モノリスソフト「ゼルダBotWでは、みなさんの想像より多くの箇所を担当しました」

モノリスソフトのリクルート活動の一環である、インタビュー記事が話題にあがっています。

どうやらゼルダの伝説BotWにはかなり箇所を担当していたようですね。

次のも楽しみにしてますよ!
できたら2年後ぐらいでお願いします。

 

 

1: 2018/05/17(木) 15:34:36.19 ID:bGzOlHi1p
 
やっぱりモノリス凄えな
 
 

スポンサーリンク

5: 2018/05/17(木) 15:40:12.07 ID:j/iwGM79a
おう、ゼノクロ2にフィードバックしてくれや

 

6: 2018/05/17(木) 15:40:13.27 ID:v90U+FRCp
モノリスソフトってポテンシャルならスクエニ超えてるよね

 

9: 2018/05/17(木) 15:41:43.01 ID:hILBj/5a0
>>6
というか旧スクのいい部分が集まってるからね
ガンダムで言うならエゥーゴみたいなもん

 

11: 2018/05/17(木) 15:42:17.82 ID:tRoo6ZmSp
まじで有能だな
というかなんでモノリスあんなに確変したんだ
高橋以外にも名前が知らないだけで優秀なやつおるん?

 

59: 2018/05/17(木) 16:06:25.53 ID:NpP1E9kkM
>>11
元スクウェアの有能集団やゾ

 

67: 2018/05/17(木) 16:12:24.25 ID:86+FW5Rmp
>>59
でもバンナム在籍時はあまり発揮してないイメージがあるモノリス…
任天堂が上手く鍛えたおかげなのかな?

 

12: 2018/05/17(木) 15:42:21.53 ID:DWAEEp/k0
ゲーフリに派遣されてる可能性あるの?

 

66: 2018/05/17(木) 16:11:57.25 ID:f23KWaS/0
>>12
ゲーフリが求めるかどうかだろう
増田見てるとプライドだけは高くて自家でやりたがりそう

 

14: 2018/05/17(木) 15:42:35.56 ID:bXvKiwfDM
ゼノブレやって入社したやつ多すぎだろ
今はゼルダやって任天堂に入る人けっこういるけどやっぱ良いソフトはいい開発者を集めるんやね

 

17: 2018/05/17(木) 15:44:09.62 ID:EVgmQeMQ0
ゼノクロのフィールドのノウハウが活きてるんだな

 

22: 2018/05/17(木) 15:46:52.88 ID:Nm02lQBB0
ゼノクロ2はオープンワールドTPSにしろよ

 

442: 2018/05/17(木) 17:54:19.44 ID:LGusXoIxM
>>22
禿げ上がるほど同意

 

24: 2018/05/17(木) 15:49:05.83 ID:GtS7yLHN0
任天堂の完全子会社になって化けたよなあ
バンナムに飼い殺しにされてたらとっくに潰れてた

 

28: 2018/05/17(木) 15:52:41.30 ID:wh48718X0
基本的にモノリスソフト東京はRPGメインなわけだし
ここに行けば必ずRPG作らせてもらえるってのは大きいだろうね
大手だとどこに回されるかわからないこともあるだろうし

 

34: 2018/05/17(木) 15:56:28.91 ID:9iGSjso+0
任天堂は良い買い物したな
買った当初は笑われたけど

 

37: 2018/05/17(木) 15:58:16.93 ID:EYnC17xpd
>>34
モノリスにとってもこれ以上ない
後ろ楯になってるから
winwinになっとるな

 

40: 2018/05/17(木) 15:59:50.29 ID:V3A1mIYS0
ポケモンのマップもここが作ってないかなぁ

 

42: 2018/05/17(木) 16:01:36.72 ID:roIoEb9Ga
>>40
ポケモンて外注なんだっけ
いっそモノリスにポケモンつくってもらえ

 

58: 2018/05/17(木) 16:06:24.64 ID:QxwM/N650

>>40
いくらモノリスが良いマップを作っても、迷子にならないように一本道に直されるから無理だろ
子供向けだからな。しかも遂に同行人までついて来るようになった

冒険してる感ゼロ

 

