まだ見ぬ「スイッチ後継機」に向けたユーザーの期待は、日増しに膨らむばかり。しかし、好意的に見つめるだけでなく、「Wii」と「Wii U」の関係を振り返り、同じ轍を踏むのではと警鐘を鳴らす人もいます。後継機に訪れるかもしれない、Wii Uが経験した失敗とは。
◇ Wii Uを苦しめた3つの問題
時代によって、脚光を浴びるゲーム機は常に移り変わってきました。ここ数年は、特にNintendo Switch(以下、スイッチ)が注目を集めており、その存在感は他を圧倒するほどです。
そんなスイッチも、今年の3月で7周年を迎えます。後を引き継ぐ次世代機、いわゆる「スイッチ後継機」が発表されてもおかしくない時期です。そのためSNSでは、スイッチ後継機への期待や要望の声などが飛び交っています。
絶好調のスイッチに続く形となるので、後継機への期待が高まるのも当然の話でしょう。ですが、一部のユーザーからは「Wii Uの二の舞い」を心配する意見も上がっています。
Wii Uは、一大ブームを巻き起こしたWiiの後継機として、 2012年末に登場しました。しかしWiiの時代と比べて失速し、本体の販売台数は1356万台止まり。その販売規模は、Wiiの約1/10程度に落ち込んでしまいました。
絶好調の前世代機と、波に乗れなかった後継機。このWiiとWii Uの関係を、スイッチとまだ見ぬ後継機になぞらえ、その二の舞を危惧しているのです。
果たしてスイッチ後継機は、Wii Uが味わった悲劇を繰り返す可能性があるのでしょうか。Wii Uが辿(たど)った「つまずき」を振り返ります。
●Wiiの成功を引き継げなかったWii U
Wiiが成功した理由はいくつもありますが、最も大きかったのは、それまであまりゲームに触れていなかったカジュアル層を取り込んだ点です。家族で遊びやすいラインナップ、価格を抑えて買いやすくしたこと、TVのリモコンのような操作感が馴染みやすいWiiリモコンの存在などが、ユーザーの拡大を後押ししました。このカジュアル層をそのままWii Uに引き継げれば素晴らしかったのですが、それは絵に描いた餅で終わってしまいます。その理由はいくつかありますが、「Wii Uが欲しい!」とカジュアル層に訴求できなかったのが要因でしょう。
親子や孫と遊べるようなパーティゲームは、Wii Uにももちろんありました。しかし、多人数で遊べるゲームがWiiにあるなら、それで十分と考える人もいます。ゲーマーなら、既存作と新作の違いをチェックし、その魅力を知ったうえで判断しますが、カジュアル層はそこまで熱心に調べません。調べないから分からず、分からないなら買う理由がない。ごく当たり前の話です。
使用するコントローラーが、ディスプレイと一体化した「Wii U GamePad」に変更されたのも、カジュアル層にはマイナス要因でした。Wiiリモコンは直感的で分かりやすかったのに、Wii U GamePadはボタンの数も多く、レバーで操作する従来のコントローラーに近いもの。ゲーマーなら何の問題もありませんが、慣れていないカジュアル層には荷が重いデバイスです。また、物理的に重いのも不評に繋がりました。
価格も、「ベーシックセット」なら発売当初のWiiと同程度でしたが、内蔵するフラッシュメモリの容量が大きい「プレミアムセット」は5000円ほど高め。気軽に遊ぶならベーシックセットで十分ですが、その違いもカジュアル層には分かりにくく、尻込みする一因になったのかもしれません。
こまごまとした理由を連ねましたが、端的に説明するなら「Wii Uの魅力を、カジュアル層に伝えきれなかった」というのがシンプルな答えかもしれません。その結果、「よく分からないし、Wiiで十分」と思わせ、購買意欲に火をつけることができなかったのです。
◇ Wii Uを襲った、数々の悲劇
●「2画面構成」という個性を活かしきれず
任天堂が開発するゲーム機は、その多くが特徴的な要素を持ち、独自の遊びを提供します。Wiiの場合、前述したWiiリモコンが革新的で、カジュアル層の取り込みに大きく貢献しました。ゲームコントローラーを苦も無く扱えるのは、ゲーマーとしての経験があってこそ。初めて触れる場合、上手く扱えない方が一般的でしょう。慣れてないデバイスだと、操作するのも一苦労。そんな状態でゲームを遊んでも、満足に楽しめません。
