全体的に難易度下げられるより選択制のが良いだろ

 

60: 2020/05/26(火) 16:38:36.04 ID:VR4WcWxdM
ソレよりチュートリアルを充実したほうが良いかも知れない
戦闘自体はさほど難しくないが色々覚えなきゃいけないから

 

64: 2020/05/26(火) 16:45:40.12 ID:2gb70HPga
>>60
読まないやつはどんなに丁寧でも読まないから
というか読んでも理解できない
だからイージーモード、オートモードは正解だろう

 

75: 2020/05/26(火) 17:11:10.42 ID:CtcWbWAT0
>>64
スパイクだけはきっちり説明してほしかったぞ
まじでなんで負けたの意味不明で調べたらやっと、みたいな感じだったからな

 

66: 2020/05/26(火) 16:46:23.85 ID:2tFmLqDB0
ストーリーの敵の強さってどんなもんだったっけ
ダメージ反射してくるやつにわからん殺しされたような気はする

 

67: 2020/05/26(火) 16:46:35.38 ID:jr8fufBm0
まあ1は割とサクッと事故ってタヒぬけどやり直し楽だから
クロスみたいに不慣れなときに谷底に落ちてドール保険使うとか無いし

 

68: 2020/05/26(火) 16:48:42.99 ID:JcaKeOzhd
ゼノブレイドの戦闘ってわかりづらいんだよな
プレイ時間カンストするくらいやり込んだけど、未だによくわかってない
転ばせて殴る、これだけ覚えてる

 

71: 2020/05/26(火) 17:03:30.58 ID:9pJfJ1cKr
別に転ばせるのは必須じゃないぞ
楽に戦える方法の一つってだけで

 

76: 2020/05/26(火) 17:17:01.53 ID:H6+rBGt8p
スパイクはゼノブレシリーズの伝統で流石に慣れたが
ゼノクロの時のフェイクボディとか効果時間凍結みたいな
RPG慣れしてるであろうこと前提の不可解な状態変化当然のように出てきたからその辺の説明はキッチリ欲しいよな

 

72: 2020/05/26(火) 17:04:42.88 ID:6dkiPP6a0
多分多くの新規ユーザーは洞窟の底にいる機神で全滅するだろうからねぇ

 

73: 2020/05/26(火) 17:09:52.09 ID:7qsHrWuFa
クリアしてもらった方が次回作の購入に繋がるわな

 

77: 2020/05/26(火) 17:26:32.55 ID:ejycYJdgM
ウィー版やったときはそれほど難しいと思った記憶はないなぁ
ゾードさんくらいかな
あそこまでなんとなくで理解せずに進んでしまったから、ちょっと投げそうになった
クエストこなしながらだとレベルも上がるし、あんまり苦戦しないと思うけど

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1590474123/

1.匿名 2020年05月26日18:33 ID:U3ODg3NjY

2から勢は無難にカジュアルから始めた方がええん?

返信
2.匿名 2020年05月26日18:46 ID:A0OTMwNDQ

2の戦闘が理解できるなら余裕

返信
3.匿名 2020年05月26日18:56 ID:A4MjIxOTA

さすがに3回目だからもうカジュアルでええわ

返信
4.匿名 2020年05月26日19:04 ID:Y4Mjc5OTI

2よりもチュートリアル詳しく書いてあるしいつでも見直せるから大丈夫

返信
5.匿名 2020年05月26日19:05 ID:k1NjIzNjI

要塞型が出てきてからが結構難しくなった記憶
当時は地の利を得て戦った

返信
6.匿名 2020年05月26日19:24 ID:E0MzE3ODI

崖上のバイエルンさんと戦いたいわ

返信
7.匿名 2020年05月26日19:33 ID:MzNDI0ODI

こういうゲームの難易度設定好きじゃないからやめて欲しかったな
難易度の選択肢があると、遊び手それぞれのゲーム体験に相違が生じるからね、他の人と同じ水準で語り合ったりできないし

