ファミ通の2017年GOTYは『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』のダブル受賞となったようです。
世界的にはゼルダの評価が圧倒的に高いですが、国内ではドラクエもまた圧倒的なのでまぁ。
私はいちおうドラクエ11はSwitchでプレイしようと決めてるので未プレイ。
堀井氏も「Switchで作ってる」と発言されたようだが正直はやくしてほしい。気持ち薄れてきたぞ・・
2018年4月27日、2017年に発売されたゲームソフトの中から、とくにゲームファンに愛されたソフトを表彰する“ファミ通アワード2017”受賞式がコンラッド東京にて開催。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』と『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の2本がゲーム・オブ・ザ・イヤーに輝いたほか、各賞の受賞タイトル・受賞者が発表された。ゲーム・オブ・ザ・イヤー2017年、もっとも優れており、なおかつ印象に残った作品に送られる賞。ファミ通アワード優秀賞タイトルより選出される。
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』/任天堂
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』/スクウェア・エニックス
優秀賞(五十音順)
ゲームの世界観や斬新さ、奥深さ、ゲームファンを惹きつける魅力など、総合的に優れた作品に贈られる賞。
『スーパーマリオ オデッセイ』/任天堂
『スプラトゥーン2』/任天堂
『Xenoblade2(ゼノブレイド2)』/任天堂
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』/任天堂
『大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-』/カプコン
『どうぶつの森 ポケットキャンプ』/任天堂
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』/スクウェア・エニックス
『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』/スクウェア・エニックス
『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』/スパイク・チュンソフト
『バイオハザード7 レジデント イービル』/カプコン
『Fate/Grand Order』/FGO PROJECT
『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』/PUBG Corporation
『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』/ポケモン
『モンスターストライク』/ミクシィ
ルーキー賞
新規タイトルの中で特に優れた作品に贈られる賞。
『仁王』/コーエーテクモゲームス
『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』/PUBG Corporation
『Horizon Zero Dawn(ホライゾン ゼロ・ドーン)』/ソニー・インタラクティブエンタテインメント
フェイバリットアプリ賞
年間でもっともユーザーに愛されたゲームアプリに贈られる賞。
『LINE:ディズニー ツムツム』/LINE
特別賞
革新的なアプローチでゲーム業界に新たな潮流をもたらした作品、技術、商品に贈られる賞。
『UNDERTALE(アンダーテイル)』/ハチノヨン
Nintendo Switch/任天堂
最優秀キャラクター賞
もっとも印象に残った、お気に入りのゲームキャラクターに贈られる賞。
リンク/任天堂
最優秀ゲームメーカー賞
もっとも活躍したゲームメーカーや開発会社に贈られる賞。
スクウェア・エニックス
MVP
ゲーム業界においてもっとも活躍し、影響を与え、輝いていた人物に贈られる賞。
堀井雄二/アーマー・プロジェクト
あのゼルダと同格なのか
普通に考えたらゼルダだけど
国内の販売本数考えたらドラクエも十二分に可能性あったからな
どっちにやっても悔いが残る結果だっただけに
両方という解決策を見つけたのは良かったんじゃないの
ファミ通にしてはナイスジャッジ
最優秀ゲームメーカー賞
もっとも活躍したゲームメーカーや開発会社に贈られる賞。
スクウェア・エニックス
ん?
