どうして、ハイスピードでコーナーをドリフトして駆け抜けるレースゲーが減ったのか?

そういえば、昔はやたらとドリフト走行というのが流行った時期がありましたねぇ・・。
コーナーリングは現実に併せた感じになってしまったのでしょうか?

 

 

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1: 2018/10/10(水) 13:52:06.29 ID:isgpE1JW01010
F-zero、アウトラン、リッジ、デイトナなど昔はそういうの多かっただろう
NFSは今でも出てるが挙動が重くなりコーナリング時の速度が下がった
FHやドラクラなど、新しい非シミュ系のシリーズも挙動が重い感じだ
 

3: 2018/10/10(水) 13:53:53.39 ID:Wxd6aRlI01010
シミュ寄りとFゼロ挙動のだけで十分やな
その間にあるものは全部中途半端

 

5: 2018/10/10(水) 13:54:40.79 ID:Ed7oMFrv01010
リッジは6とか7の段階でリアルなのが違和感あった

 

7: 2018/10/10(水) 13:55:39.50 ID:isgpE1JW01010
>>5リッジがリアル意識したのって5やR:REとかPS2の時じゃね?
6、7はかなりアンリアルだと思うけど

 

6: 2018/10/10(水) 13:55:02.62 ID:wDspFpAf01010
ドリフトよりグリップコーナーのが早いんやで

 

9: 2018/10/10(水) 13:57:04.70 ID:WQxR49hP01010
>>6
そういうのやりたきゃGTなりFMなりやれ

 

10: 2018/10/10(水) 13:57:27.51 ID:isgpE1JW01010
>>6
アクセルのオンオフ調整だけで大体どうにかなるようなグリップならまだいいけど、
ブレーキである速度まで落とさないといけないようなのばかりだとつまらん

 

8: 2018/10/10(水) 13:56:21.95 ID:UAejJ+wZa1010
「なぜ固定画面で画面上半分に整列した敵キャラクターを下で左右移動する砲台が撃ち落とすシューティングが減ったのか」と答えは同じやで

 

11: 2018/10/10(水) 13:57:35.02 ID:Wxd6aRlI01010
>>8
アインハンダーはその辺変えようとしたいいもんやったなぁ
操作はシンプルに演出は派手にってのが俺には合ってる

 

13: 2018/10/10(水) 13:58:25.79 ID:isgpE1JW01010
>>8それは表現の問題。ゲームシステムの問題とは異なる

 

21: 2018/10/10(水) 14:08:09.67 ID:UAejJ+wZa1010

>>13
異ならないよ

ゲームとしてできることが少なくて
表現的にもシステム的にもありきたりになって
新作が出たからといって刺激を得られなくなった
インベーダーに比べたらキャプラスやギャラガ88はものすごく進化して面白いけど、今それらの新作を出したって絶対売れない
そういうこと

 

12: 2018/10/10(水) 13:58:22.36 ID:Qj+QJ+A001010
マリカに負けたから

 

15: 2018/10/10(水) 13:59:02.79 ID:isgpE1JW01010
>>12シミュ系だってマリカーに負けてるが、シミュ系は順調だ

 

14: 2018/10/10(水) 13:58:31.36 ID:3brq5kVN01010
リッジよりファミリースキーやGoVacationの方が売れるので
作らなくなった

 

19: 2018/10/10(水) 14:05:57.40 ID:TnuWW62dp1010
諦めろ、時代じゃない

 

22: 2018/10/10(水) 14:09:19.30 ID:kgpIxHZeM1010
ドリフトはハイスピードじゃないからな

 

26: 2018/10/10(水) 14:11:38.00 ID:isgpE1JW01010

 

28: 2018/10/10(水) 14:14:11.20 ID:Wxd6aRlI01010
エスコンみたいに無線演出を充実させてくれるとうれしいんだけどなぁ
ナムコからそんなん出てた気するけど

 

33: 2018/10/10(水) 14:19:20.21 ID:T2ryDp3qM1010
そろそろf-zeroどうっすかねぇ

 

39: 2018/10/10(水) 14:25:52.55 ID:Q6O7bWZGd1010

>ハイスピードでドリフト

それ何が面白いの?と
最近出たのだとレッドアウトとか?