返信
8.匿名 2020年05月26日19:43 ID:MxMTYwMDI

敵が倒せなくて途中でやめる人もいるから俺は良いと思うけどね

返信
9.匿名 2020年05月26日19:59 ID:M5NzQ2OTA

ゼノクロ戦闘覚えるのが嫌すぎてボスごとにとりあえず5回やられてイージーモード入れてたわ

返信
10.匿名 2020年05月26日20:30 ID:A1MDA1MzI

聖剣もそうだったけどやっぱり難易度設定は必要だよ。
買った人ができるだけみんなクリアできるようになってる方がいいに決まってる。

返信
11.匿名 2020年05月26日20:32 ID:g2MjIxNDQ

DQ11みたいにヌルゲーになるならこうしう選択肢ある方がいいわな
DQも11Sでハードモード追加されたけど

返信
12.匿名 2020年05月26日20:35 ID:MwNTQ0MzA

2で戦闘がよくわからなくて
だんだん億劫になって途中で投げたままだから
こういうのは助かる

返信
13.匿名 2020年05月26日20:37 ID:U4OTQ0MTQ

そもそも難易度の違い程度で体験の相違が起こって語り合いずらくなる様なゲームを自分は知らない

返信
14.匿名 2020年05月26日20:39 ID:E1NjQwNDg

※10
アクションならともかくRPGはレベル上げれば下手な人でもクリアできるし難易度選択とかいらない気がするが

返信
15.匿名 2020年05月26日20:40 ID:E1NjQwNDg

※13
難易度が違う時点でゲーム体験に相違が生じてるんですがそれは

返信
16.匿名 2020年05月26日20:41 ID:QwMDMyNTA

※12
エアプ発言はアカンよ、もう当たり前の話だし本スレコメもそこ抜きだしてるから読み返したらなぜバレるかわかるよー

返信
17.匿名 2020年05月26日20:48 ID:A1MDA1MzI

※7
プレイヤーによって腕前が全然違うから相違がない体験なんてそもそも存在しない。
むしろ難易度設定があった方が自分に合った難易度を選択できる分近い体験になりやすい。

返信
18.匿名 2020年05月26日20:49 ID:A0OTMwNDQ

ゼノブレイドにおけるゲーム体験は魅力的なロケーションだったりストーリーだったり、戦闘とはあまり関係ないところだからな
戦闘システム自体はその先のやりこみに足突っ込んでる、まずは最後までプレイしてもらうための難易度可変設定だろう

返信
19.匿名 2020年05月26日20:55 ID:E1NjQwNDg

※17
難易度が低いと戦略考えずにゴリ押しで敵倒せたりレベル上げなくてもよかったりするから、その時点でかなりプレイヤー間のゲーム体験に違いが生じる

返信
20.匿名 2020年05月26日21:02 ID:A1MDA1MzI

※19
まあそりゃ違いはそれなりに出るかもしれんが
せっかく金出して買ったのに難しくてクリアできなかった人は違いどころか体験そのものがなくなってしまう。
それだったらせめてクリアまではさせた方がある程度体験は共有できる。
別に下手くそがクリアするのがむかつくってわけじゃないだろ?

返信
21.匿名 2020年05月26日21:16 ID:UyMjI3OTQ

※20
ゼノブレイド自体難易度がそこまで高いゲームでもないから難しくて詰む人なんてそんないると思えんが
それよりあの敵をどうやって攻略して勝ったのか、あの攻撃はどんな方法で耐えられるのか、こういうのが共感できなくなるのはかなり損失
極端な話、動画だけみてクリアした人と実際にプレイしてクリアした人だと全然話合わないし

返信
22.匿名 2020年05月26日21:18 ID:Y0NTk1NDY

なんか色々言ってるけど、あと三日だぜ?!
わくわくしてるのぼくだけ??
早くやりたいんだけど

返信
23.12 2020年05月26日21:34 ID:MwNTQ0MzA

※16
ちゃんとプレイしたよ
昔のことで記憶が薄いけど
傭兵が3チーム出せるあたりでシステムが面倒くさくなってきて
でっかい怪獣が暴れてどこか旅する船の上くらいで止まってる

返信
24.匿名 2020年05月26日21:36 ID:MwNTQ0MzA

???
ゼノブレイド2に難易度設定なんてあったっけ?