しかしWiiリモコンは、TVなどのリモコンとほぼ同じ持ち方なので、ゲーム慣れしていない人でも容易くフィットします。また、Wiiリモコンによる操作は視覚的なので分かりやすく、馴染みやすいという利点もありました。
このユニークなコントローラーをゲームプレイに活かした作品はいくつもあり、腕の動きと同じように剣を振る『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』では優れた一体感が味わえました。また、槍や弓の動きまでなぞらえる『斬撃のレギンレイヴ』は、コアなユーザーすら虜(とりこ)としたほどです。
一方、Wii Uの特徴的な点と言えば、こちらもWii U GamePadの存在にあります。TVと手元の2画面を同時に使用できるほか、対応しているゲームであれば、TVがなくとも手元の画面だけで遊ぶことが可能でした。
単なる2画面構成だけなら、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」や、ファミコン以前にブームを起こした「ゲーム&ウォッチ」などがありました。しかし、誰もが見られるTV画面で情報量を絞り、持っている人しか見られないWii U GamePadの画面では情報量を増やし、非対称型の対戦ゲームに仕上げた『ルイージのゴーストマンション』(『Nintendo Land』に収録)は、まさにWii Uならではの作品でした。
このほかにも、TV画面で周囲の状況を描き、Wii U GamePadの画面でマップやアイテムの合成などを行う『ゾンビU』も、Wii Uの魅力を存分に引き出しています。マップの確認やアイテムなどをチェックしていると、視線は自ずとWii U GamePadに釘付けとなりますが、その間にTV画面ではゾンビが近づいていて……といった、サバイバルホラーならではの恐ろしさをゲーム性に落とし込めたのは、Wii U GamePadがあってこそと言えます。
しかし、Wii Uの特徴を活かしたゲームは、あまり世に広まりませんでした。2画面構成の魅力をうまく伝えられなかったのか、それともユーザーが望んでいなかったのか。2画面を巧みに使いこなした作品は少なく、活かしきれなかった印象が拭えません。
●任天堂のゲームばかり売れる、という問題点 Wiiの時代には、数多くのヒット作が誕生しました。例えば、『マリオカートWii』が3738万本を売り上げたほか、『Wii Sports Resort』が3314万本、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』も3032万本と、3000万本を超えるヒット作を連発。また、『Wii Fit』と『Wii Fit Plus』がそれぞれ2000万本を突破し、『大乱闘スマッシュブラザーズX』も1332万本と好調な売れ行きを見せました。対するWii Uは、ヒット作が生まれなかったのか……と言えば、そんなことはありません。『マリオカート8』の846万本を筆頭に、『スーパーマリオ 3Dワールド』589万本に、『New スーパーマリオブラザーズ U』582万本、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』538万本と、さまざまなヒット作が当時話題となりました。
販売本数に違いがあるのは、ゲーム機自体の普及数が違うため。販売台数が10倍ほどの差がある状況を前提に考えれば、むしろ健闘していると言っていいほどです。
ここで取り上げる問題点は、売れた数ではありません。ここで名前を挙げたのは、いずれも任天堂が開発したり、発売元になったゲームばかり。つまり、「任天堂のゲームソフトは売れるが、他社のゲームは売れない」という問題があったのです。
この問題に限っては、実はWiiも同じ落とし穴にハマってます。『モンスターハンター3(トライ)』や『太鼓の達人Wii』などもヒットしましたが、売り上げの上位はほとんど任天堂のゲームばかりです。
