今や『ゼノブレイド』シリーズもJRPGの代表格に
今や『ゼノブレイド』シリーズもJRPGの代表格になってきました。
さらに他の和サードがJRPGを作らなくなってきているような。
予算のわりには売れないジャンルってことなんでしょうか?
たしかに『ゼノブレイド』シリーズも任天堂の他のタイトルに比べると売上は及びませんが、モノリスソフトにはぜひともこのジャンルを守っていってほしい。次のアクションRPGにも期待してます。
3: 2020/07/04(土) 00:36:26.03 ID:vrM2lrE4a
ムービーに逃げられないから
4: 2020/07/04(土) 00:37:02.87 ID:PCVJbPD90
作れないから
10: 2020/07/04(土) 00:45:31.54 ID:7tw1xgAMM
昔と比べてサードがJRPGを積極的に作らなくなったのは
開発費と時間が掛かる割に日本でしか売れないからだろうな
だったら最初から海外でも売れるようなジャンルを作った方が良いわって
考えるのは当然の話よ
開発費と時間が掛かる割に日本でしか売れないからだろうな
だったら最初から海外でも売れるようなジャンルを作った方が良いわって
考えるのは当然の話よ
14: 2020/07/04(土) 00:56:28.17 ID:O2rTCmah0
そもそもRPG主力のメーカーってスクエニぐらいでは
19: 2020/07/04(土) 01:03:46.52 ID:PpYkdXnha
>>14
ファルコムとか
ファルコムとか
30: 2020/07/04(土) 01:12:09.31 ID:GTpxbAoCa
>>14
そのスクエニが作れないんだから他が作れるわけないわな
そのスクエニが作れないんだから他が作れるわけないわな
21: 2020/07/04(土) 01:05:13.15 ID:w1rZFpv1p
テイルズがもっとできるやつだったらゼノブレ信者が手を合わせてボコボコにレスバしてたかもしれん
25: 2020/07/04(土) 01:07:45.47 ID:CB0EQxqYM
>>21
信者すら消滅させたんほぉ~恐るべし
信者すら消滅させたんほぉ~恐るべし
22: 2020/07/04(土) 01:05:39.77 ID:ANwk+Ptm0
人気がある程フォーマットを崩し辛い
サードの人気タイトルはRPGに限らず殆どがPS2以前の物で
その時に作られたフォーマットを抜け出せないタイトルが結構ある
売り上げに満足していれば変える必要が無いのだろうけど
サードの人気タイトルはRPGに限らず殆どがPS2以前の物で
その時に作られたフォーマットを抜け出せないタイトルが結構ある
売り上げに満足していれば変える必要が無いのだろうけど
35: 2020/07/04(土) 01:19:12.93 ID:za+25xBJ0
そもそもJRPGがコストの割に売れなくなったから
サードも出すのが難しくなったのだろう
サードも出すのが難しくなったのだろう
37: 2020/07/04(土) 01:20:14.74 ID:y2UBBX4ad
「作れない」んじゃなくて「作らない」の間違いでは?
