1: 2021/02/20(土) 15:45:24.60 ID:0RPvOSZ+d
The Legend of Zelda™: Skyward Sword HD
https://www.nintendo.com/games/detail/the-legend-of-zelda-skyward-sword-hd-switch/Game file size:7.5 GB
2: 2021/02/20(土) 15:46:18.21 ID:NSrcxmzv0
BotWで何GBだっけ?
5: 2021/02/20(土) 15:49:22.78 ID:OYEJtRQC0
>>2
14.4GBとあるな
世界が馬鹿でかいだけあるが、大作であれこのくらいに収めてほしい
14.4GBとあるな
世界が馬鹿でかいだけあるが、大作であれこのくらいに収めてほしい
3: 2021/02/20(土) 15:48:26.55 ID:P3Z9vTUZd
思ったより少ない
6: 2021/02/20(土) 15:49:28.30 ID:wGhpwJrB0
こんなもんだろ
9: 2021/02/20(土) 15:49:43.95 ID:rhmoNNZ/d
夢島が5.9だから頑張った感ある
10: 2021/02/20(土) 15:52:41.17 ID:HsWRt1rO0
Wiiのときって片面DVDだし3Gくらいじゃないのか
何にそんな容量食ってんの
何にそんな容量食ってんの
11: 2021/02/20(土) 15:57:38.60 ID:N7TEZoG10
テクスチャ等の素材の高解像度化
12: 2021/02/20(土) 15:58:11.10 ID:UISzem+OM
HDだしテクスチャが細かくなってんじゃね
13: 2021/02/20(土) 15:58:50.16 ID:nfAweOKN0
逆にデカすぎてビビるわ
マリオ3Dコレクションで5GBとかそんなんやぞ
マリオ3Dコレクションで5GBとかそんなんやぞ
14: 2021/02/20(土) 16:01:31.01 ID:QtZO60dC0
思ったよりデカイな
21: 2021/02/20(土) 16:16:53.53 ID:N7TEZoG10
WiiU用のダウンロード版で4GB以上空き容量必要だから。
24: 2021/02/20(土) 16:19:02.48 ID:N7TEZoG10
マップ使い回しとか言われてるから、誤解してるヤツもいるだろうけど。
物量自体はかなりあるからな。
物量自体はかなりあるからな。
26: 2021/02/20(土) 16:29:22.46 ID:sUu8TIKk0
ただ容量大きい方がいいとか思ってる奴はな
容量大きい→テクスチャ大きい→ロードがいちいち長い
PS4よりスイッチのゲームの方がロード快適なのはそういうところも大きい
switchにはswitchに最適化した結果生まれる利点がある
27: 2021/02/20(土) 16:30:50.62 ID:vIYbc2n+M
wiiリモコン対応でwiiUにも出してくれよ
28: 2021/02/20(土) 16:34:13.05 ID:UISzem+OM
>>27
それはもう出てなかったっけ
それはもう出てなかったっけ
30: 2021/02/20(土) 16:38:23.88 ID:vIYbc2n+M
>>28
あれはただのwiiDL版じゃなかったっけ
あれはただのwiiDL版じゃなかったっけ
32: 2021/02/20(土) 16:40:30.73 ID:UISzem+OM
>>30
そうだけど
今更HD版をWiiUにだすわけないわ
そうだけど
今更HD版をWiiUにだすわけないわ
29: 2021/02/20(土) 16:35:57.11 ID:jdUshFpP0
HD化ってだけでもかなり変わるもんだな
なにか追加要素でもあると嬉しいんだが
なにか追加要素でもあると嬉しいんだが
43: 2021/02/20(土) 17:37:10.50 ID:DapSiXo10
因みにWii版と、WiiUのDL版は4GB(Wiiディスクは最大4.5GB)
63: 2021/02/20(土) 18:34:51.55 ID:92noX7EQ0
SwitchでDL版の容量がデカいのって、
・DQH1&2
・FF10&10-2
・ウィッチャー3コンプリート
・バイオリベ2
・NBAシリーズ
20GB越えはこんな感じか
70: 2021/02/20(土) 19:11:55.05 ID:N3siKm9c0
元がGCの風タク、トワプリのHDが1.7G、4.5Gだから更に高効率で圧縮できるSwitchならこんなもんじゃね
追加要素に期待
71: 2021/02/20(土) 19:36:18.42 ID:In7RFI10a
あれだけ大量のキャラクラタデータと音声データが入っていて、
ゼノブレイド2が13.2GBなことからすると、
音声データがほぼ無いスカウォが7.5GBもあるのは少し違和感があるな
ゼノブレイド2が13.2GBなことからすると、
音声データがほぼ無いスカウォが7.5GBもあるのは少し違和感があるな
77: 2021/02/20(土) 22:41:04.83 ID:wVnLgFTZ0
スイッチに関しては、ハードの特性上 ゲームデータの容量できるだけ削りたいっていう考えでデータの重複でのロード時間削減をしてないソフトがちらほらあるがね
実は任天堂のソフトが最近ではそうなっているという海外のハッカーさんたちの分析NewスーパーマリオUデラックスや最近発売されたマリオ3Dワールド+フューリーは何とWiiU版(HDD)のがスイッチ版よりロードが速かったりする
テクスチャデータなど違い無いのに
実は任天堂のソフトが最近ではそうなっているという海外のハッカーさんたちの分析NewスーパーマリオUデラックスや最近発売されたマリオ3Dワールド+フューリーは何とWiiU版(HDD)のがスイッチ版よりロードが速かったりする
テクスチャデータなど違い無いのに
HDDのようなシーク時間が無いスイッチのROMでも、読み込むファイルが断片化されてたらそれだけで結構な読み込み時間のロスがでるってこと
82: 2021/02/21(日) 00:03:35.96 ID:xQ3M9oOCa
どれくらい圧縮かかってんだろ?
