1: 2026/05/17(日) 18:38:24.73 ID:hPpHySdC0
ブレワイティアキンで育ったキッズに「壁が登れない」とか「自由度がない」とか「謎解きが長い」とかボコボコに叩かれる未来が見えるよな
2: 2026/05/17(日) 18:38:58.78
そう…
3: 2026/05/17(日) 18:40:53.36 ID:MPYZNxlY0
リメイクならそこ直すだろ
23: 2026/05/17(日) 21:42:54.22 ID:5WGO1JZu0
>>3
壁に登ってどうすんだよ
何もないのに
壁に登ってどうすんだよ
何もないのに
4: 2026/05/17(日) 18:41:01.57 ID:3LhbYe7t0
そもそも1回リメイクしてるやんっていうね
16: 2026/05/17(日) 19:30:55.44 ID:rHHjoqrr0
>>4
3DS版遊んでタッチUIの便利さを知ってるとグラの作り込みくらいじゃ満足出来んだろうな
ヘヴィブーツやまことのメガネをアイテム欄で都度都度ON/OFFとか今更やってられん
モンハンみたいにアナログスティックにショートカット設定とかやって欲しいわ
3DS版遊んでタッチUIの便利さを知ってるとグラの作り込みくらいじゃ満足出来んだろうな
ヘヴィブーツやまことのメガネをアイテム欄で都度都度ON/OFFとか今更やってられん
モンハンみたいにアナログスティックにショートカット設定とかやって欲しいわ
18: 2026/05/17(日) 19:48:57.04 ID:8RmE0dfL0
>>16
まあ現代のコントローラーのスタイルなら持ち替えなしに64より4つボタンに余裕があるし、スカイウォードソードで取り入れたアイテム変更のシステムもあるからその辺は問題なさそう
まあ現代のコントローラーのスタイルなら持ち替えなしに64より4つボタンに余裕があるし、スカイウォードソードで取り入れたアイテム変更のシステムもあるからその辺は問題なさそう
21: 2026/05/17(日) 21:24:34.15 ID:2J7rUUsX0
>>16
スカウォ便利だったよ
なんでアレからブレワイに劣化したのか…
は、おそらく WiiUタブコン前提だったのを縦マルチ化した弊害だろうな
スカウォ便利だったよ
なんでアレからブレワイに劣化したのか…
は、おそらく WiiUタブコン前提だったのを縦マルチ化した弊害だろうな
6: 2026/05/17(日) 18:49:56.74 ID:WfgyNgQt0
これからは何出してもブレワイと比べられるんだろうな
かつてはトワプリが時のオカリナと比べられたように
かつてはトワプリが時のオカリナと比べられたように
8: 2026/05/17(日) 18:53:25.38 ID:u6cq65Cx0
俺は時岡ムジュラ世代だからか箱庭がよいかな
9: 2026/05/17(日) 18:55:52.38 ID:LDk4I6ln0
なんか1から作り直した時オカリメイクを期待してるやつ多いけど任天堂はそういうことしないだろ
マリオRPGとかスタフォとか夢を見る島とかリメイクは全部オリジナルを尊重してゲーム性そのままにしてるじゃん
マリオRPGとかスタフォとか夢を見る島とかリメイクは全部オリジナルを尊重してゲーム性そのままにしてるじゃん
11: 2026/05/17(日) 19:00:12.21 ID:B3jxqrme0
さすがに壁登りとかできるようになってるやろ
好きな順にダンジョン潜れたり
任天堂はただ絵を綺麗にしてムービー足すような真似はしないよ
好きな順にダンジョン潜れたり
任天堂はただ絵を綺麗にしてムービー足すような真似はしないよ
20: 2026/05/17(日) 20:08:37.16 ID:NreDlAzY0
>>11
そんなリメイク作るなら新作作ると思うぞ
そんなリメイク作るなら新作作ると思うぞ
14: 2026/05/17(日) 19:22:04.37 ID:LCxpKOY30
まあリメイクといってもグラフィック強化くらいしか思いつかないが
オープンワールド?
いや移動がめんどくなるだけじゃね?
オープンワールド?
いや移動がめんどくなるだけじゃね?
