1: 2024/10/12(土) 18:07:44.74
序盤の時点で壁登りのウォールチュラが右に追いやられて使う事がほぼない弱めの魔物が左に来ているこれ
3: 2024/10/12(土) 18:10:16.57
並び替えをしてもウォールチュラが左に来るわけじゃないのが中々クソだよねこれ
4: 2024/10/12(土) 18:10:58.28
ウォールチュラを使いたい時に探さなきゃいけないという場面がやってて何十回あったことか
5: 2024/10/12(土) 18:12:18.64
他のゲームによくある円形状に並べて10個プリセットできるやつじゃ駄目だったの?
UIは任天堂のオリジナリティを出したいっていう謎のプライドが邪魔してるのかな?
UIは任天堂のオリジナリティを出したいっていう謎のプライドが邪魔してるのかな?
8: 2024/10/12(土) 18:13:12.20 ID:YXsAzCkg0
>>5
それはそれでいちいち登録付け替えるのめんどくせぇし
それはそれでいちいち登録付け替えるのめんどくせぇし
10: 2024/10/12(土) 18:14:16.02
>>8
このゲームも入手した時に使わないと右に追いやられて、入手順にすると他の借り物が行方不明になるけど?
このゲームも入手した時に使わないと右に追いやられて、入手順にすると他の借り物が行方不明になるけど?
17: 2024/10/12(土) 18:17:32.22 ID:YXsAzCkg0
>>10
手に入れたカリモノを自由に組み合わせて柔軟な発想で攻略して欲しいというコンセプトがあるから
お気に入りを何個か選んで登録みたいなシステムを用意することが自己矛盾になる
つまりカーソル動かして選ぶシステムである以上探すのめんどくさい問題は解決しない
音声認識で声で詠唱とかすればいい
手に入れたカリモノを自由に組み合わせて柔軟な発想で攻略して欲しいというコンセプトがあるから
お気に入りを何個か選んで登録みたいなシステムを用意することが自己矛盾になる
つまりカーソル動かして選ぶシステムである以上探すのめんどくさい問題は解決しない
音声認識で声で詠唱とかすればいい
6: 2024/10/12(土) 18:12:39.43 ID:YXsAzCkg0
お気に入り登録して決まったカリモノしか使わなくなるのを避けたいんだろ
まあどっちみち使えるカリモノなんて限られてるんだが
まあどっちみち使えるカリモノなんて限られてるんだが
53: 2024/10/12(土) 19:02:30.89 ID:PQfkEl6b0
>>6
まぁそれだな
迷わせつつ適当に使用たキャラで解いてもらう、という100人いたら100人の解き方をさせようとしてるんじゃないのかなと
ユーザビリティに拘る任天堂がこの手の類でok出すのは何か意図があって然りだな「道具箱の中から探し出す」というような回答は
記憶と経験と一瞬の閃きと見つけ出す事にある
まぁそれだな
迷わせつつ適当に使用たキャラで解いてもらう、という100人いたら100人の解き方をさせようとしてるんじゃないのかなと
ユーザビリティに拘る任天堂がこの手の類でok出すのは何か意図があって然りだな「道具箱の中から探し出す」というような回答は
記憶と経験と一瞬の閃きと見つけ出す事にある
11: 2024/10/12(土) 18:14:31.97 ID:cvomZyYO0
UIはマジで糞
Switch2の完全新作までに改善してくれ
Switch2の完全新作までに改善してくれ
9: 2024/10/12(土) 18:13:17.68
任天堂は誰もやったことない発想で新しいゲームを作るという姿勢は素晴らしいけど、誰もやったことないのは一度検討して使いにくいからやめた可能性もあるという事を理解して欲しい
13: 2024/10/12(土) 18:16:23.00 ID:ontvB9r60
ティアキンにはよく使うものから並ぶソート項目あったけど
かりものにはないん?
かりものにはないん?
85: 2024/10/12(土) 20:29:24.94 ID:BnBGADW20
>>13
選んだ順
よく使う順
覚えた順
コスト順
種類順
選んだ順
よく使う順
覚えた順
コスト順
種類順
16: 2024/10/12(土) 18:17:09.79
>>13
あるよ
あるけど手に入れたばかりの有用な物はそこに並ばないからその機能も不完全
あるよ
あるけど手に入れたばかりの有用な物はそこに並ばないからその機能も不完全
43: 2024/10/12(土) 18:50:17.45 ID:BVCmTvcF0
>>16
手に入れた順というソートの切り替えはワンボタンでできるから一回それで使って後はデフォの使った順で別に不自由なくないか?
