ソニー重役のショーン・レーデン氏がTIME誌のインタビューで「Nintendo Switchを素晴らしい成功」とコメントし話題になっている。
レーデン氏はVitaの後継機の計画がないことにも触れており、Vitaはアメリカではメインストリームにはなり得なかったともコメント。
ネットではこの意外なコメントに「終戦か」「ユーザー層で住み分け出来てる」と話題になっています。
実際には両機種持ちの方も多いと思われ、マルチでリリースする必要もなく住み分けがユーザーにとっては有り難いように思います。
ソニー重役のショーン・レーデン、Nintendo Switchは「素晴らしい成功」
「確実にファンの人々が待ち望んでいたものだった」
2017年6月6日 ソニー・インタラクティブエンタテインメントアメリカのプレジデント兼CEO、ショーン・レーデンは、Nintendo Switchの成功にコメントした。
http://jp.ign.com/nintendo-switch-1/14227/news/nintendo-switchレーデンはTIMEのインタビューで、Switchを「任天堂にとって素晴らしい成功」と表現し、「確実にファンの人々が待ち望んでいたものだった」と話している。
しかし、ソニーの重役であるレーデンは、Switchの成功を脅威とは捉えていない様子で、SwitchのセールはPlayStation 4の売上に影響を与えていないと主張している。
その代わり、レーデンはソニーと任天堂は共存関係にあると考えているようだ。「我々のデータを見ますと、多くのゲーマーが2つのコンソールを所有するグループに属していることがわかります」とレーデン。
「そして、この2つのコンソールというのがPlayStationとNintendo Switchであるケースがかなり頻繁にあります」「PlayStation Vitaに続くポータブル機を作る予定はあるか」と聞かれたレーデンは、Vitaの後続機を作る計画はないと回答。
Vitaを今後も成長可能なプラットフォームと見ている一方で、フォーカスは日本にあると話している。「正直なところ、Vitaは米国や欧州ではメインストリームに至りませんでした」とレーデン。
「人々にとっては、持ち運ばなければならないガジェットが余計に増えただけだったのか、充電しなければならないものが増えたのか、
スマートフォンやタブレットで十分だったのか。その答えはわかりませんが、コンテンツの供給量が減ってきた途端、Vitaを重要な継続事業として扱うのが難しくなってきました」3月に発売されたNintendo Switchは確実な成功を収めており、4月に北米で最も売れたゲーム機だったことがわかっている。
日本人はswitch買おう
めでたしめでたし
携帯機3DS
ハイブリッドswitch
終戦へ
昔のソニーなら、強気な妄想で挑発したのに
それがたまたまモンハン人気でブレイクしちゃって、NGPもモンハンで行くぞと号令かけた途端に、
任天堂にモンハン取られて沈没した格好
ソニーの携帯機撤退はいい判断だと思うよ。ポケモン、モンハンが任天堂に有る限り、絶対に覇権取れないもん
マイクロはそれ知ってるから絶対に携帯機出さない
友達とワイワイ、任天堂ゲームも遊べる
PS4→神グラで遊べる 、発売して三年たってるからソフトが豊富
いいやん!住み分け出来てる
平和条約結びますか
あ、日本は例外で
なぜ?