15: 2026/05/17(日) 19:29:22.82 ID:Zupc+0MK0
ブレワイティアキンからゼルダ始めた甥っ子にSwitchでできる64の時岡やらせたら最初こそ詰まったけどサクッとクリアしたぞ
子供は柔軟だ
子供は柔軟だ
17: 2026/05/17(日) 19:34:15.82 ID:dmJhIsjA0
タッチ機能と二画面をSwitchに適応させた3DS版時のオカリナムジュラの仮面HDコレクションで我慢するよ俺は
22: 2026/05/17(日) 21:38:29.36 ID:bptetSSZ0
仮にやるんだったら3DSで一回擦っちゃったから、次はメジャーリメイクだろうな
当然レベルデザイン全部見直し
金かかるよ
24: 2026/05/17(日) 21:43:39.92 ID:SoOlLoXD0
グラ綺麗でやりやすくなってれば
十分
十分
28: 2026/05/17(日) 22:19:34.34 ID:LCxpKOY30
まあオリジナルやりたいならswitchオンラインでやればいいしな
29: 2026/05/17(日) 22:19:46.61 ID:hx1hGVQg0
今の俺らが作り直したら原作超えられる!っつってやらかした某生まれる前まで伝説のゲームがあるからな
原作がなんでウケたかわかってるなら根本から変えることはしないだろう
原作がなんでウケたかわかってるなら根本から変えることはしないだろう
30: 2026/05/17(日) 22:29:51.19 ID:c1NzyM4U0
完全にブレワイ風にするんだったらリメイクにしないほうが絶対いいよな
リメイクと完全新作じゃ売上が全然違うし
リメイクと完全新作じゃ売上が全然違うし
37: 2026/05/17(日) 23:24:06.84 ID:L+MVDWEMM
>>30
まあリメイクなんざ新作出るまでの繋ぎに下請けにやらせるくらいでちょうどいいわな
まあリメイクなんざ新作出るまでの繋ぎに下請けにやらせるくらいでちょうどいいわな
31: 2026/05/17(日) 22:30:51.19 ID:LCxpKOY30
結局switch2版のリメイクがどんな感じになるかわからんから何とも言えないが
32: 2026/05/17(日) 22:36:25.84 ID:R2o0/4F90
原作と同じならつまらないやろ
ティアキン以上の既視感になること確定
そうじゃないって言うなら普通に新作で作れ
ティアキン以上の既視感になること確定
そうじゃないって言うなら普通に新作で作れ
33: 2026/05/17(日) 22:46:05.21 ID:AwuGnLKp0
原作と同じでいいんだぞ
原作通りのを今のグラフィックでやりたいんだよ
違うゲームにするなら新作でやれ
原作通りのを今のグラフィックでやりたいんだよ
違うゲームにするなら新作でやれ
35: 2026/05/17(日) 23:06:12.65 ID:5Z29etGD0
デドハンドをもうとんでもないレベルで怖くしてほしい。
それこそ本体投げ出すレベルに
それこそ本体投げ出すレベルに
36: 2026/05/17(日) 23:21:49.96 ID:+WEIC/DQ0
3DSリメイクされとるし、その時何も盛り上がらんかったし今更
黄金の64と64コントローラーと振動パックでやらなきゃ意味なし
38: 2026/05/17(日) 23:25:06.62 ID:sbs+PHiE0
時のオカリナHDでいいよ
3DをHD化すればいい
3DをHD化すればいい
39: 2026/05/17(日) 23:34:29.70 ID:L+MVDWEMM
>>38
それだとその後来るムジュラが3DS版になってしまうからダメ
それだとその後来るムジュラが3DS版になってしまうからダメ
40: 2026/05/17(日) 23:54:38.21 ID:sbs+PHiE0
>>39
もちろん微調整はするよ
そもそも3DS版とSwitch2だと操作体系とか大違いだし
もちろん微調整はするよ
そもそも3DS版とSwitch2だと操作体系とか大違いだし
42: 2026/05/18(月) 00:10:17.60 ID:BdI1bOlS0
時オカリメイクを作る手間費用が無駄なので新作に全力出してほしいってのが本音かな
49: 2026/05/18(月) 06:11:06.48 ID:SIegPYjv0
ゼルダでガワだけリメイクなんてただ記憶があってるかの確認作業ってだけでなんも面白くないな
昔と違って今は手軽に64のゲームも遊べるわけだし
ゲハで悪く言われがちのFF7のリメイクも俺は悪くない方向性だと思ってる