83: 2021/02/21(日) 00:19:01.21 ID:EHuZAQPY0
オリジナル(Wii版)は3GBにも満たない容量らしい
今回HD化でテクスチャ容量は大幅に増えてるんだろうけど、それで2倍以上になるかね…?まぁSD画質からHD画質になるから、それくらいなるか
今回HD化でテクスチャ容量は大幅に増えてるんだろうけど、それで2倍以上になるかね…?まぁSD画質からHD画質になるから、それくらいなるか
スカイウォードソードは、試練の所が難しかったから二度とやりたくないんで、Switch版の購入はスルーするわ…
敵を倒した時にタイミングよくAボタン…だったか記憶が曖昧だが、それを押すと通常とは違ったリンクの納刀アクションするんだよな
追加要素はたぶんないやろ
WIIUの風タクとトワプリもタライ消した位やし
アイテム取得演出が毎回復活するのだけは消して欲しい
スカイウォードには「ここはこうして欲しかったな〜」という細かな要望がたくさんある。が、実際何処に手を入れたかの情報は今後明らかにされていくだろうし、今はおとなしく続報を待つわ
※1
それトワプリじゃない?
HD化ってそんな容量食うの?
初プレイだけどめちゃくちゃボリュームあるって聞いてるけど
大神 絶景版が9.4GB、ボーダランズ2ゲームオブなんちゃらが21.8GBだった。新型がでるなら、画面をもう少し大きく、バッテリー長持ち、本体保存メモリーを1TBにしてほしい。出来るかはわからんけど。
うおおおおおおお!任天堂の謎の高圧縮技術ゥゥゥゥゥゥ!!!
黄昏ガノンとスカウォ終焉の剣戟は面白かった
botw続編でもガノンとタイマンやりてぇなあ
フレームレートが60fpsに向上してる件には誰も触れないか?
※6
Wii : SD = 720 x 480
WiiU : HD = 1280 x 720
Switch (TV): FHD = 1920 x 1080
計算すりゃわかるけど、SDをHDにすると単純計算すると約2.7倍になる。FHDなら6倍。
データ圧縮するから実際はここまでの差にはならないだけど高解像度化するだけで容量は爆発的に増加するもんだよ。
※8
それ5万って言われてダガカワヌすんなよ
マリオデが5.6GB
マリカ8DXが6.9GB
うーんどうなんだろ?
俺はそんなに驚かなかったかな
※2
風タクは海の面積減らしたり大工事したんだけど
操作性も改良版してたし
スカウォは鬼ごっこがとても疲れる
まあ買うんだけど
スカウォのサイレンは賛否あるよな
ロフトバードのスピンアタック習得も難しい
泳ぐ操作も癖がある
でも総合して面白いので結局また買っちゃうと思うけどね
うるせぇ!!(ドンッ)
スイッチのがロード快適とかまだ言ってんのか
あつ森のロード時間知ったら卒倒するんじゃねえか?
リンクのスタミナが少ないのがネックだったな。
まぁスカウォのマップ及び謎解きはリンクのスタミナ量に合わせて設計されている所あるから、スタミナ量増加する調整は難しいんだろうな。
※12
PV見たけどこれで高解像度化してるの?
ほとんどWii版と変わらんのだが
botwがゼルダの当たり前を見直した作品ならスカイウォードソードは当たり前を詰め込んだ作品だから
今日が35周年なのか
おめでとうございます!
*23
ディスクシステムと初代ゼルダ、当時買ったよ。
めっちゃ面白かった。
35周年、おめでとう!
