1: 2022/02/13(日) 11:24:29.51 ID:HUvBBlcM0
キズナグラム
4: 2022/02/13(日) 11:26:12.06 ID:jdDpWchV0
ドール
7: 2022/02/13(日) 11:27:59.56 ID:HUvBBlcM0
コレペディア
37: 2022/02/13(日) 11:47:49.59 ID:5CGgC0cSp
>>7
もう確認されてる
もう確認されてる
53: 2022/02/13(日) 12:06:32.62 ID:PE53r2Yb0
>>37
他の画像にも写ってたよね
コレペディア復活は嬉しいわ
他の画像にも写ってたよね
コレペディア復活は嬉しいわ
68: 2022/02/13(日) 12:28:47.39 ID:uO9GyqrA0
>>53
アイテム拾いが1っぽいからあると思うけど確定ではないからね
アイテムテキストが面白いんだよな
フィールドスキルはマジでいらんかったからなくなってよかった
アイテム拾いが1っぽいからあると思うけど確定ではないからね
アイテムテキストが面白いんだよな
フィールドスキルはマジでいらんかったからなくなってよかった
71: 2022/02/13(日) 12:34:01.91 ID:kVO+tOc60
>>68
フィールドスキルは控え含めて条件満たしてれば自動発動ってんならよかったんだけどな
そうすりゃメトロイドヴァニアみたいに面白開放要素になれたのに
フィールドスキルは控え含めて条件満たしてれば自動発動ってんならよかったんだけどな
そうすりゃメトロイドヴァニアみたいに面白開放要素になれたのに
10: 2022/02/13(日) 11:29:11.47 ID:JZVaeh720
チュートリアルや画面の表示の説明を見返せるようにして
17: 2022/02/13(日) 11:31:16.81 ID:lnsvw8PD0
ジェムクラフト
26: 2022/02/13(日) 11:37:47.07 ID:9vESyqk10
>>17
装備かステータスカスタマイズできる要素はほしいけど、個人的にはジェムクラフトはやめてほしいわ
装備かステータスカスタマイズできる要素はほしいけど、個人的にはジェムクラフトはやめてほしいわ
27: 2022/02/13(日) 11:39:02.35 ID:IgSgIWXT0
着せ替えと移動手段としてのドール
あとデータプローブの設置、ゼノクロであれが一番好きだった
あとデータプローブの設置、ゼノクロであれが一番好きだった
30: 2022/02/13(日) 11:42:55.04 ID:x4C4z65I0
まともなチュートリアル
まともなUI
まともなグラフィック
まともなフレームレート
キズナグラム
防具着せ替え2が1から劣化したこれらの要素全部
まともなUI
まともなグラフィック
まともなフレームレート
キズナグラム
防具着せ替え2が1から劣化したこれらの要素全部
32: 2022/02/13(日) 11:44:39.01 ID:V1gbkR5N0
毎度思うけどキズナグラムそんなに嬉しいもんか?
