1: 2024/11/26(火) 12:12:50.06 ID:05mvGsaa0
ガノンドロフのことを王様にチクったルートとチクらなかったルートが出来るならわかる。時間ものにつきもののパラドックスだから
でも時の勇者は別にガノンに負けてないやん
でも時の勇者は別にガノンに負けてないやん
2: 2024/11/26(火) 12:14:30.78 ID:IqOrgB8k0
なんで時オカだけルート分岐してんの?
トワプリとかスカウォとかの敗北ルートはなんでないの?
トワプリとかスカウォとかの敗北ルートはなんでないの?
6: 2024/11/26(火) 12:18:47.73 ID:DPU29pjl0
>>2
まぁそれも存在はするんじゃない?そっちの世界線はゲーム化されてないしする予定もないってだけで
まぁそれも存在はするんじゃない?そっちの世界線はゲーム化されてないしする予定もないってだけで
15: 2024/11/26(火) 13:15:57.90 ID:5ezcoN3K0
>>2
ブレワイティアキン軸がそっちの可能性はある
(今の所、全ルート合流先がブレワイティアキンってのが有力だけど)
ブレワイティアキン軸がそっちの可能性はある
(今の所、全ルート合流先がブレワイティアキンってのが有力だけど)
3: 2024/11/26(火) 12:14:53.17 ID:8dCi6Qid0
プレイヤーがゲームオーバーになるじゃろ?
5: 2024/11/26(火) 12:17:32.73 ID:8dCi6Qid0
無限の平行世界の概念やろ?
だったら描かれてないだけで存在はしとるやろ
だったら描かれてないだけで存在はしとるやろ
8: 2024/11/26(火) 12:25:37.72 ID:yMIkPHrt0
ガノンの活躍に合わせて作ったって思えばいいよ
お前倒したのになんでおるんや!
トライフォース奪還したやん!どういうことや!
ストーリーあるし、ガノンを性懲りも無く出てくるクッパみたいには出来なかったいうことやね
お前倒したのになんでおるんや!
トライフォース奪還したやん!どういうことや!
ストーリーあるし、ガノンを性懲りも無く出てくるクッパみたいには出来なかったいうことやね
9: 2024/11/26(火) 12:27:11.11 ID:3Y6zpXLh0
ノムリッシュなキンハーも酷いけどハイラルサーガも大概だからなぁ
13: 2024/11/26(火) 13:02:23.26 ID:DPU29pjl0
>>9
まぁハイラルの歴史なんて大体後付けだから真に受けて考える必要はないよな
まぁハイラルの歴史なんて大体後付けだから真に受けて考える必要はないよな
10: 2024/11/26(火) 12:28:51.75 ID:BUTf7dpU0
前の神トラ→ふしぎな木の実→夢をみる島の時系列だとガノンさん死よりも地獄の苦しみを味わってる件
神トラで死後、木の実では不完全な復活、神トラ2に至っては変なヒトに身体を乗っ取られるetc
神トラで死後、木の実では不完全な復活、神トラ2に至っては変なヒトに身体を乗っ取られるetc
11: 2024/11/26(火) 12:47:15.59 ID:NuLO+QrQd
敗北ルート直下の神トラプロローグとの整合性合わせる一方トライフォースに倣って3つに分岐しただけだろ
子供勝利→知恵
大人勝利→勇気
敗北→力
子供勝利→知恵
大人勝利→勇気
敗北→力
12: 2024/11/26(火) 13:02:07.72 ID:IGQVINx20
この神トラルートもブレワイみたいに独立させればいいのに
