1: 2021/07/03(土) 20:06:34.12 ID:DHdLmjvna
たまにはこういうスレも必要でしょう
2: 2021/07/03(土) 20:07:58.23 ID:Chwoqgms0
switch自体が手頃な値段で面白いソフトがいっぱいあるから
据え置きにも出来るし携帯型にも出来る
据え置きにも出来るし携帯型にも出来る
4: 2021/07/03(土) 20:08:57.37 ID:DHdLmjvna
>>2
値段はDSの倍だけど、それを踏まえても買う価値のあるハードだからね
値段はDSの倍だけど、それを踏まえても買う価値のあるハードだからね
3: 2021/07/03(土) 20:08:09.13 ID:DHdLmjvna
私個人的にはSwitchはソフトも魅力だけど、ハードそのものに魅力があると思う
発売日にSwitchを箱から取り出したとき、「え?こんな小さいの?」という感動は今でも覚えてる
そして携帯モードでゼルダをやってびっくり、こんな綺麗なゲームを携帯できるなんで素晴らしいと
5: 2021/07/03(土) 20:09:41.20 ID:HtGQBq+40
遊ぶゲームがある
それ以外にあるか?
それ以外にあるか?
10: 2021/07/03(土) 20:12:04.85 ID:DHdLmjvna
>>5
個人的にはソフトの魅力だけじゃなくてハードも魅力だと思うんだけど
低性能ってよく言われるけどあのサイズでここまで画質綺麗なのは魅力的だよ
個人的にはソフトの魅力だけじゃなくてハードも魅力だと思うんだけど
低性能ってよく言われるけどあのサイズでここまで画質綺麗なのは魅力的だよ
6: 2021/07/03(土) 20:09:45.64 ID:QVXA/3nu0
今のライフスタイルにあってて楽しそうだからだよ。
7: 2021/07/03(土) 20:10:28.17 ID:DHdLmjvna
ちなみにSwitchは発表時の反応は悪かった
ゲハですら売れないってネガキャンされてたのを覚えてる
そんな流れが変わったのは店頭にモックが出たときだった
「あれ?思ったより小さくね?コンパクトで凄くね?」って印象を大衆に与えたのは大きい
ゲハですら売れないってネガキャンされてたのを覚えてる
そんな流れが変わったのは店頭にモックが出たときだった
「あれ?思ったより小さくね?コンパクトで凄くね?」って印象を大衆に与えたのは大きい
8: 2021/07/03(土) 20:11:34.16 ID:9h1VfSQhH
正しく据置ゲーム機を自由に持ち運ぶという快挙を成し遂げたゲーム機だからな
9: 2021/07/03(土) 20:11:59.94 ID:8VkNGGfY0
ゲームはカジュアルなものでありそれを実現するためのハード要件を定義した
いつでも大衆目線だった任天堂の戦略が実を結んだ結果だな
いつでも大衆目線だった任天堂の戦略が実を結んだ結果だな
11: 2021/07/03(土) 20:12:33.09 ID:piXt2LWAa
可愛くて手軽でTVでも遊べる
PSPVITA勢だったので最初の内はラインナップが肌に合わなかったが、面白いのは確かなので慣れた
PSPVITA勢だったので最初の内はラインナップが肌に合わなかったが、面白いのは確かなので慣れた
36: 2021/07/03(土) 20:37:22.20 ID:ga9kYLbUa
>>11
あのスプラやマリオ8が携帯機で出来るってのは一般層には中々衝撃的だったのではなかろうか
これまで一般層において携帯機といえば3DSだったからそこから爆発的な進化をアピールできたのも良かったと思う
あのスプラやマリオ8が携帯機で出来るってのは一般層には中々衝撃的だったのではなかろうか
これまで一般層において携帯機といえば3DSだったからそこから爆発的な進化をアピールできたのも良かったと思う
12: 2021/07/03(土) 20:14:51.06 ID:t5sjWl0N0
任天堂に求められてたのは高性能携帯機だったからな
16: 2021/07/03(土) 20:17:55.05 ID:DHdLmjvna
>>12
それに反論したい
SwitchライトよりSwitchの方が売れてる
ついでにvitaは売れなかったつまり”ただ高性能にした携帯”ハードでは売れないということ
それに反論したい
SwitchライトよりSwitchの方が売れてる
ついでにvitaは売れなかったつまり”ただ高性能にした携帯”ハードでは売れないということ
13: 2021/07/03(土) 20:15:04.63 ID:S6Uc4Tb60
PCのモニターでYouTube見ながら、手元にはスマホ、スイッチ。
モニターで遊びたい時もドックにガシャん!でスイッチで遊べるし状況に合わせて、場所すら選ばない点が非常に現代の私生活にマッチしているからだと思う
更に言うとスリープと起動が爆速で手順も短いためソシャゲみたいに隙間時間で遊べるのもマッチしてる
よくwiiuも同じって言う人いるけど通信距離や遮蔽物の関係でwiiuはこのスタイルを作り出すことが出来なかった。
