■任天堂の次世代機もそろそろ発表されてほしい
ところで、(あくまで個人的には)2024年あたりに任天堂の次世代機についての発表があってもおかしくないのではと考えている。Nintendo Switchは発売から約7年経過しており、据え置き型ゲーム機の発売ペースが遅くなっているとはいえ、次が出てもおかしくない頃合いだからだ。
実際、2023年には任天堂の次世代機に関する噂がいろいろと出回っていた。もっとも、噂が外れていたり公式に否定されていたりするのだが、ユーザーが求めているのは事実である。
噂や予測では「Nintendo Switchの下位互換機能がついたスペックアップ版」であることが多いものの、個人的にはそれは避けてほしいと思っている。やはり任天堂のゲーム機は新たな遊びを用意してほしいからだ。
単純に上位機のようなものを出すと、良くてニンテンドーDSのあとのニンテンドー3DS、悪いとWiiのあとのWii Uのようになりかねない。もちろん下位互換機能はあればうれしいのだが、その機能が新しいゲーム機において最重要だったことはないというのもある。
また、仮に何か新しい挑戦をして失敗しても、それが後に日の目を見ることがある。Wii Uは失敗したハードだったが、『マリオカート8』はその後Nintendo Switchで最も売れたゲームになったし、「スプラトゥーン」シリーズを生み出したという意味でも大きな価値があった。なにより、Nintendo Switchの据え置き型と携帯型のハイブリッド制は、Wii Uの二画面構想がなければ生まれなかっただろう。
ただ、まったく新しい仕掛けを用意した据え置き型ゲーム機を出すとして、どういうギミックを仕込むのかはわからない(そもそもゲーマーの予想を裏切る必要があるわけで、予想できてはならないのだが)。このあたりが難点ではあるものの、任天堂の次世代機にはそういう想像を超えるものを期待している。
逆にいえば、そういった新しい可能性が見つかるまではNintendo Switchの時代が続くのかもしれない。2024年に発売されるゲームを楽しみつつ、新しいゲーム機の可能性にも期待を寄せたい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a8a6a5e8817b80fe9a8c2b1a28ff601e676ec5f5
New3DSとかは同世代機ね
WiiとDSからが今の路線でその前はスペック重視してたやろ
GBA
何回言ってもゲハだと理解されないんだよなw
スペックってグラフィック性能だけだと思ってる馬鹿ばっかで
あまりにもコストを体感系に振りすぎた仕様にするとサードにおもちゃと見なされてwiiみたいな感じのラインナップになりそう
リングフィットもネタ切れなのかDLCも出さないし
スイッチ2のためだけに金かけれない
ああ棒振りは一応成功かw
64のスティックは当時としてはギミックといっていい
スイッチのように
それで発売してからさらに8年ぐらい持たせるとなると…
どんな文化も時代が進めば最適解に収束されていく
ゲームもその時が来た強いてギミックを挙げるなら非ゲームコンテンツ
映画、テーマパーク、ミュージアム、グッズだろう
これらがゲームと相互作用する
ジャイロエイムとかの快適さに直結すると思うし
結局ギミックに走っても、Wiiは短命に終わったし、Uは餓死したからな
単純にスペックアップで良いんだよ
ゲーム内容で充たせばいい
いや普通に両方仕込んでくるだろ
スイッチは据え置きから携帯機だからwiiUからのスペックアップ幅が大きくなかっただけで
7年経って携帯機向けSoCも進化きっちりしてるから
それにギミック足す程度は可能な範囲で対立しない
単なる脳筋スペックアップより難しい事をサラッと要求すんなよ
まあ脳筋スペックアップでは失敗するという前例はプレステが見せてくれたけども
商業への展開は大分アグレッシブになったと思うけど
ゲーム機単体ではなくスマホとの連動とかソフトウエアの強化の方が低コストで新たな遊びを考えられると思うが
ギミックは勿論ゲームらしいゲームも場所を選ばず快適に遊べるってのがウケた理由だし
下位互換もアーキやチップベンダーが同じなら付けるだろう
任天堂が互換を切るのはアーキやメディアの変更などやむを得ない場合のみだ
スイッチはハイブリッドってギミックが優れていたから売れたのでは?