16: 2024/11/26(火) 13:25:53.88 ID:W4J/t+xKM
時の勇者敗走ルートも作ってくれ
ガノンに勝てないと悟って逃げ出して、そこら辺の人にオカリナで時の歌吹いてもらって7年前に逃げ帰ったルート
ガノンに勝てないと悟って逃げ出して、そこら辺の人にオカリナで時の歌吹いてもらって7年前に逃げ帰ったルート
18: 2024/11/26(火) 13:33:46.17 ID:tp1gb72O0
ゲームが面白いからそういうの特に気にならんが
14: 2024/11/26(火) 13:07:28.13 ID:4BcIRXS50
お前らがうるさいから作っただけじゃないの
19: 2024/11/26(火) 13:40:32.35 ID:9ty3DDNj0
聞かれる事が多いから作っただけで整合性は気にしてないし後からいくらでも改変するって前置きがしてあるからな
20: 2024/11/26(火) 14:08:54.16 ID:3Y6zpXLh0
ガンダムの宇宙世紀みたいなもんだな
21: 2024/11/26(火) 14:11:20.96 ID:Egh6k0sh0
時オカとムジュラ風タクトワプリ辺りはまぁ匂わせ程度のものも含めて繋がりがあるからいいと思うけど、全然他との繋がりとか考えて作ってないゲームまで歴史に組み込むとかしちゃったのはどうなの?とは思う
22: 2024/11/26(火) 14:18:04.04 ID:XzGkDjn30
そもそもブレワイティアキンってハイラル王国建国の経緯とガノンドロフが力を得る経緯別物なんで時の勇者全く関係ないだろ
23: 2024/11/26(火) 14:22:47.28 ID:DIg4Dzau0
マスターソードに「今のお前じゃオレ扱えないから7年眠ってろ」って気絶させられてる歴代最弱リンクだからまあ負けるルートもあるだろうなって感じ
24: 2024/11/26(火) 14:25:22.99 ID:2GjDktPK0
スカウォも現代で女神像が封印されしものを押し潰すか過去でリンクが終焉の者を倒すかで分岐してない?
25: 2024/11/26(火) 16:06:05.19 ID:NuLO+QrQd
BotWTotKはスカウォからの派生か3つの時系列が集束したんだろ
既に時オカガノンとは別人の4剣+のガノンがいるから第3のガノンであっても不思議じゃないし
既に時オカガノンとは別人の4剣+のガノンがいるから第3のガノンであっても不思議じゃないし
26: 2024/11/26(火) 16:26:41.30 ID:xuAu+fhu0
>>25
真面目に考えるならスカウォから分岐してるとしか考えられない
ガノンドロフ誕生を基準にするならだが
真面目に考えるならスカウォから分岐してるとしか考えられない
ガノンドロフ誕生を基準にするならだが
27: 2024/11/26(火) 16:58:39.23 ID:NuLO+QrQd
>>26
ただウルボザがナボールの存在を話した台詞なんかもあるから集束説も捨て切れんのよね
神トラから初代までの敗北ルートを示唆するガノンが何度も蘇った供述ある一方大人勝利ルートのリトも存在するし
ただウルボザがナボールの存在を話した台詞なんかもあるから集束説も捨て切れんのよね
神トラから初代までの敗北ルートを示唆するガノンが何度も蘇った供述ある一方大人勝利ルートのリトも存在するし
28: 2024/11/26(火) 17:03:43.28 ID:8JP6q8jm0
この後付けだらけのガバガバ時系列を見てファンは興奮すんの?
