1: 2024/09/24(火) 22:10:01.94 ID:dZVVlFDV0
青沼
最近は、僕らですらゼルダの歴史に
触れるのは簡単ではないんですよ(笑)。ゼルダの歴史に触れるというのは、
過去のシリーズで何がどう表現されてきたのかというのを
当然意識しないといけないのですが、
新しいゲームを考えるうえでは、
それを踏襲しながら新しい展開も考えないといけないので、
普通に考えるだけでは
どんどんできることの幅が狭くなってきてしまうんですね。しかも長くシリーズを続けてきた分、
その歴史についてはお客さまも興味を持たれている。
だから僕らが遊びを優先して辻褄の合わないストーリー展開をしてしまうと
「それはおかしい」と言われてしまう、ということが過去にもあって。つくってる側は特におかしな変更を加えたつもりはなくても、
ああ、そうか、そういう風に解釈されるのか・・・と。
3: 2024/09/24(火) 22:11:56.88 ID:XOZplZ3t0
制作に携わってもないのに有識者ヅラする奴らってどこにでもいるよな
4: 2024/09/24(火) 22:12:34.81 ID:sIbtyrK40
自分はあんま気にしてないがそういうやつもいるんだな
5: 2024/09/24(火) 22:12:43.74 ID:Zjn0MfY+0
おもしろければなんでもいい
気にしてるの偏屈な考察ユーチューバーだけだろ
気にしてるの偏屈な考察ユーチューバーだけだろ
7: 2024/09/24(火) 22:12:54.09 ID:VDSUyaWZ0
ゼルダでゲーム性にストーリーが影響与えたことなんかあるか?
アイテムが過去の方が優れてるとか?
アイテムが過去の方が優れてるとか?
9: 2024/09/24(火) 22:14:19.13 ID:d/h27ZbkM
勝利・敗北ルートだとかある時点でパラレルワールド何でもあり設定とかじゃないんかい
11: 2024/09/24(火) 22:16:48.40 ID:9Sd+ZRxn0
ゼルダはこれずっと昔から言ってるからな
ゼルダ以外も昨今の考察好きな奴らちょっと異常だわ
ゼルダ以外も昨今の考察好きな奴らちょっと異常だわ
12: 2024/09/24(火) 22:17:23.92 ID:PBaGypgH0
青沼YouTubeの考察厨とかみてるんだ、この感じだと、無視でいいだろwww
14: 2024/09/24(火) 22:18:21.15 ID:5qUWmQxd0
何言ってんだこいつ
大半のプレイヤーは繋がってないと思ってたのに年表とか出したのあんたらでは
大半のプレイヤーは繋がってないと思ってたのに年表とか出したのあんたらでは
19: 2024/09/24(火) 22:22:43.77 ID:hP6n3QU/0
>>14
海外のファンがクソうるさいねん
海外のファンがクソうるさいねん
23: 2024/09/24(火) 22:24:29.20 ID:BUGUxlVod
>>14
実際ミヤホンもマオーヌも乗り気じゃなかったのに
誰があれ出したんだろうね
ジャバシフか?
実際ミヤホンもマオーヌも乗り気じゃなかったのに
誰があれ出したんだろうね
ジャバシフか?