日本こそだろ
俺もだし
もちろんUも買ってある
持ち運びできる程度のゲームと任天堂ゲームはswitchで
当然の結末だよなぁここにいると麻痺するが
ゲハもここまでか
現行VITA敗北宣言には変わりないな
自宅内携帯=switch
携帯ゲーム=スマホ
これで見事に住み分け
WiiUでやろうとしたけど中途半端仕様だった
スイッチは完全体
きれいに住み分けられたもんな
携帯続ける理由がなくなってわりと本気で感謝してそう
日本のVITA市場も一気に萎えて来てるしなw
正解
子供やファミリー、カジュアル層を軸とする任天堂と
大人やヲタク層に支持されるPSは、ほとんど客層が被っていない
CSにとって真の脅威はモバイルであり、
ソニーと任天堂は、共にCSを支える共存関係だと言える
任天堂が消えれば子供がCSに親しむ機会が減ってスマホに流れ、そのままCSには戻らなくなるし
PS4や箱が無くなっても任天堂のシェアは増えず、PS4の客はPCに流れるだけ
ゲハでは常にソニーvs任天堂なので「共存?知ったこったねーよ死ねwww」の一言で終わりだが
実際はカバー範囲が違うのでお互い潰しきれない
引用元:2ch.sc
今はswitchに大型タイトルが出てないからね
箱「ぐぬぬ」
共存関係という割には、ソニック、ロックマン、バンディクーと、懐古大人を釣りつつ子供に裾野を広げる戦略を出してるから
結局すべての層をPS4に集めたいってのが本音だろうな。
それにしてもスイッチをあくまで携帯機といいはるのがまだ居るとは
それとPS4信者は”But for now, a Vita successor isn't in the cards. ”は地の文で記者の言葉だから、まだ(レーデンが)出ないといったわけじゃない。出る可能性は十分ある。印象操作するな。って言ってるな
高性能&AAAタイトルのPS4とポータビリティのスイッチ、いい具合に不可侵条約やな
どっちの領域を犯そうにも相当な負担がかかることになる
CS同士で争ってもなんのメリットもないし
ソニー上層部がこういう意向を示したことで
傘下広報のディスりマーケティングが少しでも止まってくれたら
健全化しそうではある
歴史が語る共存なんてありえない
スマホゲーには負けて欲しくないから潰し合いをしないのはありがたい
>高性能&AAAタイトルのPS4とポータビリティのスイッチ、いい具合に不可侵条約やな
ほんとこれ、今の状況凄く居心地いいからこの状態がずっと続けばいいとさえ思う
PS4高性能っていうけど売れてるのがペルソナだしなぁ
ソフトが全然かぶってないんだから競合しないのは当たり前だろ
こんなことに今更気づいたのかよ
それに開発されるゲームはだいたいPS3・Vitaとの縦マルチ
どっちもWiiUより性能低いハード
それで動作するゲームならWiiUでも出せばよいのにっていつも思ってた
PS4高性能関係ないじゃん!って
PC「せやな」
正直ただのリップサービスで、内心では任天堂を厄介者と見ているんだろうなぁ
でもswitchはタブレット部分性能上げていくんだろ
あと数年でPS4の性能に追いつくぜ
カード媒体も価格下がって大容量も低価格で出せるようになるし
某サイトで特許画像とか求人情報とかだして絶対出るとか必死に言ってたけど。
何だったんだ(笑)?
E3でVITA後継機発表って噂なかったっけ
それ海外のネット掲示板に投稿された噂がソースなんだよね
メディアはもちろん著名なリーク者からの情報ですらない。ただの怪文書
嫁と二人で買ったVITAはもう何年も電源入れてない
買ったソフトはソウルサクリファイスと討鬼伝だけ
ソウルサクリファイスは面白かったから、続編くればいいなあと思ってる
ゼルダの伝説が大型じゃなかったらすべてのゲームが大型じゃなくなるぞ
>>96
どうでもいいけどPSが大人やオタク層に支持されるってなんか違和感
大体オタクだったらどっちも遊ぶし
大人がやるゲームって言われるのって背伸びしたい大人ぶりたい中高生向けだろ
グロや戦争、重いゲームができる俺オトナ!って感じで
かっこつけて我慢してブラックコーヒー飲んだりタバコ吸ったりするのと同じ
普通に考えて、VITAの後継機を作ったとして成功に導ける青写真を描けない。
後継機作っても、スマホやタブレットにもう対抗できない。かといってスイッチのような機能をVITA後継機に付与したらスイッチどころかps4と競合する骨肉の争いになる。
じゃあ3DSみたいに安価低性能機にしようとしても、尚更スマホでいいってなるし。