ほぼ見てすらいなかったわ
ほぼ見てすらいなかったわ
39: 2022/02/13(日) 11:49:20.34 ID:9vESyqk10
>>32
キズナグラムそのものって言うより、モブたちの関係性が関わるようなテキストイベだったりサブクエだったりが欲しいって事やろ
キズナグラムそのものって言うより、モブたちの関係性が関わるようなテキストイベだったりサブクエだったりが欲しいって事やろ
33: 2022/02/13(日) 11:45:29.62 ID:g6nCcHkh0
そういや2のUIが酷くて批判されまくりだっの忘れてた
34: 2022/02/13(日) 11:46:27.29 ID:vS/tX6UZ0
DEでちゃんと改善されたのにいつまでUI言ってんだ
36: 2022/02/13(日) 11:46:52.35 ID:kVO+tOc6
2のガチャやナナコオリみたいな無駄に時間かかる要素がなければそれでいいや
ボリュームは1くらいがちょうどいい
ボリュームは1くらいがちょうどいい
40: 2022/02/13(日) 11:51:08.13 ID:7dwwZ/Fm0
チュートリアルや説明はメニューに入れてボタン無駄に使うの止めて
41: 2022/02/13(日) 11:51:18.68 ID:PeVRicdJ0
エンカウント後の移動制限廃止(移動速度低下無、ジャンプ可、梯子昇降可、ステージギミック利用可)
43: 2022/02/13(日) 11:52:12.14 ID:x4C4z65I0
>>41
一つ目のそれも2の劣化ポイントのひとつだな
くっそイライラしたの思い出したわ
一つ目のそれも2の劣化ポイントのひとつだな
くっそイライラしたの思い出したわ
46: 2022/02/13(日) 11:57:14.90 ID:7Bem0gbQa
ブレイドコンボフィニッシュみたいな外連味ある演出
47: 2022/02/13(日) 11:58:21.18 ID:s3kWhlavd
戦闘中今何が起こってるか、分かりやすく書いて欲しい
マジで仲間が何をしているのか不明だった、敵も何してるのか分からん、ひたすら自分のスキル回して属性玉割ってみたいになってた
54: 2022/02/13(日) 12:08:04.18 ID:kVO+tOc60
イーラのヒトノワの方が1のキズナグラムよりは好みだったな
1当初は楽しんだけどDEでやり直すと案外面倒
1当初は楽しんだけどDEでやり直すと案外面倒
55: 2022/02/13(日) 12:08:23.84 ID:DTmjUq+x0
技をボタン対応で使わせてほしい
ゼノ1の横並びをゼノ2みたいにする感じで
ゼノ1の横並びをゼノ2みたいにする感じで
57: 2022/02/13(日) 12:09:38.69 ID:kVO+tOc60
>>55
リモヌンのときは移動しながら技選択出来たからよかったけど、
プロコン操作だと2のボタン対応の技の方がいいよね
リモヌンのときは移動しながら技選択出来たからよかったけど、
プロコン操作だと2のボタン対応の技の方がいいよね
56: 2022/02/13(日) 12:08:56.96 ID:1qHstT/md
出来るだけ携帯モードでも
綺麗なグラフィックで出来ると嬉しい
イーラは良かったので期待できるかな
綺麗なグラフィックで出来ると嬉しい
イーラは良かったので期待できるかな
52: 2022/02/13(日) 12:04:55.22 ID:W8eqo9zO0
ドールというか空を飛べる乗り物
ただ、何でもかんでも実装しても、結局物量ばっかでゼノクロみたいになるのは目に見えてるんだよな…
58: 2022/02/13(日) 12:11:48.83 ID:s3kWhlavd
ドールはゼノクロ2に取っておいてもらいたい、でも終盤で飛空艇みたいな感じで出たら熱いな
61: 2022/02/13(日) 12:19:29.10 ID:3swmI8ch0
既にPVで乗り物は出てるしな
62: 2022/02/13(日) 12:23:00.18 ID:gdyHqu15p
空飛ぶと一気に世界観小さくなるからいらないな
ゼノクロも空飛んだ後一気につまらなくなった
ゼノクロも空飛んだ後一気につまらなくなった
69: 2022/02/13(日) 12:28:48.29 ID:sb6uRPO50
>>62
間にホバークラフトで良かったなドラクエみたいに徒歩→船→魔法の絨毯の流れ
間にホバークラフトで良かったなドラクエみたいに徒歩→船→魔法の絨毯の流れ
78: 2022/02/13(日) 12:50:07.89 ID:3swmI8ch0
単純に空飛べてしまうと興醒めしてしまうから
滑空だけとかゼルダみたいに縛りが必要だわなともかく高いところから飛び降りるのはセーフにしてほしい