45: 2018/05/17(木) 16:01:52.02 ID:5Zs5NBbka
モノリスソフトは職人の集まる町工場なイメージある
物量では敵わないけどそれを補うものを感じる

 

47: 2018/05/17(木) 16:02:44.32 ID:2c4tSJex0
さて散々批判されたモデリングがめちゃくちゃ凄く良くなったんだ
次はuiだ
 

 

55: 2018/05/17(木) 16:05:53.42 ID:Sfassqgz0
手伝いしつつ2、3年に一本あのレベルのもの出せるって結構すごいな
リマスターや移植は他に委託してこのまま新しいもの作り続けて欲しいね

 

57: 2018/05/17(木) 16:05:57.45 ID:rz9TFVwqa
ゼノブレ1と2ならフィールドは遜色ないと思うがね
ゼノクロと比べると劣るけど

 

74: 2018/05/17(木) 16:15:18.72 ID:2c4tSJex0
>>57
絶景というか秘境が全然綺麗じゃなかったな2
絶景・秘境ポイントの前にほとんどフィールドスキルが必要なのもダメだな ある程度予想出来ちゃうからねフィールドスキル必須だと

 

79: 2018/05/17(木) 16:17:06.37 ID:o3TRut2Va
>>74
後半のマップがしょぼいのはどっちも共通してるが1の方が見せ方が上手かった
エリア式のオープンフィールドだけど一つのそれぞれにちゃんどつながり感じられた

 

98: 2018/05/17(木) 16:22:17.92 ID:2c4tSJex0
>>79
後半毎回一本道になるが俺はむしろその部分は評価高い
後半になるとストーリーが凄く気になって進めたいけどマップとか調べ尽くしたい性格だから一本道だと助かる

 

61: 2018/05/17(木) 16:07:36.73 ID:7xe7iE6N0
モノリスの今の好調ぶりだとかなりいい人材集められそうだよね

 

68: 2018/05/17(木) 16:13:43.54 ID:YQ/LLGYq0
ゼノブレ作ってそのポテンシャルの高さに気付かれたからここまで信頼される様になったんだぞ

 

70: 2018/05/17(木) 16:14:02.53 ID:oO1tWwkS0
Botwもゼノブレ2もフィールドから直接繋がるダンジョン的施設少ないのがな
クロスは前線タワー、地下基地、空中基地、溶岩洞窟、縦穴、色々ゴロゴロしてたのに

 

72: 2018/05/17(木) 16:14:50.23 ID:UvU2TAdKM
バンナムは今頃モノリス手放したの後悔してそう
テイルズ超えちゃったし

 

81: 2018/05/17(木) 16:17:38.06 ID:oO1tWwkS0
>>72
バンナムの下では何も変わらなかったんじゃ
テイルズにしたって元を辿れば主にPCゲーで知名度あったウルフチームとかなんだしさ
 

 

110: 2018/05/17(木) 16:27:01.93 ID:oO1tWwkS0
個人的にはテフラ洞窟やガウル平原みたく
露骨なまでにこっちゲーム終盤になるまで絶対に近寄るんじゃねえ!ってエリアある方が好きなんだが

 

124: 2018/05/17(木) 16:30:46.14 ID:2c4tSJex0
>>110
テンペランティア

 

138: 2018/05/17(木) 16:35:03.13 ID:oO1tWwkS0
>>124
あそこは恐竜回避容易だし侵入ヤバいのはジャガーみたいなヤツの巣くらいじゃね
ただ6話入ってすぐ海岸のアイテム回収挑むとなかなかの魔境だったな…

 

145: 2018/05/17(木) 16:36:52.47 ID:0JHqSmgp0
>>138
あそこはなぁ。
レベルが高くてもシャレにならないのが居るし。

 

125: 2018/05/17(木) 16:31:12.08 ID:QxwM/N650
モノリスに協力を依頼してる時点で、もうゼルダチームが学ぶ側だったんじゃね?
ゼルダチームだけであんなフィールド作れたとは思えない

 

