恐竜サバイバルACT『ARK:Survival Evolved』のNintendo Switch版リリース決定

『ARK:Survival Evolved』のNintendo Switch版」の発売が決定したようです。

画質的にもプレイステーション4版やXbox One版と遜色ないらしく、マルチプレイ要素も同じように用意されるとのこと。

2018年秋発売予定(日本発売は不明)

けっこう重そうな印象であったが、Switchへの最適化技術が向上してきたのだろうか?

 

 

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1: 2018/03/22(木) 03:00:09.43 ID:IiR6DDfr0
 

11: 2018/03/22(木) 03:04:27.63 ID:9/jpYzVE0
そこそこのPCでも重いソフトって印象だけど
これ動くのなら凄いな

 

14: 2018/03/22(木) 03:05:15.52 ID:88jlwgYw0
>>11
重いのって最適化が原因らしいからな

 

12: 2018/03/22(木) 03:04:42.18 ID:/e3M+f1x0
洋ゲーも集まりだしたか

 

16: 2018/03/22(木) 03:05:56.26 ID:uB/r50My0
まあPS4版が売れたからSwitchで出したいって早い時期から言ってたからな

 

20: 2018/03/22(木) 03:07:06.86 ID:QeAbEjro0
UE4の最適化がそれだけ進んでる、て事だろうな

 

33: 2018/03/22(木) 03:15:26.43 ID:SrhiLgBc0
比較的新しいバージョンのUE4ならswitchに落とし込むの楽なんだっけ?

 

34: 2018/03/22(木) 03:18:25.44 ID:gTurk8Ta0
>>33
動作が軽くなってるらしいね
今の一つ前のバージョンで作ったのがDQ11

 

39: 2018/03/22(木) 03:23:39.60 ID:CeTUC01y0
ARKの携帯モードの実機プレイ
https://youtu.be/6B6kJm5pOx8

 

45: 2018/03/22(木) 03:28:09.02 ID:i0sPpf2j0

>>39
かなり綺麗に出来るものなんだな

やっぱりUEのエンジンはかなり優秀なのか

 

47: 2018/03/22(木) 03:29:29.42 ID:wpZSZP2V0
>>39
すげえ
普通に動いてるな
DQ11もいけるわこれ

 

56: 2018/03/22(木) 03:38:43.46 ID:BKxumS3d0
>>47
スクエニの技術・・・

 

88: 2018/03/22(木) 04:13:12.90 ID:CBbWiY730
>>56
RPGは時間かかるのは当たり前だからなぁ
オクトパス→ヒロアカ→ドラクエ11→メガテンVの順番じゃないかなUE4だと

 

158: 2018/03/22(木) 07:18:23.26 ID:NKRRMSks0
>>39
PCよりは大分落ちるが携帯機でこれなら十分過ぎるな
これからはPC持ってなくて未プレイならswitchって流れになんじゃね

 

182: 2018/03/22(木) 07:54:24.25 ID:aZhMpCpW0
>>39
スイッチ始まったな

 

49: 2018/03/22(木) 03:32:35.31 ID:ekw4dBBld
1年前に遊んでたときは、ミドルスペックPC(GTX1070)でもかなり重かった。ゲーム内容的には、ちょこちょこプレイ出来るSwitchにもってこいなので、期待する。

 

53: 2018/03/22(木) 03:35:13.22 ID:IiR6DDfr0
やっぱswitch版ではローカルマルチを実装すんだろうか

 

62: 2018/03/22(木) 03:43:51.10 ID:sswGRf+10
>>53
動画では同時プレイうんぬん言ってるね

 

80: 2018/03/22(木) 04:05:11.49 ID:MwpPoWff0
そこそこ売れたけど速攻過疎ったからなあ
で100時間ぐらいは遊べるぞ!ほとんどテイム時間だが

 

84: 2018/03/22(木) 04:07:22.98 ID:jgqO+PQQ0
そこそこ売れたけど評価はさんざんだろ

 