滑空だけとかゼルダみたいに縛りが必要だわなともかく高いところから飛び降りるのはセーフにしてほしい
72: 2022/02/13(日) 12:36:41.62 ID:glUSebAtM
戦闘システム刷新
ゼノブレイドの売上がはねないのはあの見栄えが悪い戦闘システムのせい
ゼノブレイドの売上がはねないのはあの見栄えが悪い戦闘システムのせい
74: 2022/02/13(日) 12:44:34.38 ID:g6nCcHkh0
戦闘面白かったけど嫌がる人多いよね
ドラクエみたいな暇なのより全然良い思ったけど
ドラクエみたいな暇なのより全然良い思ったけど
75: 2022/02/13(日) 12:46:09.45 ID:zmoXOOL+p
ゼルダみたいにフィールドに干渉できる要素が増えたら面白いとは思う
81: 2022/02/13(日) 12:57:50.53 ID:x4C4z65I0
>>75
三流モノリスがそれやったらフィールドスキルみたいなゴミ要素が増えるだけだぞ
三流モノリスがそれやったらフィールドスキルみたいなゴミ要素が増えるだけだぞ
86: 2022/02/13(日) 13:08:11.67 ID:L8x4yvDq0
>>75
BotWから引っ張ってくるなら崖を上れるシステムだな地図が簡素過ぎ&地形が複雑過ぎて目的地への行き方が分からねー問題も
これがあれば力技ではあるが大部分が解決できる
BotWから引っ張ってくるなら崖を上れるシステムだな地図が簡素過ぎ&地形が複雑過ぎて目的地への行き方が分からねー問題も
これがあれば力技ではあるが大部分が解決できる
125: 2022/02/13(日) 15:46:51.41 ID:8zgcugGKd
>>86
崖を登れるというのは劇薬だよ。アスレチック的なフィールドを作るのが難しくなるから善し悪しだと思う。
BotWはそういうのは祠と神獣に割り振ってフィールドをアスレチック化するのは諦めている。
BotWライクなImmortals: Fenyx Risingは終盤に王の頂という山をスパイラルに上らせるフィールドダンジョンがあるけど、直線的に登れないように道を外れるとスタミナを没収する仕掛けをいれている。
イース9も垂直壁上りがどこでも使えるので、フィールドの地形がネズミ返しだらけで不自然だ
崖を登れるというのは劇薬だよ。アスレチック的なフィールドを作るのが難しくなるから善し悪しだと思う。
BotWはそういうのは祠と神獣に割り振ってフィールドをアスレチック化するのは諦めている。
BotWライクなImmortals: Fenyx Risingは終盤に王の頂という山をスパイラルに上らせるフィールドダンジョンがあるけど、直線的に登れないように道を外れるとスタミナを没収する仕掛けをいれている。
イース9も垂直壁上りがどこでも使えるので、フィールドの地形がネズミ返しだらけで不自然だ
83: 2022/02/13(日) 12:59:20.93 ID:5GwQP5050
1のスキルリンクが好きだったから何らかの形で復活してると嬉しい
キズナコインを如何に効率よく使うか考えるの楽しかった
キズナコインを如何に効率よく使うか考えるの楽しかった
88: 2022/02/13(日) 13:13:34.26 ID:T7FAOS9j0
ゼノブレイドはマップがかなり広いからDEのクエストマーカーは絶対必要。
無印も2も迷いまくって萎える事が多々あった。
無印も2も迷いまくって萎える事が多々あった。
93: 2022/02/13(日) 13:32:10.13 ID:lxXzc6VM0
マジでキズナグラムは欲しい
これがあるとないとではクエストの面白さが数倍違う
これがあるとないとではクエストの面白さが数倍違う
100: 2022/02/13(日) 13:44:14.18 ID:YQ8IWt0T0
キズナグラムはあるならクロスみたいに追加・変更時に即座に表示を出してほしい
DEではなくてガッカリ
DEではなくてガッカリ
111: 2022/02/13(日) 14:21:43.20 ID:BYG/Bnhta
キズナグラムは確かに復活して欲しい
104: 2022/02/13(日) 13:55:34.56 ID:70i4MWLd0
戦闘はどうするのが正解なのか
106: 2022/02/13(日) 14:04:40.42 ID:W8eqo9zO0
>>104
個人的にはイーラ、1、2、ゼノクロの順で好きだけど、これも結構好みが分かれるよね
個人的にはイーラ、1、2、ゼノクロの順で好きだけど、これも結構好みが分かれるよね
117: 2022/02/13(日) 15:03:04.07 ID:L8x4yvDq0
イーラの戦闘評判良いけど2と比較してそんなに変わったかねえ?