手に入れた順というソートの切り替えはワンボタンでできるから一回それで使って後はデフォの使った順で別に不自由なくないか?
46: 2024/10/12(土) 18:52:39.28
>>43
それが面倒だからこうやって文句言ってるのでは?
それが面倒だからこうやって文句言ってるのでは?
50: 2024/10/12(土) 19:00:26.53 ID:BVCmTvcF0
>>46
ボタン1つでソートそのものを切り替えられて一番左に来るのにどうすれば面倒じゃないのかわからん
覚えたやつ即使いたいなら覚えた順をデフォにしとけばいいだけだし
ボタン1つでソートそのものを切り替えられて一番左に来るのにどうすれば面倒じゃないのかわからん
覚えたやつ即使いたいなら覚えた順をデフォにしとけばいいだけだし
15: 2024/10/12(土) 18:16:55.20 ID:m6ls98XE0
別に蜘蛛じゃなくても水の塊とかでも登れるやん
18: 2024/10/12(土) 18:18:19.66
>>15
水の塊の方が便利な時もあれば不便な時もあるから結局両方必要なんだよな
で違う方を使いたい時に違う方が前に来ててこれじゃないんだよなあってなる
水の塊の方が便利な時もあれば不便な時もあるから結局両方必要なんだよな
で違う方を使いたい時に違う方が前に来ててこれじゃないんだよなあってなる
19: 2024/10/12(土) 18:18:39.94 ID:Wrw6ZRrR0
ゲームとしては間違いなくトップレベルに面白いのけど、それはそれとしてこのUIを擁護する奴はマジで意味が分からんわ
お気に入り機能でもあれば解決する問題だし、色々使わせたいのならギミック側でもっと工夫すべき
そもそも用途の駄々被るようなものまでいろいろ使わせる意味がないのよな
お気に入り機能でもあれば解決する問題だし、色々使わせたいのならギミック側でもっと工夫すべき
そもそも用途の駄々被るようなものまでいろいろ使わせる意味がないのよな
22: 2024/10/12(土) 18:20:02.86 ID:m6ls98XE0
まじか自分は特にめんどくさく無いわ
25: 2024/10/12(土) 18:20:54.92
まあ個人で面倒じゃないと思う事は否定しないよ
面倒なのがゲームらしくて好きとか言いだす人もいるし
面倒なのがゲームらしくて好きとか言いだす人もいるし
28: 2024/10/12(土) 18:22:31.05 ID:/OdDFdYH0
せめてマモノ系、物質系、デコイ系の3列にしてくれないかな
30: 2024/10/12(土) 18:23:52.25 ID:Wrw6ZRrR0
不便なのは間違いないとは言え、カリモノはまぁ色々使わせるそういうコンセプトってのは分からんでも無いけど
ティアキンの弓スクラビルドのUIは流石にお気に入り欲しかったわな
ティアキンの弓スクラビルドのUIは流石にお気に入り欲しかったわな
31: 2024/10/12(土) 18:25:23.07
スクラビルドも面倒だったね
明らかにスクラビルドする機会がないものまで混ざってるのがやばかった
明らかにスクラビルドする機会がないものまで混ざってるのがやばかった
57: 2024/10/12(土) 19:04:31.00 ID:9N/DHZro0
任天堂の方針に画面をゴチャゴチャさせないがあるから
表示数を限りなく少なくするんだよな
表示数を限りなく少なくするんだよな
55: 2024/10/12(土) 19:03:56.16 ID:UuCty2230
一通りめくることで解法を思いつかせるため
59: 2024/10/12(土) 19:10:57.05 ID:b1s34H2u0
まあ好きな順番に並び替えられるお気に入り順的なことはできても良かったと思う
62: 2024/10/12(土) 19:29:19.93 ID:BVCmTvcF0
横一列で「何時間か前に使った、覚えたきりのアレを探すのが面倒」というのはわかるが「今覚えたやつ、さっき使ったやつ」を使う分には何の問題もないと思うが
ちなみに前者は図鑑に切り替えた方が楽
ちなみに前者は図鑑に切り替えた方が楽
63: 2024/10/12(土) 19:29:58.12 ID:v5ArP0380
ティアキンは面倒だったけど知恵のかりものだと上位互換に近いかりもの出てくるから
基本使用順でたまに習得順で問題なかったわ
基本使用順でたまに習得順で問題なかったわ
