モノリスソフトが4番目の新スタジオ「飯田橋スタジオ」稼働開始!

モノリスソフトの新スタジオ「飯田橋スタジオ」が今月から稼働となったようです。

どんどん体制が大きくなっていますが、ここではなにが扱われるのでしょうか?
Switch向けだったら嬉しいですね。

 

1: 2018/06/07(木) 17:27:28.91 ID:JzSYuiMe0

https://www.monolithsoft.co.jp/company/?to=about

【飯田橋スタジオ】東京都千代田区富士見2-7-2
飯田橋プラーノステージビルディング16階

おまけ
従業員数 163名(2018年4月末時点)

従業員数 168名(2018年5月末時点)

 

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2: 2018/06/07(木) 17:28:46.79 ID:Zl9I0H6p0
スイッチに沢山ソフト出しそう

 

4: 2018/06/07(木) 17:29:36.51 ID:hQrss1vL0
整腸速度が半端ない

 

11: 2018/06/07(木) 17:33:25.66 ID:jxbU2UXn0
>>4
うーんこの新ビオフェルミン

 

31: 2018/06/07(木) 17:40:34.45 ID:FDmANJJxM
>>11
評価する

 

5: 2018/06/07(木) 17:30:05.72 ID:BtSiaQ58a
乗りに乗ってるな

 

7: 2018/06/07(木) 17:30:57.41 ID:57RmNt1ka
和サード開発者なんてみんなスマホゲーム作らされてるからな
引き抜く人材はいくらでもいるか

 

8: 2018/06/07(木) 17:31:54.55 ID:qIxPvqFWd
手伝いも多いのだろうがガンガン増えてくな

 

10: 2018/06/07(木) 17:32:54.48 ID:517N4rmd0
京都スタジオは任天堂下請けのグラフィック専門部隊だったと思うが
この東京3つはなんで分けてるんだろ
単に増えすぎて人が物理的に入り切らんだけかな

 

12: 2018/06/07(木) 17:33:51.61 ID:SbRbzXJr0
例の新作のほかにゼノブレ新作作ってたりして

 

13: 2018/06/07(木) 17:33:54.64 ID:SO+rUjR40
モノリスは
ゼノブレ路線
ゼノクロ路線
新規ip
の三本で行きたいって話だったっけ

 

15: 2018/06/07(木) 17:34:46.38 ID:RiuHFTi60
>>13
頼もしい限りだが大丈夫かな

 

39: 2018/06/07(木) 17:43:22.56 ID:SO+rUjR40
>>15
ゼノブレ2は131万だか売れてシリーズの中で比較するとかなり売れたわけだがそれを任天堂がどう判断するかが重要 予算もかなり大事だ ゼノブレ2は中規模ゲームの予算だったらしい

 

42: 2018/06/07(木) 17:45:42.87 ID:zAj6KSuu0
>>39
なんか大規模予算(時間)のRPGって悪い予感しかしない…。

 

69: 2018/06/07(木) 17:54:56.75 ID:SO+rUjR40
>>42
作り手のセンスがいくらあっても予算がなかったら限界がある
そこそこ~大規模の規模のゲーム作るには必ず予算がいるよ

 

14: 2018/06/07(木) 17:34:06.68 ID:m8q14wU5a
2、3年後が楽しみだ

 

16: 2018/06/07(木) 17:35:03.90 ID:dwj9OHRT0

ゼルダの功績が大きかったのかもなぁ

ゼノみたいなPSW向けじゃなく
もうちょっと任天堂の顧客寄りの作品も頼むって
オファーあったのかもなぁ

たくさんの人にそのノウハウを吸収させる
ってのも目的なんだろう

 

17: 2018/06/07(木) 17:36:31.86 ID:G0dPhVZh0
何担当するんやろ

 

22: 2018/06/07(木) 17:38:11.35 ID:qA5+ZOjCH
任天堂傘下になってからグングン成長してんな

 

23: 2018/06/07(木) 17:38:18.02 ID:ta5Z8ldR0
要はモノリスをソルジャー養成部隊としても機能させようとしてるんでしょ
本社の人間を増やすとコストがかかりすぎるから、子会社のモノリスをソルジャー養成現場にすることで、任天堂の開発力が実質増す
そしてソルジャーが任天堂の現場で鍛えられることでモノリスのソフト開発力も向上し、任天堂ハードで出されるソフトの質も上がる

 

28: 2018/06/07(木) 17:39:54.36 ID:3x9aBXtmd
これまでのノウハウを流用して新規ラインを立ち上げられるかの実戦テストだろう

 

32: 2018/06/07(木) 17:41:03.87 ID:H575hU5/0

株式会社モノリスソフト
従業員数
108名(2013年3月末時点)
109名(2016年6月末時点) ←ゼノブレイドクロス発売1年後
115名(2016年12月末時点)
133名(2017年4月末時点)
143名(2017年9月末時点)←新プロジェクト始動求人
153名(2018年1月末現在)←ゼノブレイド2発売後
163名(2018年4月末時点)
168名(2018年5月末時点)

株式会社モノリスソフト
【東京本社】
【中目黒GSスタジオ】 ←新プロジェクト始動時に新設?(2017年9月以降)
【飯田橋スタジオ】 ←4月時点では公式に表記が無かった(2018年5月以降)
【京都スタジオ】

 