タレントアーツが復活して、ブレイドコンボが全属性で繋がるようになって、
スイッチアーツが追加されたくらいだろ?
個人的にはスイッチアーツが色々詰め込まれ過ぎててあんま好きじゃないのよな
交代+HP回復+ドライバーコンボでどれもこれもタイミング命だから
どれか一つの効果を得たくて発動させるとしたら
他の2つの効果の発現は諦めなきゃならないのが基本だし
118: 2022/02/13(日) 15:12:30.52 ID:7IbN4w5d0
>>117
2が複雑すぎたという面もあるよ
2の面白いところだけ抽出したわけだからそりゃ面白いわな
2が複雑すぎたという面もあるよ
2の面白いところだけ抽出したわけだからそりゃ面白いわな
121: 2022/02/13(日) 15:20:24.50 ID:BWbxXUVqd
>>117
2のほうが極めると奥深くて好きだけど
イーラの良さも勿論あるから
どうにか上手いこと昇華させた3にしてほしいな
2のほうが極めると奥深くて好きだけど
イーラの良さも勿論あるから
どうにか上手いこと昇華させた3にしてほしいな
122: 2022/02/13(日) 15:27:43.06 ID:g6nCcHkh0
>>117
属性繋がりやすく簡単になっただけだよな
考える楽しみがないのでボタン連打脳タヒゲーが好きな人向け
属性繋がりやすく簡単になっただけだよな
考える楽しみがないのでボタン連打脳タヒゲーが好きな人向け
126: 2022/02/13(日) 15:49:21.52 ID:i8yvmMc90
>>117
イーラはブレイドを操作できるのが良かった
2だと後で支援してるだけでつまらん
ブレイド多すぎだし仕方ないんだろうけどね
イーラはブレイドを操作できるのが良かった
2だと後で支援してるだけでつまらん
ブレイド多すぎだし仕方ないんだろうけどね
131: 2022/02/13(日) 16:16:47.88 ID:4LSiLBTb0
>>117
それらの調整で全体的なテンポが全然違うと思う
あとは突っ立ってたブレイドが戦うのも良い変更だし
それらの調整で全体的なテンポが全然違うと思う
あとは突っ立ってたブレイドが戦うのも良い変更だし
132: 2022/02/13(日) 16:29:46.33 ID:1uGwMIuF0
装備で見た目変わるのは絶対いれて欲しい
2の駄目なところ筆頭だから
時間なくて実装できなかったらしいが
2の駄目なところ筆頭だから
時間なくて実装できなかったらしいが
2やり直してて思うけど何かを実装とかよりインターフェイス関連をしっかり仕上げて欲しい
このシリーズはそこだけが毎回惜しい
逆に新要素入れるのは上手いから心配はしてない
なんとなくイーラのシステムを進化させる感じなのかなとは思うけど
搭乗兵器だろやっぱ
バトルはイーラ方式でいいと思う
ブレイド操作できるのは良かった
モンスター図鑑的なもの
豪華な駅パスを頼む、勿論あると思うが。
※3
イーラは短いからあれだけ単純でも許された
本編でその水準だと退屈だわ
戦闘のチュートリアルかな
2は分かり難くてもったいなかった
個人的には2のバトルシステム好きだけど複雑すぎるってのも分かる 新規も増えるだろうし調整難しそう
バトルシステムはほんとどういう形にしてくるのかほんと楽しみ
分岐するサブクエ
ゼノクロでモブキャラの結婚相手を選んであげたり、討伐したモンスターの子供も討伐するか選択するの好きだった
アーツレベル巻き戻し
ロボット
ゼノサーガのESアシェルはかっこよかったなぁ。。。
今のところパーティメンバーに人間しかいないのが不安だ。ノポンの味方キャラはやっぱり絶対欲しい
カタログチケットには対応するんかな?