これはWii Uの時代でも大きく変化はせず、他社による大ヒット作品は限定的。ソフトメーカーにとって、決して嬉しい事態ではないでしょう。
ヒット作を連発できるのは任天堂の強みですが、結果的にほかのゲームが霞んでしまう場合もあります。こうした状況では、ソフトメーカーが消極的になるのも当然です。任天堂1社で販売のラインナップを埋め尽くせない以上、他社の消極姿勢はゲーム機の活気を削ぐ大きなマイナス要因となります。
* * *
カジュアル層を取り込めず、特徴的な要素を活かしきれず、任天堂以外のソフトが伸び悩む。Wii Uは、そんな三重苦を背負ったゲーム機でした。魅力的なソフトもあっただけに、それが広く知られないもどかしさは、Wii Uユーザーなら誰もが味わった感覚でしょう。
スイッチは現在、Wiiをも上回る好調ぶりです。そのため、後継機にも大きな期待が集まっています。しかし、Wii Uが見せた「つまずき」に、後継機が足を取られる可能性も否定しきれません。
そこだな
WiiUの時とはソフトのラインナップからハードのコンセプトから違う
そういうハードだ
売れないみたいな定型文よく書けるね
でかい本体が鎮座するリモート路線に戻るソースはどこにあんの
記事名ありきの幼稚な執筆でしょ
DSProだった3DSがコケたじゃん
前機種より売り上げ超えられなかったら負けハードならそうなのかもな。でもそれでも覇権取るのが任天堂
そういう願望は脳内で留めておけよ
WiiUはWii2なハードじゃないだろと何度指摘されても
WiiUの顛末を無意味に垂れ流さないことにはSwitch2悲観論を作れない
ポケモンやらの携帯機の強タイトルを統合出来たと考えたらU程の失敗にはならん
去年上位のソフトだって洋ゲーか任天堂
和サード全てひっくるめても任天堂一社にはもう敵わないんだから
という程度には追い込まれているからな
売れる売れないじゃなくて売らないといけない立場別の事情があるとしても海外向けはcodも出るし塩対応だったEAも
エンジン対応せずにはいられなくなったし直近の業界の雰囲気読めてない記事だね
wiiuも互換あったよ
WiiUの互換はWiiリモコンが同梱されなかったことであまり意味がなかった
WiiUの体感スポーツゲームの売上は酷いもんだった
Wiiリモコンでリモコン操作を半ば強制しておいてそれをあっさり切り捨てたのは極めて印象が悪い
Switchは普通の操作ができるジョイコンをベースに置いているのでそこは反省している
初動が悪いとか中盤で失速したとかはあってもトータルでは勝って終わってる
3DSは大コケして会社ごと赤字転落させたんだが…
こけさせたのはUだよ
3DS発売はの2011年3月
2011年度は黒字
Uの発売の2012年度は赤字
以降2014年度まで営業利益は赤字
語るだけ無駄な気がするんだがなぁ…
Wii UガーっていうならSwitchはWiiみたいに
爆発的に大ヒットする予想できててもおかしくなかったのに
そんなの当時一切なかったしなー
WiiUはその負の流れを変えられなかった
と評すべき
あんま関係ないだろう
CSの衰退待ったなしだな
懸念材料はそっちの方がデカいんだよな
もうハード戦争とかどうでもよくてCS全体が沈没しそうという
ハードシェア1位とっても実質負けてるというケースすら想定しうる
ライトユーザーを惹きつけるなにかを
それと値段だよな
フルモデルチェンジで性能アップだけだとSteamとかPSと同じ土俵に上がることになるしな
岩田無き今アイデアマンが任天堂内部にいるようには見えないからイノベーションがなくてつまらないともいえるが無難なものはでやすいともいえる
結局ゲームやるなら普通のコントローラーで腰を据えてじっくりやりたいとなる
ゲーム機なんだから
スイッチはサードの中規模以下のタイトルは普通に出ていますし、市場もピークから大分下がったとはいえ、冷えてはいないでも、こういう縁起物記事はありがたい
シンプルにそれだけだ
どちらにせよ覇権ハードSwitchのおかげで爆儲けでしょうよ?