モニターで遊びたい時もドックにガシャん!でスイッチで遊べるし状況に合わせて、場所すら選ばない点が非常に現代の私生活にマッチしているからだと思う
更に言うとスリープと起動が爆速で手順も短いためソシャゲみたいに隙間時間で遊べるのもマッチしてる
よくwiiuも同じって言う人いるけど通信距離や遮蔽物の関係でwiiuはこのスタイルを作り出すことが出来なかった。
18: 2021/07/03(土) 20:20:42.09 ID:DHdLmjvna
>>13
> 更に言うとスリープと起動が爆速で手順も短いためソシャゲみたいに隙間時間で遊べるのもマッチしてるこれほんとにそうだと思う、サクサク起動できてほんと素晴らしい> よくwiiuも同じって言う人いるけど通信距離や遮蔽物の関係でwiiuはこのスタイルを作り出すことが出来なかった。
> 更に言うとスリープと起動が爆速で手順も短いためソシャゲみたいに隙間時間で遊べるのもマッチしてるこれほんとにそうだと思う、サクサク起動できてほんと素晴らしい> よくwiiuも同じって言う人いるけど通信距離や遮蔽物の関係でwiiuはこのスタイルを作り出すことが出来なかった。
それに加えてwiiuは起動が遅かった事実もあるしまさに正当な進化を遂げてるんだよな
26: 2021/07/03(土) 20:27:44.29 ID:S6Uc4Tb60
>>18
wiiuの発表会の時は震えたなぁ
家族間のテレビの奪い合いを無くすって最高かよと思ったけど実際はリビングに本体置いて部屋に籠ると通信が不安定とかあったりね
スイッチは完成形だよ
さらにwiiuでの初HD環境の教訓や失敗もスイッチのソフトラインナップに反映されてる
ソフト戦略、ハード両方が優れていたと思う
コロナ禍を加味してもスイッチの勢いの落ちなさは想像以上
wiiuの発表会の時は震えたなぁ
家族間のテレビの奪い合いを無くすって最高かよと思ったけど実際はリビングに本体置いて部屋に籠ると通信が不安定とかあったりね
スイッチは完成形だよ
さらにwiiuでの初HD環境の教訓や失敗もスイッチのソフトラインナップに反映されてる
ソフト戦略、ハード両方が優れていたと思う
コロナ禍を加味してもスイッチの勢いの落ちなさは想像以上
28: 2021/07/03(土) 20:28:39.94 ID:DHdLmjvna
>>26
Switchはソフト開発しやすいのも大きいね
ソフト数がいままでと段違いだし
Switchはソフト開発しやすいのも大きいね
ソフト数がいままでと段違いだし
15: 2021/07/03(土) 20:17:02.47 ID:Po/hOIfX0
https://www.ogura.blog/entry/2017/03/03/213240
PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略
PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略
17: 2021/07/03(土) 20:19:49.58 ID:S6Uc4Tb60
>>15
いつ見ても優秀な解説だよなこれ
いつ見ても優秀な解説だよなこれ
29: 2021/07/03(土) 20:28:54.08 ID:RQ2j5qxR0
>>15
これSwitch発売日の記事なんだよな
マジで市場を見極める天才
これSwitch発売日の記事なんだよな
マジで市場を見極める天才
52: 2021/07/03(土) 21:16:19.43 ID:qd549tKOa
>>15の記事最初見たとき目から鱗だったな
ファミコンなら既にあるやんみたいなことはこのご時世流石にないだろうが
携帯機が欲しくてスイッチ買う→スイッチは据置機としても使える
という状況の中でわざわざ他の据置買うやつが減るのはごもっとも
据置専用で見たら劣る面も多いけどそこまで拘らない層も相当数いる
性能差もWiiとPS3みたいなSDとHDで目に見えた差があったのに比べたら
差がわかりにくくなってるあとは任天堂の開発リソースの1本化もよくあげられるな
今までWiiUと3DSにそれぞれ作ってて人も時間もそれぞれ割いてたのをスイッチ1点集中できるようになった
ファミコンなら既にあるやんみたいなことはこのご時世流石にないだろうが
携帯機が欲しくてスイッチ買う→スイッチは据置機としても使える
という状況の中でわざわざ他の据置買うやつが減るのはごもっとも
据置専用で見たら劣る面も多いけどそこまで拘らない層も相当数いる
性能差もWiiとPS3みたいなSDとHDで目に見えた差があったのに比べたら
差がわかりにくくなってるあとは任天堂の開発リソースの1本化もよくあげられるな
今までWiiUと3DSにそれぞれ作ってて人も時間もそれぞれ割いてたのをスイッチ1点集中できるようになった
250: 2021/07/04(日) 14:49:24.25 ID:/C22iyIz0
>>15
これは見る目あるな
俺はSwitch出たとき、売れないと思ったのに
これは見る目あるな
俺はSwitch出たとき、売れないと思ったのに
25: 2021/07/03(土) 20:26:18.15 ID:DHdLmjvna
