1: 2023/02/02(木) 00:21:37.21 ID:pluxegIKr
https://dengekionline.com/articles/169736/
タイトルに“ファイナル”とあるのも気になったポイントですが、本作がシリーズ最後の作品になるのでしょうか……?また、“ファイナルバーライン”というタイトルに込めた思いや意味についても教えてください。
鈴井:
まず“ファイナル”に関してですが、お察しのとおり本作が『シアトリズム』シリーズ最終作になります。
間:
これはもう明言しちゃいます。『シアトリズム FBL』が、シリーズ最後の作品です。
鈴井:
開発当初からそのつもりで進め、後悔がないようすべてを詰め込みました。
これで最後じゃなかったら、僕のほうが詐欺にあった気分になっちゃいます(苦笑)。
44: 2023/02/02(木) 02:49:54.62 ID:qqxaJrrN00202
>>1
いまのうちに予言しておくわスクウェア・エニックスが「シアトリズムファイナルバーライン・カーテンコール」を発売
5: 2023/02/02(木) 00:23:41.52 ID:zZA8XdMZ0
最後なのに手抜いちゃったのか
6: 2023/02/02(木) 00:24:10.13 ID:KyoFZA0I0
開発期間やコスト言い訳にしてたくせにすべてを詰め込んだとかよく言えるな
9: 2023/02/02(木) 00:26:27.98 ID:SPQHbk60M
最終作のつもりだけど開発期間的にもコスト的にもタッチ操作ナーフしました、納得してね☆
https://www.famitsu.com/news/202302/01290508.html
――ニンテンドー3DSなどの『シアトリズム』ではタッチ操作ができましたが、今回はNintendo Switch版でもボタン操作のみとなっていますが、これには何か理由がるのですか?
鈴井
僕らとしてもタッチ操作に慣れたプレイヤーの方がいらっしゃることは重々承知しています。
最初はタッチ操作を入れることも考えていたのですが、ニンテンドー3DSのタッチ操作が感圧式(抵抗膜方式)だったのに対し、Nintendo Switchは静電容量方式なんですね。
実験はしていたのですが、静電容量方式は微妙なタッチでも反応してしまうところがあって、シビアな操作感がなかなか実現できなかったんです。
ですので静電容量式のタッチ操作でプレイできるようにするとなると、譜面を専用に作り直す必要がありました。
ボタン操作とタッチ操作の譜面の両方を突き詰めて制作するには開発期間やコスト的にもきびしく、
Nintendo SwitchでもTVモード時はコントローラ操作になりますし、今回はボタン操作に絞っています。
間
リズムゲームを遊ぶ方にもさまざまな方がいますけど、やり込むこと考えると、判定はシビアなほうがやり甲斐もあるじゃないですか。
そう考えると、ボタン操作のほうが向いているんですよね。プレイステーション4でもリリースするから、というのも理由としてゼロではありませんでしたけれど、
判断としてベースにあったのはリズムゲームとして判定に納得感があり、しっかりと楽しんでいただくために、というところですね。
16: 2023/02/02(木) 00:33:35.82 ID:pW+wub+00
>>9
両方使えるようにしてユーザーに選ばせるという考えにはならなかったのだろうか
13: 2023/02/02(木) 00:29:59.20 ID:snGdGV9I0
最期なのに手を抜く奴wwww
15: 2023/02/02(木) 00:32:27.00 ID:SPQHbk60M
発売延期してでも納得いくもん作るよなぁ普通なら
売れなかったときの言い訳を今からしてるんだろうか、「た、タッチ操作さえあれば売れたんだけど上が早く出せってうるさいから…」つって
18: 2023/02/02(木) 00:43:17.26 ID:ytbh1R+Pd
Switchでもタッチ操作できる音ゲー色々あるのに・・・
静電式とか言い訳が・・・
21: 2023/02/02(木) 00:45:51.00 ID:lvlp9AKk0
>>18
むしろSwitchはタッチ操作のみのパズルゲーもあるしスクエニの主張がよく分からん
17: 2023/02/02(木) 00:35:52.78 ID:SPQHbk60M
ちなみにあのセガが出したmega39sはアプデでタッチ操作追加しました
22: 2023/02/02(木) 00:46:26.51 ID:mGnsnaUs0
パケはすごい勢いで値崩れしそうだね、トレジャーズなんて笑えないくらいに
23: 2023/02/02(木) 00:51:23.42 ID:AtUmL8jGd