同じことしたって面白くない
昔と違って今は手軽に64のゲームも遊べるわけだし
ゲハで悪く言われがちのFF7のリメイクも俺は悪くない方向性だと思ってる
同じことしたって面白くない
50: 2026/05/18(月) 06:47:13.13 ID:oQQGB8x20
名作は何度プレイしても面白いから問題ないよ
グラが強化されるだけで新鮮にプレイできる
グラが強化されるだけで新鮮にプレイできる
51: 2026/05/18(月) 08:17:14.02 ID:/uIYv3e20
スターフォックスみたいに想像の余地を潰した駄リメイクになり遊ばない信者が絶賛って流れになりそう
52: 2026/05/18(月) 08:18:52.01 ID:WGT98kLB0
スターフォックスは売れてないから手をかけないのは分かるけどゼルダは売れたんだからリメイクするならブレワイ路線にするだろ
53: 2026/05/18(月) 08:24:55.88 ID:h56tfr/A0
それなら新作を作るだろ
時オカは時オカ、変える意味がない
時オカは時オカ、変える意味がない
54: 2026/05/18(月) 08:27:54.58 ID:ZKvot5S5d
そうそうブレワイがやりたいんじゃない
時オカがやりたいんだ、オープンワールドとかよしてくれ
時オカがやりたいんだ、オープンワールドとかよしてくれ

ここのコメントとか見てるとブレワイが好きなやつはブレワイが好きなだけで、ゼルダシリーズが好きな訳じゃないんだなって感じることが多々ある
グラよくしただけリメイクはつまらんバイオREみたいに上手く今風に作って欲しい
つかREはすげーよな、2と4は大人気だったのにそれを大きく改変しても結構受け入れられてるし面白いし
当時革新的だったけど今やると割とクソゲーだろこれ
カメラが終わってる
時オカムジュラ好きとしては、ティアキン化されるとダルい
変えるな厨はアーカイブずっとやってればいいだろう
新説時オカは望まれている
もうリメイクいらないよ
ブレワイからゼルダブランドはワールドワイドになったし旧ゼルダ派とブレワイ派で分かれるのは当然だわな
もはやジャンルも違う
順番的に言えばswitch2世代は3DSの作品が移植される頃合いなので、普通に時オカ&ムジュラ3DリメイクのHDリマスター+トワプリHDの三部作を、追加要素+モデル綺麗にしての順発or周年記念セットで発売されんじゃね?
そんな短期スパンで二度目のリメイクかつ似たような物語を任天堂が出すか?は正直疑問ではあるし、ティアキンが時オカのリブート作みたいな位置づけなのもあって、封印戦記で観たやつってなりそう。
夢島リメイク→知恵かりのシリーズ第3弾として、神々のトライフォースがリメイクされる方のが現実的かもね。神トラ2の移植も控えてるし、素体は知恵かりから流用可能だろうから。
出すにしてもマリオ3Dコレクションみたいなベタ移植だと思うよ
※1
ブレワイもそのゼルダシリーズやね
今の任天堂にリメイクさせたら子供時代編で1本分とかにされそう
そんでハイラル城のサブチャレンジ消化だけで50時間分の大ボリュームだとかなんとか開発者がインタビューでドヤってくる
※8
それやるならトワプリじゃなく風タクだろう
原作と基本同じで良くね?
そうじゃないなら新作作ればいい
※11
急にスクエニの話してどうした?
変に弄ると煩い連中いるし、グラ改善のデモンズリメイクみたいな感じで良いんじゃない?
あれもデザインがーとか煩い連中いたけど、最終的に旧版で遊んでる人いなくなったのが全てだと思う。
そんなバカは放っておけばいい。ゲームには色んな形があることすら理解できない脳みそなんだから。キッズや新規でも賢いやつはちゃんと“これはこの良さがある“と理解して楽しむよ
すでにSwitch2で原作出来るのにリメイクとかいらないだろ
狼つまらないけどリメイクならトワプリの方がまだマシ
既に3Dの時オカじゃなくて神トラをリメイクして欲しい
RTA勢の餌食になるんやろなぁとしか思えん
なまじ似せるから比較されるんで、別物として作るなら比較はされないだろ。知恵借りとブレワイを比較しますかって話。自分はリメイクには反対やけど
※6
いや要る
オレはやりたい
>さすがに壁登りとかできるようになってるやろ
>好きな順にダンジョン潜れたり
頭悪すぎて怖い
やたらオープンワールド化しろって言う奴もこんな感じなんだろうな。
それをしたらどうなるかを一ミリも想像出来ない
時オカリメイクするなら
・壁のぼり
・手動ジャンプ
・オープンワールド化
・マグネキャッチ、ビタロック、アイスメーカー、リモコン爆弾追加