Switchの成功は任天堂だけじゃなくてソニーやMSだって無視してないはず
だからMSはゲームパスっていうカードを切ったのだろう
それに対するソニーの反応も気になるところだな
30: 2021/07/03(土) 20:32:23.83 ID:A+94vFLOa
ゲームが売れなくなるからSwitchはフリプやゲームパスみたいな安売りはしない方が良さそうだね
自らゲームの価値下げる必要が無い
自らゲームの価値下げる必要が無い
35: 2021/07/03(土) 20:37:17.33 ID:DHdLmjvna
>>30
Switch何気に値下げ切ってないのが凄いよねえ
Switch何気に値下げ切ってないのが凄いよねえ
33: 2021/07/03(土) 20:34:36.28 ID:S6Uc4Tb60
カタチケに各種セール、一斉トライアルで十分なんだよね
無理にソフト価値を低くする必要はない
ゲーパスもMSマナー有ってこその最終切札みたいなもんだし
無理にソフト価値を低くする必要はない
ゲーパスもMSマナー有ってこその最終切札みたいなもんだし
37: 2021/07/03(土) 20:38:28.59 ID:JoFnoJHb0
PSがもうハードとしては完成しているので後はスペックを上げる機種を出すだけなのに対して
任天堂はファミコン以来40年近く経ってついに完成したハードが出来たと思う
もう今後はSwitchをベースに性能をブラッシュアップしたのを出すだけで良いよ
任天堂はファミコン以来40年近く経ってついに完成したハードが出来たと思う
もう今後はSwitchをベースに性能をブラッシュアップしたのを出すだけで良いよ
47: 2021/07/03(土) 21:00:57.04 ID:pruSey/c0
>>37
だが余計なことをするのが任天堂でありそれが魅力なんだと思う
だが余計なことをするのが任天堂でありそれが魅力なんだと思う
46: 2021/07/03(土) 20:58:55.33 ID:UfrQnC1q0
ハイブリッドの勝利だな
やっぱテレビと携帯の切り替えが強い後規制が緩いのとPS4の性能でも四苦八苦してるサードの移動が進めば最強だな
やっぱテレビと携帯の切り替えが強い後規制が緩いのとPS4の性能でも四苦八苦してるサードの移動が進めば最強だな
43: 2021/07/03(土) 20:46:44.02 ID:TpAtXPyqp
携帯モードって思ってる以上に綺麗だよな
53: 2021/07/03(土) 21:27:01.57 ID:T1B3zdz/M
携帯と据え置きを切り替えられるって今までになかったけど使うとすごい合理的
ゲハの人はわからないだろうけどテレビ使えない時は携帯モードで遊んだり
外行くときにスイッチ持っていくって子供は普通に多い
ゲハの人はわからないだろうけどテレビ使えない時は携帯モードで遊んだり
外行くときにスイッチ持っていくって子供は普通に多い
58: 2021/07/03(土) 21:35:17.20 ID:bRS6VaCF0
Switchの据え置きの性質言うときテレビに映せることがよく言われるけど、コントローラーが2つ付いてるのと本体1台で多人数プレイできるのも重要だと思う
66: 2021/07/03(土) 22:11:39.41 ID:hUjs99Ql0
下手するとテレビ持ってないって人もいるからな
スイッチはフォローできる範囲が広い
スイッチはフォローできる範囲が広い
78: 2021/07/04(日) 01:05:35.98 ID:VGreEyPZd
据置と携帯を切り替える機能って人によっては全く使わない場合もあるだろうけど、それはそれで据置の客も携帯の客も同じゲームで遊べるから強みだよな
ポケモンとかモンハンはこの恩恵大きいと思うWiiUのスマブラも3DSをコントローラーにして遊べたしWiiもDSと通信する機能あった辺り、この構想はかなり前からあるんじゃないかな
ポケモンとかモンハンはこの恩恵大きいと思うWiiUのスマブラも3DSをコントローラーにして遊べたしWiiもDSと通信する機能あった辺り、この構想はかなり前からあるんじゃないかな
80: 2021/07/04(日) 01:08:33.70 ID:vxQo1lT20
任天堂の携帯据置全てのIPが独占供給される高性能携帯ゲーム機でありながら据え置きとしてもそこそこの性能
そら売れるでしょ
そら売れるでしょ
84: 2021/07/04(日) 01:27:09.10 ID:rfW4nT1/0
任天堂の持つ据置市場に加えて、携帯機市場を寡占してそのままミックス出来るんだからそりゃ売れるわ
ただファーストタイトルはもうちょっと出て欲しいけどね
据置携帯機両方やってた頃と比べると、リリース数自体は少ない
一本化したんだからもう少し増えて良い
ただスマホ市場にも展開してるからそういう影響もあるんだろうがね
ただファーストタイトルはもうちょっと出て欲しいけどね
据置携帯機両方やってた頃と比べると、リリース数自体は少ない
一本化したんだからもう少し増えて良い
ただスマホ市場にも展開してるからそういう影響もあるんだろうがね