つまりシアトリズムDQは出さないと言うことか
そっちの方が売れそうなのに勿体ないような
こんなゴミに巻き込まれなくてよかったような
24: 2023/02/02(木) 00:54:23.29 ID:vH0yia4Ud
>>23
話読む限りFFシリーズでの話みたいだぞ紛らわしいが
カーテンコールが最後のつもりだったとか書いてるし
25: 2023/02/02(木) 00:55:39.18 ID:/dtlMTc80
3dsの方がやってて面白いしプレイしやすかったな体験版の限りでは
レイルさんがおるかどうかで購入考えるけどさ
27: 2023/02/02(木) 01:06:15.94 ID:xCKtBeKop
最後ならDLCなんて用意せず、パケに全部入れろよ
31: 2023/02/02(木) 01:18:31.95 ID:Q+TzeWCU0
全部買ったら2万円とかいきそう
34: 2023/02/02(木) 01:27:24.94 ID:KJTkAb9R0
最後も何も残飯じゃん。
35: 2023/02/02(木) 01:50:31.50 ID:j3RDQqZ20
FF版は終わりってことでしょ次はドラクエ版じゃね
昔でてなかった?ドラクエのシアトリ
36: 2023/02/02(木) 02:03:20.99 ID:6vG2PM9Y00202
まあ、3dsでシアトとカーテンコールやってた人には
ハザマの言うスマホ版はやり辛いというかなんか違うってのは非常にわかるがただの言い訳じゃん
そこまで言うなら専用コントローラーも出すべきだった
38: 2023/02/02(木) 02:08:21.58 ID:2FcmmdU100202
これをコントローラーでやるの?
41: 2023/02/02(木) 02:28:41.78 ID:KZFiusKbd0202
ドラクエ版作って
42: 2023/02/02(木) 02:35:07.24 ID:A+BAnEpi00202
DQ版はすぎやまこういちが版権持ってて気軽に作れなさそうだから
いままでも作ってないんだろう
30: 2023/02/02(木) 01:17:46.28 ID:h7zyauDn0
最終作品という気持ちで作った筈なのに、タッチ操作オミットという妥協の産物。
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675264897/
こんな売り方していたらユーザー離れるわな
最後なのにこれでよかったんか?ファイナルバーラインカーテンコールとか本当に出してきそう
スクエニ品は伸びるから記事作り熱心っすなぁ
煽り合いで伸びるほど人口いなかったから本スレとかとっくに発売待ちするだけの平和なスレになってんのに
本スレにも書いてあるけど、switchでもタッチで操作出来るソフトあるのに、単なる技術不足で出来ないのを意味不明な言い訳してる。
他のメーカーですら出来る事をスクエニが出来ないとか笑えない冗談だわ。
シアトリズムDQはタッチ操作ありで作ってくれ
版権?頑張ってなんとかしてくれ
もう作らなくていいぞー
アプデでタッチ操作もできる可能性もあるから多少はね
本当は発売される前にタッチ操作も入れるべきなんだけど
※7
スクエニだから売上が低いとアプデもされないぞ
インディーですら出来ることが出来ないスクエニww
あんな操作じゃ買う気にならん
※4
本スレじゃなくて専用のゲハスレでコメ稼ぎしてるだけだぞ
本スレまで出張してくる熱心なアンチはほとんどいなかったからそういう目的のスレでは使われない
体験版やったけど面白かったから買いです。
おまえらいつまでぐちぐち言ってんの?
無理です妥協しましたじゃなくてボタン操作こそ最高なんだあああってインタビューではいっとけよ初手から言い訳すんな
素直に音ゲー自体大して売れんしクソスペSwitch如きに金掛けたく無いんで手抜きしました位言ってくれた方が清々しくて逆に好感持てるわ
ボタンでしかやらんからどうでもええわ
アーケードの移植だか知らんけど、カーテンコールをやり込んだ身からしたら操作を複雑にして難しくしただけの手抜き版としか思えん
カーテンコールあるならそっちやった方がいいマジで
シアトリズムって初めて聞いた
>鈴井:まず“ファイナル”に関してですが、お察しのとおり本作が『シアトリズム』シリーズ最終作になります。
副題に付くと終わるのか
まぁ本編の方ももうすぐ終わりそうなんですがね笑
>44
次はファイナルラストでその次はファイナルラストフィナーレみたいに続いていくだろ
アレの外伝だぞ
しかしあんなにFFの楽曲を褒め称えてた信者らがこんな妥協作を放り込んで終わらせるとは思えない
興味失せたのか?スクの技術力低下を嘆けばいいのか?
