ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣の役割ごとの人数比較が公開!!

ゼノブレイド、ゼノブレイドクロス、ゼノブレイド2の開発陣の役割ごとの人数比較が公開されています。ゼノブレイド2のモデリングは主要キャラ以外は外注との話もありましたので、開発期間を考えると前作より開発費は案外安いかもしれませんね。

とりあえず、次回作も2年後ぐらいに出していただけたら嬉しいです。

 

1: 2018/05/06(日) 07:48:18.59 ID:W7FIBEyD0

ゼノブレ、ゼノクロ、ゼノブレ2の開発陣を役割ごとに比較してみましたが、大体こんな感じでした。分類が雑ですがこれでもゼノクロで岩田社長がデバック見積もりでたまげた訳と、わずか2年足らずで多数のブレイドが登場する3DRPGが作れた訳は見えるかと。
なお音楽関係はキャスト以外ノーカウントです。 https://t.co/5WZFkz65yL

 

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2: 2018/05/06(日) 07:52:11.20 ID:ggHRhtCU0
ゼノクロのデバッグ人数の桁が違う…

 

4: 2018/05/06(日) 07:57:32.87 ID:TJlbe3SSa
2のモデリングとカットシーン関係の人数すごいな
そりゃクオリティ良くなるわけだわ

 

6: 2018/05/06(日) 08:03:54.55 ID:WCrSnLy+d
ゼノクロからゼノブレ2は自社員がっつり減っとんな
ゼルダに人回した分、他社員さんに入って貰ったって辺りか

 

11: 2018/05/06(日) 08:07:25.36 ID:cAIW+c9q0
赤の単位ならゼノクロのが多いと思うが、作るたんびに規模でかくなってんなw

 

13: 2018/05/06(日) 08:09:30.82 ID:/9zpsRn70
ここまで顔の広い会社だと思ってなかったから、今回は素直に驚いたな
これにプラスして、次回作では社内の人員をもっと動員できたら憂いは無くなるんだが・・・

 

17: 2018/05/06(日) 08:12:37.91 ID:1q9xQZFOp
>>13
まあそれこそ任天堂経由とかソーカントクのコネクションがでかいんだろう

 

23: 2018/05/06(日) 08:16:23.46 ID:/9zpsRn70
>>17
アニメ畑との繋がりがデカイんかな?
そういやギアスの作中はアニメだったし、サーガも深夜アニメやってたしな

 

14: 2018/05/06(日) 08:10:33.71 ID:9HOsZikJ0

まず教えておくが
基本外注の方が安くなる
内製になると数倍の予算がかかる
ゼノブレイド2は外注がものすごい数だからこれは相当節約している

 

 

25: 2018/05/06(日) 08:16:34.42 ID:7z4b+WUtd
>>14
節約って側面もあるだろうけど
単純にモノリスが人手不足だった面が大きいよ
任天堂の手伝いで半分くらいいなかった

 

29: 2018/05/06(日) 08:18:35.44 ID:WL9/stMjK
>>14
音楽はゲーム史上最高規模で大赤字だってさ、安くてよかったね
まあ任天堂(モノリス)は損してないだろうが

 

34: 2018/05/06(日) 08:23:01.14 ID:9HOsZikJ0
>>29
大赤字(であってくれ)

 

39: 2018/05/06(日) 08:23:54.04 ID:1q9xQZFOp
>>34
プロキオン主体で作ってるサントラは採算が取れないみたいだ
ゲーム自体の話とは違うが

 

43: 2018/05/06(日) 08:24:46.86 ID:ggHRhtCU0
>>39
逆鞘で切り出しコアクリスタル型USBとかやってるし仕方ない

 

19: 2018/05/06(日) 08:13:12.57 ID:vQnCNKBt0
ゼノクロのデバッグやべーなw
外注じゃなくて社内でこれならそりゃいわっちも叫ぶわ
2はキャラモデリングとカットシーンに力入れたのか

 

73: 2018/05/06(日) 08:33:11.54 ID:RT2Nh5ql0
>>19
デバッグは全員他社員て注釈付いてるから外注だろう

 

80: 2018/05/06(日) 08:35:39.70 ID:vQnCNKBt0
>>73
あ、ホントだ注釈見落としてた
つーかマリオクラブに任せたと思うんだけど、それも外注って扱いなのかな