90: 2021/07/04(日) 03:59:31.63 ID:3Wu3IznGa
ハードのコンセプトもユーザー層も独占状態だからな
あと、任天堂ソフトの人気
あと、任天堂ソフトの人気
92: 2021/07/04(日) 07:18:00.12 ID:bP1BQWgs0
任天堂の得意分野であるパーティゲーにあわせて
SNSと相性の良いマルチゲーが主流になったのも理由だろうな
「一緒にやろうよ」この言葉ほどゲームを広めるものはない
任天堂はゲームの楽しさは体験の共有によって膨れ上がると気づいていたから
マルチゲームへも早くから対応をはじめてた
SNSと相性の良いマルチゲーが主流になったのも理由だろうな
「一緒にやろうよ」この言葉ほどゲームを広めるものはない
任天堂はゲームの楽しさは体験の共有によって膨れ上がると気づいていたから
マルチゲームへも早くから対応をはじめてた
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1625310394/
Switch発表のときにはあまり売れないかもと思ったが、触ってみて初めて良くできたハードだと感動した。
ハードの魅力は勿論のこと、ソフトの発売スケジュールが良かったのもあるでしょ。
特に1年目と4年目がデカかったし、それ以外も良質でバラエティ豊富なタイトルが次々に出てる。
PS2もそうだったけど、魅力的なソフトがたくさん出ないとここまで売れないよ。
ゲームするためのハードなんだから。
やっぱりSwitchでしかできないソフトの種類の多さと、家族で遊びやすいスタイルなのが大きいと思う
ライトゲーマー層を取り込めるわけだ
それにある程度のゲーマーはPSもSwitchも両方持つのが普通だしな
・任天堂三期連続赤字の暗黒期の後だったが、実は任天堂のゲーム好きは携帯機も含めれば、ずっとかなり多くいた。
・任天堂ハードの据え置き派と携帯派が合流し、Vitaユーザーも合流した。
・携帯機のグラフィックが据え置きレベルにまで達したらそりゃ売れる。
・マリカ8をはじめ、あまり売れなかったWiiUのソフト遺産を活かしてソフト充実させた。
・初年度にブレワイ、スプラ2、マリカ8DXは大きい。特にスプラに興味あった人は多かったはず。
・大昔はPS2や3とかのグラフィックで客の目を引いたが、最近の若い世代にとってSwitchとPS4のグラフィックそこまで比較してこだわらない。
・スマホタブレット社会の現代に「何でわざわざテレビにゲーム機繋げて遊ぶの」と言う据え置き疑問派も少なからずいる。
・この4年余りソフト日照りはそんなになく安定供給。
・インディーとSwitchの相性。
・コロナとあつ森と「皆がもってるから」は大きい。
※3
偉そうにいろいろ書いたが、Switch発表時はそんなに売れるとは思ってなかった。
後だし分析ね。
昨日の半蔵門線でスイッチにイヤホンさしてダビスタやってるオッサンいたわ
携帯とテレビの兼用でDSとwiiのタイトルを独り占め。
性能も最新で改造用にもう一つ欲しくなった。
WiiuやDSと違い1画面だからPCから移植しやすくインディが多い。
端子がusb cだからノートパソコンやスマホと兼用できた。
コロナで新規顧客とかと予想。
まあ時代に合ったってことだわな
ソシャゲ以外消え去った今のスマホの現状が見えてたのかは知らんが、そのおかげでゲーム特化のスイッチの存在が大きくなったんだろうけど
任天堂のIPが携帯機と一体化すると強力過ぎて売れ過ぎた
※7
ソシャゲが下火になったのはあるよね
「任天堂は何でスマホゲーム出さないの?上が老害なの?」とか言われてたこともあった
事実無根だが「任天堂の倒し方知ってる」とか言われたとか、あくまで噂デマのはんちゅうなのに、それが話題になる始末
任天堂はコツコツと昔からの作り方を貫いてきたのは、ソシャゲとか一過性のブームより強いのかも
ブレワイの存在は大きいとか言う声も聞くけど、ゼルダってミリオン行けばいい方だったよね。
俺は昔からのゼルダファンだからだいたいのゼルダは遊んできたけど、Switchでゼルダファン増えたと思う?
スカウォHDが売れてファンがまた増えたら嬉しいな。結構違うゲームだけど。
テレビで据え置きゲームやると酔っちゃうから携帯ゲームしかできない俺には、マジで救世主みたいな存在だった。VITAも3DSも持ってたがどっちも虚無が漂い始めてたし、そもそも据え置きゲームを久しくやってなかったけどそれを携帯出来るのか!? ってなった
ま、情弱過ぎてその存在を知ったのが予約受付開始の2日前だったわけだが。すぐに金用意してアマゾンで何とか買えたのは本当に僥倖だった。あの時買えてなかったら地獄の品切れに巻き込まれてただろうし、今の生活スタイルがごっそり変わってたかもしれん
※9
間抜けな連中は、そもそもCSハードにソフト出してるメーカーのほとんどがソシャゲであまり上手くいってない中で、むしろ任天堂はかなり成功してる部類って事実からは目を背けてたからな
1年目のラインナップ新作ゼルダ新作マリオ新作スプラ新作ゼノと言う怒涛のラインナップなのと1人用のゲームが充実したことだと思うよ、いつもの任天堂のパーティゲームじゃなかったから違う客層が来た