オープンワールド系のオフラインは予算桁違いに食うし作ったところでゼノブレイドぐらいの売り上げじゃな
任天堂がバックについてるからこそできるだろ
ゼノブレイドがナムコやコナミやスクエニで発売してたらシリーズとっくに打ち切られてると思うよ
ゼノブレイドクロスあたりで間違いなく終わってると思う
オープンワールド系のオフラインは予算桁違いに食うし作ったところでゼノブレイドぐらいの売り上げじゃな
任天堂がバックについてるからこそできるだろ
ゼノブレイドがナムコやコナミやスクエニで発売してたらシリーズとっくに打ち切られてると思うよ
ゼノブレイドクロスあたりで間違いなく終わってると思う
38: 2020/07/04(土) 01:20:18.11 ID:Go0dEeGm0
Switch市場にはJRPG大好きおじさんは居ないからな
41: 2020/07/04(土) 01:22:53.88 ID:28s5d08qd
>>38
いや普通におっさんがいっぱいいるのオクトパスと聖剣でわかっただろ
ただそのおっさんにゼノブレイドシリーズは刺さらんのよ
アレが刺さるのは中二かオタクだけ
いや普通におっさんがいっぱいいるのオクトパスと聖剣でわかっただろ
ただそのおっさんにゼノブレイドシリーズは刺さらんのよ
アレが刺さるのは中二かオタクだけ
40: 2020/07/04(土) 01:22:04.35 ID:PZO2NZIba
>>38
にしても究極のRPGの如く持ち上げてんのに同じ土俵で懐古丸出しのオクトラより売れんのはダサ過ぎない
にしても究極のRPGの如く持ち上げてんのに同じ土俵で懐古丸出しのオクトラより売れんのはダサ過ぎない
39: 2020/07/04(土) 01:21:44.02 ID:dXLuxwW10
完全新規のオクトパストラベラーのが売れてるんやぞ
なんでわざわざゼノブレ真似なあかんねん
なんでわざわざゼノブレ真似なあかんねん
45: 2020/07/04(土) 01:27:28.72 ID:4U0qfIOY0
>>39
ゼノブレ2やった後にオクトパスやると、あまりの違いに吹くw
ゼノブレ2やった後にオクトパスやると、あまりの違いに吹くw
43: 2020/07/04(土) 01:25:51.19 ID:O2rTCmah0
DL入れればゼノブレ2が国内30万以上売れてるんじゃなかったっけ
52: 2020/07/04(土) 01:31:47.28 ID:lw9T7gjd0
オクトラがゼノブレ2越えたのはSteamと合算してからなんだけど知らん奴いるのな
そのオクトラもsteamではボロ糞評価だし流石にゼノブレとは勝負にならんだろ
そのオクトラもsteamではボロ糞評価だし流石にゼノブレとは勝負にならんだろ
51: 2020/07/04(土) 01:31:43.23 ID:XKzJD/tP0
JRPGってニッチゲーとかストーリー物好きなゲーム実況者にすら避けられてるよな
よっぽどのアニオタならともかく
やたら勧められてるのは見るけど
よっぽどのアニオタならともかく
やたら勧められてるのは見るけど
53: 2020/07/04(土) 01:32:33.49 ID:FADsNLet0
ペルソナみたいに海外で爆発すればねえ
まあゼノブレもメインは海外なんだが
まあゼノブレもメインは海外なんだが
55: 2020/07/04(土) 01:37:39.70 ID:kfJpPhdX0
モノリス(ゼノブレイド)って海外向けの広報Twitterアカウントないんだよな
59: 2020/07/04(土) 01:40:04.51 ID:0VPhk87A0
モンハンフォロワーやデモンズダクソフォロワーのように
ハッキリそういうものに需要があると認識されれば作るんじゃね
ただ今の売上水準じゃ
尖鋭化した一部のファンしか求めてないと思われても仕方ない
ソシャゲのゲーム性でも十分満足できてるかつてのRPGユーザーも沢山いるわけでね
ハッキリそういうものに需要があると認識されれば作るんじゃね
ただ今の売上水準じゃ
尖鋭化した一部のファンしか求めてないと思われても仕方ない
ソシャゲのゲーム性でも十分満足できてるかつてのRPGユーザーも沢山いるわけでね
64: 2020/07/04(土) 01:42:41.66 ID:mP0rCoxN0
むしろオクトラが売れまくったとも言える