本体はこれが最後で今後はDLCで追加していきますよて事だろ
いつもの「みんなが買ってくれないと次回作は出ません」ってやつだろ。
どうせ売れたら「要望が大きかったので続編作ることになりました」になるだけ。
ただ体験版やった感じはけっこう楽しかったから別に叩くような作品でもないと思うが。
※16
収録曲数とキャラ数が違いすぎるからカーテンコールじゃ完全な代用にはならんのだわ
まだシリーズやったことないならそっちやるのもいいと思うけど
※22
最近はスクエニだからとりあえず揚げ足取って叩いとけというのは多いと思う
※23
曲は歴代のが十分揃ってるし、キャラクターなんて正直あんなデフォルメのが増えたところで別にって感じやし、わざわざこっちを買う必要性は感じないな
カーテンコールに元から入ってる一部の曲はDLCに回ってるし、一万近く払って買うのもどうかと個人的には思うわ
すばせかタッチ操作やん
なんでできひんの
※24
そもそも3DSのシアトリズムとは譜面が違う
ドラクエでもシアトリズム的なやつ出してたけど知名度ないんだな
まあシアトリズムよりゲーム性悪かったしな
全然ファイナルじゃないファイナルファンタジーシリーズの音ゲのタイトルにファイナルと付いてるからって「あ、最後なのかな?」なんて思うか?
シアトリズムそんなにシリーズ化してたのか
1作だけだと思ってた
最後なんで買えっつーの(意訳)
シアトリズムはタッチペン、タッチで遊べたのがウケた一因で今まで続いてきたんだと思ってる
専用コンがあるわけじゃないのに、タッチ操作が無いのはちょっと考えられない
感圧式じゃないから無理~って言われても、スマホアプリにしろ今どきの音ゲーはどこも静電気式に合わせてストレスの無い調整してるんだろうし
リズムゲーは一時期流行ったけど今はかなり廃れたよな
ふつうにDLCで曲追加するだけだろ?
なにを騒いでんの?
もしくはベースがキンハの音ゲーになるか
ハード毎に無限に稼げそうなゲームだと思う
わざわざ最後だとアピールするのは謎だわ
シアトリズムどころかFFがもう終わってるんですけどね
中古1500円になったら考えるレベル
最初から出荷絞るだろうから暴落はしないだろう…多分…
これってパッケージ版を買っても後からDLCを買えば全ての楽曲は揃えられるんだよね?
最初からダウンロード版の全部入りを買わないと全ての楽曲は揃わないって誰か書いてたの見たんだけど
※38
紹介動画見りゃ分かるけど後から別で帰るってよ
※39
ありがと
この鈴井と間ってカーテンコールの時のインタビューでも本作が最後って言ってるからな。これが常套手段なんやろ。こいつら信用ならんわ。
https://dengekionline.com/elem/000/000/837/837119/
↑最初の方
この鈴井と間ってカーテンコールの時のインタビューでも本作が最後って言ってるからな。これが常套手段なんやろ。信用ならんわ。
ttps://dengekionline.com/elem/000/000/837/837119/
↑最初の方
CCでもボタン操作メインでやってたし体験版も楽しかったから予約した
カーテンコールでいいマンは黙ってカーテンコールやってりゃええやん
持ってるけどこれいらねなんて微塵も思わんわ
元からそこまでの存在なだけやろ
暫く様子見の人柱待ちでええんちゃう
今のスクエニのゲームを発売日に買う奴の気が知れんわ
まだ間に合うから3DS版を買った方がいい
タッチ操作? そんなんいらんわw
Dsでさえボタンとスティックでしかやったことないわ。
つーかキャラ増やすならDLCの曲のキャラ出せよ。
ボタン操作に最適化されてるしタッチ操作あっても使わないと思う
とりあえずネガティブな要素っぽいから叩いとけって感じでは
これで本当に最期 ☓
これ打ち切り ○
※49
ギタドラをパッドでプレイするようなもんだろ
元音ゲーマーとしてはプレイヤー側に加勢したい
スクエニの開発にも問題点はあると思うが、最近はユーザ側のとりあえず何でも叩いとけ感の方が鼻につくわ。
優越感得たいだけでしょ。
とりあえず現行機switchで出してくれることに感謝したい
思う存分堪能したい
※52
開発者を叩くこと自体が娯楽になってる感はあるよね
そりゃ一部上場企業の社員を無能扱い出来てスカッとはするんだろうけどさあ…
ドラクエシアトリズムの新作作ってから散ってくれよ…