まあ実際スイッチがあまりにも売れすぎたからその次が同じくらいヒットするってのは考え辛いわな
携帯機と据え置きの融合であるスイッチが理想形だったからその路線は崩さないだろうけど、そうなると新鮮味が足りなくなるし
wiiUだけじゃなく3DSもDSには届かなかったし、変わり映えって大事
任天堂は何を見せてくれるのか
使ってるSwitchがそろそろ古いから新しいの出るなら出るって早く知りたいな
まあ、変なギミックはいらないからな…とは皆が一丸になって望んではいるよな
これだけ求められてないのに変なギミックつけてきたら凄いよ
一回失敗した奴は何度も同じ失敗を繰り返すはず、という日本的論理
一度失敗している以上同じ轍は踏まんだろうという発想は無いらしい
まぁ、Switchほどの成功はないだろうね。仮にSwitch2的なものが互換性を備えて発売してら、現行機持ちは今のままでいいって方はかなりいると思う。中古市場も更に値下がりし、よりSwitchを買う敷居は下がるよね。逆に互換性を切った次世代機が出たとしても同じで、Switchで困ってない大多数の方々は移らないだろうし、そのままフェードアウトする人は一定数いる。
巣篭もり需要等もあったし、Switchのヒットは例外的。任天堂だって予期してなかっただろうし、未だに値下げもなく、中古本体の値段も常に一定な時点で異常だよ。次世代機の雛形、もしかしたら完成形は既に存在しているだろうが、いつ出すかはマジで未知数ですね。社長が市場に関係なく出す時は出すと発言したが、過去最高の収益を上げたこのタイミングで出す経営者はいないでしょうね。
覇権ハードの前世代機との互換性
解像度は倍以上で大幅に性能強化
任天堂のファーストタイトル群を独占
これで3DSは4割減、Wii Uは6割減という歴史があるからなあ
名前を受け継いでの「スーパーなSwitchです」路線だと半減しても不思議はないかも
※4
あくまで遊びの為だからね
wiiuの二の舞を踏まないだろ
質疑応答でも次世代機の移行はじっくり計画を立てて行っていくみたいなこと言ってたし
WiiUのときはあまりゲームの情報調べてなかったから買い換える必要性を感じなくて結局買わなかったな
ほぼほぼスプラトゥーン専用機だったなあれは
修理費がバカ高いのも問題だったしコントローラー自体も重い
まぁ結局ソフトよな
3DSなんでコケた事になってんの?w
大成功でなければ大失敗なの?w
ソフト価格は上げるしか無いよな
※7
国内なら
WiiからWiiUが1275万→334万でほぼ4(3.81)割減だが、
DSから3DSはシリーズで3299万→2526万とあるし1.3割減だな
世界だと
Wii、10163万→1356万でほぼ7.5割減
DS、15402万→7594万で2割減だな
ちなWikiからなのは悪しからず
※14
あ、すまん間違えた悪い
※12
ほんとそれ。
3DSの競合だったVITAの成績と比べてみたらいいのにね。圧勝なのに。
※9
慣用句や諺は正しく覚えて正しく使おうな
ポケモンと携帯機で特に強いどう森が出るからWiiUの二の舞はまずないかな
ハイブリッド路線にしたことで最強IPが全て集結するから失敗はないだろうけどswitch並みの大成功も秘策がないと難しい
※13
物の値段が上がったんじゃなくてお金の価値が下がったんだ
みんなの通帳に入ってる10万円は以前と同じ価値の10万円じゃないんだ
頓珍漢すぎない?