 

41: 2018/10/10(水) 14:27:18.03 ID:isgpE1JW01010
>>39
面白いからハマったんだよ

 

40: 2018/10/10(水) 14:27:15.28 ID:T2ryDp3qM1010
てか、マリカの200ccはかなりのハイスピードドリフトやと思うんやが

 

43: 2018/10/10(水) 14:27:46.93 ID:isgpE1JW01010
>>40ブレーキ頻繁にかけないと曲がり切れない仕様だぞ

 

44: 2018/10/10(水) 14:28:28.78 ID:S/Yn5chV01010
Fzeroみたいなレースゲーは一定の需要がある
任天堂は早く出せ

 

46: 2018/10/10(水) 14:29:10.49 ID:E4e21K+m01010
マリカーあればいいじゃんあれのうまい人の観るとすごい爽快にドリフトしてるな

 

47: 2018/10/10(水) 14:29:37.48 ID:pg422ghfr1010
ハイスピードドライヴィングRPG

 

49: 2018/10/10(水) 14:30:59.45 ID:aHXADiwh01010
ハイスピードって事はどう補正するにせよ人間の脳が追い付かないって事じゃないの
人間の脳が追い付かないって事は思い通りに行かなくて不快って事じゃないの
不快って事はク○ゲーで売れないって事じゃないの

 

51: 2018/10/10(水) 14:34:54.85 ID:isgpE1JW01010
OutRunはむしろ脳使わない感じ
ドリフトでスルスルと曲がるのを繰り返すだけで気持ちいい

 

52: 2018/10/10(水) 14:37:25.11 ID:Q6O7bWZGd1010
脳タヒク○ゲーが滅んだ
最近のは頭使って制御しなきゃダメ
それだけ

 

54: 2018/10/10(水) 14:44:28.73 ID:isgpE1JW01010
高度なテクニックを用いて高速ドリフトするデイトナみたいのも
補助でお手軽に高速ドリフト出来るリッジみたいのも消えたな

 

58: 2018/10/10(水) 14:55:06.50 ID:NUrZY4TX01010
いまいちばん人気なレースゲームはなに?

 

59: 2018/10/10(水) 14:56:48.84 ID:wz6eKheKd1010
マリオカート

 

60: 2018/10/10(水) 15:00:02.28 ID:uhhhJ87DM1010
マリカーを除けばGTなんじゃないかな
出来自体はForza Horizon4が現時点では頂点だと思う(個人的主観

 

61: 2018/10/10(水) 15:01:27.13 ID:N9RewJQ801010
ソニックオールスターレーシングなんて上手い動画だと別ゲーになってる。もはや走ってない

 

62: 2018/10/10(水) 15:01:38.65 ID:9w8zw19FM1010
とりあえずリフティングターン

 

63: 2018/10/10(水) 15:03:27.51 ID:Hbv9Vlnc01010
バーンアウトすき

 

65: 2018/10/10(水) 15:08:51.07 ID:isgpE1JW01010
つまりF-zeroとアウトランとリッジとデイトナの新作出すんだよあくしろよ

 

66: 2018/10/10(水) 15:11:26.04 ID:T2ryDp3qM1010
F-ZEROはとりあえずGCのやつリマスターとかでもええよ

 

70: 2018/10/10(水) 15:23:20.62 ID:uhhhJ87DM1010
遊べる人はそんなに居ないと思うけど
360のおま国アウトラン オンラインアーケード(アウトラン2の海外版)がドリドリで楽しい。
サクッと遊べるし。switch辺りに出て欲しいけどフェラーリの権利関係があるから無理だろうなぁ

 

73: 2018/10/10(水) 15:34:03.44 ID:LcVG54Zj01010
マリカ路線かシミュ路線どっちかで良いじゃん?
GTが胡散臭さ爆発しすぎて終わったからってシミュ路線叩きすぎだろ

 

74: 2018/10/10(水) 15:36:10.91 ID:isgpE1JW01010
>>73
良く無いわ
色々あった方が楽しいだろ

 

75: 2018/10/10(水) 15:36:44.54 ID:lBYQ5C8q01010
バーンアウトやアウトランみたいな路線はキレイに途絶えちゃったな
Forzaも楽しいっちゃ楽しいんだけどたまにはゲーム的な挙動も楽しみたい