シリーズ未プレイなんで、1・2・3・BotWかマリオデと一気買いしようかとも画策中
キズナグラムとかヒトノワは違う形でもいいから継承してほしい
うーん理解度は人それぞれとしか言いようがないけど、よく混同されるかあるいはネットに流されガチなのが2のチュートリアルってそれ自体は他に類を見ないほど丁寧と好評だし同じ説明を数回に必ず即実行できる条件サービスしまくりと親切すぎるほどでそこへの不満はまず見ないんだよな
問題だったのは見返せないことや情報屋で購入することやそれすら気づきずらかったことだった、だから最初のころって説明自体は何も言われてなくて、見返せない不満がいつしかチュートリアル=ダメに変わってしまった
UIは特にそう、正直褒めるもんではないけどそんな言われようではなかったのとアプデ以降は個人差あっても不満が出るようなものではなくなってるのにいつしかとりあえずそこら辺言っとけば”通”みたいな流れが出来上がってた
任天堂販売なら対応しますやろ…
2の序盤の勝ったのに負けたみたいになるムービーはできるだけ控えてほしいいな
ストーリーの都合も分かるけど連発は流石にアカン
ガチャとフィールドスキルも廃止であと良くも悪くもムービー多いからその辺の数や長さの調整もよろしく
単純に2はストーリーやキャラデザ抜きで細かいシステムやUI酷かったからしっかりしてくれよ
納期もあるんだろうけど毎回モノリスはその辺で損しすぎや
※6
確かにイーラのシステムだと簡単すぎて深みが感じられないよな
※20
勝ったのに負ける展開が多かったのは初代で敵のHPを半分削ったら終了ってのが多すぎて批判が集まったから、取り敢えず削り切らせる方針に変えたんだよ
自分は正直初代みたいに途中で終わるのはストレス溜まるからやめてほしい。でも勝った後ムービーで負ける時は、一旦ダウンしたけど本気出されてボコボコにされましたみたいな説明がほしい
ゼノブレ2はだいぶ一本道なゲーム性だったから攻略やクエストに自由度があるゲーム性にして欲しいかな
せっかく広大なフィールドがあるのにモンスターが徘徊してるだけでいかしきれてるとは言いがたいし
※23
いや、全く一本道ではないよ。
※22
イーラではその辺、削り切った後にボスが「まだまだこんなもんか!?」みたいにまだまだ余裕そうな捨セリフを吐いた後に画面が暗転して負けムービーに続くみたいに変更されてたけど、自分はこれで良いと思う
※22
まぁ初代も初代で体力打ち切り結構あったけど2は負け展開連発しすぎや
マジで序盤はヒカリに変わるとこ位まで勝ちって感じのムービーないし
ほとんど無傷みたいな感じでムービー続くからな敵の増援がくるとかせめて軽くダウンするとかやっぱほしいな、ゲーム仕様って言うよりはシナリオの方が悪い気がするけど
3は2みたいなエリア製なのかオープンワールドなのかどっちなるかな
2週目要素より裏ダンジョンとか、行かなくていいけど行ったらいい事あるフィールドを拡充して欲しい
できれば序盤〜中盤に行ければなおよし(ナブディスみたいな感じ)
2と違って3はイラストで武器持ってるし武器固定なのかな
だとしたらボタン対応のアーツだと1よりかなり少なくなりそう
そもそも属性要素もあるのかどうか
改めて2の技数武器数ブレイド数すごいな
2は転倒コンボでハメ倒せて言う感じのバトルがいまいちだった
あと画面が騒がしかったからもっと1みたいにシンプルにすべき
※22
そこら辺の統合性は一応シリーズ進むごとに工夫してる感じだから露骨な事にはならないと思う
まあ負けイベみたいなのはあるだろうけど多少は仕方ない
フィールド作り込むなら寄り道ダンジョン的な要素はもっと欲しいね 2は確かにそこら辺が勿体なかった