サイレンは楽しかったんだけど、傾き操作が苦手すぎて水中やボコブリンの方がトラウマになったw
ジョイコンで性能高くなってるだろうしボタン追加されたし、何よりストーリーやキャラがいいから絶対買う
※13
個人的に内蔵容量1Tで5万なら普通に許容範囲だわ
※21
それは元のWii版がSD画質なのに違和感ないほど作り込まれてたからなんだ、WiiUでスカウォもHD試したんだけど全然そのまま行けるからリマスターは見送られたんだって、もうWiiのハード限界だったんだよWiiUがゲムパが売りでなければ更に作り込んで縦マルチのロンチだったろうね
※22
いやそれはちょっと違うよ
青沼さんも言ってたけど従来ゼルダを踏襲しつつってのは謎解き「ギミック路線」というだけでそれ以外のすべてが歴代から一新された、ここからがシステムのすべてのアタリマエ見直した最初でブレワイはそのままオープンにした完成だから
ただその謳い文句は「謎解きゼルダ」という30年以上の固定イメージを一新したかった会社としても「新生ゼルダ」というイメージ戦略の売り文句に最適だからブレワイで使ってるわけで
モンハンライズが10.8ギガだから少ないな(錯乱)。
※8
内蔵メモリに関しては1TBのSDカードを挿せばすぐにでも実現するよ
まともなメーカー製だと本体をもう1台本体買えるくらい高価だけど…
データサイズとかどうでもよすぎて気にしたことないわ。HDギラヒムダンスが楽しみすぎる。
ブレワイでゼルダ好きになって過去作品にも興味持った勢が、これを機会に従来型謎解きゼルダにはまる人が増えたら良いなと思うゼルダファンの俺としては
逆もありえるけど
※31
俺みたいに初代、神トラとブレワイしかやった事ない層
〔SFC→SS、PS→PS2~〕みたいな層も一定数いると思うんで結構売れるんじゃないかな
受け入れられるかはまた別だけどね
追加要素は期待できないな〜
今までの例を見た感じ
これサイレンが嫌いなんだよな
何回もあるから場面回ってくると気が重くなる
※31
ほんとそれに期待したい
どのゼルダもほんと楽しいし、多彩なダンジョンやアイテム、なによりストーリーがいいからやってほしい
日本の任天堂のスカウォ紹介サイトでは
7.7GB予定になってる
※5
いや、スカイウォードソードにも試練あったぞ?
ファイに試練受けろって言われるぞ、ちゃんとプレイした事あんの?
鬼ごっこがトラウマ
※37
納刀モーションの話でしょ
両方やってるけれど、スカイウォードソードに納刀モーションがあった覚えはない
※29
512GB→1TBの値段の跳ね上がり方は何なんだろうな
ブレワイでマスターソードから何故声が聞こえるのかスカウォ遊べば分かるよ!
※41
スカイウォードをプレイしてるかどうかでのちの全シリーズにも特にブレワイへの思い入れや良さが段違いになるね
スカイウォードやるとまたブレワイがやりたくなるかも知れない、試練含めて
リンクにも姫に対してもそしてマスターソードの沢山ある演出が盛り上げてくれる、最終決戦にも大きく絡むし
ブレワイにはスカウォに関する場所や建造物も沢山あるし
容量が大きい=ロードが長いって言ってる奴いるけど逆じゃね?
もしデータを圧縮して容量がを収めてたらそれの解凍に時間がかかると思うんだけど
※43
だよな俺も思った
※40
単純に製造コストが高いことと、需要が少なくて数が出ないからだろうね
待ってればいつか1TBがお手頃価格になる日も来るだろうけど、その頃にSwitchは旧世代機になってるだろうな…
※43
プログラムの書き方、いらないデータを削除をしてるかしてないかで圧縮してなくても糞ロードなのは普通にあるので
ハードの構造上圧縮データの解凍が不得意なハードがあるのもしかり
サイレン無くしてくれるなら買うが…
ゲームってあり得ない要求して無理して買うものじゃないし
嫌いはいいけどどのゲームでも嫌いな人の声って大きいから一見多数のようで実際は少数よね
ストーリーや演出音楽などドラマ性でシリーズ随一っていうのは評判だけどサイレン好きな人も普通に多いしね
海外じゃサイレン人気だったらしいし、大手メディア記事じゃダンジョンなんかもシリーズ最高って評価らしいし
あの緊張感に国民性とかでわかれるのかな
※40
最上位はプレミアが付いて製造コストより割高になるんだよ
400GBや512GBもそうだったが上が出て一気に安くなった
なので1TBも2TBとか出てくれば安くなる
MicroSDもどんどん安くなってるよな
いまは256Gが割安だけどすぐに512Gもお手頃になりそう
※15
追加要素ではないだろ
オリジナルのWii版(初版)を持ってるから吸い出した事あるけど、あれ5GBくらいあったはずだぞ
二層DVDだった記憶だが
※50
現在の1TBは確かに高価だけど、それはプレミア(希少価値)によるものではないよ
1TBは数が出ない=量産効果が働かない=製造コストが下がらない=高価って図式だから、今の1TBの価格はある意味では適正とも言える
※48
サイレン面白いのにー
濃密ゼルダならぬ3蜜ゼルダ楽しみ!