これもさっきのと被るけど1年目のラインナップはジャンルが結構分かれてるのもあるよな
あとは単純にスイッチがハードとして動作速かったりコンパクトだったり携帯機統合したとか
個人的には特にギミック操作に拘りすぎなかったことが今までと違うポイントだと思う、だからサードの移植もかなりきたし
※13
いつものって言うか、カジュアルよりメインだったのは唯一Wiiだけなんだけどねw
WiiUが黒歴史扱いされるぐらい酷かったのに
現状のSwitchがWiiUの移植ばっかりで売れてる辺り携帯機の強みがもろに出た感じではあると思う
まあ悪い言い方すれば過去の任天堂が築いたブランド食い潰してるだけだから今の任天堂とか古川社長なんかが一から任天堂作ってたとしてもここまでの発展は無かったと思う
任天堂IPやら桃鉄やモンハンが強いのはあるけど間違いなくプレイスタイルだろう
据置、携帯、テーブル、おすそ分け等様々な遊び方がある
switchはスマホやスマホゲーが流行ってるから売れるわけないと言われた
スマホが食うのは携帯機だけって考えが甘かったんだよなな
食うのは全ての娯楽
スマホと競合じゃなくて共存を選んだハード
※10
ゼノブレはやったけど他のゼルダはやったことないなんて人いくらでもいるだろうしな
ゲームが充実しているのと任天堂のゲームを遊べる唯一性、ハードとソフトがどちらも他と比べてお手頃、携帯ゲーム機として使える、あとコロナ特需も大きい
最後はイメージだろうか、子供に買い与えるならswitchみたいなところね
サードやインディーズにも優しいってのもあると思う。ハードの性能も十分だし表現規制も緩い。
ユーザーはライト層は自社ソフトやその他サード、コア層にはインディーズとマジで幅広い層を取り込める下地があるのが本当に強い。
※17
一瞬何言ってるのかわからなかったw
その略称ややこしいからやめてw
※13
つよつよの自社IPで大量に捕まえたユーザーをそのままサードに引きずり込んで離さないって流れが出来るの本当にすごいよなぁ。
スレで貼られてた記事見て来たけど凄かったわ
転売やら品薄やらで最初は色々言われてたけど安定してからは結構記事の通りな気がするわ
※20
ゼノブレって
「ゼ」ルダ「の」伝説「ブレ」スオブザワイルドの略か!
普通気づかんわw
今月のモンスト2(モンハンストーリーズ2)も売れるといいな。
※13
WiiUのソフト移植で穴埋め充実化出来たのも大きいと思う。
初年度にポンポンとファーストがキラータイトルなかなか多くは出せないからな。
※14
あくまでイメージよ、得に据え置きの方は良くも悪くもカジュアル向けってイメージが付いてたし
任天堂はいつもギミック操作を全面にだしてライトユーザーを集めるけどコアユーザーは集めづらかったし
要するにいつもはコア向けのPSとライト向けの任天堂に分かれたけど1年目にPSの層に対して魅力的なラインナップを集めたからそのバランスがだいぶ崩れたと思うで
実際wiiや3DSの時と違ってスイッチは国内のPSのシェアを完全に食い殺したからな。昔よりもコアユーザーが集まったと思うで一人用の3Dマリオやゼルダも200万以上売れてるしwiiの時と違ってソフトも全体的にバランス良くコア向けもライト向けも集まってると思う、あと普通に携帯ゲーム需要もでかい
ポケモンをテレビで出来るのがいいね
逆に携帯でやりたかったゲームもあるし
売れて当然でしょw
携帯機にしてはでかいし据え置きにしてはちゃちいって言う人多かったがどっちも見事に取り込んだよな
多少不便でも二つ買うよりだんぜんお得だもんね
ギミックオンリーのハードではないことが大きい
普通のコントーラーみたいな遊び方もできるのは大きい
WiiとWiiUとDSと3DSのギミックは、普通のゲーム作りたいだけなのに無理やり使ったり使い方に困ったりしたサードもあったんじゃないかな。
今回のSwitchはギミック満載にも関わらず標準コントローラの遊び方が出来るのも良いな。
それから良質なソフトが多いよな。
国内では売上100万~400万とんで800万レベルのソフトがゴロゴロ。
これは単にSwitchが好調だけじゃなくてシリーズ最高水準のソフトが多い。
今はもう国内サードも売りたいならばマルチにするにしてもSwitchは選択肢入れるべきレベルだから更に売れるんじゃないか。
5年前は任天堂や家庭用ゲームは衰退の一途と言われていたがここで全盛期を更新するとは誰も思わなかった
実は俺も、最初はswitch売れないって適当なこと言ってたわ、だってスマホに負けると思うじゃん
でも間違ってたわ、すまん! ここで謝罪しとく。
据え置きが携帯できる・携帯ゲームがテレビ画面でできるってのが本当によかったな
WiiUは結局本体から離れたら使えないからちょっと違う
ソシャゲが下火つってもまだまだ強いのは変わらない
無料アプデでゴチャゴチャ言うやつもいるがそこが鎮火しないとどうしようもない
「携帯ゲーム機」が売れるというよりより正確に言うと「TVに繋げなくても遊べるゲーム機」だから売れてるって感じてる
あとはイカ2の存在とSNSとかでうまくソフトの魅力が拡散されたのがデカイな