ソフトもシリーズ最高売上が多い
スイッチはハード、ソフトとも売れている
ある程度、ギミックの恩恵はあると考えるのが妥当だよ
ただスペックアップするだけでは新鮮さがない時代だからこそ
ギャンブルでも新しい提案をしていこうというのは当然だろ
ゲームは娯楽であってPCやスマホとは違う。新しさがなければ買い替えてもらえない時代なんだよ
PSが4から5に移行が遅れてるのがその証拠だよ
こけたりコスト的に不利でも博打を打たないと市場は縮む。ソフトで勝負できる任天堂でさえ
ギミックが効果発揮するのはハードの仕切り直しをする場合のみ
実際裸眼立体視もゲームパッドもDSやWiiの時のようなインパクトを残すことはできなかった
安定はするだろうが
GBAやGCとは時代が違う。あの頃より性能へのニーズは低い
swichで不満がないユーザーの方が多いだろう。オタクを除いて
中途半端なギミックはいらないってことだよ
やるんならswitchとはまったく違うハード出すときにやったほうがいいってこと
ただ付加価値を付け足そうとしてるだけだ
だからこそ中途半端なものが出来上がる
後補互換だけは用意して欲しい
Switchで買いまくったアケアカを現行機に未練なく移行させられるぐらい不便の無い仕様で
そういうのがなければ他のハードと変わらなくなるし売上にも影響するから見せてほしい
中途半端に新しい遊びと称した付加価値を付け足そうとするから3DSやWiiUみたいなことになる
そもそも任天堂が安定路線を望むようなメーカーならSwitchは産まれてないだろ
こういう議論になるんだろうな
スペックアップ派
日本のメーカーでも海外のメーカーでも
「スペックが合えば任天堂のあの市場が使えるのに…」というのが強すぎてもう
なんだかんだ頑張ったけどももう7年前のハードなんだものなあ
そんなどっち派みたいなのは極端な人じゃね?
ただのスペックアップなら誰にでも想像できるけど、
新しいギミックを考えるのはとんでもなく難しいよな。
任天堂は過去ずっと新しいギミックを追求してる会社だからやっぱ凄い。
※3
問題は、その新しいギミックが
結構な割合でソフトの移植化の妨げになってる事なんだよね
Wiiのヌンチャクやリモコン、WiiUのゲームパッドと
名指しで「この仕様に合わせて作り直すのは手間掛かりすぎる」と言われたぐらいだったし
switchはそれが無くてサードのソフトの移植がかなり活発だったから
スペックアップは勿論あるだろうけど少しでも安くなってほしい派···かなぁ
物価高騰してるのもあって新型を発表するの遅くしてるのかなと考えてる
スペックアップは少しでいいかな
やっぱりギミックで新しい体験をさせて欲しい
奇抜なギミックは精密な操作ができないから要らない
switchはwiUよりも高性能なんだよ
任天堂にもう二度と「スペックなんか要らない」という間違ったメッセージ送っちゃイケないよ
連中にとっての「低スペ」は底が抜けてる
※4
それな
もうSwitchでギミックは十分だし、
もし新しいのを入れるならサードが移植しやすい範疇に収めて欲しいよな
※4
ほんとswitchは完成形なんやなって
余計なことせんでいいわ
簡単に新たなギミックというが
今までないようなものなら満足に動かすにはそれなりのスペックがいると思うのだけどね
vrとかもギミックだがかなりの値段がする
WiiUもタブレットコントローラーが高価だった
何かを増やせばそれなりに値段が増えてしまう
ギミック欲しい!