29: 2024/11/26(火) 17:10:36.31 ID:BUTf7dpU0
>>28
元々海外のゼルダファンの要望で仕方なくつくられた時系列
海外のゼルダファンは国内と比べ物にならないくらいすごいスーパーマンよりもピーター・パンが選ばれた
元々海外のゼルダファンの要望で仕方なくつくられた時系列
海外のゼルダファンは国内と比べ物にならないくらいすごいスーパーマンよりもピーター・パンが選ばれた
30: 2024/11/26(火) 17:16:34.43 ID:NuLO+QrQd
わりと高額にも拘わらずハイラル大百科やマスターワークスやハイラルヒストリアがプレ値付いたり何度も増刷する事実から考えれば
お前の興味ある事も余所からしたら大した興味ないよ
お前の興味ある事も余所からしたら大した興味ないよ
31: 2024/11/26(火) 18:14:21.18
勇者敗北ルートが時の神殿で大人になる前の世界の話をしてるなら分かるんだけど大人になってから敗北したルートとかいう意味不明な設定だったよな確か
32: 2024/11/26(火) 18:21:16.74 ID:MjndWktY0
敗北ルートは途中でゲームをクリアしなくなったプレイヤーや積みゲーしていた者の末路みたいな解釈はすき
どうすんのこれ
神トラの豚ガノンとかを元に時のオカリナのガノンドロフを作ったから、神話の時代からの悪が受肉した話の時のオカリナが絶対に豚ガノンの初めの物語になる。
スカイウォードソードのラスボスでわかると思うけど、そもそもガノンドロフに転生する前のヤツは豚と全く関係ない見た目で、豚(イノシシ)がガノンドロフと言うゲルド族長の個性みたいなもの。ガノンドロフはブレワイ、ティアキンは不明だけど、それ以外は全て同一人物だから、物語の整合性の為に時の勇者敗北ルートがある。
ゼルダってこの時系列大事にしてるけど、あんまいらんよな
これあるせいで余計なしがらみ出来てる気がするんだが
ガノンドロフはブレワイ、ティアキンは不明だけど、それ以外は同一人物だから。
豚(イノシシ)の見た目がガノンドロフの個性で、初登場の時のオカリナがどうしても分岐点になる。スカイウォードソードのラスボスでわかると思うけど、ガノンドロフに転生する前は豚とは一切関係ない見た目。神トラは豚ガノンだから、整合性の為には時の勇者が敗北するルートがないと繋がらない。
教えてやろう・・・宮本がわりとそのときの気分で作っているからだ
※もともと時オカは神トラの前日譚として魔王ガノン誕生の物語として作られましたが、風タクを作ったことでつながらなくなりました。申し訳程度に敗北ルートで神トラとつながるのはその設定の名残
ファンの要望で仕方なく作られたとかよく言われてるけど
スタッフしか見られないゼルダ史ってもともと存在してたんだろ?
それをヒストリアで公開したってだけで
実はマスターソードに7年封印されるのは歴史改変でマスターソードに封印されずに弱いまま戦って敗北したのが敗北ルートなんじゃね?
ワイは負けてないからそんなのは存在しない
※6
あくまで繋がるとしたらこうかな?っていう程度の代物だよ。
最初がスカウォや分岐が時オカというくらいしか元々決めてない。
※6
真面目に時のオカリナぐらいまでは箱の裏やら説明書に書かれてしっかりつながってた
が、風タクであれー?なことになって敗北ルートというのが生まれた
設定に縛られて作りたいものが作れなくなるとか本末転倒だ
こんなもん適当でいいし後付け上等だよ
※9
敗北ルートは神トラが前作より昔の話しと箱の裏に書いてあったり、時オカが神トラで言うガノンが封印された一件とは普通に公言はされてた
敗北ルート方面は初期設定で、時オカの分岐は第二段階、スカウォが第三段階(ここで敗北ルートの名前が誕生)
だからトワイライトが発売された頃なんかは、風タクでガノンがいなくなるから何かあってトワプリから続くんちゃうか~ってムードだった
※11
ブレワイもルト姫の話ししてんのかと思ったら、続編で急に賢者の話しがルト姫っぽくなくなったり
公式もわりとそんなノリやろ
しかしコメント欄の新しく生えてきた「コメントを急ぎすぎて」→「連投ですか?」コンボがうざい・・・
コメントを急ぎすぎてで書き込めてないから連投することになるのに・・・
やはりリンクの冒険が至高
ゼノブレイドとかはナンバリングの順番通りというか時系列分かりやすいけど
ゼルダは凄く複雑
勘違いしてるやついるけど、公式である程度記載があったが、面白さ優先で改変することもあるし、整合性がとれない場合もあるっていうとるからな?