※6
俺もイーラの戦闘はシンプル過ぎてすぐ飽きたな
※24
ちょっとでも気に入らないこと書くとこうやって通り魔みたいにコメント残してく人いるから本当嫌だわ
※30
いやいやw転倒コンボといえば初代でしょww
初代はダウン中に気絶が何度でも入ったから正にハメ倒す戦術がやられてたじゃん
※28
確かに隠しダンジョン欲しいね
別に自分の言うことが絶対とは思ってないから否定してくるのは構わないけど、否定するならその理由や持論をちゃんと言ってほしいわ
それが最低限の誠意じゃないのかね
確かに転倒と言えば初代だな
最初の黒のフェイスとの戦いは転倒しないと無理じゃないかと思うくらいのバランスだったと思う
2は属性球とかも追加されてるけど
>コレペディア
これも善し悪しなんだよなぁ。
1のクロマメレバーの苦労はしたくない。
空を飛ぶのはXXの新作ドールの時で良い
今2(3話)やってんだけど、バトルがわけわからんわ。
You Tubeとかで動画何本か見たから、大筋はわかったけど、それを実践しようとするとイミフやな。仲間たちはなにやってるかわからんし、ブレイドが増えてこのスキル、あのスキルやら、属性考えるやら全体的にもうちょっとスッキリできないのかな。
これから属性玉とか、転倒とか出てくるんだろ。ん、、
今んとこおもしろいとは思わんな。
※28
ゼノブレってラスボスより強いユニークはおるけど隠しダンジョンやストーリーがある隠しボスみたいのは確かにおらんな
戦闘の爽快感、奥深さ、ボタン配置は2みたいにしてほしいなぁ。
あとは、やっぱりレアブレイド達の存在がめちゃくちゃ良かった。ブレイドクエストもいい話ばかりだったし3も似たようなものがあれば尚良し。
1のジェムだったり2のブレイドやったりマイセット機能ほしいな、これあるだけでめんどくささが全然違うと思う
※33
ゼノで一本道って単純に的外れだから指摘されてるだけで。つかゼノで一本道というならどんなゲームが一本道じゃないのか教えてくれよ。どんなRPGでもメインストーリーは一本道だし、マルチエンディングを謳ってるゲームでもほぼ一本道になるけどな。
ゼノ2は目についたサブクエに手を出しながら進めてたらクリアまでに200時間以上掛かったからなぁ。思い返せば一本道な気もするけど、プレイ当時はまったくそんな感覚無かったわ
ゼノ3に求める事はハクスラかな、個人的には。複雑な戦闘を頑張ってこなして良さげなアイテム手に入れて、それをモチベに戦闘を繰り返していくうちに戦闘システムが馴染んできて、みたいなサイクルが欲しい
けどまぁ、そこのランダム要素を強くし過ぎるとモンハンのお守りみたいに賛否両論になりかねんかな
※41
3話程度なら、戦闘のやり方なんて全く気にしないいわゆる力押しでも、全然進めるはずだけな。
むしろ、事前情報が頭に入りすぎてて、かえって上手くできてないって印象がある。
※46
2のチップは結構上手かったな
チップ求めて強ボス狩りまくるのはモンハンのレア掘り思い出した
※41
敵の体勢崩したら仲間AIが超反応でダウンやらライジングで体勢崩してくれるから
まずは「体勢を崩す」事を覚えて
次は「ブレイドコンボ」を覚えていって
最終的に「属性玉」を覚えるって感じで一つずつ覚えた方が良いかもね
レベルの上げ下げをデフォで実装
シリーズ初めての人の為に丁寧でいつでも見返せる戦闘のチュートリアル、欲を言えば練習モードの実装
装備のマイセット
これらは欲しいかなー
ゼノブレが一本道って聞いたことないわ
思いっきり寄り道しまくるゲームやん
ドールもしあったとしても空は飛べないようにしてほしい
正直1の戦闘はシンプル過ぎてあんまり...