今の基準だと半導体のスペックアップ=AIが使えるようになる
なので争うほどの事じゃない
AIギミック 対 AIアップスケーリングって意味の争いならそれはハードはなくソフト同士の競合って感じじゃないかな
次はすれ違い通信系の文化を発展させたものが欲しい。Switchでは消費電力的に難しかったけど、すれ違い通信にはまだまだポテンシャルがあったはず
スペックはSwitchで十分かな。
価格をおさえてほしい。
ps5はソフトがあんな状況でも一応本体は売れてるんだから6〜7万程度の価格でも普及は可能だろうからps4以上の性能は目指して欲しい
言うて任天堂機って毎回その両方やん
ギミックをコントローラーに集約すればスペックも上げれるってのがSwitchの良さ
両方できるでしょ値段は上がるかもしれんが
>>14
ペルソナ3R 約98000本
竜が如く8 約250000本
バルダーズゲート3 約25000本
FF7R2 未だ非公開
期待の新作出してもこの有様なハードの市場で勝負してたんじゃどうしようもないしな
そりゃ新しいものを求めるよ
任天堂が面白いゲームを作れるならなんでもいい
※21
そういう脳死コメントよくないよ
全然なんでもよくない、任天堂が面白いゲームを作ったのはどっちだったのか、って話
ちゃんと脳みそあるなら自分で考えな、無関心のターミネーターよ
ティアキンも結構ギリギリだったし(状況によっては処理落ちする)
ポケモンは知っての通り…やっぱスペックはPS4レベルくらいは欲しい
Switchのゲームの形が完成されすぎてるからスペックアップ派かな
もったいないよな、現行switchを逆ザヤ覚悟でメインメモリ8GB、
Tegra X1よりも上位にしておけばもっと長持ちしたハードだったのに。
携帯機と据え置きの両方をカバーという設計はもう完成形。
でも自社OSが無いんよなぁ、任天堂とPS陣営は・・・。
nintendo os、play station osを作れていればスマホ業界に勝負に行けたのに。
林檎ヲタの岩田さんが健在だったら・・・。
どちらかと言えばギミック派かな
スペックはSwitchで満足しとる
任天堂DNA的にスペックアップだけはなさそうだな
新ギミック搭載は必須だな
スペックも上がってほしいし新たな遊びもほしい
64とゲームキューブ、特にキューブは本当に楽しませてもらったハード
でも、64とキューブは色は多いのに
どこか表現が暗かった&文字のフォントが情けないくらいにチープだった
特にキューブはコントローラーが最高だったので勿体なかったなぁ
マシーンの設計思想もローコストで安定期に高出力という方向性は正しかった。
※22
なら買わないと
だからべったりだったスクエニにも独占契約の事をバラされたり
その他のメーカーに終わった市場扱いされてるんだ
これらのソフトもSteamが同発じゃなかったらどうなってた事か
専売にした結果公開出来ないFF7Rみたいな事になってる可能性すらあったぞ
ただ単純にスペックアップしただけだと今のSwitchに満足してるライト層が買い替えないから
次世代機でしかできないギミックは必須だとは思う
※14
2年程度で性能が倍になっていくという原則を知らない、一定以上の性能はあったほうが作りやすいということがわからない、今は強いスイッチを過剰に神聖化、最近は半導体が高くなって性能が伸びにくいとの話を都合よく解釈してるとか色々合わさって拗らせてるんでしょうね
どうしても携帯機の側面が強い分、性能は消費電力に縛られるけど、今ならPS4のゲームが動かせる程度の性能のハードは作れるだろうから整い次第移行してほしいね
任天堂「次世代機なんてありません」
どっちもやればいい以上。赤字覚悟でも、今の市場を独占できる可能性が高いんだしやっても良いと思ったり。まぁ、今のところ岩田社長の残り物で頑張ってるだけだから難しいのかもな。
※23
じゃああなたが任天堂に入社してしっかり考えて下さい
つーてWiiの成功が一時性を見誤ったりはあるけど俺より間違いなく賢い任天堂に言う事がない
こうして欲しいがないかというとなくもないだけで、出たものには多分納得する
何でもあれこれ付けられるわけではないのもわかる
性能はSwitchで来るところまで来ちゃったからなあ
後はギミックをどう活かすかでしょ
※25
当時のモバイルメモリで8Gは高過ぎて無理過ぎるし性能を1世代新しくした程度の性能向上では今の状況と全く変わってないと思うよ