15: 2024/09/24(火) 22:20:47.73 ID:pfzAPU650
時系列考察できる新資料確定
新たな時系列とか言ってる層を一掃できる
新たな時系列とか言ってる層を一掃できる
16: 2024/09/24(火) 22:20:57.79 ID:j95CU1wF0
え?ずっとパラレルワールドだと思ってた
リンクとゼルダは作品毎に別人じゃなかったの
リンクとゼルダは作品毎に別人じゃなかったの
26: 2024/09/24(火) 22:27:04.67 ID:tHFOXF/00
>>16
初代ゼルダに続くルート以外がパラレルってならタクト系とトワプリ系はパラレルだけど
明確にパラレルっぽいのはスカウォ以外で歴史が矛盾するブレワイティアキンだけじゃない
初代ゼルダに続くルート以外がパラレルってならタクト系とトワプリ系はパラレルだけど
明確にパラレルっぽいのはスカウォ以外で歴史が矛盾するブレワイティアキンだけじゃない
38: 2024/09/24(火) 22:33:36.98 ID:KFwh6EJR0
>>16
スカウォによると
ゼルダはみんな初代ゼルダの子孫らしい
リンクというか勇者は勇者の魂を持っている
たぶん別人で生まれ変わっているスカウォで後付け設定されてリセットされた
ブレワイはスカウォの設定を引き継いでいる
スカウォによると
ゼルダはみんな初代ゼルダの子孫らしい
リンクというか勇者は勇者の魂を持っている
たぶん別人で生まれ変わっているスカウォで後付け設定されてリセットされた
ブレワイはスカウォの設定を引き継いでいる
24: 2024/09/24(火) 22:24:45.14 ID:8fZPMYhN0
スカイウォードソードの時に公式で3ルートの時系列出したのが原因では?
それまでは時系列なんてそんな話題になってたっけ?
それまでは時系列なんてそんな話題になってたっけ?
27: 2024/09/24(火) 22:27:22.98 ID:roYAXwr40
ブレワイ以降の新ゼルダだからかなり重要だぞ今作
いま考察界隈が騒ついている
いま考察界隈が騒ついている
28: 2024/09/24(火) 22:27:25.64 ID:RGA4e3PA0
夢島の系譜だから勇者敗北だろう?
37: 2024/09/24(火) 22:32:29.02 ID:1xVeBLy+0
>>28
勝利とか敗北とか定義すること自体意味ないだろ
みんな別人で全然関係ないんだから
勝利とか敗北とか定義すること自体意味ないだろ
みんな別人で全然関係ないんだから
32: 2024/09/24(火) 22:30:54.53 ID:6a1ZYe050
多重ゼルダの世界でええんちゃうん
36: 2024/09/24(火) 22:32:09.86 ID:HHFLmnvm0
いうてブレワイとティアキンはちゃんと繋げろよ
なんでサクラダ俺らにあんなよそよそしいんだよ
なんでサクラダ俺らにあんなよそよそしいんだよ
74: 2024/09/24(火) 23:28:34.21 ID:KFwh6EJR0
>>36
3年とか5年とか経っててその間一度も合わなかったら忘れると思うぞ
向こうは通りすがりのモブとしか思ってないだろうし
あのとき助けてやったなどと恩着せがましく言わないだろうし
あと右手義手だし雰囲気が違って見えたんだろう
3年とか5年とか経っててその間一度も合わなかったら忘れると思うぞ
向こうは通りすがりのモブとしか思ってないだろうし
あのとき助けてやったなどと恩着せがましく言わないだろうし
あと右手義手だし雰囲気が違って見えたんだろう
39: 2024/09/24(火) 22:35:56.07 ID:JJU/eu+Z0
俺は気にしてないけどな
別に辻褄合わなくてええやん
別に辻褄合わなくてええやん
42: 2024/09/24(火) 22:38:37.21 ID:5qUWmQxd0
>>39
俺も気にしてなかった
へー実は繋がってたんだ!ゼルダって凄い!
ってなってたガキの頃の感動を返してくれ
俺も気にしてなかった
へー実は繋がってたんだ!ゼルダって凄い!