すぐに遊び始めてすぐに終われるのが好き
他の人も描いてるけど変にギミックに拘りすぎてないところかな私はWiiをキッカケにゲームから離れてSwitchで復帰したけど普通にコントローラーで遊びたかった。
あと初年度のソフトが強かったブレワイ、マリカ、スプラ、ゼノブレ。来年はポケモン、スプラ、ブレワイがあるし初年度以来の大作ラッシュで楽しみ。
※30
スイッチ発表時、株価やばいことになってて理解できなかった。初めての株式投資を任天堂でやらせてもらった。時代を読めない株主には本当に感謝している。一生足を向けて寝られない。ありがとう。
PSはゲームやるゾォ!って気持ちがないと起動しない。
switchはちょっとやってみようかなぁ程度で遊んでる。
PS5でロード時間がほぼ無くなったけど、違いは何だろコレ。
switchはゲームウォッチみたいな感じで、ちょいゲーするのに便利なんだ。
Wiiより売れたら凄いな
ゲームが多様化してる今の時代だからこそ凄い
>もう今後はSwitchをベースに性能をブラッシュアップしたのを出すだけで良いよ
んな訳ねぇだろ。
任天堂は家電屋とかゲームメーカーじゃなく「おもちゃ屋」なんだ。その方針を捨てない限り、新しいアソビの形をさらに追求していくだろうよ。
ポリコレやエ◯などの表現規制によってPSから乗り換えたユーザーもかなりいそう
更にはPS5は中途半端な高性能でソフト開発が難航しハードとソフトで供給不足が発生し呆れてPCとSwitchに流れてる可能性がある
勿論ハイブリッドなswitch自体がかなり魅力的なのもあるけど、やっぱり大作タイトルが多いし面白いんよね
しかも多種多様なジャンルがあるしクオリティ高いし飽きにくい
こんなに沢山ゲームを買った機種は初めてだし、これからもまだまだ買うよ
※6
改造すんなやww
※3
何気にギャルゲーと乙女ゲーの受け皿になったのも大きい気がする
※25
年末とはいえ残り1%まで追い込んだからなぁ
そのまま踏み潰してしまえばいいわ
ま、PSもSIEが国内市場捨てたってのも大きいわな残ってるのは過激な原理主義者だけって考えたら1%ぐらいは残るか
据え置きはWiiとPS3止まり、携帯機は3DSLLとVitaまで買ったけどNew3DSは買おうと思えなかった身としては
据え置きレベルの携帯機で、左右のコントローラー外せば小型Wiiリモコンモドキx2になって、
1台あればテーブルモードでお裾分けプレイもできるし、ドックにセットすれば据え置き機に早変わり
時と場所を選ばない、いろんな遊びが出来る"あらゆる需要を満たせる自由なハード"ってのは久しぶりに買いたいと思えるぐらい魅力的で凄い衝撃を受けたのは今でも覚えているわ
これでなんで売れないと言われていたのかガチで理解できなかった
ただスペック上げただけの目新しさも無いハードだったら絶対買わなかったぞ
まぁだからこそ新型Switchがどうなるのか不安なんだが
でも最初の方はやりたいソフト少なすぎて困ってたな
ゼルダの次がなくて
個人的に Joy-Conが俺は好きだな最終的にプロコン派になったけどね 耐久性考えて
今はソフトも充実して Switchはこれこらだと思う
DSとPSP、あとスマホからこっちで増えに増えた携帯機需要を独占できてる恐ろしさよ
何故かSwitch発表当初から今に至るまで、携帯機需要はずっと過小評価されてるけど
当時から据置機より携帯機のが売れてる統計出てたのに、何で無視されたのかイミフ
当時は携帯機需要引き継ぐなら携帯機1強の日本では勝てるだろくらいの予想してたな
スマホゲーが携帯機市場を食う可能性だけ問題だったけど、実際は買い切りゲーが全然流行らなくてスマホゲー=ソシャゲになって沈んでいった
あと今後のシェア的には配信業界の盛り上がりで高性能PCやPCゲーにスポットが当たったのも影響出るかもな
Switchが出た当時はPCマルチは出てなかったりおま国食らってたりしたけど、今じゃコンシューマーと同時発売が普通になった
俺はデモンズやりたいからいつかはPS5買うけど、PS5専売のソフトに魅力感じないなら「SwitchとPCあればいいや」って奴は出てくると思う
botwがでかかった
俺がswitch買った理由もまさにこれ
一般人にしてみればゲームなんて暇潰しになればそれでよかったはず
だから基本無料のスマホゲーにみんな流れていった
いちいちゲーム機買うのは子供かゲームオタクだけだった
今のswitchの売れ具合は一般人がまた金払ってゲームを買うようになったってことだよな
「ユーザーはやりたいソフトのために仕方なくハードを買う」(山内組長)ので、ゼルダ(全ゲーム中の最先端をいきなり実現)・マリカ8&スプラ2(WiiUでの布石が効果大 )・マリオデ(3Dマリオの決定版)・ゼノブレ2(J・RPGのお手本)の完璧な布陣が何より奏功したと思う。
ただし組長の時代と明確に異なるのは、TVの前が家庭での定位置ではなくなり、据え置きより携帯機の方が時代のライフスタイルに合うようになった。これが巨大な追い風になった。
MSとソニーがグラフィック競争を続け巨艦主義のハードを作り続ける限り、任天堂のハイブリッド路線ハードは逆に半永久的に安泰に見える。