絶対の情報だと勘違いしてるやつが多すぎる
ちょっとした縛りがあるとストーリーに思わぬ要素を足せたりして便利なんだよ
がんじがらめってほどの影響は無いし丁度良い設定なんじゃない?ゼルダの時系列
それぞれ別のゲームなんだから、過去作との整合性なんかよりその作品単体での面白さの方が大事に決まってる。
色々な意味で過去作に縛られてたのを一旦そういうの気にしないってリセットしてヒットしたのがブレワイ
矛盾を許さない厄介オタクがうるさい事が良くない
「ゼルダの伝説シリーズは、破綻しないように物語と世界を考えています」
と明言されてんだからそれを信じとればええんや
公式が後付けと認定してるだろ
いくらでも変わり得ると公言してるし
こじつけでしかないから気にすることではない
単純に有り得る話をゲームにした部分がそれってだけでしょ
作ろうとすれば最初の時点で分岐作れるけど作ってないだけで
リンク、4つ、大地からブレス1本に繋がるような続編とか出してくれんかな
ちょっとやってみたい
※17
もともとブレワイは敗北ルートの延長上だったっぽい
公式でも初代ゼルダと同じ構図を投稿したり地形自体も初代に近くてリメイク感ある
それに当初は公式もどこに位置するか考えてはいたらしい
ただユーザーの反応を見ててそういうのもいいよなでどこどこ言うのはやめたらしい
トライフォースとか三女神の神話とかロマンあって好き
今時パラレルワールドの概念すら理解できない人っているんだね
ガノン戦の時にマスターソードが吹き飛ばされるシーンがあるからそこで負けに繋がったパターンじゃないかと考えてる人もいる
なんでこんなん作っちゃったんやろな
コレもうガノンの伝説なんじゃね?
GC版ソウルキャリバーリンク「あの、ワイは?」
※15
それな
時系列がガバガバとかいうけど、そもそも実際の歴史って前提としてガバガバだし。
初代ゼルダの続編のリンクの冒険で初代ゼルダ姫なんて出しちゃったから
リンクの冒険を一番最後にしないといけなくなってるのほんと草はえる
何度も言うけど、時系列意識せずとも一つのゲームとしても完結してるし
気にする人は気にする人、気にしない人は気にしないでいいんだよ
公式がやることにいちいち文句言うのは謎
実写映画もこの時系列に加わったらめっちゃワクワクせん?
※6
そうだね、ここまで明確じゃなかっただけで
どこで読んだかスカイウォード&25周年としてヒストリア制作を機にだったかな、宮本氏が「ここまで長いのに公開しないのはもうおかしい」と指示された青沼氏の話があった
大まかには存在してたけど正式に公表するとなると細かい部分の整合性に大変だったみたい、まあでもそのかいあってこんな沢山のをよく綺麗に繋がったなと納得できるものになってるし
※7
古いゼルダなら修正もわかるけど近年作なら同時期資料より実際のゲーム内容が一番正しいと思うが、「敗北」ルートである神トラ2のオープニングでの時オカの件ではガッツリと時オカリンクは賢者たちの力を借りてガノンに勝利したことが描かれている(あの状況や状態で封印される力のトライフォースの在り方とガノンドロフの描写は唯一「時オカのみ」に限定されるため断定できる)
なので「敗北」=リンクお亡くなりではなく「敗走」が正しく、後にリベンジしたものと考えられる
一度は負けても最後には勝利する例もあるよってのを敢えてBotwで示したのではないかなと
めんどい事言うファンが増えすぎたから今後は全部ルート外の物語でいいんじゃない
ファンのせいにする人がいるけど、
過去作のゲーム内で時オカと繋がってる描写がちらほらあったし元々公式が始めた話だぞ
※36
公式も時系列に乗っかってヒストリアとか出してるし、わざわざ公式サイトで時系列公開してるのに、なんでファンが悪いみたいな論調になるわけ?
だからキンハーはただの一本道のストーリーだって
ただナンバリングタイトルとナンバリング外があるだけで一つの時間軸で話が繋がってる
一部離れた古い時代はあるけど
そう今のところは言っておこう
時系列楽しんでるファンより難癖つけたがる時系列アンチの方がめんどくさくね?