ってなってたガキの頃の感動を返してくれ
41: 2024/09/24(火) 22:38:03.67 ID:c0/mOmnu0
考察班とかいるもんなー
海外で有名なのはZeltikってイギリス人かな
ゼルダに写るあらゆる箇所を見つけて色々考察してる
海外で有名なのはZeltikってイギリス人かな
ゼルダに写るあらゆる箇所を見つけて色々考察してる
44: 2024/09/24(火) 22:39:43.94
別に過去作は良いんだけど続編のティアキンくらい話合わせろよと思った
エノキダとか存在しない世界線の会話してるのやばすぎる
エノキダとか存在しない世界線の会話してるのやばすぎる
46: 2024/09/24(火) 22:43:30.96 ID:PxfeZvCv0
ゼルダって歴史小説のように歴史を基にフィクションを混ぜてつづったのがゲームのストーリーって話をどっかで見たな
だから信長が歴史小説家ごとに違った面を見せるように矛盾があっても問題ない
だから信長が歴史小説家ごとに違った面を見せるように矛盾があっても問題ない
53: 2024/09/24(火) 22:56:29.87 ID:5qUWmQxd0
めんどくさいならもうアレは無しでって言ってください
その方が気が楽です
その方が気が楽です
58: 2024/09/24(火) 23:02:07.92 ID:Q1QZGij10
とりあえず怨念のガノンはともかくガノンドロフは全ルートでとどめ刺したからこれまでの時系列だともうドロフの方は出せなくなったよな
62: 2024/09/24(火) 23:06:00.78 ID:wIm8fGnm0
>>58
新しいガノンドロフ生まれればOK
新しいガノンドロフ生まれればOK
97: 2024/09/25(水) 00:15:28.33 ID:j5PuZkJK0
>>58
Switch2の完全新作3Dゼルダはガノンもガノンドロフもラスボスじゃなくなるだろう
完全新規のラスボスを登場させるのもまたアタリマエの見直しだしな
Switch2の完全新作3Dゼルダはガノンもガノンドロフもラスボスじゃなくなるだろう
完全新規のラスボスを登場させるのもまたアタリマエの見直しだしな
100: 2024/09/25(水) 00:23:27.36 ID:sNsGptIQ0
>>97
どちらかといえばティアキンでガノンドロフ倒しても別のガノンドロフはまた産まれてくる理由付けがされたようにも思えたがな
根源は終焉の者な訳でラウルが封印して回った邪もここが由来だろう
時岡ガノンもほぼ確で人為的に生み出された設定にアプデされた
どちらかといえばティアキンでガノンドロフ倒しても別のガノンドロフはまた産まれてくる理由付けがされたようにも思えたがな
根源は終焉の者な訳でラウルが封印して回った邪もここが由来だろう
時岡ガノンもほぼ確で人為的に生み出された設定にアプデされた
103: 2024/09/25(水) 00:32:55.84 ID:j5PuZkJK0
>>100
ブレワイでガノン、ティアキンでガノンドロフを出した以上、その次の作品でまた同じ敵を出してこないと思う
特にガノンドロフはティアキンでデザインとしては集大成的なものを出してきたから当分出さないだろう
ブレワイでガノン、ティアキンでガノンドロフを出した以上、その次の作品でまた同じ敵を出してこないと思う
特にガノンドロフはティアキンでデザインとしては集大成的なものを出してきたから当分出さないだろう
105: 2024/09/25(水) 00:47:10.92 ID:v9mFi/JK0
>>103
敵として出るとは言ってないがアタリマエを見直すなら共闘したらインパクトありそうだ
んでなんやかんやあって敵対しても豚と龍以外になるならデザイン面でも許さる
ずっと次はガノン無いだろうと言われ続けて今があるからな
敵として出るとは言ってないがアタリマエを見直すなら共闘したらインパクトありそうだ
んでなんやかんやあって敵対しても豚と龍以外になるならデザイン面でも許さる
ずっと次はガノン無いだろうと言われ続けて今があるからな
109: 2024/09/25(水) 00:58:19.31 ID:j5PuZkJK0
>>105
ゲルドの街で王として君臨してるときの少年ガノンドロフを登場させて
最初はリンクと敵対するけど徐々にライバル関係から友情が芽生えて
新ラスボスとの最終決戦では仲間として共闘してくれるとかだと面白い
これならアタリマエを見直せる上にデザインとしても過去作にはなかったガノンドロフを登場させることができる
ゲルドの街で王として君臨してるときの少年ガノンドロフを登場させて
最初はリンクと敵対するけど徐々にライバル関係から友情が芽生えて
新ラスボスとの最終決戦では仲間として共闘してくれるとかだと面白い
これならアタリマエを見直せる上にデザインとしても過去作にはなかったガノンドロフを登場させることができる
61: 2024/09/24(火) 23:03:42.12 ID:QETcYRTl0
考察なんてしてるの1%も居ないんじゃないか?