返信
25.匿名 2020年05月26日21:37 ID:EwMzY3NDI

ここ最近のゼノブレの話題見てると、なんか面倒なファンが湧くなあって感じ

返信
26.匿名 2020年05月26日21:39 ID:MwNTQ0MzA

ゼノブレイド2はエキスパンションパス購入で
オートバトルが使えるようになるらしい

返信
27.匿名 2020年05月26日21:42 ID:MwNTQ0MzA

また、ゼノブレイド2には発売4か月後にあったアップデートで
イージーモードが追加されたらしい

返信
28.匿名 2020年05月26日22:07 ID:U1NjQ3Njg

流用してるだけだろ!(迫真

今日一番のアホを見た時の俺の顔(΄◉◞౪◟◉`)

返信
29.匿名 2020年05月26日22:07 ID:U2MzAzODQ

2結局戦闘わからんまま終わったしカジュアルは助かる

返信
30.匿名 2020年05月26日22:08 ID:MxMjk5NDA

追加ストーリーまでは一気にクリア出来そうで良いね

返信
31.匿名 2020年05月26日22:27 ID:E4OTA3NjY

カジュアルモードよりも反射とかスパイク対策をしっかり教え込んだ方がいい
いくらレベル上げてもこいつとか持ってるやつは普通に全滅する

返信
32.匿名 2020年05月26日23:25 ID:UwODc1OTA

ゼノブレ2にあったレベル調整が出来るようになる上級者設定は嬉しい
難しいと思う人はカジュアルでやればいいし

返信
33.匿名 2020年05月26日23:41 ID:cwNDg5ODI

ストーリーが気になってたのに戦闘が理解できなくて途中で挫折してたからカジュアルは本当にありがたい

返信
34.匿名 2020年05月26日23:52 ID:Q0MzY3OTQ

難易度がカジュアルしかないんなら別だが
そうじゃないんだから騒ぐ程の事じゃない

返信
35.匿名 2020年05月27日00:28 ID:M3NDAxMTE

エムブレマー様もそうだがライト向けの機能にギャアギャア言い過ぎ

返信
36.匿名 2020年05月27日00:42 ID:AyODkzNjc

面倒なファン、じゃなくて宗教でSwitch買えないゼノコンプ

返信
37.匿名 2020年05月27日00:47 ID:AyMDUwOTU

※7
他人ばーっか気にしてんだな、しょうもねぇ

返信
38.匿名 2020年05月27日01:27 ID:Y4MTkzMDI

自分のことしか考えられないやつの方がしょうもないよ

返信
39.匿名 2020年05月27日01:32 ID:Q5OTkyMDQ

ゼノブレDEは携帯モードがかなり酷くて、Wiiの480pより落ちる時があるってのは記事にしないの?

返信
40.匿名 2020年05月27日01:37 ID:QxMjQ3MDc

そういやゼノ1のヘイト等の基本戦闘システム説明はシュルク達仲間が会話してる感じに載ってたっけ。
あの説明、ちゃんと図もあって分かりやすいしパッケに着いてた説明書読み漁る感覚で好きだったから今回も残っていて欲しいな。

返信
41.匿名 2020年05月27日02:04 ID:ExNDYwNDI

※35
ゼノブレってどっちかというとオタ向けのゲームだしライト層に配慮した機能とかいらんと思うわ

返信
42.匿名 2020年05月27日08:36 ID:M3Mjk5Njk

ゼノブレ1はサブクエストをこなしてレベル上げしてたら戦闘も楽になるのよね

返信
43.匿名 2020年05月27日09:11 ID:g4NTY0OTY

選択肢があるのはいい事だと思うけどわ

返信
44.匿名 2020年05月27日09:15 ID:k2NTgxNzU

ゲームに限らないけど無駄に意識の高いやつが間口を狭めるんだよな

返信
45.匿名 2020年05月27日09:29 ID:Q2MjE3Mzg

せっかくスマブラで知名度上がったのにライト層にアピールしないってどんな判断だよ

返信
46.匿名 2020年05月27日10:33 ID:UzMzY1OTk

そんなことしなくても買うわ

返信
47.匿名 2020年05月27日11:23 ID:MwMjk4MzU

あえて間口を狭めた方がいい場合もあるんだよなぁ
ダクソとかあえて高難易度を謳って難易度選択無くすことで2700万の売上記録してるからね、ターゲットを狭めた方がファンに突き刺さって売れるいい例