※40
この前の時系列記事でもそうだったけど
意外とそっちの方が多いよな
※40
ファンはコミュニティが出来てるから籠もってやってるけど
こういう話題になるたびに時系列アンチのほうがうっとおしくなってきてるな
※37
なんでかって?
そんなの簡単でしょ
時系列というものが不満なんじゃないよ
そいつらは勝手なランク付けの優劣でしか物事見れないから、公式の時系列公表によって自分の好きなタイトルのその位置づけが思っていたほど重要なものでなかったことが気に入らないから駄々をこねてるだけ
海外ファンがー!とかも言われるけどそんなのは向こうのせいにしてるだけで元々の時系列考察はこっちでも楽しく賑わってた、でその時は自分の好きなタイトルをゼルダの全ての中心としてこの作品がゼルダのメインなんだ!と勝手に振る舞ってたんだよ
それが公に梯子外されちゃったから手のひら返して必死に時系列を否定に走ってる、ようは我儘な迷惑信者なだけ
フォートナイトのチャプター
1 島消滅
2 島が水没
3 液体に取り込まれる
4 チャプター1のリミックス
5 チャプター2のリミックス
※35
神トラ2のオープニングで語られてるのって神トラ1の事じゃないん?シンプルに2なんだから1の事かと思ったんだけど
まあ、描写的には時オカに近かったけど
任天堂これどうすんの?
※41※42
だよなw
フレーバー程度の軽いものなのに必死に矛盾点挙げて、こんなガバガバなんだから時系列意味ないよなみたいな奴多すぎ
これは俺もよく分からなかった
敗北しても魂が転生するからと割り切っちゃったのかもしれんが、分岐が起こるのは変
子供と大人ルートは同時に存在できるが、このルートが発生したらその二つは起こらない
時系列ってのは何となくこんな言い伝えがある、くらいがいいと思うのよね
アーサー王伝説みたいに、ゼルダの伝説にも色んなパターンやバージョンがあるだけ。どうせ太古の話だから細部は適当だよって扱いなら矛盾もクソも無くなるんだが
※37
神トラ時点では初代の過去くらいの扱いだったが、時オカのシナリオ担当がこれが封印戦争だったことにしよう、みたいに歴史を意識しだしたあたりでややこしくなっていくのよね
その後、トワイライトプリンセスの前に封印戦争が起きたと言われるようになり、ハイラルヒストリアが出た時に、敗北ルートというのがあって、時オカ後、神トラ前に起きたゲームで描かれていない出来事扱いにされてしまった
しかもティアキンで再び封印戦争というワードを用いたから、また混乱が起きたというw
まあしかし敗北ルートさえどうにかすれば、そこまでの問題もなくなるんだけどね
たまたまテキトーな作品ができたときにこれが正しいゼルダ史の封印戦争だーってやると異論は減る
初代をブレワイとして、神トラを神トラ2として、それぞれリテイクした時オカ版が出れば
あるいはそれで敗北ルートの説明自体ができるかもしれないが
前後がわかっているだけで作品と作品の間で何年経過してるかは不明だから
整合性の解釈なんかどうとでもできるわ
※52
それに加えて、やろうと思えばどの作品からでも
勝利•敗北ルートとか出来るしブレワイみたいに世界線不明もありだから
そこまで制約厳しい訳でもないのよね
敗北ルートはプレイヤーがクリアしなかった世界ってのは考察じゃなくて
開発スタッフのインタビューでの回答が元でしょ
※40
うんだからそういう設定難癖マンが※36でいうところのめんどい事言うファンってことなんだろ
※3
いや、公式は別に気にしてないぞ
ブレワイの頃のインタビューかなんかでも重ねて言ってたし
スレでも言われてるように後からしれっと入れ替わってたりするし
先に神トラという存在があるので敗北ルートが正史だけど負けてゲームエンドだと後味悪いので厄黙みたいにイフに進んだのが勝利ルートの2つだと思ってる
敗北ルートの方が話し多いんだね
しかもゼルダの伝説シリーズ最初のゲームであるリンクの冒険がゼルダの伝説歴史内では後期ってのががビックリ
言うてセーブ&ロードなんて能力があるわけでもなし死んだらそれまでやろ
なんか落下ギミックとかで入口に戻されてライフ減るのとかも実際は死ぬやろし
敗北してしまうのもしゃーない
ゼルダのこういうのわけわからんから考えるのやめたわ
※55
そいつらは本当のファンじゃないって言ってんだけど、日本語理解してるか?