普及するOSとかそんな簡単に作れるもんじゃないことは歴史が証明してる
ちょっと無理筋な夢見すぎ
※29
スペックアップした結果新しいギミックが実現できました、が自然だよな
※13
AIは魔法ではないので、それが使えるからといって別にゲームが面白くなるわけじゃないし、高度な処理はどうせサーバー経由になるわけで、ローカルで処理できるレベルなんてたかが知れてる。
単純に上位機のようなものを出すと、良くてニンテンドーDSのあとのニンテンドー3DS、悪いとWiiのあとのWii Uのようになりかねない。
ほんとこれ
任天堂のギミック路線ハード楽しかった
裸眼立体視
センサーバー
感圧式タッチパネル
すれ違い通信
マイク入力
これ全部復活させて、さらに新しいギミック欲しいな
やめろ新ギミックなんか邪魔なだけだ
スイッチで余計なギミック切り落としたからここまで受け入れられたんじゃないか
またゴテゴテつまらんゲーム機作って爆死したらそれこそ終わりだ
スペックがSwitch以上になるなんてのは当たり前の話として、新しい遊びを提示しなくなった時が任天堂の終わりの始まり
まあこんな奴らの言う事を真に受けるような無能ではないと思うが
スペックがSwitch以上になるなんてのは当然として、新しい遊びを提示しなくなった時が任天堂の終わりの始まり
まあ任天堂はこんな奴らの言う事を真に受けるような間抜けではないと思うが
よし 今こそスマホの次の市場狙いで
Nintendo MR ゴーグルだな
Nintendo OSを積んでNintendo Store for MR
で手数料ガポガポや
ギミックを否定したらスイッチも生まれなかったことに気付かないギミック否定派こそ真の間抜け
スペックアップ派
なんなら次世代機とは別にswitch Proほしいぐらい
コントローラーを頑丈にしてくれたら文句はないよ
でも結局は出るソフト次第かな
コントローラーに関してはステックの強度はもちろん、
それ以上にプロコントローラービジネスをもう辞めるべき
HORIのグリップコントローラーの様な物をデフォルトにするべき。
もちろんギミックだわ、スペックなんぞ今のままでもいいわそんなの他ハードに任せとけそっち買う
つーかそもそも出ないだろ
※44
2画面も追加で
※23
よくこういう勘違いコメントする奴いるけど、ここで俺やお前がそれを考えても何も変わらないだろ
任天堂からすれば1億分の1程度のユーザーの分際で、影響ある意見ができる立場にでもなったつもりか
※49
やるのはいいけど、Switchの代わりのメインとして扱う必要性とは。
ぶっちゃけ任天堂のソフトかスイッチでも問題なくプレイできるタイトルぐらいしか買ってないから性能はある程度あればいいかなって感じ
※54
有機elモデルを出しといて、新型や次世代機を出さないのは無いだろ。これからも遊びを追求し、新しいハードを出すって言ってるようなもん。というか別途公式で言ってたしな。そんな事言って出せるアイデアが無いなら、どの道任天堂は終わりだろ。
※44
裸眼立体視ってどこに需要があるん?センサーバーは反応いいけど範囲が狭いから要らん。感圧式は必要。マイク入力は遊びとしてはかなり良いけど、内蔵する意味が無い。今や百均でマイク付きイヤホンが買えるんやぞ。せめて、マイク付きイヤホンの付属だろ。すれ違い通信はスマホでいい。任天堂のスマホ連携は中途半端だからもっと力入れて欲しい。
※53
デフォはきついて。純正で出すか、パーツ交換でグリップ付けれるようにするとかそれでいい。
10万9800円のROG Allyのスペックが
7.0型フルHDD、
Ryzen Z1 Extreme、
16GB、ストレージがSSD512GB。
switchの後継機は良くてこれの半分くらいのスペックだと思う。
メモリーはお願いだから8GBほしい。本音は16GB欲しいけど。
※60
JOYコンは任天堂の歴史の中でも飛び抜けて失敗作だと思う
あんな薄いコントローラーではぶつ森くらいしか無理ですわ。
2画面にしてもwiiリモコンにしても結局根付かなかった
本当に支持されたら残るはず
求められるギミックは操作系や画面ではなく
ちょっとした便利さなんだと思う
スリープモードのおかげでゲームの利便性ってすごく上がったし
良いものはハードを問わず実装されて、継続して残っていく