やはりグラ疲れがきてドットに需要が出てきてる説
やはりグラ疲れがきてドットに需要が出てきてる説
67: 2020/07/04(土) 01:46:42.08 ID:ANwk+Ptm0
もしゼノブレが売れたとしても作らんだろ
ブレワイやバトロワ物にも手を出してないしな
低予算で出来るならドラクエで出すかもしれんが
ブレワイやバトロワ物にも手を出してないしな
低予算で出来るならドラクエで出すかもしれんが
69: 2020/07/04(土) 01:47:19.77 ID:ogUeHq2fM
テイルズさんがオワコンになってまじでそれなりに売れるRPG消えたしな
もうこのジャンル自体ダメかも
もうこのジャンル自体ダメかも
71: 2020/07/04(土) 01:49:02.46 ID:6WOZvRcj0
SRPGみたいに任天堂が保護してるような状態になりつつあるね
72: 2020/07/04(土) 01:49:05.07 ID:Go0dEeGm0
まともに金掛けて作れるのはモノリスしか残ってないからな
92: 2020/07/04(土) 03:56:06.58 ID:ozsAhOc4M
ゼノギアスゼノサーガ作った高橋が中規模ソフトくらいの予算で作りましたとか言ってんだから、ゼノブレイドって任天堂が社運掛けて作った超大作RPGでしょみたいに思ってるサードには逆立ちしたって無理
97: 2020/07/04(土) 05:28:08.48 ID:zyWt4Gnu0
ゼノブレって任天堂のファーストの中でも売上最下位クラスじゃん
ルイージマンションとかああいうのにすら大差付けられてる
任天堂ハードでアレしか売れないんだからサードなんてもっと売れないぞ
ルイージマンションとかああいうのにすら大差付けられてる
任天堂ハードでアレしか売れないんだからサードなんてもっと売れないぞ
104: 2020/07/04(土) 06:47:21.44 ID:rtW048D80
CSで金掛けて作っても大して売れないからねぇ…。しかも素材の流用が難しい一作毎にクラッシュ&ビルド
だからJRPGはスマホガチャに姿を変えた
だからJRPGはスマホガチャに姿を変えた
107: 2020/07/04(土) 07:35:03.35 ID:TLK/n1bS0
ゼノブレイドみたいじゃないJRPG作ってるならともかく
特定ブランド以外全滅してるから無意味
特定ブランド以外全滅してるから無意味
101: 2020/07/04(土) 05:49:53.01 ID:2tHXwYh3a
ゼノブレは、肯定にしろ否定にしろ
・JRPG黄金期のハイファンタジースタイルのRPGを現行で出してるのがゼノブレぐらいしか無い
・それがよりによって黄金期当時には無縁だった任天堂から出てる
この2点がゲハで話題になる原因やろ。ペルソナはハイファンタジー路線からは外れるしな
・JRPG黄金期のハイファンタジースタイルのRPGを現行で出してるのがゼノブレぐらいしか無い
・それがよりによって黄金期当時には無縁だった任天堂から出てる
この2点がゲハで話題になる原因やろ。ペルソナはハイファンタジー路線からは外れるしな
113: 2020/07/04(土) 08:54:22.70 ID:pZ4BbyqHr
サードで壮大なスケールのRPGってなくなったよね
114: 2020/07/04(土) 09:12:00.39 ID:W+53fLjg0
アトリエとか世界累計でハーフ超えたくらいで発表してるのを見るに開発規模的にミリオン超えならめちゃくちゃ売れてるんじゃねーの?
115: 2020/07/04(土) 09:13:19.26 ID:2tHXwYh3a
>>114
2018年に173万本なので、この地点でFE覚醒に次ぐぐらいは売れてる
まあSwitchの勢いあってのことでもあるけど
2018年に173万本なので、この地点でFE覚醒に次ぐぐらいは売れてる
まあSwitchの勢いあってのことでもあるけど
116: 2020/07/04(土) 09:14:08.32 ID:5fYjsf+H0
和サードはデザイナーを厚遇する一方で核となる面白いシステムを作ってた人達を冷遇しスマホ等へ追い出したんだよな
122: 2020/07/04(土) 10:06:53.87 ID:UOXP9B1T0
ゼノブレやってみたいけどSwitchの新しいの買えば良いのか?