※5
wiiUだけじゃなく3DSも前機越えられなかったからな
失敗とまでは言わなくともSwitch越えるは厳しいって見てる人は多いんじゃね
※12
コケた扱いはともかく出す以上は前ハードを超えるのは企業としても当然の目標だろうからな
前より売れなくていいやと思って出すことはないだろ任天堂も
※14
国内
WiiからWiiUが1275万→334万で前機種の0.26%(ざっくり1/4)売行き
DSから3DSはシリーズ3299万→2526万で前機種の0.76%(ざっくり3/4)売行き
世界
Wii、10163万→1356万で前機種の0.13%(ざっくり1/10)売行き
DS、15402万→7594万で前機種の0.49%(ざっくり1/2)売行き
か
※23
また%の使い方誤っているというね
すみませんね
WiiとDSにも濃淡はあるが、どちらもキャッチーな新機構で取り込んだ後の落ち込みで
系列次世代機にもう鮮度がなく次にまで引っ張れなかったとすると、
キャッチーな機能面に実用度が高いSwitchはどうなっても軽減率が前の両者より低くなるはず
更に伸ばせるかというと他ならぬよく売れSwitchがハードル上げてるからな
4/5残れば快挙では
売れないでくれ、までは読んだ
Switchのロンチを支えたブレワイみたいな存在が無いと厳しそうね
マリオやポケモンの続編が遊べるってだけではそれこそWii Uや3DSコース
3DSを失敗扱いして
次世代機はどんなに売れてもSwitch以下なら
失敗扱いという方向で叩くわけね
実は更に伸びる、という可能性もあるのだろうか
そうなるとマジで世界でのプレイ人口、ゲーム文化そのものが更に強固になっていくこととほぼイコール
PSのハード失敗続きでワロタ
※4
それが任天堂の生き様なんだからしょうがない。
単調なスペック上昇だけじゃ、値段が上がる、消費電力が上がる、筐体がでかくなる、というのはPSを見てればわかること。そこに新しい変化がなければユーザを増やせず先細りになる、というのがWii以降の任天堂の結論なんだ。
それにサードが大事って言ってもサードはPCに軸足を置き始めてるから、当てにならん。結局任天堂だけでラインナップを揃える必要があるというのもまた、WiiUの知見なわけで、実際switchは任天堂のジャンルの幅が広いし。
囲ってるユーザの質的にしょうがないんだよ
Switch2が出ます、それとだと新しいマリカが出来ます、って言っても
現状のSwitchでマリカできるのに何で新しいのが必要なの?
って言うのが任天堂ユーザの大半
だからSwitchから売上落ちるのは必然なわけ、結果はすでにWiiUが示している
個人的にWiiは合わなかったなあ
リモコンだと精密な操作ができないからGCコン対応ソフトしか買わなかった
ほぼスマブラX専用機だった記憶がある
あと毎回ソフト起動に電池式のリモコン操作が必須だからそれも鬱陶しかった
電池が無い時は一切ゲームできなかった
※26
これぐらい誰でも考えることだろ
マイナス意見が全部アンチに見えるのは信者になってる証だよ
いやでも実際にSwitchの後継機難しくない?
※31
任天堂ハードと他の差が縮まることを望んでもいるだろうし、同時に広く売れる携帯できるゲーム機に供給もしたい
痛し痒しではなかろうか
任天堂としてはとにかくファーストからセカンドでシェア取ってみせながら、それを餌にサードをウェルカムだな
※31
と言ってもスペック路線を捨てて変わったコントローラーをメインにした最初の世代のWiiは前半かなり売れたけど後半急失速、WiiUはご存知の通り
それらの要素はスイッチで多くが失われてしまった
ハイブリッド機であること以外は結構普通のゲーム機なスイッチはソフトに恵まれてこともあるだろうが爆売れ
無闇矢鱈に性能上げて価格も上げるのはよろしくないのはPS5やXBOX見ても確かにわかるけど、特にWiiUみたいにギミックにコストを大きく割くのも望まれていない