2は理解していくと面白い、大ダメージ出せると爽快感あるしコンボ繋げる楽しさは作業的な1とは比較にならない。3に求めるのはやはり戦闘の楽しさと上手くいった時の爽快感。戦闘速度にもオプションで調整できたり、コンボ表示されたときはスローモーションにして普段はテンポよく戦闘進むようにするのもいいかもしれない。慣れたらコンボは頭に入ってるし
メインが一本道でサブが豊富みたいな形としてはゼノブレ2は理想形と感じたな
メインは魅せるストーリーと割り切って豪華でムービー多めに仕上げてたのも個人的にいいと思った
マイコロニーが欲しい
っていうかあると思ってる
※53
いやシンプル過ぎではないでしょww
2がシステム多いだけで1はRPGとしては十分複雑な方じゃない?
※46
そのハクスラ要素の一つがブレイドガチャという認識だったが
1の戦闘は退屈過ぎ、2の戦闘は複雑すぎっていう2つの意見は割と見るな
2のこまごまとした戦闘システムはイーラで緩和されてたから、3では同じような失敗はしないと思うが…
※58
そういう経緯があるんで逆に期待しちゃうんだよな 今までの戦闘ノウハウを上手く融合させれば
ゼノブレイドの理想形みたいなのになりそうってな
普通に考えてホムラ続投以外ないでしょ
※1
これだな
かと言って2の時みたいにUI班が倒れられても困るけど
ゼノブレ1→2とやったからか2のバトル複雑とは思わんかったな
ゼノブレシリーズのバトルはどれも好きだから3も楽しみ
装備で見た目変わるのとキズナグラムは復活してほしいな
※22
個人的には1みたいにゲージ削りきらずに終わるパターンにして敵のHPを2割削るとか2分間耐えるとかイベントが進む条件を表示して欲しい
1の途中でムービーになるのが不評なのって結局プレイヤーは全て削る前提でパーティーゲージを温存してるって時に突然ムービーに進んで消化不良で終わることが多かったからだしイベントが進む条件さえ分かってればそれ目当てで全力を出せる
※41
3話はまだ分からないタイミングだろうな
そもそもその時点じゃまだチュートリアル終わってないし
※64
2は複雑化の弊害なのかバトルが面白く感じられるのが遅いんだよな
俺もシステム完全に理解したの八話くらいだったわ 複雑なのを乗り越えてシステム極めるとハメられるみたいなバランス自体は凄い好き
キズナグラムは是非復活して欲しい 地味に作るの大変そうだけど見てるだけでニヤニヤできる
※53
2の戦闘は一見複雑そうに見えるし1の戦闘は簡単に感じるかもしれないけど俺はむしろ逆だと思ってるな
2の戦闘は攻撃的な戦闘で理解するまでは大変なんだけど覚えた後は決まったコンボをするだけなんだよね。どんな敵相手でもやることは基本的に変わらないしデバフ対策とかも事前の装備以外で対策できない。
1の戦闘は防御寄りの戦闘で攻撃面は単調なんだけど敵の攻撃をどう対処するのが大事でデバフ、スパイク、オーラとか厄介な行動をしてくる敵が多いから相手によってちゃんと考えて動かないといけない。
まあでも楽しいのは2だね。何より爽快感が圧倒的だわ
実況とか見ても、ゲーム慣れしてる人は戦闘を理解するのが早くて序盤からハマるんよね
自分も3話の時点で戦闘面白くてめっちゃ寄り道してたな
※23
ゼノブレ2の楽しめる要素の一つってあれだけ壮大なストーリー主導型でありながらその自由度にもあるのよ