123: 2020/07/04(土) 10:10:37.83 ID:2tHXwYh3a
>>122
Switchならなんでもいいが、ゼノブレ目的地ならLiteはオススメしない
ゼノブレDE、ゼノブレ2共に携帯モードだと画質が落ちる。特にゼノブレ2
ゼノブレ2DLCシナリオやゼノブレDEの携帯モードは幾分マシにはなってるけど
Switchならなんでもいいが、ゼノブレ目的地ならLiteはオススメしない
ゼノブレDE、ゼノブレ2共に携帯モードだと画質が落ちる。特にゼノブレ2
ゼノブレ2DLCシナリオやゼノブレDEの携帯モードは幾分マシにはなってるけど
117: 2020/07/04(土) 09:18:07.37 ID:F24G6JQA0
つまり国内30万本、海外も含めた世界累計で150~200万本程度売れれば
利益が出るような予算で作れば、まあサードもJRPGは作れるとは思う
スクエニのブレイブリーデフォルト2なんかはそれくらいを見込んでるじゃ
ないかと思うんだけどなあ
利益が出るような予算で作れば、まあサードもJRPGは作れるとは思う
スクエニのブレイブリーデフォルト2なんかはそれくらいを見込んでるじゃ
ないかと思うんだけどなあ
130: 2020/07/04(土) 10:27:46.56 ID:AqDLptZW0
ゼノブレ以外のRPGはソシャゲやブランド力とステマのおかげで売れてるだけのFFやペルソナ見てどんどん勘違いして行ってる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1593790417/
サードP
「金をどぶに捨てる気か?どんな判断だ?」
ゼノブレシリーズは、勿論最初は任天堂の得意でないコア層向けの大作RPGを用意するためだった訳だが、最近は、JRPGという40年近く?の歴史を持つ伝統文化を(世界のトレンドを取り入れつつ)任天堂が守り抜くという使命感を感じさせる作品になった。
なので、おそらく次回作の制作費程度をまかなえればOKな感じに思える。 モノリス自体は任天堂の最重要コンテンツの欠かせないアシスト役になったので、利益はしっかり出てるだろうし。(といっても、ゼノブレ2は世界で200万近く売り上げてるから充分黒字だけど)
言うても100万本とか売れば結構な利益は出るからな
サードは制作費宣伝費をもっと抑える努力が必要なんだろう
ゼノブレレベルのクオリティで国内ミリオンいかない時点で悲しいけど需要が少ないジャンルなのかもね。。
ストーリー重視アクションはRPGには入らない?
JRPGの代表格は言いすぎやろ
ドラクエ、FF、ペルソナあたりにはまだ遠く及ばない
※4
そもそも国内ミリオンなんてサードにはほとんど無いぞ
97: 2020/07/04(土) 05:28:08.48 ID:zyWt4Gnu0
ゼノブレって任天堂のファーストの中でも売上最下位クラスじゃん
ルイージマンションとかああいうのにすら大差付けられてる
任天堂ハードでアレしか売れないんだからサードなんてもっと売れないぞ
さりげなく500万売ったルイージマンションさんをバカにすんなよw
日本でしか売れないってゼノブレイドシリーズは海外の方が売れているやん…
そもそも他のゲームも海外で売れているのはあるし、日本のアニメ系RPGは海外で売れないって考え方が古いよ
ちゃんとしたクオリティを保って海外でも宣伝するかどうかだけ
※6
FFはまあともかく、ペルソナは売上もイメージも同格ぐらいでは?
※1
いやそれは嘘やろ
ゼノブレイド2 100万本+独占
ドラクエ11 550万本
ペルソナ5 320万本+独占?(ペルソナ4GがPCで出たから)
FF7R 3日で350万本+時限独占
こんだけ売れて金をどぶに捨てるってどんだけJRPG金かかるだよ
アメリカの映画はなぜ全部ハリウッドにしないの?
※7
そうだからJRPGっていうジャンルが需要少ないのかなって
テイルズ新作にはそこそこ期待してたのに無期延期ってなあ
うまく返り咲けるといいが
※12
ゼノ2はもう200万近くまでいっとるよ
開発者が作りたがっても上が作らせてくれなかったり(大体金の問題だろうけど)するからね