66: 2024/10/12(土) 19:30:55.85 ID:k980sH7K0
特許なのか
メモリが足りないのか
お気に入り順追加だけでも結構違うんだけどなー
それくらいはあってもいいだろ
メモリが足りないのか
お気に入り順追加だけでも結構違うんだけどなー
それくらいはあってもいいだろ
67: 2024/10/12(土) 19:34:26.19 ID:cOAjcInE0
ブレワイのメニュー画面もめっちゃ使いづらかった
横一列なのはいいけど、項目ごとにスキップはあってもその中のページをスキップするボタンは無かった
コントローラーのボタンは余ってたのに
カーソル動かすのがめんどくさすぎて料理ほとんどしてない
横一列なのはいいけど、項目ごとにスキップはあってもその中のページをスキップするボタンは無かった
コントローラーのボタンは余ってたのに
カーソル動かすのがめんどくさすぎて料理ほとんどしてない
71: 2024/10/12(土) 19:47:15.85 ID:F6+Kv7gx0
縦横の二次元にするだけで違うのにな
一応図鑑でそうなるけど
一応図鑑でそうなるけど
69: 2024/10/12(土) 19:43:38.71 ID:KXG04ku+0
横移動と縦移動の組み合わせはソニーの製品でよく使われてるから
特許取られてるとか?
特許取られてるとか?
76: 2024/10/12(土) 20:00:44.50 ID:ArnNUD+Q0
>>69
これはあるかもね
これはあるかもね
79: 2024/10/12(土) 20:07:56.36 ID:84pcf7m/0
>>69
そこはソニーもゲーム作るのに任天堂の特許使ってるやろし関係ないやろ
任天堂の特許使えなかったらまずゲーム作るの困難って昔から言われてるやん
そこはソニーもゲーム作るのに任天堂の特許使ってるやろし関係ないやろ
任天堂の特許使えなかったらまずゲーム作るの困難って昔から言われてるやん
73: 2024/10/12(土) 19:52:22.14 ID:Q6bdJd5O0
図鑑表示でもいいけどアイコンだけで全画面表示してくれ
70: 2024/10/12(土) 19:45:51.10 ID:iGST59rg0
スイッチのホーム自体も横一列だし統一性持たせたいんだろうか
それにしては作品を重ねても全然こなれていなくて快適性低いのが謎だが
それにしては作品を重ねても全然こなれていなくて快適性低いのが謎だが
78: 2024/10/12(土) 20:06:50.03 ID:vSKjvMc20
Switch2のコントローラが影響してる可能性
MGS2のやつ欲しいわ
縦列で系統をくくるやつ
「最近使った順」は欲しかった
あとLボタン開いてるし、押してる間はABXYボタンが個別のカリモノ選択枠になるとかそういう仕様でも良かったな
ゲームなれてない人向けにとにかくシンプルにしたいとかかも
※2
使った順はあるだろ
あらかじめ10個くらい選別させておいて、そっから横一列で使いたいやつ選ぶ仕様にしてほしい
※4
あれ、あったのか
よく使った順で並び替えるために無駄に連打してた俺が馬鹿みたいじゃん
TotKの横一列ユーザーインターフェース期で時間が止まってて
知恵かりの横一列UIを理解しきれてない意見も割と在るな
横一列UIに囚われ過ぎて+メニューの意識が抜けてる。
フルリアルタイムアクションシステムじゃないんだから
+メニューからじっくり探せば良いんだよ
※2
実際にゲームプレイしてないかシステム理解しきれてないかだな。
「(最近)選んだ順」がその「最近使った順」の役目を果たしてるぞ
短気な人多くね
※6
最後に選んだ順とかそういうのであったはず
序盤のカリモノ少ない状態のせいで、最終盤になっても1番使ったカリモノがウニになってしまうのよな笑
でもウォールチュラも水も攻撃役も炎も電気も、最後に使った順と覚えた順を使えばすぐ見つかるのに、意外と皆並び替えを知らんのかな?
「ちょっと前に1度だけ使ったアレをまた使いたい」って時が1番困るのよな
紛らわしい見た目の物もそこそこあるから図鑑で探すのも割と大変だし
選択中は時間止まってるから大した問題ではないんだけど
ゲームは多少不便でないとかえってつまらなくなることもあるからなあ
借り物って、言ってみればマリオデで都合よくいつでもキャプチャーできるキャラがその辺にいるみたいなもんだし
アクションゲームとして考えた場合、選んでいる最中でも時間止まらなくてもいいくらいだぞ
他社が選択UI周りで何か特許でも出してるんじゃね?