 

108: 2018/05/06(日) 08:43:03.50 ID:RT2Nh5ql0
>>80
マリオクラブは子会社とはいえ別会社なので、外注扱いだね
あとはデジタルハーツだろう

 

20: 2018/05/06(日) 08:14:02.19 ID:fN/HxcT70
カットシーンやモデリングが突出してるが
アニメ調な作りでモデリングとかカットシーンのクオリティがあそこまで高いゲームは
他にないからな

 

28: 2018/05/06(日) 08:16:48.98 ID:fN/HxcT70

単純に切り分けもしやすい部分を外にだしてるから
工数の管理もしやすいだろうな

まあ最大限効率化されてたんだろうけど
それでも、まあスタッフロールざっと見で感じたけど
やっぱそこらのAAAタイトルには劣らん開発の規模ではあるなw

 

46: 2018/05/06(日) 08:25:17.85 ID:N+96ws59d
人数を1・5倍にして期間は半分で作ったわけだからゼノクロよりは安いはず
いずれにしても2年でできたのはお見事

 

66: 2018/05/06(日) 08:30:44.31 ID:lGjwra1P0
工数から逆算した数字じゃなければ、
こういうのって人数多いからお金かかってるとは限らないんだよな。
開発2年のうち数日関わっただけの人もいれば2年フルで参加してた人もいるわけで。
特に他社に丸投げしてるような作業だと、委託する作業量と費用が決まってしまえば後の人員の掛け方なんて
納期やその会社のスケジュールの都合なんかでいくらでも増減するからね。

 

70: 2018/05/06(日) 08:31:48.53 ID:vQnCNKBt0
ファルコムは任天堂に頭下げて、ゼノブレ2のモデリングとカットシーン担当した会社を紹介してもらうべき
特にカットシーン

 

74: 2018/05/06(日) 08:33:20.12 ID:V/mMiHjJ0
メインのモデリングは内製だし
外注のもそれに合わせて手直ししてる
内部の覚醒が大きい

 

81: 2018/05/06(日) 08:35:47.42 ID:sO7xJ4/F0

2年半で続編出すのに大規模化した感じだろ
速さを量で購ったケース

全部自社でやると多分5年とかかかる

 

84: 2018/05/06(日) 08:35:58.24 ID:WSkcJ9XM0
100万売って赤だと他はどうやって息してんだろ

 

79: 2018/05/06(日) 08:35:34.56 ID:NhsKIJqbd
これで 赤なら どこの作成会社も 赤だろうなw

 

94: 2018/05/06(日) 08:39:20.93 ID:N+96ws59d

外注してそれで良くなるなら別にそれでいいわけだしな
任天堂の武器はガワより中身だし

あと、複数の絵師によって描かれたモデルを外注して
ちゃんと1つの世界に収まるように仕上がった
というのは凄い統率力だと思う

 

100: 2018/05/06(日) 08:41:21.80 ID:EqJfABdJ0
今のところこれ見る限り
2はゼノブレイドシリーズ最大の開発費だろうな
 

 

107: 2018/05/06(日) 08:42:39.15 ID:sO7xJ4/F0

発売日はこうなってる
2010/6 ゼノブレイド
2015/4 ゼノブレイドクロス
2017/12 ゼノブレイド2

ゼノブレ2は明らかに速い

 

215: 2018/05/06(日) 09:19:40.94 ID:15dIDdPV0
>>107
これにソーマブリンガーとバテンカイトスを足したら指標になると思う

 

114: 2018/05/06(日) 08:44:26.28 ID:/9zpsRn70
まぁ、仮に2単体で赤字だとしても内製の手伝いとかやってるから毎年余裕で黒字なんだよな
だから思い切ったことも出来る

 

116: 2018/05/06(日) 08:44:59.59 ID:N+96ws59d
任天堂のやりかたは一部を完成形まで作って他はそれをサンプルにして作る、ということだから
とりあえずホムラと他数体を内製で完成形まで作って見本品にしたんだろうか

 

120: 2018/05/06(日) 08:45:56.69 ID:02wMPq6c0
このツイートした人も、まさか「外注で人数が増えてる!赤字!」なんて
頭の悪いネガキャンに使われるとは思ってもみなかっただろうなぁ…