ブレワイでファン拡大でさらに薄まったと思うそういう考察層
ブレワイでファン拡大でさらに薄まったと思うそういう考察層
59: 2024/09/24(火) 23:03:14.64 ID:JQjtdANd0
いらんよなこれ
無関係でいいよ
無関係でいいよ
64: 2024/09/24(火) 23:11:23.58 ID:KFwh6EJR0
ブレワイはさ
スカウォはまぁまぁ確定だけど
他は好きなように解釈しろと言ってるんだと思うよ
過去作品が全て伝説として残ってる世界なんだから
プレイした作品はその人にとっては史実ってことでいいじゃない
勇者の魂ってのはプレイヤーそれぞれのことだと思う
それぞれのプレイヤーが思うようにハイラルの歴史はある
スカウォはまぁまぁ確定だけど
他は好きなように解釈しろと言ってるんだと思うよ
過去作品が全て伝説として残ってる世界なんだから
プレイした作品はその人にとっては史実ってことでいいじゃない
勇者の魂ってのはプレイヤーそれぞれのことだと思う
それぞれのプレイヤーが思うようにハイラルの歴史はある
65: 2024/09/24(火) 23:11:47.30 ID:wsuAy6ax0
ミヤホンがそんなもん考えてるわけもなくソフト出してる間に
海外が勝手に考察してハイラルヒストリアなんか出したって印象
青沼はどこまで行っても大変や
海外が勝手に考察してハイラルヒストリアなんか出したって印象
青沼はどこまで行っても大変や
考察とかする老人は相手しなくて良い
青沼「ゼルダは最初に遊びを考えてシナリオは後付け、シナリオに縛られるとゲーム性が薄まって一本道になってしまう」
どっかの型月界隈みたいだな
まああっちは公式が後付けで裏切りまくるけどオルタの定義問題とか
あの面の皮の厚さだけは見習ってもいいんじゃない?
うるせえ俺たち(製作)がそういえばそうなんだくらいの
ヒストリアとかで公式で乗っかんなきゃよかったのに
ティアキンの評価が伸び悩んだ理由がこれだよ
封印戦争が解釈違いすぎた
辻褄が合わなきゃ合わないで、「一体何があったんだ!」って盛り上がりそうだから、なんでもいいと思う
一度でも任天堂側から歴史を発表しちゃったからしょうがない
時オカやスカオウォのように時間移動のあった作品を抱えてるんだから、他の作品は無数にある可能性の一つとでもしておけばいいんだけど、いちいち説明をしようとするから厄介になってるだけ
言われてるがやっぱり公式で年表出しちゃったのがよくなかったかなぁ
オタクに半端に餌を与えてはいけない
※8
ぶっちゃけ年表とか好きな奴って撮り鉄とか鉄オタと割と感性近いと思う
一定の構図とか流れが繋がってるのが好きというか
それが好きな層に餌与えたらそりゃね
向いてないことやるから
※5
別の封印戦争って答えでてるんだが、考察できないバカは黙れよ
※8
そうそう、知ってる人だけがよく見たり調べればわかる程度にして
否定せず、さりとて表立って肯定せずにしといた方が
考察っていう遊び方は認めつつも、作る幅狭めなくていいのに何で年表出したんやろ?
ほら見ろ!言われてんぞお前ら
あーだこーだ言われるのも迷惑だっての
そろそろガノンの伝説出しても良いんでない?