テストプレイで気付いてない訳ないから、複数作品で不便なUIが継続してるのはそれなりの理由があると思う
使った順とよく使う順があったからさほど不便でも無かったな
ただそうなると使い物になるかりものの種類がそんなに多くないという難点があるけどね
違うゲームの話だが、このバトルシステムは良いけどここでこうなるのは不満だと言われていたものが次回作で改善されていた例もある
穴掘る奴とクモ糸垂らす奴がたまにしか使わないからどこだっけとなることは多かったな
マモノとそれ以外みたいなフィルターは欲しかった
ブレワイは一切気にならなかった
ティアキンは多少気になった
知恵かりは相当気になった
これは単純に選択肢多いのとゲームの核となる何百回と使うUIだからだろう
数あるUIの案の中から開発者が試行錯誤して選んだ結果だから、これが最適解なんだと思っちゃうな。
こっちは素人、向こうはプロだし。
※12
その可能性もなくはないけど、そうとは言い切れないからユーザーは色々言っといたほうがいいと思う
これでいいという意見も含め
お気に入りセットにボタン+レバーで選択でいいじゃん
過去作でできたことじゃん
これマジでゴミ過ぎるわ
※17
その発想は開発者も困ると思う
開発も人間だからユーザーから意見が届いて変わる場合もあると思う
プロが作って問題があったことなんて山ほどあるけどね
まぁ全員が文句出ないものなんて作れないけど
図鑑を呼び出せるのはティアキンからの進化ポイントだよね。
最終的に横スクロールで探すのは時間がかかるので、なるべく図鑑を使うようになった。
なので、私の意見としては最初の一覧で出てくるのは最近使った10個程度でよく、
右端は図鑑アイコンとして図鑑から探すように促したほうがよかったと思うわ。
そう、Switchメニューみたいにね。
※12
ルーンファクトリーとか、持ってそうだよな
環状に登録・表示してスティック倒すだけで選べるとか
※2
それなかったか?
あれは膨大な借り物からゼルダ姫が記憶をたぐり寄せ思考している演出なんだな
頭のフォルダーを切り替えながら頑張って考えてる
記憶を連想の形から呼び出してる
最近使ったものはすぐ思い出せるという感じのRPGなんだよ
※24
このコメ送信するまでの時間にもう突っ込まれてたわ
スクロールしてる間に別の使えそうな魔物見つけて、そいつ使ったら新しい発見が。ってことが何度かあったから割とすき。
多分嫌ってる人は壁登る時はウォールチュラを使うって考えに固執しすぎてる
何度も壁を登る場面ではドッスンみたいなやつをシンクした方が楽とかしらないべ
uiはこれでいいと思う
だって子供がやることを前提としてるんだぞ
お前らみたいにソートなんてしねぇっつーの
任天堂がクロスライセンスで交換できないUI関係の特許なんかあるか?
UIを改善できないなんてあり得ないんだから「何故改善しないのか」が正しい疑問の抱き方やと思うが
将来的には音声で選択されるようになるんだろうな
この不便さを差し置いてもゲーム自体が面白くなってるようなら買おうと思う
不便でも、リアルな不便さなら体験が無機質にならなくていいと思うよ
どんなゲームも便利さばかりを突き詰めると結局無個性で虚無になるからね
簡単に言えば「事故が起こらないので満遍なく印象に残らないゲーム」になってしまう
一見名作風のインディーズがよく陥ってしまうね
ソートは選択した順をほぼデフォにして
そのエリアですぐに使いそうな新カリモノは手に入れた時の
図鑑(+)表示でとりあえず一旦選択して左にくるようにしてたな
WiiUゲームパッドが完璧な解決策だったのに
みんなして袋叩きにするから
良く使う順は低コスト程大量に召喚するから
反映されやすいんだよな
まあ無駄打ちしまくって順番を変えるとか
ゲームシステムの不便さなら面白さにつながることもあるだろうけどUIの不便さはそのまま不便でしかないんだよな
これと会話のテンポが良くなれば何も言う事無し
選んでる間は時間止まってるし探してる時にこれを使ったらどうなるかな?って色々試すきっかけにもなったから別に横並びでも気にならなかったな
ただ絶対に使わないと思ったカリモノを捨てることが出来たら尚良かったかも
使わないものは非表示にする機能とか欲しかった
解決策としては本当に必要なものだけを厳選して数を少なくするしかないな
まあ初見では酷だし何でユーザーがそこまでしなきゃいけないんだよって話だけど
お気に入り10個パレットでもあればよかったか?
