『オクトパストラベラー』、米Amazonで星4.9という高評価

Nintendo Switch『オクトパストラベラー』が米国Amazonのレビュー評価で4,9とかなり高い点数をマークしているようです。

1: 2018/07/18(水) 12:05:01.02 ID:RDSLf+3id

 

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12: 2018/07/18(水) 12:08:03.89 ID:+YtV2J7mp
アメがこういうゲームを評価するとは意外

 

13: 2018/07/18(水) 12:08:21.10 ID:fHLRfdrRM
90個評価あってこれはすごいわ

 

18: 2018/07/18(水) 12:09:39.55 ID:7dFNLQbn0
凄いわ

 

36: 2018/07/18(水) 12:14:09.35 ID:mglBsfD70
もう今年のGOTYに推すとかいうレビューまであるが
マジで取っちゃうかもしれないから怖い

 

57: 2018/07/18(水) 12:21:36.17 ID:vwB9ZNkpa
>>36
さすがにこれ取らせちゃうと欧米の威信に関わるからないだろ。
今までのAAAは間違ってたって認めることになるぞ

 

45: 2018/07/18(水) 12:16:10.62 ID:SZtU3bBca
日本でも海外でも高評価なあたり本物だな
あとは口コミでジワ売れすれば言うこと無いが

 

48: 2018/07/18(水) 12:16:43.70 ID:SjSoorjPM
在庫少ないです~から公式一切呟いてないけどなんか言えよ

 

51: 2018/07/18(水) 12:18:05.09 ID:9hQDF/GD0
>>48
嬉しさと驚きで言葉を失ってるんでしょ

 

49: 2018/07/18(水) 12:17:57.64 ID:mglBsfD70
各国売り切れですっからかんじゃねえか

 

50: 2018/07/18(水) 12:18:03.46 ID:sf5gsjbhM
やっぱりJRPGは需要あるよな
何でJRPGを時代遅れとか言って無くしたんだろ

 

52: 2018/07/18(水) 12:19:13.11 ID:9hQDF/GD0
>>50
オープンワールド病だね
最近は症状が緩和してきたから

 

53: 2018/07/18(水) 12:19:50.15 ID:gv8rwWUa0
買う人も懐古目的な人多いやろうし、需要にバッチリ合った結果って感じか

 

59: 2018/07/18(水) 12:23:04.47 ID:TV8MYT6Rd
最初の体験版で微妙じゃね?って思ってスルーした俺はゲームを見る目がなかったか
ていうか全体的な評価もそこまでだった気もするがどこで空気変わったんだ?

 

66: 2018/07/18(水) 12:25:49.81 ID:unkz62Epd
>>59
体験版のところから世界が広がってからじゃね?
くっそボリューミーなRPGだわ

 

67: 2018/07/18(水) 12:25:56.30 ID:LbHlvk0Q0
>>59
体験版は元々好評だったよ
単にブレイクの仕組みがわからなくて敵が固すぎると言う人はいたけど
その後のロストスフィアの体験版の方の評判が悪くて引き合いに出されたりもしたし

 

77: 2018/07/18(水) 12:31:48.25 ID:aoXF7g+Oa
>>59
最初の体験版の時点で良作
フィードバック次第で傑作になると読めてたよ
おそらくディレクターがかなりの有能なんだろうなという感想だった
当時の海外の評価見ると「期待してなかったけど体験版で見る目が変わった」とかそんなのばかりだった

 

78: 2018/07/18(水) 12:32:09.62 ID:M+CWfBU30

>>59
去年の体験版ならまだ煮詰まってなかったからか俺も微妙に思えた。これじゃそんなに売れないだろうなと。

今年の体験版やったら化けてた

 

76: 2018/07/18(水) 12:31:44.36 ID:cXV7ayHfa
神ゲー評価きたこれ
オクトパストラベラー大化けしたな

 

80: 2018/07/18(水) 12:32:53.69 ID:m9Pzxdnsp
最初の体験版はオルベリクの戦闘がだるすぎて投げたわ

 

95: 2018/07/18(水) 12:42:36.64 ID:nHLj5MJ7p
>>80
1章全部終わったけどオルベリクが1番つまらなかったな
まあ最初の体験版で出すという点では正しかったのかもしれないが