返信
48.匿名 2020年05月27日11:26 ID:MwMjk4MzU

選択肢を削った方がいい場合もある

返信
49.匿名 2020年05月27日11:30 ID:E0NzI1MTU

間口を狭めるのはむしろいいこと
ダークソウルとか高難易度を謳って難易度選択無くすことで2700万売れてる、あえてターゲットを狭めることでファンに突き刺さって売れるいい例

返信
50.匿名 2020年05月27日11:56 ID:UyNDE2MTk

工ラと触角が見えてんだよなぁこの対立煽り

返信
51.匿名 2020年05月27日12:03 ID:I0MTg1ODI

2700万くん連投すな
ゼノブレは高難易度を謳ってるゲームじゃないし、ゲーム苦手だけどシナリオや世界観を楽しみたい人が手を出しやすくなるのは良いことだね

返信
52.匿名 2020年05月27日12:09 ID:I0ODU1MTQ

>選択肢を削った方がいい場合もある
>間口を狭めるのはむしろいいこと
もはやわざとやってるだろってレベルw
フロムみたいな死にゲーメーカーとゼノブレを同じ基準で考えるのはどう考えても不自然だろ。

返信
53.匿名 2020年05月27日12:18 ID:k4NzY1ODk

フロムの真似はフロムにしかできない

返信
54.匿名 2020年05月27日12:20 ID:U0NTYwOTI

低難易度の死にゲーとか存在価値ないもんな

返信
55.匿名 2020年05月27日12:22 ID:U0NTYwOTI

何でフロム信者湧いてるのw

返信
56.匿名 2020年05月27日12:29 ID:A4NzA5MzQ

※52
フロムゲーもゼノブレもオタ向けのゲームで共通してるし、ライト層切り捨てて全力でオタ層に刺さる仕様にした方が絶対にいい

返信
57.匿名 2020年05月27日12:34 ID:IyMzYwMDE

むしろ危惧するポイントはどういう風に難易度が下がるかだろ
例えカジュアルモードにしてもレベル補正が大きいゲームだから低レベルで突き進んであっさり全滅と言う可能性もある

返信
58.匿名 2020年05月27日12:48 ID:I5NDc2MDM

※56
ライト層切り捨てて衰退して欲しいんですね?
分かり易いなあ。

返信
59.匿名 2020年05月27日12:53 ID:Y1NzYzNDg

※58
ライト層切り捨てたソウルシリーズは2700万本も売れてるよ、ゼノブレとは桁違い

返信
60.匿名 2020年05月27日13:01 ID:g4NTY0OTY

ソウルシリーズがライト層切り捨て売れたからゼノブレもライト層切り捨てれば売れるって短絡的過ぎんか?

返信
61.匿名 2020年05月27日13:07 ID:Y1NzYzNDg

※60
実際万人受けするタイプのゼノブレ1よりオタ向けになった2の方が売れてるでしょ
この手のゲームは刺さる人には刺さる作りにした方が売れるんよ

返信
62.匿名 2020年05月27日13:19 ID:g4NTY0OTY

※61
オタ要素も関係あるかも知れないけどゼノブレ1の出来が良かったから2売れたんじゃない?俺は2面白かったからDE買おうと思った

返信
63.匿名 2020年05月27日13:30 ID:AwMTgxODM

間違って※7のいいね押してしまったら色んなコメントのいいねが赤くなったんだけど…なんで?