任天堂は殿堂入りだから
それ以外から選ぶことになるんだぞ
わけわかんねえことしてんなファミ通
毎回任天堂になってしまうからしょうがない
強すぎるところは殿堂入りってのはよくある話だ
毎年任天堂選ばれるだけだから2位争い見ることになるしそこは割と妥当
上手い事考えたもんだ
なんかイーブン続きだな
平和な世の中
さすがにあのゼルダを無視する訳にもいかなかったけどアレがナニだからゼルダのみ受賞にする訳にもいかなかったんだな
そんなファミ通アワードでゼルダが読者投票で勝ち取ったのは実はかなり凄いこと
ドラクエと僅差になるのは仕方ない
売り上げもおおいし読者層にドラクエファン多い
スクエニとカプコンを殿堂入りさせたらそれはもう悲惨なことになる
どこに投票すればいいんだよって意味で
サイゲームスとかか?w
日本人ならドラクエ11を選ぶのは当たり前だし世界から見てもゼルダを選ぶのは当たり前
売上げの面からいくとそこはDQ11だろう
でもDQ11受賞だったらあれこれ言われるから
ゼルダとダブルなったのは容易に予想できる
綺麗にまとまった気はするんだけど
やりたかったのがアレだったんだろうなー
という感じもするのがね
ちゃんとドラクエしてて面白いのが良い所
ゼルダは「今までの冒険ゲームは「物語」であって冒険じゃなかった!」と
実感させてくれる名作。
ドラクエ11は過去作品の世界へ行けたり総集編的な内容と
王道のエピソードを盛り込みながらも勇者が悪人のように終われるという
斬新な設定を盛り込んで楽しませてくれた。普通なら有料でいい
クリア後のヴォリューム感ある追加エピソードも良かった。
こういうゲームを他所はもっとパクりまくって見本にしてほしい。
ドラクエみたいな変わらない良さってのもあるにはあるよ
それが理由で大賞ならとっとと殿堂入りさせろって話になるんだが
正直まだ3のが上だと思うが
本当にドラクエの健在っぷりは凄いよなあ
RPG大国なんて言われて久しいが、今ではポケモンとドラクエぐらいしかダブルミリオン狙えるRPGないもんな
国内でFFがギリギリミリオンいくか行かないかまで、落ちぶれるとは思ってなかった
ドラクエは堀井、鳥山、すぎやまの作品という枠組みだけは守ってきたからね
FFは早い時期にナンバリングを冠しただけの別物となったので質が低下すればクリエイターのファンが残らない分悲惨なことになる
ゼノシリーズのように、クリエイターが同じであればブランドが変わってもついていくという固定ファンがいるシリーズとは大きく違う点
堀井雄二も次は殿堂で良いンじゃね?
次の作品が先か引退が先かって年齢になってきてるけど
当たり前を見直したゼルダとマンネリのドラクエがW受賞って、納得いかないわ。
読者投票なのにW受賞だし、優秀賞多過ぎだし、忖度しすぎだろ。
日本はファミ通の賞だけでなく、レコード大賞や日本アカデミー賞なども、作品ではなく背後にある会社の力で決まるから信用出来ない。
ゼルダを買うと言う理由だけでスイッチという最初は未知の高価なハードが余裕100万以上売れたんじゃねーのか?
魅力ありすぎ。ゼルダの力は新ハードになっても健在だな。と思ってた。
ドラクエがたった1週間で3DSとPS4あわせて200万売れたって聞いた時は
CS機の景気良すぎ。ドラクエブランドマジすげー、JRPG完全復活じゃんって思ってた。
両陣営受賞おめでとう!CS機の未来は明るいね。
国内の賞でも任天堂総なめかよ、しかもソニーに忖度しているファミ痛アワードって?!
ファミ通アワードは価値がないで賞
※4
ドラクエはドラクエで有り続けるから良いんだよ
FFがたどった悲惨な末路を見れば判るだろ?
得票数の開示もないのに僅差でした!って誰が信用するというのか
よくこんな偏向的なまとめ方したな
優秀賞タイトルの大半プレイしたけど、どれも面白かったから納得の受賞
最優秀2つも大納得(個人的にはニーアだけど)
あと”ルーキー”仁王に笑う
気持ちが薄れ切る前にPS4か3DSで遊んだ方が良い
本当にスイッチ版はいつになるかわからん
日本で最も権威の無いファミ痛アワードに、わざわざゼルダを投票する奴がいるかって話だ?
公平性の演出にゼルダの名を勝手に使っただけだろ。
ニ○くん敵意むき出しで草
※12
投票したが、何か悪かったか?