あとは開発者のセンスの問題もあったりするんじゃないかな
モノリスがアニメ会社でいう、京アニ、UFO、ジブリみたいな立ち位置だから作れるんだと思うわ
共通するのはコアになる部分は監督がしっかり敷いて、あとは熟練スタッフが納得いくまでひたすら作り上げるイメージ
そういう職人フローが実行できるゲーム会社ってのが、そもそも希少で、
結果的に有限な工数で実行可能な的を絞ったものが作られる
FFやテイルズ新作もゼノブレ規模のJRPG目指すかもしれないけど、相当難産になんじゃないかなぁ
固定ファンが着かなかったからじゃないかな
ドラクエは昔から根強いファンが居て変化もしないから継続的に存在してる。
FFは毎回変化するせいで波があるし、昨今は失敗続きで下降気味。
ペルソナはアニメ化&海外進出&ファンタジー捨てという異色で新規開拓に成功した。
ゼノブレは王道&難易度もそれなり&ゲーム面も強力だけど広告が無い。地力でジワ売れしかしない。
テイルズはヲタクを切り捨てて腐女子受けに走りすぎて層自体が完全に切り替わった。
「ドラクエ11Sが50万、太鼓が100万。認めなくてはならないらしい。 俺達は、この時代に必要なくなった兵士なんだ だからカトル、時代を受け容れよう。そして優しいカトルに戻ってくれないか? 何かがきっかけになって、カトルを冷静にできればいいのだが。何かがきっかけで……」
※17
個人的には動画工房とかJCスタッフ辺りのイメージ
会社の人脈的には完全にサンライズ系の人達だけど
※14
その理論だと、全てのゲームジャンルに当てはまるぞって言う意味なんだけど
過去にはテイルズも海外でそこそこ売れたりしてたんだよな
まあ今にして思えば投げ売り水増しだったのかも知れないけど、それでも国内20万本くらいは安定して売れるタイトルだし、制作費さえ抑えられたら出せそうなのにな
※12
金をドブに捨てるは言い過ぎにしても、ドラクエ11とFF7Rは開発費かかりすぎで
それだけ売れてもそんなに儲かってないと思う
たとえばドラクエだったら、経営判断的にはスマホゲーに力入れたほうがいい、ってなってもおかしくない
※23
FF7Rは確かに普通のナンバリングFFくらい掛かってそうだが、ドラクエは売上的に普通にナンバリングドラクエにふさわしい数出てるし、今までレベルには儲けてるでしょ
※23
550万本売れて開発費かかりすぎたから儲かってないってちょっとわからない
3桁以上の掛け算とかできないんだろうな
ドラクエ11は実質的にゲーム3本作るようなものだったって開発者もいってるし、開発期間も非常に長い
制作費用は今までのドラクエ本編よりはるかにかかってると思うよ
※26
それは普通に「制作費による」としか言えん
広告宣伝費も、か
あと、海外は投げ売りが多いので状況次第
ドラクエ11開発者の弁として、「もっと海外で売れないと制作続けられないかもしれない」というものもある
(岡本プロデューサーの発言)
開発費と売上のバランスもあるだろうけど
そもそもゲームソフト売った純利益だけで会社存続させてる訳じゃないのでそこら辺知らずに語る人多すぎ
爆売れしても開発費かけすぎてそんなに利益出なかったパターンは山ほどあるけど作ったゲームが評判良くて売れたという結果を出せれば株の投資してくれる人が増えるから会社の経営は回る
モノリスは任天堂のサポート受けつつそこそこの金をかけてそこそこの売り上げを出すという地に足の着いた経営を上手くやってるから評判も良くて入社希望が後をたたないので
※11
ペルソナ5 320万本
ゼノブレ2 173万本
結構差あるよ
※27
とりあえず、次がどうなるかで色々分かるな
まあスクウェアは論外にしても、エニックスも効率良くソフト作れてるイメージは無いかw
ペルソナキッズ湧いてるやん
※28
550万✕6000円で計算してみろよ、全部がスクエニに入るわけじゃないけどその金額で儲からないってドラクエ作るのに100億とかかかると思ってるの?
※29
「海外で売れないと制作続けられないかもしれない」は海外展開の話であって国内では十分ペイできてると話してる
こういう自分に都合のいい情報しか見ないってはちま信者とかだろうな
ぶっちゃけシナリオがダメすぎて
※36
FFの話?