ガノンドロフの生まれ変わりというか2代目はトワプリの後ろにいる4剣+でいるし
神トラルートのガノンは何回も死んで何回も生き返ってるからな(失敗例含め)
正直どうつながってるか考えるのが面白いだけだから矛盾あってもそうなんやぐらいにしか思ってないけどね
ふしぎの木の実の時系列が変わって神トラリンクと同一人物じゃなくなったとかね
リンクとゼルダの子供の冒険とか
パラレル、IF、バタフライエフィクト系大好物なんで、どんどん気にせずやって欲しいw
ゼルダってそんな歴史とか大切にする作品だっけ?
毎回ストーリーなんてあってないようなもんだと思うけど
無視して面白いもの作ってくれればそれでいい。最悪なのは考慮した結果つまらなくなること。
ぶっちゃけ最新作のティアキンを基準にするとしてティアキン遊んだ人の中で過去作全部やってるやつの方が少ないだろ
でも年表あると一部しかやってなくてもなんとなく語れちゃうからな
それで余計ごちゃごちゃになる
※17
それはそれとして、こういうゼルダサーガがあるのだ!ってなってるから苦労してるって話やろ
ゼルダに限らず考察厨ってほんと嫌い
ワンピースとかもそう
最新話の感想まとめとか見たいだけなのにいちいち検索の上の方にくだらない考察動画とか出てきて鬱陶しいったらない。あんなもん喜んで見てる奴らの気が知れない
ワンピの尾田先生も「自分は確かに伏線を売りにはしてるがそういうのに粗がある作品を攻撃して勝った気になるみたいな読者が最近増えてる、作者も気にせず自由に描こう」(うろ覚え意訳)とか言ってたしな
まあ増えたっていうかネットで気になったところを共有しやすくなったのもありそうだが
フレーバーくらい、シリーズ経験者ならちょっと嬉しくなる程度の関連付けでいいのに
所謂考察厨みたいな、仮想世界なのにまるで現実の歴史のように扱って
ねちっこく絡み続ける連中居るしな、マニアっぽくなってかなわんわ
公式で「苦心してる」って発表するのは正解だと思うわ
揚げ足取ってなにが楽しい?
辻褄が合わないなら想像力で補えばいいじゃん
過去作をオープンワールドリメイクしないと考察勢の立場が危ういわ…リメイクでブレワイ以前と以後の壁を壊せればあるいは…
初代〜風タクまでは発売時に時系列をしっかり明示していたんだけどね
4つの剣あたりからいい加減辛くなってきたのか濁し始めた
※24
それはまあ楽しいから揚げ足取るんだろ
楽しいから正当化されるともならんが
イジメと同じ
そして公式が「苦心してる」っていったのは正解
イジメだってどうせ誰も助けてくれないって隠してたら周囲が助けてくれる可能性が0になるから
みっともなくても「辛い、助けて」って言えば誰かしら大抵は味方になってくれる
ソースは俺
ゼルダはストーリーに力入れてないとか言う奴たまにいるけど
わざわざ合宿するくらいにはガッツリ力入れとるやんけ
後付けでストーリー作るからこうなる。
ゼルダに関わらずオタクなんて昔からそんなモンやん?ジャンルが死に体で大人しくなったけど、SFオタクの重箱の隅のつつきっぷりと言ったら凄かったし
オタクってほんと厄介なんだよな
全てのジャンルはマニアが潰すって言葉があって、古参ぶって新規を排除しようとしたりファンの分際で制作に口出したりエスカレートさせてインフレ起こさせたり…
まあさ、任天堂もIPで売ってるわけだからいい加減なことはしちゃダメだけどな
※31
わかるわ、すぐに「にわか」とか言って潰しにかかるんだよな
本人は潰す気はなく、そう発することで気持ち良くなりたいだけなんだと思うんだけど本当に厄介な存在
まあ作品としての世界観設定はあっても基本的にはゲーム性が最優先だろうし