派手なギミックではなく、便利さの追求こそが任天堂の進むべき道だと思う
どんな形でも性能は上がるしギミックは昔みたいに強要はしない作りでしょ
操作その物を強制するタイプは少なくともない
2画面とかマシンパワーを使うタイプもまぁない、あっても周辺機器でメインギミックにはせん
次あたりはスペックアップでもいいだろうけど、その次あたりはもうスペックアップで誤魔化すようだとPSや箱と変わらんのよな
スイッチのユーザー層は単純なスペックアップでの買い替えはしない人が多数だからなんらか次のハードに行く理由が無いといけない
スイッチはDSやWiiUの層をすべてまとめて移行できたからこそこれだけ売れたわけで
多分任天堂もそれは分かってるし、そもそも単純なスペックアップは任天堂の方針としてあまり好まないだろう
さりとて新しいギミック入れてマルチハブられたりするとまたぽしゃるし
すっげぇ難しいかじ取りだわな
※25
そんなくだらん事する必要なし。
※61
まぁ何mmかは多少分厚くして欲しいけど、言う程使いにくくない。横持ちが終わってるかなくらい。サイズ感を変えれば、アタッチメントとの組み合わせが難しくなる。だから、なんだかんだ言ってまとまった造形だよ。
※43
なんでwiiuを例えに出すのかわからん。
※54
出ないでくれって事か
※62
するべき、というかもう実行してると思うぞ。有機elモデルがその証拠。
※62
便利さ手軽さの追求は最重要だろうな、これはスペックやギミックを超えて有用
ただ無くなっていく理由は支持されたかだけではないと思う
役目を終え、そう何度もウケないし維持も難しいという判断
もしくは次に移る上で消費者に訴えるべきウリモノを絞る意図
どうでもいいから早くだせー
携帯モード+ジョイコン以上の何かを発明しない限りは新しいギミックに切り替えることは無さそう。しばらくはSwitch路線+周辺機器による拡張じゃないか?
ゲームキューブは「スペックアップだけの次世代機」として、当時の最高傑作ではあった。(次世代のWiiはキューブを5割ほど増強したもの)
「ウチのハードは革命(FC・GB・64・DS・ Wii)の次に、進化(SFC・GBA・GC・3DS・Wii U)を繰り返して来た」という宮本さんの言葉を思い出すと、スイッチという革命の次は順当に進化版が来る可能性が高い。
※64 「次の次」は、VR的な何か(どうにも普及しないゴーグルとは違うやり方で)をかなり前面に押し出してくるんじゃないかと予想。 ただスイッチ後継機に関しては現状、サードから求められるスペックアップ以外に革新的なギミックを盛り込むのは、時期尚早だしコスト的に無理と思われる。
パックスパワーグローブみたいなコントローラ欲しいな
※61
そのjoyコンこそ、switchがヒットした本質だがな。
スペックは一切上げなくて良いと思う。
どんどんスペックを上げる流れはもうSwitchでやめるべき。
Wiiが売れた最大の理由は、あの奇抜なギミックだったことを思い出すべき。
※76
Switch売れた理由は(Wii Uから見て)無難な進化だったけどね
※23
自分の意見も発信してはいけないのですか?
任天堂のゲームを楽しみにしてて、任天堂がやりたい事が出来るゲーム機を作ってほしかったのですが
※72
NVIDIAはクラウド経由でAIを搭載しようみたいなことをずっと言ってるな
アイデア次第でいくらでも延命はできそう
任天堂は「従来とは違うこと、他とは違うことにこそ価値がある」という「独創」の精神を最も大切にしてきたのにスペックアップ版なんて出したらダメだろ
※77
でもWiiが売れた理由はギミックだけどね
おそらく来年PS4並みの性能の新ハードで出してくるだろうけど、その頃にはもう大手サードはどこもPS5並みの性能求めてるから完全に手遅れだろうよ
※41
?
※81
Wiiが売れたのってDSの大ヒットに引っ張られてる
そしてDSもギミックで成功してるのでそこは間違いない
どちらも捨てがたいけど、これ以上新たな体験って想像できないな。停滞って言われるかもだけど、順当なスペックアップ版出してれば任天堂ソフトは新たなステージに行けると思うしサードソフトは今まで出せなかったソフト出せるしで十分な気もするけどどうなんだろう。Switch系に拘れば大幅な性能アップはあまり見込めないと言われるし難しいね、性能以外だとコントローラーの形状変えて快適さ向上とかそんな感じかな?
