『ゼルダの伝説BotW』をプレイしたい指が不自由な娘さんに、父親がマイクロソフトの「Xbox Adaptive Controller」をつかった特性コントローラーをプレゼントしたようです。
Finished! Ava gives my homemade #accessibility controller V1.0 the thumbs up. She can play @Nintendo #BreathoftheWild on her #switch like her friends now. All thanks to @Microsoft 🙌 #adaptiveController #XAC @brycej @ArranDyslexia @shanselman pic.twitter.com/dOhGnUFZa0
— Rory Steel (@JerseyITGuy) January 19, 2020
That’s enough for tonight. Some serious soldering and wire management tomorrow morning for some game testing in the afternoon. My daughter is desperate to try but we’ve kept it a secret from her brother who’s been itching to play #ZeldaBreathoftheWild. @Nintendo @Microsoft pic.twitter.com/bgIC9h9aH3
— Rory Steel (@JerseyITGuy) January 18, 2020
公式にはWindows搭載PCおよびXbox Oneシリーズ用となっていますが、どうやら変換アダプター(mayflash MAGIC-NS コントローラーとか)を使うとNintendo Switchでも使えるようですね。
『ゼルダの伝説BotW』をプレイしたい指が不自由な娘へ…父親が特製コントローラーをプレゼントイギリス・ジャージー島在住のRory Steelさんは、娘のAvaさんに特製のコントローラーをプレゼントしました。
プレゼントしたのは、『ゼルダの伝説BotW』用のコントローラー。
マイクロソフトの「Xbox Adaptive Controller」を基に、週末を使って制作したとのこと。
中央に大きめのスティックが2本と、それを取り囲むように光るボタンが16個のボタンが配置されています。少々奇抜にも見えるこのコントローラーですが、贈られた娘のAvaさんはとても喜んでいる様子です。
というのも、生まれつき運動機能に障害を抱えているAvaさんにとって、普通のコントローラーで同作をプレイするのは至難の業。こ
の「アクセシビリティコントローラー」なら思い通りにプレイできます。
どういう仕組みなのかよくわからんけどプレイしてる子が満面の笑みでこっちも楽しくなってくるな。
アカン
ワシこういうの弱いねん
涙出てきたわ
良いスレ立ててくれてありがとう
優しい気持ちになれた
健常者の俺でも苦戦しまくったし
加藤純一も「ゼルダも変わっちまったな プロゲーマー向けだろこれ」
とか言ってたぞ
こんな障害を持った子でも大地を駆け回ったり大冒険を繰り広げたりが出来るんだから
>>9
動画見るとクリアする気は多分ない
きっとただ自分の意思で歩き回れるだけで満足なんだろう
任天堂なら赤字でもやりそう
こうゆうのは赤字でもやる事に意味があるからな
初めて知ったわ
ウメハラから1本取ったこともあるからな
絶対無理とは言い切れないくらいブレワイは自由度あるからな
食いもん大量に作ってじわじわ頑張ったら厄災ガノンはなんとかなりそう
厄災ガノンより神獣潜入イベントの方がキツそう
あれはマジで凄い
ボタンはよく分かるが
アナログのジョイスティックをUSB接続
The #1 quality of a digital professional… Patience… Making inroads with the aid of coffee! The controller project is on target for this afternoon. #accessibility @Nintendo #switch @Microsoft #adaptiveController pic.twitter.com/U5z1xjzROe
— Rory Steel (@JerseyITGuy) January 19, 2020
内部見る限り三和のデジタルレバーなんで
・アナログ部に結線
・プロファイルでデジタル十字→アナログ設定
多分下だと思う
ありがとう
そんな事できるんだね
アケコンでプレイできるようにしたらいいんじゃない?
指が不自由らしいから大きなボタンで腕動かす感じで操作しなければいけない
ボタンも16個割り当てられてるのでアケコンでは圧倒的にボタンの数が足りない
ボタンサイズの大小や形状すらも自由だから
千差万別ある個人個人の障害度合いに合わせて細かく調整出来る事が、このアダプティブコントローラーが評価されてる理由の一つだよね
MSへの好感度が上がった
やるじゃん
これきっかけに純正もでるかな
クリアするつもりなら難しいとこはお父さんが助けてくれるよ
お父さんの深い愛情に涙腺が緩んだ
生まれ持ってのハンデって可哀想だよな
当たり前にゲームが出来る自分の体に感謝したい
MS変わったもの作るなぁと思ったらこうやって使うのか
キネクトの時も思ったけどMSって時々稼ぎに直結しないすごいガジェット作るよね
クリアできるさ
ブレワイかなりカジュアルだと思うんだけど…
苦戦してライネルだと思うけどそれすらパターンだし、
障がい者ならともかくこれで難易度高いって相当じゃね?
<p><span style="color: #0000ff;">削除しました</span></p>
<p> </p>
<div> </div>
娘さんの笑顔が全てを語ってる
※4
昔はマウスとかトラックボールとかいいモノ作ってた
ええパッパやな
健全者でゼルダが難しいとかネタやろ
どこに死ぬ要素あるねん
ゲームだって得手不得手、慣れ不慣れがある
そんなしょうもないことでマウント取りなさんな
※10
初見ノーデスってことですか?
エアプ透けてますよw
初めて知ったけどMSいいね
プレイする手助けになるニッチな装置を開発する姿勢がとても良い
この件でも教えてくれるようにこういうのはあるとないとでは大違いだと思う
日本ではXBOXが苦戦してるけど次は選択肢に入れてみよう