1: 2023/03/14(火) 15:48:52.03 ID:+PWsYmxrrPi
誰も問題にしなかったのか?
ちなみにゼルダ本編はこれ、風タク、トワプリ以外クリア済みのはず
ちなみにゼルダ本編はこれ、風タク、トワプリ以外クリア済みのはず
3: 2023/03/14(火) 15:50:39.90 ID:2BDuk6A30Pi
元々はモーション操作のみだからなぁ
4: 2023/03/14(火) 15:51:44.96 ID:PWq4SWdf0Pi
昔のゲームやると操作する時に妙にストレス感じて見えない部分も進化してんだなあって思う
26: 2023/03/15(水) 08:36:16.30 ID:j9hEmQ880
>>5
マイクはクソだけど大地のタッチはゼルダにめちゃくちゃ合ってた
特にラスボス戦のゼルダ護衛とか白熱したわ
マイクはクソだけど大地のタッチはゼルダにめちゃくちゃ合ってた
特にラスボス戦のゼルダ護衛とか白熱したわ
27: 2023/03/15(水) 08:37:35.42 ID:vYkPu8VD0
>>26
普通に戦わせてほしかったゾ
普通に戦わせてほしかったゾ
6: 2023/03/14(火) 15:54:09.78 ID:E548VC6MdPi
BSゼルダとギャメロンの杖、悪魔の顔、ゼルダの冒険のCD-iゼルダ三作をクリア済みとはかなりの猛者だな
10: 2023/03/14(火) 16:16:37.83 ID:PAtsLUbvMPi
そらガワだけ変えた続編なんて何作も続けたら衰退するし、ゼルダなんて新しい試みの連続やで
11: 2023/03/14(火) 16:28:34.76 ID:yXXeK+vS0Pi
まあ実際に衰退したのはギミックゴリ押しの方だったけどな
変えりゃ良いって単純なものではないよ商売は
変えりゃ良いって単純なものではないよ商売は
12: 2023/03/14(火) 16:36:28.51 ID:yXXeK+vS0Pi
ギミックなどはハード的解法で新しい遊びを模索
それ自体は問題ない
ただブレワイはオープンワールドや謎解きの解き方の自由度などを高めた
これはソフト的解法による新しい遊びや楽しさの提案
何でもかんでもハード的に新しい遊びの解法を求める事こそマンネリのスパイラルに嵌る
ソフト面で新しい遊びや楽しさ、新しいゲームはまだまだ作れる訳で、そこを疎かにしたのがスカウォを始めとする失敗例
それ自体は問題ない
ただブレワイはオープンワールドや謎解きの解き方の自由度などを高めた
これはソフト的解法による新しい遊びや楽しさの提案
何でもかんでもハード的に新しい遊びの解法を求める事こそマンネリのスパイラルに嵌る
ソフト面で新しい遊びや楽しさ、新しいゲームはまだまだ作れる訳で、そこを疎かにしたのがスカウォを始めとする失敗例
13: 2023/03/14(火) 16:51:25.88 ID:xI9N/1Rs0Pi
下手なだけでは
プロコン操作簡単だぞ
プロコン操作簡単だぞ
14: 2023/03/14(火) 17:01:04.04 ID:ts56mURWrPi
>>13
いや、普通に戦えるんだが、剣を振っていて爽快感がない
普通にボタンで振らせてほしいわ
いや、普通に戦えるんだが、剣を振っていて爽快感がない
普通にボタンで振らせてほしいわ
17: 2023/03/14(火) 18:06:06.02 ID:erCwXIhdaPi
>>14
元々モーション操作しかなかったものを無理矢理対応したからな
毛嫌いせずにモーション操作のほうを勧めるぞ、爽快感もある
元々モーション操作しかなかったものを無理矢理対応したからな
毛嫌いせずにモーション操作のほうを勧めるぞ、爽快感もある
18: 2023/03/14(火) 18:27:12.48 ID:VtHvhBem0Pi
>>17
ジョイコンでやってみるかな
ありがとう
ジョイコンでやってみるかな
ありがとう
19: 2023/03/14(火) 18:29:32.46 ID:7Id1/SkV0Pi
GCタクトの船もスムーズじゃなかったし
操作に障害をもうけて狭いフィールドでやりくりして開発費を浮かせようとしていた時代の特長だな
操作に障害をもうけて狭いフィールドでやりくりして開発費を浮かせようとしていた時代の特長だな
20: 2023/03/15(水) 00:26:44.88 ID:wot+hkTE0
>>19
帆を回すだけの簡単操作で好きな方向に進めるんだぞ
現実の船と同じ動かし方だ
画期的かつ直感的
帆を回すだけの簡単操作で好きな方向に進めるんだぞ
現実の船と同じ動かし方だ
画期的かつ直感的
21: 2023/03/15(水) 00:36:15.52 ID:wot+hkTE0
wiiのリモコン振ってたが
爽快感はないが戦闘難易度高めで死闘感あった
中盤の頃追い詰められ過ぎてリンクになり切ってしまい
夜の学校の自室にいたとき切なさのあまりマジ泣きした
他では出来ない体験だった
爽快感はないが戦闘難易度高めで死闘感あった
中盤の頃追い詰められ過ぎてリンクになり切ってしまい
夜の学校の自室にいたとき切なさのあまりマジ泣きした
他では出来ない体験だった
22: 2023/03/15(水) 05:43:55.64 ID:sZYgNx8U0
>>21
夜の学校の自室にいたオバケ関係の方ですか?