一般的なゲーム機として必要なスペックにもそれなりに力を入れて欲しいとは願うし、現在の任天堂もそこはしっかりすると思う
ゲームすることが一般的になったとはいえゲームしない親にも購入を訴えられるように何かしらギミックは引き続き搭載するとも思う
ギミックコントローラとか
今やそのせいでバッテリー持ちウンコのPSコンだろ
※31
あと、ゲーム機の収益構造は自社のハードでソフトを出してもらってその販売したロイヤリティで稼ぐというもの
多くのソフトをサードからも出してもらわないといけない
WiiUはサードが出してくれなくて大失敗して急増気味にスイッチを投入したわけで
自社ソフトだけでやっていけるものではない
携帯機市場はスチームが勢力を伸ばしつつあるが全然まだまだだから次世代機が出ればサードはソフトを供給してくれるだろう
※37
据置みたいなソフトが携帯できるってことが大ヒットの最たる要因だったろうからな
それほどのインパクトは与えられないにしてもなるべくでもカバーできるソフトを増やすのは普段からゲームやる層へのウリになるし、
現行機の発展形ならおもしろそうを一摘みも必要なアピールになる
うまいことやって欲しいな
この記事のヤフコメを見ても『今好調なのに後継機なんか出す必要あるの?新型に互換性が無いと嫌だし、今十分面白いゲームが出てるやん』という声は相当数あるんだけどね。
(ヤフコメと言えば相当先鋭的なコメが多い所なのだが)
だから、PCやPS5だのと比べて、解像度だ、FPSだ、だから後継機を出せと散々煽っているのは5chとまとめブログの界隈だけよ。FC→SFCや、WiiとDSの様に一般人にも明らかに解る位に出来る事が違うのなら望まれるだろうけど。
それだけ、PCゲームの会社と日本人のCS機ユーザの感覚は乖離しているとも言える。
流石に、サードのどこからも開発が不便だと言い出される時は来るから、いつかは後継機は来るだろうけど。目新しさをどう出して買い換えてもらうかは任天堂も悩みどころだろうね。
※31
後継機が先代よりスペック上がるのは当たり前なのに単調なスペック上昇ってなんだよ
その消費電力や筐体の大きさなんてPSやROG Allyとかとスペックで張り合おうとしなかったらいいだけの話
性能上げてくれって意見は多いけどそこまで上げてくれって言ってる奴はごく少数だし殆どはネタだろ
値段が上がるのは他のハードやデバイス見ても必至でもう仕方ない
そりゃ皆が買いやすい価格になればいいけど任天堂だけが3~4万の価格帯を維持できるのか疑問
あとハードなんて結局のところはソフトありきだからな
Switchみたいに次世代機でも面白いゲームが色々出てそれが話題になれば沢山の人が買うってだけの話
※36
任天堂ハードは他社ハードと同じ土俵で戦ってないよ
だから次世代機はスペック上げなくていいのでギミックに全振りして欲しい
ギミックがなければ驚きもないでしょ
ソニーみたいに携帯機いらんと思ったら捨てそうだよねw
ライトも売れてないし据え置きだけになりそうw
※46
ソニーは大失敗したから捨てたんだよ、いつものフ ァンボーイ君w
据え置きハードになったら張り合う事になるからPS死んじゃうねw
※44
いや、たぶんそいつと噛み合ってないというほどには認識ズレてないんじゃねぇの
ファミコン+ゲームウォッチ 1億台
スーファミ+ゲームボーイ 1.1億台
64+ゲームボーイカラー 0.8億台
ゲームキューブ+GBA 1億台
WiiU+3DS+Vita 1億台
Nintendo Switch 1.4億台
もはや失敗しようが無いんだよねぇ
※49
WiiとDSを抜いてて草なんだ
※49
1億台ライン計上おもしろい
サード的にはswitchの高機能バージョンも出して欲しいと思ってるんじゃないかなあ
任天堂ハードに出させてくれって背中を押して欲しいと思ってる企業はたくさんいるハズ
任天堂や色々なメーカーやユーザーみんなが幸せになれるハードを出せる企業は任天堂しかないと思う
定期的に新型出てるのに日本では完全に息をしてないxbox系列がなんだって?