500: 2018/05/17(木) 18:14:02.19 ID:6KBV2HCE0
シンプルにするためのアクションに期待したい
ゼノブレ2もあれでかなり直感に向けられてるからね
以前は並べられたアイコンを選らばなきゃならなかった
感心するのは毎回違う要素を入れてるがそれらを理解すると面白いところ
オーバークロックギアで格上集団に逆転するのは脳汁出たわ
イリーナ必須だがw

 

568: 2018/05/17(木) 19:28:48.36 ID:+zW2LICX0
ゼノブレ2良かったから3にも期待できるな

 

569: 2018/05/17(木) 19:31:49.00 ID:ijUoAcQza
俺は惑星飛び出してスペースオペラみたいのまたやってほしい

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1526538876/

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • 噂の新作もe3で続報あるといいんだけどなー

  • ゼノクロをTPSに…?
    クロスじゃなくて新作アクションに求めろよ

  • 2年以内に出せるタイトルも一本くらいはありそうだな
    もしかしたら複数本あるかも

  • しかしゼノブレ2は素材はいいんだが料理しきれてない感
    特にカメラ周りはちゃんとやってくれ

  • ここに入ればゼノブレとゼルダが作れるって、かなりのアピールポイントだろうな
    任天堂への入社はハードル高いし何を担当することになるかも分からないが、ここは割と明確だから
    予算と時間をかけてCSの大作がやれるってだけで志望する人は多いと思う

  • 2周目でキズナリンクとかクエストとか消化するのくっそ楽しいわ。
    ちなみにフリーズはしたことないです。

  • そりゃそうよー
    ハード一年目にクリアまで100時間のソフト一本出せて言われてたのに、親会社に半分以上社員召し上げられてましたもんね!

  • ゼノブレイド2は前作に匹敵する面白さだったけど確かにフィールドはゼノブレイドの方がインパクトでかかったな
    ガウル然りエルト海然り

  • ゼノブレ2にもっと人員さいてほしかった
    アレの為にゲーム機買ったってやつはかなり多いんやで・・・

    ※6
    フリーズ報告の多さは異常だがな
    実際俺は4回ほど

  • フリーズは一回だけあったかな?
    ともあれ次回作楽しみ

  • 任天堂「モノリスこそ最高のブレイドだ」

  • スプラも参加してるんよねー
    1の後半の〇〇〇フィールド凄かっただろ!
    〇〇〇〇像とか感動したぞ

  • ※4
    カメラ周りって例の悪名高いアレでしょ、こればっかりはモノリスじゃどうにもならんでしょ
    もう切れたって話もあるから次回は大丈夫じゃないかな

    あといろんなとこ見ててもフリーズの話なんて発売当時だけだよ
    俺も一回あったから否定はしないけどゼルダだって一度あったしな
    騒いだのはこれ幸いとばかりにネガ要素を拾い集めたここにもよく来てる例のネガキャンのやつでしょ

  • モーション共通のモブ村人とかモノリスっぽいなってカンジよね

  • 任天堂とモノリスには有難う凄い・面白いソフト作ってくれてと言いたい

  • フリーズは発売して1番初めのアプデで改善したやん。

  • 任天堂に認められた、ファンも増えた、いい流れだと思う

  • カメラなんてほとんどの三人称視点ゲーがああなるだろモンハン然りFF然りテイルズ然り
    回避する方法をゼノクロで取ってたけど結局ギャンギャン吠えられたしな
    それならやんねーわな
    ※9
    外注分業の時代に内製の人員数なんて無意味
    フリーズだのなんだのはとっくにアプデされとるしな
    それより今後もゼノブレ新作やモノリス新作が遊べるんだからスイッチ買って良かったな

  • 取り敢えず>>125は夢見過ぎだ
    現実を見ろ

  • 子会社って上がどこまで許可するかで作業内容違うもんなー
    自由や異論を認めない会社の下だと感想の6割しか作業出来なくなる
    異論は出るはずだからと拾う会社相手だと作業の報告ベースからまるっきり違う
    労力や費用も違うし使われる方の向き不向きもあるけど呼吸が合うと凄いもんなんだねー

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」