※83
いや、業界全体としてAAAタイトルの開発費の高騰に音を上げている。
今だったらPS4くらいのスペック+DLSSの構造が賢いかもしれん。
PS5のスペックは開発者を困らせると思うわ、時間もかかるし。
※61
ジョイコンでモンハンもスマブラもゼルダも普通に遊んでるから失敗って感覚がいまいちわからない
友達とやるときにおすそわけできるのも便利だしくっつけて携帯モードもできるし分離して体感操作型もできるしプロコン風のパーツにくっつけて使うこともできるし、ジョイコンだけで多種多様な使い方ができるから失敗どころかむしろ大成功の部類だと思う
※83
PS4並なんていらないよ
そんなにハイスペックだったらいくらになるんだよ
※83
無い無い
PS5の性能を引き出して見せると作ったFF7Rとか
PS5でも処理落ちが起きるなんてレベルのドグマ2なんてどうなったよ?
高スペックでそれをフルに生かして~なんてのが
ゲームの売りに直結するのかどうかは各メーカーが身に染みて判ってる
>サードにおもちゃと見なされて
玩具だぞ
SwitchもPS5も、もちろんXBOXも
ゲーム機は例外なく玩具だぞ
スペックアップかなぁ
ファミコンやゲームボーイと同じでせっかく当てた金脈だからもう一世代はそれを活用して欲しい
新しい遊びはその次でいいかな
単純なスペックアップも欲しかったけどそっちの需要はROG Allyで満たしたから任天堂にはコロンブス卵的な発想のハードを期待してる。
※83
羨ましい。拙者の手のサイズではbotwをjoyコンでやるのは無理。
特にZRが押しにくくてしょうがない
wiiリモコンで途中から同封したwiiリモコンジャケットに
相当する製品をswitchにも付属させるべきだった
プロコントローラービジネスが好きになれないんだよな。
スペックアップならプレステと何が違うのかとはなってしまう部分はある
※95
ハイブリッド機かつ任天堂のゲームが遊べる……ってだけじゃダメなの?十分すぎる違いでしょ。
無駄なギミックなんていらねぇんだよ純粋にスペックアップしとけば良い
※95
自社ソフト持ってるだけでもだいぶ違うよ
任天堂は言わずもがな、自社ソフトを持ってる
マイクロソフトも、数年前に任天堂を見習って自社ソフト売らなきゃいかんと言いだして
それからゲームスタジオを買いまくってる
海外ではとにかくゲーミングPCが強くて、ゲームハードはその状況で生きる道を模索してるんだけど
PSだけはゲームもPCと被る上に、自社のソフトブランド捨ててるっていうね
「無駄なギミック」に会社を挙げて挑戦し続けたのでswitchは
携帯機と据え置き機のハイブリッドという最適解に辿り着けたわけで。
※99
ん?switchがギミック路線の集大成なんじゃろ?これ以上は無駄でしかないよな?あってARカードを読み込めるようにするくらいよ
switchが完成形って言ってんのほんとバカだよな。
ガキかニートだと思う。
そんな奴ばっかだったら文明進んでないわ。
※96
じゃあ現行スイッチから買い替える必要ないねってなる
※101
ふむ…ならば文明を進めるためにswitchをどう進化させるべきと考えてるのか教えてくれ。そして是非任天堂に講釈垂れてくれ
※101
いやSwitchは完成度高いよ
基本そのままでJoy-Conの改善とかスペックアップでいいくらい
新しい機能を創造出来ないのを馬鹿にするんじゃなくて思いつくのを賞賛するレベル
※102
何でそうなるんだよ
おかしいだろ
スペックが欲しい人はPS5なりPCでゲームしてるでしょ。Switchでスペックが欲しいって人は所詮スペックをきっかけにPS5, PCを買わない人。
つまり、そんな人ですらよりハイスペックを求めて新ハードを買わないのにSwitch2がただただスペックアップしただけなら大勢はSwitchでいいやってなる。
※106
スペックじゃなくて値段だな
ゲーミングPCはゲームを良く買う人じゃないと元が取れないぐらいには高いし、PS5とか論外
switchの次も値段次第ってところはあるだろうさ
※106
スペックが欲しい人を無視することが問題ない前提で話をしてない?