ドラクエ?ないな(笑)
ドラクエ11は普通にps4でやったけど、ブレワイとなんかとても並べないわ。
ほぼ完全に8のグラを向上させてムービー増やしましたってだけのテンプレートRPGだったし
マップ狭いしすぐそこに見えてる場所にも行けないし、3dsポケモンと同じかそれ以下くらいだったぞ。
MVPが堀井、ゲームメーカーがスクエニとか、忖度がすぎるわ…
※11ありゃ暇つぶしに遊ぶもんだわ
シナリオが悪くないからRPG遊びたいって時に格安でやればいい
ドラクエがやりたい!って層は流石にはじめのうちに買ってるだろ
自分の嗜好にそわなければ忖度か
楽な否定の仕方だね
悲しいかなゴミ通の受賞なんてなんの価値もない
FGOが入ってる時点でお察し
なんでソニーの批判があるんだ?w
完全にゲハ化してきてるな、ここ。
むしろ今までのファミ通アワードって単純に売り上げで並んでた印象だから、300云万売れたドラクエにゼルダが並んでるってことがすごいことな気もするが。
ドラクエもマンネリと言われてしまってるけど、3タイプの全く違うゲームのバージョンを作ってしっかり出したってのは凄まじいチャレンジだと思うわ。
昔ながらのゲームデザインをよくもまぁあれだけのボリュームとクオリティで作りあげたなぁと感心するよ。
最優秀の2つのゲームとノミネートされたラインナップを見ても去年はめちゃめちゃいい年だったんだなぁと思える。とはいえファミ通アワードにはなんの価値があるの?って思っちゃうけど。
ファミ通がゼルダを押し込んだ事に驚きだわ
入れざるを得ないほど広く世間で評価されたんやなって
こんだけ長いことやってんのにファミ通ってGOTYの投票権持ってないんだぜ
つまり世界からまったく相手にされてないんだよ、まあいいじゃん国内くらいドラクエがもらっても
ドラクエなんて国内でしか相手にされてない典型的なガラパゴスIPなんだし
任天堂のゲームは馬鹿にされると怒るくせに
ゲームにしろメディア媒体にしろ、それ以外は平気で馬鹿にするっていう思考
・餅は餅屋
・これがアクションゲームの日本代表だ!
・PS4は力!PS4を持つ幸せ!
そうだな、馬鹿にしちゃダメだよな
筋の通った批判なら受け入れるべきだろう
しかしファミ通はまさに筋の通らないことをしてきたからこうなってるわけで、任天堂ソニー関係ない話だということを理解しような
毎度ロクな証拠もないのに、
自分らの中の推量で結論づけたことに基づく批判が筋が通ってる?
じゃあどんな批判でも筋通ってるって言えるな
・餅は餅屋
・これがアクションゲームの日本代表だ!
確かに毎度毎度根拠の欠片もねえな
水ピンさんとファミ通に訴えられてもおかしくはないね
※25
こうやって、任天堂をよく言ってる部分は一切見ずに、
ゲハで煽りのためにまとめられてるような、叩くのに都合の良い部分だけ見せてソニー上げだーって言い張るのが
筋の通ってることなんかね
片やメディア媒体の一個人の、商売に関しての考え
片や本格的に海外を狙いに動いた日本のゲームの出来を褒めるための記事の一文
なんの根拠?
お前等PS信者共の任天堂に対する犯罪の証拠なら幾らでもあるがな
ソニーのごまかし決算の証拠もな
>任天堂をよく言ってる部分
何時、何処にそんな部分があるって?
具体的に出してみろ
アクションゲームの日本代表だ(キリッ
みたいな馬鹿発言ばかりじゃねーか
ファミ通の雑誌の売り上げを記事の内容で按分して貢献度を数値にすれば良いのに
くだらない内容だな
まぁ、ドラクエは国内専だからGOTYとか言われると疑問符がつく