 

82: 2018/07/18(水) 12:35:30.34 ID:tLkMeTqOd
最初の体験版でFFみたいなブレイブリー系列かなぁと思っていて、ふたをあけてみたら
2DFF風の自由で広大な世界のゲームだったというね

 

89: 2018/07/18(水) 12:39:46.81 ID:aoXF7g+Oa
戦闘とかも実は言うほどプレイヤーの印象ほど自由度があるわけじゃないんだけど
主人公を誰にするかとか誰にどのバトルジョブをつけるかでおのずと戦略とかは変わるから
自分で考えてる感があるというかゼルダの謎解きに近い俺スゲー感が味わえるんだよね
ゲームバランスが良く感じるのは要素を絞ってるからこそ

 

121: 2018/07/18(水) 12:56:11.60 ID:EKwoortgd
つまらなくはないんだがもう少しストーリーに変化あると思ってたわ

 

126: 2018/07/18(水) 12:58:20.32 ID:aoXF7g+Oa
>>121
ストーリーも短篇集として綺麗にまとまってると思うよ
長編じゃないから減点する人もいるのだろうが

 

156: 2018/07/18(水) 13:20:30.69 ID:4XYfNfEJ0

>>121
表で直接描写されてるストーリーは普通としか言えないけど、
これちゃんと裏ストーリーが設計されてるぽいやつだぞ。

直接門に言及されてる主人公もいるが、その他も間接的に
門に影響された人が関わってるのが見て取れる。そのうち、
考察ブログ等で書かれる系統だろうね。ほのかに匂わせて
歴史を紐解こうとさせる、ゲーム中にもそんなクエストあったろ。

 

132: 2018/07/18(水) 13:04:09.30 ID:09GGsXU60
かなり容赦の無い難易度よね
2章の街に向かう所で敵のレベルと戦闘曲変わって
ボス戦以上にきつかったわ
BGMのお陰か苦にならんけど

 

142: 2018/07/18(水) 13:13:03.29 ID:/CBigl0U0
>>132
難易度高いかな?
ガンガンレベル上がるし、強い装備は盗めちゃうし、サブ無くてもみんな強力なスキル持ってるから、ファミコン世代的にはあまり感じない。

 

143: 2018/07/18(水) 13:13:04.69 ID:vDp2wdY+a
>>132
敵の固さは人選ぶかもね
システム理解して装備整えれば柔らかいとかきいてたけどブレイクちゃんとして高額の高火力武器つけてバトルしても固いままでそんなことなかったし
ブーストボタン何回も連打させられるのは結構めんどくさい

 

202: 2018/07/18(水) 14:35:53.70 ID:maQtjd3C0
サードの良作とかSwitchでは初めてじゃないか?

 

212: 2018/07/18(水) 14:55:40.12 ID:Zwf3ktap0
>>202
インディー除いた独占の新作で言えば初だな
他はボンバーマンとかプリパラがいいとこだった

 

205: 2018/07/18(水) 14:45:35.01 ID:j55pnXJP0
自由にあちこち行けて固有アクションでモブキャラ好き勝手できて
うまくやればめちゃくちゃ楽になったり強くなったりするって
ある意味オープンワールドだから
海外ウケ最高になるのはわかる

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1531883101/

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  • 日本はアンチのレビューが酷すぎる

  • 日本人はゲームによらず必ず2、3割ぐらいの☆1と☆2がつくからな

  • 聖剣伝説3とFF6のリメイクお願いしたい

  • ストーリーが薄いって言ってるのは脳死プレイしてんのかね
    考えれば考えるほどそれぞれの主人公の話やサブクエストが繋がってるって気付けるのに

  • プレスターンバトルシステムは昔からある古典的な戦闘システム。安定感のある面白さだが、ゲーマーを満足させるにはスケール感と目新しさが重要。

    ゼルダとマリオオデッセイ以外、ゲーマーから見て大作と呼べる作品がないのが不満。
    スマブラはキャラゲーとして見ると規格外の大作だと思うが、ゲーマー的にはキャラクター数などのボリュームは興味がない。

  • >>さすがにこれ取らせちゃうと欧米の威信に関わるからないだろ。 今までのAAAは間違ってたって認めることになるぞ
    インディー作品がGOTYとったりしてんだけどね

  • ※1
    購入者でフィルタリングするとアンチが消滅するのが、いつものお約束

  • ネガキャン目的のキチって日本にしかいないのかね?