ドラクエ11は相当がんばってたと思うけど
ゼノブレイドやったあとだと
とにかく見えない壁が多すぎる
あれで世界が凄く狭く感じる
ドラクエにはドラクエ独自の魅力はあったが
残念だがゲーム性ではゼノブレイドに完敗だ
※35
自分でも書いてるけど、6000円がスクエニに入るわけじゃないだろ
2割が取り分で計算して、550万×1200円で66億
PS4版、3DS版、スイッチ版の開発費と宣伝費の合計で超えてしまっても全然不思議ではない金額
別に赤字ではなかったとしても、長期に渡る開発期間で一年あたりの利益にしたら、それほど儲かってるとは思えないだろ
例えばドラクエウォークが毎月何十億っていう売上出すのを考えれば、まあ商売としては効率悪い
大作RPGって、車メーカーで言う高級スポーツカーみたいな位置付けになってくのかもね
ビジネス的には全然儲からないが、コア層の維持とブランドイメージのために続けていく、みたいな
※36
でもまぁドラクエ11の方がゼノブレイドより売れてるしドラクエのゲーム性の方が面白いと思う人の方が多いんだよ
DEでこれだけゆとり仕様にしないとだめなゲームどこも作らないだろ
6000円計算笑った。海外いくらで投げ売りしてると思ってるんだろう
もはやファンタジーRPG自体死に体だからな。RPGってだけでも避けられてるのに、ファンタジーなんてまさに絶滅危惧種
冒険の先々で周囲の環境がガラッと変わるファンタジー世界なんて現代のゲームじゃ金と手間がかかって仕方ない
その点現代の都会は似たり寄ったりでも構わないし。むしろゼノブレはよくやれてるな、と思う
アトラスなんてそんなことやってられないから、渋谷という大雑把な外観だけ出して楽してるのに
※29
ペルソナはPS3とのマルチだしなあ
海外投げ売りは、メーカーによるからな
なんにせよ、どこかで制作費高騰してて安易には作れなくなってるってのはあるんだろうな
モノリスや任天堂みたいに効率良く作るってのは世界的にも希有な例なのか
開発費とか売上の話ばかりだけど、
企画がスタートするには製作者の想いとかないと何にも始まらない。
時には逆になってることもあるけど、、
そんな開発者の思いを忘れて色々言ってんのはさみしいな。
またコメント消して…安価でバレるんだから変なことすんなよ
※29
売上やスコアを語るほど作品の評価に対してバカバカしいものはないからしたくはないんだが、それって意図的に出してきてるの?
サードは本数が命綱だから「何万本売れました!」を常に売り文句に行列で行列を作っていくの
任天堂は本数を売り文句にはしないから期のミリオン以外はその後発表することはない
ペルソナ5に限らずサードは常に更新した数字や系統マルチほかすべて合わせたもの
一方そのゼノブレイド2の数字は偶然対談で出た、それも一年以上まえのものでチケットよりも数カ月前になる
2019から現在までの安定したパケ&DLと、売れにくい国内に対して海外は常にその2~3倍が常であることを考えれば2019年の半ばあたりにはとっくに200万は超えてる
いつも都合よくマルチで混ぜてくるがSWITCH専用ソフトは単体ハードの数字、だから比較したいなら当然P5オリジナル限定でPS4かPS3のどちらか多いほうでないと正確な比較は出来ない
そしてゼノブレイド2はとっくにそれを超えている~ほぼ同数、なのは誰がみてもわかるでしょ
もしもマルチに系列もOKでいくなら、Wiiゼノブレイド+New3DSゼノブレイド+ゼノブレイドDEが成立するし、それやったら絶対「それは汚い」って言ってくるでしょう?
会社の経営とか知らない甘っちょろいコメントはしない方が良いぞ
※29
メディアの書き方が紛らわしいのか、わざとメディアは紛らわしくして誇大印象付けしてるっぽいから勘違いしてる人ばかりだけど、ペルソナ5の320万には、PS3・PS4だけじゃなく「ロイヤル」までも含めての世界累計だからね
自分はゼノブレ2のほうがもう売れてると見てるよ
自分はFF12が大好きでずっとFF12にプレイ感覚の似たRPGを求めてたんだけど全然出ず、ゼノブレイドをやったときに初めて「やっとFF12っぽいRPGが出た!」って思ったんだよね
つまりゼノブレイドみたいなRPGを作るってことはFF12っぽいRPGを作るってことで……
FF12の評価から言って、人を選ぶゲームになる割に作るの大変そうだから作らないんじゃないかな
好きな人はめちゃくちゃ好きなんだけどね
FF12もゼノブレイドも
ただその数は国内で何十万本も売れるほどには多くなさそう
今時ドラクエFF以外のJRPGなんて国内市場だけだとハーフミリオンすら高い壁だしな
そして海外で売ろうにも場合はローカライズ費用がやたら高くつく
だからJRPGへの投資に及び腰になるのは普通のことだよ
任天堂の場合、サードの作品を確保できない状況が続いたことで、採算度外視でGOサインが下りやすいだけ
※52
ペルソナのディレクターとの対談記事で高橋監督が発言してたけど、任天堂はそんな甘いところじゃないよ
自分の都合のいいように妄想するのは勝手だけど、それをさも事実かのように吹聴するのはやめような
ファルコムか世界一の決済だったか忘れたけど、確か海外の利益って国内と同じ本数を売った場合、国内の三分の一以下くらいにしか成らなかったと思ったが・・・
信者が思ってる程需要ないから
>>54
一方でドラクエのプロデューサーは海外で売れないと制作厳しいって発言もあるからゲームによっては海外売上も重要なんやろ
面白い言われてるのに新しいものに目を向けない老害が多すぎだから
老害は一生ドラクエとFFしかやらないよ
ソースはキチガイの友達
※49
ペルソナ5がロイヤル込で語っていいならゼノブレも1とDE込の売り上げで語るべきになるな
縦シューや格ゲーなんかと同じで流行りが終わったんじゃねーの?