単純にソフトの種類やろ。
PSは特に最近、同じジャンルの物しか無い。
その上で、初期のPSが売れたのは、何よりもソフトの種類が豊富だったから。今のはPSは同じ様な物だけ、Switchは多種多様で、更には手軽に遊べるってのがな。
後、みんなに真似してとは言う気は無いけど、本体のジョイコンのドラフト問題は、家ではlite買ってやるのと、TVでやる時はプロコンで解決したわ。
そろそろ我慢できなくて 自画自賛でホルホルしたくなったか わかりますソフト日照りにも程がありますからね
子供の頃スーファミでスーパーゲームボーイをやってて逆に据置ゲーを携帯出来たらとずっと夢見てたけどやっと追い付いたな
今はスカイリムを携帯できることに感動してる
俺が仮にA級ゲーマーとして
お前らは見習いみたいなもんだな
Switchで満足とかありえないから
※10
ファンは増えたけどゼルダファンかっていうと違うよね
botwみたいなゲームがしたいんです、じゃなくて新しいゼルダのゲームがしたいんですと
言う人が増えたのならともかく
※56
ブレワイと従来のゼルダって全く別物だから新規ファン取り込むの難しいだろうな
ブレワイ以外の今後新作ゼルダもある程度の自由度を残さないとな。理想は風タクを発展させた形にすれば新規に受けるのだろう。
※53
ソファ日照りに我慢できなくて対岸荒しに専念ですか、数%民は哀れですねぇ、それにA級ゲーマー(笑)って痛すぎwww
他のハードがないから
ps4とSwitchの2つでずっと遊んでたけどps4からps5になる過程で完全に終わっちゃったしな
ハードを買う理由はゲームだけど、ゲームをやり続ける理由はハードなんだと思う
スリープから起動が早いし小さいし、持ち運べて画質もそこそこいい。
プレイするまでのハードルを下げるって絶対必要。PS4や5のように超高画質だけどハードそのものが大きいし、プレイするまで時間かかると重い腰あげたくなくなる。
転売屋とコロナ需要に乗っかれた結果じゃない?
ソフトも魅力的なもんってないし
うちの子も近所の子もマイクラしかしてない
※61
本体数の割にソフトが異様に売れてなくてタイレシオがめちゃくちゃ低いPS5なら当てはまるけど、ソフトもちゃんと売れてるSwitchに当てはめるのは無茶があるな
※61
コロナの前の2019年5月には国内累計売り上げでPS4超えてたんだが
※47
スマホは別として、サードの主力IPはフルHDの3Dグラの表現力を使いたい作品だったから。特に洋サードは元々PCゲーの会社だから。SDにも満たないDS/3DSは主力IPを出せなかった。
携帯機にナンバリングを出せたのは結局、LV5、モンハン、DQだけだった。
ドックに入れば据置機としてフルHDの3Dグラを使えて、携帯時でもフルではないがHDのLCDで同じソフトが遊べると言うのは本当に画期的。FF7~10なんかがそうだが、Switchで初めて携帯機に乗っかったIPもあったと思う。
まあ、そういう狙いが理解できなかった奴らが先入観で失敗失敗と叫んでいたんだよねw
スイッチとPS4プロ両方持ってるけど、スイッチのほうが遊んでるソフト多いなあという印象
ただ、オンライン環境についてはPS4のほうが接続安定している感じがある
PS4は据え置き機だから、たいていはルーターの近くにあるから電波が安定してるんだけど
スイッチは携帯ゲームとして遊んでるから、ルーターから遠いところに行くとwifiの電波が0や1というの
がよくある
マリオメーカー2はみんなでバトルやったら、ラグがひどすぎてゲームになってなかった
スイッチでもTVモードや携帯モードでもルーターの近くで遊んでる人は大丈夫だと思うんけど
俺個人として唯一不満なのは、ジョイコンのスティック部分だけ それ以外は大満足
使い方が悪いとかそういう反論は認める
あと他のハードと比べて稼働時間が長いのもあるかもしれないが、どうも頼りなく感じる
正直今までソフトが傑作揃いなだけだと思ってたからスレの記事読んで恥ずかしくなった。まるで見当違いだった
※55
痛いおっさんだな…
※66
特に異論はない。スティックのドリフト問題だけは
Switchの物理的かつ商品の致命的な弱点だと思う。
俺もハードが悪いんだと気づくまで、どれだけのマリオが死んだことやら…
※69
俺のSwitchもライズやってたら左スティックが若干ドリフトすることがあるのに気付いたわ
それとは別に左ジョイコンを本体に付けてても、直接接続じゃなくてワイヤレス接続になる問題が頻繁に起きる
機能詰め込んで小型化した分、小型で押し込みまであるスティックやスライドの先端についてるコネクタなんかは影響出てるんだろう
※63
俺は転売ヤーの話もしてるが
盲目なのか?
なんの行列かわからないけど並ぶ日本人の頭の悪いとこを良く利用出来たと思うわ
信者は転売ヤーに感謝しないといけないかもな
※65
ここの人達は有線でしないのが普通か?
※72
コロナも転売もあるのにさっぱり売れないなんとか5が好きだからって僻むなよ
アンカミス※71な
それとついでに※72
普通かどうか知らんが俺は有線な。ここの人達が有線か無線か知りたかったらアンケートでも取ったら?