多分ゲームがつまらなくなるぞ、チラッと視界に入るだけでも脳みそはアイデアや遊び心を産むがそれすらなくなる
人にもよるだろうけど各々の中で戦闘と移動それぞれで
使うものって限定されてくるだろうからお気に入りは欲しかったな
中盤あたりからレベル3の魔物と水と雲ぐらいしか使ってなかったわ
よく使いたいモノを50回くらい連打で出し入れして「よく使う順」に並べると選びやすくなるぞ
文句言ってないでまず自分で工夫しよう
※42
そこまでしなきゃいけない時点で不便って事に気付かんか…?
そもそもブレワイ以前にしても限られた数のボタンに
その都度アイテムをセットし直す必要があるとか
ゼルダってUIに関しては特に秀でてる訳でもない印象
個人的にスカウォのあれは良かったけど
誇張だろうけど
ウォールチュラ何十回も使う場面はないし
そんなに使うならメニューから図鑑の場所覚えた方が早い
知恵のかりものは図鑑から選択できるからまだいいけど、ティアキンの弓矢と素材をスクラビルドする時は横一列UIしかないから面倒だった
選択めんどくさいけど、お気に入りが有れば決まったものしか使わなくなるからな
でも2つ同時に選択くらいは欲しかった
※2
エアプ黙れや
ゼルダを今後もこういう方式で作っていくなら
UIももうちょっといい方式考えないといかんよな
いろんな組み合わせを試すのが面倒なせいで同じかりもの連打のごり押しになっちゃうって
せっかくのゲーム性をUIがダメにしちゃったパターンだと思うし
種類ごとに段作って同種は横、種類別は上下に並べてやればずっとスクロールする割合減らせそうだけどな…
ポケモンのUIも劣化してるし
任天堂の手抜きが見えてきたな
だからといってお気に入り機能入れるのは安直と言うか悪手だと思うな
ブレワイは特に問題はなかったが投擲や組み合わせを使う機会が増えたティアキンだと使いたい素材の場所が変わらないのは普通に不便だった
せめて自分で並び替えさせてくれるようにして欲しかった
※16
凄い分かる
ブレワイの頃は基本的に武器と盾と弓矢だけで「この武器じゃないとダメ」「この盾じゃないとダメ」「この弓矢じゃないとダメ」みたいなのがないから「どれを使おうかな〜?」という気持ちで選べたからそこまで煩わしさが無かった
ティアキンからは素材を使う事になって「あの素材はどこにあったかな?」という気持ちで探すから煩わしく感じるようになった
だからswitch2にホイールくるからそれ専用のUIにしてるんやろ
ブレワイの時から実装すること決まっててんや
カリモノ選択途中に+押せばそのままカリモノ全体表示行くから広く見たい時はそれでいいんだけど、最終的にカリモノが多すぎて対象がどこにあるか迷ってしまうってことも時々あったわ
※55
現行機の利便性を捨ててまで次世代機の操作性を優先する意味が分からんし
そもそもブレワイはWiiU用に作ってたんだから
二世代先を想定してたとか更に意味分からん
非表示とかお気に入りとかは駄目だな、次回作で改善されてなかったら大問題よ
ティアキンもアイテム投げとかウルトラハンド等の際も微妙に大変なんだけど、改善案も微妙に思い付かない
使わないものを非表示にする機能追加とかかな
知恵のかりものは図鑑のソート出来ないの?
ブレワイ、ティアキンは出来たのに
俺は不便してないからな人は会話にならないから混ざろうとしないで良いよ
※40
そんなのでつまらなくなるなら、ゲームかお前の感性に問題があるってことよ
※62
根拠は?
別に売れてるし問題なし
※58
任天堂は気にしないんでないの?