ゲーム的にちょっと描写を省いたとかだけでも矛盾矛盾って騒がれたりするんだろうな。
自業自得過ぎる。スカイウォードソードでゼルダの伝説始まりの物語とか、ヒストリアを販売して時系列どうのと公式本を出したのも俺は忘れない
つか、考えて作ってたんだって感じ
いやでも昔は考えてなかったろ、ヒストリア出しちゃったあたりからだろ絶対
考察だってゼルダファンの遊び方の一つだろ
一人のファンが考察して矛盾がでても誰かが別の説考えるって遊びをしてるだけだった
公式がハイラルヒストリアなんて出したら別の説なんて考察しようがないんだから矛盾をつつくしかやることがなくなる
ファイアーエムブレムなんかも暗黒竜の後付け続編と外伝のテキストミスの辻褄合わせのために紋章は設定改変しまくるし。
聖戦とトラキアは矛盾が大量に生まれるし、トラキア本編でも前後で噛み合ってない描写があったりとかなり滅茶苦茶なんだよな。
それでも加賀ってことでファンが勝手に持ち上げてくれてたんだが。
公式が考察オタクのせいにしてるのダサすぎやろ
公式が明言しなきゃどんだけ筋が通ってても所詮考察に過ぎないんだから好きに言わせとけば良いのに、わざわざ認めといて後から都合悪くなったらユーザーがうるさいとか
だったら徹頭徹尾濁しとけよと
作りづらくなったのは考察オタクのせいじゃなくてそれを徹底できなかった公式の浅薄さが原因だろ
※24
だから要するに、そのゲームやコンテンツに対してそこまでしてやる好意や義理と言った肯定的な感情があるかどうかって話に行き着くんだと思うで
そういうのがある対象になら温情も湧いて許容量も増えるだろうし、逆にもはやそういうのを一切持つ気になれない相手ならそれこそちょっとでも瑕疵があれば徹底的に攻撃する理由にするってだけで
ブレワイティアキンはともかく、他は繋がりなんてあってないようなもんだろ
自分たちで年表作ったんじゃないのか?
それで首絞めてるなら自業自得にしかみえないが
※39
別に公式は何も失敗しない全知全能の神じゃないんだが
あの時はそうした方がいいと思ってああした(年表出した)けど正直後悔してるみたいなこといくらでもあるだろ
なんにせよ今苦心してるって言ってるんだからそこは汲んでやるのが人情ってもんだろ
それとも人情なんて知るかダサいから叩くってそのまま公式の人間のメンタル追い詰めてゼルダシリーズ潰す一因になるか?
いや辻褄が合わなくて突っ込まれるのは当然の摂理かとw
まぁそれが原因で荒れるのが厄介って話ならわかるけども。突っ込まれて嫌という話ならおかしいよ青沼さん、、
ブレワイ以前の長年鳴かず飛ばずだったゼルダを支えてたのがこういう海外の考察ファンたちなんだから
ブレワイでホ.ルホ.ルし始めた国内のキーモヲッターが考察要素に文句言う資格はないわな
自分たちが時系列繋げたいから歴史設定考えて考察勢につっこまれて頭悩ませるんじゃないんか
気にせずパラレルやればええやん、それこそゼルダのアタリマエを見直すべきだろう
まじで「どこの時間に位置している話なのか」ってことばっかり気にしてるオタクがいるよな
そんなもんスタッフは特に考えて作ってないだろうに…
テイアキンはそれ以前の問題では
全然関係ないけど、体験版のページ何気なく見ていたら機動戦艦ガンドックってのがあって
すげーPC98っぽくて、これ刺さる奴には刺さりそうな見た目しとる
※46
公式でまさにどの作品がどの時間に位置してるかの年表作っちゃってるんだよなぁ・・・
そもそも設定資料って大人数で一つのものを作る過程で解釈を一致させる為のものな訳で、大体の輪郭が掴められれば良い程度のものだろうに。