返信
64.匿名 2020年05月27日14:20 ID:M5Njk2MTM

てか1もいうほど万人向けじゃないし 

返信
65.匿名 2020年05月27日14:33 ID:gzOTkzMDQ

レベル差の命中率補正で強引に初心者救済してたからこれ以上必要なんかなと思わんでもない
でも難しい人には難しいのかな

返信
66.匿名 2020年05月27日15:14 ID:Q2MjE3Mzg

1は2より万人受けするのにライト層に刺さらないようにする???
もう支離滅裂すぎてわけ分からんぞ馬鹿じゃねーのか

返信
67.匿名 2020年05月27日15:17 ID:UyMDU0MTQ

2700万て言いたいだけの馬鹿だからしゃーない

返信
68.匿名 2020年05月27日17:28 ID:I4MjkzMDg

※66
1は万人受けするから2より売れなかったんだよ
1も2みたいに全力でオタ層向けにした方が売れるってこと

返信
69.匿名 2020年05月27日17:39 ID:gwMjY1NDk

高難易度好きの人は黙って上級者設定で遊んでてくだされ

返信
70.匿名 2020年05月27日17:39 ID:UyMDU0MTQ

万人受けって何だったっけ

返信
71.匿名 2020年05月27日17:51 ID:EzMjAyMTk

万人受けの作りでもゼノブレみたいなオタ向けのゲームはライト層は買わないから売れないって意味ね
全力でオタに媚びた方が結果的には売れる、ゼノブレ2がそれを証明した

返信
72.匿名 2020年05月27日18:14 ID:E0ODQyNjM

難易度についての話なら、任天堂は「買ってもらう以上、頑張ればクリアできるゲームにする」スタンスだから、そう言う意味ではライト層切りはないと思うよ。

返信
73.匿名 2020年05月27日20:55 ID:A1MzUxMzA

設定画面の手抜き具合が全てを物語ってるように見えるな

返信
74.匿名 2020年05月27日21:21 ID:U5NzkzMjg

※72
実際ここ近年でもアストラルチェインの守護モードだったり
スマブラ灯火が後付けでベリーイージー実装されたのもそういうことだろうしな

返信
75.匿名 2020年05月27日22:16 ID:Y1NDk5OTg

メタスコア89スタート
オリジナルより下がってて草

返信
76.匿名 2020年05月27日23:21 ID:UyMDU0MTQ

メタスコアくん

返信
77.匿名 2020年05月27日23:47 ID:g2NTU3NTI

万人ってオタクいつもはぶかれてるけどオタク含んで万人受けだからなゼノ2のがライトオタにうけたんだろ万人受けなのはゼノ2だぞ

返信
78.匿名 2020年05月28日07:26 ID:A3NTc4MDg

さすがに連投バレバレすぎて引くわ…

返信
79.匿名 2020年05月28日11:50 ID:Q0ODc4MDg

※66 2より万人受けするからなんなんだよ ある程度オタだし寧ろ中途半端でどっちつかずだぞ てかカジュアルモードなんてもんだしてる時点でライト層切り捨ててるわけではないだろ
いつまでそれに拘ってるんだ 

返信
80.匿名 2020年05月28日11:54 ID:k0NjY2MDg

難易度の違いで体験の相違ガーって言うけど、難易度設定無くてもRPGならレベル上げまくってクリアした人とギリギリのレベルでクリアした人で体験の相違が出るから変わらないよね

返信
81.匿名 2020年05月28日12:07 ID:I0MTA2NTY

※80
だからそれは同じ難易度でも人によって感じ方が違うだけで、同じ体験ではあるだろ

返信
82.匿名 2020年05月28日13:10 ID:QxNzE3OTI

※41
任天堂がゼノブレイドをキチンとブランドとして育てようとしてるんだろうね。
それとも、一部のマニア全振りにして衰退した対戦格闘や弾幕シューティングみたいな末路がご希望?

返信
83.匿名 2020年05月30日12:40 ID:cyMDk4MTA

コマンド戦闘って海外で物凄い進化を遂げたからな
ディヴィニティとかドラゴンエイジとかとてもじゃないがゼノブレイドに限らず日本のコマンド戦闘RPGが太刀打ち出来るレベルじゃない
ゼノブレイド無印の自然の豊かさを感じられる開放感のあるフィールドの魅力で冒険する楽しさを主に感じてもらうためには、足を引っ張るボトルネックになりかねない戦闘部分を緩和するのはいい判断
リマスターなんだし勝負できるところで勝負すればいい

返信
84.匿名 2020年05月30日15:24 ID:Q2MjUxNzA

※83
ドラゴンエイジとかやったこと無さそう

返信

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