※1
そうそう
WiiUのソフト発売スケジュールがスカスカの間にSwitchのソフトを開発してたんだね
あと宣伝の仕方が洗練されて非常に上手くなった
真面目な話をするから落ちつけよ
中古コーナーでSwitchとプレステみよーーく見比べろ それでSwitchのほうが遊ぶソフトあるとか言うなら 完全に狂信的カルトだよ
つかさ同じマルチソフトが安くて画質フレームも良しでSwitch買う意味ないやん 8割は被ってるからな
任天堂ソフトだけだろSwitch持ってる意味
※72
わからないなあ
スマブラの櫻井?だっけ?あの人は有線をお勧めしてるってスイッチ速報で見たけど
うちはリビングにモデムとルーターがあるんだけど、寝室は別で
オレがスイッチをやるときはたいてい、ベッドでごろごろしながらやる感じだから
電波悪いからアクションゲームのオンライン対戦ゲームは絶望的だけど
基本オフラインゲーが多いから(好きなタイミングで消して寝れるから、オンライン対戦だと
そうはいかないと思う)あまり気にしてない
ドラクエライバルズみたいなTCGだったら電波1でも出来てる。今日でサ終したけど
※76
中古、安く買える…乞,食根性が染み付いてんなぁ、どうりで新作ソフト壊滅的に売れなくなってるわけだわ
※76
画質フレーム重視でプレステw
普通はPCでやるけどなw
マルチタイトル9割くらい被っとるからな。
更に規制やMODもあるのにわざわざ劣化版プレステで遊ぶ意味はない。
※72
いつも無線でオンやってる 有線は面倒だからやってない
というか普段オフラインでゲームやってる
※79
フレーム安定したコンシューマーでオンゲやりたい、まで絞り込むとわかるわ
ApexのSwitch版はフレーム飛ぶわ画質ぼやけてるわでやれたもんじゃなかった
かといってPC版はチーター暴れてるしな、今日はなんか別の問題で燃えてるけど
オンゲじゃないなら今はPSじゃなくてPCでいい
大きな差別化点の一つがPS専売ソフトだったのにジャパンスタジオ閉鎖したから個人的に大分期待度下がった
その点Switchはソフトといい機能といいPS箱PCとは差別化点が多いから別枠
※1
品薄商法に限るだろw
だってWiiUで出したかさましゲームばかり売れてんじゃんw
※82
品薄のPS5は売れてますか?
えっPCでゲームやる層なんて 意識高い系の腐女子ぐらいだろ今時 分散しすぎて過疎ってるしチーターだかピーターだか池畑慎之介が多すぎる
オンは箱かプレステの二択なんだよ馬鹿が
二度と発言するなよ
※52
携帯ゲーム機でもあるからポケモン、モンハン、手軽に遊べるインディーズのミニゲームと相性がいいし
据え置き機でもあるからマリオカートや桃鉄といったパーティゲーム、BotW、DxM等と相性がいい
もちろん本来据え置き向けのゲームを携帯モードで遊べるし、逆もできる。
ジョイコンがあるからソフトをDLするだけですぐにフィットボクシングも出来る
Switchというハード特性から来るその自由度の高さが、ソフトの種類の多さを実現しているって話じゃないの?
プレステ、Xboxはドンドンスペックを上げていって、そのスペックを活かしたハイクオリティ(主に写実的)なゲームが評価される傾向にあるから、それらで出すゲームはそうでないといけないという固定観念が出来てしまっているような気がするし、あと据え置きだから手軽に遊ぶゲームより座ってじっくりと遊ぶゲームってイメージも強い。だから同じ様なものばっかになるんじゃないの?
PCも基本据え置きだけど↑に当てはまらないのは、そもそも本来の用途はゲーム機じゃないし、スペックもバラバラだからね…
それにソフトもマルチプラットフォームになることが多い今の時代において、携帯できること(Switch)、ゲーム以外が出来ること(PC)はちょっとしたアドバンテージだと思う。
というか今の時代、スマホやAmaz●n等、機械にしろサービスにしろ、一芸特化より多芸なもののほうが求められているんだろうな
プレステ5欲しかったけど
売ってないから
売っていたスイッチ買った
それだけ
※86
ゲームスタイルを根本から変えたってのは大きいな
もうこれからは据え置き専門ハードはマイナーな存在になって行くんだろうね
※86
普段ゲーム遊ばない層がPS5買いたくなるほど遊びたいと思える知名度が圧倒的に高いPS5専用ゲームあったっけ…?
何にしろ転売屋のおかげで苦しいながらも言い訳ができてよかったね!
初購入の時からずっと思い続けてることだけど、TVモードと携帯モードで遊べるの本当に便利
モニターの前では遊べない時や、外出時の待ち時間にも触れるから、モチベーションが下がりにくい
個人的に、WiiUもそうだけどTVの前で腰を据えてでしか遊べないと据え置き機だと、間が空いちゃうと積むことが多々あったんだよな
※83
めっちゃ売れてるよw転売ヤーが買い占めて欲しい人に手が届いてないけどなwだからソフトも売れないw
ていうかここSwitchのブログじゃないの?www