いや割と真面目に正当進化してるのにソフトラインナップのせいで日本では見向きもされないよねあのシリーズ
WiiUはDSで2画面を楽しんだライト層が来てくれるだろうと思ったら誰もこなかったってところだろう
価格もDSは1万5千円に対してWiiUは1万以上高かった、プレミアムだと倍以上だし
※43
ヤフコメなんてアレなやつの集まりのコメントなんか見てると頭がアレになるぞ
今あせってサムスンの8nmプロセスで中途半端なもの出してもAMDの新型APU搭載のPS5 Portable出されると苦しいかな
※56
仮に次世代機今年出すとしても爆熱電気大食いのサムスン8nmは使わんでしょ
PSのあれは早くても2026年だし性能がPS5相当なら2028年ぐらいにはなるし価格も高騰するだろうから大して競合もしない
※54
後継機も値段次第では現行機よりも勢いが落ちる可能性はあると言えばありそうだよな。
ゲーム好きならともかくファミリー層の人が高いと思った物をすぐに買うかはわからんし。
※58
5nmだと割高だしらいん
ライン空いてなくて5nmを今から熊本に作るレベル
どうぶつの森の誕生日で実際に息を吹きかけてろうそくの火を消したい
つまりマイクを復活させて
ボタン操作は味気ないです
※62
そういうタイミングでのちょっとした体感操作いいよな
Wii末期は大量に引き込んだライトユーザーが興味を失ったので失速がやばくて全然売れない状況になってた
その状況を引き継いだのがWiiU
Switchはゲーマー向けタイトルも大量に売れる市場を作れた上に未だに強い勢いがあるから
後継機への引継ぎは成功率が高い
Wii Uが失敗したのは遊び方がニッチすぎたから
Switch次世代機は全く状況がちがうだろ
※49
さり気なくVitaを混ぜるなww
今こそバーチャルボーイ2を出すのです
変に失敗を恐れて保守的なる方が怖い
任天堂には挑戦するスタイルを捨てないで欲しい
IRカメラをより進化させてもっとジェスチャー操作ができるのであれば、
テーブルモードがより活きるしコントローラ+αが簡単そうなのだが
※58
PS5相当の性能でポータブル化は流石に数年じゃ無理だから
XSXに対するXSSみたいな下位互換ハードになるらしく
既存のタイトルはダウングレード化するパッチ用意しないと動かないとの事
次世代は合体して巨大ロボになるよ
3DSは失敗というかDSの壁が厚かったって意味合いならわかるDS強すぎたし
WIIUはコンセプトは好きだったけどソフトが出なさ過ぎて擁護できんかった
任天堂は新ハードでやらかしたりする事結構あるから
不安自体はあって当然と思われる。
ただ国内に関しては他ハードが奮わないからこけるとすれば
誰得な珍ハード出すか、値段の問題だろうね
Wii-Uっていうのは本当にやりたかったのはSwitchなんだよな。技術的に当時では実現できなかった。
ただ、世の中的にはWiiのブーム去るの後にWii-Uって言われても乗ってこない。むしろWiiで久々にゲーム復帰した層がPS4に移行したまである。PS4が何故売れてるのか分からないと話したソニー社長の迷言は今でもよく覚えてる。
※70
携帯機向けなら1080PでレイトレやHDRもオフで動けば十分なんだろね
Switch2も互換切ってでもAND陣営に鞍替えできないもんかな
ゲーム業界目線ではなく
経済屋目線だと拡大し続けないと失敗判定なんだろ
投資家騙すための記事なんだからゲーム業界の常識とか関係ないし
※40
いや、はっきり言ってサードは要らない
少なくとも任天堂自身はサードが全く来なくても自社ソフトのみでハードを売るつもりだろう
結局次世代機が成功するかどうかはSwitchにおけるブレワイのように任天堂がソフトを大ヒットさせる事が出来るかどうかだよ
※77
ハハ…
釣りだろうけど、それはムリ
Wii Uが失敗したのは
名前
敵陣営の情報操作
ロンチ付近の微妙さ
キラータイトルの発売の遅さ
もし今年発売したらその再現になる可能性がぐっと上がるが
※75
何でモバイル機の経験もほぼない、ARM CPUのSoC作ってないAMDにわざわざ行かなきゃいけないのか(2025年以降に出す噂こそあるが)
IPCはもはやx86とあまり変わらずにx86より省電力なARMを捨てる意味もない
RTX3000系はワットパフォーマンス最悪だったけどそれはサムスンのファウンドリ使ったからでTSMCの同世代同士で比較すればAMDより悪いわけでもないし
※79
名前
→何も発表されてない
敵陣営の情報操作
→?真面目に何のことか知らないから何があったか概要だけでも教えて欲しい
ロンチ付近の微妙さ
→何も発表されていない
キラータイトルの発売の遅さ
→何も発表されていない
近年の任天堂は発表から発売まで半年程度から1年無いケースがほとんどだから今年発売されようとも再現になる可能性は少ないと思う
名前も含めて何度も失敗を繰り返すような企業では無いと思うし
むしろ伸びれば伸びるほど販売台数の失速が加速してWii末期状態になりWiiUと同じ事になってしまう
せっかくスイッチで囲った顧客を他陣営に渡してしまうことになる
ハードとしてのWiiUについての議論は興味深いけれど、不振の原因で最優先に考えるべきはソフトラインナップの薄さ‥‥に尽きるのでは。 ローンチの目玉が2Dマリオとパーティ系で、初のキラーソフトと言えるマリカ8がハード発売から約一年半後‥‥では、正直話にならない。
(一般層はハードのギミック・ソフトの発売予定表など、まずチェックしない。 ブームになってるソフトがプレイできるかどうかが、ほぼ全て)
一方でWiiUの時のように、HD対応に手間取ったり携帯機(3DS)との戦力分散といった事態は解消された訳で(ティアキンが発売前年に完成していたとの噂が示すように、スイッチ市場の過熱による「ソフトの後ろ倒し」が行われた形跡も)、よほどのアクシデントが無い限りは、スイッチ後継機は順当にヒットする公算が高いと予想される。
※74
なんで間にハイフンいれるんだ?