夜の学校の自室にいたオバケ関係の方ですか?
32: 2023/03/15(水) 12:03:03.33 ID:5Hga85iJ0
>>21
成仏して下さい
28: 2023/03/15(水) 08:52:21.85 ID:fl0NahLM0
四方向からドアを叩いて鍵を解除するギミックとか順番の答えはわかってるのに誤作動で何回か失敗した記憶
29: 2023/03/15(水) 08:58:21.06 ID:hk0zJ6UH0
操作性が糞とは全く思わないけどね、あのゲームシステムならこの操作性でベストでしょ
代替案なんだ出せないでしょ? 文句言ってる人たち「この操作性にしているゲームシステム」が駄目だという批判なら理解はできるけどね、それは根本的なゲームシステムの問題なんで操作性の問題ではない
代替案なんだ出せないでしょ? 文句言ってる人たち「この操作性にしているゲームシステム」が駄目だという批判なら理解はできるけどね、それは根本的なゲームシステムの問題なんで操作性の問題ではない
30: 2023/03/15(水) 09:06:33.32 ID:vYkPu8VD0
>>29
WiiとDSのゼルダはゲームシステムから駄目
WiiとDSのゼルダはゲームシステムから駄目
23: 2023/03/15(水) 06:08:01.80 ID:qsmVMBcA0
ウィーのリモヌンだと楽しくないながらもプレイできるレベルだった
スイッチはかなり無理がある
スイッチはかなり無理がある
Wiiリモコンは電池使うから一番嫌いなコントローラー
DSが充電式なのに据え置きで退化してると感じた
ジョイコン(モーション操作)はあの時の理想のコントローラーって感じがして好き(スティックは壊れやすいとよく聞くけどコントローラー自体消耗品だしそこまで気にならない)
Wiiで遊んだけど剣の操作はとても良かった記憶しかない
突き以外は
まあマリギャラのミニゲームとかもそうだけど、任天堂のリモコン使わせたがるところは好きではなかった
まあ楽しんでたけどね剣ぶんぶん振り回したりロフトバードの操作とか
スイッチで始めたけど操作性だけでクソゲー認定できるくらい個人的には酷かった
思うように振れないとか疲れるとか言う人はだいたい大振りしてる
手首で短く動かすだけで操作できる
※5
結局そうなるなら普通にコントローラーで操作したい
普通にボタンでいいよね
※8
人によるからなここら辺
ハマれば唯一無二の楽しさがあるんだけど、合わない人には普通にプレイさせてってなる
ぶっちゃけスカウォの頃のゼルダ調子悪かったの、DSのタッチ操作も合わせてコンソールの特徴を強要させる任天堂の戦略のせいって思わんでもない
プロコンだったら操作性悪いってのはわかる
素直にジョイコンでモーション操作した方がいいよ
こっちはwiiの頃より感度あがってて快適になってる
Switch版はよくわからないけど当時はモープラつけて楽しんでたよ。演奏はどうかと思うが
基本携帯モード派で遊ぶから右スティック操作はやりにくくてすぐ挫折した
ボタン操作出来るアプデ待ってたけど来なかったからもういいやってなってもうた
切る方向の要素があるからスティック操作に落ち着いたんだろう
Wiiはゲーム起動時にポインタ当てるのも面倒だったわ
※8
操作性それ自体は最高にいいです、それこそWiiのときから
悪いのは下手かどうかではなく操作方法を守れるかどうか、それだけなので
相手に対応して縦上下、横左右、斜めの上下、突きと回転斬り
これらをボタンに対応させるのは不可能と言うか色々検討してのスティック操作だから
個人的には賛否両論あって然りだなって部分だけど、やっぱリンクとの一体感は凄かったよ
ギラヒムとかのただ剣振ってるだけでは勝てない相手にチャンスになったら一気に畳み掛かるところとか実際死闘感あった
※12
あの方向性をボタンで再現できるわけなかろ呆
操作性が悪いんじゃなくて画面の中のリンクが思い通りに動いてくれないというか自分の体が思い通りに動いてないというかなんというか
無駄な動きしてることに気づいたらちゃんと思い通りの操作になるんだけどね
突きはそれでも不発になってたけど
タッチペン操作はゼルダではやめてね。
Switch版はどの操作方法でも微妙なんだよな