そもそも"借りる"コンセプトで永続的に使えるというのがどうかと
使わなくなったら返すシステムがあっていい、そしたら必要なものだけ残せるからスッキリする
返さなきゃ成立しない謎解き、サブイベとかも用意できたかもしれないし、その場合魔物はどうするべきかはわからんけど
任天堂だから擁護されてるけどマジで終わってる
終盤はマジでだるかった
あと道場とかレースのやり直しもいちいち会話がだるかった
見るからに面倒くさいUIだと思ってたけど実際遊ぶと思ってたほどではなかったし結局順番も使った順しか使わなかった
便利なものとかその地方で使うものはある程度決まってくるし使用順だから久々に使いたいものもある程度場所わかるし選択移動の速さが速いし
全く快適ということは無かったが
>>お気に入り登録して決まったカリモノしか使わなくなるのを避けたいんだろ
まあどっちみち使えるカリモノなんて限られてるんだが
かもな
でも、ゲームはプレイヤーに不便させて製作者が操作しようとするんじゃなくて
プレイヤーが喜んでやりたくなるように作るべきだと思うんだけどな
ブレワイの頃から思ってるけど
ゲーム内部のシステムは非常に気を配って作られてるのに
ゲームとユーザーを繋ぐUI部分がややおざなりなんよね
次世代switchのコントローラーにマイク搭載して音声選択導入するか
ホイール搭載して高速移動できるようにするのが待たれる
※68
たしかに、今作は会話に妙な間があるのもあってめんどかったな
特に道場のオッサンはボイスのウザさも相まって「あ~わかったわかったはよしろよ」って感じだった
ロードとかの都合もあるんだろうけど
たまに使うやつを「そういやアレ使うか」って時に探すのがめんどくさいのよね
よく使う順でも手に入れた順でも前にこないヤツだから特に
かりものいっぱい覚えられるすげー!でどんどん借りていったらいっぱい溜まって管理が大変なのはまあ現実にもあるあるやね
序盤以外は図鑑から選ぶでしか選んだことないな
あの物量だったら文句言ってる奴はどんなUIにしてもどうせ文句言うやろ
使った順じゃなく選んだ順なのも地味に厄介だよな
うっかり選びたい隣のとかを選んじゃうと、左の方に邪魔なかりものが来ちゃうし
※75
※75
他のゲームでも言うほどUIって練られてないし
なんか粗探しなだけだと思うわ
※71
ゲームの面白さに比べたら優先度が低いから仕方無い
自分が不便に感じないからといって
不便に感じてる人の意見を粗探しとか短絡的やな
量が増えると難しいよなー
お気に入りを作ったり数を減らすと、それはそれでつまらないものになるだろうし
こうすればいいのにって妙案が浮かばないから何も言えねえ
まあ咄嗟に選ぶような場面がないゲームだったし、自分は図鑑から選んでゆっくり考えてたから別に気にならんかったが
※80
同意
不満点だろうが評価点だろうが自由に思ったこと書いていいと思うんだけどな
ストレスってほどではないけど、アレ出したい!って閃いてから実際出すまでに時間かかるのがもどかしいよね
どの表示順にしても図鑑で見ても、数が多くて探すのに手間取ってしまう
タコ!って言ったら音声認識してオクタロック出してほしいなって(そのくらい感覚的に選べたら気持ちがいいだろうなって)思いながら遊んでた
これだけUIに関する罵詈雑言をみていると、いっそのことなんの好みの味付けもない1列UIがもっとも恨みを買いにくいのでは?と思えてきた。
これで分類とか追加の機能をつけたら「そんなのオレの好みじゃない!!」ってどんな機能をつけても発狂するやつが出てきそう。
それ考えると一番穏当なデザインなのかも。
根源は遊びを活かすためのバカみたいな物量だから、回避策は限られるしねぇ。
「自由に思ったことを書いていいこと」と「書いたことが思ったことを適切に表現できていること、妥当であること」は別問題
(「UIが悪い」と言ってもその人がソートなどの選び方を知らないようであれば不適切でしかない)
さらに「他人がおかしい点を指摘して反論していいこと」は並立する
反論が妥当じゃないと思うなら、堂々と再反論するか無視すればいいだけの話
自分はシステムを批判しておいて、他人に自分の意見を否定するなは通用するわけない
※82
その通りやな
ブレワイが発表された時にJoy-Conと相俟って「これからのゲームはこういうUIになっていくのかあああ」と思ったけど、ティアキンとカリモノしか継承してないね。なんだったんだ。
※85
俺は批判に対する異論や擁護する意見とかも書けばいいと思ってるが、
粗探しにしか見えないって発言はそういう類の物には見えない。
ここのコメントに限らず、批判的な意見を書くこと自体が許せないってタイプの人間がいることに苦言を呈しただけだ