switch2は来年の春
もうサードパーティには知らされてる
スペックは初期型が入手困難になりずらいようにチップを控えめ性能にしたPS4以上PS4pro未満の型になるって言ってるしな
verアップモデルでPS4proと同等になるとか
それでも今でこそPS3より僅かに劣ってるのが劇的な進化を遂げると言ってもいいマシンパワーになる
PS3以下で満足してたのが急にPS4以上になるのだから体感はPS5とかわらんやんけーこれってなるに違いない
まあ初期型は買わないけど
※108
この手の連中は今のswitchのスペックで十分とかほざくんよ。どうせスペックアップしたswitch次世代機が出たら、(次世代機の)switchのスペックで十分ってほざく。
※101
お前の居る世界はVRMMOでも主流になってんのか?末恐ろしい発言だな。
※102
格安Android嫌だからiPhoneにしてって強請る子供が多い時代に何言ってんだ。小さい子供でさえスペック気にしてんのに大人が気にしない訳もなく。
※62
これは本当にそう
結局馴染まずサードが入りにくい理由になるぐらいならギミックはいらんし
便利さをブラッシュアップしていくべきだと思う
スペックはSwitchで十分だろう
ギミックもSwitchで完成形だと思う
次世代機に求めるのは価格かな
※113
内製のTOTKで限界ギリギリだったよ?明らかにスペック不足だよ
スペック上がってもサードの移植が増えるだけな気がするし大体もうプレイ済みのが多いから個人的にはアンマリなんだよな、もっと任天堂にしか無いもの期待してる…となるとギミック路線かな
スペックなんて新ハードになれば前ハードよりも上がるのは当たり前だから別に気にしないな
今の任天堂が他社を気にして高スペックハードを出すことなんてないのはみんなわかってるでしょ
やっぱりギミックかな
PCとかSteamDeckみたいなPC携帯機とはスペックもお値段も消費電力も段違いだし流石に敵わない
4Kで120fps!!とかよりFHDで60fpsだけど2画面!!の方が好き
ギミックって一瞬驚くだけで、あとは不要な物なだから本体に実装は不要です。
3dTVも、棒振りも結局不要だった。開発者の自己満で後からオプションとして販売すれば良い
switchのジョイコンのモーションIRカメラとか全くいらないギミック
※118
そう言えば3DTV流行らなかったな
WiiやDSの頃はネットが主流ではなく宣伝の場が限られていたために、ハードに特異性を出して関心を惹かせる手段が有用だった
今はもうそんなことをしなくても簡単に情報が広まっていく時代
ハードではなくソフトの面白さで勝負していってほしい
むしろゼルダの伝説の様な完成度を目の当たりにすると
あのクオリティーの技術をサードパーティーに公開していき、
サードパーティーを育てていくべきですわ
特に最近の任天堂のデータの圧縮技術とかスゲーよ
ティアキンが16GBとか未だに信じられん。
※73
うわ、これまじじゃん。絶対スペックアップ版だわ
※73
SFC:XYLRボタン・サテラビュー・スーパーゲームボーイ
GBA:LRボタン・GC連動
GC;光ディスク・Cスティック・GBA連動
3DS:3D・DL版・スライドパット・ホームボタン・すれ違い通信・ARカメラ・new3DSの諸々
WiiU:DL版・標準でフルボタン・スティックボタン・画面付きコントローラー・amiibo・miiverse・TVリモコン
進化と言ってもただのスペックアップじゃなくて何かしらの新要素があるしSwitchの後継機もそれに期待したいな。
タッチパネル付きのLRボタンをスワイプして擬似ダイヤル操作とか(HD振動でクリック感も再現)
メタバース上で世界の人と交流できるOnline加入特典とか
アナログトリガー対応のZLZRボタンとか
Apple Pencilみたいな高精度スタイラスペンとか
目線でポインティングとか
とりあえず十字キーはちゃんと作ってほしい
ジョイコンの分割型ではなく十字型で、プロコンの斜め誤爆が多発するような作りでもないのを
カメラとタッチペンは付きそうだよね
スペックアップで面白さに直結しないな、という経験則が広まってきたという印象
PS5が全く起動しなくなった
サブのつもりのスイッチばかりするわ
※113
言ってる事無茶苦茶でくさ。値段気にする前に、なんのため次世代機なのか気にしてくれ笑
switchのコンセプトが個人的にベストだからスペックアップ版、switch2希望だけど
任天堂だから新しいもの出してくるとは思う
ただwiiUみたいにワンチャンswitch2で来る可能性も無きにしも非ずだと思う
スペックアップでいいと思う
ゲーム機として理想的に役目を果たしてるし、ギミック盛り込むと任天堂はいいだろうけど
サードはPCで滑り止めしたいだろうから使われないよ
※129
今のSwitchで何のゲームやってるの?本当にやるもの無くない?