ドラクエやffなんかはただただそのブランドが強いだけで。
だから良いjrpgの売上の天辺はペルソナ、ゼノブレあたりの300万とかになる。
300万の壁とか言ってなかったっけ?
※21
その結果がエクシリア以降だぞ
アライズで軌道修正図ってるみたいたがどうだろうな
ゼノブレイドシリーズやってるとめっちゃ楽しいから、似たようなゲームないかなって探すのはわかる。でもモノリス以外にゼノブレイドみたいなRPG作ってるとこないんだよね。
ゼノブレイドって名前は知っててもやったことない人とか食わず嫌いしてる人多そうな気はする。
でも戦闘システムの奥深さとか探索も最高だと思うし是非やって欲しい。
ゼノシリーズのマップってほかのRPGと違ってすごい上下の空間を上手く使ってたり、すごい壮大な景色だったりするから売りはそこかなと思う。ドラクエとかは割と平坦なイメージだけどゼノブレイドやったらRPG観が結構変わると思うよ。
サイコウケッサクサイコウケッサク…ホカノゲームハクソゲーホカノゲームハクソゲー…
とカルトの信奉者がわざわざ外に出て延々ぶつぶつ言ってる様なそんなゲームってイメージ
※12
んで利益率は?
任天堂の苦手分野とジャンルカバーできてるからファースト戦略タイトルの一部には計算されてるんじゃね
モノリスというか高橋の作品自体は元々ニッチ向けだし万人受けみたいに扱うのは無茶だわね
※61
ゼノブレのマップは確かに作り込まれてるけど移動自体がそこまで楽しいゲームじゃないから無駄に広いマップは面倒くささが上回ってしまうなぁ
ゼルダとか移動が楽しいゲームなら広いマップでいいんだけど
任天堂傘下の神の啓示のようなゲームを底辺連中のコ"ミサードが再現できる訳ねーじゃんw
スイッチのゲームしかプレイしないが、やらなくてもわかる。あいつらの低レベル具合には
まあ結論、やりたくてもやれないんだな。それかレベルが低すぎてやるべきとも認知できないか、だな。
ゼノオタがなんで嫌われるか理由がこれでもかってほど詰まったレス
自演楽しいか?
わざと避けてんのかも知れんけど
日本のRPGの代表格であるポケモン剣盾が
国内452万本、世界1737万本売れてるんだぞ
任天堂じゃ売れない、RPGに需要が無いってどういう事だ?
※10
面白さや売上はともかくブランド力はまだペルソナには負けていると思う
ゼノブレももっとメディアミックス展開していくべきなんかね
テイルズもエクシリアで世界を広げたりゼスでシームレスバトルにしたり努力の片鱗はあったんだけどな
両者共にシナリオがゴミだったからこういう努力が評価されないままになってしまったという印象がある
とはいえ、世界広げてもコヒペマップだったり、シームレスになったバトルもカメラワークゴミカスだったり粗はあったけど、それでも変化しようという意思はあったように感じる
※39
売り上げの多さだけでそれは測れないでしょ
※52
すでに指摘されてるけど典型的な思い込みで、それだけ凄いものが出来てるっていう証明だよね
特に2は業界からはみな大規模な予算貰ってると思っているほどだったが実際は中規模程度の予算しかもらってないんですと、任天堂は厳しいという話はでてる
桜井も驚くほどのそんなものをサードが作るにはそれこそ社運かけるほどの資金が必要になると思う
最近次世代機のロードの話題がよくあるけど、仮に金の力技で似たような規模を詰め込みしてもあれほどの激重なリアルタイムの処理だけが続くゼノ2を最適化も前のSWITCHの性能でロードマークもほとんど意味のないほぼ完全にシームレスに作ることも少ない予算で作るのもまずモノリスの技術あってこそだと思うよ
開発費ガー言うても、ゼノブレが作られたのってモノリスが任天堂に移籍したばかりの、まだファルコムくらいだった頃に2~3年で作ってるんだがな?