くらいはして欲しい
※1
そんなの当たり前だろ
ゼルダシリーズに限った事じゃないが
とあるシリーズの中の1商品が好きになったからって
他の同シリーズ商品も好きになれる訳じゃない
時オカに関していえば当時がどうかはともかく
作りに結構不自由な面が多くて
ブレワイのあまり息詰まりを感じなくプレイ出来るところを好きになったプレイヤーからしたら
解法がほぼ1つしかない作りの商品に窮屈感わくだろ
長々しく続く大型ダンジョンに息が詰まるとも感じるし
何でもかんでもオープンワールド病がSwitchにも蔓延ってるのか
※25
そうじゃないだろ。ブレワイ遊んだ人が多数派なのに、時オカの窮屈なゲーム性のままだと素直に新作遊びたいってジレンマがあるって話。
時オカ懐古厨は過大評価しすぎ。アクション性もゲームボリュームも何もかもブレワイが圧倒的なのに、時オカをそのままリメイクとか今更できないよ。
ブレワイからの新規じゃなくて神トラから遊んだものとしての意見な。ちなみに3dゼルダは全作遊んでる。
※23
ブレワイの機能をそのまま流用なんかするわけないやん。それはもはや時オカではない。ブレワイの二番煎じになるだけ。
またリメイクかよw
任天堂は手抜きだなw
※29
確定事項じゃねーよマヌケ
時オカはバグ要素が楽しいってのもあったしなぁ
当時地元ではグランドジャンプが謎挙動として面白がられたし、残像剣や釣り竿盗むバグとかやってた
※27
時オカ上げする為に後作を下げるのがNGなのは当然として、ブレワイを上げる為に過去作を過剰に下げるのもアカンよ。
目新しいモノを取り入れて、時代と共に様々な形に変化していくのが面白いシリーズなわけで、同列に並べて変に格付けする事こそが、ゼルダの伝説を語る上で1番ナンセンスな答えだと自分は思う。
ブレワイも、夢島リメイクも、スカウォHDも、ゼルダ無双も、サブスクでの過去作プレイも、全部今の時代に受け入れられてるやん。そこに新しい選択肢が増えるのは、シリーズファンとしては大変喜ばしいことよ。
時オカはフックショットの自由度が異様に高くて、届く距離で刺さる素材ならどこでも刺せたから、その後の3Dゼルダと比較したら自由すぎるくらいだったなー
攻略関係なく屋根登って変なとこ行きまくったわ。
リメイクであれが後続同様の制限厳しいフックショットに改悪されたらかなりガッカリすると思う
そのゲームにしかない要素や魅力があるんだから、そこを変えてまでリメイクすんのはちょっと違う気がする。個人的にはストーリーのムービー部分にボイスがついたら嬉しいかな
※32
それを時オカ上げてブレワイ下げる奴らに言えよ。なんで俺にいうの?別に過去作過剰に下げてないやん。ただ、時オカの評価は時代相応のもので現代で特筆すべきものはないって言ってるだけ。別にクソゲーだとか思ってないし。ちなみに俺が1番好きなゼルダはムジュラ。
※33
いうほどそんなフックさせる場所ないし。思い出補正すぎるわ。
リメイクに追加要素は入れるべきかは置いておくにしても時オカまでグラ上げただけリメイクだと軽蔑する
スタフォもグラだけ時オカもグラだけって新しいもの作れんのかって感じ
思い出壊れるからリメイクではなくリマスターでええよ
そのかわり新作ゼルダに力入れて早く出して
※35
自覚していないだけか、シンプルに日本語が下手
※34
すべてに同意。前にも書いたことあるけど、これからリメイクするゼルダにはボイスをつけて欲しい。あるかないかで全然違う。もしブレワイやティアキンのムービーシーンでボイスの入ってない“ポロポロポロ“っていうセリフ表示音だけで自分で読み上げるゲームだったら大してキャラウケしなかったと思う
リメイクするにしてもゼルダチームは新作制作してるだろうし、サードがリメイクするんだろ?
そんな時オカリメイクやりたいか?
まあなんだ、今からでもわかるのは噂通りモノリスソフト開発なら成功すれば強制からソフト内容すべて任天堂の功績
商業的な失敗はありえないが思ったほどでなかったり、システム面ほか指摘される要素は徹底的にモノリスソフトのせいにされるよ
これだけは予言つーより今から断言できる
※42
強制から=✕
業績から=◯
方向性が違いすぎるからな
時オカムジュラは傑作だけどフルリメイクされたからフルプライスで買うかって言われるとかなり微妙
マリオギャラクシーみたいに比較的新しめならリマスターでも十分だけど、時オカムジュラはリマスターで誤魔化すには古すぎる
OWじゃないゼルダ作るにしてもリメイクより新作で良い
ダンジョンとかは全く同じで操作キャラだけブレワイ基準みたいに
強引な突破もできるみたいな?