45: 2018/06/07(木) 17:47:01.95 ID:5bKn5FZ/a
>>32
今月から、弊社 飯田橋スタジオ 稼働開始しました( ^ω^ ) #モノリスソフト

 

73: 2018/06/07(木) 17:56:11.00 ID:H575hU5/0
>>45
本根さんか!
今月からってことは6月からなのね
バテンカイトス3やりたいなぁ

 

34: 2018/06/07(木) 17:41:50.16 ID:RYr231q80
たしかにゼルダを影で支えた功績でかいからな
任天堂側もセカンドとしての信頼爆上げだろ

 

43: 2018/06/07(木) 17:46:28.85 ID:RHpMRD7Ka
任天堂のゲーム開発に関わってるってことで新規中途問わず入社希望者結構いるだろ
直接任天堂入るよりかはハードル低いし、それでいてホワイトだし

 

100: 2018/06/07(木) 18:07:52.32 ID:80rpvsHc0
>>43
なるほど、ゼルダの開発に関われるかもしれないなら、入りたいって人はけっこういるかもしれないな

 

44: 2018/06/07(木) 17:46:59.53 ID:H575hU5/0
とちらかというとコンスタントにゲーム出すんだと思うぞ

 

46: 2018/06/07(木) 17:47:29.04 ID:roAFKD/30
任天堂がどうとかもあるかもしれんけど
とりあえずCSメインでやっていくところって減っていってるからそういう求人需要もありそう

 

53: 2018/06/07(木) 17:51:13.80 ID:V+2yc/BY0

ベセスダみたいなゲームを作りたいって言ってたし
もっと大きくなってノウハウや技術を蓄えて
時間と資金と人材を注ぎ込めば…

夢みたいな目標だけど頑張って欲しいな

 

57: 2018/06/07(木) 17:51:20.77 ID:trp2X4uA0
本根さんの描く幻想的な世界本当すき

 

64: 2018/06/07(木) 17:52:54.73 ID:UCveOYidd

1(東京)ゼノブレ3
2(京都)任天堂手伝い
3(東京)新プロジェクト
4(東京)ゼノクロ2

こうか?

 

75: 2018/06/07(木) 17:56:53.53 ID:ww/pF9vE0
なんで飯田橋?
拠点集中させないの意味あんのかな

 

88: 2018/06/07(木) 18:03:16.39 ID:8ND+A0Y00

>>75
任天堂東京制作部が秋葉原の辺りにあるので
あそこに近い所を選んだのかも

もしかすると本根さんが仕切ってたモノリス京都みたいに
東京にも任天堂手伝い部隊を置くってことかもな

 

76: 2018/06/07(木) 17:57:10.04 ID:mVaK7Buid
フィールド技術は冗談抜きで世界トップレベルだからな
さらに言うと他社はフォトリアル路線ばかりで
漫画ファンタジー系のオープンワールドフィールド作るのここくらい

 

81: 2018/06/07(木) 17:58:56.05 ID:roAFKD/30
ゼノブレ2のフィールドにポケモン置いてくれ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528360048/

 
 
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  • >16
    ゼノみたいなPSW向けじゃなく~

    何言ってんだコイツ……
    そんなにPSにゼノブレイド出てほしかったのか

    0
  • アニメ系作品=PSWと思ってる残念な子なんだろ

    0
  • PSの2文字が出ただけでそんな過剰反応すんなよ
    他の任天堂ゲームとは明らかに違う客層狙ってる感があるのは間違いないし
    そんな深い意味は無いだろ

    0
  • そもそも任天堂らしくないものを作れと上に指示されて誕生したのがゼノ含むWii末期以降のコアゲーム
    年齢層下げたら本末転倒

    0
  • 昔psw向けと言われた様なタイトルはだいたいスマホに行ったし、今やゼノブレは任天堂ならではって感じになってるしな
    全ては過去のイメージ

    0
  • ※1
    語彙力が無い子供というのは、見て覚えたそれっぽい単語を意味を考えずに自分の言葉として使って、本来の意味やその単語の持つ由来をベースにした突っ込みが来ると「そんな意味では使ってない。分からない奴は馬鹿」と暴れるからなぁ。
    考える力が無いバカな子供だと思ってスルーするのが一番…と言うより、議論に巻き込んでも会話能力が無いので排除するしかない

    0
  • 追加ブレイドにピカチュウお願いします

    0
  • モノリス既に3つもスタジオ持ってたのか!
    工画堂の「くまさんちーむ」みたいな名前とかないのかな?
    「チームダイダロス」とか「チームプロメテウス」「チームヘラクレス」とか…。

    0
  • 作りたいゲーム一杯あるんだろうな
    楽しみだ

    0
  • バテンがいいなぁ

    0
  • 任天堂飯田橋オフィスと同じ建物内か

    0
  • しょっぱなからめんどくせえな、大体察してスルーしてろよ

    0
  • ※11
    そういうことか(メツの声で再生)

    0
  • 急成長期に入ったな
    そろそろ顔も名前も知らない社員が出る頃かと思う。このままじゃ今までみたいに意思疎通がツーカーとはいかなくなるし、チーム毎に建物分けてしまうのも手なのかな

    0
  • PSW向けとか言うレッテルはなんだかなぁ。任天堂と言う「健全な良作メーカー」のゲームをプレイしてる自分自身にでも酔ってんのかなぁ。
    色んなゲームがあったっていいじゃないか。

    0
  • 写真に任天堂って写ってるじゃない

    0

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