売上ガー言うても、Wii版は91万、3DS版は60万の累計151万。(3DSやWiiUでのDL版売上は不明)
どう考えても中の下くらいの開発規模で、上々の売上出してるよね?
作らない(作れない)理由は採算性ではないだろうね。
ゼノクロのデパックは任天堂で100人以上+3社に委託で見積もり見た岩田聡を凍り付かせくらい金掛かってる、ゼノブレ2は高橋が任天堂に50以上の企画出してやっと通った企画とも言ってた
スクエニだけじゃFFも作れんよ、エンディングのクレジットに何十社のクレジット流れてるの見たこと無いのか、他社の開発協力や技術提供受けてやっと発売出来てるのよ
まずリードプラットフォームにスイッチを選ばない限り成長の一歩は踏み出せない。低品質なゲームを作りまくってるサードは早いとこ俺たちのステージに上がってきてほしいものだな
信者の声と世間人気が乖離してる理由がよく分かるコメント欄だ
昨日から信者ガー必死すな
俺たち任天堂信者はサード下げに必死だよ
ゼノブレは新規が入りにくい雰囲気があると思う
戦闘システムが複雑で奥深く、ストーリーやボリュームが極太、フィールドが広大ってのが評価されてるポイントだけど、これは裏を返せば戦闘システムはわかりづらくてとっつきにくく、ストーリークリアに何十時間もかかり、フィールド移動は億劫ってことになりかねんからな
とにかくまずはもっとUIを洗練させて欲しい
※75
以前アメリカの社員がメディアで内部事情を喋りまくって解雇された事件があったが、その中でゼノクロは赤字と言ってたしな。それでも出すんだからありがたいと思え、くらいの主張だったんだけど
レジ―も無印のとき欧州でローカライズ作業自体は終わってたのに、アメリカでは販売を渋ってたくらいだし、出さないほうがマシ程度に思われてたのは確か
ゼノクロは初HDとオープンワールドのノウハウ蓄積の実験作的な側面が強かっただろうしな
そもそもモノリス自体が3億と破格の値段で買えてるからね。
これがアトラスだったら140億もしたわけだ。
時も2007年と差し迫ったHD開発部署が必要なのは目に見えてたし、ゼノクロはその為の先行投資だろ。
つうかサードはゼノクロが作れねえんじゃなくて、ゼノブレすら作れねえって話だろうに?
ゼノブレって単体の売り上げ以上に影響力があるタイトルだろ
JRPG好きな濃いユーザー(大半がオッサン)を呼び込むからな
だからこそ任天堂も大事に扱ってる
現に俺は2が出た時とDEが出た時の二回で本体ごと買ってる。
当然その時に気になってるソフトも購入するわけだ(ある程度やったら手放すけどね)
まだDEやってるし、2の追加のソフトも購入しているから今年いっぱいは持ちそうw
ゼルダと仮に3が出るタイミングによってはまた手放して、また本体ごと買うことになるだろう
本来ならスターオーシャンがゼノブレイド的方向に進化していくべきだったのにIPごと死んでしまった
どんなゲームだろうがクリエイターが作りたいことを表現できてるゲームは面白い。ゼノブレは高橋氏がいるから成り立っているだけ。
模倣ゲーは所詮真似でしかない。出すだけ無駄。
ゲームに限らず日本の商品って総じて「売れるもの」を作ろうとしすぎて、主張も何もなくなりクソ化してることが多々ある。
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作りたいモノを作った結果自己満足ゲーになった例はちょくちょくあるからなんともいえない
そもそもゲームは芸術品じゃなくて商品なんだから売れるものを調べて売れるであろうモノをつくるのは正しいことなんじゃないの