※82
3DSやWiiUの時と違ってプログラマブルシェーダになってたりPoewrPCみたいな既にどこも使ってないCPUだったりもしない
だからスペックが単純に強化されただけでもPS4世代のゲームが多数移植出来るだろうからWiiUみたいなソフト不足の懸念はないだろう
次世代機がホログラム表示専門だVR専門だ10万円だとかなったらその限りじゃないけどそんな事やらないだろうから
ハードの性能さすがに上げないとサードがほんとにしんどいだろうね、ホグレガ移植もほぼ別作品みたいなもんだったし、このままスペックをあげない方向性で行くなら事実上独占タイトルかファースト以外出せなくなる。
もしそうなるならゲーマーとしてはハードを出さずにサードとしてソフトだけ出してくれる方が楽なんだけどなと思うのが正直なところ
※81
今年発売したらロンチタイトルの充実も難しいしキラータイトルの投入も遅れるだろ
毎回わりと速い時期に出してるスマブラも来年出すのはさすがに無理だろうし
敵陣営の情報操作はこのサイトみてるだけでも色々と察する事が出来ると思うが
もし無理と言うならいくら説明しても無理だから
※86
一体何を根拠にロンチタイトルやキラータイトルの充実が難しいと言ってるのか根拠がわからないな
最近は発表から発売まで1年とかからないソフトが多いから(当然そうでないものもあるが)仮に3月発表11月発売なら半年以上あるから十分な期間開いてる
スマブラは来年も出ないとは思うけどね
3DSのIPが合流してる時点で負ける要素は皆無だけどな
マリオゼルダに加えてポケモンFEぶつ森も出して売れない要素がない
※86
>敵陣営の情報操作はこのサイトみてるだけでも色々と察する事が出来ると思うが
おぼろげながら浮かんできたんです
お前じゃい!って
敵陣営…凄いな!ワールドワイドで情報操作してWiiUの販売台数を抑え込めるんだ…
※46
現実見えてませんって力いっぱい主張して楽しそうだね
64の最大の敵はGBCであってWiiUの最大の敵は3DSだからな
そのポジションがいなくなった以上負けはない
それでも失敗するときは日本のゲーム産業が終わるか100%スマホにシェア持っていかれる時だよ
Switch2は1より売れないと予想してる。ここまで売れたのはコロナ需要も後押ししてると思うし性能上げるなら値段も上がるし既にSwitchあるのにわざわざ買うとは思えない。
PS5?PS4でいいじゃんのパターンになりそう
※93
まあゼルダやマリオカートの超絶ヒットがあってこそだからそれ以上のヒット作がないと下がるだろうね
とはいえ性能が上がれば更に面白いゲームが多数出るだろうからそれらに魅力があれば一定の数は売れるだろうね
スイッチで性能が足りなかったゲームも多数移植されてくるだろうからその点でも
※14
計算ガバガバすぎんだろ
※49
スーファミとGB足したら1.5億は超えそうなもんだが
※86
具体的な事を言え