 

144: 2018/05/06(日) 08:52:28.07 ID:sO7xJ4/F0

外注は人件費そのものが安かったり
無駄な稼働日がでないとか諸々の事情で安いからな

そういう意味ではバンナムを外注につかってる任天堂本社は金満リッチすぎるが

 

145: 2018/05/06(日) 08:52:38.28 ID:RMr1on2P0

ゼノブレ  84 (121)
ゼノクロ  147 (157)
ゼノブレ2  89 (425)

キャスト、デバック除いた数字
ゼノクロの社員人数おかしいから重複あるか短期契約とかかな
ゼノブレの他社の数字が大きいのは主にカットシーンと3Dモデリングの増員
製作期間考えるとゼノブレイド1より安いかも知れないね

 

230: 2018/05/06(日) 09:25:22.55 ID:RMr1on2P0
スタッフ順調に増えてるしはやく2ライン体制になってほしいね
毎年ゲームだしておくれ!

 

231: 2018/05/06(日) 09:25:42.05 ID:tvc9xiN30
次も早そうだな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525560498/

 

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  • これだけではまだモノリスの効率の良すぎる開発環境のひみつは見えないが
    その一端というか、片鱗は見えるね
    開発費や人員を抑えつつ、なおかつ工期も短くてあのクォリティ
    任天堂もそうだし、ほんと凄い。しかしもっとも驚くべきことはクリエイティビティを失わず(工業製品化せず)にこれってこと
    他社だとメインプロジェクトは人員も開発費も開発期間も青天井で、ソシャゲのほうは開発者が目から光を消滅させて工業製品として作ってる。
    他社は任天堂とモノリスからもっと学ぶべきだね

  • ほんと勝手に赤字とか訳わからん妄想と戦ってるゴミは何がしたいんだ?

  • あーだからUIがゴチャゴチャしてるのか。戦闘中はキャラもうるさいし

  • ゼノクロ2まだですか

  • ゼノはもちろんだけど新規IPも楽しみ

  • 赤字赤字言っとるやつおるけどクロスが90万本だった時点で2にそれ以上の制作費が与えられんことくらい小学生でもわかるだろ。

  • ネガキャンの人たち難しいことわからないから
    既存のコピペフレーズの前に だから をつけることしかできないよね

  • 戦闘がうるさいのは伝統って知らなそう

  • カットシーンも力入れてるところは凄いけど、かなりの部分はモーション使い回しだしな
    手の抜き方がうまい

  • 伝統っつよりシステムだ。
    技のタイミングとかを知らせてくれてるからプレイヤーには重要な要素なのに、動画勢はそんな事知りようもないってだけw

  • そもそもゼノブレ(クロ含む)は、PTメンが互いに励ましあうとバフかかったりHP回復やステータス回復するシステムだからな

  • えぇ・・・

  • 逆に1の9人でデバッグというのが少なくてすごいと思った

  • ゼノブレ2はあれほどの最高の戦闘システムをたったの4人なのか
    クロスは倍以上も関わってるのみると数じゃないんだなやっぱ

  • あっという間にHDを物にしてきちんと短期間でゲーム仕上げて売上実績を出す
    日本のサードでも、これが出来る様になればいいんだがなあ
    出過ぎと言うくらいRPGが出てた時代が懐かしい

  • スイッチ一年目にゼノブレ2のような大作RPGがしっかり出せたのが良いよね
    一年目の発売スケジュールを絶対乱さないよう、かなり徹底した管理したから2年で出せたんだろうねえ
    次はもう少しゆっくりかもしれん

  • そんなに先にならんとは思うが、ゆっくり出してもswitch現役中に余裕で間に合うって言う安心感
    ゼノブレシリーズ、ゼノクロシリーズ、新作、その他諸々

  • ゼノクロがデバック協力多いのはなんか納得

    こうしてみると規模は大きくなっているってことでいいんかな

  • モノリスは外注の使い方が国内じゃ指折りでうまいチームなんじゃないかな
    外注って単に外へ委託するだけで済むわけじゃなくプロデューサーの手腕(人脈構築と工程管理)が必要とされるとこだから、うまく使えないと酷い事になるんだよね。
    FF7RがCC2の実力不足に後で気付いたて開発振り出しに戻ったりしてるのが失敗例