めっちゃ勝算悪い。VITA後継機が黒字を出せる見込みがないなら、普通はやらんね。
まあ俺がもしやれって言われたら、ps5の周辺機器として、WIIUのゲームパッドの進化系みたいなのにして、リモートプレイ専用機として1万5千円で出すかな。
ゼルダ以外早く出して欲しい
不満はそことproコンの値段だけ
いや、オトナ向け!っていうのももう超えてんのよ。
PS4はいまや学生向けハードですらない、洋グロメインのコアゲーマー向けハード。(余談だがVITAPSPは今オタク系ソフトで生きながらえてる)
むしろ学生こそCSならモンハンが一番で、あとはもうほぼソシャゲに気持ちが動いてる。
知人の中高生は殆どやっててもソシャゲ。CS機?子供とオタクがやるもんでしょ?ってな具合。大人ぶりたい子ほどソシャゲにいる。
幸いモンハンと、成人近くなってくるとポケモンがまた二次流行したりするんで生きながらえてるってとこだと思うよ。
一昔前の中高生とはもう時代が違うのよ…。争ってる場合じゃない
マジで>>96
大人っていうか、大人もやってないけどね。
バタ臭いのも平気でガンガン最先端洋ゲーやるゲーマー向けハードがPS4。
それ以外のカジュアル層は携帯機とソーシャルでまっぷたつ。
少なくともCSというくくりではお互い動かしたくても動かないほど棲み分けされてる。
PS4がいくらライトユーザーを取り込もうとしても多分ろくに子供ユーザーやライトユーザーは入ってこないし、
逆に任天堂がマニア洋ゲーマーを取り込もうとしたとしてもやっぱり厳しいんじゃないか。(カジュアルにできるソフトや評価が高くてライトユーザーも手を出しやすい移植作はイケるかも)
幸い殆どの日本人はスイッチに集まるだろうから、そういうライトユーザー達が遊びやすいソフトをファーストサード共にしっかり出すのがいいよ。
PS4はそれで物足りなくなった最先端な洋ゲーやりたい人が買えばいいが、正直あまりCSの普及には繋がらなさそう。
switchは日本のCSを次の世代にも残すために頑張って欲しい。
VITAは乙女ゲーと萌えゲーでもってる印象しかないが、そういうゲームたちは一体どこへ行くのか気になる
vita自体に期待は無くてps4のリモプ専用機にしてる人多いだろうし自分もそうだからいっそそれ専用のハード出してほしい
デフォでL2R2付いてる安いの
PS4とスイッチあればカバーできるからな
任天堂はパーティーゲーが多いし
PS4はボッチゲーが多い
昨日フリプで来た魔女と百騎兵が意外と面白かった
フルプライスで買う気全くないが
任天堂はゼルダみたいな硬派なソロゲーをもっと出して欲しい
オン有料の呼び水にしたいから対戦ゲーばっか出してるけど
俺は正直そういうの求めてない
インディー?いらね
レトロゲーもいらね
小島監督のデスストランディグはインディーやでシェンムー3も五十嵐のやつも稲船のマイティナンバーナンチャラもインディーでキックスターターで寄付金で作るコジプロはSONYの資金で作ってるけど
switchでps4のリモプ出来たらもうこれ以上無く楽なんだが、流石に贅沢かね。
どっちかしか買わない似非オタクは気にしてもしゃーないのでスルー
個人的意見だけどさ、もし、セガのドリームキャストが成功していたらたぶん、セガが先にハイブリッド型ゲーム機作ったかもな。パラレルワールドのセガはそうなのかも
※スイッチより18年あまり前の1998年11月誕生のドリームキャストは先駆けかの如く、据え置きでありながらコントローラーに画面(ビジュアルメモリ)が挟まれたものを発売している。据え置きでこの形式はスイッチまで再登場しなかった
日本でのps4のソフトの売り上げ見てると、びっくりするくらいコアゲーマーは減ってるんだなと感じる。
本当にps4の国内のアクティブユーザーって、現実として少ないんだろうね。
けど、スマホとかで遊ぶライトゲーマーはむしろどんどん増えていて、単純なゲーマーの数はかなり増えてる。
そこら辺を刈り取ろうとしてるのがスイッチなんだろうな、と思う。
家ではスイッチ、外ではスマホって感じで。
しかもスマホゲーはよくユーチューバーに宣伝してもらってるけど、それも子供達に影響してるよね。とりあえず今の子供達はCSに興味ないという認識が必要だね。
勝手にユーザー同士で争うのがもうおかしいからな。
「任天堂?オワコンだろwww」とか「プレステ?画質だけだろwww」とか言ってるやつは何もわかってないと思う。
どっちのゲームも俺は好きだぞ。
ゼルダもホライゾンも楽しかったし。
ちゃんと2017年を生きているのか心配だ