風のタクト出して欲しいなぁ
何度もやりたい
風のタクトHDとトワプリHDは時期は35周年でなくとも出ると思いますけどね
大変な作業が必要なわけではないですからすでにHDリマスターされた製品は空白期などを埋めるのには最適ですし
SWITCH発売初期のネタのようにボタン一発とはいかずともカプコンのプレゼンなどでも既存ソフトからの単なる移植作業なら2人とか数人ですぐに出来るような話もありますから
そのとき話されていたREエンジンも(つい最近まで対応してるなどと言うと嘲笑の的にされていましたが)こうして実現されているわけですのでその移植に関する話も嘘ではないですし、まあそんな大きな会場で大企業が嘘つく意味もないですけどね
まぁ問題はパフォーマンスよな
リマスターで主要キャラのグラフィックが改善されたゼノブレイドは720p
オリジナル版そのままのノーモアヒーローズは900pだったけども、スカウォはどうなるかな?
ゼノブレイドは背景描画にやたら力入れてたように見えたからそこでかなりパフォーマンス使ってそうな
2では遠くのほうまでウジャウジャだったのに目の前に行くまで敵や動物が一切フィールドに描画されなかったりしてたので、あのリメイクは2の大ヒットを皮切りに本編の足場固めとイーラ編の改良エンジンからさらに次回作までに何が限界かっていう実験的にいろいろと模索するためのようにも感じました
スカイウォードは60フレームは確実らしいのとPV見る限りかなり解像度も高くみえたけどどうなんでしょうね
参考にバイオリベUEは1080p60フレームでしたっけ、特別に手を加えなければ元がWiiUでも高パフォーマンスで、見えないところでも色々と手を加えるとWiiからでもパフォーマンスは下がるということじゃないでしょうか
そういや手が疲れて左と右にもちかえてやってたな
後半のフィールドの謎解きがくっそ面倒だったな
二度とやる気にはならん
なんかしつこい人だね
スカウォには10年ずっと粘着してるいまでいうとスカウォコンプなんてのがいると以前他所できいたけどそれかな
サイレンでもなんでも嫌なもの買う義務はないのにワザワザ近寄ってくるのって病的だよね
サイレンはホラー+時間制限のせいで、個人的には楽しさよりも疲れの方が大きかった
1回ならいいけど何回もやらされるのはしんどいね
※60
バイオリベは3DSだぞ
スカウォは空中操作や水中移動もリモコンの傾きで操作させられてたけど、そっちは改善されてるかなぁ
サイレンは楽しいとは思うけど何回もあるとまたかとはなるね
封印も同じく
もうちょい別の形だとよかったかもしれない
BotWの祠でもまた力の試練かってなったし
なんにせよまたあのダンジョンやストーリーが見れるのは楽しみ
ブレワイと違って強制イベントだからなぁ
何かしら緩和されてると嬉しい
※64
バイオリベUEってWiiUやPS4などの据置版のことだべ、だからベタ移植なら携帯モードでもWiiU同等以上の性能あるから余裕でフルHDに60フレームも楽ってことかと、BOTWもベヨネッタ2なんかもWiiUベースだから携帯モードでも遜色ないね
BOTWはWiiUじゃちとキツめな分SWITCHでも900p、ベヨ2に関しては60フレームだけど携帯モードで720pなんだから据置モードなら900pないし1080pも十分だろうに、手抜き?
※67
バイオリベUEは3DSの移植、Switch版はフルHDだけどフレームは30~50の可変だよ
ベヨネッタがTVでも携帯でも720pなのはフレームレートを優先したからでは
ただベヨネッタ2は720pでも綺麗に感じたんだよな、ゼノブレイドやDOOMより綺麗な720pというか
何Gバイトで争ってる今を見ると
ファミコンスーファミ時代の何Mビット時代が懐かしい
※69
いやいやいやいや、もう容量を売り文句に出来てたのネオジオ時代まででしょ
いや初代PSやサターンの頃まであったでしょ
CD4枚組!とか
※71
まあそのくらいまではあったのかねえ
なんにしても大昔の話だな
スカウォ初めてやったけど戦闘が地味だな
まぁ昔のゲームだし仕方ないか