86: 2018/03/22(木) 04:11:13.98 ID:rqkjqYGn0
UEがちゃんと対応するようになったのは良いね。
解像度やらフレームレートやら落ちるかもしれんが動くようには出来るわけだし。
解像度やfpsを重視してPCなどの据え置き版にするか
携帯性を重視してスイッチ版にするか、ユーザーの選択が増えるのは嬉しいよ

 

90: 2018/03/22(木) 04:17:14.93 ID:CBbWiY730
ぶっちゃけARK自体はどうでもよくて
ARKが動く=他のUE4タイトルの最適化の目処が見えて来たってことで嬉しい
他機種で最適化が不十分だったARKがここまで動くなら十分だろう

 

93: 2018/03/22(木) 04:22:35.53 ID:eDSii3Ff0
>>90
GDCで発表した意味がまさにそれだろうね

 

95: 2018/03/22(木) 04:28:08.41 ID:5aUVNGp+0
これ技術デモみたいなもんだろうね
Switchでもここまでできますみたいな
現行ハードのソフトは全て行けるな

 

111: 2018/03/22(木) 05:10:58.58 ID:IiR6DDfr0
ARKが来た事自体よりもARK級のゲームでも移植できるんなら
もう何でも移植できんじゃねーの?のという期待のほうがデカい

 

117: 2018/03/22(木) 05:38:34.71 ID:Ds7Vs6V00
>>111
これだねぇ
これを見て奮起してほしいわ

 

121: 2018/03/22(木) 05:46:44.38 ID:Ds7Vs6V00
軽くかは知らんけど幅は広がったな
UE4の現状を解説する講演だからねこれ
UE4使ってないゲームにはあまり関係ないけど

 

122: 2018/03/22(木) 05:49:05.66 ID:4RgoDOKpd
ARKはPCのほうがよくね
重量制限がきつくてMODでもいれないとやってられなかった記憶ある

 

125: 2018/03/22(木) 05:53:52.78 ID:Ds7Vs6V00
そりゃまぁ大抵のゲームはPCの方がいいだろうけどさ
重いゲームを携帯モードで遊ぶのって夢があるじゃん

 

179: 2018/03/22(木) 07:52:10.12 ID:/YaZVZB/0
元々ゲーム開発者は制限された環境での最適化好きだからな
過去ハードみたいに仕様差が大きくない以上Switchが売れて予算が付けば喜んで取り組むだろう

 

187: 2018/03/22(木) 08:03:08.58 ID:FOpNIcWGd
素直に凄いな。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1521655209/

 

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  • ARK: Survival Evolved自体気になってたからこれは嬉しいなぁ…
    てか本当にこのクオリティのものが携帯モードであんなに安定して動いてるのか…凄いな
    まだSwitchにUE4タイトルはそこまで出てないからこれからどうなるか凄く期待出来そう!

  • 開発会社が直々に「グラはPS4や箱1と遜色ないよ」って言ってるな
    もともとswitchはPS4同等(解像度以外)って言われてたけど、事実その通りだった
    というか、そういうのは最初から分かっていたんだが、認めない人たちもまだいるからね
    逆に、国内大手って開発力ないよなあ…
    グラにかまけてプログラミング技術を怠ったから、聖剣とか、簡単なリメイクでさえああなる

  • 最適化うまく行ったのかフカシでスマホレベルなのか
    アーリーアクセスからずっとこの会社はあんまり信用できないのでほどほどにって感じかな

  • 開発会社が「グラはPS4・箱1版と遜色ない。またマルチプレイにも対応」って言ってるね

  • ありゃ!これのサンドボックス系の方かと思ってたけど違ったのか!?
    本当にswitchで来るなら嬉しいんだがどうせ海外向けなんだろうね。

  • マルチ展開されるソフトで表現に極端な劣化が出るのは技術力次第ってのが証明されたし今後どんどん他機種との見栄えの差は埋まってくるだろうな

  • まあ多分PS4とSwitchとモニター並べてじっくり比較すりゃSwitchが色々劣化してる部分もあるんだろうけど
    実際そんな変態プレイしないからこんだけのグラで動けば何の問題もないな