リメイクあったとしてそこまでの手間を使うのかという
※5
それなら、ムジュラの続編で良い
リメイクは一回まで
あとはリマスターのみ
ブレワイの後にスカウォ移植、夢島、知恵借りが出たのは見ないキコエナイ
※39
お前の読解力がゴミ
※42
モノリスだけで作ったゼノブレ3があんな時代不相応なムービーゲーな時点で当たり前。
※47
スカウォも夢島もブレワイからの奴にはあまり受け入れられてないでしょ。売上ブレワイの何分の1なんだよ。
時オカも売れてもジワ売れでせいぜい600万本ぐらいじゃね?
※49
巣に帰れ
※50
600万本って、めっちゃ売れてる感じがする。
ともあれ、3Dゲーム黎明期にしてほぼ3Dゲームの王道を作りあげた時オカが、ブラッシュアップした上で立体に見えてプレイできる3DS版で俺はかなり成仏出来たので時オカがスイッチ2で出なくてもそんなでもないな。
また、ブレワイ系に寄せたリメイクも箱庭系に施すくらいならティアキンの次の新作に注力してほしい派だな。
ただもしリメイクするなら風のタクトの方が嬉しい。
いろいろ作り切れなかった部分が有るところを含めてリメイクを機会に作り切る、見たいな方向なら大きなチャレンジではあると思うが歓迎だな。
(ただたぶん任天堂はやらないとは思う)
※51
ゼノブレアンチ=PS信者もしくはゼルダ好き=モノリス好き=ゼノブレ好きだと思ってる?
ゼルダ好きだけどゼノブレ大嫌いな俺みたいな奴もいるぞ。
※52
ともあれ〜から長すぎる。人に読ませる文章書けよ。俺に対する意見かなと思いきや、ただのお前のどうでもいい持論かよ。
ブレワイティアキンそれぞれが3000万本ぐらい売ってるからゼルダ基準で言えば600万本は並の売り上げだよね?
※3
俺も3DSの時に初めてやったらイマイチ面白くなくて、
「これが伝説のゲーム…?」ってなったわ
ハードル上げ過ぎたのかもしれんが、
2010年代以降にやっても飛び抜けて面白いもんじゃないと思う
神トラ2や夢島Rみたいな2Dゼルダは今やっても面白いけど
※53
好きとか嫌いとかじゃなく、いちいち下げてるのが普通にキショいから消えてね
トワプリフルボイスリメイクはよ
ゼルダにボイスがつくとしてもあの声は嫌
耳について赤い月ごとに不快だった
スカウォの時の声ならいい(同じ声優)
リベイク
※56
お前が最初にモノリスソフト持ち上げて謎のお気持ち表明し始めたからだろw
時オカリメイクあったとしてもモノリスが関わるかもわからないのに、いきなりモノリスの話し始めたし。
※60
オレは※51、53だけど誰と戦ってるの?
ディスがキショいから消えろって言ってるだけだぞ、理解できないかな
そもそも時オカの謎解き路線がゼルダとして行き詰まったからブレワイがああなったのに、何で逆行するようなことをするんですかね…
事実だとしたら一体何がしたいんだ? ゼルダを衰退させた戦犯に媚びを売っても老害が歓喜するだけで新規にとってマイナスにしかならないのに
なんでリメイクしただけで逆行衰退という話になるのか。
新しいゲーム性が生まれたからといって過去の名作が否定されるわけじゃない。
親戚の子にSwitch1あげた時にソフトもいくつか渡したけど夢島リメイクにどハマりしてたぞ。
※61
知るかよw
モノリス信者の謎の任天堂ファンへのディスに言えよ
※64
モノリスアンチがなんか言ってて草
ぶっちゃけブレワイ路線は今は良いけど、ずっとこの路線でやってたら時オカ〜スカウォの二の舞になるだけだからブレワイ路線に拘らず新作でもリメイクでも色々とやって欲しい
※66
それを聞いて風タクみたいなグラフィックのブレワイとトワプリみたいなグラフィックのブレワイが思い浮かんだ
凄くやりたい・・・
※55
誰が何と騒ごうが時オカが当時の基準で最高峰のゲームだった事実は変わらない
ブレワイもいつかは「当時の基準で最高峰のゲームだった」「これが伝説のゲーム…?」と言われるようになる
愚かな奴ほど正しく評価できず、過去作をディスりだす