※133
横から失礼だが今のモンハンW:IBブームに習ってXXやってる
確かに新作だけなら今はないけど積みゲー消化期間と思えばやるものはあるよ
デイブザ・ダイバーのパケ版待ちかな
※130
ストレージとかロード速度とかじゃない?
※134
消化期間になるのもあるけどそもそも新作出たら必ず買うわけではない
それらしいようであんま成り立ってない道理だと思う、やるもの無くない?って疑義
まるで話題の新作は軒並み買うかのようだ
ギミックはコントローラー側で対応すれば良いわ
ロンチでリングフイットみたいな特殊コンの出しつつ基本はSwitchのスペックアップでいいと思う
フルHDディスプレイとSSD搭載、DLSSアプコンでドック時の4K出力あたりが現行機と差別化するための最低限のハードルかな
その上で新規を呼び込むための新しい遊びを提案できるかどうか
※135
113はスペックアップ要らないって言ってるんだよ
3DS → 誰も使わなかった裸眼3D機能を除けばDSから性能アップしただけ
WiiU → ドラクエ10ユーザーくらいしか有効利用しなかったリモコン機能を除けばWiiから性能アップしただけ
一生懸命仕込んだギミックが不発に終わったハードはギミック分のコストがかかるだけで悲惨の一言だし
次は奇を衒わずに純粋な性能アップだけで攻めてくると思うんだよね
ギミックとか言われているうちはダメだ。
十字キーの様なその後のスタンダードとなりうる革命的なアイディアが必要だ。
※140
新しいことに挑戦したからこそ失敗したという結果が出てるわけで
挑戦しなくなったらそのときこそ任天堂の敗北だと思うけどな
※140
WiiUはゲームキューブを作った会社とは思えないほど
開発がやりにくいマシンだった。Wiiの財産にこだわり過ぎたのが失敗。
switch2は個人的には携帯モードで60fpsを
安定的に出力出来るかどうかに拘ってほしい。
NVIDIAのDLAとDLSSに強い期待がされてるけど、
上手くいくかなぁ?上手くいってほしいけどね。
ゲームボーイカラーに対するゲームボーイアドバンスと思えばイケる気もするけど
面白いことやらなくなったなって思うと今の任天堂への見方が変わるのもまた事実かなー
ゲームボーイアドバンス・・・。
当時の据え置き機のSFCと同程度のスペックを持っていたので
SFCと同じくA、B、X、Yの4ボタンが欲しかった
ゲームボーイアドバンスがボタン2個に拘ったのは失敗だった。
妙に頑固な対応で気落ちしたなぁ、あれは。
※125
俺が無知なのは申し訳ないけどそこまで言う必要ある?
本当に面白い新しい遊びが提供できるならそれで良いし
無理なら単純なスペックアップでもそれはそれでアリ
正直どっちでも良いよ
無理やりつまらないギミックいれてもしょうもないしな
スペックアップだけ望んでる人って「面白いゲーム(遊び)」がしたいんじゃなくて、「綺麗な画面で快適なゲーム」がしたいだけなんだろうなと思ってる
そしてたいていがスイッチを「ギミックの無いスタンダードなハード」と主張してる(ジョイコン自体がこれまでに無い機構=ギミックなので完全に的外れだが)
そういう人たちがいるのは理解できるけど、そこから売れるハードや革新的なハードが生まれることは無い
だから、任天堂は真に受けずスイッチのように新たなスタンダードになるハードを開発してほしい
※47
ワイもそう思う
最初にSwitchが発表されたときのゲハの反応と、現実での異なった結果が全て。
マリオカートライブホームサーキットやマイクロソフト社等が出していたキネクトみたいな
VRではなく複数の装置を部屋に置いて空間を体験出来るみたいなギミックあったら楽しそうだなあ
さすがに次はSwitchの強化発展型っぽそうだけど
昨今のティアキンの海賊行為はひどかった
このままではゲームのクライアント実行は危機的状況だわ
任天堂がスイッチで先駆けてクラウドゲーミングを導入したが海賊版対策の側面があったんだろうな
これを踏まえると次世代機はスイッチオンラインと相まってクラウドゲーミング特化の可能性が高いと思う