俺らが気軽にしてるゲームオーバーも作品世界では無かったことにならないんやで
そもそも時系列はこれからも入れ替わるみたいなこと言ってるし
順番的にはこうかもねくらいの物
ま、なんか色々あんだよ(ぼんやり
※61
そんなこと言ってるか?40見て分かる通りファンという言葉の印象だけに引っ張られたのか36の「めんどくさいファン」のことを「本当の(楽しんでる)ファン」だと被害妄想で早とちりしてるだけにしか見えないが。そしてそれに対しておれはそれは難癖つけたがりの厄介系ファのことと受け取るほうが自然だろうと意見したまでだ
そもそもこの解釈の方が自然じゃないかって指摘に対してお前にとってのファンのあり方とか説かれても?としかならんな
こんな遊びのゲームにしよう、からのストーリーと世界とキャラ設定だからね
ファンの望んでるIPの体裁さえ守れば後付けストーリーでもパラレルでもなんでも許されるのはゼルダの強み
厄介オタクは気にしてるけど別にそれでゲーム自体を許せないなんて言ってる人はいない
※58
それはなんとなくそうなっちゃっただけw
ちなみに初代ゼルダって本当は中世編と未来編から構成される予定だった。
その時点でのトライフォースの正体は電子チップという設定だったんだ。
※65
だから難癖つけたがるファンを俺はファンと認めたくないからわざわざ難癖つけたがる時系列アンチと言ったんだけど、文脈読めないのかな
で※36がどうのこうの言われても別にそれと俺の発言は関係ないし、早とちりして人の意見を否定してるのはどちらかな?
※68
そもそもその返信はハナっからずれてるよって話を65の終盤でしたはずだが読んでないのか?
36と無関係貫くのも無理があるわ
ID見て分かる通り40の前に38でお前は36に絡んでる。さらに※38の内容見ればこの時既に36の言う「めんどくさい事言うファン」のことを「(楽しんでる)ファン」のことだと決め付けてしまっているのがわかる
というか40の「時系列楽しんでるファンより~の方が【めんどくさくね?】」って発言自体「時系列楽しんでるファンは【めんどくさい】」と言ってるとお前に思わせるような発言がないと出るようなものでもないし、そんな発言は36しかない
よって36に影響された発言というのは明白
この設定マジでいらなかったな
たかがゲームの設定なんだからまじに詰めんなとか寝言ほざくくらいならその設定とやらを本にまでして金まで取るなよ。
設定は適当です。でもカネは沢山欲しいから本にします。しかもプロの作家が頑張って考えた小説よりも高額だから儲かったし周りからチヤホヤされて気分良いです。でも最近ウチの本買ったお客さんに矛盾突っ込まれて迷惑してるんですよねェー。
たいしたクリエイター様だわマジで。日本人の鑑だね。
※56
それはデマだな、公式はむしろ時系列に前のめり
ファミ通のインタビューでスタッフがこう答えてるように、時系列についてどう考えるか社内で流行してるレベル
藤林 最近社内で流行している言葉は、“新解釈”です(笑)。厳密に言うと、変わったわけではなくて、新しい資料や新事実が見つかったということなんです。
青沼 歴史の教科書も、細かい部分がどんどん変わっていますよね。だから今回、新たな古文書を見つけたような状況なんですよ(笑)。
※69
粘着してくんなキモいから
※71
嫌なら買わなきゃいいだけやん
何に怒ってんのw