  • ゼノブレイドの戦闘中の掛け合いがどうして生まれたか
    ほかの単なる演出じゃなく味方がどんな行動とったかが目で処理するより早く、耳から直にわかるようになってるんだが
    こういうところがどれだけ動画みようとエアプには絶対にわからない部分なんだよね

  • ゼノブレ2の戦闘はいつにも増して賑やかだけど、パーティゲージやキズナの増減でも喋ってて実は無駄なセリフなんて一つもないからな
    まぁこれはある程度慣れないと気付かないことだけど

  • 見事に中核以外は外注だったって感じだな。
    これであれだけのものを2年足らずで作れるんならライン増やしていくのもうなずけるな。

  • まあ夏休みにセールでもしたらもうちょっと稼げそうだけどな数字
    今は赤字でも2019年入るまでに黒になるかもねダウンロードコンテンツ有るし

  • そもそもプロキオンスタジオも赤字ではないだろう
    削り出し限定版はプロキオンの持ち出しで作ったから、
    数に限りがあってあれが限界だっただけで、
    儲けの大きい限定版の増産まで決まった時点でかなりの黒字が見込める
    削り出しのだって即完売で利益確保済みだろう

    ゼノクロにしても、TVCMもやらなかったくらいだったな
    まぁ調子に乗ってマンネリ怠慢な制作にだけはならないでもらいたいのと
    モノリスは開発ラインと企画マンの発掘が課題なんじゃねーの
    企画は出してるが、なかなか通らないみたいなことも言ってるし
    (まぁ普通そうだろうけど)、ゼノ以外の軸がもう何本か欲しい

  • ※23
    ゼノブレ2はとっくに黒字だよ

  • ゼノクロがもし制作費10億くらいだったら余裕で黒字
    ゼノブレ2も制作費が30億とかでない限り余裕で黒字だろ

  • ゼノクロは初期PVで分かるけどオンラインプレイに対応させようとしてた向きがあるから、
    どういう着地点にするかだいぶ試行錯誤してたな

  • ゼノブレ2はフリーズ結構あったんだよなあ・・・・
    バラバラなキャラデザインとかガチャとかいらんところに手をかけんでいいから普通にちゃんとした作品を作って欲しい
    まあ正直マップデザインとかもゼノブレ1の方が好みだったけどね(次点でゼノクロ)
    フィオルンたちの家の窓から普通に村の外側のフィールドのアイテムがキラキラ光って見えた時に感動したものだよ
    獲りにいかなきゃ!という気持ちにさせてくれるんだよね
    要は移動とかアイテム集めとかもアレとかアレ以外(やった人ならわかるw)全然苦痛じゃなかったって事だけどもさ

  • あとついでにいうとゼノブレ2はコストはみんなが思ってるより結構かかってると思うよ
    コラボとか宣伝とか前と形が違うからね

  • あっはい

  • とりあえずdlcに期待頼みますよモノリスさん

  • いつも「ゼノブレ2はフリーズが結構ある」ってここで書いてる人?

  • 人数多いとそれだけコントロールが難しくなるから
    500人規模で二年ちょいは仕事の割り振りが相当上手くないと無理だ

  • ※32
    そうだね
    多分ここでもいろんなとこでも迷惑がられてクロスファンからも罵倒されたクロス信者じゃないの

    それとゼノ2が潤沢どころか他と同じか低いかもしれない中規模程度のいかに限られた予算内であれだけのとてつもないもの作られてるか高橋らの対談もなかったことにしてるみたいだな

  • 対立煽りはNG
    ゼノブレイドシリーズは全部面白いで終わり

  • どんどん出て欲しいね
    2年間隔で出るのかどうかはまだ分からないけど、次はゼノクロ2を楽しみに待ってる

  • 叩かれるだろうが戦闘システムの少なさで2の戦闘の練り込みの甘さに納得。
    見た目は派手だけど1やゼノクロと比べるとやれる事が少なくて単調なんだよなぁ…。
    次回作はもう少しUIと戦闘にリソース回して欲しい。

  • ゼノブレ2の戦闘システムだった4人なのか…
    シリーズでいちばん好きな戦闘だから意外

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