 

82: 2018/10/10(水) 15:51:57.90 ID:isgpE1JW01010
近年のリッジはドリフト状態にならないように曲がるためのテクニックが必要になる作品もあるな

 

86: 2018/10/10(水) 15:55:01.79 ID:isgpE1JW01010
淘汰されたとか言われても、こっちは淘汰されてほしいと望んだわけじゃねーし
むしろ新作出てほしいと思ってたし

 

88: 2018/10/10(水) 15:59:55.42 ID:BIwOIN6RF1010
マリカはレースゲームっていうかレースを題材にした対戦アクションゲームって印象だな
一人でやってもつまらんし

 

89: 2018/10/10(水) 16:02:01.22 ID:jsYL1hQS01010
マリカはアイテムもあるしこの話題とは別

 

94: 2018/10/10(水) 16:33:53.52 ID:jsYL1hQS01010
今こういうのはゲーセンのイニD?が結構人気みたいだけど

 

96: 2018/10/10(水) 16:42:57.07 ID:3aWyN3yR01010
イニDはたしかにドリゲーだね
セガラリーもその路線だったね もうだいぶ出てないけど…売れなかったんやろね

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539147126/

1+

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  • 覚えゲーになるからじゃないかな
    DXで補助機能付いたからよかったけどマリカ8は先が見えづらい地形で、コース覚えないとかなりつらかった

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  • なぜF−ZEROは頑なにオープンワールドにしないの?
    ゼルダのエンジン使えば神ゲーになるだろ

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  • セガラリー好きだった
    DCでストラトス使いまくってた

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  • ドリフトするゲームが減ったと言うかレースする系のゲーム全体的に減って淘汰された感じがする
    ゲーセンでも今でも根強い人気があるからあるけど
    コンシューマーは有名タイトル以外はほとんど無いな

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  • まるでドリフトしないレースゲーは廃れてないとでも言わんばかりだな

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  • マリカーなんて直線でもドリフトするというのに
    コーナーだけドリフトで満足か?

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  • 売れるなら出てる
    つまりそういうこと

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  • 舗装路のドリフト走行はとっくに廃れたテクだからな
    若い人はコーナーをドリフトで曲がるレーシングーカーなんて見た事ないわな
    ドリフト走行したいならラリーやヒルクライム系のレースゲームやればいいんじゃないかな

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  • ※2オープンワールド病

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  • ブーストソニックですらドリフト消されてる。ソニックチームぐう無能。

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  • R4が一番ハマったやね!
    永瀬麗子嬢ぐうシコ!
    クレイジータクシーもおもろかったやね〜

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  • VRでゲーセン展開すればいいような気がする
    宙に浮いたり機体ガチガチぶつかるなら迫力あるやろ

    0
  • マリカVRかな?

    0
  • アーケードライクなドリフト全開のレースゲームをカジュアルレースゲームと考える前提だけど、その路線が廃れたということは、レースゲーム自体の市場が小さくなり始めてるんじゃないの?
    80年代のSTG(今で言うshoot’em up)や90年代の2D格ゲーが一世を風靡しながらもその後衰退したように

    0
  • はいはいマリカのせいマリカのせい。

    0
  • F-ZEROシリーズは既存タイトルで完成されているから過去作を普通に出して欲しい
    新作の高望みはしない まぁここ1年以内にSFC F-ZEROは配信されるでしょう
    リッジはswitchでとの噂あったけどどうなったんだろうな? 出たら欲しいんだけど
    まぁファミスタや塊魂でエンジン掛かってきてるし今後のラインナップは期待している
    シンエン社からFAST RMXは出てるけどやっぱ上記の和製作品どころが遊びたい

    1+
  • wiiUだったかもしれないけどたしかF-zeroにソックリなゲームが他社から出て話題にならなかったっけ?

    0
  • 新作を望んでいるヤツは、レースゲームの魅力を経験皆無の人間にプレゼンすることくらいできるんだよね?
    自分ひとりが望んでいるだけじゃ同人ゲームすら成立しないぞ
    他人を説得するのが面倒なら、プログラミングを学んで1人で自作するほうが確実じゃね

    0

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