ジョイコン操作は精度が悪すぎてwii版より酷い操作性だし
ボタン操作にすると原作の戦闘の楽しさは失われるわカメラの操作性が悪くなるわで
面白かったけど操作性は褒められたものではなかった。
モーションでもすぐポイントズレるし、右スティックでカメラ操作できないし。
ホントに惜しい
wiiはそんな悪くないと思う
スイッチのほうは知らない
Wii版を一通りの操作も出来る様になってクリアまで遊んだが、操作していて楽しさよりも窮屈さの方が勝ってしまっていたな
すまんが良作とは思えんし一周したら十分だった
ゼル伝としてはトワプリの方がまだマシかな
棒振り操作ならスカッドハンマーズとレギンレイヴが最高峰だと思う
トワプリくらいの剣振りならとても楽しかったんだけどスカウォは細かすぎてムリだった
斜めが横になったり逆もしかり、水中操作ムリゲー
クリアはしたけどきつい
ストーリーやダンジョンは凄い良かったのにな
プロコン時々ジョイコン
みたいな感じでプレイしている
スイッチを起動しながら
進んでいくダンジョンがマジキツかった
ジョイコンほんと精度悪い
wiiの方がましですすぐズレてくる。
Wii版トワプリはボインタはとても良かったけど
剣攻撃でいちいち振らないといけないのが合わなかった
スカウォで思った通りに剣を動かせてようやく
振る動作にも納得できた
剣と盾の操作は本当にリンクとの一体感を感じた
Switch版は未プレイなので分からない
欠点は突きが出にくいのと、
フィールドダンジョン化と振り操作の二乗で疲れやすさが
かなりあったところかな
ちょうど今日クリアしたけどストーリーはトワプリとブレワイより好きだわ
気になったのは水中の操作とがんばりゲージとワープ無しの移動
特にがんばりゲージいらないだろこのゲーム
戦闘は慣れたら別に
ボス戦はおもろい
※29
ダ・イルマーオ戦めっちゃ好き
封印されしもの戦嫌い
ラスボス戦は最高にラスボス戦やってるって感じで好き
俺が唯一スイッチのゲームで買って後悔したゲーム
カメラ操作がやりづらすぎる
wiiの時代ならともかく今の時代にあのカメラはやばい
メトプラリメイクは現代風カメラにできたんだしこっちもアプデでなんとかならんのかな
操作の特性理解してないだけだよ
ジョイコン水平でリセットをわかってれば普通に楽しい
剣は自分で本当に切るんじゃなくてジョイコンを振って剣先を操作する
操作性は他のゲームに比べるとハッキリ悪いと言える
けどこのゲームでダメなのは操作性以外のストレス要素が多いことなんだよな。ダッシュ時のスタミナ管理とか絶対要らないだろアレ
wii版トワプリくらいの操作性が丁度いいよな
あと敵がガードし過ぎる
ロフトバードでの移動が本当にダルいだけでなんにも楽しくないのもヤバい
お使いまみれで地上と天空を行き来しないといけないのにいちいちアレが挟まるからサブクエやる気にならない
俺は楽しめたけどな。操作性も慣れるまでは怒りながらやってたけどw全てのゲームがそうだけど慣れたら関係ない。でもそこに行くまででやめちゃう人の気持ちもわかる。
スカウォの操作ネガ何回擦るんやろ…
ポケモンのデザインネガ、FEエンゲージのテキストネガに近い物を感じる
何かこのゲームの◯◯部分が不評らしい。プレイしたことないけどとりま叩いたろ的な…
ブンッじゃなくてシュッとやる感じなんだよね コツさえ掴めりゃ楽しい
ボタンとか言ってる人ってほんとにやったことあるのかなと思う
あの剣技の数々はボタンだけじゃ無理だというのに
Switch版でジョイコン振り回してたけど剣を掲げる操作がめちゃくちゃやりにくくてキレたことあるわ
※37
このコメント欄見て、プレイしたことないけどとりあえず叩いたろって奴らだと思ったらなら、もうネット見るのやめた方がいいと思うが
Wiiで初期ライフ5縛りハードモードでボスラッシュの試練全抜きまでやったよ
雑魚駆け抜けるところはさすがに無敵薬飲んだけど
リモコン構えてヌンチャク引いて打つ弓動作は気持ちよかったけどな〜
Switch版やってない者からのイメージだと、かえってジョイコン操作の方がプロリモコンより感度悪いし難しそうだとは思う。
Switch版購入から即売却するくらい操作性だけでクソゲーだと思う