  • 半端な移植がかえってハードのネガキャンになったりすることもあるけど
    こういう風にサードがスイッチのポテンシャルを示してくれるのは良い流れだね

  • てかメモリ4Gでよー頑張ったもんだといいたい

  • これ動くってすごいな
    俺のpcではかくかくしてまともに遊べなかったから期待するわ

  • ※9
    メモリ半分ってよく言われるけど、PS4はOSがメモリ3GB持ってってるから実質5GB、SwitchのOSのメモリ占有量はおよそ1GBだから実質3GB、実質利用可能量はPS4と2GBしか違わないし、最新世代の圧縮技術でテクスチャやムービーの容量はPS4より小さくできるから大して問題はない

  • メモリはPS4もかわらんからね実は
    全体だとむこうが多いけど、実際は半分以上OSに占有されてて、のこりがゲーム用だから

  • グラとか画質落としていいからフレームレートを安定させてほしいな

  • PS4版は鯖が糞すぎて微妙な評判だったイメージ

  • UE4を使えばPS4と同等のものが移植できるよってことだろ。

  • スゲーなARKまでスイッチでやれるのな。
    ARKの為だけにPS4買わなくてよかった…
    とりあえずスイッチ買っとけばおkやな!

  • goodコメ連打してるアホいて笑う

  • 画質よりも遅延とカクツキがなぁ
    PS4では有線でもよくラグってたし、その辺無線でどうなるか気になる。
    持ち寄りによるマルチ(あれば)で推すのかも知れないけど、他機種のローカルマルチと同じでゲストの行動範囲に制限かかる仕様だろうし。
    後は鯖自体もどうなるかだな。国内専用鯖をスパチュンがまた用意してくれるか。
    PS4で鯖立ててそこに入れれば最高なんだが

  • まじで変な奴湧いてるわ

  • これ動くなら地球防衛軍5ぐらいじゃね動きそうもないゲームって
    あれ現行最高ハードでもカクカクさせたる!って方向で力入れてるからなー

  • そういや発売直後PS4はサーバダウンしてメーカーがサーバ用意してたね

  • X1ベースとかって憶測されてるけど本当は、
    Tegra X2をカスタムしたやつ載せてんじゃないのかな。
    今更そんなこと思えるようになってきた。

  • 個人的にカクツキがどうなるか気になるな。スイッチの強みである携帯モードでどこまで最適化どの程度動くか。ps4 版持ってるしそれによって買うか決めるかな。

  • UE4は綺麗なのは良いんだけど現状ロードはどうなんだろう
    ヨッシーが発売遅れてるのもロードの改善に手こずってるんではないかと

  • 携帯モードの綺麗さが凄い
    やっぱ海外の技術すごいわ

  • 携帯モードでもこんな綺麗にできるんだな
    というかコメのプラス票なんかおかしくないか?w

  • おととい辺りからコメ票荒らしてる奴がいるよ

  • ためしにgood連打したら複数票入れれて草

  • スカイリムとかDOOMも携帯モードでもかなり綺麗
    なんでこのクオリティで動いてんの?ってビビる

  • 国内ローカライズはまたチュンソフトか?、重いなら自前でサーバー借りたらええで、シンガポールのレンタルサーバーが良いみたいよ

  • 凄い面白そうだけど難しそう。
    難易度設定あるみたいだけどアクションヘタレでもいけるかな?
    今スカイリムにハマってる初心者だけど。
    てかアクションRPGなんだろうか。

  • >>18
    煽るわけじゃないがps4と合同鯖とか逆に悪いだろ
    レビューの殆どが鯖に対する不満なんだし
    個人的にはオンのその辺りをしっかりカバーしてくれるならやってみたい
    多分仲間以外の他の人間いない方がのびのびサバイバルできるだろうし、ローカル通信に期待してる

  • きたあああ

  • これデマだったら笑えるwww

  • ファミ通が?

  • とりあえず住人がいなくなった家ぶっ壊すときにエラー落ちしないようになっててほしい

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