どれだけ自由でもその本人が一本道でしか遊び方知らない例ってのはあるけどね、それは良し悪しじゃない
監督も言ってたけど2はとくにいつでも自由で進行に一切拘束がないのと、元よりこのシリーズは1も2も他のゲームならばサブの中に本来ならメインイベントがふんだんに入ってるからストーリー進行イベントしか通らないなら一本道になる(これはどのゲームでもそう、つーかこれだとほぼRTAだね)、あとは自由に膨大なサブをどう遊ぶかでプレイヤーごとの通ってくるルートも代わりストーリーの印象や理解度も変わってくるかな
2だとフィールドから町中までどこだって自由に登って降りて伝ってが出来て行き着いたとこには何か誰かいるけど、自由に慣れてないと本当に道なりにしか進まないってのはよくあるね、出来てしまうって発想がないからね
※66
これは分かる逆に俺は1の戦闘の方が好きだしもっと言えばゼノクロの戦闘が一番好きだった
ただ2の戦闘もクリア程度までしかやり込んでないからそこまでやれば評価は変わったかもしれん
1の戦闘は思考型の面白さってのは感じる ある意味2より考える事多くて自由度高い
1を初めてプレイした時何故かFF12の進化系みたいに感じたな あるゲームはこういう事をしたかったのかみたいな
2ベースに1の思考型の部分上手く取り入れれば複雑化しそうだけど凄く面白そうとは思う
※53
様々なブレイドのキズナリングを見ながら「このブレイドとあのブレイドを組み合わせて戦うと面白そう」とか、「このブレイドの特性、癖があるけど面白そう」とか沢山あるから楽しいよね
あえてスマッシュをしない戦法とか好きだったなぁ
色んなパターンを構築するのも2の戦闘の面白さを引き立てるから、3もそんな感じで自由度高く遊べると飽きないだろうね
※66
これは同意見だなー
2も単純とは言わないけど1と比べるとキャラごとの個性が薄いのが個人的にはマイナスポイントだった
その分爽快感とかは2の方が上だから一長一短だと思ってるけど
3の戦闘はまた変えて来るとは思うけど変にアクション寄りにならなければ良いかな
色物がいないしっかりしたストーリー
2の戦闘が爽快で最高に面白かったから、さらに進化させてほしいな
あとはクロスのようなトレハン要素あれば嬉しいと思ったけど、そんなもん実装されたら一生やり続けてしまいそうだ
いらんってばさ
ダウンロードを返金OKにして
NFTを発行する
まあ無理よ
中身に自信無いもんな?
※56
味方はともかく敵のステータスがシンプルすぎると思うけど
どの敵が出てもこちらのコンボの優先率が高いからワンパターンになりやすい
個人的にはとにかくUI回りだな
ゼノ2はソート関係が結局あのまま放置とか正直ありえなかった
どれだけゲームが良くてもそこらへんのダメさで軽く星1個減るわ
※36
1は一応、真テフラ洞窟がそうじゃね?
※53
個人的に1は勝負前の装備やスキル構成に比重を、2は戦闘時のユーザースキルに比重があった印象
2は準備対策不足でも何度かリトライで突破できたが、1は装備や対策整えないと勝てなかったからな
1のメリアみたいな魔法系キャラ復活して欲しい
2でそこだけがどうしても不満だった
※3
設定的に人間より丈夫なブレイドが前出て戦う方が合理的だしな
正直UIは慣れるから大丈夫。マイセット実装がめちゃくちゃ重要だと思う。
それとフォトモード←一番大事