  • アニメ臭くないRPGはそれだけでうれしい。

  • ※5
    キミ、いつもスケール感が云々言ってるねw
    自称ゲーマーの間違いだろ
    ゲーマーはそんな狭い視野でゲームを選ばないよ

  • PSで遊べないからキレている虫さんだけが叩く神ゲー

  • 自由度が高すぎて楽しすぎる。エンカ率ダウンとにげる成功率あげてランニングしたら全員の1章終わる程度しかストーリー終わってないが地図埋め終わってたわ。

    あれしちゃだめ、ここから先はバランス崩れるからダメみたいのほぼないからやりたい放題。
    こんだけ楽しいRPGは久々だわ。自由に旅できて最高。

  • ※5
    言ってることめちゃくちゃで草
    スマブラの全員参戦であれだけ盛り上がった直後に「ゲーマーはボリュームに興味ない(キリッ」だなんて言ってて恥ずかしくならないんですかね…

  • 日本も洋ゲーは銃ばっかとか、主人公オッサン・ガチムチばかりとか、女ブサイクとか文句言ってばかりだけど
    エルダースクロールシリーズ、ウィッチャー、ホライゾン、ゴッドオブウォーとか尼評価高いやん・・・

  • 米Amazonはこっちと違って病的なヤツ少ないから市場も世界トップだし評価としては一番信用できるよ
    発売からしばらくたたないとっていうのが欠点にはなるけどね

    まあまだ80しかないからせめて200くらいまで待ったほうが正確な評価はでないだろうけど
    それでもストーカーや粘着はあまり心配しなくていいだろうから高評価に落ち着くのは間違いないと思う

  • でも、日本人はコメント禁止になってるYouTubeのゲーム関係のサイトとかでは、外人のコメントよく見るとFUCK NINTENDO Booooo~! みたいなやつも結構見るわ。

    つまりそれ以上に絶賛の声もデカいってことでは?

  • ※5
    大作しかやらないゲーマーさま

  • ゲーマーなんて
    おもしろいと聞いて妖怪ウォッチやガールズモードを買うような貪欲怪獣共だろ

  • 本質的にはオープンワールドRPGといっていい作りだぞ
    喧伝されている90年代SFCファンのためのワクワクするストーリーとかじゃない

  • むしろあまり細かい事気にしなそうな海外向きだと思うよ。

  • プレイヤー側から起こせるアクションが色々あるのがいいんかな。街の住人を片っ端からボコれるのってスカイリムとオクトラしかやったことないし。うっかり強住人や衛兵にボコり返されるのも同じやしw

  • メタスコアも85だしかなりいいね
    去年のゼルダの事もあってなーんだ85かとも思ってしまう感覚麻痺が酷いけど

  • ※1
    日本は世界で一番ネットのクレームが多いらしいな。メーカーに直接言わずにレビューとかで自分の不満を広めていくサイレントタイプ。
    更に未プレイの癖に好評なのが気に入らないから、という理由でマイナスつける奴もすさまじく多いというね

  • 日本は少数派PSユーザーが暴れまくってるだけ

  • ast-uploader.com/file/7087507491513/
    そりゃあ、こんなことやるヤツがいるんだもん。スコアなんぞ一切あてにできるかよw

  • ※24
    そりゃあ、※25の通り「不当な扱いをした者」達から見たら、正当な抗議をしている者達は「暴れている」ように見えるわなw

  • ※25の画像、こっちだった
    fast-uploader.com/file/7087507491513/

  • 暴れてるのはPSユーザーじゃなくて業者だな

  • MzQwMjQ5M
    低能先生まだ居たの?

  • PS関係者はゲーム業界の敵

  • 初めの体験版やってびみょいだったけこれならやってみようかな

  • せっかくのランク4.9とか言う高ランク獲得したのに※27以降、
    ゲハの意味不明なPSへのバッシングだけになっててワロタw
    よっぽど都合が悪かったらしいww

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